« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月26日 (火)

iPad でお雛様

夕方から やっぱり雨になりましたrain

きのう くまもん描いてから そうだ! iPadの絵も久しく描いてないcoldsweats01

と思い。  お雛様 描こう! と思い 描きましたが・・・・ 

やっぱり なかなかうまく描けないcoldsweats02

パソコンにデータ送る iCloud どうするんだったっけ? とか 久しぶりにすると

ちょこっと 迷う( ̄Д ̄;;

iPadとパソコンを同期するには Googleドライブやエバーノートより

 iCloudが一番便利ですhappy01

Photo_2

・・・・・やっぱり 子供の絵みたい(゚ー゚;

2013年2月25日 (月)

ちょっと久しぶり・・・・くまもん

きょうもいいお天気ですsun  でも寒いcoldsweats01

きょうは いつもの五日市方面への買い物に出かけましたヽ(´▽`)/

また 料理本 買ってしまったcoldsweats01

Pict0023

最近 食品メーカーのレシピ本って多いですよね。 他にもミツカン酢とかお茶漬け海苔とか。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここ2~3日 寒いwobbly   何か疲れた゚゚(´O`)°゚  と だらだらと 過ごしていたのだけど

ちょこっと 確定申告とかで計算することありましたhappy01 

こういう時こそ iPadの大きな画面の電卓で!! と使いました。・・・・が 

だんだんと 大きすぎて邪魔sad と思いだして・・・ 携帯の電卓にしました・・・そしたら・・・

携帯画面の数字をタップしようとしてる 私( ̄Д ̄;;  笑ってしまう(^-^;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして 最後に”くまもん”です。  どうってことない ゆるキャラなのに とっても

人気とのこと。 TVでも取り上げてましたねhappy01 商品などのキャラクター使用も無料

とのこと ただ 何がしか熊本に関係ある事 との事。

オートシェープで簡単に描けるよね( ̄▽ ̄)  と 絵を見て描いて遊んでみました。

Photo

実は 30数年前 2年間位 熊本に住んでいました。

あまり・・・ ほとんど・・・ 友達もできなくて 思い出すものもあまりないthink

でも” くまもん”が人気でうれしいo(*^▽^*)o

2013年2月22日 (金)

いいお天気です(*^_^*)

きのうは雪もちらつき  かなり 寒かったwobbly

きょうも寒いけど 雪はちらつかないhappy01    いいお天気ですsun

きょうは 2月22日  TVで ”猫の日”ですヽ(´▽`)/  と言ってた

 そうなのかニャンニャンニャンか(*^-^) 

222なら 他にもありそうbleah  と思い ネットで調べたら

世界友情の日 ・・・ 行政書士記念日・・・  食器洗い乾燥機の日・・・  ヘッドホンの日

おでんの日・・・  竹島の日 [島根県] などがあった。

まぁ 大体 毎日 ○○の日ってあるもんね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのうは雪の舞う 寒い中 Aさんと歩いて公民館のグループの代表者会議に行きました。

火災訓練もあったけど 割と早めに終わり・・・・ また 歩いて帰り。

午後からは ハンドベルでした。

帰って 一休み( ̄▽ ̄) が  二休み?  ん? 三休み?位してしまったsad

ハンドベルは 本番の予定は今の所なく・・・・ 持ちベルは 自己申告? 自己希望?

この音やりたい人!!  と 順々に決めていく(゚ー゚)

最初に音の多いベル選んだら 2本目は音の少ないベルになるかも?

・・・などと考えながら ささっと楽譜を見るbleah   考えてるうちに

他の人にどんどん 取られると どの組み合わせがいいか よくわからなくなるcoldsweats01

結局 3本目とか回って来ると どういう組み合わせでも ややこしくなる(・_・)エッ....?

手抜きをしようと思うなら 

もっともっと ささっと楽譜を読み取って 楽な音を判断できる訓練をしなければhappy01

なんちゃって バカなことを (笑)

もうひとつの教室の人は 高齢な人の方が積極的で 「出来ないかもしれないけど

この音やります!!」 と言われるとかcoldsweats01  

それは すばらしい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

私 その年まで やれないかも? 生きてないかも?  なんと後ろ向きな私think

2013年2月20日 (水)

iPadで賢くなれそう???

きょうは とっても いいお天気ですsun

きのうは 朝ちょっと雪も ちらほら・・・。 寒いけど積もるほどではありませんでした。

きのう 歯医者さんからの帰り道 遠い山の方が白くなっていたので 

久しぶりに 携帯で撮ってみました。

Sn3r0335

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

同じ町内の人が亡くなられたとのことで 

きのう お通夜の帳場のお手伝いを頼まれました。

同じ町内といっても お会いしたことは あったかも知れないけど 話をしたことは

ない。  

夕方から 五日市の斎場に行きました。

こういう時 いろんな意味で団地の高齢化を感じます。

それにしても お葬式って 寒い時期か 暑い時期 のどちらかのような気がします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

このブログ 題名やカテゴリーに関係ない話が長いですねcoldsweats01

やっと iPadのお話です\(;゚∇゚)/。

iPadのアプリを入れるのは パソコンから新しいソフトを入れるのとは なんか違う

楽しさがありますhappy01

iPadで できることがどんどん増える・・・・みたいな 感じです。

子供用のお勉強アプリなんだけど

Pict0016

県名をゲーム感覚で覚えられるものです。

おもしろそうなので?(頭が小・中学生レベルなのでbleah) これと

国名を覚えるもの・・・・アメリカの州の名前を覚えるもの・・・星座を覚えるもの・・・

を入れました。  これらは無料アプリです。

・・・・・で 覚えた?  とか聞かないようにcoldsweats01

これは 英会話アプリ・・・かなりの量があるので やっていけば 少しはできるように

なりそうですbleah これは有料で350円だったか?

Pict0017

iPadは あれこれ設定したり アプリを入れたりして どんどん賢くなって

いろんな事をやってくれますが・・・・・私が賢くなるかどうかは

利用方法 次第かも??

おまけに最近 左手がかなり筋肉痛で なぜなんだろう??と不思議で 仕方

なかったんだけど   もしかして? 多分? iPadで本読んだりするとき 左手でiPadを

持って右手でページをめくってる そのせいじゃあないかと思う。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょう午前中はコーラスでしたhappy01


2013年2月18日 (月)

きょうは・・・・・。

きょうは・・・・・午前中雨でしたが 昼前には雨も上がりました・・・・・なので

Aさんと 久しぶりに 歩いて 公民館での”そよかぜ”に行きました。

きょうも いろいろ やりましたhappy01  Google+の事・・・YouTubeの事・・・ブログの

カテゴリーの事・・・パソコン講座の事  などなどです。

やっぱり 皆とやってみると いろいろな発見があるなぁ(゚ー゚) といつもの事ですが

思います。

・・・・・・・・と ここまでは いつもの事。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夕食の用意をしていた時の事。

突然 ウォー ウォーと短いサイレンのような音がして 「火事です。 火事です。」と。

それから ずっと サイレンと 「火事です。」 を繰り返し続けた(゚0゚)  

当然 私は超 びっくりヾ(.;.;゚Д゚)ノ    だって うちの このキッチンの煙探知機が

が言ってる!!(゚ロ゚屮)屮

確かに 魚 焼いてて 煙出てるけど ? それ程でも・・・・・。

主人が来て スイッチ 切ってくれた。 私だとイス持ってこないと 届かないcoldsweats02

その間中 鳴り続けるところだった ( Д) ゚ ゚

主人が一言 「性能がええ。 この位 反応したら充分だ(゚ー゚;) 」と。

私は この すごい音に びっくり ドキドキ だったbearing

2013年2月17日 (日)

パソコン 遠隔操作  アプリ

遠隔操作ウィルス・・・ではありませんhappy01

ちゃんとした? 遠隔操作ソフト・アプリです。

iPadであれこれ 探していた時みつけました。

個人利用なら無料で使えて 簡単ですぐできる!・・・・・と書いてありました。

iPadからwindowsパソコンの操作もできる・・・・・・と書いてありました。

ここからDRできます。team viewer  (*゚▽゚)ノ

DRは普通に簡単でした。

しかし 私は インストール画面でつまずきましたcoldsweats02

Photo_2
商用使用なら有料(1万数千円とかだった)なので

下の”非商用で・・・・・”の□をチェックしたら  ”次へ”が選べないweep

じゃあ ”このライセンス・・・・・に同意します。”を選ばないといけないのか?

じゃあ 有料になるの??   

普通は 利用規約なんか読まないんだけど 規約読もうか?

と思ったけど・・・・・・  英語では簡単には読めないdespair

しかたない 試しに ”このライセンス・・・・に同意します” にチェック入れてみたけど  

それでも ”次へ”は選べないdespair

じゃあ いったい どうすりゃあ いいのangry   ?????  ここで止まってしまう(-゛-メ)

悩んだあげく (という程の物か?) 

両方にチェック入れたら  ”次へ”  が選べたヽ(´▽`)/

もうangry   iPadの方も途中の説明らしきものが 字がだぶって? 良く読めなかった。

5分ですぐ使えるとか 書いてあるサイトがあったけど10倍かかった?私think

やりかけたものは 何とかやり遂げなくては と やりました。

めでたく? iPadにWindowsパソコンの画面が表示され それをiPadで作業すると

Windowsパソコンの中が同じように動いていく という

遠隔操作ができました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

iPadの画面

Pict0009

パソコンの画面

Pict0012

同じようになり iPadで操作したら 何もしないのにパソコンも動きます( ̄▽ ̄)

2013年2月16日 (土)

きょうも  ちょっと   雪

昨日も朝 少し雪景色でした。  しかし 午後にはきれいにとけました。

なのに 今朝 また 薄ら 雪景色でした。

Pict0002
まだ 2月ですもんね。 まだまだ 寒いですsad

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうも サンリブ方面に買い物に出かけました。

こんな本買いましたヽ(´▽`)/

Pict0004
ネットを見れば いろんな 料理サイトがあって 本なんか買う必要ないよね(゚ー゚)

・・・・・と思うんだけど・・・・・本屋さんで見てたらつい買おうかな?  と買ってしまう。

かなり前 シリコンスチーマーは便利そうだ!! 

と買ったけど・・・買ったすぐは あれこれ 使ったけど

 最近はほとんど使ってなかったcoldsweats02。   

本買ったので また がんばって作って keikoのセカンドルーム に載せようと思います。

・・・・・・と ここに こう書くと やらなくっちゃあ!!と思うのでcoldsweats01

セカンドルームのシリコンスチーマーの記事  ← 以前の記事です。

2013年2月14日 (木)

アルパークランチ(*^_^*)

きょうはいつものお友達と月1回のアルパークランチ&おしゃべりの日でしたhappy01

日頃の行ないがいいので????いつも いいお天気ですsun

今まで 雨だったrain という記憶があまりないbleah

そしてきょうはバレンタインデーpresent でも ありました。

主人と息子にはすでに 見かけより中身重視?のチョコを買っていましたヽ(´▽`)/

アルパーク天満屋のチョコレート売り場は

いろんなかわいいチョコレートでいっぱいでした(o^-^o)・・・・・で一通り 2人で あれがいい

これがいい と言いながら見て回りました。  それだけでも楽しい( ̄▽ ̄)

そして  たまにはこんなのもいいかwink と   この中では安いのを?買いました。

中身重視 のチョコと 見かけ重視のチョコ? の 2種類渡すことにしましたo(*^▽^*)o

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先月ここアルパークで買った 細身でミニスカート風?のセーター着て行きました。

そしたら いつもの 中華バイキングのお店で 同じセーター着てる人がいましたw(゚o゚)w

彼女の方が ずっと若いし 背も高いし そのミニスカート風セーターの下は タイツだった(゚ー゚)

私はそんな風には着こなせないcoldsweats01  けど やっぱり良かったよね このセーター( ̄▽ ̄)

と自己満足  でした(*^-^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

月1くらいで町の雰囲気を感じ   おしゃべりでストレス発散して

ちょっと何か安い物買って  美味しいもの食べて・・・・。

・・・・・? もしかして とっても 贅沢してるのかな??



2013年2月13日 (水)

きょうは朝から・・・・。

きょう 主人はお休み 息子はお仕事 ・・・・私はいつものように 弁当を作り

「いってらしゃい(^.^)/~~~ 」 と 息子を見送る。

ん?? 車の音 おかしいcoldsweats02   とってもおかしいΣ(゚д゚;)  カタカタカタというかパタパタ

というような音。

少し行って 息子も気付いて止まった。そして 引き返してきた。  「パンクしてるgawk」。

私は急いで主人を起こし 事情を説明し  息子は主人の車に乗って行った。

朝早くから バタバタしてしまったwobbly  こんな事ってあるの? とかなんとか言っても

仕方ない。

昼前 主人がスペアータイヤと取り替え ガソリンスタンドに行きパンクの修理をした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

午後から iPadで 三四郎の続きを読んだ。

だんだん 眠くなって ・・・・・一定時間以上経っても ページをめくらないと

自動的にスリープモードになってしまうsad

何度かそれを繰り返して・・・・・ ついに きょうは読むのをやめた despair

そういう日も あっていいか bleah



  

2013年2月12日 (火)

雨になり・・・・・・本を読む

朝は もしかして きょうは 1日晴れかsun 

と思ったけど 予報通り 午後からは雨になりましたrain

・・・・で    iPadで本を読んだりして過ごしましたbook

夕食 何にしようかなぁ? と iPadで 料理サイトを見たり・・・ そこで これどうかなぁ?

と思った時    パソコンみたいに ファイル→保存 とかできないweep

プリントスクリーン とかいうわけにもいかないし (ノд・。)

・・・・・そう言えば スリープボタンと電源ボタンを同時に押したら その画面が保存できると

どこかに書いてあったような???

・・・・・・でやってみました( ̄▽ ̄)  カシャっとシャッターのような音がしました。

そしたら その画面が

ちゃんと 画像が入るところに入ってました。 画像ファイルになっていました(*^-^)

これは 便利。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて  読書は・・・・。

まず kinoppy で池上さんの”学び続ける力”の続きを!  

なるほどなるほど・・・。と読む。

しかしkinoppyはページをめくるタイミングが 1テンポ遅いcoldsweats02 

ちょっとイラつく\(*`∧´)/  やっぱり 違うよねぇsad と

 i読書の青空文庫を読んでみる ”臨時急行列車の紛失”

が終わって 今は”三四郎” 坊ちゃんのように スイスイとはいかないbleah けど

ページめくりのタイミングは 私にはピッタリhappy01

次はiBooksで読む ブクログのパブーでDRした本 ”iPad教師のブログ”のシリーズ

これも まずまずのめくり具合( ̄ー+ ̄)

・・・・・って あっち読んだり こっち読んだり ・・・・・・・と 読むというより

リーダーアプリの使い勝手を試しているような・・・・・・・私。

でも これは(読書) 使えるよねぇo(*^▽^*)o  と とても とても 思います。

2013年2月11日 (月)

facebookのタグ付け・・・・・iPadでブクログのパブー

ブログも HPも ツイッターも facebookも Google+も  一応 やってるけど

「どんなものか まぁ とにかくやってみよう!」 レベルなので わからないことも多いcoldsweats01

facebookのタグ付けもそのひとつ。・・・・・やった事なかったcoldsweats02

タグって? しるしを付ける と いうか 荷札を付けるって意味だよね??

  しかし  facebookでタグを付けるってちょっと違う感じだった。

たまたま 「タグ付け させてもらいました。」とあり 集合写真 が私のタイムラインに

表示されてた。 ふ~ん(^-^; と  その写真大きくしてみたら 

写っている いろんな人の名前が表示されてたwink 

マウスを近づけると名前が表示されるので この人は○○さんだ △△さんだ

とわかる。 

お友達登録してあれば 名前をタグ付け出来るみたいだった(*^-^)

タグ付けしてある人のタイムラインにも 写真が行くということらしいhappy01

何というか?  便利というか?  facebookさん 余計なお世話というか? まぁ おもしろい

というか?・・・・・・・・・です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

iPadにまだボイスレコーダーのアプリ 入れてなかった。

動画 撮るのんで 画像もつくけど音も録れるし・・・。と思っていた。

けど やっぱり ボイスレコーダーも入れてみました( ̄▽ ̄)

使いやすいし 我が家の ボロ カセットデッキより いい音です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブクログというのがあります。 自分の本棚を作る・・・・みたいなものです。

ブクログのパブーというのがあります。 電子書籍を作れるアプリです。

作って販売もできる・・・らしい。   まぁ 作るのはともかく DRして読むことができます。

epubという形式でDRしたら iBooksで読めます。  iBooks って?? そうですヽ(´▽`)/

以前 私は英語の本しかない(;д;) と がっかりしてたものです。 

これで iBooks 利用することができます(゚ー゚)

あっという間に? 

リーダーアプリ(本を読む為のアプリ)だけでも3つも使ってるΣ( ̄ロ ̄lll)


2013年2月10日 (日)

一週間!(^^)!

月曜日に 歯医者に出かけ ♪~~

火曜日に 市内に出かけ ♪~~ (ボランティア講習会)

水曜日は コーラスとパソコン相談室♪~~

木曜日は ハンドベル♪~~

金曜日に 生協と買い物♪~~

土曜日に 二胡聞きに♪~~

日曜日に 誕生日祝いを♪~~

    これが私の忙しい 一週間♪~~~

・・・・・・ん? 毎日何かあるけど 

一つ一つは大して忙しそうなものじゃあないよね(;´▽`A``

ま まぁ そうですねcoldsweats01  だって 三食昼寝付きの主婦だもん┐(´-`)┌

今月は 7日が主人の誕生日beer  15日が息子の誕生日birthday 

なので 間をとって? 2人とも休みの今日 まとめて 誕生日のお祝いを・・・・・・と。

回転寿司で お寿司を買って~~ 

モーツァルトで ケーキを買って~~

(大きいケーキ買ったって3人では食べられないとショートケーキcakeを!)

いつもの発泡酒でなく 一番搾りを買って~~

こんなもんでいいかbleah   あとはちょこちょこ何か。

ん??  それじゃあ ずるくない\(*`∧´)/??

去年のあんたの誕生日 何 買ったっけ?

え~とgawk   何だっけ???   ああそうだ iPad買ってもらったようなwink

  まぁ これは 3~40年に?? 1度の事なので(* ̄ー ̄*) 

きょうは普通のパターンでbleah

「 そう そう 慎ちゃんにチュウハイも買ってあげたけぇ。」と…

15日に24歳になる息子に言う。 


 

2013年2月 9日 (土)

二胡の演奏会・・・アンケートフォームを新カテゴリーに!

今朝は予想通り 冷えましたが 雪はほとんど融けましたhappy01

午後からはお友達の車に乗せてもらい パソコンボランティア3人で

湯来の交流センターに二胡の演奏を聞きに行きましたヽ(´▽`)/

前回 12月に続き2度目です。前回は すばらしい ヴァイオリンとのコラボでしたが

きょうは中国舞踊とのコラボでした( ̄▽ ̄) 舞踊もとっても良かったですo(*^▽^*)o

Page
ちょっと久しぶりの湯来ロッジあたりでした。 湯来西公民館や古民家にちらっと

寄りました。 市場館で焼き芋買いました 1つだけhappy01

帰って 一人で食べました( ̄ー+ ̄)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

アンケートに回答して頂いた中に アンケートフォームという新しいカテゴリー

を作って そこに入れてくれれば いつでも そこにアクセスして回答できる。

という うれしい 回答がありました(*^-^)

早速 アンケートフォームというカテゴリーを作りました。

今までの2つのアンケートを入れました。 気が向いたらいつでもそこをクリックして

回答して下さい<(_ _)>

・・・・・カテゴリーは右サイドバーのかなり下の方です・・・・


 

2013年2月 8日 (金)

また雪景色

きのう 午後から だんだん気温が下がっていった

・・・・・今朝は雪かな?    予想通り雪でした。

今朝8時頃の写真です。 いつも 同じアングルですcoldsweats01

Photo
午後になると ほとんど融けてました。

寒いので 明日の朝 道路は凍ってるかもcoldsweats02

アンケート たくさんの人に (ではなく残念ながら数人でしたweep)ご協力頂き

ありがとうございました<(_ _)>

・・・今一番楽しい事・・・  楽しく読ませて頂きましたconfident

これからでも 気が向いたら書いて下さいね。 私の方はいつでも

回答を読むことができますhappy01  でも 私にも 誰からかはわかりません。

このブログに書かれても他のブログを見に来た人は それを見る事は

できません。

・・・・これを利用してまた楽しいやりとりができそうです( ̄▽ ̄) 

2013年2月 7日 (木)

きょうはベル・・・・・きょうも アンケートフォームの事など

きょう午後からだんだんと寒くなりましたtyphoon

きょう午後から 初めてのベルでしたbell

お休みも多かったのですが なんとw(゚o゚)w  お茶もせず まじめに練習しましたcoldsweats01

今年はこのパターンで?  でも 適度なお話も大切かも?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

アンケートフォーム 回答が行方不明になっては困りますwobbly

ということで 続きをしてみました。

なんと 至れり尽くせりのGoogleは 自動的に(多少の設定は必要です。)

Googleドライブに入ってきます。 こんな形で。

Photo
2人の方に回答して頂きましたヽ(´▽`)/

まだ受け付けてます( ̄▽ ̄)  よかったら どちらかにチェックを入れて送信

をクリックして下さい<(_ _)>  私が「わー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙おもしろい。」と

喜びます。  

・・・・・・・で懲りずにもう1つ作ってみましたconfident

今度は文章も入れられます。

お暇があれば 一言 お願いします。 「わー 文章も書けるんだ(゚▽゚*)」

と (単純なので) 喜びます。

もちろん 書かれた回答をここにアップしたりはいたしません。



2013年2月 6日 (水)

アンケートフォーム・・・・  やっと いつものペースに

1月は のんびり家にいることが多かったcoldsweats01

 体も頭もダラ~っとしてた。  けど 私は そういうのも好きですbleah

しかし 昨日のボランティア研修会から やっと いつものペースです。

きょうは午前中 コーラスでした。 これまた いつもの様に 時間超過で

12時30分ごろまで ・・・・そして いつものように急いで帰って昼食の用意したり 

食べたりして

1時10分待ち合わせで 公民館のパソコン相談室でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのうのgoogleドライブの作成にある フォームを作ってみたくて(*^-^)

きっと こういうのは 簡単にできるようにしてあるはず( ̄▽ ̄)

と 何かよくわからないけど やってみました。

どうなるのか わたしにもよくわからない┐(´-`)┌

チェックできたらチェックしてみてね。

送信したら どこにいくのでしょうか?



2013年2月 5日 (火)

ボランティア研修会 in 広島市まちづくり市民交流プラザ

朝 きょうも雨かも・・・・・・。 とちょっと思いましたが

かなりの曇り空cloud  ながら  なんとか お昼 出かける頃 降っていませんでしたhappy01

ラッキーhappy01

きょうは市内の市民交流プラザでボランティア研修会でした。

久しぶりのバスbus・電車でした。

クラウドについて Google+について でした(*゚▽゚)ノ

一応 Googleアカウント 取ってきてくださいとの事でした。

Google+には写真編集機能があり おもしろく 遊べました。

クラウドの事は うまく使えば もっともっと いろいろ便利かも知れないけど 

今のところ 私は パソコンとiPad のデータ共有に 便利に使ってますhappy01

Googleドライブにある ”作成 ”は かなり 便利そうbleah

しかし ワード・エクセルも使って こっちも と ・・・・・という程

作るものもない・・・・・ような気がするcoldsweats02

まぁ とにかくo(*^▽^*)o と   ワード風のをちょっとやってみました。

Doraibu
画像の挿入もワードと同じようにできました。

最後についつい 保存をと思いますが 自動的に保存されるみたいで

わざわざ 保存しなくてもいいみたいです。

しかし 共有しないといけないような物を どんどん 作るってこともないしsad

・・・・・便利なもの いっぱい あっても それで どうする??  ですbleah

あすは 雪かsnow という予報だけど 今 雨rainの音がすごくしてる。



2013年2月 4日 (月)

kinoppyで本を買う(*^_^*)

きょう 寒くはないけど 午前中はかなりの大雨rainでした。

1月はコーラスもベルもパソコンボランティアもお休み・・・・で ついつい

面倒くさがりの私は ダラダラ  グダグダ と過ごしましたcoldsweats02

団地のスーパーも無くなり 外に出る事もあまりなく ・・でした。

しかし 今週は 久しぶりに予定いっぱいですw(゚o゚)w

がんばれるだろうか\(;゚∇゚)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

青空文庫で”坊ちゃん”読みましたhappy01

多分 初めて読んだのは小学校 高学年の頃。

あの頃は こんな事 ピンと来なかったんだよね。と思う場面もあり(*^-^)

一人 くすくす笑いながら読みました。 大きな文字にしたのでとても楽(o^-^o)

次はコナンドイルの臨時急行列車の紛失を読んでます。

kinoppyで電子版の本も買いましたヽ(´▽`)/

買うつもりはなかったのだけど 試しに買ってみなくてはwink と。

あの iTunesカードで支払いができます。

Photo
”よく売れてる本”に これがあったbleah

”試し読み” で 少し読めました。 

池上彰さんって何であんなに いろんなことを

わかりやすく説明できるんだろう? と常々思っていたので つい 買っちゃおbleah

と買いました。 

カードで 3000円入れてあるからhappy01  と つい気が大きくなってbleah ・・・・・・・・。  

3000円でそんなこというなんて 貧乏性の証し┐(´-`)┌

電子版だから あっという間に 入ってきます。

そうか これだと 読みたいなぁ と思ったら待つことなしに読めるんだw(゚o゚)w

・・・・・当たり前だよね(^-^

なるほどねぇ そうなのかconfident  と思いながら 少し 読んでみました。

ページのめくりやすさ 使いやすさは青空文庫の方が 使いやすい気がします。

kinoppyちょっとスムースではないcoldsweats02

   紙の本より 読みやすい気がします。 これから 電子版 広がっていくかも?

   

2013年2月 3日 (日)

恵方巻き(*^_^*)   iPadでラジオ

節分にふさわしく? きょうも暖かでいいお天気でした。

あすは立春ですものねbleah

湯来の市場館に注文した恵方巻き 配達してもらいました。

Pict0064
巻きずし2本に 鬼の面と豆が2袋付いてました。

丸かじり と いう訳にはいきませんでしたが おいしく 頂きましたhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうのiPad  ラジオを聞くアプリを入れました。 無料アプリです(*^-^)

Pict0066
WindowsパソコンでもiTunesでラジオとかも聞けると思うのだけど

聞こうと思ったことはなかったcoldsweats01

このアプリ 外国の放送もいっぱい聞けるみたいです。

Pict0067
NHK-FMとかラジオ第一とか ごく 普通のを聞きました(゚ー゚)

とても簡単で 選んで 指でタップするだけで聞けます。

音もいいです。  BGMで聞いてもいいかも?

iPad アプリをふやせば どんどん お仕事してくれます( ̄▽ ̄)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのうのkinoppy(紀伊國屋書店のアプリ) 同じIDでセブンのパソコンのほうにも

インストールしましたヽ(´▽`)/

そしたら 入れた本が自動的に同期されました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

iTunesもそうだけど 1つのパソコンとしか同期できないとの事。




2013年2月 2日 (土)

春の(ような)日に(*^_^*)

毎日 この位なら いいなぁ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

暖かいsun そして 日差しが気持ちいいo(*^▽^*)o

花たちも気持ちよさそうヽ(´▽`)/   庭の鉢植え達です。

Cats
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

iPadで本を読むのは 私には 青空文庫だけでもいいんだけど

一応 買った本も読めるようにしようhappy01

KInoppyという 紀伊國屋書店で買った本を読む為のアプリ入れました。

アプリは無料です。 無料の本は ほんの少しだけです。

Cats_2

2013年2月 1日 (金)

iTunesカード・・・・早くもおひな様

きょうは ちょっと寒さも緩んだ感じです(*^-^)

でも 予報通り雨rainです。

午前中 生協だったのに 「買い物に行く?」 と主人に言われ

「じゃあhappy01」 と 午後からサンリブあたりに出かけました。

行けば 行ったで ついでに あれも これもと 買うものがみつかり?

両手にいっぱいの 買い物をしましたcoldsweats01  食料品ばかりですけど。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

iPadの事です。 

青空文庫を読む 無料のアプリがみつかった・・・。と書きました

(まあまあ すぐれものです。) が iTuneカード やっぱり買いました。

これで アップル ストアーで 楽しくお買い物ができる( ̄▽ ̄)

Pict0032
iPad買った時にも 3000円のカード買って ほとんど使いきったcoldsweats01

あまり 使ってないつもりなんだけど・・・・・。

青いところを剥がして 裏を見ると こうなってます。

Pict0034
上のグレーの所をコインなどで削ると シリアルナンバーが出てきます。

それを 入力すると使えるようになります。

アップルストアー です。こういう感じでいっぱい 無料・有料 いろいろ

いっぱいあります。 あれ良さそう(*゚▽゚)ノ これは どうかな?

と探します(o^-^o)

Pict0041  

最近 DRしたアプリです。

Pict0035

KAKEIBO と i写真フォルダが85円 あとは無料です。

KAKEIBOはエクセル家計簿とは雰囲気が違い・・・・でもまだ よく 使い方が

わからないsad  家計簿つけるより どういう作りになってるんだろう?に

興味がある私です。

青空文庫もおもしろく読んでます(* ̄ー ̄*)

・・・・・・・そして 2月になったので いつものように 玄関におひな様出しました。

Pict0017

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ

facebook

無料ブログはココログ