« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

ニコニコ動画

きょうも寒い(。>0<。)  

きっと 冬になったら毎日のように そう書くと思いますcoldsweats01

きのう ニコニコ動画で党首討論を生放送?したそうですね。

きょうのワイドショーでその事言ってました。

私はYouTubeは利用するけどニコニコ動画は見たことありません(ノд・。)

息子はYouTubeよりニコニコ動画を見る事の方が多いらしい。

聞いたら ちゃんと?有料会員になってるとか。

アクセスする人が多くなると有料会員が優先されるとか。

そうでないと 途中で見れなくなったりする??

ニコニコ動画という名前だけで 若い子の冗談半分のサイトみたいなイメージ

でした。      今でもそう思ってる。

生放送というコンテンツはYouTubeにはない。 ・・・・と思う。 

(実際利用するのは一部分だけだから YouTubeも知らないことが多い。)

「ニコニコ動画 その時 生で見なくても また何時でも見れるの?」と聞いたら

1週間くらいはあるけど その後は削除される。って

YouTubeだったら いつまででもあるけどなぁ。

利用しないであれこれ言っても仕方ないけど ニコニコ動画 見たいなぁ

という気にもならないthink

今で手一杯coldsweats02  見てみようという気力がない。

けど 「何で私の使わない ニコニコ動画で党首討論なのよangry

・・・・・・・と。



2012年11月29日 (木)

広島県立美術館

きょうは県立美術館に行ってきました。

とっても久しぶりhappy01   というか じっくり作品見に行ったのは初めてcoldsweats01

以前 縮景園に行ったついでに この美術館の常設展を見たことがある。

そして あの辺は懐かしい? というか 美術館 縮景園の隣は私の通った幟町中学だ。

あの頃(50年も前) 美術館はなかった  県立図書館があった。 縮景園は今と同じ。

電車通りを挟んだ 向いは 広島グランドホテルだったけど今は

アーバンビューグランドタワー になってる。

Pict0014
 美術館の前

Pict0016tile2
美術館の中から 見える 縮景園

Cats
縮景園も今度 ゆっくり行きたいなぁ。

きょうは時間がなく ささっと行って じっくり作品見て 急いで帰りました。

12時半には家に帰りました。

見たのは” 新制作絵画展”  大作ばかりで迫力がありました。

すごいなぁ という感じはありましたが 暗い絵はなんか好きにはなれなかった。

何か訴えたいものがあるんだろうな と思いましたが 私にはよくわからない。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昼過ぎには帰れたので 昼食後は 主人と インフルエンザの予防注射に行ったり

タイヤ交換に行ったり 花の苗や食料品買いに行ったりと 忙しい1日を過ごしました。

帰ってからも 休む暇もなくすぐ 夕食の支度したりで とても 疲れました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

美術館は私が中学卒業して すぐ位に今の前の美術館ができた。

そこにも行く機会がないまま

1996年に新しく今の素敵な建物の 美術館ができた。

(前のも結構素敵な建物だった。) 

そして そこから中学までの道も

当時と違ってマンションなどが建っていた。

美術館からまっすぐ 西方向に行くと 広島城です。

小学校 高校は その広島城のすぐ近くでした。↓広島城 見えないwobbly 

Pict0017

2012年11月28日 (水)

年賀状講座

今朝は寒かったです。

いつも 今年一番の寒さか?と思いますcoldsweats02

スーパーが潰れて 余計団地内が寒々とした感じです。

きょう 午前中はコーラス 午後はパソコン年賀状講座 とバタバタした1日でした。

ワードって 意外と簡単で使いやすくって それでいて 結構 高機能 なんだよ。

 って事わかってもらえたらいいなぁ と思いながら 講座をしましたが

・・・・・そうなるには もっと パソコンに慣れることが必要かなぁ と感じました。

そして 私自身が皆のペースをつかみきれてなかったcoldsweats02

なんでも ていねいにゆっくりと が 課題かも。

いろんな意味で 発見があり 勉強になります。

2012年11月26日 (月)

エクセルで・・・・。リースにベルを!

きのうは町内一斉清掃でしたhappy01

寒かったけど いいお天気でした。

きょうは朝から雨rain 午後から雨はやんだけど風が吹いて寒くなってきました。

着実に冬へ冬へと向かっていますsad

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近 フレスタのネット注文する回数が増えたので 家計簿でフレスタを

別シートにしようと思い どういうふうにしようか?

と まずフレスタのサイトをみてみました。 今までの購入履歴がある。

それをDRと言う訳にはいかなくて  単にドラッグして選んだものを

エクセルに貼り付けてみました。 (メモ帳かワード?)とも思ったけど。

そしたら ちゃんと エクセルのセルに入った。エクセルの機能が使える。

毎回の合計( はもちろん出てるんだけど ) 合計をすべて合計するように 

前回エクセル講座でやった SUMIFを使って 

今までのすべての合計の合計(そのシートに貼り付けたものだけだけど)

が自動的に表示されるようにした。

エクセル いいなあ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ とすぐ単純に思ってしまう 私。

もうひとつ シートを増やし 簡単な日記が書けるように 一か月分書けるように

しました。

1日 エクセルの1行でいいんだヽ(´▽`)/ 

行幅大きくすれば 一つのセルにいくらでも(何行でも)書ける。

知ってる人には当たり前のようなことに気づいて 一人喜んでます。

一か月分がひとつのシートにできる。・・・こうすれば 何か月分だってひとつのシート

に書ける。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日のドライフラワーのリースにベルをつけました( ̄▽ ̄)

100均で買ってたのがあったから・・・。

と言っても ひとつ100円じゃあないんです。 

多分10個くらいついて100円だったと思います。

友達とわけたので 最初いくつあったか はっきり覚えてない(;´▽`A``

でも これにちょうどいいでしょう?

Pict0001_2

いつもの ベルとコーラスの先生へのお歳暮の封筒作りました。

私の 勝手な 楽しみcoldsweats01

Photo

2012年11月24日 (土)

ランチ・・・リース作り・・・など

湯来は田舎だけど とても おしゃれで個性的なお店が多いんですhappy01

きょうは湯の山温泉のずっと先の方の"COFFEE SANSO" というお店に行きました。

湯来のパソコンボランティア TさんとAさんと私 3人で行きました。

こんな道沿いに

Pict0090001
こんなお店がありました。

Pict0091001

中には薪ストーブがありました。

Pict0100001

窓からの景色はこんなでした。

Pict0101001
そしてランチはこれでした。

Pict0108002
向こうに見える火は薪ストーブの火です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昼食後は久しぶりのフラワーアレンジを!!と湯来ロッジの方に行きました。

あすまでのTさんの写真展も見ました。

Cats_2

写真のような絵 ボタニカルアートも展示されてました。

Cats_3

隣の交流体験センターでのフラワーアレンジ 久しぶり行きました。

きょうはフラワーアレンジでもリースでもできますよ! とのことで

私はリースを作りました。 Aさんもリース。 Tさんは両方。

Pict0121001_2

Pict0120001

Pict0124001

Pict0126001

みんな 素敵なのができました。 千日紅のドライフラワーをいっぱい使った

私のリースです。

Pict0128001

ランチにリース作りにと1日楽しみましたo(*^▽^*)o

2012年11月22日 (木)

いろいろいろいろ・・・・。

きょう お天気はよかったですsun

温水器が壊れてた頃 キッチンの流しの下の水道の配管から水漏れしてましたcoldsweats02

これも直さなくてはbearing

修理の人 「22日(きょう)午後からどうでしょうか?」

しかし きょう 久しぶりのベルの日 ・・・・休むわけにはいかない。

「午前中なら・・・。」 「じゃあ 9時に行きます。」 「では それでお願いします。」

と言う事に。  ん? じゃあ その間水が使えないかも? 9時までに洗濯など

水仕事済ませなくてはdespair  ・・・・9時って普通じゃあないの? って まぁ そうだけど

ゆっくり したかったなぁcoldsweats01

修理続きでしたweep

買い物難民 という言葉 以前TVなどでもやってたけど ここは○○あるから

大丈夫だよねhappy01  と思ってた。 なのに あっという間にその仲間入りsad

このところ ネットで注文する宅配 利用してる。 これから これが メインになるのか?

ネットショッピング・・・・これも今時の事。

午後からのベル  久しぶりcoldsweats01

がんばって なんとかなんとか やったのに  最後の曲の最後の方で 

この音 こっちの手じゃあなかった 振ったら違う音o(;△;)o こっちがこっちで

あれはこっちで ・・・しっかり 乱れてしまった(。>0<。)

自主練してね?  と ベル預かった。 来月はベルの本番2つ。コーラスも本番ある。

パソコンも結構あるし・・・。  私 できるかなぁthink

年賀状講座 せっかく5人の定員いっぱい申し込まれたので

なんか 簡単に描けるワード絵 と思ったんだけど 

Hatuharu

Hagoita  

Photo_2 なかなか そう簡単なのってない 今回は無理かな?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちょっと 一段落したので あすはゆっくりしたいなぁbleah

2012年11月21日 (水)

エクセル講座 最終日

きょうはエクセル講座の最終日でした。

湯来南公民館でのボランティア講座の初めての試み。   定員を決めて。

申し込んでもらい。

講義方式で 公民館のパソコンを使ってもらい。 皆 同じものを 一斉に作ってもらう。

というもの。

申し込む人がいるだろうか? という 懸念think

しかし 全くその心配はなく 10人の定員いっぱい申込者があったw(゚o゚)w

内容はAさんがしっかり考えてくれて 私達も 勉強になった。

参加者の人達は 皆 とても熱心で エクセル できるようになりたい!

という意思がしっかり 伝わってきた。 でも しっかり 理解するには

まだまだか? という感じでした。

このエクセル 復習的な講座がまたあってもいいかな と思います。

次は28日の年賀状講座です。

エクセルは勉強したい! という人があっても 年賀状はもう いつもやってるから

・・・・・と 参加者 集まらないのでは・・・・・。 と思っていたら

きょうの参加者の方が多く 申し込んで下さり  これも5人定員いっぱいに

なりました。

「どうせ あまり 人は来ないよ。」 という思い いっぱいだった私coldsweats01

うれしい誤算続きに 私 もっとがんばらなくては(;´▽`A``  です。

・・・・・・なんて 真面目な私( ̄○ ̄;)!  講座の参加者の人達の為でなく

自分自身の為かも。 

 

2012年11月20日 (火)

またまた iPadのクリスマス

きょう 午前中 やっと温水器の修理 やってもらいました。

タンクにいっぱいになるには かなり かかるみたいで 夕方? どうかな?

と言われましたcoldsweats01   まずは直ってよかった。 

この所 スーパーの閉店もそうだし その他にも 困る事ばかりthink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ストレス解消 かたがた いつもの 粗製乱造のiPadの絵です。

クリスマスの絵です。

字もiPadです。

Photo おきまりのパターンです。

字はクリップアート 背景はワードです。
Ipad

2012年11月19日 (月)

突然の事・・・・。

普段 だら~っと暮らしてる 私。

何も変わらない毎日が続くと無意識に思ってる。

でも 実際 永久に続くものはないというのが 世の常。   

なんて 一体 何なのよangry   

きょう3時頃 いつも行く 団地のスーパーに買い物に行きました。

そう いつもの通り。     そしたら 閉まってたcoldsweats02

ここは定休日はもちろん お正月以外 お休みはない。 「えっ 何なの?」

貼り紙がしてあった  「何かの都合でお休みなのかな?」

読んでみたら  な な なんと 倒産 閉店wobbly

お客さんが少ないのは わかってたけど そんな噂も聞かなかったし

細々とでも ずっと 営業されると思ってたweep

ここは 不便だけど このスーパーがあるから なんとか暮らせるよねcoldsweats01

と思ってた。

とっても さみしい気持ちですthink

日本はこれからどうなるんだろう゚゚(´O`)°゚  なんて大袈裟だけど

どこもかしこも 不景気 despair

2012年11月18日 (日)

iPadサンタ・・・きょうも湯来温泉

まだ温水器使えなくてweep (土・日なので部品が来ないとか。) きょうも湯来ロッジspa

行きました。 きょうは早めに 2時過ぎには 着きました。

日曜日は多少 人が多いか?   と思いながら行きました。

んん?(・_・)エッ....?     多少じゃあない(゚0゚)    すごく人が多いcoldsweats02  

駐車場 いっぱいΣ( ̄ロ ̄lll)

道向かいに置くしかない!   それも 一番はずれの 道向かいcoldsweats02

何か催しでも・・・・・・・。

Pict0088
これで そんなに多いいの??

入ったら 大正琴の演奏をしてた。・・・・・・けど 聞かないで 2階の温泉へ。

やっぱり多い おとといの 何倍もだった。 湯来ロッジにこんなに人が多いなんてthink

外の足湯もいっぱいだった。

Pict0089
こんなの見たの初めてでした。

・・・・・・・・しかし お風呂すんだら さっさと帰りました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

iPad きのうと違うソフトで きょうはサンタの絵描きました。

どう見ても 小学生の絵coldsweats01     なので  いつものようにワードで

あれこれ しましたbleah

Photo_2

この絵を コピーでふやしてhappy01

4
遊んでみました( ̄▽ ̄)。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・・・・・・お湯の出ない生活はとても不便ですsad  ゴム手袋で皿洗いしてますweep

出るようになったら 感謝して使うようにしよう(゚ー゚)・・・・・・・

2012年11月17日 (土)

農改センターPC教室・・iPadクリスマス

昨夜から大雨rainでした。

きょう ベルの予定が中止になり 急遽 農改センターのパソコン教室に行く事に

なりました。 とっても久しぶりです。 なかなか行く機会がなかったcoldsweats01

大雨でしたが いつものように車で家まで迎えにきてもらったので 助かりました。

途中の景色がきれいでした。 季節の変化が感じられます。

農改センターの前の山は雨上がりで もやが出てます。

Pict0080  
Pict0082
川の水は雨のせいでいっぱいで 流れも激しかった。

Pict0085
農改センターの隣の建物 何かの資料館だったか? 

もみじと かえでが きれいでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

農改センターは雨のせいか参加者は少なかった。

きょうはワード絵でした。 よみうりオンラインの鏡餅でした。

最近はあまりワード絵を描く事がなかったので 楽しかったですhappy01

Photo
iPadもちょこっと描いてみました。

お正月の前にクリスマスだろう ヾ( ̄0 ̄;ノ という事で。

Ipad
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうはビスタの方の調子が悪くて 困ったwobbly

ウィルスソフトのマカフィーがおかしくって このパソコンは脅威のさらされている。 とか

ファイアーウォールが無効になってる とかメッセージが出る。

有効にするをクリックしても すぐもとにかえって 無効になるhappy02

何度やってもダメ  ウィルススキャンをするように出たので 時間かけてやったのに

・・・・そして 異常なかったのに 上記のトラブルは直らないthink

ネットもつながらないcoldsweats02 メールの送受信ができないbearing

今 メインにはセブンを使ってるのだけど メインのアドレスはビスタの方なので

困る。  ビスタは主人が使ってるので なんとかしてくれ! と言われるだろうthink

パソコンは楽しく 相手をしてくれるのだけど 突然トラブルに見舞われるcatface

困ったものだsad

 

2012年11月16日 (金)

初 湯来ロッジのお風呂

湯来ロッジ・・・・には何度も行ったのだけど

湯来温泉の湯来ロッジなのに お風呂spa に入ったことはなかったcoldsweats01

きょう 初めてロッジのお風呂に行きましたヽ(´▽`)/

先日から温水器が壊れててお風呂が使えないもんでwobbly

でも こういう機会でもないと まだまだ 行くことがなかったかも?

私 以前(30数年前) 四国 松山に2年位 住んでいたのに 結局1度も道後温泉に

行かなかったsad  

引っ越した後 行けばよかったなぁ と後悔したものです。

きょうはウィークデイの昼間(夕方か?)だったので 

あまり人も多くなくゆっくり入れました( ̄▽ ̄)

まさか 知ってる人に会う事はない と思ってたら お風呂の中でそよかぜのTさんに

出会いましたw(゚o゚)w

ちょうど 今 3日~25日まで

”アートフェスタnote 佐伯区 の催しの一環で 湯来ロッジで

そのTさんの写真展が開かれていました。

Sn3r0299
2階から 外を撮ってみました。

Sn3r0302
晩秋の夕暮れ時 何か寒そうな 物悲しい感じの景色でした。

せっかくなのに またデジカメ持って行ってなくて 携帯の写真です。

その携帯の写真 パソコンに取り込んだ時 12日コーラスの時 携帯で

撮った 虹の写真がありました。。 コミニティーの窓から撮りました(*゚▽゚)ノ

どうせ 写ってないだろうthink と思っていたら 写ってました(* ̄ー ̄*)

・・・・・山の所です・・・・・・・

Sn3r0297

2012年11月14日 (水)

忙しかった(ー_ー)!! 1日

きょうは 予報通り 寒かったbearing

午前中はコーラスでした。

朝から 連絡網 回してほしいとのTELがあったり ・・・・・。

それが 繋がらなかったりで個別にTELしたり  主人の昼食の段取りしたり

きょうのコーラス  テープデッキだ何だと 用意するものも多かったり  

・・・・・で  バタバタとして出かけました。

コーラスもテープで録音したり など いつもより かなり時間も超過coldsweats02

忘年会のお話まであったりで。

1時20分に帰って 荷物持ち替えただけで 1時半からの公民館のエクセル講座へ。

主人の車で送ってもらい まあ これは ラッキー。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

便利で賢い エクセル。

知らない事いっぱいあるので 「こんなことできるの;:゙;`(゚∀゚)`;:゙」

ということがあったりで 行って よかったhappy01

・・・・・なんて 私達ボランティアが言っていいんだろうか?

それだけ パソコンっておもしろい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰って 急いで 買い物行ったりして夕食の準備を!

・・・・・そ そ そしてお風呂! と思ったら 給湯機のリモコンが全く反応しないbearing

なんで こんなことになるの。゜゜(´□`。)°゜。

すぐTELしたけど きょうはどうにもならないとのこと・・・・・

でも 私 あすも朝から出かける( ̄Д ̄;;

9時半ごろまでに 電話してもらうことに・・・・・・・。

今夜 一段と寒いwobbly     もう 早く寝ろってことなのねthink

TVは衆議院 解散 総選挙のことばかりやってる。 


2012年11月13日 (火)

久しぶりのワード絵(*^_^*)

きょうは降ったりrain 日が射したりsun 風が吹いたりtyphoon 不安定なお天気でした。

久しぶりにワード絵描いてみました。

Mさんがアップされた ワード絵のデータをDRして それを見て描いてみました。

グループ化を解除・解除と やって分解して どういう作りになってるか見ていき

図形を作っていきました。

・・・・・・でも 結構時間かかりましたcoldsweats02    かなりむずかしかった。

見て描いていっただけでも大変だったthink  デザイン考えたMさんはやっぱりすごいconfident

Photo





2012年11月12日 (月)

秋 真っ盛り・・・・客人神社の黄色の絨毯

Pict0054
そよかぜのTさんの家の近くの神社です。

すばらしい 黄色い絨毯ですhappy01

Pict0048
Pict0055
神社の入り口

Pict0050
これもすごい!
Pict0070
神社の近くはこんな景色happy01
Pict0072
きょう そよかぜ 早めに終わってみんなで 行ってきました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

団地のイチョウは・・・・・というと きょう 家を出たら こんな景色が・・・・・・。

Pict0029
Pict0030
黄色の絨毯になる前に バッサリ 切られてしまいました。

南北の筋はまだ 切られてない。

Pict0032

そして コミニティー前の もみじはまっ赤になってました( ̄▽ ̄)

Pict0039
今が一番の見ごろですo(*^▽^*)o

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そよかぜは公民館祭りが終わって初めての集まりでした(o^-^o)

みなさん お疲れ様でした<(_ _)>  

お蔭様で そよかぜ とっても評判良かった(* ̄ー ̄*) ・・・・・・多分 。

そして きょうはお茶会でした。 

ベルと違って???年に1度の??お茶会です。

「次はお茶会にしよう!」 と言っただけで  手作りケーキ 手作りパン

干し柿 和菓子など  おいしいものがいっぱいでした。

それらを入れるお皿?までパソコンで手作りのものbleah でした。

T公民館での 講座のテキストもお願いして持ってきてもらった(*゚▽゚)ノ

すばらしい!!   私も習いに行きたいヽ(´▽`)/

・・・・・テキスト見て自習しようbleah

 




 

2012年11月11日 (日)

iPadで素材作り・・・年賀状に!

きょう1日中 雨rainでした。

きょう T公民館の公民館祭り そして 佐伯区民祭り だったけど

この雨・・・・・・・行こうかな?と思っていたのだけど・・・・やっぱり やめましたweep

区民祭りも今年 湯来は花の参加もない。  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうiPadで年賀状の素材を作り ワードに持っていって加工して 年賀状

作ってみました。

絵はいい加減 なんだけど ワードで仕上げると まずまず ですhappy01

・・・・・・自分でそういうのも ずうずうしいbleah

こんな 素材で

Photo
そして こんな年賀状を!

Photo_2 背景の感じ・・・ワードのアート効果でこんな感じになります。

花も色を変えて3種類に。

羽根と花は影をつけて立体的に。

2012年11月10日 (土)

年賀状  アドレス帳

きょうは 1日曇り空cloudです。

主人に付きあって サンリブなどに買い物に行きました。

100均で iPadのケース (に いいかなぁと思えるケース) パソコンめがねのケース

(100均でも立派な?のがある。) ハガキ用紙(写真用紙ではないけど50枚で100円

 試し刷りなどに便利 )  買いました。

私の行くところって 食料品と本屋と100均 が定番happy01

湯来から五日市方面は今が紅葉mapleがすごくきれいです。

しかし 写真全く撮らずweep

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

パソコンでの年賀状作りに便利なのは やっぱり 表面 住所録ですね。

1度 作っておけば 毎年 それを利用できます。

はがきソフトに付いてるのを 使うのが1番便利で楽です。

でも もし 暇があるなら そして  入力の練習でもしてみようと思われるなら

エクセルででも作っておくと便利です。

今のソフトが使えなくなった時とか 他のソフトに入れたいなぁとかいう時

あちこちに入れとけば?? (とはいえ 特にそこまでする必要はないけど)

超安心confident  

そして そのエクセルファイルをUSBにでも入れておけば 万全です( ̄▽ ̄)

普通のエクセルファイルでなく” CSVファイル で取り込めます。” 

というのが あったりします。

エクセルファイルを名前を付けて保存の時 CSVを選ぶとそれだけでCSVに

なります。 私は エクセル と CSV と2種類保存しています。

もし 前回のブログに書いたように 違うバージョンのに入れたい時も CSVで

作ったのがあれば うまく入らないのを苦労して入れなくても CSVファイルを

入れればいいんです。

きょう 440円 (しつこく値段言ってますねぇcoldsweats01) の年賀状本に付いてたソフト

の住所録にエクセルで作ったCSVを入れました。 とってもスムースに

入りました(* ̄ー ̄*)  ・・・・・けど ここを使う事ないかも知れないけど。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もちろん ワードでも住所録できます。・・・・が面倒(だと思います。)

エクセルの住所録 ワードで取り込めます。

でも やっぱり お薦めは 年賀状ソフトの住所録!

ワードでの作り方 こんなページを見てみました。

年賀状の宛名印刷~ワープロソフト編

Wordでアドレス帳を作成する

よかったら 見てみて下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

玄関のフラワーアレンジ  やっと 咲いた 菊だけで ちょこっと

作ってみました。

Pict0027

2012年11月 8日 (木)

パソコン相談室など 筆ぐるめ住所録

秋も深まり

あちこち きれいに紅葉してるようです。

うちは きれいに紅葉する木はないのに 枯葉がいっぱいで困ってますsad

きのうは午前中 コーラス。  午後パソコン初心者相談室でした。

相談室 毎回勉強になりますhappy01

筆ぐるめの住所録を違うバージョンに移したいというのがあったみたいです。

(私が対応したのではないのですが。)

・・・・・うちのパソコンそういえば 筆ぐるめ あったんだbleah

(あれこれ やってるので どれをやった事あるのか 記憶してないcoldsweats02

・・・で やってみました。ソフトたちあげたらこの画面出てきます。

Photo
ここで 活用術→よくある質問 とクリックします。

2
住所録のバックアップをとるには? を見てバックアップとります。

そして バックアップの住所録を戻すには? をみます。

3

この画面で黄色の□ バージョンの違う場合は の こちらをクリックして

見てください。  

・・・・・しかし しかし この方法でもできなかったとの事think

去年 私はエクセルの住所録をこの筆ぐるめの住所録に入れました。

(外部データの取り込み)なのでこの方法でやったのだろう。

具体的にどうやったか? あまり記憶にないwobbly

去年はあちこちのソフトにエクセル住所録入れました。

プリントマジックは問題なく入りました。

はがきデザインキットはエクセル入れられると書いてあるのに

何度やってもできませんでしたbearing

できるはずなのにできないというのが 一番 ストレスたまりますねぇweep

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2012年11月 6日 (火)

年賀状 ソフトでお遊び(*^_^*)

早くも年賀状 発売されましたが・・・・・。

まだまだ そんな 雰囲気ではないですね。 息子などは最初から

作る気もないsad

若い世代は そんなものか? メールで充分?

しかし パソコンといえば 年賀状作りヽ(´▽`)/ 

この時期だけパソコンを

使うと言う人もいるようです。

本もいろいろ売り出されてますが  ネット上でもフリーのソフトや画像が

いっぱいあります。 去年DRした郵便局のフリーソフト”はがきデザインキット”も

2013年用に アップデートされてました。  どれを使っても充分過ぎる位

何でもできそうです(*゚▽゚)ノ

・・・・・・・あれこれ 苦労することもない。 

これでいいや。・・・・・と思う。 かわいいのがいっぱいある。

パソコン本の画像を組み合せて

同じ 画像で 背景を変えるだけで違う感じになります。

Cats
はがきデザインキット を使って 

Photo
Photo_2
いくつになっても かわいい デザインが好きですo(*^▽^*)o

2012年11月 5日 (月)

年賀状本・エクセル家計簿

今朝 かなり 大雨でしたrain

きのうでなくて良かったhappy01  あちこち いろんな秋の行事があっただろうから・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうは ちょっと パソコンのお勉強( ̄▽ ̄)

先日買った年賀状の本 CDを使ってみました。 

ここ数年はデータのみの本だった。

今年買ったのは CDを入れたら 作成ソフトが表示された。

順序通りやっていくと 年賀状ができる 印刷まで そのソフトでできる。

住所録も作成できる。

エクセル住所録なども入れられる。

今までのは 

(ワードで使うには・・・・筆まめでつかうには・・・筆○○でつかうには・・・・・等々)

使い方が書いてあった。

じゃあ 逆に今年のCDで画像とかをワードなどで使うには?

そういう 説明は本には書いてなかった。

(・_・)....?  その最初表示される 作成ソフトをいったん終了させて

コンピュータ→CDドライブ と選んでいき CDを開いて画像ファイルを取り出します。

440円の割には すごい! と思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年 初めごろ かなり がんばって( ̄▽ ̄) 作った家計簿。

かなり がんばって つけ続けたけど 夏ごろから さぼりがちになり

最近は全くつけてない。wobbly    

家計簿 作ることはがんばっても?? つけ続けるのはがんばれない???

11月から また がんばろう!! その為に 

いろいろ 便利に(私なりに) バージョンアップ?しました。

※プルダウンメニューを増やした

    列を選んで一挙に入力規制する事 に 気付かず セルごとにやっていて

    結局 面倒で途中までにしてたのを ちゃんと完成できた。

※SUMIF  という関数を使って 横に表を作って 項目別の合計を表示するようにした。

  何かきっかけがあると ちょっと レベルアップできるような気がする。

・・・・・・・・そして それらは すべてネットで検索したら 出てくるhappy01





 

2012年11月 4日 (日)

湯来 ふるさと祭り・・フォトムービー

きょう 穏やかなまずまずのお天気でしたsun

湯来のふるさと祭り 数年ぶりに行ってみました。

以前よりちょっとさみしい感じでした。

写真をちょこっと撮って 食べるものをちょっこっと買って帰りました。

帰って 同じ素材で iPadとWindowsパソコンのパワーポイントで

フォトムービー 作って遊び?ました。

iPadのiMovieは 予告編作成 というのがあって テンプレート風の決まった

パターンに写真を入れていくだけで  超派手な 短編風のができます。

もちろん 普通のもできるんですけど  ついつい 遊んでしまうcoldsweats01

BGMもセットになってて写真の数も決まっていて いっぱい 写真があって それなりの

ストーリーを考えて作ったらおもしろいのができるのかも知れない

・・・・・・・けど  写真の数も ストーリーもないので

「なに? これ┐(´-`)┌ 」 と言う感じなんだけど  おもしろいhappy01

私一人で笑いながら作ってる\(^o^)/





里芋もジェラードもはずかしい?かも知れないbleah

見てもらっても 中身がなくて 申し訳ない<(_ _)>

パワーポイントの方がおとなしい感じだけど 同じように中身はない。

そして どうしてもBGMの終わり方が よくない。


単に遊んでるだけですが・・・・・・ しかし お蔭で この2つのソフト 慣れたので

前回より 早く作れるようになりましたヽ(´▽`)/


2012年11月 2日 (金)

パソコンめがね・・・継ぎ足しのフラワーアレンジ ・・・年賀状の本

きょうも寒いけど(ノд・。) きのうより ましかも?

今月 生協は我が家です。 玄関のフラワーアレンジ またまた 枯れた花

だらけになってたwobbly  今朝 枯れた花を 抜いて 庭の花を!  といっても

今はマリーゴールドしかないけどcoldsweats02

まぁ なんとかcoldsweats01  

Pict0007

終わって 主人と出かけました。

パソコンめがねっていうの 買いました。

Pict0009  

パソコンする時使うと眼が疲れにくくなる?? らしい。

当分?使ってみないと効果はわからないような気がします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

早くも 年賀状の季節happy01

私 毎年 1冊は 年賀状の本買ってます(*^-^)

いろんな 画像 デザイン 見るのが好きです。

そして 主人は いつも その中から 「これ! あれ!」と選んでます。

年々 本の種類が多くなってきて それに伴い 内容も良くなってますo(*^▽^*)o

今日 買ったのは440円で年賀状作成ソフトまで付いてます。

(もちろん 住所録も です。) ポチ袋 カレンダーも。

なぜか 家計簿ソフトまで。 フォントも数種類。 これは入れます(゚ー゚)

4~500円でも それなりにお役立ちです( ̄▽ ̄)

2012年11月 1日 (木)

パワーポイントでフォトムービーを!

きょうは この秋1番の 寒さだったような気がしますcatface

きょうはパワーポイントでフォトムービー 作ってみました。

このパソコン買った時

パワーポイント? 絶対 プレゼンなんかする事ないもんねcoldsweats02 

 パワーポイント あってもねぇsad

という思いだった。 でも 使ってみたら 素敵なデザインいっぱいあって

プレゼンに使わなくても 普通にいろいろ使えそうbleah

・・・・・ワードと同じ感じ(o^-^o)   なので たまに 使ってましたhappy01

でも どうやったらムービーになる?  You tubeにアップできる 形式になるのか?

BGMを入れるのに かなり 手こずりましたが 

ムービーメーカーともiMobieとも

違う雰囲気にできました(*゚▽゚)ノ

何を作るか? より どうやったら出来るか? が メインで作るのでcoldsweats01

そして 手持ちの素材がないので 似たようなを2つ作ってしまいました。

これで ムービーメーカーが使えなくても 不自由はないかも?

 


同じような 素材 使ってるのですが 

こういうのもいいかな?   BGMの終わり方が いまいちwobbly


« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ

facebook

無料ブログはココログ