« 我が家の春 | トップページ | エクセル・・データの入力規制・・2段階プルダウンメニュー »

2013年3月23日 (土)

ネットの接続・・・モバイル通信など

我が家は メガエッグ(中国電力)の光 の接続で パソコン3台とiPadと息子のスマートフォン

を接続してる。  使いまくってるので元はとってるかも?

湯来南公民館で使う時 無線ラン(Wi-Fi)で接続してる。 

しかし 暗号キーとか必要なく 簡単に誰でも 接続できる。

 あまり よくわからないけど・・・・・・ふ~ん そうすればいいのか。・・・・・と。

公民館に来られる人の中で 家ではUSBを挿して使ってるって人があった。

それも ふ~んそうなのか。・・・・・・と思うだけだった。 

 湯来西公民館は一応 ネットの接続はできるけど  と~っても遅くて 利用には不便sad 

でもその辺の人で 携帯のなんとか?で接続してそんなに不便でもない? って人もいた。

きょう いろいろ調べて 自分なりに頭の中 整理してみましたhappy01

メガエッグ・・フレッツ・・・ADSL・・・などは 回線工事をして そこから 線で繋いだ親機

があり  そして 無線でパソコンなどの子機のネット接続をする。 そしてそれは

何台でも繋げる。  Wi-Fi接続の可能なプリンターや ゲーム機や iPad や

スマートフォン(外では3G回線などでも 家の中ではWi-Fi接続にした方が早いらしい。)

しかし そのWi-Fi が使えるのは 家の中だけ 外に行ったら使えないcoldsweats02

外でも どこでも 使えるのが モバイル通信らしい。

携帯電話などの無線技術を使ってネット接続をすると言う事らしい。

そして その端末がUSBタイプだったり モバイルルーターだったり テザリング対応の

スマートフォンだったりということらしい。

USBタイプだと1台しか使えないけど モバイルルーターやテザリング機能付きの

スマートフォンだと 複数台使えるらしい。

しかし 便利な街中だったら 自分に合った 好きなものを選べるけど 

湯来のような田舎は そうはいかない。   メガエッグも この団地だけしか来てないし。

モバイル通信の中でもイーモバイル・WIMAXは多分? この辺は来てないsad

ドコモなどは大丈夫らしい・・・FOMAサービスエリアと同じと書いてあった。

USB端末を挿すって  そういう事だったんだhappy01

携帯のなんとかっていうのも こういうモバイル通信だったんだhappy01

とわかってきた。     

最近のパソコン  ビスタとかセブンは皆 無線ランの機能は内臓されている。

じゃあ 家でのネット接続されてない方でも 公民館の無線ランを利用できるはず。

そういう人たち  公民館で自分パソコンでネット接続体験されたらいいかも?

とか思った。 そこでGメールのアドレスとったり クリップアート取り込んだり・・・・。

とか 思ったけど・・・・・ちょっとの間でも ウィルスソフト入れてないと危ないか?

フリーのウィルスソフトを?   ・・・・・・ でも そこまではthink  です。

公民館のパソコンで ネット体験 happy01 ですかね。

パソコンのことって  どんどんどんどん 進歩して行くので

困りますcoldsweats02    ちょっと 一休みして欲しい┐(´-`)┌ 









« 我が家の春 | トップページ | エクセル・・データの入力規制・・2段階プルダウンメニュー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家の春 | トップページ | エクセル・・データの入力規制・・2段階プルダウンメニュー »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ

facebook

無料ブログはココログ