« 湯来ロッジのクリスマスコンサート・・・ハンドベル | トップページ | きょうも のんびり(^o^) »

2013年1月 8日 (火)

献立表作り・・・・。

きょうも晴れて まずまずのお天気でした・・・が

出掛けて何かするでもなく 寒いし゚゚(´O`)°゚・・・・・と 引き籠ってますcoldsweats01

昨年11月 団地のスーパーが倒産閉店してから ”ちょっと何か買いに行こう!”

ということもなく・・・・。です。

今までは 行き当たりばったりで買い物してたcoldsweats01・・・ 

お店に入ってからメニューを考えるなんて事も しょっちゅうだったthink

しかし これからは これではいけない!!・・・・・仕方なしです(u_u。)  

1週間分位 献立考えて  計画的に買い物しなければ!!

・・・・と思っても  ボーっと考えても 1週間分なんてなかなか思い付かないbearing

そうだ パソコンで管理していこう!!・・・・とアイデアはいいんだけどdespair

やっぱり 1週間は無理なのでまず3日分づつにしてみよう・・・・・と。

Konndate_2

これを3つ 3日分で1シートに 作ってみました。

3日分書いてみたけど・・・・・。

3日でも メニュー考えるのに時間がかかったcoldsweats02    料理不得意だから・・・。

そうだ 自分用の料理 (作れそうな物 作りそうな物)のデータベースを作って

それを見ながら 考えていったらいいんじゃぁないかヽ(´▽`)/

そして 暇なときにデータベースをふやしていくようにしよう (*゚▽゚)ノ

とはいえ データベースというほど大層なものはできないwobbly 

レシピ帳と言うくらいかwink

本とかネットの料理ページはすてきなのがいっぱいあるけど 実際 ”作ろう!”

と思うもの は 多くないcoldsweats02  

自分が  作れるものを集めとけば 便利。 

セカンドルーム をもっと充実すればいいんだけどweep  

まぁ それも追々と やっていこうと思います。

まずは エクセルで レシピ帳もつくった。

Resipi_2

メイン・副菜・汁物 と3種類に分けたhappy01

普段よく作る料理は ずらずらと料理名だけ書いた。・・・・それも1シートに。

これで 計画的にやっていける・・・・・・はず???

何か 料理よりデータを作っていくことに力をそそぎそうな私 wobbly



 

« 湯来ロッジのクリスマスコンサート・・・ハンドベル | トップページ | きょうも のんびり(^o^) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

happy01こんばんはnote
わたしも行き当たりばったりで、献立、その日に考えていて、
息子にそれはないだろう?って、言われます。``r(^^;)
いつもは、冷蔵庫と畑にあるもので作る事にしています。
買い物に行ったら、売ってるもので、献立を考え買ったりします。
冬は鍋物、オンパレードです!(^^ゞ

まゆみさんへ

おはようございますhappy01
そうですよね。 大体その日に決めますよねbleah
まゆみさんの所は 畑の野菜とご主人の魚があるのがいいですねヽ(´▽`)/

鍋物 いいんだけど 翌朝の弁当に使えないので 時々しかできません。
弁当が ネックになってますweep
何とか楽に?便利に?する方法はないか?と考えていますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 湯来ロッジのクリスマスコンサート・・・ハンドベル | トップページ | きょうも のんびり(^o^) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ

facebook

無料ブログはココログ