« 年賀状講座 | トップページ | ニコニコ動画 »

2012年11月29日 (木)

広島県立美術館

きょうは県立美術館に行ってきました。

とっても久しぶりhappy01   というか じっくり作品見に行ったのは初めてcoldsweats01

以前 縮景園に行ったついでに この美術館の常設展を見たことがある。

そして あの辺は懐かしい? というか 美術館 縮景園の隣は私の通った幟町中学だ。

あの頃(50年も前) 美術館はなかった  県立図書館があった。 縮景園は今と同じ。

電車通りを挟んだ 向いは 広島グランドホテルだったけど今は

アーバンビューグランドタワー になってる。

Pict0014
 美術館の前

Pict0016tile2
美術館の中から 見える 縮景園

Cats
縮景園も今度 ゆっくり行きたいなぁ。

きょうは時間がなく ささっと行って じっくり作品見て 急いで帰りました。

12時半には家に帰りました。

見たのは” 新制作絵画展”  大作ばかりで迫力がありました。

すごいなぁ という感じはありましたが 暗い絵はなんか好きにはなれなかった。

何か訴えたいものがあるんだろうな と思いましたが 私にはよくわからない。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昼過ぎには帰れたので 昼食後は 主人と インフルエンザの予防注射に行ったり

タイヤ交換に行ったり 花の苗や食料品買いに行ったりと 忙しい1日を過ごしました。

帰ってからも 休む暇もなくすぐ 夕食の支度したりで とても 疲れました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

美術館は私が中学卒業して すぐ位に今の前の美術館ができた。

そこにも行く機会がないまま

1996年に新しく今の素敵な建物の 美術館ができた。

(前のも結構素敵な建物だった。) 

そして そこから中学までの道も

当時と違ってマンションなどが建っていた。

美術館からまっすぐ 西方向に行くと 広島城です。

小学校 高校は その広島城のすぐ近くでした。↓広島城 見えないwobbly 

Pict0017

« 年賀状講座 | トップページ | ニコニコ動画 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年賀状講座 | トップページ | ニコニコ動画 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ

facebook

無料ブログはココログ