« iPadで遊んだり・・・・ | トップページ | きょうは 暖かい?? »

2014年1月30日 (木)

テクスチャを作る(*^_^*)

ネットを見てて 「あっ これいいな(゚ー゚) 今度やってみよう!」 と思っても

なかなか その 今度が来ないcoldsweats02    そのうち そう思った事すら 忘れてしまう(-゛-メ)

ということが よくありますweep

これも そうなりそうでしたcoldsweats02

Photo

ワードで図形(○とか□などなど)を書いて塗りつぶしで 色とかパターンとか

テクスチャで好きなものを選びますよね。そのテクスチャを自分なりに

作っておくということです。 

ここでは ワード2010を使ってます。   

ネットに書いてあったのは  こういう格子柄でしたhappy01

作り方はグリット線表示したり ペイントに貼り付けたり ややこしかったsad
Photo_2

でも そんな事しなくても この方法が 簡単かも? 挿入→図形→□(四角)  を選び 

正方形(シフトを押しながらドラッグしたら正方形になる)を描きます。

そして  塗りつぶしで好みの色を選びます。  ↓のように3つ 並べ グループ化します。
 
Photo_3

グループ化したものを コピー 貼り付けします。

貼り付けの際  (貼り付けのオプションで) 画像ファイルのPNGにします。

その PNGになったファイルを右クリックして 画像として保存を選び

画像ファイルとして名前を付けて 保存します。(任意の場所に)・・・・これでOKです!!

使う時は 挿入→図形で塗りつぶししたい図形を選びます。

ハートを選んで描き 図形の塗りつぶし→テクスチャ

→下の方のその他のテクスチャを選びます。

すると2010ではこんな画面になります。

Photo_4



ファイルをクリックしその格子柄のPNGファイルを選びます。

幅の調整  高さの調整 で 柄を好みのサイズにすることができます。

Hato_2
互換モードで作ったワードアートだったら 文字の塗りつぶしでテクスチャ使えます。

Yukigesiki


ちょこっと簡単に花を描いて (当然1つ描いてあとは色を変えます。)

Photo_7

楕円を描き  塗りつぶし→テクスチャで上の4つ並べたPNGファイルを選びます。

Photo_9
ななめに並べてみます。この状態でPNGファイルにします。

Photo_10

そして楕円を描いて 塗りつぶししてみます。

Photo_11
 ワード2010だと (2007もできるかも?) モノクロにしたり

Photo_12
パステル調にしたり ・・・・が簡単にできます。

Photo_13
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2007だとワードで作ったものをペイントに貼り付けて 

画像ファイルにしないといけないのかも?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

とにかく 適当にやってみよう!でやったので (いつものパターンcoldsweats01

ありきたりの柄になってしまいましたが ちょっと考えればおもしろいものが

できるかも?

写真で撮ったもの使ってもいいかも?

図の書式設定の 幅の調整・高さの調整が便利!!と思いました。


« iPadで遊んだり・・・・ | トップページ | きょうは 暖かい?? »

ワード」カテゴリの記事

コメント

先日買った新しいソフトを使って、やっと孫の写真のフォト・ムービーを作りDVDに書き込みました。

これ見たら喜ぶだろうな…と思いながらの作業。 やっと完成でした。

初めての作業は、やっぱり慣れるまで大変で、時間がかかりましたが、上の作業もかなり時間がかかりそうです。

サヌ・ヒロさんへ

お孫さんのフォトムービーさぞ かわいいのが出来た事でしょうねhappy01
1度 できれば 後は簡単だと思います。
楽しんで下さいね。
時間がかかったぶん 出来上がったらうれしいですよね( ̄▽ ̄)

テクスチャ・・私も今度やってみよう~~lovely
とても解りやすい解説! ありがとうございました。 たのしみ~~

モンキーさんへ

ありがとうございますhappy01
解りやすい?  良かったぁ(*^-^)
ぜひ やってみて下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« iPadで遊んだり・・・・ | トップページ | きょうは 暖かい?? »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ

無料ブログはココログ

facebook