« ポインセチアの絵・・・・水内ふるさと祭りのコーラス A4に | トップページ | パソコングループそよかぜ »

2013年12月 1日 (日)

ビオラと葉牡丹

夏の鉢植えが枯れた後・・・・まず ビオラを植えました。

花を見るのはいいんだけど あまり 庭仕事がすきでないcoldsweats01 得意でない ので

これだけでいいか( ̄▽ ̄)     と思ったんだけど なんか地味な感じなので 

やっぱり 冬の定番 葉牡丹も買いました。   小さめな 葉牡丹です。

寄せ植え風に植えました。。

29日の寄せ植え講座の時 「花は摘んでおきましょう。花が付いて売ってるるのは

どんな色の花か見るためなので 買って帰ったら すぐ花は摘むように!!」と言われた。

以前の先生にも何度もそう教えてもらったのですが  ついつい ビオラの花を

しっかり 育てていましたbleah。  こんなにw(゚o゚)w

Img_0892
なので 葉牡丹を植えて写真を撮って花は摘みました。写真はまだ花付きの時ですhappy01

Img_0888

Img_0890
そして 摘んだ花は こんな風にしましょう!!・・・・・と言われたのでhappy01

Img_0897
・・・・でも こんなに いっぱい 捨てました。

Img_0895

ついでに・・・・・・。

以前 ピンクっぽいパンジー描いたのを 色だけ変えてみました。

それだけでも かなり手間取ったcoldsweats02

Photo_2


« ポインセチアの絵・・・・水内ふるさと祭りのコーラス A4に | トップページ | パソコングループそよかぜ »

ワード絵」カテゴリの記事

コメント

そうですか、寄せ植えに使うときの花は、摘んでしまうんですネ! 何だか勿体ないし、可愛そうな気がしますが…。

今月の「絵てがみ」は、ヨーグルトに入れるために買ってきた、キーウイを描きました。
微妙な茶色と緑の混ざった色合いが、難しく、題材を間違えた? って思いました。

 私もこの前ビオラを買ったのですが、大事に大事にしているのに花が少なくなってきちゃいました。人はビオラなんて簡単よと言いますが、上手くいきません。寄せ植えじゃなくても花は摘んじゃうのでしょうか?

サヌ ・ ヒロさんへ

寄せ植えにする時だけでなく 普通にそれだけ植える時も摘んだ方がいいそうです。

植物は花を咲かせて 種をつけるともう 終わってしまいます。

花を摘むと まだまだ がんばらなくっちゃあと思って 根をしっかりはるのだそうです。 そして いつまでも いっぱい 花を咲かせるのだそうです。

キーウィ むずかしそうですね。
やりがいがありそうですね

nonnonさんへ

サヌ ・ ヒロさんのお返事に書いたように 寄せ植えじゃあなくても摘んだ方がいいみたいです。
今 残ってる花も摘んでみたらどうでしょうか?
それも 先っぽだけでなく” 捨てた花です。の写真のように茎も長めに摘まれました”
そうするとしっかり 根を張って 暖かくなったら いっぱい花をつけるようです。
咲くようになってからも 種を付けないように 花がらを摘むといいみたいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポインセチアの絵・・・・水内ふるさと祭りのコーラス A4に | トップページ | パソコングループそよかぜ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ

facebook

無料ブログはココログ