« 父の病院へ | トップページ | 家でゆっくり・・・ »

2014年1月 4日 (土)

リハビリ

きょうも 穏やかないいお天気でした。

こんなにいいお天気続きなのに 隣の空き地の隅の方には ちょこっと雪が

残っています。 去年27~28日に降った雪snowです。

きょう 父の病院に行ったら ちょうど お医者さんの診察の時でした。

私 こっそり? 半開きのドアからじっと 見てました。

終わって 外に出られた先生に様子を聞いたら 丁寧に説明して下さいました。

デジカメの写真でヤケドの様子を見せながら 説明してくださいました。

回復には当分かかる。

感染症が怖い。 などなど。

高齢なので このまま 寝たきりになるかも?

認知症になるかも?

寝たきりにならないためには 

動くところは 手とか・・・足も 。出来るだけ動かすようにする。

体の向きを変えるなどなど。

認知症にならないように するには 毎日誰か来て話しかけたりする。

などなど 説明して下さいました。

リハビリなら 得意な私???

6年前の右肘骨折 手術の後 半年以上 ほぼ毎日リハビリに通ったので

自分にやってもらった事はもちろん 待ち時間 周りの人のリハビリの様子も

いっぱい見てる。   得意分野です?? coldsweats01

病院でもリハビリするとの事でしたが 

私が行った時には いろいろ やってみようと思う。

寝たきりにはしたくない。 と思う。

とはいえ これから 私も毎日は無理なので主人が送り迎えしてくれる日。

そして できれば コーラス・ベルの日以外・・・・にcoldsweats01

後は 弟達にお願いしようと思う。 

でも その時々の事情に合わせるしかありません。

  

 

« 父の病院へ | トップページ | 家でゆっくり・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

翻って、我が身に置き換えると、認知症にも寝たきりにもなりたくないものですが…。 それにならないための付き添いや介護の方が大変みたいですね~。 やっぱり高齢になるって、大変なことなんですネ! どうぞ、気持ちを明るく持ってください。

 お父様大変だったのですね。年齢が行くと、やけどだけでなくいろいろ注意をしてあげなくてはならないので気がかりですが、どうぞお大事に。ただ看病を頑張り過ぎて keiko さんが倒れないようにくれぐれも気をつけて下さい。

これから当分通院ですか 大変ですね
わたしも療法士さんのストレッチ マッサージその他もろもろのことを私なりにマスターして今30分位マッサージしています そして歩くことも大事なので毎日家の周りを歩いています これ以上悪くならないように 今の状態を維持できるようにというおもいです
動かさないと 気肉はすぐ固くなっていくそうです
自分の体調はとかく後回しになりがちですが 無理しないでくださいね
通院だけで疲れますから  

サヌ・ヒロさんへ

いつも 適切なアドバイスありがとうございます<(_ _)>

父も80代は まぁまぁ 元気で一人暮らしをしていたのですが 昨年から弟夫婦の所に
お世話になってます。

皆で協力しあって やっていこうと思います。

nonnonさんへ
マレーシアからのコメントですよね?
インターネットは世界中繋がってるといいますが 不思議な感じです。

ヤケドは直ったけど 寝たきりに・・・・では困るので できることは やらなくてはと思います。
とはいえ やっぱり 弟夫婦がメインで 私はお手伝いなので 何とかなります。
みんなが無理のないように 考えるのも私の役目かなとも思います。

iwamotoさんへ

昨年は 大変でしたね。
よくがんばられましたね。

私は 兄弟で分担するので 毎日行く事はないので 休息できます。
リハビリ マッサージは一番 わかるかも? と思ってます。

本人のやる気も大事なんですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 父の病院へ | トップページ | 家でゆっくり・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ

facebook

無料ブログはココログ