« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

きょうは 暖かい??

きょうも朝から弁当作り\(^o^)/

毎朝 起きて1番に思うのは   「きょうも寒いかな(ノд・。)」

でも きょうは それ程ではないconfident

主人の車で父の病院に行きました。 いつも暖かい病室が一段と暖かいhappy01

父は良くなってきたのはいいのですが 「退院する。 風呂に入りたい。退屈だ。・・・」

「まぁ まぁ まぁ まぁ そう言わずにthink」  ・・・・説得が大変bearing

Photo

テクスチャ模様・・・・・簡単な何かを作ろう???

きょうは 縞模様です。

Photo_3

縞模様は 図形の長方形を使って描きます。

テクスチャとして 塗りつぶしに使うとこんな感じになります。

幅が自由にできるので 細かい縞模様もOKです。

Photo_4

写真に撮った 木目込み人形の布で

Photo_5

普通に 塗りつぶし→図 でもこんな感じにはなるのですが

テクスチャとして使うと 模様の大きさなどが自由にできて 便利です。

2014年1月30日 (木)

テクスチャを作る(*^_^*)

ネットを見てて 「あっ これいいな(゚ー゚) 今度やってみよう!」 と思っても

なかなか その 今度が来ないcoldsweats02    そのうち そう思った事すら 忘れてしまう(-゛-メ)

ということが よくありますweep

これも そうなりそうでしたcoldsweats02

Photo

ワードで図形(○とか□などなど)を書いて塗りつぶしで 色とかパターンとか

テクスチャで好きなものを選びますよね。そのテクスチャを自分なりに

作っておくということです。 

ここでは ワード2010を使ってます。   

ネットに書いてあったのは  こういう格子柄でしたhappy01

作り方はグリット線表示したり ペイントに貼り付けたり ややこしかったsad
Photo_2

でも そんな事しなくても この方法が 簡単かも? 挿入→図形→□(四角)  を選び 

正方形(シフトを押しながらドラッグしたら正方形になる)を描きます。

そして  塗りつぶしで好みの色を選びます。  ↓のように3つ 並べ グループ化します。
 
Photo_3

グループ化したものを コピー 貼り付けします。

貼り付けの際  (貼り付けのオプションで) 画像ファイルのPNGにします。

その PNGになったファイルを右クリックして 画像として保存を選び

画像ファイルとして名前を付けて 保存します。(任意の場所に)・・・・これでOKです!!

使う時は 挿入→図形で塗りつぶししたい図形を選びます。

ハートを選んで描き 図形の塗りつぶし→テクスチャ

→下の方のその他のテクスチャを選びます。

すると2010ではこんな画面になります。

Photo_4



ファイルをクリックしその格子柄のPNGファイルを選びます。

幅の調整  高さの調整 で 柄を好みのサイズにすることができます。

Hato_2
互換モードで作ったワードアートだったら 文字の塗りつぶしでテクスチャ使えます。

Yukigesiki


ちょこっと簡単に花を描いて (当然1つ描いてあとは色を変えます。)

Photo_7

楕円を描き  塗りつぶし→テクスチャで上の4つ並べたPNGファイルを選びます。

Photo_9
ななめに並べてみます。この状態でPNGファイルにします。

Photo_10

そして楕円を描いて 塗りつぶししてみます。

Photo_11
 ワード2010だと (2007もできるかも?) モノクロにしたり

Photo_12
パステル調にしたり ・・・・が簡単にできます。

Photo_13
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2007だとワードで作ったものをペイントに貼り付けて 

画像ファイルにしないといけないのかも?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

とにかく 適当にやってみよう!でやったので (いつものパターンcoldsweats01

ありきたりの柄になってしまいましたが ちょっと考えればおもしろいものが

できるかも?

写真で撮ったもの使ってもいいかも?

図の書式設定の 幅の調整・高さの調整が便利!!と思いました。


2014年1月29日 (水)

iPadで遊んだり・・・・

今年の冬は 寒いんだけど 雪はそんなに多くない。

1月に湯来で 雪snowでなく 雨rainなんて とてもめずらしいw(゚o゚)w ・・・と 言っても 

きょうは雨でなく晴れでしたsunsun

きのう 主人の車で 父の病院に行って 帰りにソフトバンクのお店に寄ったり 

エディオンに寄ったり・・・その間 ずっと 小雨rain だったり それなりに降ったりでした。

最後に団地に帰って ヒロデンジャーにも寄って帰りました。

お客の少ない時間帯とはいえ お客は私だけthink 

冬の雨rain は一段と冷たく さみしい感じでした

Photo

 

まだ ちょっとくらいなら 雪の方が明るい感じがして好きです。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

きょうは一人 のんびり \(^o^)/ でした。

先日のカレンダーソアプリのStaccal やってみたり・・・・。

Googleカレンダーと同じ感じ?? 

Googleカレンダーより いろいろ 設定 カスタマイズ できるようだけど

そんなにする必要もなく・・・・です。

第一 それほどややこしい? 予定もない(ノд・。)

1
久しぶりに”青空文庫”に本をダウンロードしたり (古い本ばかりだけど無料です。)

Kinoppy  (紀伊國屋書店の電子書籍アプリ) で本 探したり(これは有料)

今度 読もう!!! と きょうは つん読?  でなく iPadに入れとくだけcoldsweats01

太鼓の達人 で 遊んだり・・・・でも それほどおもしろくないcoldsweats01

・・・・・で 何となく1日が終わりましたhappy01

これぞ ”おきらく主婦のパソコンライフ ”  です。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2014年1月27日 (月)

iPadのカレンダーアプリ Staccal ・・・など

きょうは寒かったけどいいお天気でしたsun

本も全部 読み終えましたcoldsweats01  「穴」と2つの短編も。

読んでいくうちにだんだんとおもしろくなっていきましたhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうのサンケイ新聞にタブレットは 7インチがいいか10インチがいいか?

みたいな話題が載ってました。

7インチの方が軽いから女性にお薦め とか持ち歩くには軽い7インチがいいとか

どちらかというと今は7インチの方が人気がある みたいに書いてあった。

年配の人 子供には 画面の大きい10インチがいい。って。

うちは10インチのiPadです。  

・・・・で そういえば 最近iPad ブログ見たりするだけであまり使ってないなぁ。

と 思い 何か新しい アプリでもhappy01 と探してみました。

Staccal というカレンダーアプリが お薦め と ありました。

いえ 特に カレンダーアプリが必要じゃあ ないんですが・・・・。

お薦め お薦め と書いてあるとつい 試してみたくて・・・・それに このアプリ 有料で

300円もしますcoldsweats01

今 PCカレンダーはGooglカレンダーを使っていて 

これが 結構 すぐれものです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。

私のGoogleカレンダーで予定を入れると 自動的に そよかぜのHPに貼り付けてある

予定表が同期されます。 それも そよかぜの予定だけが表示され 個人的な予定は

表示されないように設定できます。そうしてます。

そして iPadのGoogieカレンダーも同じように自動的に同期されます。

・・・・・で こんなにすばらしいのに 時々しか見てない私ですcoldsweats01

なのに 同じようなアプリ 入れるなんてangry  もったいないthink

それに どういう風に使って行けばいいのか?

慣れるのに時間がかかるのに・・・・・

見てみたいなぁ( ̄▽ ̄)   と 思ってしまう(;´▽`A``

Photo

2014年1月26日 (日)

本を読むと眠くなる((+_+))

きょう 晴れたりsun 曇ったりcloud 小雨rainが降ったりの1日でしたが

寒さは少し 緩んだ感じです。

きょうは主人の車で病院に行きました。

帰り サンリブの本屋さんに寄ったら ここはちゃんと 芥川賞の 「穴」 ありました。

売り切れは マダムジョイの本屋さんだけ?

帰って 「穴」 読み始めました・・・・が すぐ 眠くなる(´~`)。゜○

たかだか 100ページ足らずなのに 読み終わらなかった(-.-)zZ

そんなにおもしろくないのか?    まぁ おもしろくないとは言わないけど・・・・

とっても おもしろいとも言えないdespair

本には「穴」 以外に短編2つ載ってます。

続きを 今から読もう!!!  と思います┗(^o^)┛
 

2014年1月25日 (土)

雨の日・・・バスで

きょうは9時バスで出かけました。

ついつい ギリギリになり バス停に着いて 10秒?程でバスが来ましたbus

ここのバスは 遅れたら次は1時間後ですcoldsweats01

バスが楽々園に着いたら すでに 電車がホームに入っていたw(゚o゚)w

これは 次を待っても10分も待たないうちに来る・・・・けど

私の前の若い男女が電車に乗ろうと走っていってたcoldsweats02

つられて 私も走りましたcoldsweats01  間に合うかも? と。

走ると言っても 距離は短い  間に合いました。

・・・・で 早めに紙屋町に着きました。  ・・・・でちょっと そごうの紀伊國屋に寄って

出たばっかりの 芥川賞の小山田さんの単行本 「穴」を買いました。

Img_1092
 
地下の御座候で二重焼きを2個(160円)買いました。

父と1つづつ食べようと思ってbleah

紙屋町からの宇品行きも順調に?来て 曇ってたけど 雨に降られず病院に行けました。

「何か書くもの(筆記用具)持ってるか?」と聞かれ 「持ってるけど」

と答えたら 「紙にリハビリと書いてくれ」  と言う。「何で?」

「リハビリという言葉をつい忘れて 言おうと思ってもその言葉が出てこない ので

書いといて欲しい」 と言う。  

帰り 歩いて 市役所前の電停に行く時 雨はかなり降ってきましたcoldsweats02

天気予報はちゃんと当たりますrain

帰り いつものように バスの時間調整で楽々園の本屋さんに寄ったら

「穴」は売り切れになっていた。 「次の入荷は来週になります。 予約して下さい」と。

4時バスで帰ったら 湯来も雪ではなく 雨rainでした。

2014年1月24日 (金)

カレンダー作成ウィザード

ワードで 一番簡単に 年賀状など作るには  差し込み文書からハガキ作成ウィザード

を利用します。 指示通り 次へ 次へ やっていくと 年賀状などが簡単にできます。

カレンダーウィザードというのがあるのを みつけましたw(゚o゚)w

というか 今まで知りませんでしたcoldsweats01

ワード(ワード2010です。)の新規作成をクリックし   カレンダーをクリックし

その他のカレンダーをクリックし 下の図のカレンダーウィザードをクリックし

右にある ダウンロードをクリックします。

Photo_2

そうすると あの ハガキ作成ウィザードのようなのが出てきます。

そして 順番に必要事項を入れて 次へ 次へとクリックしていくと

カレンダーができます。

Photo_3

向きは縦 横ありますが これは縦です。 見ればわかるって?angry

Photo_4

画像は 右クリックで削除すれば 好きな画像に変えることができます。

土曜 日曜は色を変えます。

Photo_5

これって いいじゃんo(*^▽^*)o と思いましたが A4サイズしかできませんcoldsweats02

ハガキサイズにしようと思いましたが無理でしたwobbly

2014年1月23日 (木)

鯵の南蛮漬け

今朝はとても寒く 隣の空き地は霜がおりて 白くなっていました。

ヒロデンジャーで 小鯵を1匹 10円で売ってました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

20匹買いました。

Img_1082
それを 全部 南蛮漬けにしました。

下処理が大変だったdespair

Img_1087
なかなか おいしそうに 撮れないなぁweep

2014年1月22日 (水)

今日 1日 あれこれ

相変わらず 寒い日です。

きょう リサイクルプラの ゴミの日でしたが 持って行ったら もう収集車が

来た後だったweep    8時45分頃だったのにwobbly    いつも もっともっと遅いのにbearing

仕方なくまた持って帰りました(u_u。)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そして きょうはちょっと久しぶりに父の病院に行きました。

そしたら かなり 進歩?していました。

車いすでリハビリ室に行っていたw(゚o゚)w

前回 行った時は あんなにイヤがっていたのに。

担当のリハビリの先生が

とても上手にその気にさせてくれるみたいですhappy01

やけどの方も予想以上に早くよくなってきてるようです。

すべて 順調 順調のなかで・・・・・・・きょうも ちゃんと 主人と2人分の

お弁当を持って行った私 ・・・・・・・なのに 箸を入れるの忘れてたdespair 

近くのコンビニに行って お惣菜を1パック買って・・・・「箸 2つ 下さい<(_ _)>」 と

ずうずうしい 私。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

帰り フタバ図書 サンリブに寄りました。

サンリブは冬物のセール中  半額になってる商品が それから また 30%引き

だった。 ついつい 1枚買ってしまったbleah

がんばってる?? 私へのご褒美・・・ということにしよう\(;゚∇゚)/

2014年1月20日 (月)

きょうは そよかぜ・・・・・メガエッグとフレッツ

きょうは今年初めての”そよかぜ”でしたhappy01

今月はコーラスもハンドベルもお休みしたけど そよかぜは運よく??出席できました。

雨が降りそうだったのでAさんの御主人の車に乗せて行ってもらいました(*^-^)

5人の出席でした(o^-^o)

パソコンの話 それ以外?の話 いろいろ 盛り上がりました。

Tさんの手作り 天然酵母パンを頂きながら それぞれの?お話をしました。

T公民館のエクセルの講座のテキスト見せてもらいました。

すばらしい!!!  市販の本より丁寧で わかりやすそう;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

あちらは 年賀状講座も素敵なワード絵で説明もわかりやすかった。

すごいねぇo(*^▽^*)o  と感心ばかりしてる(;´▽`A``

湯来南は3月のワンポイント講座はハガキサイズのカレンダーにすることに

なりました。  テキストはAさんにお願いした(゚ー゚;

帰りにはM田さんに ご自分のうちでできたという はっさくをいっぱいもらいました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

セールスの電話って よく かかってきますか?

きょう 夕食時に 「フレッツ光にしませんか?」という電話ありました。

「メガエッグにしてるから。」と言っても  「古いパソコンありませんか?」

とかちょっとしつこかったangry

電話の後 息子と  「じゃあ フレッツに変えます!!と言ってやればよかったかな?」

と言うと

「そうだそうだ あす メガエッグ 解約するから すぐ フレッツにして下さい。

って言ってやればbleah」  

・・・・・・ここは田舎なので?  光回線はメガエッグだけで フレッツ光はきていないthink

NTTさん ここも フレッツ光使えるようにしてくださいねpout

そうなってから 電話してくるように\(*`∧´)/



2014年1月19日 (日)

やっぱり 雪 ・・年賀状・・今さら(^_^;)

今朝 予想通り雪でしたsnow が それほど積もってはいませんでした。

ちょっと 凍った感じで 冷たそうな雪でした。

Img_1075
朝 8時半頃の写真です。

きょうは 広島で開催された 都道府県対抗男子駅伝をTV観戦しました。

ここは雪でも 市内は当然?雪はありません。

広島は14位・・・・・そこそこですcoldsweats01

Photo

そして 年賀状の当選番号が発表になりましたね ヽ(´▽`)/

早速 見てみたら 4枚 切手シートが当たってました

Img_1078
まぁ こんなもんねthink  って   今年いい方ですcoldsweats01

この番号 郵便局のサイトで見ました。 そしたら ”はがきデザインキット”

以外にも年賀状作成のおもしろいアプリ がありました。

今さらと思ったけど ちょっと 遊んでみましたヽ(´▽`)/

2
”描こう!ニッポン”で各県をいろいろ おもしろく 作れます。

1
↑これよりもっともっとおもしろく作れると思います! 

年賀状クイックサーチの中にあった はんこ作るもので! 今頃 年賀状じゃあ

おもしろくないので ”せつぶん” と書いてみました。

Nenga_hanko_2  
ついつい 遊んでしまうcoldsweats01

2014年1月18日 (土)

あすは雪かも??

きょうは息子の車で父の病院に行きました。

帰り 平和公園あたり あすの男子駅伝の準備をしていました。

車の中から撮ったので あまり それらしく見えないかな?

Img_1068


そして 2時頃になったけど 五日市の”我馬”というラーメン屋さんで昼を食べました。

お昼時はとっくに過ぎているのに 20分位 待ちました(≧ヘ≦)

息子に「どこでも好きなところでいいよ。」と言ったらここに連れてきてくれましたcoldsweats01

おまけに 外で待つんです。 味は悪くはないけど こんなに待ってまで食べたい

とは思わない。

お天気は いまひとつ良くないcoldsweats02 cloud サンリブで買い物して出てみると

小雨なんだけど 車のワイパーが必要な位の雨でした。

「湯来は雪か?」 「いや そんなに気温低くないから 雪じゃあないかも?」など

話しながら 帰りました。 その時 車の外気温 6度 。

だんだんと下がって 団地に入ったら2度 ・・・・・当然 降ってくるのは雪でした。

5時頃 外を見たら 予想通り?? 雪景色でした。↓

Img_1071

あすの朝はもっとすごいかも。

2014年1月17日 (金)

ゆ~~っくり  だら~~っと

きょうはどこにも出かける予定がないhappy01

主人も仕事で 私一人 のんびりの1日です。

生協の共同購入も今月お休みにしたので じっと家に居れます。

元々 なまけものなので こういうの 得意です(o^-^o)

半分 お昼寝 半分ボーっとしながら TVを点けっぱなしにしてるcoldsweats01

Photo

TV見てると 芥川賞 直木賞が決まったとのニュース(*^-^)

芥川賞の小山田さん 広島市 佐伯区の人だってconfident

佐伯区と言っても 湯来ではないと思うけど 

何かご近所さんみたいでうれしい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ご近所さんと言えば 12日 京都であった都道府県対抗女子駅伝に ここ湯来の

砂谷中学の宮崎蘭さんが出場されました。

小さな 生徒数の少ない中学だけど 息子が行ってた時から 陸上部 がんばってました。

全国大会に 出れる 生徒さんが いました。

19日は都道府県対抗の男子駅伝が広島で行われます。

知ってる人?の出場はないけど

毎年 楽しみにTV見てます。 知ってる道を走るのでTV見ててもおもしろい。

平和大通り・・・己斐・・井口・・・廿日市・・・宮島口

Photo_2

きょう どこにも行く事ないと書きましたが 生協の移動販売車の来る日でした。

我が家の隣の空き地のところに来ます。

食べるものあるし  行かなくてもいいや と思ってました。

音楽が鳴って 車が来たけど 誰も行ってる気配がないcoldsweats02

じゃあ 行かなくっちゃあ!! と行きました。

最近 病院帰りに買い物して帰るので あまり買うものもない・・・。

恵方巻きのチラシを渡されて 「予約してもらうと 3日に家まで配達します。」

との事。  

でも すでに ヒロデンジャーで予約したので 買う訳にはいかないdespair

去年 おとどしは 湯来ロッジのところの産直市場館に予約して これも

遠いところ 家まで配達してもらってました。 今年 チラシ見る事なかったので

今年はされないのか???

ここ 不便なところだけど ヒロデンジャーも生協もがんばって 来てくれてるので

なるべく 利用しなくては( ̄▽ ̄) と 思ってる。

2014年1月15日 (水)

iPadのペン

きょうもとってもいいお天気ですsun

しかし 朝 少~し雪が舞ってました。 主人の車で父の病院に行きました。

洗濯物 外に干すか迷いましたが まぁ 大丈夫か と 外に干して行きました。coldsweats02 

ちょっと(10数分)車で走ると ”絶対大丈夫よね!!” というお天気になります。

しかし  そういう時も 湯来は???です。

父は 「歳の割には治りが早い。」と言われたと きょうもご機嫌でした・・・・が

やはり 足を動かすのはイヤがりますsad

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
iPad 買って一か月位経ったころ 絵を描くのに便利か? と思って

iPad用のペン買いました。結構 高かった? よく覚えてないけど

1000円以上 したような気がします。

 

Pict0005
しかし 指で描くより すごくいいか? というと それほどでもなかったcoldsweats01

けど 多少 便利かなぁ とは思いました。

ぜひ 使った方がいいという程ではありません。

・・・・・・・ 昨日 100均でiPad用のペン みつけました。

ちゃんと 使えるのかgawk 不信感いっぱいでしたが そんなら ぜひ試してみなくてはcoldsweats01

と思い 買いました。 おまけに反対側はボールペンになってるw(゚o゚)w

ボールペンなんていらんangry    けど もしちゃんと書けなくても ボールペン

買ったと思えばいいじゃんbleah  なんて ???

 

Img_1064

 

ところが ところが ちゃ~んと書ける;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ おまけに前に買ったのより

書き心地がいい∑(゚∇゚|||)  もちろん ボールペンもよく書ける(゚0゚)

100円ショップ ほんとに 何でもありますo(*^▽^*)o

2014年1月13日 (月)

きょうは バスで!

父が入院してから 私が病院に行くときは いつも主人の車で行っていましたが

私 きょうはバスと電車で行きましたbus  主人は 仕事だったもんで。 

9時バスで行きました。 やっぱり寒い( ̄Д ̄;;

楽々園で電車に乗り換えて・・・そして

電車・・・・・・ 紙屋町で宇品行に乗り換えて・・・・・。と 思いながら 

紙屋町の電停で待っていた。

「広電車庫前行き」の電車が先にいました。 

それが発車した瞬間 「ん?? あれに乗ってもよかったんだ。」と気付きました。

市役所前で降りるんだから 広電車庫は市役所前よりずっと先なんだからcoldsweats02

こういう事って 超がっかり おまけに宇品行き が なかなか来なかった(u_u。)

・・・・・って 超ローカルな話題coldsweats01   広島の人しか わかりませんね(;´▽`A``

父は良くなってはきましたが 足を動かすのはイヤがります。←困ります。

「歩けなくなるよ」 と言っても 「もうちょっと良くなったら 自分でやる。」という。

頭の方はまだ しっかりしてるようです。 

主人と行った時は主人に気を使った話し方をし

きょうみたいに私一人だったら それなりの話題を話します。

おまけに きょうは看護士さんに 70代か?と言われたと ご機嫌だった。

看護士さん すごい!!  そこまで言うかwink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰り 紙屋町のエディオン本店で iPadのこと聞きました。

最近 (数週間前から) facebookやmixi 毎回 IDとパスワード 入力しないと

見れなくなってました。

それまで(買ってからずっと)は そんなことなかったのにwobbly

ネットで調べよう  と 思いながら そのままだったsad

設定を ああして こうして・・・。と教えてくれた。  けど 今までできてたのに

どうしてそうなった? か は 言われず。

帰って 言われたようにやった (何度も) けど うまくいかないweep

そういうことって とても 疲れる(≧ヘ≦) なんで? どうして?    

あしたもう1度・・・と思う。

帰りのバスの時間調整に アルパークにもちょっと寄りました。

祭日は2時バスの次は4時という すごい 時刻表 な の で。

寄り道に疲れるthink ・・・・うろうろ 歩くので

2014年1月12日 (日)

団地のとんど 2014

今朝はとっても寒かったです(。>0<。)

雪も降らず お天気はまずまずだったんですけどね・・・・。

きょうは団地のとんどでしたヽ(´▽`)/

点火の準備して

Page2
点火の係りは 小学生です。

あっという間に燃え上がります。

Img_1052
そして 鎮火

Img_1061
ヒロデンジャーさんも参加されてましたよ happy01

Img_1057
子供たちに何か配っておられました?

 

Img_1060

暖かい 食べ物をいっぱい 準備されてます。

・・・・・が 並ばないといけない。

Img_1062

私は予定通りcoldsweats01  ぜんざいと わが南町内会の 豚汁 を頂きましたwink

いろんな人に会えて お話ができました(*^-^)

寒い中 準備された役員さん お疲れ様でした<(_ _)>

お友達のブログにとんどの様子がよくわかる 動画がアップされてますhappy01

季節の花のブログ  とんど

 

 

2014年1月11日 (土)

病院の食事・・・ケーキセット

たまに どんなタイトルにしよう?? と悩むことがあります( ̄Д ̄;;

 

タイトルなし! というのも あってもいいかも??

きょうの内容そんな感じですcoldsweats01

きょう 父の病院の昼食 は うどん と ぜんざい でした。

すごい??  組み合わせですよね。 そうか きょう鏡開きなんだw(゚o゚)w

と気付きましたけど・・・。

父は何もいわず 食べてました。

あすは団地のとんどです。 ここの とんどは各町内会が 豚汁 おでん うどん やきそば

ラーメン 甘酒  ぜんざいなど作ります。 そして どれも 全部 無料 食べ放題です。

あした とんどで ぜんざい 食べよう(*゚▽゚)ノ とふと思いました。

きょう 病院の帰りに 「たまには ゆっくり コーヒー飲んで帰りたいhappy01

と言ったら広島文化交流会館の道向かいの モーツァルトに連れてってくれました。

Img_1046

何という お行儀の悪い写真think

食べる前に撮ればいいのに 手前のアイスを1口食べて 

コーヒーもかき回して スプーンに ちょっと コーヒーが付いてるcoldsweats02

病院は弟達の都合の悪い日に私が行く事になってて 来週はたまたま

それが コーラスとベルの日に重なってしまった。残念だけど仕方ないcoldsweats01

普段 とっても 弟夫婦にお世話になってるので病院の方へ行きます。

2014年1月10日 (金)

朝は雪・・・お顔のリハビリ・・・お弁当

寒くなる~ 寒くなる~ と 数日前から 天気予報で言ってました。

今朝 8時頃の雪景色です。

Img_1044
ふ~ん この程度ね┐(´-`)┌

10時前の生協の時 道路の雪は ほぼ とけていました。

ささっと 終わって 主人の車で父の病院に行きました。

いつものように 10数分も走ると 雪はほとんど 全く? ありません。

道路も乾き 陽も射してますsun

湯来のあの雪は何なの? 

きのう おとといと 2日お休みして ちょっと久しぶり?? に病院行きました。

たまたま 私が居る時 「リハビリを担当させてもらってるものです。」

と来られました。 3時か4時頃に2~30分やります。 との事でした。

足はまだちょっと無理みたいで  手とか 顔のリハビリやってます。

と言われた。 顔?? 何もしないで じっと 上を向いて寝てると 飲み込む

力も悪くなる とのこと。 歳とるといろいろ あるようですw(゚o゚)w

顔のリハビリといっても 口動かしたり いろんな表情作ったり・・・・・です。

おしゃべりな 女性は 問題ないかも??

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

いつも 主人の車で病院行くとき 自分たちのお弁当持参で行ってます。

息子のと3人分作ってます。 主人はコンビニ弁当はイヤだというので・・・。

私はコンビニ弁当でも 充分 いいんですけどねcoldsweats01

・・・・で ハッキリ言って大変です。 

そして 帰ったら すぐ 夕飯のこと考えないといけないし。

って  当然? 当たり前? と言われれば それまでですけど・・・・・・。

何 作ろう? と いつも思う。

すごい お弁当作りのサイトを見ても そんなの作れないwobbly

そうだ。 自分で作ったのは 作れる? と セカンドルームにおとどし アップ

したお弁当で YouTubeに アップ した 私の動画 久しぶりに見てみました。

 

なんと ”おべんと おべんと 楽しいな” という タイトルにつられて?アクセスする人

がおられるせいか 1300もアクセスがあったw(゚o゚)w

しかし 内容見てがっくり されてるかもcoldsweats01

私もよくあります。 期待して見て 見るんじゃあなかったと思う事。

・・・・・・で あしたはどうしよう 何にしようdespair

2014年1月 8日 (水)

おばちゃんが お見舞いに!

元日から 毎日 いいお天気ですsun   と書いてきましたが きょうは雨ですrain

家でゆっくりしています(*^-^)

きのう 11時前に父の病院に行ったら 叔母(父の妹)が来てくれてました。

朝 弟の車で一緒に来て 弟が帰っても居てくれて 

ずっと相手をしてくれていたようです。

2人のおしゃべり 聞いてると 漫才みたいでおもしろい。

「わしも 早う 死にたい。」 

「あんたねぇ 死にたい死にたい ゆうても簡単には死なれんのじゃけぇ

死にとうない 言うても 死ぬ時もある。 私もそういうことばっかり言うて もし百まで

生きたらいけんけぇ 言わんようにしとる。 じゃけぇ あんたも 言うちゃあいけん。」

「おばちゃん 百まで大丈夫よ。」と私が言う。

今回のヤケドについて

「悪いのは自分じゃけぇ(本人の不注意) 誰にも文句は言えん 痛うても

我慢せにゃあいけん。 しょうがないんじゃけぇ。」

記憶力について

お互いにクイズのように 「○○の名前は?」  「□□の娘の名前は?」

など あんた わかる? と言いっこ をしてる(o^-^o)

などなど いっぱい しゃべり 父の昼食が出たら 「じゃあ 帰るけぇ。」

どうやって帰る? 送って行った方がいいか? と 

「おばちゃん どうやって帰る? 送っていこうか?」

と聞いたら 「好きに帰るけぇ  ええ。」 と。

 

さっさと帰って行きましたhappy01

Photo

リハビリ? らしきもの   について。

前日 父と手を押しっこ して遊びました。 と書きました。

軽~く  ちょっとだけだったんですけどね。

あろうことか 翌朝(昨日の朝)から 私の右腕が超筋肉痛wobbly

肩から二の腕までが痛い 指先に力が入らないbearing

なんで あれくらいのことで?

病院で父にさり気なく 「あれから 手 痛くならなかった?」と聞いたら

「いや 別に」って ┐(´-`)┌  

・・・・・で きのうは とても 軽い ハンドグリップ持って行って 

「時々これやってみて」 と渡した。 おもしろそうに カチャカチャやりながら

「何回づつ位やったらいい? 50回づつ位やったらええかの?」

「そんなにがんばらんでもええ  時々10回づつ位やってみて!!」

上半身は大丈夫みたい。

問題は足。

私の方が 軽く 継続的に 筋トレした方がいいかもsad

病院の後 きのうはお墓参りに行きました。

今年は年末もお正月も行かれなかったのでcoldsweats01

主人が行こうというので行きました・・・・

・・・・また 主人のせいにしてるhappy01

Photo_2 病院通いは大変な面(遠いいし・・・。)もあるけど たんびに何か気付かされること

教えられることがある。

 

2014年1月 6日 (月)

お正月らしく(*^_^*)

きょうもいいお天気sunです。

きょうも父の病院 行ってきましたヽ(´▽`)/

さぁ きょうは ちょっと リハビリらしきものを!!  と思いましたが 

点滴がなかなか終わらないwobbly

とても ゆっくり 落ちてるので。

そのまま 昼食を済ませても 終わらない。

きょうは問題ない 手の運動 でもと思っていたので 点滴してない手で遊びました。

私の手のように 可動域を広げるというものではないので 自分で力を入れてみたり。

軽い筋トレ風から と やってみました。

二人で手を握って ぐっと力入れてみて!! とか 手と手で押しっこをしたり 遊ぶ感じ

でやってみました。

意外と力はあり 「K子には負けないよ。」  「すごい すごい 力あるねぇ。」と

まんざらではない感じでしたcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年は初詣行ってなかった。 

主人がどうしても破魔矢がいるというので・・・・・なんでも主人のせいにする私bleah

病院の帰り そごうに車入れて 護国神社に行きました。

「6日なんて もう 人 居ないんっじゃあないの 破魔矢 売ってないんじゃあないの?」

 

と言ったら 「バカだねぇ きょうは会社関係の人がいっぱい来てる。 」と言う。

本当にそうだったw(゚o゚)w

一般の人もかなりいました。 携帯で撮ったので写りはいまいちです。


Sn3r0401

Sn3r0404

 

きょう おみくじは 大吉でしたo(*^▽^*)o

昨年 11月 宮島では 私 凶を引きました゚゚(´O`)°゚

普通 神社のおみくじで凶なんてめったにないけど 宮島はありますcoldsweats02

2014年1月 5日 (日)

家でゆっくり・・・

きょうも いいお天気happy01

こんな好天sun続きの お正月って めったにないですよねo(*^▽^*)o。

きょうは家でゆっくりしています(*^-^)

主人が1年間のカレンダーを作って欲しいというので 作りました。

と言っても 自分で作るのはなんか 面倒で ダウンロードして印刷しちゃえbleah

で さがしました。 A4サイズでPDFファイルでした。

A4で12か月だと字が小さいので ポスター印刷で4分割してA4 4枚サイズになるように

しました。

新しいプリンターでポスター印刷しようとすると ”用紙サイズをハガキにするように”

とメッセージが出る 何で? どういう事?と思ったけど 

まぁ いいや 古い方のプリンターでやっちゃえ! とやる

古い方のプリンタは 何もいわないで ちゃ~んと やってくれるbleah

・・・・・・が もう カラーのインクのないのがあったりして

色がおかしいcoldsweats02    (インクのある間は置いとこう!!) で 置いてるけど

もう 処分するしかないかも。

・・・で しかたない また 新しい方のプリンターで!!  

最近は年賀状の印刷にばかり使ってたので その情報が残ってたのか?

古いほうだったら 1回電源切ったら 次使う時にはA4 になってる。

プリンタの設定をやりなおしたら 4倍のポスター印刷できました。

この新しい方のプリンタ  他社のスーパーファインとか高品位専用紙 とか選ぶと 

”この設定でこの用紙ではだめだ” とか” 用紙変更するように”

などとメッセージが出たりする

そういう時は もう 面倒なので 用紙そのままで 

普通紙設定にすると さっさと印刷してくれますthink

 説明書あったら じっくり 見るんだけど DRしてパソコン上で

見るのは面倒sad プリントして見るにはページ数 多すぎるdespair

・・・・・・・・で 適当に ・・・できればいいかで終わってしまう bleah







2014年1月 4日 (土)

リハビリ

きょうも 穏やかないいお天気でした。

こんなにいいお天気続きなのに 隣の空き地の隅の方には ちょこっと雪が

残っています。 去年27~28日に降った雪snowです。

きょう 父の病院に行ったら ちょうど お医者さんの診察の時でした。

私 こっそり? 半開きのドアからじっと 見てました。

終わって 外に出られた先生に様子を聞いたら 丁寧に説明して下さいました。

デジカメの写真でヤケドの様子を見せながら 説明してくださいました。

回復には当分かかる。

感染症が怖い。 などなど。

高齢なので このまま 寝たきりになるかも?

認知症になるかも?

寝たきりにならないためには 

動くところは 手とか・・・足も 。出来るだけ動かすようにする。

体の向きを変えるなどなど。

認知症にならないように するには 毎日誰か来て話しかけたりする。

などなど 説明して下さいました。

リハビリなら 得意な私???

6年前の右肘骨折 手術の後 半年以上 ほぼ毎日リハビリに通ったので

自分にやってもらった事はもちろん 待ち時間 周りの人のリハビリの様子も

いっぱい見てる。   得意分野です?? coldsweats01

病院でもリハビリするとの事でしたが 

私が行った時には いろいろ やってみようと思う。

寝たきりにはしたくない。 と思う。

とはいえ これから 私も毎日は無理なので主人が送り迎えしてくれる日。

そして できれば コーラス・ベルの日以外・・・・にcoldsweats01

後は 弟達にお願いしようと思う。 

でも その時々の事情に合わせるしかありません。

  

 

2014年1月 2日 (木)

父の病院へ

元日に続き きょうもいいお天気sunです。

きょうは父の入院している病院に行きました。

市内の中心部なので 駐車場はどうなのか?と思いましたが お正月のせいか?

病院に停めることができました。

足の裏のヤケドがひどいみたいで 歩けないので手助けが必要な状態です。

痛がるのは かわいそうなんだけど ちょっと 思い込みが強い?

昼食後の薬にいつもの 痛み止めがなかった・・・・なので 急に痛くなった すごく痛い

と言うので 看護士さん呼んだら 痛み止めの座薬を処方してくれた・・・・

「これで よくなるから」 と言っても 

「これでは ダメ まだ 痛い!! いつもの飲み薬だとすぐ効く」

と言うので 結局 痛み止めの飲み薬をもらい・・・・・それを飲むと・・・・

「すぐ痛く無くなった。あれは よく効く」と 笑顔になって言う。 

飲み薬のせいではなく 座薬がちょうど効いてきた頃かなぁ と私は思う。

ちょっとして看護士さんが数種類の薬持って来て 「ごめんね。これもあったのに

落ちてた(下に落ちてた?チェックができてなかった?) その中に痛み止めもあったけど

さっき 飲んだからね。」 と言われた。    お正月で人手が足りないdespair

父は 自分がどんな薬を飲んでいるのか。   どれが痛み止めか。  

ちゃんとわかってるんだ。

まだ ボケてないんだ。

とその点は 安心。 

でも 普段でも歩くのが おぼつかないのに 長く寝てると

どうなるんだろう と不安。

息子は熱が下がったみたいで まず 安心。

・・・・・お正月から うっとうしい話題ですみません<(_ _)>

Photo_3


・・・が しかし 前日のコメントで ”バイタリティーに富んだブログ・・・”と書いてもらい

そう???   という感じだけど ”じゃあ それを目指そう!!” と思い。

気持ちが落ち着くコメントや気遣ってもらうコメントで 

”じゃあ 出来る範囲でがんばろう”

と 気が楽になります。  ありがとうございましたm(_ _)m

Photo_2

  

 

2014年1月 1日 (水)

あけまして おめでとうございます。

あけまして おめでとうございます。

元日のきょう 晴れていいお天気です。

・・・・・・・しかし 我が家はめでたくない 新年になりました。

まず 息子は風邪で熱が出て 寝正月coldsweats02

午後 弟から電話で 父が火傷で入院したとのこと。

心配するような症状ではないとの事で少し安心なのですが なんといっても高齢(91歳)

あす 様子を見に行って 今後どうするか 相談です。

当然 新年の食事会は中止。

年末から ちょっとした トラブルもあり 頭を悩ませていましたが。

いろいろ どうなることやらwobbly です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

実際に送った年賀状は 違うものなんだけど

iPadで作ったこれ こんな雰囲気もいいなぁ と思ったので

ご挨拶がわりに <(_ _)>  願いをこめて。

Img_0210_2

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ

facebook

無料ブログはココログ