« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

エクセル講座  フォトムービー

きょうは南公民館での ”初めてのエクセル”の講座でした。

今まで 形だけ?のワンポイント講座は やったのだけど 結局 来られた人の

ニーズに合わす(やりたい事をやってもらう?)・・・人が数少ないのでweep・・・・・

というパターンでした。

今回 初めて プロジェクタを使って 参加者の人には公民館のパソコンを

使ってもらって 皆さん 同じことをやってもらいました。

なんとか うまくいった?ので これから こういうパターンもいいのではないかと

思いました。 

プロジェクタの画面をさす 細い棒のようなものがなくて(ノд・。)

実習室から菜箸を借りてきたbleah そしたら 公民館の職員さんが

ささっと こんなの 作って下さったΣ( ̄ロ ̄lll)

Pict0004  
とても 菜箸とは思えないbleah  バッチリでした(*゚▽゚)ノ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Windowsムービーメーカー  iPadのiムービー  ふ~ん ソフトで違った

雰囲気になるなあ( ̄▽ ̄)  と思った。

もしかして と思って検索してみたら

同じようなことが できそうな 有料ソフトがあったw(゚o゚)w

Mubifotogurahu

2

3

多分 買う事はないthink

有料ではないもの  で  こんなのもあった

パワーポイント2010で!!   できるみたいですΣ(゚д゚;)

4

2012年10月30日 (火)

麻の葉模様 と サイコロ

きょうもいいお天気sunです。

この間から いろいろ?麻の葉模様の描き方を書いてきました。

そよかぜのMさんから 「こうしたら 簡単だよ。」と教えてもらいました。

※ エクセルの枠線は 以前描いたように60ピクセルと40ピクセルにします。
   こんな感じのサイズになります。

Photo
※ こういう図形を作ります。↓ 描き方 雑wobbly 

   ここはていねいに描いたほうがいいです。これを基準に組み合わせていくので。

1
※ 上の図をコピーして上下反転します。 2つ並べ グループ化します。

2
※ それをまたコピーして こんどは 上下 と 左右 反転します。 そして
   下のように します。それをグループ化します。

3
※ それをまたコピーします。 それを 横に縦に貼り付け 適度にグループ化して
   形を作っていきます。

4
※ 最後に縦の線を引いてできあがりです。6
とってもわかりやすいですね。 さすがです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

私は ざざっと線を引いて 強引に作っていったので どうやって作った? 

とか聞かれると

なかなか わかりやすく 説明できませんcoldsweats01 

「適当に!」などと返事してしまいます(;´▽`A``

Mさんは講座のテキストもていねいにわかりやすく作られます。

見習わなければcoldsweats01と思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そよかぜは みんなマイペースだけど協力的で

22日のそよかぜの時 ”自由にお持ち帰りください” で しおりが欲しいって人

がいた。と 言ったら ちゃんと 26日の展示の日には しおりが出来てましたhappy01

「楽しい雰囲気がいいね。」 と言ったら 楽しいポスターができてました。

当日 「こんなの作ったよ。」と

Pict0001

ワード絵のサイコロです(o^-^o) 3つありました。

パソコンもワード絵も知らない人でも

見たら ちょっと 面白い;:゙;`(゚∀゚)`;:゙  と思われたかも知れません。

終わって ずうずうしく

もらって帰りました。一晩でちょこちょこと作られるのも

すばらしい( ̄▽ ̄)


2012年10月29日 (月)

iムービーからYouTube 公民館祭り

きのう 公民館祭り 無事終了しましたo(*^▽^*)o

心配してた 雨もやんで 暑い位の1日でしたsun

今年はゆっくり楽しむだけの1日でした・・・・が 何だか疲れましたcoldsweats01

それに比べると 去年の私は がんばったんだw(゚o゚)w すごい!!

去年 開会式は 名ばかり副実行委員長で出席し 

すぐ コミニティーに行き ベルの練習

公民館に帰り ベルの本番 終わってまたコミニティーに行きコーラスの声出し

また公民館に帰りコーラスの本番。 他の舞台発表も展示もゆっくり見る事はなかった。

今年はお昼 ゆっくりバザーのうどんを食べた( ̄▽ ̄) お昼がちゃんと

食べれたのも久しぶりだ。

今年 いつも いっぱい 写真を撮ってくれるTさんが来られないので

どうせ 暇なんだから自分で写真とらなくっちゃあヽ(´▽`)/ 

と思ったのだけど これが意外にむずかしいweep 最初にムービー撮ったら

案の定 途中から電池切れwobbly  後ろからじゃあうまく撮れない と前の方に

行くのもなかなか 行けないcoldsweats02 ・・・・・   などなど 言い訳を先に言って(;´▽`A``

今 Windowsのムービーメーカーが使えないので iPadのiムービーで作ろう!

と きょう やってみました。  これがなかなか うまくいかずbearing

iPadにうまく写真が取り込めないcoldsweats02  何とかエバーノートで取り込んだ。

iムービーで使うのに カメラロールに入れるのがこれまたてこずってしまったweep

iムービーで作る時も  ああか? こうか?と  何度も試したり・・・・。

・・・・・苦労の結果がこれです。  

自分の能力 棚に上げて 言い訳だらだら(。>0<。)


最後の1枚を消したいのに消せないthink

2012年10月27日 (土)

公民館祭り そよかぜの展示

先程から 天気予報通り 雨になってきましたrain

いつも 公民館祭りは雨とか寒いとかで あまりお天気に恵まれない気がします(ノд・。)

あす 午前中までは雨らしいweep

当日 持って行ってもよいのだけど 主人がちょっとコンビニまで行くと言うので

公民館まで乗せていってもらいましたhappy01

しおりのカゴ・ ”ワード絵” と文字をプリントしたもの・ を持って行ったり

ちょっと 物足りないと思っていたものを コルクボードに貼ったりしました。

きょうもそうなんだけど

展示の時から こっちにこれを! あっちにこれを! ああいうふうに! こうしよう!

と かなり 勝手なことばかりしてる私です(;´▽`A``

すみません<(_ _)>

真ん中のポスター コルクボードに貼り コルクごと針の長い押しピンで止めてます。  

Pict0186
ワード絵の文字 紺と白抜きと2種類貼りました。

Pict0188

Pict0189
Pict0191
カゴにしおりを入れました。

2階の 写真とワード絵です。 これは昨日の 写真です。

Pict0172

Pict0173
メンバーさん向けの 個人的な内容になってしまいました<(_ _)>

きょう 公民館は きのうと うってかわって 人も少なく 準備も終わって

あすを待つだけって感じでした。

舞台リハは砂中のブラスバンドでしたhappy01

2012年10月26日 (金)

清盛絵巻?

きょうは 朝9時から 公民館祭りの準備に行きました。

あれやこれや 展示の材料・小道具などいっぱい持って行きましたo(*^▽^*)o

展示も無事終わりましたヽ(´▽`)/

そよかぜのワード絵の達人 Mさんの素晴らしい絵に感動でした。

全体の写真は本番の日にもう1度 いろいろ 撮ってアップしようと思います。

きようはその すごい ワード絵を!!!

新たに作られたポスターから;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Pict0159
今年の大河ドラマ ”平清盛”から

Pict0167
Pict0168
Pict0175
Pict0176
Pict0177
Pict0179
Pict0180
Pict0181
Pict0182
Pict0174
すべて ワード絵です。 ワード こんなに描けるなんて すごいですhappy01

2012年10月25日 (木)

2度目の天然酵母パン講習

きょうも 本当にいいお天気でしたsun

9月30日に続き 湯来南公民館でのTさんの 

2度目の天然酵母パンの講習に行きましたヽ(´▽`)/

参加者は少なかったのですが (5人でした) 楽しく 過ごせました。

全員が カメラマン??で ひとつの工程ごとに 全員が カメラのシャッターを

押します( ̄▽ ̄)

パンはきっと 恥ずかしかった???のでは。

前回の経験が活かせたり 活かせなかったり?。

しかし 確実に 天然酵母パンに関する知識は増えました。

丁度 数日前TVで 銀座木村屋の酒種あんぱんの事をやっていました。

いろんな 酵母で パンって できるんだw(゚o゚)w  と 気付いたり などなど。

参加者の皆さんとは パンの事 湯来の事などなど お話できて

よかったですo(*^▽^*)o

Page

2012年10月24日 (水)

きょうは工作を!

きょうも寒かったですcoldsweats02

秋も一段と深まってきているようです。 コミニティー横のもみじもいつの間にか紅葉

が始まってます。   写真 撮ればよかったcoldsweats01

きょうは公民館祭りの作品 印刷したり ハサミで切ったり 糊付けしたり

小学生の工作みたいな事やってましたhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

庭のケイトウやサルビア マリーゴールドなど 枯れてきてる。

(手入れしないので余計に(ノд・。)) 

10日前のフラワーアレンジもさすがに 枯れてきてるthink

枯れたのは取って

庭のまぁまぁの花を足して なんとか ごまかしました。

Pict0130
玄関前の 白樫の木がすごく大きくなってw(゚o゚)w 2階のベランダから

ドングリが採れます。    けど 採りませんbleah  撮りましたhappy01

Pict0133
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのうの麻の葉模様 エクセルの枠線を下のようにしたほうが ちょっと?

やりやすいかも??

4060_2

2012年10月23日 (火)

麻の葉模様の描き方

昨夜の嵐のようなお天気は落ち着きましたが きょうも多少 風があります。

きのう ミニミニのれんなどに使ってる”麻の葉模様”の描き方を聞かれたのですが

以前の事はすぐ忘れてしまう私 sad  1度作っておくと便利なのですが・・・・・。

麻の葉 見かけは簡単そうだけど 何か面倒だったなぁ と言う記憶だけはありましたcoldsweats02

もう1度 やってみよう!  とやってみました。 エクセルで作ります。

セルの縦横比の決め方です。

下の図  ①をクリックしてすべてのセルを選びます。

②のところにマウスを持って行って ドラッグしながら ピクセル数を決めていきます。

行と列のピクセルを同じにするとセルは正方形になります。
Photo_2
こういう風にして 図形をかきやすい 枠線にします。

麻の葉は行と列を2:1にします。

6030_2
挿入→図→直線 でワードと同じように 線を引いて行きます。

Photo_3
面倒なのですが 1本 1本 直線を引いて行きます。

Photo_4

かなり 面倒ですcoldsweats02  さっと できそうで 意外とそうでもないです。 1本1本

線 引いて行くしかないようです。

簡単に作る方法がないかと 調べてみましたが 

私の調べた限りでは ありませんでした。

    1度作っておくといろいろ使えて便利ですhappy01

2012年10月22日 (月)

そよかぜ 公民館祭り ラインナップ

きょう昼間はなんとか晴れsunでしたが

先程から すごい雨音rainがしています。

28日は公民館祭り。   きょうの”そよかぜ”は最終的な打ち合わせhappy01

・・・・・と言っても それぞれが 自分の得意な作品を自由に 適当に 作って

持ち寄って? 展示するだけなんですヽ(´▽`)/

・・・・・・でも それで そこそこ? いや かなりいい具合に?(自己満足か?)

出来上がります。

私が こうしよう(*^-^)  ああしよう( ̄▽ ̄) と 勝手な事言っても 

合わせてくれます。  最強の?メンバーぞろいですo(*^▽^*)o

Mさん作の ”そよかぜ”の紹介ポスター

Photo_2

当日のラインナップ・・・・こういうものを展示します。

このラインナップ 背景はパワーポイントで作ってます。

同じデザインの色違いです。

Ipadtile

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今朝 ミニミニのれん カレンダーを作りました。(2012年11月だけですcoldsweats01

ご自由にお持ち帰りください。・・・・で もらってもらえるでしょうか??

Pict0117

 

2012年10月20日 (土)

きょうは記念日・・・・・きょうの新聞

暑かった夏が過ぎ もう10月? と思っていたら10月も下旬 きょうは20日です。

きょうで私の父は 90歳になりました。

よく 考えると 親戚中で1番の年長者です。 そして 今まで90歳以上 生きた

身内はいないような気がします。  すごい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

きっと私は100% そんなに長生きできないと思うhappy01

そして10月20日は私達夫婦の38回目の結婚記念日です。 

まぁ これも めでたい(*^-^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうのサンケイ新聞  ・・・いつものようにパラパラめくって読んでました。

Pict0112

若く見える 医師 南雲義則さんの記事です。

ふ~ん 1日 1食ねぇ?  と 思い またパラっと1枚めくったら

こんな記事が   産経書房 という書評のコーナーです。

Pict0113
笑ってしまうcoldsweats01  いろんな健康法 いろんな意見があるとは思いますが

同じ日の新聞を1枚めくったら 相反することが書いてあるなんてthink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして きょう 中国新聞の1面には

Pict0111
自分とこの主催のゴルフツアーだもんねhappy01

ちなみにサンケイ新聞にはスポーツ欄にも全くこのゴルフツアーのことは載ってません。

そういえば 最近 朝日新聞 全く読んでないなぁ。

2012年10月19日 (金)

エクセルの詳細設定

きょう きのうより風もなく ちょっと暖かいか?

きょうも芸南CCのゴルフツアーがあるので 前のグラウンドは車がいっぱいです。

うちの近くのガードマンさんはきのうと同じ人でした。

ガードマンさん 1日中 立ってるのは大変coldsweats02  きのうより多少楽かな?と

「きょうはきのうより 少し暖かいですねhappy01」  と言ったら

「きょう行かれたら 良かったですね(o^-^o)」 と言われた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

午後から 公民館でエクセル講座の打ち合わせだった。

Aさんと歩いて行った。 暑くも寒くもなく・・・でした。

公民館のPC使いました。

エクセルは Enterキー を押すと下のセルに移動する。

はずですよね?  それが1台のパソコンは右に移動する???

そんな事があるの?  って そうなってるんだから・・・・・。

設定を変更してる? そうです。 Officeボタンからエクセルのオプション  詳細設定

と行くと   Enterキーを押した後のセルを移動する方向を指定できる。

ふ~んcoldsweats01  下と右 はわかる。  上と左 なんて 選ぶ人ってあるんだろうか?









2012年10月18日 (木)

ゴルフ ちゅーピーレディ-スカップ

今朝 いつもより遅め (9時頃)にゴミを出しに行きました。

そこに ガードマンのおじさんがいました。 道路工事か? と思ったのですが。

 「何かあるんですか?」と聞いたら

きょう 芸南CCでゴルフの大会があってここのグラウンドがギャラリー駐車場に

なってる ここから 無料のシャトルバスが出てる。 とのことだった。

「ふ~ん。知らなかった。」と思いながら帰った。

新聞見たら この大会だった。 ↓ 写真は会場で撮った物。

Pict0104
全く ゴルフに興味はないのですが 

ふと 芸南CCで大会があるというのも めったにないし。 ギャラリー駐車場になる

グラウンドは我が家の目の前。 

すぐ近くから会場までの往復無料シャトルバスが出る。

・・・・・・・・こういう チャンス?は    これまためったにない。 

入場券1000円だった。

・・・・・・で 即 決定happy01  行きました。

景色もいいし。 写真 いっぱい 撮ろう!!

と思ったら撮影禁止だったcoldsweats01   まっ そうだよね。

入口あたり撮った物だけです。

Pict0100tile_2


ゴルフ場 初めてなので・・・・・。

(そういえば 息子の幼稚園の遠足で来たことがある。

でもその時は コースの方は行けなかった。)

入ってみたら みんな バラバラで どこをどう歩いていいか わからなかったcoldsweats02

10時頃のバスで行ったので 当然もう始まってた。 あちこちでやってた。

ギャラリーはそう多くはなかった。 外を歩けば暖かいか?と思ったけど

風が冷たくて 寒かったwobbly

コースはとってもきれいで ちょっと高台に行くと向こうの方に うちの団地が見える。

写真 撮れないのが残念despair   女子選手なので彼女たちの衣装も楽しめました。

ただ 寒いbearing  ドライバーショットは打ってすぐは球が見えるのだけど そのうち

見失ってしまうwobbly  「ナイスショット」とか聞こえると 「ふ~ん いい所に飛んだんだ。」

と思うだけ。  グリーン近くで見るとわかりやすいhappy01 カップインすると拍手がおこる。

とてもギャラリーの皆さんのマナーがいい(o^-^o)

写真とか撮ってる人は1人もいない。  ショットの時 (お静かに)という札が上がると

息を飲むような 静寂が訪れる。  いいプレーには拍手がおこる。

食べ物はもちろん飲み物さえ飲んでる人は見かけなかったw(゚o゚)w

ギャラリーは年配の男性がほとんどでした。  熟年の御夫婦もかなりおられました。

レストランとかは使えないだろうと思って 弁当も作って行きましたが

あまりに 寒いし ずっと歩き続けるのも大変(結構 登り 下りがあるし。)

12時過ぎに帰りました。 そのシャトルバスもほぼ満員でした(゚ー゚;

帰ってうちの2階から 駐車場になってるグラウンドを撮ってみました。

Pict0108

追伸?

ゴルフ見学?から帰って お昼を食べて ブログ書いて お昼寝?して

洗濯物取り込んで 近所のスーパーに買い物に行きました。

あの ガードマンのおじさん まだ あの場所で 車の誘導しておられました∑(゚∇゚|||)

大変なお仕事です。 寒いのにご苦労様です<(_ _)>





2012年10月17日 (水)

ミニミニのれん などなど

Pict0089001

Pict0092horz
またまた いつもの 粗製乱造風の 作品??です。

きょうは久しぶりに雨ですrain なので 肌寒いcoldsweats02

きょう コーラスでしたnote

寒そうな私。 「動くと暑いよhappy01」 って  そうですねぇ(;´▽`A``

マウス持って 指先しか動かさないんじゃあ 運動不足(u_u。) か。

・・・・・・いえ 決してそんな事ありませんthink  家事も適度にやっておりますangry

ただ その 適度が問題ですねcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この ”ミニミニのれん” ← 勝手に名前を付けた(;´▽`A``

以前も書いたけど そよかぜのMさんのアイデアで 台はハガキ のれんはA4で4枚

とれる。  超お手軽で楽しめますhappy01

絵柄も もっと工夫すれば いいものができるかも知れませんが

ついつい ささっと作りたい私は去年描いた もみじ イチョウ 柿 栗 虫

などを適当に組み合わせて エクセル作った麻の葉模様を色を変えたりして

作ました。

そういう事ができるのはやっぱりワード絵です。

ペイントもiPadのアプリもそういう訳にはいきません。

それなりに それぞれ いい面もあるのですが・・・・・・・。

お手軽って言えば やっぱり 何のソフト使っても パソコンでお絵かきは

お手軽です(* ̄ー ̄*)

  


2012年10月15日 (月)

2つのiPadアプリ

きょうもいいお天気でしたsun

主人の用事に付き合って 市内まで出かけてきました。

市内は昼間は暑くなるcoldsweats02  と言われてたけど さすがにもうそれ程でもなく

私には暖かくって気持ちいい位でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今 iPadに5つ位のお絵かきアプリ入れてます。

最近はその中の 2つを主に使ってます。

Artset
これで描くと (私が描くと です。)油絵風になります。

Photo_2

もうひとつは これです。 

Paper_2  
色の種類が少ないthink 右下の○にあるだけです。

水彩画風なのが描けます。

Photo_3
最近はこの2つを主に使ってます。 他のも 良さそう! と思って自分で

入れたアプリなんだけど まだ 使い慣れてない。

2012年10月14日 (日)

失敗ばかりの日((+_+))

今朝も寒かったです。

毎回こう書いていくと 真冬になったら何て書こう( ̄Д ̄;;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の失敗・・・・・・。

まず 無地のトートバック風の袋に最後に1枚残していた Tシャツプリント用紙

でプリントしました。

生地目が粗く 表面がガサガサしていたのですが まあ なんとか大丈夫だろうcoldsweats01

と思ってやりました。   しかし やっぱり うまく 付かないweep 

なら 剥がしちゃえ とやると中途半端にしか剥がせない(ノд・。) 

余計 きたなくなるbearing

無理やり くっつけようと しっかり アイロンしたらその部分だけ生地が伸びて

ひどい状態weep weep  もうどうしようもないwobbly

レターセットも少し作ってみた

Page  画像の上下を反対にしたり(u_u。)   のりしろを切ってしまったり゚゚(´O`)°゚

バカな私think

最後?の失敗は・・・・・・。

ピザ 作ったんです。  息子に 「きょうはおいしいピザ作るからhappy01」と。

材料をHBに入れて 生地作り・・・・「何か音がおかしいな?」 と思ったのだけど。

30分位たって 台所のカゴ見たら HBに入れる 羽 があるΣ(゚д゚;)

入れ忘れてる(lll゚Д゚)  今まで何度もHB使ったけどこんな失敗初めてcatface

中 見たら 全く混ざってないcoldsweats02  羽 入れてもう1度 スイッチ入れた。

何かそれなりのもの(生地)ができたので 具やチーズのせて 焼きました。

味はまあまあなんだけど サクサク感がなく くちゃくちゃ?感

・・・・・・でも 無理やり食べましたsad  おいしいのが出来るはずだったのにweep

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

失敗ばかりで どっと 疲れました(;´Д`A ```

きのうのフラワーアレンジ 写真がよくなかったので うちでもう1度撮り直しました。

毎日 表?にしたり 裏?にしたり して楽しもうo(*^▽^*)o

Pict0076horz



2012年10月13日 (土)

フラワーアレンジメント

きょうは 久しぶりに交流体験センターのフラワーアレンジメントに行ってきました。

お友達と3人で行ってきました。

湯来ロッジ方面 何か久しぶりですhappy01

季節が変わると花も変わります(*^-^) 

お花って季節を感じさせてくれますねぇ(* ̄ー ̄*)  とか言っても 花の事全く

詳しくないcoldsweats01  あっ きれいだなconfident  何か秋らしいなぁ(o^-^o) と思うだけです。

・・・・・・・で ふたつ 作ったんです ( ̄ー ̄)ニヤリ

Cats1
ちょっと写りが悪いcoldsweats02     ふたつだなんて(・_・)エッ....? これ1つです。

表と裏??    左の花を くるっと回せば 右のになります。

右の 丸い かわいいお花は千日紅です。

いっぱい お花を使わせてもらいました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お友達の花です。

すっきり 上品ですね。

Pict0054
Pict0059

2012年10月12日 (金)

iPad コスモスの絵

きょうも 爽やかないいお天気ですsun

今月は生協 お友達のうちですhappy01

  行ってきました。      生協のお兄さん 半袖のポロシャツ姿です。

「これでも昼間は暑いんです。」  と言ってた。

私 帰って家の中に入ると なんだか 肌寒い(。>0<。) 

”上に何か羽織らなくっちゃあcoldsweats02”・・・・・・・と思う。

ん??  しかし もうすでに長袖の上にちゃんともう1枚羽織ってる(;´▽`A``

この季節 これ以上はthink  と思い ちょっと我慢したけど 寒気がする感じがして

やっぱり 着ちゃえbleah  ともう1枚プラス。  そうすると背中が暖かくて

気持ちいい(^-^;      ま まあ これでいいか( ̄Д ̄;;  です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いつまで たっても同じレベルですが・・・・。 

(慣れたら うまくなるというものでもない気がしてきましたsad

iPad でコスモス 描いてみました。

Photo
別のアプリで

Photo_2


2012年10月11日 (木)

レターセット  のれん 風?

このところ ずっと 晴天続きで 朝晩は肌寒いけど 爽やかな 気温?です。

1年のうちで 1番過ごしやすい時期かも知れません。 

誰に聞いてもまだ 暖房器具出しているとは言われないけど

 私はこの秋 急に?寒がりになって? ずっと前?から 電気ストーブ使ってます。

きょうは午前中 公民館で公民館祭りの会議。  午後からは ベルでした。

公民館祭りに出す レターセット 作ってみました。 Mさんのアイデアです。

以前作った エクセルでパッチワーク風のもの ワード絵のタンポポ 使ってみました。

写真がぼけててcoldsweats02 あまりきれいに見えない。

Pict0043

Pict0033

次もMさんのアイデアです。 ハガキを縦半分に折って 穴をあけ 竹串を

通して のれんを下げます。

これも 以前エクセルで作った 刺し子模様の麻の葉模様を使いました。

Pict0050

”ご自由にお持ち帰りください。” にするにはもっともっと数がいります。

どうしようcoldsweats01

他のグループはもう すでに 展示の作品数 ○○点 とか決まってるみたいですが

そよかぜ は 当日までわからないhappy01

2012年10月10日 (水)

iPad絵 きょうも アルトピアーノ

着々と 秋が深まっていってるようです。

朝晩 一段と寒いですcoldsweats02

iPad絵 きょうもアルトピアーノです。

Photo

2012年10月 9日 (火)

いつものアルパーク

いつもの月1のアルパークランチですが 

いろいろあって 今回はちょっと間があいて2か月ぶり位か?

いつものように おしゃべりでストレスを解消しましたhappy01

ランチバイキングはちょっと 控え目に。

また 隣の YAMADA電機に行きました。

以前は無かった?( 気付かなかっただけか?) MacのパソコンもiPadも売ってた。

Macのパソコンはおしゃれ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙  いいなあ(o^-^o) でも 使わないだろうけどね。

携帯売り場は ほとんどが スマホになってたw(゚o゚)w 普通の携帯はちょっとだけcoldsweats02

これ ちょっと変わった普通の携帯?と見たら開かない? モバイルWi-Fiルーター?

光回線とか契約してなくてもその モバイルルーターでネット接続できる?

はっきり言って よくわからないweep   お店の人にも聞かなかったdespair

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

どうでもいい お話ですdespair

9月 主人が入院してた頃 大雨の時 マダムジョイで雨宿り方々 買い物しました。

その時 雨の日シールをもらった(10円が10枚)  期限が9月いっぱいで100円以上

の商品に貼ることができる

(100円以上の商品は10個 10円引きになるってことです。)

でもそれから マダムジョイに行く機会がなく(ノд・。)

そのシール 今朝まで財布に入れてたけど 今朝 ゴミ箱に捨てた。

きょう マダムジョイで買い物したら 

(9月末までの期限のシール10月末まで使用できます。) とあった。

えぇ~ そんな事ってあるの (゚Д゚)ハァ?   

ちょっと びっくりΣ(゚д゚;)    ちょっと がっくりです(u_u。)。 

   

2012年10月 8日 (月)

iPadとお話を(*^_^*)

きょうは 体育の日だったんですねhappy01

単に ああ 三連休 なのか(*^-^) と思っただけで・・・・。 ゴミの収集はあるんだっけ?

何の日? ああ体育の日ね。 と 休みも祭日も あまり変わりない日々を

送っています。  体調もいまいちで予定の無い時はなるべく家に居よう(゚ー゚; です。

鬱陶しい書き始めですねcoldsweats01

でも この続きはおもしろいかも(* ̄ー ̄*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

iPad 本当に おもしろい 大人のおもちゃです∑(゚∇゚|||)

先日 しゃべった事 ちゃんと 認識してくれて 漢字変換までしてくれる・・・・。

って書きました。

きょうはこちらの質問に答えてくれるってお話です。

そう お話し相手?してくれるんですhappy01

そういうのはできるのかなぁ?  どうするのかなぁ? とは思っていましたが

積極的に探してませんでした。 たまたま スリープ状態を元に戻すボタン

(携帯だったら何かやって 待ち受け画面にもどすボタン)をちょっと長押し

したら 出てきたんですw(゚o゚)w

Pict0029_2
マイクの所 押して 「あすの広島のお天気は?」 と聞いてみました。

Pict0030
文字でも表示されますがこの通りしゃべってくれます。

質問でなくてこう言ったら どう返事するんだろう?

と思って 「ありがとう」 と言ってみました。

そうしたら こう返事してくれました。

Pict0032
ただ 「お礼を言うのは私の かた ですよ。」としゃべりました┐(´-`)┌

方をかたと読んだんです。  そういう間違い ちょっとかわいい。

・・・・・・・楽しみました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙  

そのうち 持ち主の性格まで覚えて うまく お話し相手してくれるようなのも

出てくるのかも??

2012年10月 7日 (日)

きょうはアルトピアーノ

きょうはいいお天気sunです。

朝晩は相変わらず寒いです((+_+))

きのうに続いてiPadで湯来の景色シリーズでbleah

おいしい ジェラードのアルトピアーノです。

Photo_2
玄関の花 枯れたので 今満開のコスモスとマリーゴールドにしました。

コスモス オアシスにささるか?と心配しましたが 丈が短いのでなんとかです。

庭はすぐに荒れ放題coldsweats02 になるので 玄関の中だけでも? と思ってcoldsweats01

Pict0022
Pict0028

2012年10月 6日 (土)

iPadでお絵描き

今日は曇り空の1日でした。

昨日は生協の後  診断書を貰いに 日赤まで行く 主人に付き合って市内まで
出かけました。  プリンターのインクを買ったり ポスターをコンビニで拡大コピー
したりしました。
拡大コピーしたら、 色が薄く 薄黄色の地色は見えないし シルエット風の薔薇は
薔薇に見えないweep 

がっくりなのだけどやり直すのも面倒なので それを使おう思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日はiPadでお絵描きしてるのですが なかなかうまく描けず
苦労してます゚゚(´O`)°゚
おまけについこの前までちゃんと出来てた icloudうまく同期できないwobbly
もう  訳がわかりませんbearing    ipadで描いた絵が自動的にパソコンと同期できない。
 
じゃあこのチャンスに???とipadからfacebookに投稿したりこのブログも
iPadで書いてます。 

入力方法は簡単なはずなのに?  慣れないせいかとても疲れるcoldsweats02   
絵も苦労した割には イマイチです。
画像のアップはうまくいくだろうか?
うまく  いきませんweep  facebookはうまく画像もアップできたのに・・・・。

ココログがipadからの画像のアップに対応してないのかも???

続きはパソコンから..............。

パソコンからです。  結局evernoteで同期して またワードに取り込んで枠を

付けました。 iPadの事 いっぱい褒めてるのにthink 何やかやトラブルが起きます。

Photo
湯来釣り堀のつもり?なんだけど? (春に撮った写真見て描いたので

桜があります。)

Photo_2
アプリが違うので 雰囲気が違いますcoldsweats01

手が痛い 頭痛い ちょっとヤバイ?

もらった 白神こだま酵母で 食パンを作ってる(HBで) もうすぐ

焼きあがるbleah

2012年10月 4日 (木)

コーラスのポスター パート2

晴れの日sunが続いていますが 毎朝 寒いsadです。

きょうは午後からハンドベルでした。

12月のクリスマスに向けての曲に入りました。 いつもギリギリなのに

今回は河内と合同ということもあって?早めです。

今までなんどもやった曲ですが これまた河内と合同のためか 凝ったアレンジで

ちょっと大変です。  

帰ってから コーラスのポスター作り直しましたcoldsweats01

私のイメージがあまりにも貧困で( ̄Д ̄;;  毎年 似たようなパターンthink

こんなポスターなら 毎年 作り直す必要ないって言われそうな く ら い (ノд・。)

し  しかし今日 作り直してもあまり変わり映えしないweep

手抜きで同じ素材使ってるもんで・・・・。

作り直そうと しただけでもいいか? と自分を納得させているbleah

Photo
横向き  コミニティーには横向きがいいので

Photo_2
前の方がよかったんじゃない?

どっちでも いいんじゃあない?  レベルです。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回 公民館祭りに出す 作品が全くできてないcoldsweats02

コーラスとベルが出ないんだから暇なはずなのに??

私は9月 何をしてたんだろう???  ちょっと 本気で考えましたthink

そうだ iPadで遊んでばかりいたwobbly  それに時間取られてたんだΣ( ̄ロ ̄lll)

・・・・・そんな事 そんな個人的な事 書かれてもねぇ。

さぁ どうしようsad

2012年10月 3日 (水)

パソコン相談室

きょうも相変わらず 朝 寒いcoldsweats02  

午前中コーラスでした。   「きょうは寒いねぇ」 と言いながら来る人と

「きょうは暑いねぇ。」 と来る人と両方でした????

アルト4人 ソプラノ4人 とバランスはいい?のですが これまた相変わらず少ない。

終わって 午後から 久しぶりに歩いて公民館まで行きました。

パソコン初心者相談室 でした。

先月は1人だけだったのに 今回は6人も来られて 3人のボランティアでは

手が足りず 充分できなかったかも知れませんthink

それに 私 得意なこと以外は不得意??←バカな言い方wobbly

そして ついついiPadのおもしろさ?を説明したりして・・・アップルの宣伝マンかbleah

今月末からのエクセルの3回連続講座への参加を勧めたり・・・・・したら

4人も申込みしてくださった(o^-^o)

2名申込みがあったと聞いていたので これで6名か  丁度いいかな。

と思ったら すでに5名の申込みがあるとのこと 4人を合わせると9名w(゚o゚)w

予想外  多すぎるcoldsweats02    うれしい誤算です。

う うまくいくんだろうか? いかせなくてはいけませんねぇ」coldsweats01

きょうは帰りも歩いて帰りました。 さすがに上り坂はきついwobbly

帰り道 かわいい花が咲いてました。何の花かわからない。

Pict0014

2012年10月 2日 (火)

寒くなりました????

ついこの前まで 暑い暑いと言っていたのに

この1~2週間 朝晩はかなり寒いです・・・・・・wobbly  湯来だけかも? だろうと思います。

もしかして 私だけ?  ではないと思うけど。

先日出した電気ストーブ 毎朝? 1人で しっかり? 使ってます。

着る服も毎日 とっても悩みますcoldsweats02 

あまり 暖かそうなの着ると昼は暑すぎるしthink

でも 寒さを我慢したくないしdespair  今からこの調子では この冬 乗り切れないweep

息子が会社の人に  「N君ちはもうストーブがでてるんじゃあないのか?」と

言われ 「はい 出てます。」と答えたら 逆にとってもびっくりされたそうです。

100%冗談で言ったら ほんとにそうだったので(笑)

・・・・・でも 湯来でも もしかして ストーブってうちだけかも?  そう思いますcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日の高校の同窓会

全体の記念撮影

Pict0034_2  

 出来上がりは

Img002

上の方の左○のあたりにいます。 虫眼鏡で見ても顔なんか全くわかりませんbleah






2012年10月 1日 (月)

パソコンそよかぜ 公民館祭りにむけて

━☆

きょうはパン作りではなく ちゃんと?パソコンの集まりでしたhappy01

そよかぜは

いつも 決まったテーマもなく 集まって やりたい事 やってるだけです。

聞きたい事 聞いたり。 おしゃべりしたり。 「こんなの作ったよ。」 と見せてもらったり。

・・・・・・です    前回に引き続き Mさんの w(゚o゚)w すごい すばらしい 作品

見せてもらいました。

お願いしてたポスターは さすがパソコングループのポスター;:゙;`(゚∀゚)`;:゙と

いえる すばらしいものでした。 私のマンネリのコーラスのポスターと大違いcoldsweats01

公民館祭りに向けての 作品も 

わぁ すごい! どうしてこんなの思いつくのヽ(´▽`)/ というものでした。

データもらったので ”ご自由にお持ち帰りください。”の作品として

柄違い 雰囲気違い のを作ってみようと思います。

マンネリにならないように! と言うだけで 何にもできてない私ですwobbly

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

iPadは  音声入力にも対応してるのだけど  私は 実際 使ったことなかったcoldsweats01

きょう公民館の職員さんが やってみせて下さった。  言葉を聞き分けて 漢字変換まで

するのに  感動?だった。 家に帰ってやってみたけど ちょっと反応が遅くてthink

・・・・・。 もう少し こちらも 慣れなくては? と思った。

あれもこれも という 思いもあるのだけど 今週も予定がいっぱいなので

まず キャンセルしないで済むように! を目標にと思ってます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

iPadのお絵かきアプリ ArtSet で描きましたhappy01

そよかぜのTさんの角島の写真 を参考にさせて頂きました。素敵な景色だったので。

Photo_2

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ

facebook

無料ブログはココログ