« 祝箸 | トップページ | 大晦日の1日・・・・おせち作り »

2013年12月30日 (月)

お屠蘇

我が家は 毎年 お正月にはお屠蘇を頂きますhappy01

今年は買い忘れてましたcoldsweats02

屠蘇散だけ また 買にいくのは(五日市まで出ないといけない) 面倒なので 

私は まぁ たまには なくてもいいか。と思っていたのですが 

主人は絶対いるというので きょう出掛けました。

サンリブの薬局に行ったら 「さっき 売れきれました。」 と言われwobbly  

超がっかりbearing

でも せっかく 来たのだからとサンリブの食料品売り場で買い物しました。

買うものないんだけど と思ってても 見るとあれこれ買ってしまいます。

そしたら なんと 味醂に屠蘇散が付いてましたヽ(´▽`)/

夜 新聞を見てた主人が 「お屠蘇って年少者から飲むんだって  だから今まで

効果がなかったのかも。」と冗談気に言いました。

我が家は今までずっと年長者から飲んでましたcoldsweats01

ネットで調べたら 「若い人の生気を年長者にわける」 という意味で 年少者から

飲むということみたいです。  屠蘇器を出したりして準備しています。

あすは おせち作りです(*^-^)  がんばらなくっちゃあ(o^-^o)

毎年 まじめに?作ってるんですbleah




« 祝箸 | トップページ | 大晦日の1日・・・・おせち作り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

happy01こんばんはnote
うちは、毎年、赤酒を買って、そこにお屠蘇が付いています。
おせちを真面目に作られるってすごいですsign03good

こんばんわ!  次男夫婦が居なくなってすぐ、その寂しさを紛らわせるように、妻はお節料理を造り始めています。 今日中に煮物だけでも…と頑張っています。

明日の午後には、姉夫婦の所に僅かづつですが、お節料理を揃えて持参するつもりです。

何だか今年は力が入っているようです。 私は午後から孫の写真を編集・整理しています。
いよいよ歳の暮ですね~! 

まゆみさんへ

こんにちはhappy01
赤酒って初めて聞きました。
お正月に飲むものなんですかね?

あせちは いつも 実家に持って行かなくてはいけないので がんばって作りますhappy01
食べてくれる人がいるからですヽ(´▽`)/
でもまだ 途中ですcoldsweats01
もう ちょっとがんばります。

サヌ・ヒロさんへ

奥様はきっとお料理 上手なんでしょうねhappy01
そんな気がしますo(*^▽^*)o
お孫さんの写真の編集 整理もまた楽しみですね。

今年もあと少しですね。

もう少し お節作りがんばらなくてはcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 祝箸 | トップページ | 大晦日の1日・・・・おせち作り »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ