« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

きょうの あれこれ・・・。

きょうで10月も終わり・・・・・あすからは11月です。

言われなくてもわかってるangry って そうですよね。 秋本番ですね。

きょう ハガキ出すのがあるから・・・と ヒロデンジャーの来る11時ちょっと前に

家を出ました。

ん?  ヒロデンジャー来てない? もしかして きょう木曜日じゃあなかったっけ?

昨日の事があるので 自分に自信がないcoldsweats01  時間 間違えてるか?? と携帯を見た。

確かに11時ちょっと前。 間違いないhappy01  酒屋さんで切手を買い ハガキを出した。

ヒロデンジャーのバスが来てた。 準備にかなり手間取ってるsad

お客さんも あちらこちらから ちらほら やって来る。

15分位待った気がするthink   待つのも寒いsad  冬は大変かもweep

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

午後からはお得意の昼寝をし

旅行の時の 写真を本のようにしてみましたヽ(´▽`)/

Img_0388

プリントしたり 切ったり 貼ったり と 工作にかなり時間をとってしまった( ̄Д ̄;;。

たまの旅行だから やってみたけど 忙しい人には不向き。

うちのプリンター やっぱり 不調despair

裏に黒い筋が入る。  この写真の台紙位なら 裏に線が入っても許せるけど

皆に配る ベルやコーラスのA4写真などは 線の濃いのは ボツにするしかない(ノд・。)

年賀状 などは 裏表使うので 絶対 困る。

結局 クリーニングしてもまたすぐ元にもどる。

年賀状までには ・・・・と思うけど まだ かなりインクが残ってるcoldsweats01

インクも使いきらなくっちゃあ とケチな私は思う。

2013年10月30日 (水)

よくあること???

きょうも また いいお天気です。

・・・・・と言う訳ではないんだけど

きのう シャンプーがなくなった・・・・もちろん 普通にあること。

買い置きがあるはず(*^-^)・・・・と見ると リンスばかりが3つ 

シャンプーはない ┐(´-`)┌

が  しかし ここはすぐには買いに行けないcoldsweats02

こういう時こそ 翌日配達のフレスタでネット注文しよう;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2000円以上じゃあないと送料かかるからと 適当にあれこれ注文をしました!!

これで 万全happy01

きょう・・・・いつもは5時までには来るのに 6時頃になっても来ない(ノд・。)

電話して聞いてみたら

「ご注文は承っておりません。 最後の ”注文を確定する” をクリックされてないのでは

ないでしょうか?」

と言われた。 wobbly 「そんなはずはcoldsweats02 」 と思っても 「多分そうなんだろう・・・」 と思う。

何かいろんな意味でがっくりだdespair

シャンプーは息子が近所のコンビニに買いに行った。

(近所とはいっても歩いて行くには遠すぎる距離です。)

     

2013年10月29日 (火)

コーラスとベルの写真

きょうもいいお天気ですsun

久しぶりに1人で ゆ~っくり の~んびり の日でした(*^-^)

きのう 早々と Tさんが公民館祭りの写真データを持って来られましたhappy01

いつもありがとう<(_ _)>

オープニング からの舞台発表・・・すべての展示  などなど。

なんと 約600枚 w(゚o゚)w  すごい!

早速 私の独断?で選んだコーラスとベルの写真を A4にレイアウトしました。

Photo

Photo_2
なんだか ありきたりの配置になりましたcoldsweats01

これで やっとやれやれ( ̄Д ̄;; です。


 

2013年10月28日 (月)

湯来南公民館祭り 2013

きのう (10月27日) 湯来南公民館祭りでした。

お天気もよく 寒すぎもせず まずまずでした。

この一週間 忙しい日々でしたが なんとか無事に終わりました。

初めて 外でのオープニングをじっくり 見ました。

Img_0364  
オープニングで ”ナイアガラ”って? どんなの?

Img_0369
こうなりますhappy01

って   これじゃあ わかりませんよね。

お友達が動画でアップされてます。

公民館祭りオープニング   見てみて下さいヽ(´▽`)/

きりっとした 湯来南高校の和太鼓部の生徒さん達

Img_0368
3階に移って 砂谷中学の ブラスバンド 湯来南小学校3年生の歌・リコーダー

を見て (後も 続けてみたかったけど。)

Img_0380

駐車場係りのお仕事をベルの皆でしました。

駐車場係りが済んで

急いで家に帰り (行ったり来たりは ベルのUさんに乗せてもらい)

ちょこっと食べて

急いで 準備をしてコミニティーへhappy01

ベルとコーラスの声出しなどして

また 急いで(時間がないcoldsweats02) 公民館へ!!

しかし 午前中のプログラムがかなり 長引いたみたいで

出番までにはかなり 時間がありました。

ベルの時は 観客のおしゃべりがかなり目立ったみたいで・・・。

私達もちょっと不愉快。 我らが専属カメラマン(勝手に思ってるhappy01

Tさんが 写真を撮りながら 注意して下さったみたいだけど・・・・・。

それなりに ベルとコーラスが終わって 着替えなどしたら ほぼ 祭りも終了時刻

でした。

展示も 自分たちの”そよかぜ”だけしか見れず 写真も撮れずでした・・・・が

Tさんはいっぱい 撮っておられて 

ブログへのアップはまだ 途中までだけど そのうち コーラスやベルもアップされると

思います。

第8回(33回)湯来南公民館祭り   ← 途中まで

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

サプライズだったのは 以前ベルのメンバーさんだったRちゃん

(転勤で遠くに行かれ 中々会えないだろうなweep と思っていた。)

が私たちのブログを見て 公民館祭りを見に来てくれたことです。

うれしかったです.。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。


2013年10月26日 (土)

iPadのICレコーダー

雨はやみましたが 冷たい風が吹いてます。

24日のベルの公民館での舞台リハの時に iPadを持って行って 録音してみました。

個人的にですcoldsweats01

その前の練習の時 初めて ピアノ伴奏と合わしました。

ピアノ伴奏は その時と24日の2回で次は本番です。

伴奏楽譜も一緒に載ってるのはいいんだけど 先生手書きの そしてオリジナルアレンジ

で前奏は空白の小節があるだけ・・・。

そして初めの音が自分だったりして ・・・・

本番の日 曲が始まって ああ こんな前奏だった ・・・では困るのでcoldsweats01

その前奏を録っておきたくて iPad持ってきました。

自分のすぐ横に置いてて 適当にいろいろ練習状態録っておきました。

横に置いて 指でポッポとさわるだけなので とっても便利。

午後からの自主練の時 みんなにもこんな感じだったよ。と聞いてもらいたくて

帰って整理しようとしました。 それぞれ名前つけたり 不要なものは削除したり・・・。

と思ったのに まず 名前の変更ができないcoldsweats02

以前 何度かやって簡単にできたのに なんで ? wobbly

何回 チャレンジしてもできないbearing  時間も無いのでそのままにして午後の自主練で

聞いてもらいました。  音は意外ときれいに録れてました。

この編集の不具合はiPadが悪いのか? アプリの不具合か?

ICレコーダーアプリもいろんなのがあったので 

もうangry 他のアプリを入れようか?

などと思いました。  アプリのアップデートが20数個もたまってたので

もしかして・・・・と思い  すべてアップデートしました。

iPadのアプリはしょっちゅう アップデートを言ってきます。

そしたら なんと うまく いくようになりました。

PCのアップデートは しなかったら 使用に不具合が出るような事はあまりない??

と思う。

私のPad 公民館でのネットに繋がるようには設定してるんだけど 3階の舞台では

繋がらないか? と思いましたが ちゃんと繫がりました。YouTube聞けました。

いろいろあっても やっぱり iPadはすぐれものですo(*^▽^*)o

きょうはゆっくり休息の日にしてます(* ̄ー ̄*)

2013年10月25日 (金)

公民館祭り準備 そよかぜ展示

今朝もかなり大雨でしたrain

幸いな事に 夕方には やんできました。

9時から 公民館祭りの準備  会場準備 グループ展示 でした。

そよかぜは今までの場所と変わって 2階の読書室になりました。

ボードの置き方など ちょっとバタつきましたが なんとか ”いいじゃんhappy01

と思える形になりましたヽ(´▽`)/

毎年 自己満足かも知れないけど いい感じに仕上がります。

全く 適当に作品が集まり 案は出しても 強制力はなく その場で ああだこうだ で

それなりになります(*^-^)

見る価値はあると思います。 ぜひ 見に来てください<(_ _)>

ワード絵とは思えない Mさんの作品達

Img_0344
新しいデジカメ 日付を入れない設定に変えなくっちゃあ( ̄Д ̄;; と思いながら

ついついそのままにして 画像を見て ああwobbly と 気付いてる私。

Img_0343
何をのぞいてるんでしょうね。ワードで描く という以前に構図がすごい!!

Img_0345
吸い込まれそうな   キリっとした寒さを感じます。

Img_0346

美女たちは そよかぜのメンバー達です??

他にもまだまだあります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

作品展をあちこちでされてるTさんの写真です。

ご自分で撮った写真を家のプリンターで印刷されてます。

Img_0350
Img_0351

あちこちに撮影に行かれてます。

Img_0352
虫が好きと言う事で 虫の写真もたくさん撮られてます。

Img_0354
これ以外にもまだあります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

小物いろいろ です。

Img_0341
植物園のガイドボランティアをされてるM田さんのTシャツプリント

写真の植物の説明が付いてます。

Img_0359
Img_0355
Img_0356
Img_0358
ご自由にお持ち帰りください・・・・の作品達・・・

Img_0357
学習グループのポスター達・・・・・・この3枚はそよかぜのメンバーの作品ですo(*^▽^*)o

Img_0360
27日    ぜひ 見に来て下さい。

他にも 日本画 木彫り 手編み 陶芸 などあります。

芸能発表 バザーなどもあります。

2013年10月24日 (木)

大雨とベル

まだまだ 台風は遠くにいるのにcoldsweats02   ここ広島は朝から大雨rainです。

きのう コーラスで 仕上がってないなぁ 大丈夫かなぁcoldsweats02

と 思ったけど  きょうのベルもそれ以上に やばい( ̄Д ̄;; 感じです。

毎回 そんなような事 書いてるけど 今回は一段と まずいwobbly ような?

午前中の公民館の練習の後 午後からはコミニティーで自主練 しました。

何と まじめな私達confident

あしたは9時から公民館で 会場準備とそよかぜの展示です。

何か 頭も体もまわってこなくなったみたいで こっちもまずいwobbly

お天気もかなり まずいhappy02

あした テント張 できるんだろうか?



2013年10月23日 (水)

我が家にPassoちゃん

本格的に大降りになってきましたrainrain

今年の台風は 来る前から 雨が降ったり 風が吹いたり します。

27日が公民館祭りなのに きょうからずーっと雨みたいですcoldsweats02

何かいろいろ気持ちが落ち込みます。

きょうはコーラス最後の練習でした。

私はいまだに まだ全く歌詞を覚えられてないsad

本番は水内と一緒なので17人なんだけどきょうの練習はソプラノ6人・アルト2人

だった。私は喉の調子がいまいちで 人数不足のアルトは余計さえなかったような・・・。

Photo

きのう 我が家に新しい車 Passoちゃんがやってきました。

主人は もう 段々と車に乗る事も少なくなるので 小さいのでええ ということで

Img_0336

前のカローラはとーっても永い間 ボロボロになるまで 動いてくれました。

2013年10月21日 (月)

パソコンそよかぜ・・・公民館祭りに向けて

久しぶりに晴れのいいお天気でしたsun

午前中 コーラス。  午後 ”パソコンそよかぜ”でした。

きょう そよかぜは4人だったけど  手作りのパンあり お土産のお菓子あり で

食べるものいっぱいでしたヽ(´▽`)/

公民館祭りに出すものを持ち寄りましたが

いつもながら Mさんのワード絵がすごい!!

感動もんです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

これがワードで? などと言う事を通り越して 芸術作品としてすごい(゚▽゚*)

公民館祭りのそよかぜは 彼女の個展にしたい位だ。・・・・まぁ 実際

そんな感じです。

表現したいものが どんどん 浮かんでくるんだろうなconfident  と うらやましい限りです。

見せてもらうだけでも うれしいです。

ずうずうしい私は ちゃんとデータもらって 家に帰ってプリントしてながめています。

これがまたパソコンのいいところ?

2013年10月19日 (土)

写真枠など。

あっという間に寒くなって もう早くも電気ストーブ出しました。

そして しっかり 使ってますcoldsweats01

公民館祭りまで後1週間 コーラスもベルもパソコンも 仕上がってないような・・・・。

写真枠 前回作ったのは 面倒なわりには 何か よくない(ノд・。)

写真がきれいに見えるようにhappy01 考えて すっきりだけどいい感じになるよう

作ってみました。

普通にL版にプリントした写真を はめ込むようにしてみました。

3

Photo 色違いでいろいろ作ってみました。

そして いつものように 先生へのお礼の封筒作ってみました。

ワード絵のコスモス また使いましたcoldsweats01

Photo_2

2013年10月17日 (木)

しまなみ海道・・・道後温泉の旅

台風26号の真っただ中 15~16日に しまなみ海道を通って道後温泉に

行ってきましたhappy01

泊まったホテルのすぐ近くに 道後温泉本館がありましたヽ(´▽`)/

Img_0121

息子は仕事を辞めて 今 暇?? 主人は仕事の日が少なく 暇??

私はもちろん 年中 3食昼寝付きの暇な主婦??

なので この 機会に じゃあ 3人で旅行でも(*^-^) と言う事で行ってきました。

しまなみ海道(西瀬戸自動車道 尾道→今治))が開通して かなり経つのに

1度も通った事がない。

松山は35年くらい前に2~3年 住んでいた・・・・・のに  道後温泉には1度も行ったことが

なかったcoldsweats01

瀬戸内海のきれいな景色 雄大な橋 いい写真がいっぱい 撮れる;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

と 期待していましたが

何といっても 今回は 悪天候cloudraintyphoon それに橋は途中  止まってゆっくり撮る事は

できず・・・・ 走ってる車から そして 曇り空のお天気の中 写真撮っても

きれいには撮れてないthink

生口島から大三島 に渡る 多々羅大橋です。

Img_0053
昼食を食べた 多々羅しまなみ公園 から撮りました。

Img_0052
同じアングルヽ(´▽`)/

Img_0054
大三島の大山祇神社に!

Img_0061
小雨がふっていて・・・。     ・・・・大きな木がいっぱいありました。

Img_0069

Img_0063
Img_0071
Img_0072

今治に着いた頃から 雨がひどくなりました゚゚(´O`)°゚

松山で住んでいた あたりに 行きましたが・・・・・・・

あまりに様変わりしていて 全く当時の面影がなく・・・・・。

どこか よくわからない(ノд・。)  当時はなかった 派出所で

聞いたけど わからなかったwobbly  

雨でなかったら 車を止めて その辺歩いて探しても

よかったけど・・・・雨もひどいし 車止めるところもなく・・・・あきらめました(u_u。)

道後の温泉街 こんなにホテルが多かったのかw(゚o゚)w

とちょっと驚きでした。

連休明けということもあり 観光客はあまり多くなかったので ゆっくりできました。

ホテルは値段のわりには 予想よりかなり よかったo(*^▽^*)o

翌朝 朝食前に道後温泉本館を見にいきました。

Img_0113
Img_0114
坊ちゃんの登場人物たち

Img_0141
からくり時計

Img_0143
いよてつ の道後温泉駅

Img_0147
坊ちゃん列車・・・・・写真撮ったりしてたら 乗務員さんがやってきて

突然動きだしましたw(゚o゚)w  営業?してるらしい(゚ー゚)

Img_0145
・・・・・松山城へhappy01  ロープウェイとリフト どちらでも(*^-^) ということだったので

行はロープウェイ帰りはリフトに乗りました。

Img_0242001
少し青空も見えるようになりました。

Img_0196
天守閣から松山の市内を!! 向うに瀬戸内海も見えます。

Img_0236
坂の上の雲ミュージアムに行きました。・・・・35年前は当然なかったので・・。

写真はその近くの萬翠荘・・・素敵だったので写真だけ撮りました。

Img_0265
松山の中心街である  アーケード街 大街道から  銀天街を歩きました。

お店は多分 かなり変わってるようで全くと言っていいほど記憶にないdespair

主人がいつも行っていた 銀天街の古本屋さん  ”坊ちゃん書房”が当時のまま

あり 感激でした。

Img_0279

銀天街の先に 伊予鉄の松山市駅があり その近くに子規堂があった。

Img_0289

そこから いよてつ高島屋・・・・松山市駅の所 を撮った。

屋上に??観覧車が・・・・・住んでいたころは観覧車はなかったΣ( ̄ロ ̄lll)

Img_0291
帰りは 青空のしまなみ海道を!とちょっと期待しましたが やっぱり

無理(ノ_-。)

Img_0327

なつかしかったり あまりの様変わりに驚いたり お天気の変化に一喜一憂したり

寒さに震えたり しながらも 楽しい旅行でしたhappy01

2013年10月14日 (月)

デジカメ IXY90F

きょうまで3連休 いかがお過ごしですか?

めずらしく 3日ともいいお天気でしたねhappy01

でも あすから 台風の影響でお天気崩れそうです。 

さて 私のデジカメ 古いけど 高性能でもないけど まあまあ 使用に問題はありません。

ただ 何となく 充電が悪くて 何かの行事の時は いつも途中で充電切れcoldsweats02

たまにレンズカバーが充分開かない時があるwobbly

・・・・・で今度 1泊で道後温泉あたりに行く予定があるので・・・・ 

その時 気にしないでいっぱい写真撮るためにも・・・・

どうせ そろそろ買い換えないといけないんだから・・・・・

だったら・・・・買うなら今でしょ!!  と買いました。

と 言っても 別に高級なものでもなく 安いデジカメ買いました。

しかし 最近のは 安くても 高機能!!  そして いろいろ面白い機能も (*^-^)

WIHIで無線でプリントできます!

それどころか カメラからブログなども見れます!

3Dで撮れます!    しかし 家庭のプリンターでは3Dは印刷できません!

防水で 水の中も撮れます!

・・・・・と  いろいろ説明を聞いたあげく  

「そういう機能はすべていらないのでcoldsweats01

・・・・・で選んだのが Canon IXY 90F  9980円

1600万画素  光学8倍ズーム 8GBのSDカード入れたので サイズによるけど

数千枚単位で撮れる

動画も4時間とか もっと撮れる

オートもかなりすごい  マクロとかも自分で選ばなくても 近くを写そうとするだけで

カメラが勝手にマクロにしてくれる 私のレベルでは(今までもそうだけど) 

電源入れて シャッター 押すだけでOKです。

これで 今までのカメラと2台持って行って 充電器も持って行けば 好きなだけ

撮れます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 店員さんが親切に 別売りで買った SDカード

も バッテリーも カメラに入れてくれ 親切に説明もしてくれた。 

適当に聞き流した 私。当然という顔して 

「でも まあ それ 説明書に書いてありますよねhappy01

と言ったら 「説明書はネットからDRしてもらうようになってます。」って。

 説明書無いΣ( ̄ロ ̄lll)

帰って中見たら CDもなかった 見たら ソフトもネットからDRするようにとのこと。

店員さん「USBで繋いで・・・」。とかも言ってたのに コード類も1本も無い。

店員さん SDカードとか入れてた時にコード入れ忘れたのか?

電話しよう! と思ったけど 念のためとネットで見てみたら 

なんと USBのコードも別売り 2000円もするw(゚o゚)w

PCにはカードを直接入れればいいので コードなくてもいいけど・・。

ソフトも画像編集とかも今のでいいので 特にDRもしなくていいけど・・・。

コスト削減もここまできてるとはΣ( ̄ロ ̄lll)

よく 相談室に来られる人に 「コードが付いてたでしょう。必ずあるはずだから・・・。」

「CDがついてたでしょう。それをインストールしてコードで繋がなくては・・。」

と言ってたんだけど。  最近のは 付いてないんだΣ(゚д゚;)

DRしたり 別に買ったりしないといけないんだΣ(゚д゚;)

ちなみに 説明書もCDも欲しければ 有料で送ってくれるって書いてあったw(゚o゚)w

驚きでしたw(゚o゚)w

2013年10月12日 (土)

便箋・封筒セットなど

東京はきょうも30度超えとのことw(゚o゚)w

しかし ここ広島は少し肌寒いくらいです。

夜になると一段と寒い(ノд・。)

きのうの植物公園で撮った この千日紅の写真を使って

Pict0045
便箋・封筒・箸袋・箱 のセットを作ってみましたヽ(´▽`)/

Pict0056
コスモスの絵で便箋・封筒のセットを!

Pict0053
工作をして遊んでいるo(*^▽^*)o

2013年10月11日 (金)

広島市植物公園

きょうも雨rain 

午後から植物公園に行く予定だったので どうなることかと思いましたcoldsweats02

曇ったり 小雨だったり ちょっと大降りになったりを繰り返しましたが

なんと 出掛ける頃には晴れてきましたsun

いつものようにTさんに迎えにきてもらい 乗せていってもらいました(*^-^)

”そよかぜ”の新メンバー M田さんが ガーデニングコンテストで賞を

取られたと言う事もあり また 秋のグリーンフェアで入場無料だった事もあり

久しぶりに 行きましたヽ(´▽`)/

Page2
写真がうまくないので ・・・・・。

写真より ずっと 素敵でした。  そして もっといっぱい いいのもあったのですが

光の加減で? うまく 写ってないのも多かった??

Page1

Page3

Page4
Page5
うそのように すっきり晴れました。

秋の風情のコスモスもきれいでした。

Page6
ダリアの世界展・・・・・青いバラのタペストリー

Cats7

2013年10月 9日 (水)

泉美術館・・・台風

10月とは思えない暑い日々です。

きのう Tさんに誘われて パソコンボランティア3人で商工センターあたりの

泉美術館に絵画展を見に行きました。

Pict0050

Pict0053

↑ここの5階です。

Pict0061
大作ばかりでしたが ゆっくり 見る事ができましたヽ(´▽`)/

きのうの午後は台風の影響で雨ではないか?と心配しましたが ほとんど

降る事もなく ラッキーでした。

そして 展示室横の Tea roomでゆ~っくりお茶しました。

Pict0058
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰って 台風が来る(lll゚Д゚) 翌朝が一番ひどい と言う事なので

倒れそうな物を片づけたり いつもは閉めない雨戸も全部締めたり・・・。

そして 雨音 風音を子守唄に??  何か 早く ウトウト寝てしまったwobbly

翌朝(今朝) きょうはコーラス休みか?と思いながら起きたら

全く 雨も風もない w(゚o゚)w

普通にコーラスありましたhappy01 

なんか疲れてて  私はまた午後からお昼寝タイムだったsad

夕方 風で落ちた 落ち葉や小枝を集めたら 大きな米袋いっぱいになった・・・・けど

まだまだ 残ってる・・・・・けどいい加減な私は袋いっぱいになったところで

終わりにしたbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

何か作ろう! と前回のななめの便箋に続いて 波型に線を入れた・・・・・

全く実用的ではないけど 遊んでしまう┐(´-`)┌

公民館祭り こんなの出せないのに・・・。

Photo





2013年10月 7日 (月)

Baidu IME・・・・・そよかぜ

Baidu IMEって?

IMEなので MS IMEとかATOKみたいな日本語入力システムです。

数日前 ビスタのIMEがおかしいと気付きました。

変換の画面などが違う?? 何?って見たら Baidu IMEというのに変わっていたw(゚o゚)w

調べたら 中國のものらしいcoldsweats02

そう言えば 主人が息子に マージャンのソフトを入れとってくれって頼んでいた

それとくっついてきた??  と 思い 息子に聞いたらどうもそうらしいangry

このIME

一応 ちゃんと変換できる。  だけど 勝手に入って来るものなんてイヤなので

削除しといてpout     と息子に言ったら やってた。 

「こんなん出てるcoldsweats01 」って笑いながらやってた。    「何?」って見たら

  ”ここまで使ってくれてありがとう もう少し使ってみません

か?  こんな絵文字が使えるよ・・・・○○ができるよ・・・・・・・” 

みたいなこと(正確には覚えてない)が 女の子

のアニメのキャラクターみたいなのが 言ってる   画像が表示されてた。

もちろん こんな お誘いには乗らずに削除しました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうは そよかぜ でした。

ポスターをお願いしてたMさんが さすが!!! と言うのを作ってこられました。

きょうは5人でしたが それぞれ ああだ こうだ あれは?これは? と

話が飛び交います。 ついつい 大きな声になって自分を主張してる 自分に

少し あきれてしまいます( ̄Д ̄;;

便箋の線の描き方をあれこれ 話ました。

それをヒントに こういうのは? と思って作ってみました。

画像はクリップアートです。

ななめの線は 実用的ではないけど おもしろいよね(゚▽゚*)

Photo

2013年10月 6日 (日)

姪の結婚式・・・・・写真枠

きのうは 姪の結婚式happy01     それなのに 広島は かなり雨でしたrain

前夜の予報では 曇り? 多少にわか雨? と言う感じでした。

リーガで結婚式だったので 早めに行って そごうで時間つぶしてました。

パセーラの6階から直接リーガの6階へ入りました。


Pict0009

式は生演奏?でした。

Pict0010

姪や甥の結婚式も今までいっぱい行ったけど  ほぼ 終盤 (*^-^) 

幸せそうな 絵に描いたような かわいい 新郎 新婦でした。

テーブルの花 

Pict0018  
我が家にもらって帰って こうなりました。

Pict0046
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Mさんの作られていたような フォトフレームをと思って作ってみましたが

やっぱり いまいち しゃきっとしません。

Photo

Photo_2



2013年10月 4日 (金)

便箋も!

相変わらず ここ広島は 暑いのか 涼しいのかわからないような日です。

東京は寒かったってニュースで言ってた。

きょうはかわいい便箋でも作ろう!!  とやってみたのですが

・・・・・ありきたりのしかできないthink

今まで作ったいろんなワード絵を適当に組み合わせて作ってみました。

B5用です。

Photo

Photo_2

Photo_3

2013年10月 3日 (木)

Web レイアウト・・・コスモス製菓

きょうも どちらかと言えば暑い日でした。

木曜日なのでヒロデンジャーの日でした。

息子に「ヒロデンジャー行ってくるから(*゚▽゚)ノ」  と言ったら

「おれも行ってみよう! まだ見た事ないから。」と

「知ってる人に出会ったらイヤじゃあない?」と私。

「別に(゚ー゚)   でも多分出会わないと思うよ。」

イヤだ とか思っていたのは 私の方かも知れないthink

行ったら もちろん 若い子は息子だけ あとは年配の女性ばかり

特に知り合いにも出会わず。でした。  彼は 「特に買うものもないなぁ。」との

感想でした。  もちろん私はちゃんと買い物しました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

午後から 公民館祭りのプログラム編成会議で 久しぶりにAさんと歩いて

公民館まで行きました。 暑かったwobbly

終わって近くのコンビニに行き 公民館祭りのコーラスのポスターを拡大コピー

しました。 それをまた公民館まで持って行き  それからまた歩いて帰りました。

久しぶりにいっぱい歩きました。  暑いsad 疲れたbearing

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の箱つくり?

Pict0065
どこよ?? コスモス製菓って?

私的には いままでの中でこれが一番好きですo(*^▽^*)o

背景は白ではなく 薄く色が入ってます。

おいしい お菓子が入ってそうでしょう?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

やっとWebレイアウトですヽ(´▽`)/

きのうのパソコン相談室のレイアウトの件。 普通は左の印刷レイアウトにして使います。

Photo
3つ目 真ん中のWebレイアウトにしたら??と思って調べてみたら

ワードでHPを作る時に使うみたいです。

最近は簡単にブログが作れるので それを利用する人が多いですよね。

ブログでなく HPと言ってもホームページビルダーなどのソフトを

利用する人が多いのでは・・・と思います。

そよかぜのHPみたいに ソフトを使わなくても簡単にWeb上で作れるのもあります。

HPは元々はHTMLを使って作る 面倒な?(私にとっては)方法が基本?かと思います。

ワードは超すぐれもの HPも普通にワード文書を作るように作れるようです。

Webレイアウトに設定して作っていけばいいみたいです。

Hp 調べたページを見ながら いい加減な私が適当に初めだけ作ってみました。

中央ぞろえにして  題名  挿入→クリップアートで画像を選びました。

”ワードを考える” を入力して それをドラッグして選び 

挿入→ハイパーリンクを選び 私の

ブログのURLを入れてみました。 自動的に下線が引かれて クリックしたらリンク

するようになります。

名前を付けて保存の時 保存形式をWebページにします。

ただ ネット上にアップするには アップできるサイトをさがして アップするソフトも

必要かと思います。

きのうの相談室のお蔭で ワードでHPを作るって こうやって作るんだ w(゚o゚)w

とわかりました。

ワードはすごい!!  

2013年10月 2日 (水)

コーラス・・・・・パソコン相談室

きょう 午前中はコーラス 午後はパソコン相談室でした。

午前中のコーラス

今月27日は 公民館祭りなので・・・・・もちろん がんばって練習しました。

午後のパソコン相談室

最近 人数の多い日が多かったけど きょうは2人でした。

ワードでハガキサイズの物を作成しようとして

ページレイアウトから ハガキサイズ を選んでも 画面のサイズが全然変わらないcoldsweats02

どのサイズを選んでも 何も変わらない??????

こんなことって あるの????

他の2人のボランティアさんに聞いてもわからない(ノд・。)

ああしてみたり・・・・・こうしてみたり・・・・・・・詳細設定を見たり・・・・。

最後に画面右下の ここ!! 黄色になってるところが選ばれてたらOKなのだけど

3番目のが選ばれてた。なんでそうなのかはわからないけど

左端を選んでいれば ちゃんと できるようになりました。

Photo
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのうの箱作りに はまってしまって? きょうはこんなのにしてみました。

Pict0058
絵はクリップアートです。

そよかぜ製菓 って いいじゃあないヽ(´▽`)/

中にチョコやクッキー 入れてo(*^▽^*)o

2013年10月 1日 (火)

ios7・・・・お菓子を入れる?箱

きょうから10月・・・・でも とても暑い日でしたsun

いつも 朝一はiPadであちこち ブログなど閲覧します。

今朝はios 7にアップデートするようにと出たので まぁ やっとこうかと やりました。

アプリのアップデートはそれをクリックするだけで放っておけばいいのだけれど

(しょっちゅう あるので 適当にまとめてやります。)

OSのアップデートはパスワードを入れろとか ちょっと面倒です。

今回はパスコードを設定せよ。とか・・・・。  ”しない。”  に したら

なんだかんだ と出たので 仕方なく?適当に入力しました。 

そしたら iPad  起動するたびに

それを入力しなければならなくなりました。 

要するに 起動する時のパスワードでした。

アップデートしたら 起動画面のアイコンが何か 平べったい感じに変わった。

他にも 何か ちょこちょこ 変わったみたいです。 しかし どこがよくなったのか

よくわかりませんcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのう Mさんに教えてもらった箱を作ってみました。

Mさんのは すっきりしたデザインでしたが

これは 去年撮った秋の写真・ 最近いつも使ってるサルビアの絵で作って

みました。

Pict0047
A4 1枚でできます。

ふたが開きます。 この位の大きさです。かわいいです。

Pict0051

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ