« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

ポインセチアの絵・・・・水内ふるさと祭りのコーラス A4に

先日 ドリミネーション見に行った時 ポインセチアの鉢植え買いました。

大きいポインセチアですo(*^▽^*)o

しかし早くも萎れかけてる(;´Д`A ```

Img_0882
ということで?? 萎れないうちに?? それを 見ながらワード絵を描きました。

Photo_2
それを使ってワードで いつものように お歳暮の封筒作りました。

ポインセチアに影を付けました(*^-^)

Photo_4

Photo_5
24日の農改センターの”水内ふるさと祭り”のコーラスの写真

いつものように Tさんがたくさん撮って下さいましたヽ(´▽`)/

データをもらって A4にアレンジしました。  これで 4日にみんなに渡せます。

1

これで 今年の出演は最後のはずでした。 やれやれ(^-^; の はずでした。 

ところが 急遽 ベルが施設のクリスマス会に出演することになりました。

24日です。 ベルは5人という少人数なので 絶対休めません。

体調管理が大切ですbleah

慣れない?? 大掃除などに励んで?? 

風邪などひかないようにしなくっちゃあ\(;゚∇゚)/   です( ̄▽ ̄)

 

2013年11月29日 (金)

秋の寄せ植え講座~オシャレなコンテナガーデン~

きょうは 寒いtyphoon   きょうは雪snow  との予報に どんなにすごい事になるかcoldsweats02  と

不安でした・・・・が   雪はチラチラしましたが 積もる事はありませんでした。

Aさんと歩いて湯来南公民館に行きました。

”秋の寄せ植え講座~オシャレなコンテナガーデン~” に参加しました。

外でwobbly   と思っていたら 屋内でした。    こんなのが出来ますhappy01

Img_0874
ミスキャンタス・・・キンギョソウ・ダンシングクウィーン・・・エレモフィラ・ニベア・・・

ガーデンシクラメン・・・ホーリー・・・カルーナ・・・リシマキア・ミッドナイトサン・・・

ビオラ  の8種類の植物を寄せ植えしました。

知らないものが多かったcoldsweats01

動画もたくさん撮ったので また パワーポイントで動画・静止画 合わせて

作ろうと しましたが・・・・・・・。  動画のデータ量が多いからか????

何とも途中 フリーズして 完成までいかないweep

動画は1つにして 後は写真にして作りました。  保存にすごーく時間かかったのに

動画の途中 動きが止まってるwobbly

まあ 仕方ない・・・・・もう これで いいやbleah・・・・・と。


 

2013年11月28日 (木)

湯来西エクセル講座・・・・革個者 NATURAL MIND 工房

湯来は田舎だけど いろいろ いい所があります。

朝 9時頃 コミニティーまで歩いて行きましたヽ(´▽`)/

ここは白くないけど  向うの山は白くなっていました。

Img_0838
コミニティーまで迎えにきてもらって 湯来西公民館に行きました。

湯来南(9人) と違って 人数は少なかったのですが(2人)

マンツーマンでじっくりできて これはこれで良かったかな と思います。

毎週撮った 湯来西の駐車場の紅葉もすっかり散っていました。

Img_0844
帰りはTさんの車に乗せてもらい   そして Tさんに誘われて

帰る途中にある 革個者 NATURAL MIND 工房 という所 に寄りました。

名前は知ってたのですが 行くのは初めてでした。

まず 看板が風情があります。

Img_0847
その時 雪がかなり降ってきました。

Img_0848

こんな 山の中?です。  入口はここです。

Img_0850
中には火鉢とドラム缶のストーブがありましたw(゚o゚)w

Img_0852
今 腰掛展の開催中です。(11月26日~12月2日まで)

Img_0859
こんな風に売ってます( ̄▽ ̄)

Img_0854
小物もあります。

Img_0851
何といっても景色がすごい∑(゚∇゚|||)

あすも寒くなりそうです。

2013年11月27日 (水)

ひろしまドリミネーション・・・パワポで遊ぶ(*^_^*)  エクセル3回目

きのうはいいお天気sunだった・・・・のに   きょうは一転 冷たい雨ですrain

きょうは湯来南のエクセル講座3回目でしたヽ(´▽`)/

きのう・・・・・寒かったけど  天気が良かったので・・・・・

そして ほかに予定がなかったので・・・・今でしょ!!

で   ” ひろしまドリミネーション” 見に行きました。 

市内の平和大通りで開催されていますhappy01

”ひろしま ドリミネーション”は 3年前ボランティアの講習会の後 行ったことあります。 

  それ以来でした。

きのう 写真いっぱい撮りました。   

でも 夜景  イルミネーションはなかなかうまく撮れません。

が その撮った写真で また パワーポイントの動画作りしました。

パワーポイントのテンプレート使いました。

テンプレートということで いまいち 思い通りにいかないangry けど おもしろいです。

もうひとつ あります。 見るの面倒sad なんて言わないでwink

これもパワーポイントのテンプレートを使ってます。


作った私だけが楽しんでるような 内容ですみません<(_ _)>

デザインというのはパワーポイントの中に入ってますが

テンプレートはOfficeのHPからDRしました。

クリスマスカードみたいなのを作るのに役立つかも?

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

きょうはエクセル講座3回目でした。

お天気が悪いので 欠席者が多いかな? と思ったら とんでもない

今回が1番多かったw(゚o゚)w

エクセルってやっぱりいろいろ役に立つからかも?

そして 初めて知る機能は 魔法みたいでおもしろいのかも。

エクセルで作った住所録をワードに差し込んで使えば 年賀状ソフトなんか

なくてもいいんです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2013年11月25日 (月)

パワーポイントで紅葉を動画に・・・。

プレゼンなんてすることは100%ない 私ですが パワーポイント 時々利用します。

ポスター風のを作ったり  動画を作ってみたり です。

ムービーメーカーが相変わらず使えないので 

(ビスタでは使えるんだけど ビスタは 動きがいまいちangry

そして すぐそばに置いてあるんだけど 別のパソコン使う事じたい面倒だbleah

・・・・・・で パワポにしたんだけど 

BGM がパワポの画面だと聞こえるのに ビデオファイル

で保存したら聞こえないwobbly   

そう言えば前に作ったときもこういう事あったよね( ̄Д ̄;;

どうやって 解決したっけ?    何でもすぐ忘れてしまうbearing

ネット検索で調べたけど  これという解決策はなかったsad

BGM 無しにしようか  と思ったりしたけど・・・・もしかして? とやっと 思い出した。

midiファイルではダメで MP3だったらOKだったcoldsweats01

なぜかはわからないcoldsweats01   

そう言えば iPadの iムービーも最近使ってないので また わかんなくなってるかも??

ムービーメーカーが使えなくなった・・・というトラブルから

パワーポイントの動画  iPadの iムービーとチャレンジできたので トラブルは

ステップアップの元です( ̄▽ ̄)

・・・・なんて 長々と前置きが長い(;´▽`A``

YouTube にアップしました。  バッタやチェロのワード絵は何度も使い回し

してるcoldsweats01  写真も今までアップした宮島や神社のものです<(_ _)>


2013年11月24日 (日)

農改センター祭り

きょうは 暖かい? いいお天気でしたsun

水内の ”農改センター祭り” に コーラスで行きましたヽ(´▽`)/

その前に

8時から 町内一斉清掃の日でした。   8時はやっぱり寒いbearing

今年は道路の舗装が新しくなったので 今までより楽でしたhappy01

しかし 溝掃除の為に 溝のグレーチングを動かしたり 力仕事もがんばったcoldsweats01

1時間余りで終わり 10時出発で出かけました。

Photo
この辺に こんなに人がいたのか? と思う程 人が多かったです。

コーラスの出演は11時半頃でした。

コーラス 終わったら ”バザーのうどんが無くなるcoldsweats02” と聞き あわててチケット買って

みんなでうどん食べましたヽ(´▽`)/ 

・・・・・・・・でも まだ いっぱい チケット 残ってたcoldsweats01

他の舞台発表は 全く見れずwobbly

話題の大こんにゃく作りも終わってたbearing

・・・・・・けど うどんの後 しっかり? ぜんざいも食べました。

そして 角寿司も買ったhappy01 ← これは持ち帰り

帰りに 土・日だけ 営業してるお店で 白菜や角もち(豆餅とかです。)

買いました。・・・・・・・買い出しツアーか?

でも これで この秋の出演行事はすべて無事終わり ホっと 一安心です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

後は・・・・・楽しい・・・・・お遊び・・・・・が いっぱい・・・・です。

☆ 南公民館の 秋の寄せ植え講座 ~おシャレなコンテナガーデン~

 ”そよかぜ”のお茶会

☆ 県立美術館 絵画展

☆ アステールプラザ ~オペラ ミニコンサート~

☆ 交流センターのフラワーアレンジ

やっぱり  おきらく主婦 ですね\(;゚∇゚)/

・・・・・・・・・でも まだ パソコン講座も残ってますcoldsweats01




2013年11月22日 (金)

湯来の神社めぐり

湯来の客人神社(まろうどじんじゃ)は イチョウの絨毯がきれいです。

中国新聞に夜のライトアップのことなど 紹介されてから 一躍脚光を浴びましたw(゚o゚)w

見物客が増えました( ̄▽ ̄)・・・・・・・・・

と言っても多分シーズン通して数十人位か??

(もっと 多かったらごめんなさい<(_ _)>)

うちから車で5分もかかりません。 なのに なかなか行けませんでしたcoldsweats02

もう 季節が終わっちゃうweep  とあわてて今日行きました。

Img_0686
イチョウの絨毯がすごいんですΣ( ̄ロ ̄lll)

Img_0695
木の方は 葉っぱがかなり少なくなっていました。

Img_0697
しかし 落ち葉の方はいっぱいです。  そして景色は独り占めbleah

写真撮り放題です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Img_0698
Img_0705
そこから 車で2~3分 白川神社です。 

Img_0708
こちらの方が まだ木に葉っぱが残ってます。 ここも黄色の絨毯が素敵でした。

Img_0712
Img_0718
Img_0722
そこから また車で5分位 大森神社です。

大きいイチョウやもみじはないけど 広々とした味わいのある?

神社です。

Img_0728
境内からの景色

Img_0727

Img_0730
そしてこの神社の中にはこんな絵が描かれてます。

Img_0731
Img_0732
そして 帰りに麦浪に寄って 全粒パンとクッキーとマドレーヌを買って帰りましたhappy01

きょうはこの3種類しかなかったcoldsweats01

Img_0737
湯来で出来た小麦を使った手作り商品です。

もうangry   こんなに食べたら太るよcoldsweats01  って?

・・・・・で家に帰って 全行程 約1時間でしたヽ(´▽`)/   簡単に行けるんです(o^-^o)

この3つの神社は 湯来の南の方。  

なので 北の方 湯来温泉 湯の山温泉 あたりに

行ったらもっといろいろ 神社があると思いますo(*^▽^*)o

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そうそう 麦浪さんでこんなお知らせ もらいました。

Img_0744_2
Img_0745
そう言えば 去年か その前か? お友達に連れてってもらったような・・・。

陶芸の吉野さんのお宅です。


2013年11月21日 (木)

西公民館 エクセル2回目   宮島パート3

きょうも寒かったけど 久しぶりにいいお天気sunでした。

午前中は湯来西公民館のパソコン エクセル講座の2回目でした。

準備中の写真です。

Img_0680
いつも 素敵な玄関あたり 葉牡丹がいっぱいでした。

Img_0684
ロビー展は 利松公民館の水彩画教室の作品

Img_0681

Img_0682
先週も写した 駐車場の唐紅葉・・・・・まだ きれいですmaple

Img_0685
車 1台も止まってない 駐車場・・・・・

写真の右手にも 前方にも広い場所があります。

手前の駐車場には数台停まっています。 のんびり 広々とした所ですhappy01

午後からはハンドベル  さすがに2回続けてお茶と おしゃべりと言う訳にはいかずcoldsweats01

4人でまじめに?練習しました。

午前も午後も頭を使い・・・・疲れましたsad

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

宮島の写真パート3 です。

Photo

鳥居など・・・。

Photo_2


2013年11月20日 (水)

宮島の写真パート2  きょうのいろいろ・・・。

きょうも寒かったwobbly

きのうのような雪ではなかったけど 冷たい霧雨だった。

午前中はコーラス  午後は湯来南公民館でのエクセル講座2回目  でした。

コーラス済んで 主人がいる日なので急いで昼食を作り 午後のパソコン講座に!!

あすも 午前 西公民館 午後 ベル と きょうと同じ パターンwobbly

毎食 食材は何があるか? ・・・・・で何作ろうか?? 考えるのが 時間ない中 

買にも行けない中 ちょっと 頭がパニクッってるhappy02

エクセル講座 きょうは人数が多かったhappy01  いつものように どうしてこんなことに

なる?? ということがあり  それが  おもしろいcoldsweats02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

宮島の写真 きょうも・・・・・途中まで・・・・

Photo

Photo_2  
あすに 続くはず・・・・・・。

2013年11月19日 (火)

初雪・・・・宮島に紅葉を・・・

雪の湯来・・・とはいえ

今年は早すぎるでしょangry

我が家の窓の中から 撮りました 隣の空き地とその隣の家。

Img_0508
きょうは宮島に行きましたmaple

なんでこんな日に雪なのangry      寒いのイヤだなぁwobbly  

でも もみじに雪っていうのもいいなぁ( ̄▽ ̄)

と 一瞬思ったけど 湯来で雪でも 宮島が雪な訳ないcoldsweats01

宮島は 近いからと言って しょっちゅう行ってる訳ではありませんcoldsweats01

前回行ったのは ?? 10数年前coldsweats01

そして 秋のこの時期に行くのは初めてですbleah

そして なぜか 「ついでに 行く前にインフルエンザの予防注射をしに行こう。」

と主人がいうので ”最近疲れ気味だけど”と思ったけど 仕方ない   行きました。

そのせいでbearing  9時過ぎに出たのに 宮島に着いたのは 昼ごろだった。

宮島は曇ったり 晴れたりしましたが  もちろん 雪は降りませんでしたbleah

いっぱい 写真撮ったけど きょうは少しだけ・・・・・

って まだ整理ができてないだけです。  こんなに人が多いのかと

びっくりするほどの人でした  Σ( ̄ロ ̄lll) 

次々出る フェリーもいっぱいでしたw(゚o゚)w

行きの 船から・・・・・。

Img_0522
どこも 人がぞろぞろ・・・

Img_0534
あちこちに 鹿が・・・・

Img_0581  
人力車も多かった・・・乗ってる人も多かった・・・

Img_0593
潮が退いてて 鳥居まで歩けた・・・

Img_0652

2013年11月17日 (日)

湯来南ティータイムコンサート ユニット詩音

秋は ”芸術の秋”と言う事で。     

今 広島市佐伯区は   ”アートフェスタ佐伯区 2013 ~和(なごみ)”

・・・・・佐伯区がアートでなごむ23日間・・・・・ なんです。

・・・が・・・・でも・・・あまり知られていない・・・・かも・・?

佐伯区の至る所で 写真 絵画 書道などなどの展示や音楽関係のいろんな催しなど

が いっぱい 行われています。

全部が載ってるチラシは見たけど ・・・・・ 

(そして あれもいいなぁ これもいいけどなぁと思ったけど。)

ここ湯来南公民館での Tさん(そよかぜのメンバー)の写真展と

きょうのティータイムコンサートにしか行けませんでしたcoldsweats01

Img_0503
歌(ソプラノ)  フルート  ピアノ  朗読  でした。

Img_0504

歌もフルートも良かったけど 第2部の 朗読 「魔術」 芥川龍之介 新鮮で

とても 良かったです。 ちょっとしたお芝居を見てるような感じでした。

最後に全員並ばれたところです。

Img_0502
ただ ただ 残念なことは せっかく こんないい催しなのに

観客が少ないthink    とっても少ない。

2013年11月15日 (金)

iPadで遊ぶ

パソコンより 手軽に使えるiPad( ̄▽ ̄)

ソファーに座って TV見ながら のんびり 遊べます。

iPadの年賀状アプリ ”筆まめ” で遊びました・・・”筆姫”よりこちらの方がいいみたい。

必要ないけど??と思いながらも  追加の有料画像 入れてみようかなぁcoldsweats01

Appカードの残金もあるし( ̄▽ ̄)

しかし 料金がいくらなのか 探しても表示されてないangry

即 アップルID 入れる画面になるwobbly

高くはないとは思うけど・・・でも 高いといやだし・・・で PCで調べました。

Photo_3

500円  とあった・・・じゃあ 試しにやってみよう・・と。

アップルID 入れたら ”500円 です。 購入しますか。” とたずねる画面が出ました。

まぁ そうだよね。 金額表示なくて購入って訳はない。  ”OK”にした。

すると  今度は ”今までと違うデバイスからのアクセスになっている  次の

質問に答えるように” と出た。

えぇ?? そんなはずは? 我が家はこのiPad以外のアップル製品はない。

不審に思いgawk  いったん キャンセル。

そういえば??? ・・・・・・・ 数か月前にルーターを交換したんだ(゚ー゚;  

暗号キーの番号が変わったんだ。

それで 違うデバイスと認識した?

質問は   (暗証番号忘れた時は・・・・。)のような時の為に事前に入れていたもの。

それを入れ  やっとダウンロードOKでしたhappy01

もう  bearing    たいしたことではないのに かなり手間取ってしまったsad

やっと    あれ選んで   これ選んで   ・・・・・・ と 年賀状作って遊べました。

しかし しかし  パソコンに比べると ほんのお遊びです。

自由さは ワードが一番・・・・・と私は思う。

でも 作ってみると  ”うん  これでも いいんじゃあない\(;゚∇゚)/”   と思う。

Photo_5
iPadで描いた 花の絵が 自然に?背景に 溶け込んでる?

それ以外は 筆まめ画像です。

他にも2~3点 作り 息子に 「これいいでしょう!」と聞いた。

「おお いいじゃん いいじゃん。」 と。  「でしょう(*^-^)」と 私。

「こんな できた画像選べば どれ選んでも すごくいい か 普通にいい か。しかない。」

って ┐(´-`)┌。    むむpout

年賀状本の画像  ネットの画像 などなど いっぱいある。

それ 使えば みんな すごくいい!  か  普通にいい!・・・・・まぁ そうね(;´▽`A``


 




 

2013年11月14日 (木)

湯来の秋・・・湯来西公民館のエクセル講座

秋本番maple  というより もう 冬の入り口かも?

きょうは きのうに続いて 湯来西公民館のエクセル講座でした。

湯来南もそうだけど 湯来西は一段とアットホームな感じです。

皆さん 熱心で   おやつタイムもあり よかったですhappy01

そして いつもきれいな玄関の花です。

Img_0464
ロビー展は 湯来の 今 昔 の写真展でした。

御案内は リアルかかしさんヽ(´▽`)/

Img_0466
広~い 駐車場の 唐紅葉(きょう 初めて名前を教えてもらいました。)

 落ち葉もいっぱいなので もう  紅葉は終わりか? 

それとも 緑っぽいところもあるので

まだ なのか?

Img_0469

 

Img_0470
その後 いつものように 湯来ロッジの産直市場館へo(*^▽^*)o

Img_0471
Img_0472
パソコン講座でなく 物見遊山 に 来たのか┐(´-`)┌  かも。

帰り道のもみじのきれいな所bleahmaple

Img_0477
あちらから こちらから撮りました。

Img_0482
Img_0483
Img_0487
Img_0485
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

iPad の   筆姫・・・・筆まめです。

筆姫アプリは きのう入れました。

筆まめは去年 入れたのだけど 筆まめ2013 のままなので

(自動的にアップデートすればいいのにpout

きょう それを削除して 筆まめ2014 を入れました。

使い方は同じような感じです(*^-^)

筆まめも アプリは無料 しかし ちょっといいなぁと思う画像は有料wobbly 

無料の物を選んで 作ってみました。 それを 無線で新しい プリンターで

印刷してみました。筆まめはそこから すぐ プリントできたのですが

筆姫は新たに印刷アプリを入れなくてはいけなかった。

プリンターも何か 読み込むのに時間がかかったような気がしたsad 

印刷したもの・・・・・筆姫 作

Img_0488

筆まめ 作

Img_0491

きょうも 1日 遊んでhappy01  疲れた??

2013年11月13日 (水)

パソコン エクセル講座・・・筆姫

きょうは 湯来南公民館での パソコンエクセル講座の初日でした。

講師はAさんなので 私はアシスト。

久しぶりに公民館まで歩いていきましたが この寒さbearing ・・・・・ と言っても

午後からなので 陽が当たれば それほどでも・・・・・じゃあ   真冬の恰好じゃあ 変?

どうでも いいけど 好きなの着て行ったら┐(´д`)┌ですねcoldsweats01

Img_0462
エクセルはスッキリ 答えが出るし いろんな機能があり おもしろいhappy01

知らない事も多くて こういう時に私も ああそうかcoldsweats01

と思う事が多い。

あすは同じ内容を 湯来西公民館でやります。

3回シリーズなので 今月はエクセル講座が6回。

Aさんの説明はうまい!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
プリンターのCD 入れた時に ”キャノンお知らせメッセンジャー”というのがあり

文字通り いろんなお知らせが・・・メールで・・ではなく  そのソフトを立ち上げると

出てきます。

「そんなん 入れたら うざいのがいっぱい来るangry

という息子の意見を無視し 「何かおもしろいのないかな?」

と見てみました。 ”スマホ タブレットからの年賀状作成”

に 筆まめ・・筆王・・と並んで 筆姫というのがありました。

ふ~ん じゃあ とiPadに筆姫 入れてみました。

8578bf6647b2460d99d1f2b506d4cf39

選ぶ・・・組み合わせる  で作っていきます。  とにかく やってみよう!!の私。

試しに作りました。ん?? 組み合わせただけです。

A0b3eb71a5534230a0c851d523335ca2_2

なぜか icloudでパソコンと共有すると 正方形くらいになるweep

アプリは無料だけど テンプレートや画像を追加するとお金がいるみたいです。

 

2013年11月12日 (火)

干し柿・・・・図 として保存

寒いbearing

本格的に冬になってきました。

しかし 干し柿にはピッタリの寒さcoldsweats01

ということで 皮をむいで はりがねハンガーに適当にぶら下げて干しました。

うちのは いい加減な干し方coldsweats02です。     皆さん 割と きちんと並べて干されます。

Img_0458
向うに まだ樹に残った柿が見えます。

Photo

↑これワードで赤丸 矢印 文字 入れました。

こんなふうに 画像取り込んで いろいろ付け足したり 加工したあと

普通に名前を付けて保存にしたら ワードファイルになりますよね。

そのセットにした状態 (写真 ○ テキスト) を画像として保存したい時 

私はいつも 画面キャプチャーしてました。

きょう あちこち ネットを見てたら ワードで加工したあと それを画像ファイルにして

保存する方法 みつけましたヽ(´▽`)/

それって 当たり前のことで たまたま 私が知らなかったのかもしれません。

上の画像だったら まず 写真と赤丸 矢印 テキストボックス をグループ化します。

それを コピーし 貼り付けを 形式を選択して・・ にしてJpeg とかpingにします。

その貼り付けたものを右クリックして 

”図として保存” を選び名前を付けたりして保存します。

それでOKみたいです。

Photo_2

こんな風に影付きに 加工したものも 画像ファイルに保存できます。

何が便利ってこんな風にブログに使う時便利です。

 

2013年11月11日 (月)

柿の収穫

きょうは朝から変なお天気ですcloudsunrain

晴れたり 曇ったり 小雨が降ったり・・・。

きのうもそんな感じでした。 きのうは 佐伯区民祭りの日でした。

前日の天気予報では雨rainでした。  

なので 行きたいけど(ほんとに)  行かれないsad 

と自分で決めて?? いました。

朝 雨上がったみたいだったけど・・・・その気になってないので? 行かなかった。

運転手がいないので バスで行かなくてはいけないし・・・そこまで 気力もないし・・・。

フェイスブックみたら 五日市商工会 が ”雨は上がってきました。ぜひお出かけ下さい”

と書いてあった。

きのうは広島県知事選挙の日でもありました。

立候補は 現職と共産党の候補の2人 ということで 超無風選挙。

全く 盛り上がってない・・・・選挙があると言う事すら

忘れてしまいそうweep  主人も息子も出かけていて私一人。

行こうか 行くまいか どうしよう と迷いながら まぁ 行こうと行ったのが3時頃。

予想通り 行ったら 他に人はいなかったdespair

係りの人や立会人の人ばかりだった。

そして 予想通り 大差で現職の湯崎知事が当選だった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・・・・・それで 柿はどうしたangry って

iPadで柿の絵描いた  という例の柿です。

採らなくっちゃあcoldsweats02 と思いながら  お天気がhappy02 予定がcoldsweats01 と

先延ばしにしていました。 渋柿なので 干すのは しっかり寒くならなくてはbleah

Img_0456

うまく かびないで おいしい干し柿になってくれますように<(_ _)>


2013年11月 9日 (土)

たかが プリンター? されど プリンター?

きょうは晴れなのに 明日からは下り坂とかcoldsweats02

きのう プリンターの設定のことなど あーだ こーだ と書きましたcoldsweats01

「えぇ~ 面倒なのthink 」 と思わないでくださいね。

たまたま 私のやる気がなかっただけですwobbly

指示通り やっていけば 誰でもできると思いますhappy01

・・・・な~んて あんたに言われたくないangry    ですよね。

無線ランを利用するには ルーターに書いてある 暗号キーをプリンターに

入力するだけです。

あとは今までと同じようにパソコンにCDを読み込ませるだけです。

今のプリンターはタブレットからも スマホからも プリントできる  のが ほとんどです。

iPadはCDドライブもないし USBの差込口もないし ・・・。

でも もちろん スマホにもそんなもんないですよね。

じゃあ ドライバ は どうするの? ダウンロード?? と思いますよね。

昨夜 私が  「じゃあパソコンにCD入れるから。」と言ったら

息子が   「じゃあ おれ iPadやっとく 」と言い

私がパソコンまで 4~5歩 歩いて CDドライブにCD セットして

「14分もかかるって出た・・。」言ったら  もう プリンタが ”ガタン カシャカシャ”

とプリント始めてた。 なので1分もかからず iPadの設定して 適当なWebサイト開いて

試し印刷を始めることができた。  ということは 面倒なことは全くなく

プリンタに暗号キー入れた時点で iPadには 何もしなくても

プリントできる状態になってた んだろう?

と思う。

・・・ということなので 皆さん ちゃんと 簡単にできるはずですヽ(´▽`)/

きっと 説明書 ダウンロードしたら その事も丁寧に書いてあると思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

光回線の接続を解約したら プリンターが使えなくなったweep

と 来られた人に「コードが付いてたでしょう。 絶対付いてるから。

それを パソコンに繋いだら できるようになります。」

と言ったけど  デジカメと一緒で 最近のは USBケーブルはついてないwobbly

別売りで買わなくてはいけないbearing

絶対なんて言葉 安易に使わないようにしなくてはcoldsweats02

2013年11月 8日 (金)

新しいプリンタ CANON PIXUS MG6530

我が家の プリンタまだ 使えるangry

インクが残ってるcoldsweats01

・・・・・・ん  でも  裏側に黒い線が出たり 薄くなったり(ノд・。)

これでは 裏表プリントする年賀状には使えない・・・・ 

ということで ついに新しいプリンタ買いましたhappy01

どれがいい??とちょっと悩みましたが 結局 どれも似たようなもんだthink

との結論に達し・・・。

でも まぁ 今までと同じキャノンにしよう! と ピクサスMG6530というのを買いました。

新しいプリンタは賢くなっているのか?  便利になっているのか?

機能が多すぎるのか?  使い始めるまでが面倒weep 

先日買ったデジカメと同じく USBのコードは付属してない。

無線で使わない場合は別売りで買わないといけない。  買わなかった。

しかし 設定 面倒そうwobbly  買ってくるだけで疲れてしまった・・・見ただけでやりたくない

・・・・無線の設定は息子がやった。

パソコンへのCDのインストールが14分w(゚o゚)w 

そんなにかかるほど データ量が多いの? 

その間にiPadの設定も息子がやった。

パソコンはドライバCDインストールするのに iPadはそんなことなしで できたとか?

今までのプリンタではiPadからプリントはできなかった。

デスクトップにこんなのが出てきたw(゚o゚)w

Photo_2
邪魔despair  でも 何がどうなのか 試してみたいけど ・・・・それは 後日。

親切なのか??  便利なのか??  余計なお世話なのか??


  

2013年11月 7日 (木)

ベルはお茶会?・・おしゃべり会・・・・

ヒロデンジャーがね  ○〇なんよ・・・・・。

なんて話 この団地の人以外 何の事? それがどうした? ですよね。

ヒロデンジャーは今年8月から団地に来るようになった 広電バスを改造した

移動スーパーです。 去年秋 団地唯一のスーパーが閉店し 買い物難民と化した住民

には 有難い買い物手段です。

きょうのベル は ヒロデンジャーの話題 インフルエンザの予防注射の話題

フラワーアレンジの話題などなどで盛り上がりましたhappy01

ふ~ん いつものお茶会ね( ̄▽ ̄)

公民館祭りが終わり ほっと 一息 の私達。

ベルをやろうという気配全くなく・・・・ベルの反省会風でもなく・・・・

「ねぇ 交流センターでやってた フラワーアレンジ 2人以上いれば いつでも

やってもらえるんだって。」

「今度 申し込んでみようか?」 「交流センターでなくここ(コミニティー)に来て

もらったらいいんじゃあない?(先生に)」 

こんな話も ベルの先生も適度に 話に入って下さるけど 

これは 私達だけの時話す話題かな? と思いつつ 言いたい放題 好き勝手に

おしゃべりをして きょうのベルは終わりましたo(*^▽^*)o

お菓子は 公民館祭りに遠くから来てくれた以前のメンバーだったRちゃんからの

お土産でしたhappy01

山口の ”ういろう”は 名古屋の”ういろう” より おいしい(* ̄ー ̄*)

・・・・と 皆の感想でした。 ありがとう Rちゃん。

ヒロデンジャーさんのスタッフはみんな 中年の男性。 慣れないお仕事の様で

がんばっておられるのはよくわかるけど なかなか なかなか です。

レジのおじさん 商品に形容詞をつけて大きな声で 言われます。

「人気の○○が▼▼円   朝採れの○○が△△円・・・・。」というように。

きょう 私は地エビを買いました。

「生きてる地エビが○○円!」 ほんとに生きてる? と後ろに並んでた人が 

そのエビのパックをちょんちょん と つついた。 しかし エビさん 変化なし。

レジのおじさん

もっと強く つんつん つついて 「ほら ここ」 って 動いた??

私には 動いたようには見えなかった。 

「朝パック詰めする時生きてたんです!! 」

どうでもいいけど ちょっとおもしろい。

おじさん レジ待ちの人がいっぱいだよ\(;゚∇゚)/

みんな 急ぐようなお客さんはいないみたいで ゆっくり??レジを待っている。

 

2013年11月 6日 (水)

団地も秋・・・。 PC相談室

秋も深まると・・・・・寒いcoldsweats02   特に朝が寒いwobbly

・・・・で毎朝 着るものに迷いますdespair

最近ちょっと太ったので 余計 着るもの 迷いますbearing

きょう 午前中コミニティーでコーラスでした。  

公民館祭り 先生からは 「よかったよ( ̄▽ ̄)」 と

言われ・・・・やれやれですが・・・・・今度は 今月24日  農改センター祭りです。

「農改センターは会場が広いので公民館の様にはいきません! 」

・・・・・なので きょうも 緊張した?練習でした。

「今年は遅いよねthink 」 と思っていた コミニティーのもみじは 

あっという間に赤く なっていました。

Img_0449
Img_0452

団地のイチョウはまだ あまり 黄色ではない。

Img_0445

Img_0448

コーラスの途中 放送があり・・・

「ヒロデンジャーです。 水曜日ですが 販売にきています・・・ご利用ください。」 と

今週から 火・水・木・土 と週4日も来るとの事。

来る日が減る事はあっても 増える事はないと 勝手に思っていた・・・・なので

日数が増えるのはうれしいことですo(*^▽^*)o

きょうお昼は 私 1人なので コーラスの帰りに ヒロデンジャーに寄ったhappy01

何か適当なお昼を! と。

お客さんはコーラスのメンバーさんばかりでしたbleah

午後からは公民館でパソコン相談室でした。

久しぶりにAさんと歩いて行きましたヽ(´▽`)/

マイクロソフトのofficeでない いわゆる オープンofficeの エクセル を

質問された方があった。 おまけにOSはWindows8 だった。

途中まで私が対応したが よくわからなくて Aさんにお願いした。

エクセルはやっぱりAさんが詳しいhappy01

 

2013年11月 5日 (火)

アルパークランチ・・・早くもクリスマス・・・年賀状本

ちょっと久しぶりのアルパークランチでしたヽ(´▽`)/

いつものように いっぱい おしゃべりしましたhappy01

アルパークは早くもクリスマス。

Img_0435_2

ツリーになってる いっぱいのアルパカはカープ坊や(o^-^o)

Img_0436

本屋さんには年賀状本がいっぱいでした。

最近は500円以下の安い本が主流か?  それも いっぱい かわいい画像

が入ってます。

Img_0437  
主人はいつも本の中から年賀状 選びます。

私は画像を見るのが楽しみで買います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いつものランチバイキングのお店・・・・なんだか だんだんと内容が落ちていってる

ような気がして 次からは違うお店にしようかと  お・・も・・う・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

100均大好きな私・・・・写真を本のように・・・・と  こんなの買いました。


Img_0442

2013年11月 4日 (月)

ハガキサイズで柿

今年の秋は なんか3連休が多いですねhappy01

今日は最終日 いいお天気になりました。

私としては ウィークデイも3連休もあまり関係ない日々ですが・・・。

また しつこくも 同じ柿の絵ですみません<(_ _)>

Tさんと絵手紙展に行った時 「はみ出る位がいいよね。」 などと話したのを思い出し。

ワードのハガキサイズにはみ出るように 載せてみました。

やっぱり 文字がなくっちゃあcoldsweats01   とワードで絵を描くように描いてみました。

”もっと 気の利いた言葉はないんかいなangry”と 私自身も思うけど こんなのしか

書けませんsad    ちょっと 絵手紙風になったかも? 

Photo_3

2013年11月 3日 (日)

柿の絵 iPad

きょうは1日中雨模様でした。

Photo_2

絵手紙風の柿の絵を描こうと 庭の柿を採ってきました。

Img_0434

我が家の柿は西条柿なので渋柿です。 

絵の方は 色がかなり オレンジっぽいcoldsweats01

黄色だとおいしそうに見えない? うまく描けないのでcoldsweats01

それに小じんまりして 迫力に欠ける(ノд・。)

そう思うんなら そういう風に描けばいいのにsad と私自身思うけど

つい まぁ こんなもんでいいかで終わってしまいます。

Photo_9

最初 iPadで描いた時はこんな感じでした。↑

それをワードに持って行って アート効果のマーカーでこんな風にしました。

この方が水彩風ですよね。 絵手紙は文字が付いてそれと セットで作品です。

文字がないとちょっと しまらないweep

Photo_10

  iPadで指で字を書くのはむずかしいcoldsweats02

見えにくいけど うっすらバックをペイントで塗ってますcoldsweats01

やり直しが何度でもできるパソコン絵。

そして iPadとワードとペイントにお手伝いしてもらってるcoldsweats01

 

2013年11月 1日 (金)

Tさんの写真展・・・M田さんの絵手紙展

”そよかぜ”のメンバーさんは皆さん 多趣味ですヽ(´▽`)/

きょうはTさんの車に乗せてもらって まず 湯来南公民館でのTさんの写真展に行き

その後 車と電車を乗り継いで 

県民文化センターでの M田さんの絵手紙展に行ってきました。

Img_0391_3  

Img_0396
2階の入り口のところに 早くも先日の公民館祭りの写真もありました。

もちろん Tさんの写真です。 

Img_0399_2
このほかにもまだまだ きれいな写真があります。

ぜひ 見に行って下さい(*^-^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次は 絵手紙ですhappy01

Img_0401
写真撮影OKですか? と聞いたら 「どうぞ」と言う事だったのでいっぱい

撮りました。
Img_0402
Img_0407
Img_0421
先生の作品

Img_0424
商品のパッケージに使われてます。

Img_0423
これは今の季節ぴったり (これも 先生)

Img_0429
たまたま 和服姿の素敵な先生に 声をかけて頂き ちょっとお話しました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ラッキーでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

となりでやっていた サンプラザかな書展 も のぞいたら「あすからです。」と

準備の最中でした。 ずうずうしい私達は 「あすは来れないweep

と言ったら 「じゃあ どうぞhappy01」 と見せてもらいました。

邪魔だったかも? すみませんでした<(_ _)>

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰りの紙屋町電停で・・・・・。

Img_0432
広島の路面電車は いろんな種類があります。

この PICCOLOは初めて見ました。中もきれいそうだった。

しかし これに 乗ったのではありませんcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

皆さん がんばっておられますo(*^▽^*)o

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ