« 干し柿・・・・図 として保存 | トップページ | 湯来の秋・・・湯来西公民館のエクセル講座 »

2013年11月13日 (水)

パソコン エクセル講座・・・筆姫

きょうは 湯来南公民館での パソコンエクセル講座の初日でした。

講師はAさんなので 私はアシスト。

久しぶりに公民館まで歩いていきましたが この寒さbearing ・・・・・ と言っても

午後からなので 陽が当たれば それほどでも・・・・・じゃあ   真冬の恰好じゃあ 変?

どうでも いいけど 好きなの着て行ったら┐(´д`)┌ですねcoldsweats01

Img_0462
エクセルはスッキリ 答えが出るし いろんな機能があり おもしろいhappy01

知らない事も多くて こういう時に私も ああそうかcoldsweats01

と思う事が多い。

あすは同じ内容を 湯来西公民館でやります。

3回シリーズなので 今月はエクセル講座が6回。

Aさんの説明はうまい!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
プリンターのCD 入れた時に ”キャノンお知らせメッセンジャー”というのがあり

文字通り いろんなお知らせが・・・メールで・・ではなく  そのソフトを立ち上げると

出てきます。

「そんなん 入れたら うざいのがいっぱい来るangry

という息子の意見を無視し 「何かおもしろいのないかな?」

と見てみました。 ”スマホ タブレットからの年賀状作成”

に 筆まめ・・筆王・・と並んで 筆姫というのがありました。

ふ~ん じゃあ とiPadに筆姫 入れてみました。

8578bf6647b2460d99d1f2b506d4cf39

選ぶ・・・組み合わせる  で作っていきます。  とにかく やってみよう!!の私。

試しに作りました。ん?? 組み合わせただけです。

A0b3eb71a5534230a0c851d523335ca2_2

なぜか icloudでパソコンと共有すると 正方形くらいになるweep

アプリは無料だけど テンプレートや画像を追加するとお金がいるみたいです。

 

« 干し柿・・・・図 として保存 | トップページ | 湯来の秋・・・湯来西公民館のエクセル講座 »

iPad」カテゴリの記事

エクセル」カテゴリの記事

コメント

スマートフォンは、慣れるに従って、あれこれアプリを入れて、自分の電話になるんですよネ!
娘も、息子たちも、皆んなスマホです。

少し触らせてもらったけど、やっぱり画面は小さいし、年寄りには無理かなあ。

私には、やっぱりPCの方が良さそうです。 

それから、去年まで仕事でワードやエクセルを使っていたけど、エクセルの方が使いやすかったですね~! 勝手に行が増えたり、文字が小さくなったりも無いし、エクセルは便利でしたね。

サヌ ・ ヒロ さんへ
私もガラケーですhappy01
外出してまで ネットを見る事ないしなぁcoldsweats01
そして 同じように 小さい画面であれこれすることもないし┐(´-`)┌
と 思ってます。 興味はあるんですけどね。
iPadは画面はスマホより大きいし できることはiPhoneと同じみたいだし・・・。
でiPadを使ってます。
家のWIHIに接続して使ってるので 接続料金もかかりません。
立ち上がりが早いので パソコンより手軽に使えます。

でも 何かつくるのは パソコンが便利だと思います。
ネットを見たり 遊んだり YouTube 聞いたりするにはiPadが便利かも知れません。

サヌ ・ ヒロ さん お仕事でワード・エクセル使っておられたんですね。
エクセルで何でもやってるって人多いですね。
私は自己流で そして 自分の趣味だけにパソコン使ってるので
適当に 楽しく 遊んでますo(*^▽^*)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 干し柿・・・・図 として保存 | トップページ | 湯来の秋・・・湯来西公民館のエクセル講座 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ