« イオンモール府中 | トップページ | コーラス・・・・・パソコン相談室 »

2013年3月 5日 (火)

いたれり つくせり 筆ぐるめ・・・・マックもちょっと

朝晩は寒いけど 昼間はいいお天気で 暖かいですsun

年に1度 公民館に 公民館利用の 学習グループの書類を出さないといけない。

その時 名簿も出します。 その中に郵便番号のわからないのがあった。

昔は(昔というほどではないけど) 郵便番号簿?という小さな冊子があった。

今はどこにいったかわからないcoldsweats01

エクセルで郵便番号から住所は表示できる  けど  住所書いても郵便番号に変換

は無理?

普通の住所録アプリでは両方できるはずヽ(´▽`)/

・・・・で筆ぐるめ 開いてみました。

住所を一文字 ”ひ”  と 書いただけで こうなります。

For_windows_20130305_155349
そこで 佐伯区を選ぶと

For_windows_20130305_155417
佐伯区のいろんな地名が出てくるw(゚o゚)w

”ひ”  と入力するだけでここまでできる( ̄▽ ̄)

そして 郵便番号変換を選べばいい (* ̄ー ̄*)

とっても至れりつくせりです。

でもその後 私はバカな失敗をしましたwobbly

詳しく書くのは面倒なので省略しますsad  

ここまで書いて書かないangry  ちょっとずるい私coldsweats01    

ちょっとめんどうくさがりの私ですcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

マックのお話って ハンバーガーのお話ではありません(*^-^)

アップルのマックです。

きのう 古本屋で買いました。

Pict0019
定価は1200円だけど100円でした。  ん? そんな事 どうでもいいって?

2011年発行の本でした。 これは まずまずです。

iPad やるようになって Mac  Apple にも親しみを持てるようになりました。

MacのパソコンもiPadと同じようなアプリ使ってる(o^-^o)

いろいろ連携してる。 Macは こんな感じかな?と想像できることもある。

電機屋さんの店頭にはWindowsパソコンしか置いてない(ノд・。)

最近 (ここ1年位か?) やっとiPadなど置いてある。 Macパソコン さわる機会はない。

7~8年くらい前 甥の結婚式で東京 行った時 銀座のApple store のぞきました。

お店は とってもきれいでスッキリ 素敵でした。でも どうしていいかわからなくて

全く さわらなかった。 もちろん当時も Macを使うという気 なかったし。

この本買ってもわからないことばかりだと思うけど 

一部分だけでも解れば 参考になれば

いいと 思うhappy01  100円だもんbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして 昼間は やはり きのう 100円で買った この本を 笑いながら読みました。

Pict0021  
佐藤愛子さん 田辺聖子さん の本は楽しく読めて好きですo(*^▽^*)o

« イオンモール府中 | トップページ | コーラス・・・・・パソコン相談室 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは
 昔は会社のコンピューター(ホスト)から各部門の端末で操作して
いわゆるパソコンというものを働かなくなってから(仕事がなくなったのでもういいや)
習いに行って(買って)簡単に言えば一本指でやって・・・・・・・・・。
 ハードもソフトもなんか使いこなせないなあと思いながら、しかし進歩はすごいですね。
おきらくさんが銀座をのぞいたころ当方はやっとパソコンに触ったころのようです。

ワードで描いてます さんへ

こんばんはhappy01
パソコンを使ったお仕事されてたんですね。
私は遊びにしか使った事がありません。 だから自由に使えるのかも知れません。happy01
ほんとうにパソコンの進歩はすごいですね。 これ以上はwobbly と思っても
毎年毎年 進歩します。  便利になるような ややこしくなるような? ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イオンモール府中 | トップページ | コーラス・・・・・パソコン相談室 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ

facebook

無料ブログはココログ