« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

今年も恵方巻きを市場館へ!  iPadで青空文庫を!

お正月が済むと コンビニには早々と”恵方巻きの注文を!”と出てました。

「まあ 気が早い」  と 思っていたけど あっという間に もうすぐ2月 早いですねぇcoldsweats01

今年は 恵方巻き 作ろう!!  と思ってたけど 

去年と同じチラシが入りました。 おいしそうだなぁ(゚ー゚)

Pict0011
ん? やっぱり 注文しよう( ̄▽ ̄)  配達してもらえるんだもん(o^-^o)

ということで きょう 注文しましたhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

iPad      パソコンのiTunesからの音楽も聞けるようになったし

ブログも フェイスブックも ツイッターも グーグル+も Youtubeも 

そして もちろんお絵かきも できるようになったし

後は 本を読まなくては!!  ということで

・・・・しかし 買ってまで読む気はないし・・・・

青空文庫(著作権が終わってるもの) 読もう!

Pict0026
iBooksは 無料だった でも 本 検索したら

Pict0021
英語の本ばかり・・・・・・・??。

青空文庫は 最初 リーダーアプリは有料のしかない??みたいだった

でも iTunesカードの残金があまりなく またカード買わなくてはdespair

と思ってたところ     無料のアプリみつかりました。

とりあえず 昔懐かしい??本をDRしました。 昔の本しかない。

設定で字を大きく表示するようにしたら とても読みやすい(* ̄ー ̄*)

Pict0027
Pict0029
もちろん 手でめくるようにすると 次のページ行きます。

終わって閉じると 次に表示したら 先程のページが表示されます。

予想以上に便利で読みやすいです。

この際 昔の本をじっくり読んでいこうかなぁbleah

・・・・・・青空文庫 もちろん パソコンでも読めますhappy01

2013年1月28日 (月)

大雪・・・・・でした。

昨夜 あすは積もってるかな?

位の気持ちでしたが・・・ 起きてびっくりΣ( ̄ロ ̄lll)

Pict0005
Pict0007
雪って  音もなく  静かに  ゆっくり  いつの間にか 景色を変えています。

あまりに すっぽり と 白く 覆われた感じが きれいです。

・・・・・・でも 皆さん 大変でしたねΣ(゚□゚(゚□゚*)。 

しかし 今日の雪 意外と早く融けていきました。  

とはいえ ここは まだ もちろん   残ってはいますが・・・。

午後からは この辺 停電の予定(電気工事)でした。

ホットカーペットも電気ストーブも使えない・・・TVも見れないwobbly ので

出掛けようbleah ということになり いつものように出かけました。

佐伯町をまわって 廿日市に出て 五日市に行き 帰ってきました。

午後からだったので 問題なく 行って来れましたhappy01 

2013年1月27日 (日)

大阪国際女子マラソン・・・・佐伯区散策マップ・影面の道

きょう 大阪国際女子マラソン ご覧になりましたか?

福士選手 2位でしたが よかったですねhappy01

今まで2度とも 残念な結果だったので 最後まで どうなるだろうとちょっとドキドキでした。

しかし しかし 3位は広島 エディオンの 渡邊裕子選手   すごい!

もっと話題になってもいいのに TVの解説は 福士・・渋井・・小崎  ばかりcoldsweats01

渡邊選手は これからですねconfident  その上 かわいい! 美人ですo(*^▽^*)o

それにしても エディオンの女子選手は美人揃い;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

100mハードルの木村文子さん(ロンドン五輪出場の)も 

そして800mの我らが久保瑠里子さん(息子の中学の同級生)も 皆 美人ですhappy01

これからもがんばって 私達を楽しませて欲しい(o^-^o)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日 これを 佐伯区利松公民館でもらってきました。

Pict0003_2

もらえると 新聞に載ってたので・・・・。

”佐伯区の6公民館で作った 区内の古代山陽道をたどる 散策マップを

住民も参加して冊子を作った。それをその6公民館と区役所で無償配布する。”

とありました。  ちょっとしたものを ホッチキスでとめたようなものだろう。

と思っていたら きれいな用紙のちゃんと製本された 素敵なものでした。

もちろん 内容も( ̄▽ ̄)

 

2013年1月26日 (土)

YouTube雪景色

きょう 久しぶりに雪でしたsnow

デジカメとiPad 両方で動画を撮ってみました。

iPadの方が画像がきれいだったので 

iPadの動画をiMovieで編集してみました。

動画 途中トリミングしたり 文字を入れたりしてみました。

トリミングは タップして指で切ればいいんだけど 反応したり しなかったりcoldsweats02

しない事の方が多いbearing

テキスト入れる方法がやっとわかったんだけど・・・・・・・。

入れると ず~っと表示される 途中で切りたいのにwobbly

動画でなく フォトムービーだったらいいのかも?  

もう 時間ばかりかかってしまうbearing


2013年1月25日 (金)

パソコンからiPadに音楽を取り込む

iPad買った時 お店の人に iPodにできることは すべてiPadで できます。

と言われてた。

しかし いつか・・・・・と思いながらそのままにしてた。

iTunes 自体 このセブンのパソコンでは使ってないsad   

簡単にできるってどこかに書いてあったけど・・・・。

普通 音楽はメディアプレーヤーを使ってる・・・ 

 と言っても CDコピーしたりするくらいcoldsweats01

なので このパソコン CD入れると自動的にメディアプレーヤーが立ち上がるcoldsweats02

iTunes ストアーで曲 購入するつもりはないので CDの曲を同期するしかない。

iTunes 立ち上げてCD入れてみた それでiTunesに保存できた。

そして iPadと繋いでみた。 Apple IDなど入れたら勝手に同期し始めたのだけど

iPadに入れてるアプリを同期し始めたbearing 

そんなん パソコンに入れてもどうしようもないのにcoldsweats02

仕方ない それはそれでいいのだけど・・・・・イヤ 良くはないけどまぁ まぁということで。

パソコンから曲がiPadに行かないwobbly

iPadのiTunesのアイコン タッチしても iTunesストアーしか開かない(。>0<。)

どこで曲聞くの??

・・・・・と手間取っていたら 私のパソコン使いたい息子が(息子のデスクトップは

SDカードが使えないので)   何やってるthink  と 

やってくれて 何とか曲の同期もできた。

たまには役に立つhappy01      って  かわいくない母親coldsweats01

「あっ ありがとう;:゙;`(゚∀゚)`;:゙」 と お礼は言いました。

私 iTunes まだ よくわかってないgawk     使い慣れなくてはbleah 

  

2013年1月24日 (木)

ブログパーツ

ブログパーツって ブログのサイドバー などにある まぁ 飾りみたいなもんです。

今まで 置いていた ”azbyブログ広場”・・・・富士通のユーザーサイトが運営していたもので

登録しているブログの更新があったら お知らせ(表示される)ものでした。

そのサービスが終了してしまったので  何かおもしろいのないかな?

と探しましたhappy01 

これって 見だすと きりがない あれもこれもおもしろいなぁo(*^▽^*)oと思う。

結局 オレンジページの料理のブログパーツにしましたbleah

右サイドバーの下の方に置きましたヽ(´▽`)/

オレンジページnet

”レシピを見る”をクリックしたら オレンジページの料理サイトにリンクします。

きょう 何にしようかな? と迷ってたら クリックしてオレンジページのサイト

を見たら 何か参考になるかも知れません。

他にもいっぱいおもしろブログパーツがあるのでさがしてみたらおもしろいですよhappy01

2013年1月23日 (水)

献立表などなど

団地のスーパーが潰れてから・・・・・・。

買い物が不便になり・・・・・・。

計画的にまとめ買いをしなければ・・・・。

ということは あらかじめ献立考えなくては・・・。

じゃあ エクセルでレシピ帳・献立表など作ろう・・・・。

ということ 今年初め頃書きました(*^_^*)

献立表作り   ん?こんなタイトルだっけ?  多分そうです。リンクのコピーして

タイトル名 わすれちゃったcoldsweats02

献立表    その後 どうなったでしょう?

きっと・・・・・・・・じゃあないの。          当たりですhappy01

最初数日 がんばって 書きました。

1週間は無理だwobbly    3日位にしよう!  

3・2・1    ついに      きょうの夕食何にしよう?

となり。       でも一応 ずっと食べたもの書き続けよう!

そのうち   きのう 何食べたっけ?? ┐(´-`)┌

あらかじめ 考えた献立も 急遽 変更 ばかり。

あれは きょう面倒だから・・・・・・この 食材 食べとかないと古くなる・・・・

などなどの理由でbleah

とは言え 私が決めて   私が作るんだから 「献立変わったん?」 

などと 誰にも文句は言われない。 家族にも公表してるわけでもないのでcoldsweats01

まっいいか と 開き直り bleah     

暇なとき?(暇はいっぱいある。)  その気になった時に 献立考えたり

今度 あれとこれとあれを ・・・・ 買わなくては・・・と  考えたりしています。

     私 らしい  結末despair

でも できるだけ 記録には残そうと思ってます。 1~2か月 書けば

どんなものがどの位いるか  献立が偏ってるか?・・・・偏ってるとは思うけど。

わかるかも?????

2013年1月22日 (火)

ベルの新年会(*^_^*)

きょうは 朝 やっぱり 雨だったrain    起きた頃(5時)は かなり強くrain

その後 だんだんと小降りになりました happy01

ベルは昨年末 ぎりぎりまでクリスマスコンサートなどがあり 忘年会もできず weep

・・・・・で 年が明けて 新年会を!! ということになりました。

きょうがその日ですhappy01  湯来の冬に心配の雪もなく(*^-^)   

雨くらいは 我慢です\(;゚∇゚)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

しかし 先週 歯医者に行って 2~3日はそれ程 痛みもなかったのに 

土曜日頃から 痛くなりweep   もらった痛み止めを

適度に?飲んで 過ごしてました。     

昨夜は 夜中に 痛みで目が覚めて 3時頃に痛み止め飲みました。

次の予約日はまだなのに 痛み止め 全部飲んでしまったし(ノ_-。)

きょうの新年会 行かなくてはいけないしbearing

・・・・・・で 予約とらずに今朝 診察開始の9時に 「痛いのでwobbly」と 診て貰いに!

最初 「そんなはずは?」と言われたのですが 原因はあったみたいで

治療と 化膿止めと痛み止め もらって帰りました。 

新年会は11時出発の約束だったので 充分間に合いました。

・・・・・よかったhappy01

その為に あわてて 歯医者に行った?? 訳ではありませんが・・・despair

お蔭で 新年会 普通通り おいしく 食べることができました(o^-^o)

おしゃべりをいっぱいして 帰りに買い物もし  5時前に帰りました。

往復とも車に乗せてもらいましたrvcar。 

なので 車の中でもおしゃべりいっぱい しました( ̄▽ ̄)。

痛み止めは 魔法の薬だと思う(* ̄ー ̄*)  

・・・・・・・・などと 喜んでてはいけないけど。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

その前の日(21日)はそよかぜの今年初の集まりでしたhappy01

相変わらず 皆さん熱心で  特に 昨日はGoogle+ アカウント取得 の事など やりました。

Face book とどこが違うか?  どういう使い方 をすればいいのか?

次回のボランティア講習会の時に聞きたい事  など考えておきたい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

公民館の職員さん  iphone に無線でキーボードを繋ぎ  入力されていた。

いいなぁhappy01と思ったけど

私は 外にiPad 持ち出して どんどん 文字入力すること ないしなぁthink

家でしか使わないんだから 入力はパソコンでするしgawk

・・・・・・・・で 今日は久しぶりにiPadで入力してるhappy01

2013年1月20日 (日)

広島男子駅伝 広島6位ゴールの瞬間

毎年 楽しみにしている 広島男子駅伝 ちょっと最近 初めの頃のような

盛り上がりがないなぁcoldsweats02   と 思いながら今年もTV見ていました。

しかし スタート・ゴールの平和公園あたりの人出はすごかったw(゚o゚)w

沿道の応援も相変わらずすごい!!

走る道を 全部知ってるっていうのが 見てておもしろいhappy01  あそこだ!あのお店!

などなど。

きょうはTV画面を時々 iPadで録ってみました。 iMovieで編集しましたが

まだまだ 使い方がよくわからないcoldsweats02  うまく 動画の切り貼りができないsad

・・・・・で結局最後のゴールのところだけにしました。

広島 アンカーの もうすぐゴール!!    の所で 抜かれてヾ(.;.;゚Д゚)ノ 

すぐまた 抜き返して(*゚▽゚)ノ

という ちょっとドキドキの場面( ̄Д ̄;;

 見逃がした方はぜひ見て下さいねbleah

2013年1月19日 (土)

当たった 当たった (*^_^*)

相変わらず きょうも寒いです。

当たったって もちろん 宝くじヽ(´▽`)/     では  ありませんhappy01

毎日 毎日 ビールを飲み続け シールを集めて 集めて  応募はがきに貼って

何枚も 何枚も 応募し続けた。 (主人がです。) 

きょう 届きました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Hatahata1  
左の小さい箱は ビール(一番搾り6本)です。

右は ハタハタのセットです。(冷凍です。)

Hatahata2
主人はとっても喜んでいました。

もちろん 私もです。

2013年1月18日 (金)

SDカード?????

きょう もしかして すごい 雪になってるのではcatface  と思っていましたが

それ程ではありませんでしたhappy01

多少 積もってはいましたけど。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

数日前 息子から電話で 「母さん SDカード持ってる?」って

「持ってるけど デジカメに入れてるのだけだよ。」 「ふ~ん そう。」 で電話は終わった。

翌朝 テーブルの上に 主人のメモ書きがあった「SD ○○にコピーを。」

それ見て 私 「主人が息子にSDカードで何か頼んだんだ。」 と思った。

夜 息子に「お父さんに何頼まれたの?」  と聞いた。 

「はぁ 別に何も頼まれとらんけど?」  「でも この SDにコピーは?」

主人   「SDカードって何?  そのSDはセレクトドライバーの略だ。」

・・・・・・・・・・私が勝手に思い込んでただけだった(;;;´Д`)

息子はパソコンでWiiをできるようにするために・・・・・・・・の為に

SDカードが欲しかったみたいだった。

 

2013年1月17日 (木)

クラウドいろいろ

今朝 また雪が積もってましたsnow

でも晴れて 陽が射してほとんど融けたかのように見えた・・・・のに

また3時頃からどんどん降ってきました また積もってきましたw(゚o゚)w

きのうは午前中歯医者に行きました。・・・・・いいお天気でよかったhappy01

おとといのアルパークお出かけもいいお天気だったhappy01

きっと日頃の行いがいいのね( ̄ー+ ̄)って  訳ないけど。  そういう事に。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

クラウドって ネット上の データを置けるスペースって事?・・・・・

(多分 そう思ってもいいのかも知れない。)けど

実際 ネット上のいろんな事はみんな クラウド と言ってもいいんですよね。

今回 グーグル+のアカウントを取るようにと言う事だったけど ならグーグルドライブ

を使わなくては!! とまず セブンとiPadはGメールアドレスでとったアカウント

を使って入れました。 お互いのデータを同期できるので便利。

ビスタも!!同じに!!と思ったんだけど 

ビスタはメガエッグのアドレスでYouTubeのアカウント

など 設定してる。  一緒にしてもいいけど 別にしたら両方で10ギガ使えるhappy01

ので こっちはメガエッグのアドレスでグーグルドライブを入れた。 データを

共有する時は 多分 データごとに共有の設定しないといけないような?

こういうクラウド って複数のパソコン タブレット スマホなど 使うのに便利(゚ー゚)

・・・・ということは 逆に そうでなければ 特に必要でもないかも???

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちょっとうれしかった事。

iPad 買って 最初にデータをやりとり(パソコンとiPad)するのに iClaud 設定

して 便利に使ってたのですが なぜか 途中から うまくできなくなりweep・・・・・。

とっても がっかりでしたbearing

仕方なく エバーノート(これもクラウドソフト)を入れ  

これで不便はなかったんだけど・・・・。

なぜ なぜ なぜ ???? という思いだったthink

今回 グーグルドライブを入れ ・・・・まぁ これで データの共有は万全だ( ̄▽ ̄)

それにしても  iClaudはどうなった???   ともう1度試してみたら なんと

なぜか??  ちゃんとできた;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

うれしかったhappy01  iPadとの同期はこれが1番便利o(*^▽^*)o  

・・・・・・・・iPadはUSBの差込口がないΣ(゚д゚;)  

 なので iPadで絵を描いても それをどうする??

というところから  クラウドを利用しよう! の 始まりでした。





2013年1月15日 (火)

アルパークランチと  グーグル+

きょう 朝はやっぱり寒かったけど 昨日と違ってその後は

あまり寒くもなく (町の方に行ったからか?)  いいお天気でした。

いつものお友達とアルパークランチの日でしたrestaurant

お正月明けという事で アルパーク全体としては あまり人は多くなかったのですが

いつものバイキングはなぜか 人が多かったですwobbly

ランチの後 ついつい 冬物バーゲンの売場をのぞきましたcoldsweats01

これいいかなぁ?  でも やっぱりやめとこうcoldsweats01 と思った長めの かわいらしそうな

セーター・・・・・・同じものを  そこの店員さんが 着てたhappy01  

それが とっても良かった;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

・・・・ので 1度元に戻した そのセーター 買ってしまったhappy01

その若い店員さんだから似合った・・・・んだと思うんだけど。 まぁ いいや(゚ー゚)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのう やった グーグル+  iPadは昨日 グーグルドライブだけ アプリの

インストールをやった。  じゃあ グーグル+の自分のページはどうしたら表示できる?

グーグル+の検索で自分の名前を入れて検索した。

どこにでもある名前なので ずら~っと同じ名前が出た なんとかみつけましたcoldsweats01

そしたら 画像が出てきた?? 私のサイトじゃあなかった?? と一瞬思った。

それは以前 (ずっと前)  ピカサのウェブアルバムにアップしてたものだった。

連携してるんだconfident

その後 ピカサ開いたら

Kyouyuu
グリーンのところ 以前は ”共有” という文字だった   それが

”Google+で共有” に変わっていた。 連携してるんだwink



2013年1月14日 (月)

グーグル+  グーグルドライブ

今度の ボランティア研修はクラウドの事という事。

グーグル+のアカウントを取ってくるようにとの事。

クラウドだったら グーグルドライブ では? と思ったけど グーグルのアカウント

はみんなセットなんだろうcoldsweats01

私のパソコン今は ビスタとセブンでYouTubeのアカウントが違ってたり

 ややこしい状態ですwobbly 

なんか あれこれ 手間取ったけどなんとかやってみました。

iPadにもグーグルドライブ 入れて 

パソコンとiPadの両方からアクセスできるようにしました。

グーグル+はフェイスブックみたいな感じ??

しかし あれもこれもは できないけどなぁsad

雪が積もって 雨が降る

きょうは 雨かrain?? と 思いながら 起きたら 雪snow が積もってました。

そして 雨が降ってました。

Page1

屋根のない駐車場の息子の車。 

きょうは仕事は休みなので 雪はまだそのままですcoldsweats01

Pict0026

2013年1月13日 (日)

とんど・・・・・・これで安心お菓子と調味料???

きょうは団地のとんどでしたhappy01

10時 点火ということで 9時50分ごろ到着しました。 しかし すでに

Pict0014
この状態coldsweats02  もしかして9時半 点火だったっけ??

ドキ Σ( ̄ロ ̄lll)   連合町内会の”とんどのお知らせ”の後 頼まれて

南町内会用に作った 回覧板に 私 10時点火って書いた・・・・。

イヤイヤ 確か10時点火のはずcoldsweats02  まぁ今更どっちでもいいけど・・・・。

豚汁とぜんざい 頂きましたhappy01

帰る時 近づいて撮りました。

Pict0017
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

11日に買い物行った時 じっくり時間があったので ゆっくり

お菓子売り場も見ました。  どうせなら 健康的?そうなお菓子を・・・と。

Pict0021
トマト味とはいえ ポテトチップスはポテトチップスcoldsweats01

Pict0023
調味料もいろいろ買いました。 これで 多少食材が足らない時でも??

味付けでなんとか・・・・なる?  ならないかも??

Pict0024

2013年1月12日 (土)

まだ雪(・_・;)   エクセル住所録など・・・・。

きょう 久しぶりに農改センターのパソコン教室に行きましたhappy01

途中 まだ雪の残ってるところがw(゚o゚)w

Pict0010  
農改センターには 立派な門松がありましたhappy01

 

Pict0001
そのまわりの豊かな自然Pict0008
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
きょうは決まった 課題はなくて 聞きたい事を聞くというものでした。

ハガキの表書き 住所録について 皆さん知りたいようでした。

多分 皆さん 一応 なんらかのソフトで年賀状 書かれたと思いますが

パソコン 新しくしたので 以前のデータを入れたいとか

エクセルでの住所録の作り方など知りたい   と言う事でした。

また 今回もパソコンによって 何でこうなるの?? ということが続出でした。

聞かれても うまく解決できなくて 申し訳なかったです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
私 最初のパソコン Windows98 の時は  ジャストホームというソフトの中の

ハガキ作成ソフトの住所録使いました。

ビスタに変えた時 ジャストホームがビスタに入れられなくて 

そこで 初めて エクセルで作りました。

こんなんで 大丈夫か? と不安でしたが 運よく?問題なく できました。

郵便番号からの住所変換もスムースにいき こんな事もできるんだcoldsweats01

と感動でした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

そのエクセルファイルをいろんな ソフトに入れて試してみました(*^-^)

CSVファイルに変換した物を使ったりして。

ワードの差し込み印刷・筆ぐるめ・プリントマジック  などです。

実際使っているのは プリントマジック(ネットから無料でDRしたもの)です。

同じようにネットからDRした ”ハガキデザインキット”は入れられると

書いてあるのに 私は うまく 入れられませんでしたweep

住所録は1度作ったら (件数の多い人は特に) 

もう1度 入力したくはないですよねcoldsweats02  なので そのデータをあちこち

簡単に移せると便利( ̄▽ ̄)  しかし しかし

できるはずなのに 意外と てこずる??

こうして ああして こうしたら できるはず。・・・・・なのに

パソコンによって そうならないwobbly   何度か チャレンジすれば 何とかなるはず。

がんばって欲しい!!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうもいいお天気でしたsun

半分 寝ぼけたような 私の 頭と体がだいぶ 目覚めたようですbleah

 

2013年1月11日 (金)

今頃?年賀状(^_^;)

ずっと 籠りっぱなしの私despair  今朝は今年初めての生協happy01

しかし 今月は我が家なので 歩いて行く必要もない( ̄Д ̄;;

午後 主人が散髪に行くと言うので 私はサンリブまで乗せて行ってもらった(^-^;

散髪の間 私はゆっくり買い物できました。

ついつい ついでについでにと 買ってしまうcoldsweats02

今年はちゃんと考えて 買い物して 節約の年に!!  と思うのに 何か 今まで以上に

買ってる気がする? まぁ それも 追々と実行していこう coldsweats01

外出して外の空気も吸わなくては(^-^;  まずは出かけなくては(゚ー゚;  です。

そうしてたら Tさんから あす農改センターのパソコン教室 どうですか?

とメールがありましたhappy01

何はともあれ 動かなくてはhappy01 そして水内方面の景色も見なくっちゃあcoldsweats01

頭もシャキッとさせなくては!!  で行く事にしました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうも ちょっとiPadの 筆まめで遊んでみましたヽ(´▽`)/

Evernote_camera_roll_20130111_07371
Evernote_camera_roll_20130111_07373
無料の画像だけを組み合わせましたbleah

きのうのは画面をデジカメで撮った(ラップムシの動画も撮ったりしたので)

けど きょうはエバーノート(クラウドソフト)で画像をパソコンに移したものです。

2013年1月10日 (木)

iPad用 ふでまめ・・・・・iPad ラップムシ

久しぶりにiPadです。

朝のワイドショーで iPhone アプリでこんなおもしろいのあるよhappy01

とやってたのが  ラップムシ

単に遊べるだけなんだけど おもしろいし すごいよね!

手書き風なのもいいし(*^_^*)

無料アプリです。

もうひとつ 筆まめです。 Windowsにもあるけど 簡単バージョンか?

これも無料アプリですが 画像・パターンなど有料のもありますが

そんなのは使わなくても 楽しめます。 究極的には ワードでいいんだけど。

パソコンとiPadのいいところを集めたような? まだちょこっとしか

やってないので 充分おもしろさがわかってないけど おもしろいです。

Pict0043

Pict0049

いい加減に作っただけだけど aでテキスト  次のえんぴつマークで指で描けます。

山マークで写真など選べますhappy01

 

2013年1月 9日 (水)

きょうも のんびり(^o^)

きょうも 外出もせず 家でのんびりです(*^-^)

しかし だらだらしてるのも何か疲れますcoldsweats01

忙しく お仕事されてる人達には申し訳ないです<(_ _)>

忙しくても 疲れる~( ̄Д ̄;;    暇でも疲れる~゚゚(´O`)°゚

って もうsad    いい加減な性格なんでwobbly

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日の続きです。

”そうだ!!”  と気付いた事。   

毎回 3日分とか1週間分まとめて献立 考えなくても

1度 3日分作れば 後は毎日 1日分づつ追加すればいいんだhappy01

いや まぁ 当たり前なんだけどwink  それに いくらでも変更可能だし。

これも当たり前。 きょうもちょっと レシピ増やしましたヽ(´▽`)/

本見たり ネットを見たり してたら  頭も料理モードになり 考えつく

ようになりました( ̄▽ ̄)  楽しみながらやっていこう!!

そのうち 便利なデータベースに!! 

2013年1月 8日 (火)

献立表作り・・・・。

きょうも晴れて まずまずのお天気でした・・・が

出掛けて何かするでもなく 寒いし゚゚(´O`)°゚・・・・・と 引き籠ってますcoldsweats01

昨年11月 団地のスーパーが倒産閉店してから ”ちょっと何か買いに行こう!”

ということもなく・・・・。です。

今までは 行き当たりばったりで買い物してたcoldsweats01・・・ 

お店に入ってからメニューを考えるなんて事も しょっちゅうだったthink

しかし これからは これではいけない!!・・・・・仕方なしです(u_u。)  

1週間分位 献立考えて  計画的に買い物しなければ!!

・・・・と思っても  ボーっと考えても 1週間分なんてなかなか思い付かないbearing

そうだ パソコンで管理していこう!!・・・・とアイデアはいいんだけどdespair

やっぱり 1週間は無理なのでまず3日分づつにしてみよう・・・・・と。

Konndate_2

これを3つ 3日分で1シートに 作ってみました。

3日分書いてみたけど・・・・・。

3日でも メニュー考えるのに時間がかかったcoldsweats02    料理不得意だから・・・。

そうだ 自分用の料理 (作れそうな物 作りそうな物)のデータベースを作って

それを見ながら 考えていったらいいんじゃぁないかヽ(´▽`)/

そして 暇なときにデータベースをふやしていくようにしよう (*゚▽゚)ノ

とはいえ データベースというほど大層なものはできないwobbly 

レシピ帳と言うくらいかwink

本とかネットの料理ページはすてきなのがいっぱいあるけど 実際 ”作ろう!”

と思うもの は 多くないcoldsweats02  

自分が  作れるものを集めとけば 便利。 

セカンドルーム をもっと充実すればいいんだけどweep  

まぁ それも追々と やっていこうと思います。

まずは エクセルで レシピ帳もつくった。

Resipi_2

メイン・副菜・汁物 と3種類に分けたhappy01

普段よく作る料理は ずらずらと料理名だけ書いた。・・・・それも1シートに。

これで 計画的にやっていける・・・・・・はず???

何か 料理よりデータを作っていくことに力をそそぎそうな私 wobbly



 

2013年1月 7日 (月)

湯来ロッジのクリスマスコンサート・・・ハンドベル

昨年 12月22日の 湯来ロッジでの ハンドベル クリスマスコンサートの写真。

いつものように 専属カメラマン(と言っていいhappy01)の  Tさんから

ちゃんと 去年のうちにデータもらっていたのですが 写真見ながら どういう風にしよう?

どれを選ぼうか?と悩んだだけで  そのままにしていましたcoldsweats02

いつも それをA4にアレンジして皆さんに配りますconfident

今回は 河内と湯来の2グループだったので 河内用と湯来用の2バージョン作りました。

全体の写真などは一緒 2~3人のアップのところだけ入れ替えました。

Yuki
これは湯来バージョンですhappy01

2013年1月 6日 (日)

ついつい (^_^;)   ノロウィルス?

昨日 今日 と 雪はなく まずまずのお天気です。

最近 年賀状の抽選番号で ○○だったら○割引とかいうチラシが多いですよねhappy01

サンリブは 末尾2桁が 00.11.22.33.44.55.・・・・・・99。が2割引きでした。

3割引きは末尾3ケタが 333.555.777の3種類 でした。

ということは2割引きは100枚に10枚は当たる。 ということは  10枚に1枚

は当たる。  ということは 大体 どこの家庭だって当たる?訳です。

だったら 対象は衣料品だけなので 年賀状の番号がどうとかいわなくても 

”衣料品全点2割引き!”って売ればいいじゃぁないangry  

でもそうするより 当たってる;:゙;`(゚∀゚)`;:゙と喜んでもらって 買いに来てもらう方がいいcoldsweats01

その方がよく売れる・・・はず。 

そして きのう 確かに衣料品売り場 ちょっと人多かった。

何だかんだと言いながら 行ってる私bleah

最初の値段が5900円でそれが半額の2950円になってて そのまた2割引きで

2360円でジャケット買いました。 まんまとサンリブの策略???に乗せられて??

よかった(*^-^)と 喜んで??帰りましたcoldsweats01

・・・ 半額になっても売れ残った商品の冬物在庫一掃セール

みたいなもんだよ。・・・・・・かも 知れない。 

しかし ついつい 乗せられてしまうcoldsweats01  

そして そんなちょっとした事がうれしい( ̄▽ ̄)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

しかし しかし 今年ノロウィルスのニュース多いけど 私のまわりでは聞かないな。

と思っていたのに きのう 夕食後 急に気分が悪くなり もしかして??と

いう症状になった。  でも2~3時間で症状は落ち着き あまり寝れなかったけど

きょうは なんとか普通に動ける。 ノロウィルスじゃあなかったのかな?とも

思いながら ゴロゴロと過ごしてます。 食べなければ気分も悪くない。






2013年1月 4日 (金)

今年は・・・・・

きょうから仕事始めhappy01・・・・・の人も多いことでしょう。

私は仕事に行った 主人と息子を送り出して のんびりの1日ですヽ(´▽`)/

しかし きょうも雪snow   
Pict0035

それも積雪はそれ程ではないけど 気温が低いcoldsweats02

あちこち凍ってそうなwobbly  朝でした。

車は(息子の) 大丈夫かいなsad と   雪の朝は心配事がふえますweep

は~るよ来い(*^-^)   ん? まだまだですよねthink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年は・・・今年の目標は・・・・と考えてみました。

しかし 大体 長年 そういうものが 達成できたことがないcoldsweats01

それに 今更 高い目標を立てて がんばっても知れている(;´▽`A``

今年は のんびり ゆったり ちょっとだけ 簡単にできる事をがんばろう かと思います。

楽にできる事 を 続けられるといいかな。 と思います。 継続は力なり と言う事で。

自分が気持ちよく暮らせるような事をやっていけたらいいなぁ  と。

って 今までと一緒では??

いや もっともっと ゆったり 自分の好きなように しよう\(;゚∇゚)/

2013年1月 2日 (水)

今年の運勢は?

今朝は めずらしく?雪はありません。

主人は仕事に行き ・・・正月早々 おせちを詰め合わせて弁当作りました。

予定の無いと言う息子と 「じゃあ アルパークでも行こうか?」 と彼の車で出発。

途中 「人が多いんじゃあないかな?」 「エディオンでコードレスのヘッドホンが買いたい」

と息子。「じゃあ エディオン行って お昼食べて サンリブ行って帰ろう。」と即変更。

エディオンで買い物をし 3000円以上だったら 引けるという くじを引いたら

「大吉です!」 と静かに言われ 「これです?」ともらったのが これです。

Pict0029
他に くじ引いてる人もなかったので ・・・そして当たったって感じもなく

私 「大吉以外もあるんですか?」 「あります。これです。」 と指差された。

中吉・・500円券    小吉・・・100円券

息子にささやく  「中吉の方がよかったね。 こんな茶碗いらないし。」

息子 「いいじゃん 当たったんだから  大吉10000名様 中吉35000名様だって。」

「それなら 当たるかもね。」  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

田の久のお好み焼きが食べたいと息子がいうので

その近く2軒 行ったけど人が多くて かなり待たなくてはいけない状態だったので

結局 徳川に行った。

サンリブも3000円以上買ったら というくじがあった。

当たるかも?と息子が張り切って引いたけど 当然?ハズレ ポケットティッシュ

をもらった。

「こんなもんだよ。」と二人で納得。

帰りにセルフのガソリンスタンドの100円洗車をして帰ろう! と寄ろうとしたら

車がいっぱい並んでいる。 

「こんなもんだよ。」とあきらめて 帰った。

今年の運勢 こんなものかも?  平凡が一番coldsweats01   そして平凡に暮らせる事は

一番ありがたいヽ(´▽`)/

2013年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます<(_ _)>  お正月・初詣

      

       

今年も よろしくお願いしますo(*^▽^*)o

       ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

大晦日に続いて 雪の元日を迎えました。 これは朝10時過ぎ かなり融けてきました。

Pict0019
普段 夜は12時過ぎまで起きているのに 大晦日の昨日は何か疲れてしまって

11時過ぎには寝てしまいました。 大晦日から新年を迎える時起きてなかったのは

何十年ぶりか?  寝てても起きてても ちゃんと 新らしい年はやってきましたhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は実家の近くの弟のマンションで皆でお正月を祝いました。

当然 市内は全く雪はなく 暖かい?冬の日でした。

行ったら ちゃんとテーブルセッティングができてました。

毎年 素敵にセッティングされてます。

Pict0022
姪達も大きくなり 最年少が息子 という大人ばかり10人です。

「今年で最後だよ。」と90歳になった おじいちゃんから

もうすぐ24歳の息子はお年玉をもらってた(*^-^)

そして これも 例年通り近所の神社に初詣に出かけました。

Pict0027

初詣客はあまり多くなく アットホームな感じの神社ですbleah

往復とも 息子の運転だったので 主人も思いっきり?ビールが飲め 私も

バスの時間を気にする事もなく ゆっくり 行ってくることができました。

  

今年もいい1年になりますように  ・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ

facebook

無料ブログはココログ