« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

お花見も・・・・・・かも?

お花見日和が続いていますねcherryblossom

きのうは忙しい1日でした\(;゚∇゚)/

朝 9時予約の歯医者に行き・・・・・・やっと 終わりましたhappy01

急いで帰り 9時50分から我が家で生協を!! 

終わってすぐ 主人と 車で実家に行きました。

最近 不調を訴えている 父の様子見と 話を聞いたりなどなどです。

とても いっぱい  弟夫婦にお世話になってるようです <(_ _)>

3時間位 居て 実家すぐ近く(歩いて2分位か?)の桜を見に行きました。

ほぼ 満開です。

Pict0006

花見客もチラホラ  ・・・・そして夜桜のための場所取りがいっぱいw(゚o゚)w

Pict0014

お店も多いんだけど ウィークデイの昼間は お客さんはあまりいない。

今夜から土・日 にかけて人出が増えるんだと思います。

Pict0015

こういう 海の家みたいなのもあります。

そこには( 焼き肉セット 6500円) と書いてあった。

Pict0017
土手から撮った物。

Pict0019
ささっと見て  今度はそごうと紙屋町エディオンに行き 買い物をし。

帰りには 五日市ダイキとその前の万惣で買い物をし。 帰ったら6時過ぎ(;;;´Д`)ゝ

急いで 夕食の準備をし・・・・・・・と・・・・1日 バタバタと過ごしました。

なので??  きょうはいつものように ダラ~っと 過ごしてます┐(´-`)┌

2013年3月28日 (木)

アルパークランチ&途中の桜

きょうはいつもの月1のアルパークランチの日でした。

朝は多少 肌寒かったのですが 思いっきり薄着で春の装いで出かけました。

だって最高気温は きのうより10度も高くなるって言ってた(天気予報)んだもん。

いつものバイキング食べ終わった頃には 

この超薄着の服装でちょうどいい位になりました。

Y電機でまたITuneカード買ったり あちこち 洋服など見ましたが お友達は

風邪で体調が良くないとの事で 早めに帰り 私はいつもの通り 電車で

楽々園まで行きました。

電車で前に座ってた 小学生か中学生か? 2人連れの女の子 プールに

入ったの?と思える位 髪の毛が汗ばんでた。 やっぱりきょうは暑いんだ(;´Д`A ```。

そして2人ともスマホで遊んでた。

満開か? と期待してたアルパーク前の公園はそれ程でもなかった。

Pict0012
アルパークまでの途中の桜

楽々園からは 迎えにきてもらった主人の車だったので

帰りに 降りて ちょっと撮りました。  かなり 咲いてる;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Pict0016

Pict0014

帰って我が家のさくらもo(*^▽^*)o 両手の指で数えられるくらい?は咲いて

ました。

Pict0020

つくしも前回よりはいっぱい咲いてました。

Pict0022
鉢植えの花も この暖かさで元気に咲いてます。

Pict0024
水が欲しい!!というので 水をたっぷりあげましたhappy01

家に籠っている時は  そういう事も気が付かずcoldsweats01

ITuneカード買ったのは3枚目だ( ̄Д ̄;;    なんだかんだと言いながら6000円近く

使ってるw(゚o゚)w

役にはたってる・・・・・と思う。

楽々園 マダムジョイでお茶買いました。

Pict0002_2

一瞬 ”ぉ-ぃ お茶 ぞうさん” と読んでしまった( ̄Д ̄;;

2013年3月27日 (水)

雨の1日・・・・雑談を(・_・;)

雨でしたねぇrainrain

寒かったですよね。  灯油がちょうど無くなって・・・・どうしよう もう1缶買うべきか?

やっぱり いるよねぇ と注文しました。

雨って それだけで 気分が落ち込みますよねcoldsweats01

そんなことないですか?  元々 なまけものなので余計何にもやる気がしないsad 

きのうからのウォーキング 3日坊主どころか2日目で もう 挫折?? でもないけど

雨の日にまで無理してしなくてもと 2日目にしてお休みです。

あすは例のアルパークランチの日なので また ウォーキング お休みの予定?です。

あすの気温 きょうより10度も高くなるってw(゚o゚)w

また 悩みますthink  何 着て行こうか?  暑いったって そう急に服 変えられないweep

・・・・でも 1人 北国から来たような恰好じゃあねぇ。

ん? どうでもいいお話ですよねぇ。

きょう 東京 銀座で 新しい歌舞伎座のオープンを前に

歌舞伎俳優の人達のパレードがあったってTVやってましたねぇ。

雨が降って 寒いって でもすごい人でしたねぇ。

しかし 歌舞伎座なんて 新しいのも 古いのも

1度も行ったことも見たこともないです。

歌舞伎座でお芝居ご覧になった事ありますか?

そして 新聞には名古屋の御園座が建て替えのため閉館って記事もありましたねぇ。

名古屋にいた時 何度も?行きました。ホントwink  歌舞伎は2~3回位 観ました。

御園座は毎月 公演はありましたが 歌舞伎ばっかりじゃあなくて 普通のお芝居

もありました。 ・・・・・・の方が多い。  コンサートとかはありません。

お芝居専用なんです。

広島にはそういう専用の劇場はない。 

御園座 きれいな建物だったけどなぁ。 って もう25~6年も前のことです。

そう言えば きょう 堀江貴文さん 仮釈放で出てこられましたねぇ。

とても スリムになってた∑ヾ( ̄0 ̄;ノ  やっぱり 規則正しい生活  規則正しい食事

がダイエットの基本なんでしょうね。

無理な食事制限・・・・無理な運動・・・・なんて しなくてもいいんだよね。

ニコニコ動画は登録してないので 会見はみてないけど・・・・。

これからが 楽しみです。いろんな意味でbleah 

TVを見て ゴロゴロ過ごしたきょうは こんな お話しかできません( ̄Д ̄;;

雑談にしてもしようもないお話think  でした<(_ _)>



2013年3月26日 (火)

忘れっぽい(ー_ー)!!・・・・・・太鼓の達人・パズドラ

きょうから? 歩こう!!  と 久しぶりに団地の中を歩きましたrun

ついつい 以前 水道メーターの検針していた頃を思い出しcoldsweats01   ”あっ駐車場に

車がない 今だったら見やすい!”  とか ”雰囲気変わったなぁ” と思ったら

表札の名前が変わってたり・・・・・・・もう 何年も経ってるのに・・・・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

自分自身が忘れないために パソコンでやったこと ブログに書いてるって(;´▽`A`
`
きのう 書きましたよねhappy01

前回の”そよかぜ”の時 「そよかぜのHPにエクセルでのしずくの描き方

載せてたよねぇ」 と言われた。  「えっ そうだったけ?」  

本人が一番記憶になかった( ̄Д ̄;;

しかし 私が忘れてても役に立つこともある???

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日 パソコンやiPadで使ってる ヘッドホンが行方不明になった wobbly

私以外の人が使う事はないcoldsweats02  そして 無くなるはずもないthink

あちこち探しても無いbearing  仕方ない こんど出かけた時買おう と思っていた所

携帯の充電用のコードなど入れてる 引出しの中にあったhappy01

きっと 無意識に私が入れたんだろうけど 全く入れた記憶がない。

先が思いやられるweep

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

iPadの太鼓の達人 の事  最近 たびたび 書いてるけど まぁ そう しょっちゅう

やってる訳ではありませんcoldsweats02

きのう 久しぶりに見たら こんな画面になって ”パズル&ドラゴンとコラボ

してる” って。   パズドラって何よangry   コラボってどうなるのよangry

全く わからないけど

(パズドラをインストールしよう!(無料))  と あったので どうでもよかったけど

無料;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ にひかれて インストールしました(゚ー゚;

Photo
パズドラって ゲームだったcoldsweats01  

やり方 よくわからない??    あまり わかりたくないけど think

1

はぁ??  意味わからんbearing  

このゲームの曲が1曲無料で太鼓の達人にプラスされるって

・・・・まぁ それはいいけど。

とやっていたところに 息子が帰ってきた。

「母さん パズトラやりよるん?」  「いいや ようわからんし やりたくもないgawk

「オレ スマホに入れとる ほら 同じじゃろう。」

「ちょっとやらせて!  こうやって ああやって  敵を倒していくんよ。」

「はぁ 倒してどうするgawk」  「あっ モンスター5匹みつけたら もう2曲プラスされる

って書いてある。 あっ ここにおる!  それから・・・あっちか? こっちか?」

と探してみつけてくれた。 

そしてiPadの太鼓の達人にパズドラの曲が2曲プラスされた。

2

母と息子でこんな会話をしてるbleah

共通の話題があってよかった・・・・・・のか??

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょう 広島高裁で1票の格差が・・・・・・。 なんて お話・・・・

しなくっちゃあbleah

2013年3月25日 (月)

きのうの続き・・・・プルダウンメニュー2段階

今 お花見日和 らしいけど・・・・・やっぱり 外は風が冷たいcoldsweats02

きのうの ”日経PC” に書いてあった 方法でのプルダウンメニュー2段階は・・・・・

とっても 面倒だったwobbly  

2段階目の ”入力規制 のところの 元の値”に入力するもの

” =OFFSET(先頭商品,MATCH(G3,商品分類,0)-1,0,COUNTIF(商品分類,G3),1)” は

入力も もちろん めんどうだし 内容の説明を読んでも面倒で????だ。

これからこれを便利に使おう!!    という気にもならないcoldsweats01

”できたぞ!!”と言う事だけが うれしかったgawk

・・・・・・・できょうは もしかしたら 他にも方法があるんじゃあないか?  

と思いネットでさがしました。

ありましたhappy01

Photo_2

2段階目の 元の値のところに  ”=INDIRECT(H1) ”   とだけ入れます。

前回の↓に比べたら超簡単

” =OFFSET(先頭商品,MATCH(G3,商品分類,0)-1,0,COUNTIF(商品分類,G3),1)”

INDIRECT関数 を使います。

NDIRECT関数参照文字列によって指定している参照を返す関数です。
        セルに入力されているセル番地などの文字列を介し、間接的にセルの参照先の値を求めることができます。使い方を工夫すれば、さまざまな応用ができる関数です。

↑はネットからの説明をコピーしたものです。

皆さんは簡単に理解できますか? 私は 「はぁ??  そうなの?」です・・・・・が

まぁ とにかく この INDIRECT関数を使えば簡単にできるということです。

ついつい 本に書いてあると ”その方法が正しい!” とか ”その方法しかない!”

と思ってしまう。  

でも そうじゃあない事も多い パソコンっていろいろな方法があるんですよね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

やり方を!!!

1段階目で 種類を選んで 2段階目で 具体的なものを選ぶ 方法ですヽ(´▽`)/

こういう 表を作ります。A列の3つを選び・・種類と名前を付けます。

Microsoft_excel_2_20130325_155211
そして B1~F1を選んで 野菜と名前を付けます。
     B2~F2を選んで 果物と名前を付けます。
     B3~F3を選んで 肉と名前を付けます。

Microsoft_excel_2_20130325_155230

Hの行を選んで データ→データの入力規制 で 入力値の種類を リストにして

もとの値を =種類 にします。

Photo_3

次にIの列を選んで 同じように データ→データの入力規制  入力の種類 リストにして

元の値を =INDIRECT(H1)   と入力します。

Photo_4
これで OKです!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

二日続きで退屈な お話になって申し訳ありません<(_ _)>

私は こうして書いておかないと どうだったっけ??  どうするんだったっけ??

とすぐ忘れてしまうので(;´▽`A``

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

久しぶりにエクセルやってみると わからないことがいっぱいだと改めて思いますwobbly

2013年3月24日 (日)

エクセル・・データの入力規制・・2段階プルダウンメニュー

春らしい1日でした。

湯来温泉あたりで ”湯来ヒルクライム2013(プレ大会)が行われました。

その話題でFBがにぎやかですo(*^▽^*)o。

自転車競技ですbicycle  湯来はいろいろあって おもしろいですね。

しかし 私は主人といつもの買い物(買い出し?)に出かけました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私は年に数冊 パソコン雑誌を買います。

でも そのすべてを読むだけでもなく・・・・ すべてを理解する(できる)訳でもありませんcoldsweats01

興味あるところを パラパラ 見るだけなんです(;´▽`A``

何か月か・・・・数年か・・・経って 又 パラパラと見た時  ”あっ これ!”と興味を

惹かれるページがみつかったりします。

エクセルの入力規制でプルダウンメニューを作るのって おもしろいのに

やり方は超簡単で 感激でした。

しかし きょう みつけたのは それを2段階に作るやり方です。

同じくらい簡単にできるのか?  と 本(日経PC21  2012年1月号)を見て

やってみました。    しかし 簡単ではなかったcoldsweats02

Microsoft_excel_20130324_204927001 まず 最初の プルダウンメニューでくだものを選ぶとします。そうすると 次のHの列が

果物のプルダウンメニューになります。

Microsoft_excel_20130324_204943001
事前にA・C・Dの列にデータをいれなくてはいけないのですが。

Microsoft_excel_20130324_204943
C2~C11まで選んで 商品分類 と名前を付けるんですが

下の画像 Aの上に 商品分類とありますよね。  複数のセルを選んで名前をつける 

という意味が最初 よくわかりませんでした。

(その他 分類一覧と先頭商品というのを 複数セルを選んで名前をつけました。)

Microsoft_excel_20130324_205432 そうしないと 2回目の入力規制の時の”元の値”というところに入れる

先頭商品 とか 商品分類 とかが意味をなさなくなって エラーになります。

何度かそうなりましたweep

20130324_214807

A・C・Dの列はデータを作る時だけ必要で普段は表示されなくてもいいので

去年 公民館のエクセル講座でAさんに教えて貰った グループ化で非表示に

しました。

1

これで スッキリです(゚ー゚)  家計簿に応用できます。 いちいち 入力しなくても

プルダウンメニューから選んでクリックするだけでOKです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

すっと できたのより  最初 とまどったり つまづいたりしてやっとできた時の方が

うれしい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2013年3月23日 (土)

ネットの接続・・・モバイル通信など

我が家は メガエッグ(中国電力)の光 の接続で パソコン3台とiPadと息子のスマートフォン

を接続してる。  使いまくってるので元はとってるかも?

湯来南公民館で使う時 無線ラン(Wi-Fi)で接続してる。 

しかし 暗号キーとか必要なく 簡単に誰でも 接続できる。

 あまり よくわからないけど・・・・・・ふ~ん そうすればいいのか。・・・・・と。

公民館に来られる人の中で 家ではUSBを挿して使ってるって人があった。

それも ふ~んそうなのか。・・・・・・と思うだけだった。 

 湯来西公民館は一応 ネットの接続はできるけど  と~っても遅くて 利用には不便sad 

でもその辺の人で 携帯のなんとか?で接続してそんなに不便でもない? って人もいた。

きょう いろいろ調べて 自分なりに頭の中 整理してみましたhappy01

メガエッグ・・フレッツ・・・ADSL・・・などは 回線工事をして そこから 線で繋いだ親機

があり  そして 無線でパソコンなどの子機のネット接続をする。 そしてそれは

何台でも繋げる。  Wi-Fi接続の可能なプリンターや ゲーム機や iPad や

スマートフォン(外では3G回線などでも 家の中ではWi-Fi接続にした方が早いらしい。)

しかし そのWi-Fi が使えるのは 家の中だけ 外に行ったら使えないcoldsweats02

外でも どこでも 使えるのが モバイル通信らしい。

携帯電話などの無線技術を使ってネット接続をすると言う事らしい。

そして その端末がUSBタイプだったり モバイルルーターだったり テザリング対応の

スマートフォンだったりということらしい。

USBタイプだと1台しか使えないけど モバイルルーターやテザリング機能付きの

スマートフォンだと 複数台使えるらしい。

しかし 便利な街中だったら 自分に合った 好きなものを選べるけど 

湯来のような田舎は そうはいかない。   メガエッグも この団地だけしか来てないし。

モバイル通信の中でもイーモバイル・WIMAXは多分? この辺は来てないsad

ドコモなどは大丈夫らしい・・・FOMAサービスエリアと同じと書いてあった。

USB端末を挿すって  そういう事だったんだhappy01

携帯のなんとかっていうのも こういうモバイル通信だったんだhappy01

とわかってきた。     

最近のパソコン  ビスタとかセブンは皆 無線ランの機能は内臓されている。

じゃあ 家でのネット接続されてない方でも 公民館の無線ランを利用できるはず。

そういう人たち  公民館で自分パソコンでネット接続体験されたらいいかも?

とか思った。 そこでGメールのアドレスとったり クリップアート取り込んだり・・・・。

とか 思ったけど・・・・・ちょっとの間でも ウィルスソフト入れてないと危ないか?

フリーのウィルスソフトを?   ・・・・・・ でも そこまではthink  です。

公民館のパソコンで ネット体験 happy01 ですかね。

パソコンのことって  どんどんどんどん 進歩して行くので

困りますcoldsweats02    ちょっと 一休みして欲しい┐(´-`)┌ 









2013年3月22日 (金)

我が家の春

きょう 生協の時 友達が 「さっき TVで高校野球の開会式見てきたんよ・・・・・」と

話した。  あぁ そうだったんだcoldsweats01  きょう開会式だったんだ。 春なんだヽ(´▽`)/

先週の土曜日(16日) 湯来西公民館で土筆を見た・・・けど

・・・我が家の隣の空き地の土筆はまだだった( ̄Д ̄;;

きょう 見てみたら やっと 咲いてたhappy01

Pict0005
これは もしかしたら  数日前には 咲いてたのかも?

いつもの年より 数が少ないcoldsweats02

さっき TVでやっと 広島の桜の開花宣言をやっていたo(*^▽^*)o

我が家のさくらは・・・・・・・。

Pict0010
でも いつもの年より 断然早い;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

今 きれいなのが梅です。 まだ 満開ではないけど。

Pict0002
植物は春はどんどん活動開始cherryblossom してる   人間は春は な~んか ボーっと暮らしてるsad

あんただけだよangry って?  

2013年3月21日 (木)

ベル

春めいた日?が続いたのに 今朝はまたかなり冷えましたcoldsweats02

朝 ゴミ出しに行ったら そこで出会った人が 「寒いですねwobbly  なんでangry って

思いますよねangry  おたく 細いから?余計 身に沁みるでしょうcoldsweats01」 って・・・・・。

「そ  そうですねcoldsweats02 」 な 訳ないけどcoldsweats01

今朝は歯医者に行って 病院にお見舞いに行って そして 午後からハンドベルでしたhappy01

出席者3人だったので 簡単な曲やっても ベルは 1人4本持ちだ。

お蔭で きょうの3人はとても うまくなった( ̄▽ ̄)・・・・・・・かも?

2013年3月20日 (水)

お彼岸のお墓参り

きょうは曇りcloudのはずだったcoldsweats01  のに 朝から降り出した雨はかなりの降りでしたrain

きょうはお彼岸なのでいつものように 実家に行って 父や弟達とお墓参りに行きました、

そして いつものように まず 昼食を!と言う事で 安佐南区の”こころ庵”に行きました。

Pict0012

Pict0013
皆 それぞれに 違うものを頼みました。  しかし写真は相変わらず いまいちですcoldsweats02

実際はもっといい感じです。

帰りに京橋川沿いの道を通った時 もう 桜が少し咲き始めてましたw(゚o゚)w

やっぱり 今年は早いΣ( ̄ロ ̄lll)

じっくり 見たかった・・・・けど 用が済んだら すぐに帰りましたweep


2013年3月19日 (火)

オペラ・ミニコンサート

きのうの大荒れの天気と違ってきょうは暖かい春の日でしたsun

アステールプラザにオペラを見にいきました。

まず 何を着て行こうか? と悩みましたcoldsweats01  

きょうは暑い?・・・けど 寒かったら困る・・・

・・・・・それに オペラにまさか普段着じゃあ まずいし・・・・・

悩みながらまぁ それなりに(^-^;

コーラスのお友達の車に乗せてもらって 超早目?に出発し ・・・・・

ゆ~っくり  アステールプラザのレストランでお昼を食べました。

Pict0002001
野菜たっぷりのドリアです。 左の瓶詰のデザートはプリンです。

おいしかったですhappy01

Pict0006001
わかりやすい ストーリーで楽しく おもしろいオペラでした。

1時間と短かったのですが  疲れなくて?? 良かったです。

プログラムと一緒に入っていた チラシに私の母校の器楽部の定期演奏会

のチラシがありました。  事前にうちには ハガキが来ていたのですが 

残念ながら 今年は行けませんcoldsweats02

行って見ようか?と思う人はぜひ・・・・・・。

Pict0004001
私が高1の時 第1回の定期演奏会だった・・・・・・あれから・・・年。

オペラは3時に終わり ・・・・・帰りにはまた アルパークに寄って

またまた ゆ~っくりお茶して帰りました。

家でゴロゴロ お昼寝・・・でない日は 出かけて遊んで・・・・。と

相変わらず ぐーたら主婦 ですhappy01

2013年3月18日 (月)

パソコンそよかぜ

きょう すごく 荒れた お天気でした。 強風typhoonと大雨rain  (。>0<。)

いつも一緒に行くAさんは 風邪でお休み。  

きょうは 主人のいる日だったので 車で送ってもらったけど  

その頃(2時頃)はもう雨は ほとんどやんでいたcoldsweats01

”そよかぜ”ではエクセルの事 聞かれたけど 

エクセル ワードは 基本的に不得意な私coldsweats02

って じゃあ何が得意???   

しかし ”3人寄れば 文殊の知恵” と言う事で 

みんなで検索したりして 何とか解決しましたbleah 

さすが そよかぜ のメンバー(^-^;

問題提議 や その解決方法など やっぱり みんなと会ってやっていくと 新しい発見が

ありまず。   また がんばろう!! と言う気になります。

・・・・・・・と きょうは とってもまじめなお話でしたbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私のパソコンで得意な分野?????

適当にやっていく事。  かな??


  






2013年3月16日 (土)

湯来西公民館・・・つくし・・・息子の太鼓の達人

朝はやっぱり寒いけどcoldsweats01  きのうより暖かいような感じでした。

きょうは湯来西公民館でのパソコン相談室&名刺作りでした。

・・・・しかし 参加者は1人でしたcoldsweats02   ボランティア3人で マンツーマンどころか

マンツースリーマンですbleah  エクセルの質問をされ  名刺を作られました。

窓の外になんと つくしがいっぱいでしたヽ(´▽`)/

我が家の隣の空き地のつくしはまだなんですwobbly

Pict0004001
湯来西公民館の駐車場側の写真は何度か撮ったのだけど つくしのある反対側は

初めて撮りました。

Pict0005001
そして いつもきれいな豪華?な花が活けてある玄関です。

Pict0007001
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのう iPadでの太鼓の達人のYouTubeをアップしました。

YouTnbe画面で 横に表示される 関連動画・・・・”太鼓の達人” みんな すごいw(゚o゚)w

うまいΣ( ̄ロ ̄lll)

私のではあまりにも情けないのでsad  

昨夜 仕事から帰った 息子にやらせて撮りましたbleah

私と違って 昔?ゲーセンで腕をみがいたらしい? ので 私よりかなりうまいcoldsweats01

2013年3月15日 (金)

太鼓の達人

きょうも何かとっても寒かったsad

天気予報では「きのうほど寒くはない」とか言ってるけど

でも寒いweep   寒いか寒くないのか訳解らなくなってるwobbly  体がにぶいのか??

なので? きょうも 遊んでるsad

iPadでの太鼓の達人  ゲーセンなどでは実際 太鼓を敲くみたいだけど(やったことはない)

iPadでは指で太鼓の画面をたたく 青○は太鼓画面の外をたたく 

結構 むずかしい(*^-^) 私は かんたんと普通しかできないcoldsweats02 

むずかしいとか鬼とか

のバージョンは全く 無理。

左手でデジカメ持って撮りながら 

右手で太鼓の達人の くるみ割り人形の簡単バージョン

やってみました。


普通とかむずかしいなんかは結構やりがいがありますhappy01

暇つぶしになります。

集中力を養えますhappy01


2013年3月14日 (木)

ぐうたらな日

今朝 9時に歯医者だった。

きのうはあんなに暖か?だったのに どうしてこんなに寒いのangry

とっても 冷たい風が吹いてたtyphoon   ふるえながら 歩いて行った。

帰ってから ゆっくりしてると すぐ眠くなる(-.-)zZ

お昼を食べてからも だら~っとしてると 眠くなる(´△`)Zzzz・・・。o○

iPadで本でもと思うと 1~2ページで眠くなる┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

目覚まし代わりに iPadの ”太鼓の達人”をやって遊んだbleah

さすがに目が覚める  たまにやるとおもしろい( ̄▽ ̄)

きょう ホワイトデーだけど全くその気がない主人に それとなく

「ホワイトデーってあんまりTVでも話題にならないね。 バレンタインデーは

あんなに盛り上がるのに」 と言ったら 「3.11の近くだから ちょっと

そういう雰囲気にならないんかも?」 と言った。 それだけだったthink

きょうは3食昼寝付きのぐうたら主婦に ふさわしい日だったsad


2013年3月13日 (水)

コーラスとパソコンワンポイント講座

きょうは雨rain  でも寒くないです。

午前中はコーラスでした。  きょうはアルト1人・ソプラノ6人でした。

私はアルト( ̄Д ̄;;    ソプラノさんから1人お手伝いしてもらいましたhappy01

 こうなりそうな予感はしてました・・・あの人はお休み・・この人も

休むって言ってたし・・・・・。

なので・・・・ これは まずいcoldsweats02 と しっかり?練習していきました(*^-^)

いつもは 適当に?(ではないけど)

あまり声も大きな声では歌ってないcoldsweats01  

しかし きょうは しっかり大きな声でないと迷ってしまうので がんばって

大きな声で歌いました(゚ー゚;  

いつもそうするべきではないのかbleah ・・・・・1人でも大丈夫なようにすべきだろうangry

・・・・・と言われてもcoldsweats01

来月のおけいこはお花見を!!  お弁当を!!  19日は先生の出られるオペラを

見に!!  などの打ち合わせ があり 忙しかった(;´▽`A``

・・・・・で とっても疲れた(;;;´Д`)ゝ

バタバタとして 午後からは公民館でのパソコンワンポイント講座でした。

”ファイルとフォルダの整理術”など で 皆さん役に立ったようでしたhappy01

私も役に立ちました(^-^;   

そしていつも思うんだけど 普通とは違う設定になってたりして

こうなるはず というのができなかったりすることがあるcoldsweats02 

でもそれは必ず?解決できるんだw(゚o゚)w・・・・と いつも 私が勉強させてもらってるhappy01

3食昼寝付きのおきらく主婦にしては かなり がんばった1日だった\(^o^)/

2013年3月12日 (火)

いいね ボタン・・・・  その2

きょうも何か暖かい日みたいです sun

前回に続いて facebookのいいねボタンの事です(゚ー゚)

jimdoは作成画面でfacebook を選ぶだけでいいねボタンを表示できたのです。

ところが・・・・・・それをクリックしても何も変化がありませんcoldsweats02 

何の仕事もしませんangry  はぁ(゚Д゚)ハァ?

何なの\(*`∧´)/   全く意味がないsad   と思い 

このココログに貼ったように

ソースコードを貼り付けました。 今度は働きましたbleah

その表示されたものをクリックしたら

(同じものを貼り付けてもココログではこんなメッセージ出ません。これもなぜ??です)

Photo_2
こういうのが表示されました。 

ていねいに これをクリックしたらあなたのfacebookの

プロフィールにそのことが投稿されます。 いいですか?  ということです。

そこで いいね をクリックするとこんな画面になります。

Photo_3

下の行がソースコードを貼り付けたものの結果です。 まぁ それは予想通り。

ところが それに合わせて 

上の行(jimdo作成画面で選んだだけのものです)が1に変化しました。

????なぜかわかりません。 そして不思議??

2つとも置いててもいいけどね┐( ̄ヘ ̄)┌    

それでは訪問者の方は どっちをクリックしたらいいかわからないsad

上の行(jimdo作成画面で選んだだけの物)を削除するしかないpout

何なの一体(`◇´*) ・・・・・ なんですが・・・・・   これがあったお蔭で ココログにも

設置しようと思い・・・じゃあどうしたらいい?と考え・・・・・方法を捜し・・・・

やってみて結果を検証し・・・・・ふ~ん( ̄ー+ ̄)と思う事がふえたので

それはそれで良かった・・・・・かも(o^-^o) 

そしてこういう いいねボタン(ブログに付いてるもの)

はfacebookに登録してない人もクリックできるのかも?

しかしそれは私は試せないcoldsweats02 

facebookに登録してない人 よかったらkeiko-Room  に行って

クリックして試してみて下さい<(_ _)>

2013年3月11日 (月)

facebook  いいねボタン

facebookの イイネ ボタン→
Photo
こういうの よく見ますよね。 最近jimdoの私のページkeiko-Room のデザイン変えてみました。

その時 ログインしてあれこれ見ました。 ここはこんな事が簡単にできますhappy01

Jimdo
今までやってないものやらなくては!!とFacebookをクリックしてみました。

最初の画像の いいねボタンができました。 

じゃあココログにも付けられるはず(ココログは自動で付いてない)とチャレンジ

しましたがなかなか うまくいきませんでした。

facebookコネクト  に行って貼り付けコードをとってきてやってみました。

1度この記事をアップして試に いいね ボタンを押して見たら

↓このようになって あなたと他1人がいいね!と言ってます。と表示されました。

となりのコメントをクリックしたらコメントが書けるようになってます。


初め HTML5のコードを貼り付けましたが 何も表示されず IFRAMEというコード

にしたら上のようなのになりました。

別にこれを付けたいというのではなく どうやったらこれが付けられるんだろう??

に興味があったのですが・・・・。

付けられてよかった;:゙;`(゚∀゚)`;:゙  けど 毎回このコード貼り付けないといけないのか?

またまた 試しに前日のフラワーアレンジに貼り付けてみました。

ちゃんと ”3人がいいねと言っています・・・・。” と表示されました(*^-^)

2013年3月 9日 (土)

フラワーアレンジ

きょうは春のような暖かさでしたcherryblossom・・・・・桜はまだだけどcoldsweats01

きょうは久しぶりの交流体験センターのフラワーアレンジメントでしたhappy01

Pict0026001
Pict0032001_2
Pict0033001
Pict0036
4人で行きましたヽ(´▽`)/

とても 豪華なお花になりました。

2013年3月 8日 (金)

郵便番号検索

きょうも暖かい・・・・・でも 花粉や黄砂やPM2.5などがいっぱい飛んでるらしいwobbly

一応 洗濯物を家の中に干したりしてる。

先日 郵便番号 調べるのに 筆ぐるめでやった。 と書きました。

まぁ それでもいいんだけど Googleの検索画面で ”郵便番号 広島市佐伯区・・・・・”

と入れると 郵便番号がわかるらしいhappy01

Photo
パソコンは ほんとうに いろいろ便利(*^-^)   

あれやこれや調べなくてもPC1台あれば

何でもできそうだ( ̄▽ ̄)

きょうはこの時間(10時前)でも とても 眠い(-.-)zZ

それは 何でもできそうなパソコンでもどうしようもないdespair

JimdoのHP・・・・・べ・・ル

昼間はそんなに寒くないhappy01  

でも風があるtyphoon  そして 1日の気温差が大きいcoldsweats02 

きょうは午後からハンドベルでした。

みんな 花粉が 花粉症が と 大変そうwobbly

私は全く花粉症ではないので 申し訳ない位 です。

今の曲 きょうで3回目happy01  

毎回 持ちベル変えるので 同じ曲でも 新鮮な?感じなのですが 簡単そうで

ちょっとややこしいbleah

持ちベル 決める時 「今までやってない音のベル取って下さい!」  で決めていく

1本目が決まると 次は これか あれか そっちか? となる。

こっちがいいか? あっちかな? と考えながら 「あれやります。 これやります。」

と決めていく。  どれを選んでもみんな 結構 苦労するんだけど (ノд・。)

私は3本でも まずまず 楽勝のベルだったhappy01   

最後に 「あまり 忙しそうじゃあなかったよね。」

と言われた。  それ程 意識した訳ではなかったけど 3回目ともなると

うまく ベルを選べるようになったか私 ( ̄▽ ̄)    ちゃんと あまり むずかしくないのを

選んでる  ちょっと ずるい私かも??

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

パソコン相談室の時 久しぶりに JImdoのHPをやってみました。 私のHPはもうずっと

更新してないweep  

ヘッダー画像やレイアウトを相談室で一緒に作ったので きょう 自分のページの

ヘッダーも変えてみました。 このココログのテンプレートより

自由に作れます。  HPとはいえ とっても簡単な・・・でもいろいろできる・・・

とってもすぐれものです。

変更したヘッダーです。

Photo
 JimdoのHPには右のリンクから行けます。

2013年3月 6日 (水)

コーラス・・・・・パソコン相談室

ここ数日 天気予報では 暖かくなる 暖かくなると言ってます。

確かに昼間はそうなんですが・・・・・ 朝晩はやっぱり寒いcoldsweats02

コーラスは 朝10時から・・・・・ まだ 寒くて 暖房 しっかり点けます(゚ー゚;

服装もしっかり冬の装いです。

きょうは アルト2人 ソプラノ6人 

私はアルトなので なんと やりがいがあることか( ̄Д ̄;;

というか 力不足をしっかり感じますcoldsweats01

そして いつものように 午後から公民館でパソコン相談室でした。

きょうは6人の方が来られました。

パソコンって ほんと いろんな事が起こって ど ど どうしてこんな事にw(゚o゚)w

ということばかりです。

びっくりしながらも がんばって対応し そして それなりの成果があると

おもしろいし うれしいhappy01

お蔭で私の方がいつも新しい発見をさせてもらってますo(*^▽^*)o

至らなくても 感謝してもらうと やっぱり それも うれしい( ̄▽ ̄)


2013年3月 5日 (火)

いたれり つくせり 筆ぐるめ・・・・マックもちょっと

朝晩は寒いけど 昼間はいいお天気で 暖かいですsun

年に1度 公民館に 公民館利用の 学習グループの書類を出さないといけない。

その時 名簿も出します。 その中に郵便番号のわからないのがあった。

昔は(昔というほどではないけど) 郵便番号簿?という小さな冊子があった。

今はどこにいったかわからないcoldsweats01

エクセルで郵便番号から住所は表示できる  けど  住所書いても郵便番号に変換

は無理?

普通の住所録アプリでは両方できるはずヽ(´▽`)/

・・・・で筆ぐるめ 開いてみました。

住所を一文字 ”ひ”  と 書いただけで こうなります。

For_windows_20130305_155349
そこで 佐伯区を選ぶと

For_windows_20130305_155417
佐伯区のいろんな地名が出てくるw(゚o゚)w

”ひ”  と入力するだけでここまでできる( ̄▽ ̄)

そして 郵便番号変換を選べばいい (* ̄ー ̄*)

とっても至れりつくせりです。

でもその後 私はバカな失敗をしましたwobbly

詳しく書くのは面倒なので省略しますsad  

ここまで書いて書かないangry  ちょっとずるい私coldsweats01    

ちょっとめんどうくさがりの私ですcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

マックのお話って ハンバーガーのお話ではありません(*^-^)

アップルのマックです。

きのう 古本屋で買いました。

Pict0019
定価は1200円だけど100円でした。  ん? そんな事 どうでもいいって?

2011年発行の本でした。 これは まずまずです。

iPad やるようになって Mac  Apple にも親しみを持てるようになりました。

MacのパソコンもiPadと同じようなアプリ使ってる(o^-^o)

いろいろ連携してる。 Macは こんな感じかな?と想像できることもある。

電機屋さんの店頭にはWindowsパソコンしか置いてない(ノд・。)

最近 (ここ1年位か?) やっとiPadなど置いてある。 Macパソコン さわる機会はない。

7~8年くらい前 甥の結婚式で東京 行った時 銀座のApple store のぞきました。

お店は とってもきれいでスッキリ 素敵でした。でも どうしていいかわからなくて

全く さわらなかった。 もちろん当時も Macを使うという気 なかったし。

この本買ってもわからないことばかりだと思うけど 

一部分だけでも解れば 参考になれば

いいと 思うhappy01  100円だもんbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして 昼間は やはり きのう 100円で買った この本を 笑いながら読みました。

Pict0021  
佐藤愛子さん 田辺聖子さん の本は楽しく読めて好きですo(*^▽^*)o

2013年3月 4日 (月)

イオンモール府中

きょうも暖かく??いいお天気でした。

主人が「海田の方の古本屋に行くけど 一緒に行く?」と聞く。

どうしよう?と ちょっと迷う( ̄Д ̄;;  (だって一人でゆっくりの方がいい私(゚ー゚))

でも あっち方面は めったに? ほとんど? 全く? 

と言っていいほど 行く事ないので・・・・。 行って見ようか?

と 迷っていたら 突然 「そうだ 府中ソレイユ 行ったことないので 行こう!」

と思い付き

「ソレイユ行ってもいいんだったら行くけど」    「行ってもいいけど」と言う事で

行く事になりました。  

市内(紙屋町 八丁堀方面)に行くよりずっとずっと 遠い。

私 ソレイユ行ったことないと言っても ソレイユ つい最近できたんじゃあないですwobbly 

いつできたんだっけ?

1~2年前じゃあない(゚ー゚;   3~4年前? もっと前?  わからない 思い出せないdespair

・・・ので 調べてみたら2004年だってΣ( ̄ロ ̄lll)  そんなに昔??だったんだw(゚o゚)w

オープン当初は人が多そうだったので そのうち落ち着いたら(*^-^) と思ってた。

「じゃあ もう 古くなってさびれてるかも?」 と失礼な事 思いながら行きました。

いやいや 全くそんな事なかった ウィークデイだというのにかなりの人出でした。

それに とっても広い;:゙;`(゚∀゚)`;:゙  広すぎて 何がどうなってるのかよくわからないwobbly

Pict0012

お昼 食べる所探すだけでも かなり 苦労?しました。 

お客さんがいっぱいのお店や

待ってる人がいるお店もあり 全く予想外でした。

いっぱいお店があったのに お好み焼きを食べ  

いっぱい おいしそうなスウィーツのお店が

あったのに御座候の二重焼きを買いました。

Pict0014

もっともっと 時間のある時 じっくり見てみたい感じでしたヽ(´▽`)/

古本屋は BOOK OFF海田店です。

Pict0016

結構 広くて 見るのに? 待つのに? 疲れましたsad

今 いっぱい 本 処分してるのに また買ってしまう(u_u。)

100円ならいいか・・・。 今 古本屋さん 100円の本が多いんですbleah

10時に出かけ ささっとまわって 帰ったのが4時半頃。

車の中はちょっと暑い位の日でした。

2013年3月 3日 (日)

ワードでお雛様(*^_^*)

きょうは おひな祭りhappy01

・・・・・が しかし 特に お雛祭りのお寿司も作らず ケーキなども買わずbleah

のんびり 一人で お雛様のワード絵 描きましたヽ(´▽`)/

Photo
着物の柄は スキャナーで撮った 木目込み人形用の布。

ついつい ちょっと手抜きcoldsweats01

2013年3月 2日 (土)

本・・・・買い物の事・・・など

3月になりましたhappy01

早いですねぇ。   春ですねぇ ( ̄▽ ̄)   でもきょうは寒かった(。>0<。) 

雪がチラチラしました。

きょうは また五日市方面に買い物行きました。  今まで買い物はサンリブが多かったけど

最近 マルシェー や ビッグに行く事も 多いですhappy01

だって 安いw(゚o゚)w  かなり違うbleah  いつも主人の運転なので主人も時間

潰せるように 本屋もあるサンリブが多かったhappy01  

しかし 五日市方面に買い物に行く回数が多くなったので

これからは いろいろ 見比べなくては(*^-^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年に入り  主人の休みも多くなり  生活のリズムも変わってきた。

2階に置いてる私の本 「いらない本を整理せえ。」と言われ かなり 処分することに・・・。

置いてるだけ・・・多分 見る事もない本ばかりwobbly  下に置いてる本も・・・・。

着ない服も・・・・・。  早い話が家の中 片づけろ!  と言う事。

私もそう思ってるので 反論もせずcoldsweats01

その点 PCの中はいっぱい入れても かさばらない(*^-^) 

本だって全くかさ張らず 入る(* ̄ー ̄*)

しかし 家の中と同じでとりあえずここに置いとこう と データを適当に入れてると

これまた 訳がわからなくなるsad    こういうところにも性格が出てしまうthink

今月のワンポイント講座  そういうこともやるので 自分のPC少し整理しとかなくてはcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

iPadの読書も適度に?続けてます・・・が   どうしても眠くなってしまう(-.-)zZ

そして 手が痛くなる(||´Д`)

・・・・・・で結局 ソファーでリラックス(* ̄ー ̄*)  して読むのをやめて

ベルの譜面台に使っていたものにiPad を置いて読むことにしました。

これが ばっちり ピッタリです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ただ 毎回 それをセットするのが面倒sad  って 

もう なんでも面倒がってどうするangry

Pict0002

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ

facebook

無料ブログはココログ