« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

やっと おせち作り 終わりました(*^_^*)

今朝 ま また雪snow

Pict0005
これは午後2時頃の写真です。 朝はもっと雪が多く そして 降り続いてたcoldsweats02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

明日の朝はこんな感じにしようかと・・・。これに お雑煮・ お屠蘇。

しっかり 昔風のお正月ですbleah

結婚式の前撮り みたいに??  前の日に盛り付けて撮ってみました( ̄▽ ̄)

Pict0007
実家に持って行く おせち・・・・ 何かただ詰め込んでる 感じcoldsweats01

そして 毎年変わり映えがしないsad

だって 担当が決まってるから・・・・。 同じものを作る。

写真で見ると 去年もおとどしも同じような写真 bearing

Page 今年は きのうから作ったので しっかり 余裕でできあがるかと思ったけど なぜか

やっぱり 1日中かかってしまったthink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あと2時間足らずで今年も終わります。

こんなブログですが 見に来て頂きありがとうございました<(_ _)>

来年も 変わり映えしないかも知れませんが よろしくお願いします。

2012年12月30日 (日)

おせち作り スタート

きょうは雨rain ずっと 雨rainでした。

いつもは31日に全部作るのだけど 今年 きょう30日から少しづつ始めました(*^-^)

Pict0064
田作りと 栗きんとんhappy01

Pict0065
伊達巻 結局きょうはオーブンでなく いつものようにフライパンの弱火で焼きました。

これは 味見用の端キレです。 あとは切らずに長いまま置いてます。

お餅もまたHBで2合 作りました。

自分で作ると 甘すぎない栗きんとんや伊達巻ができます。

・・・・・・実家に持って行くので (それぞれ分担して持って行きます。)

がんばって作ります。 10人分と思うから がんばれるのかも・・・・・・・

メインは明日(o^-^o)  1日中 おせち作りです。  

しかし 家事きらいの私でも 毎年やってると意外とイヤでは

なく 今年はこれを! と少し変化をつけたりしますヽ(´▽`)/

年中 こういう気持ちで家事に取り組んでいくと 主婦の鏡となれるけど

そうはいかず(;´▽`A``

2012年12月29日 (土)

ちょっとクレーマー・・・・・ちょっと? どじな失敗

今年も今日を入れて後3日happy01

昨日 午後からはかなり雨が降ったけど 今朝まだ雪が残ってたw(゚o゚)w

Pict0061
きょうは ずっと いいお天気だったので 午後には雪もほとんどなくなりました。

先日(26日) 早々と主人は車に付ける しめ飾り買いました。

(今はほとんど車に付ける人はいないけど・・・家にも付けない人も多くなった)

昨日見たら 葉みかんが白くカビて 腐ってたwobbly

Pict0060
主人は「また 買おう。」

と言ったけど 私は「取り替えてもらうべきだ!」  と。  当然ですangry

わざわざ五日市まで出かけて (買い物があったから・・・。) 取り替えてもらいました。

お店で 何も言わなくても 「あのー これ。」と見せただけで  

「申し訳ありません<(_ _)> 取り替えさせてもらいます。」

と言って 新しいのと取り替えてくれました。

他に用があったから 出かけたけど そうでなければ わざわざ 行きません。

遠いんだもん\(*`∧´)/

・・・・というか ちゃんと 見て買うべきですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お節は一応31日に作るんだけど 試しにやってみよう! シリーズで?

伊達巻です。・・・去年まではフライパンで焼いていた。今年はオーブンで焼こう!

と 材料ミキサーにかけて オーブン200度で予熱して・・・

ピーピーピーと鳴ったので 予熱完了ねhappy01 と材料入れました。

ん?? 入れてもまだ 予熱の字が表示されてる?

オーブンおかしくなったのか?  何で何で? と思ったら  

ピーピーピーと鳴ったのは食器乾燥機

だったcoldsweats01

我ながら バカバカしくて おかしくって 情けなくってwobbly

そういえば今年こんな どじな話題多かったcoldsweats01

カテゴリーに ”どじな話”っていうの 追加しようかしら( ̄▽ ̄)



2012年12月28日 (金)

今朝の雪の時・・・・ お正月準備の準備?

きのうは1日 いいお天気でしたsun

でもやっぱり予報通り 今朝起きたら 雪でした。写真は朝9時頃です。

Pict0055
やっぱり 湯来です(;´▽`A``  雨になると言われても雪になります。

今年 車の運転の雪道デビューの息子。 (今までたまに運転しても雪道はしてない。)

屋根のあるカーポートは主人の車の方だけcoldsweats02

なので 雪まみれの息子の車wobbly 

フロントガラスをワイパーでシャカシャカやっただけで

出発しようとするangry

後ろも横も窓は雪で真っ白。 「これじゃあ 危ないでしょうpout」 と私。

「バックミラーがあるから。」 と息子。

「そういう問題じゃあない\(*`∧´)/」

早朝から 2人で ホーキを使って雪を取ったwobbly

うるさい母親だから のんびりの息子か? のんびり息子だから うるさい母親か?

・・・・・CMの 膝が悪いから太るのか? 太ってるから膝が悪いのか?・・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここ数年 ホームベーカリーでお餅を搗いてる我が家。

久しぶりなので 試しにやってみよう! ときょう やってみました。

Pict0058
2合でこれだけできました。 これくらいを 後 31日に2回つくればOKか。

2012年12月27日 (木)

どんぐりころころ・・・・・・早くもお正月(*^_^*)

きのうの天気予報で

「あすは晴れです!! 今年の晴れはもうあすだけです。 あすのうちにいろいろ

やっておきましょう!」

と言う事だったので いつもよりいっぱい洗濯して 布団 干して 

庭のどんぐり拾って?

Pict0044
枯葉と一緒にいっぱいどんぐりが落ちてますweep

今年 数百個  いや 1000個は落ちてた・・・・もちろん 数えてないけど。

まぁ 単に 庭の枯葉を掃いただけです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

クリスマスの飾りを片づけたので・・・・・

きのう 五日市に出かけてお正月の花買ったので・・・・

    玄関の花はもうお正月バージョンにしました。

8日に作った ワインボトル入りのフラワーアレンジがまだ きれいなので

それを使って買ってきた葉牡丹や松を入れました。

Pict0050
それでも まだ 花が余ったので     

8日の日に先生が「重箱なんかを使ってもいいですよ。」

と言われてたのを思い出し またまたいつものように100均で花用に重箱買いました。

Pict0047
同じような感じだけど 2つもできましたhappy01

2012年12月25日 (火)

うっすら雪景色

久しぶりに?家でゆっくり?していますhappy01

まぁ いつも ゆっくりしてるんだけど(゚ー゚; 

たまに 今回のように 出かけることが続いたりすることもある。

そして今朝は うっすら雪景色です。 そして寒いwobbly

なまけものの私は余計何にもしたくないdespair

Pict0035
 いつも 同じ景色の写真think

窓も開けず 家の中から撮ってるbleah  昼ごろには融けてしまいました。

でも 寒い1日でした。

用がないと1歩も外に出ず( ̄Д ̄;;

フレスタのカタログ見ながら・・・ TV見ながら・・・ PCでクックパッド見ながら・・・

お茶飲みながら・・・ お菓子食べながら・・・

一人で 寒い寒いと言いながら・・・・

おせちの材料考えたり 注文するのを決めたり ・・・・するだけで時間がかかったwobbly

そして 家の中は全く 片付かずcoldsweats02

お手伝いさんが欲しいwink



 

2012年12月24日 (月)

クリスマスイブ・・・JR東海のCM

クリスマスイブですね。



いつも同じ曲じゃあない?

毎年これアップしてるbleah  私。 なんかクリスマスになると思い出します。

「JR東海」っていう言葉も好きなんです。 名古屋の頃の事 思い出します。

山下達郎の声も好きだし。

今年は湯来南小学校と湯来ロッジのベルのクリスマスでクリスマス気分も

満喫したし???  我が家のクリスマスは?と言うと

・・・・・・フラワーアレンジでそれなり?だし。

きのうもきょうも忙しかったcoldsweats02  ので 何も作る気がしないwobbly

・・・って 暇だったら作るんかいなangry

まぁ そういうことで きょう実家から帰りに鶏足とショートケーキ買って帰って

それでごまかしました。  「おれ きのうも 友達とこんなメニューを食べたなぁ。」

と息子。  「きょうがクリスマスイブなんだから 今日食べるのが正解なんよ。」

と私。  どうでもいい会話を交わしてるhappy01

なんとか忙しさも一段落(*^-^)です。   ちょっと ゆっくりしようo(*^▽^*)o

・・・・・・・大掃除 せえ!!・・・と言う声が聞こえて来そうcoldsweats01




2012年12月23日 (日)

湯来ロッジのクリスマス・・・・義姉の1周忌

きょう 夕方から雪になりました。

うっすら 白くなっています。 あすは積もっているかも?

おとといに続いてきのうは湯来ロッジでのベルのクリスマスの演奏でした。

雪ではなかったけど 雨でしたrain そのせいだけではないんだろうけど

最初 お客さんがほとんどいなかったweep   始まったら ベルの音を聞きつけて?

徐々に人が集まりました(o^-^o)

控室での写真です happy01

Pict0031
河内の人達と一緒だったので 総勢11人 お互い助け合って??

そして 先生の楽しい進行で お客さんと一体になって 楽しんで頂けたと思います。

いつもの専属カメラマン(お忙しい中いつも写真撮りにきてもらってます。)みたいな

Tさんのブログにいっぱい 写真があります。   見てくださいね。

ゆきだより。。日々つれづれ  です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年1年 河内の人達と一緒に

6月の国際会議場での舞台から昨日の湯来ロッジまで

・・・大丈夫だろうか? ・・・ よかった(;´▽`A``・・・反省think・・・・ まぁいいかcoldsweats01・・・・

などなどの思いを 多分メンバーみんなで共有してきました。

今はありがとう(*^-^) の思いでいっぱいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

でも 2日続きの緊張感は疲れます。

昨夜は フィギュアスケート 見ながら ウトウト(´△`)Zzzz・・・。o○

見ながらのつもりでしたが全くフィギュアの 記憶がないcoldsweats02 

誰が滑ったか? 誰が勝ったか? という状態だったのでブログも書けずwobbly

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうは昨年亡くなった 主人の方の義姉の1周忌でした。

あっという間の1年でした。

姉のまだ小さい孫たち 1年経つと 大きくなったなぁ しっかりしてきたなぁ

かわいいね。 と変化がわかります。 そして 来年はまた2人も新しいベイビーが

誕生の予定との事でした。お兄さんの 

「孫たちの成長をもっともっと見届けたかっただろう に。」

との言葉が心に残りました。

・・・・こういう時も きれいな上品なお料理  ついつい 撮ってしまいましたcoldsweats01

Pict0034
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

5時過ぎに家に帰りましたが 途中雪が降ってきました。 

あすは実家に行ってお墓参りやお掃除の予定です。

雪大丈夫だろうか?  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうはフィギュアスケート ちゃんと 見ましたヽ(´▽`)/

真央ちゃん 本人は満足ではなかったみたいですが 優勝 さすがです。

後に続く ジュニアの選手がいっぱいで頼もしいですhappy01

高校駅伝 見る事ができなくて残念でした。

・・・・・・・ああ ついつい長くなってしまう(^-^;


 

 

2012年12月21日 (金)

子供たちとハンドベルクリスマス

きょう やっぱり雨rainです。

雪ではありません。  まぁ その方がいいけどcoldsweats01   この時期 湯来でこんな大雨も

めずらしいです。

きょうは湯来南小学校の留守家庭の子供たちのクリスマス会に

ハンドベルで行きましたbell

1年生から3年生の子供たちで 元気いっぱいというか いっぱい過ぎる?

子供たちでした。 

体験コーナーも我先に手を挙げて 興味津々  楽しんで振ってくれましたhappy01

私は 息子の小学生の頃を思い出したり

サンタさんからプレゼントをもらう時の 

子供たちの とっても うれしそうな様子が 新鮮だったり

いつもと違う感覚を味わえました(*^-^)。

私達も子供達からプレゼントをもらいました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Pict0027_2

子供たちは誰に渡してもいいのだけど  私にプレゼントくれた子供さんは私と一緒に

ベルの体験をしてくれた子供さんでした。 

その事もちょっと うれしかった。

子供たちは静かに聞いてくれるということはなかったけど

ノリノリで聞いてくれましたo(*^▽^*)o 

まずまずでした。 

あしたもある(;´▽`A``

何かもう疲れたけど あすもがんばろうwink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ツィッターのこと

きのう 選挙後 橋下さんのツイッターがないって書いたのだけど

今朝(早朝)から またどんどん ツイートがありました。

2012年12月20日 (木)

今時の・・・。 ベルの練習。

今時の若者は・・・・・。

いつの時代も そういう事 言いますよねcoldsweats01

息子はあまりTVを見ない。  新聞もあまり見ない。

「ネットで見るからいい。」  と言います。 家にいれば食事は一緒にするけど

終ったら さっさと自分の部屋に行きます。

お隣の韓国 女性大統領が誕生しましたね。  話が飛び過ぎるangryって?

今朝のワイドショーでやってたけど 韓国の選挙戦はネットをどんどん活用してるとのこと。

SNSやツイッターのようなものなどなど。 日本は選挙にそういうのは制限されている。

選挙中はどんどん ツイートされてた橋下さん  今は全くありません。 どうして???

若者向けには ネットでの発信は必要なのかも? 

おととい アルパークからの帰りのバス 高校生はほとんどスマホを持って 

指を動かしていた。 ただ 政治家の人達の発信するサイト見るかどうかは

わからないけど・・・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうのベル は 河内の人達が こちら湯来に 来られて一緒に練習しました。

あす あさっての本番に備えての練習でした。

雨は降りそうだけど 雪にはなりそうにないので 一安心です。

ただ もっと じっくり練習しときたいなぁ というのが実感ですgawk  が

あす あさって  しっかり楽しもうbleah

衣装 着てみなくっちゃぁhappy01・・・・・・そういうのはついつい 前日 当日になってバタバタ

やっていますcoldsweats02

 

2012年12月19日 (水)

アルパークランチ

きのうはいつものお友達とアルパークランチでしたrestaurant

Photo
今年のアルパークのクリスマスは ”アルパカ サンタのクリスマス”です。

ちょっと 派手さがなく 静かなツリーでした。

ちょっと 忙しい中 それなりに溜まった?? ストレスの解消ができましたhappy01

今年はこれで最後です。  いつまでも こういう日々が続くように願ってます。

バス停で別れる時 「元気でいようねhappy01」  と。

いつもは 「じゃあ またね。」 なんだけど。  何か 歳を感じます(゚ー゚)

待ち合わせ場所はいつもアルパークの100均ですヽ(´▽`)/

私は いつも早目にバスが着くので ついつい何か買ってしまいますcoldsweats01

Pict0025
この 白いカゴを買いました。

8日のフラワーアレンジの時 残ったお花をもらって帰り 適当にアレンジしたものですが

白いカゴに こうして入れました。 それだけで なんか 素敵になりました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。

2012年12月17日 (月)

プリンターは大忙し(^_^;)

あっという間に12月も半ば。

ほんとに 今年もあと僅かになりました。

先週に引き続き今週も出かけることが続き 忙しいcoldsweats02 はず。

なので きょう やっとかなくっちゃあhappy01 と。 

まず 息子の旅行の写真をA4にレイアウトしてプリントしました。

Pict0017
「友達のカメラも預かったから 両方見てやってね。」  「まだ できんの?」

「データ 全部保存しとってよ。削除せんとってよ」 

頼む割には 注文がうるさいangry  彼のお友達のカメラは新しいので 画素数がとても

大きい。 大きすぎる 扱いにくいbearing  1枚をA4とかに印刷するんじゃあなかったら

必要ないかも?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

12日のサンピアのコーラス サンピアの人にデータでなくプリントした写真を

もらった それを預かって 適当に 焼き増し(昔はこういう言い方してたなぁ。)

プリンター複合機のコピー機能で 焼き増し?? しました。

そのまんまでいいなら スキャナーでとったりしなくても 簡単にできます。

Pict0019
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

年賀状も プリントしました(*^-^)

回覧板 頼まれたのも作ってプリントしました。

我が家のプリンター もう買って5~6年経ってるけど しっかり

働いてくれます。

きょうは1日中 働きっぱなしでしたbleah

インク代が結構 かかるのが 困るんだけど・・・・そして インク すぐ無くなるthink

先日出かけた時 インク買ってきたので

安心して?いっぱい? プリントしました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あすから 寒くないといいなぁhappy01

2012年12月15日 (土)

選挙の事など・・・・。

きょうは1日 鬱陶しいお天気でした。

午前中ベルの練習に河内まで行きました。来週は2つもクリスマスの本番があるのだけど

いつも通りか??不安色いっぱいですcoldsweats01

午後からは五日市方面に買い物ツアーでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そしてきょうは 衆議院選挙の選挙戦も最終日・・・・・だけど 静かな団地内です。

息子が生まれた時 将来 こんなに景気が悪くなるなんて全く思わなかった。

阪神大震災  東日本大震災 原発事故 ・・・・・ 日本にこんなことが起こるなんて

夢にも思わなかった。

年金はどうなる? なんて考えるようになるなんて 思わなかった。

若い世代の人達が 少しでも 暮らしやすくなるにはどの党を選べばいいのか?

どの人を選べばいいのか?

まだ 決めかねている。

ちょっと まじめそうな??私です。

2012年12月14日 (金)

iPadで門松を

きょうは夕方から雨rain   これで まだ残っていた雪も融けるでしょう。

私の 今年の パソコン関係の10大ニュースをあげるとしたら トップにくるのは

やっぱり iPad;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

だけど 今 ちょっと熱が冷めてるかも。

私がPadでする事と言ったら ネットを見る事と お絵かきです。

門松の絵を描いてみました。 

2horz

右のは去年 古民家で作ってもらった ミニ門松を見て作りました。

竹がうまく描けないthink  左のはネットであれこれ見て描きました。

2012年12月13日 (木)

湯来南公民館 寄せ植え講座

きょうはいいお天気だった・・・・けど 寒かったcoldsweats02 空気が冷たかった

公民館への細い近道は凍ってそうだったので ちょっと遠回りをして行きました。

早目に出発して 始まる前に コンビニに寄って 拡大コピーをしましたhappy01

拡大コピー やり方よくわからないcoldsweats01 ・・・・・やる気がない( ̄Д ̄;;

 店員さんに 「よくわからないので やって下さい。」

といつも?お願いして やってもらいます。 

おばさんだもんで親切にやってもらえますbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

寄せ植え講座 ちょっと遅刻してしまいました(;´▽`A``

久しぶりだったけど 大体いつもの顔見知りのメンバーだったhappy01

先生のお話も いつも通り。  何かいろんな意味で安心できます。

「自分の作ったのが一番いいんです。そして 人のも いいねぇ と 褒めてあげましょう。」

などなどです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょう 外の作業なので寒いといけないと 

しっかり 厚着してカイロまで貼っていったのだけど

「きょうは寒いので 外でしないで 実習室でします。」って

・・・・・暖房のきいた部屋でぬくぬくと作業しました。 カイロが熱かったcoldsweats02

作ったと言っても ポット苗を入れて 土を入れただけです(゚ー゚;

Photo

 

我が家は先日の豪華なフラワーアレンジときょうの寄せ植えで

しっかり クリスマスバージョンです(* ̄ー ̄*)

忘れずに行ってよかったなぁ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙



2012年12月12日 (水)

ボケてる私(^_^;)

きょう雪は ほとんど融け いいお天気になりました。

でも 庭などには雪が残っています。

Aさんがいつもの公民館への細い道を通ったら 凍っていたw(゚o゚)w って言ってた。

やっぱり ここは安心できませんcoldsweats02

朝9時半にコーラスのお友達に迎えにきてもらって サンピア湯来に行きました。

そこの”年忘れ会”にコーラスが呼ばれて行きました。

皆 素敵な衣装で コーラスもいい調子にいってたのに 最後の”きよしこの夜”

1番終わって間奏あったのに 私 忘れて ちょっと出かかったsad

ベルは間奏なしでそのまま行くので・・・って 別のアレンジになってるんだけどcoldsweats02

他にもベルと同じ曲やって リズムが違うのもあったり・・・・・。

と 言い訳たらたらとbleah。   でも 熱心に聞いて下さいましたhappy01

みんなはその後 湯来ロッジで忘年会でしたが 私はパソコン講座があるので

主人に迎えに来てもらい 午後から湯来南公民館に行きました。

女性3人だけの参加でした。  前回一応 ワードでの年賀状の作り方を

公民館のパソコンを使ってやりました。

きょうは ご自分のパソコンでその復習などしました。

少人数だったし 顔見知りの方ばかりだったので いろいろ これからの

講座の事などお話を聞いたりしましたhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今週は毎日いろいろ予定がつまってた。

きのう カレンダーで予定見たら13日 ”? ”と書いてあった。(もちろん私が書いた。)

あれ 何だったっけ?? 

思い出せなくて 「まあ たいした用じゃあないだろう 13日はゆっくりしよう( ̄Д ̄;;」

と半日位思っていた。 ・・・・ふと 思い出した。 寄せ植え講座だったw(゚o゚)w

お友達に行くかどうか聞こうと思って ”?” だけ書いてたんだ(;´▽`A``

今回は思い出せてよかったけど そのうち 気付かないまま 日が過ぎていくかも???

そうなる可能性 大 だと思う。

きょう 公民館で 今月まだ”そよかぜ”ありますかね。と聞かれて つい 「はい。」

って答えた。 今月はもう済んだんだった。 

次が1月21日だった 21日が頭にあったんだと思う sad

全くもう┐(´-`)┌

おまけに もうひとつ・・・・・・・。

さっき パソコンたちあげて メールチェックして 閉じたら 

画面が真っ暗になった(lll゚Д゚)

・・・・bearing だから ちゃんとバックアップを!! とか 何々これ???

などなど 頭を駆け巡った。゜゜(´□`。)°゜。

ともかく と もう一度 電源ボタン押した。 ん? 充電が少なくなった??

コンセント入れっぱなしだよ?? 

まあ じゃあと コンセントなど見たら途中がはずれかかってた。

きょうの講座には これでなくビスタの方を持って行ったんだけど それのコンセント

外したり 入れたりした時 こっちの方も触ったかなんかして はずれかかってたのかも?

落ち込み気味の気持ちに 一段と ドッキリさせてくれた パソコンさんgawk

2012年12月10日 (月)

フォトスケープで写真分割

湯来の雪 だいぶ とけましたが まだ 残ってますcoldsweats02

同じ広島市でも ここからちょっと10分位降りると 全くありません。

なので 市内の人には信じられないと思うthink

昨夜は息子の雪道デビュー??でした。 

それも いろいろ あって(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

(雪のせいではありません。)

夜中の2時頃の帰宅でしたcoldsweats02

きょうは主人の車で買い出しツアーでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

フォトスケープで画像分割するページをみつけ 面白そう;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

とやってみました。窓の桟はフォトスケープのフレームです。

カーテンをワードで描いて 適当に付けました。

壁のようなのは ワードの塗りつぶしテクスチャーです。

Photo
こんなのもおもしろいじゃあない と ・・□のブロックみたいな ガラス窓風。

Burokku
ついでに ・・・・と。

・・・・・・調子に乗って 描いたけど これおかしいですねsad

これじゃあ ツリーは家の外coldsweats02

Photo_2

2012年12月 9日 (日)

ついに 雪景色・・・・クリスマスバージョンパート2

Cats
もしかして・・・・・の予想通り 今朝は雪景色でした。

ついに湯来の雪景色の日々到来 です!!(゚ロ゚屮)屮

お蔭でこれから 冬籠りの日々です゚゚(´O`)°゚

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのうのフラワーアレンジに ちょっと プラスアルファーしました。

Cats_2
ワインボトルの隣にトナカイさんに立ってもらいました。

残ったお花を「持って帰って下さいhappy01」 と分けてもらいました。

それで小さいアレンジしました。 隣はいつものトールペイントの雪だるまさん。

玄関の外にはトールペイントのベル。

毎年 同じ じゃあないのthink  まっ そうですけどね。 

ちょっとづつ変わってます。 少しずつ 大人の雰囲気になっていってます。

・・・・・・・・・と 自分で勝手に思ってますcoldsweats02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのう 交流体験センターにフラワーアレンジ行った時 ベルのポスター貼ってください!

とAさん作のポスター持って行ったら あちらも ポスター作ってすでに貼って下さって

ました。  それの データを送ってもらいました。

去年の写真使ってありましたhappy01

Pdf
皆さん 見に来てくださいねo(*^▽^*)o

    って  これ見て行こうって人 いるかなぁ?


2012年12月 8日 (土)

我が家はクリスマスバージョン・・・ベルの絵

きょう 湯来の交流体験センターでのフラワーアレンジに行きました。

パソコンボランティアの3人です。

ワインボトルを使います!  お盆かお皿 持ってきてください! 

どういう風に作るんだろう(;´▽`A``   イメージがいまいち よく 湧かなかったけど

素敵な豪華なのができました。

Sn3r0307
四角なお盆に真ん中を空けて ぐるりとオアシスを置き ヒバや花など挿していきます。

            ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

横長のお盆で豪華にできたAさんの作品です。

Sn3r0311
                ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

丸いお皿で素敵なTさんの作品

Sn3r0312
きょうはデジカメ息子が持って行ったので せっかくの作品が携帯でしか

撮れませんでしたweep

フラワーアレンジやっている間に外はどんどん雪が降ってきて あっという間に

雪景色になりました・・・・・・がこれも 撮れずcoldsweats01

            ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

前回のリースとこれで ばっちり クリスマスバージョンの我が家です。

Pict0005_2  
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月 2回あるハンドベルのクリスマスコンサートの譜面台の台紙はAさんが作り

ピアノ(電子ピアノ)の譜面台に付けるものは私が作りました。

自分の描いた絵とクリップアートを組み合わせました(*^-^)

ベルのリボンのところにグループ名を書こうかと思いますhappy01

Photo

2012年12月 6日 (木)

薄ら雪化粧・・・扇子の絵  など

数日前から 雪が舞ったりしていましたが きょうは遂に薄ら雪化粧でした。

Sn3r0305
寒いので 窓も開けず家の中から撮ったので ぼやけてるかもcoldsweats01

午後からは白い物もなくなりました(゚ー゚)   コミニティーで河内のグループと一緒の

ベルの練習でした。  練習はもちろんでしたが

21日と22日の本番当日の雪がどうなるかcoldsweats02 も 話題の中心でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

扇子 描きたいなあ と思っていました。

年賀状にも使えるし と happy01  以前描いたのはこれでした。

Photo  これもいいけど 扇子のちょっと畳んだ感じも・・・と思っていました。

・・・・・で きょう作ったのはこれです。

Photo_2 色の感じも 偶然にグラデーションでイメージしてた感じに出ましたhappy01

模様は以前 スキャナーで取り込んだ 千代紙の模様です。

それを うす~く ぼんやりさせて使ってみました。

でも 年賀状にはいまいちかなぁ。

2012年12月 5日 (水)

反省続き(ー_ー)!!

きょうも寒いwobbly  もう12月だもん どんどん寒くなりますよね。

今朝 6時台のワイドショーのニュース速報で 中村勘三郎さん 死去の報を知りました。

名古屋にいた時 (25年位前です。) 御園座で先代の勘三郎と

今日亡くなられた勘三郎(当時は勘九郎)の 連獅子(こんな字でいいんだろうか?)

見ました。歌舞伎の知識がなく何かよくわからないけど とにかく 華やかだなぁという

印象でした。

森光子さんの放浪記も名古屋の中日劇場で見た。

見れるときに見ててよかったなぁ。

いろんな意味で 今できることを 何でもやっておかなくては・・・・・・・です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて 反省<(_ _)>  は

まず テンポが速すぎて ベルが振りにくかった 自主練のテープに録ったピアノ伴奏。

テープなので 振りやすいテンポに といっても変更できない・・・・

いつもは あれでも( ̄Д ̄;;録ったあと 振ってみて もうちょっと 速く とか ゆっくり

とか 何度か録りなおす 。 今回 録りっぱなしだった・・・・案の定・・・・でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次は 先週の年賀状講座 私としては こんな 簡単なことで

いいのだろうか? という思いでしたが  

逆に 進み方が早すぎて よくわからなかった との事。

みんなの様子が掴めてなかった。

せっかく来てもらったのに これでは 申し訳ないと思う。

来週 出来るだけていねいに!  そして ワードがきらいにならないように!

やっていこう。 と思う。

当日は 午前中 サンピアでのコーラスなので ちょっと忙しいcoldsweats01

 

2012年12月 4日 (火)

きょうは工作を!・・・・雪 舞う写真も(^_^;)

きょう 雪 降りましたcoldsweats02

写真 撮れました。

Pict0002

Pict0006
午前中 一番よく降ってた時です。

・・・・・・なので きょうは 家でじっとしてパソコンで工作しました。

きのう そよかぜでMさんに 「こんなの作ったよ。」と 見せてもらったものを見て

作ってみました。

Cats_2
正方形と正三角形の組み合わせで作った箱です。

Mさんのは もっと 凝った素敵な画像でした。

我が家のiPadのサンタはあちこちに使いまわされて??忙しくしています。

今回は横に伸ばしたので( ̄▽ ̄) 少し太りましたhappy01

見て作っただけでも 結構大変でした。 それでも出来上がりの達成感もありました。

自分でアイデアを考えるのと それを 見せてもらって作るのとでは雲泥の差が

ありますが   それで楽しませてもらい次へのステップになりますhappy01


2012年12月 3日 (月)

そよかぜ・・・・ツイッター

今朝も寒かった(。>0<。)  霜が降りてた。 となりの空き地がうっすら白くなってました。

苗を木曜日に買ったのに まだそのままですsad  寒いから・・・・。

昼食後 日が射して 少し暖かく  ついついウトウト(-.-)zZ  ふっと目が覚めdespair

え~と゚゚(´O`)°゚  そうだhappy01 きょう ”そよかぜ” だったんだ。

急いで用意をしAさんと 歩いて公民館まで行きました。

 歩くとそれほど寒い感じはしなかった。

そよかぜは例のごとく あれは? これは? どうするの? こんなの作ったよhappy01

・・・・・・であっという間に2時間がすぎました。 Mさんのアイデアにはいつも感心happy01

私はちゃっかり できたものもらって帰りましたbleah  アイデアだけでなく しっかり

手間をかけて作ってある。 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ツイッター  私は ブログの更新情報だけcoldsweats02

そしてフォローしてる人数も少ない。 最近(一ヵ月位にはなるかも?)

維新の会の橋下さん フォローしました。(深い意味はないんだけど )

ツイートの量が多い(-゛-メ)  多すぎるwobbly  ずら~っと 続けてツイートがある。

あんなに忙しいのに 自分であれだけ書いてるの? 時間も深夜も早朝も。

内容も バンバン ブルトーザーのように 攻めの口調。

その バイタリティーに感心するだけで 内容読むのも疲れる 

とびとびの 斜め読み・・・・・もあまりしないcoldsweats02

ちょっと少ない方が みんなが読むかも??

でも きっと 言いたい事が どんどん あふれ出てくるんだろうなぁcoldsweats01

 
 

2012年12月 2日 (日)

初雪・・・・・二胡の演奏会 

今朝 10時頃か? 外を見たら チラチラ 白い物が・・・・・。

ま まさかw(゚o゚)w  それは 確かに雪でした。 

写真に撮ってみたけど 撮っても写らないくらいでした・・・・。

お友達から 湯来ロッジの交流体験センターに 二胡の

演奏を聞きにいきませんかとメールが。  

以前他の用事で行った時 ちょと聴いたことはあるのだけど

じっくりは聞いたことなかった。 せっかくなので行きましたhappy01

きょうはバイオリンとのコラボもありました。 

予想以上に(とても失礼な言い方coldsweats01)良かったです。

バイオリンもとっても 良くて  素敵な気分になりました(*^-^)

撮影禁止とかもなく 気楽な?雰囲気だったので コンデジで動画撮りました。

セブンのムービーメーカー相変わらず 使えないので ビスタのムービーメーカーで

編集しました。 しかし 動画が多いと重たいのか?なかなかうまくいかずweep

YouTubeへのアップもなかなか・・・・゚゚(´O`)°゚ 時間ばかりかかった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

でもなんとかなんとか ですbleah バイオリンもとても良かった。

こういう時 カメラが良かったら いい画像でいい音で録れるのにthink と思います。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

同レベルで考えてはいけないけど

今月22日には湯来ロッジの方で私たちのベルのクリスマスの演奏があります。

聞きに来て下さる人には 行って良かったなぁと思われる演奏でなくては

と改めて思いました。「時間 損したなぁ 行くんじゃあなかった」 なんて思われたら

申し訳ないthink  レベルがレベルなので

うまくはできなくても もっと 心をこめてしなくては と思いました。

きのう ベル 自主練したけど 手抜きでいい加減にテープに録ったピアノ伴奏

(私が録ったsad

のお蔭で練習が いまいち うまくいかなかった と 反省してるweep

そういえば今回はベル預かってても 1度もあけてないthink

気持ちが入ってないcoldsweats02  ・・・・・・

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ

facebook

無料ブログはココログ