« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

パソコンそよかぜ パン作り

きょう 台風 は? と心配しましたが 広島は朝 雨が降っただけで何事もなく  でした。

”パソコンそよかぜ パン作り”って

Photo
パソコンでパンの絵?  ではなく 本物のパン作りです。 ↑はiPadの絵

Cats
そよかぜのTさんに天然酵母パンの講習をしてもらいましたhappy01

参加者は そよかぜのメンバーとTさんのお友達です。

10時~3時までと長時間でしたが ピザといろんな種類のパンを作りました。

私はちょっとサボリ気味でしたが 代りに我が家のホームベーカリーがしっかり?

働いてくれましたヽ(´▽`)/  

ホームベーカリーって本当にいいなぁ  役に立つ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ と改めて思いました。

天然酵母の中でも 

きょうの”白神こだま酵母” は扱い方が簡単で今度使ってみようかな。

と思いました。

それと ピザです。

ケチャップやピザソースを 使わないで コーン 玉ねぎ えのき ウィンナー

とチーズ を入れて 塩味だけというのが おいしかったhappy01

これも今度挑戦したいなぁ と思いました。

そよかぜ って いい グループですbleah  

2012年9月29日 (土)

きのう 今日

非常に強い台風17号が あす 中国地方に接近 とのことですが

最近 広島は台風の進路から はずれる事が多く 今回も多分大した事ないかな?

と思ってしまいます。

広島だけでなく どこも あまり被害が出ないといいのですが・・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのうは うちで生協でした。

 朝 バタバタと準備をし(といっても 玄関周りを掃除しただけ)

いつものように商品分けながら おしゃべり しましたが 

おしゃべりがしんどくて(;;;´Д`) 終わってから又

横になってた。 

丁度TVは自民党の党内人事のことやってました。

高村副総裁、石破幹事長、細田総務会長、・・・・・・・・。

・・・・で 組閣はいつ?     ああ そうか 自民党はまだ野党だった┐(´-`)┌。

最近 (ではなく ずっと前からですが) 物忘れだけでなく 頭も働かないなあsad

ぼけてるなぁ(u_u。)

そして体調崩すと 1日で治らないのも歳のせいかthink 

とちょっと気が滅入ったりしますdespair

周りもみんな高齢化coldsweats02   

25日実家に行った時 父に頼まれたもの買いに近くの

スーパー行った時 「あら K子ちゃんhappy01 」と めずらしく 声をかけられた。

 「あら おばちゃんo(*^▽^*)o」  近所に住んでる父の妹 私の叔母。

叔母  「こっち来とるん?」

「弟が旅行にいってるから ちょっと様子見にね。」

「御馳走 いっぱい 作ってあげんさい。」 

「いや 何もいらん言うから 買い物だけね。」← とこういう点はちゃんと

親の言いつけを守ります(゚ー゚)

「泊まって行くん?」 「いや すぐ帰る。」←泊まるなんて選択肢は全くなかった。

昔から とても元気で明るい 叔母ですが(今でも歳の割には若い ・・・・・

といっても 80歳は超えてる。)

あそこが悪い こっちが痛い 物忘れが(ノд・。) 誰々がこうでああで と

あまり いい話題がないgawk

その立ち話 してる スーパーは数年前できた フジのヴェスタで きれいで広々として

品ぞろえもよく こんなところで毎日買い物したいなぁ と思うような所だけど

見まわしたら お客さんは みな ほとんど 高齢者ばかり。

昔 私が子供の頃 そこの小学校は児童数2000人のマンモス校だった

いっぱい 子供が遊んでいて 若い大人もいっぱいいた。

「おばちゃん  父の所にもたまには顔だして!」

「あんたのお父さん たまに何か持って行っても ピンポン鳴らしても出てこないangry

「出るのが 面倒なんよ。」

私の父だけど 叔母ちゃんからすると兄さんだ。 まぁ適当にやってbleah

・・・・・年寄ばっかりで 日本 これから どうなるのかなあdespair

などと 私が考えてもどうしようもない。政治家の人にがんばってもらうしかない?

なんてこと考えながら 横になってた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうは なるべく 起きてて iPadで絵を描きました。

Mさんの清盛シリーズをまねて!  と言っても ドラマほとんど見てないので

登場人物よくわからないcoldsweats02

ネットで画像検索して それ見て描いてみました。

Mさんのようにはうまく描けないけど iPadだとワード絵とタッチが違うから

まぁ こんなのもいいか・・・・と

Photo

 

 



2012年9月27日 (木)

ベル 無事終了(^o^)

きょう ベルでデイサービスの施設を訪問しました。

体調は万全とは言えないけど きのうに比べるとまずまずでした。

河内のグループの人達(河内と湯来のグループと合同の演奏でした。)

も熱心で きのうは自主練もされたとか。

周りにがんばる人がいるとやっぱり 刺激になります。

この施設はコーラスでは何度か訪問させてもらったことはあるけどベルは初めてでした。

演奏の方もまずまずで 体験コーナーなどもあり 喜んで頂けたと思います。

私はきのうから あまり 食べてないので 元気は出なかったけど

休むという選択肢がない という 緊張感?は ・・・・気持ちがしゃきっとするので

意外と?いいのかも?

帰りはジョイフル(ファミレス)に寄ってお茶して帰りました。

私はドリンクバーで日本茶1杯 飲んだだけでしたdespair

少し きつい1日でしたが 無事終わったという 充実感はありました。

2012年9月26日 (水)

きょうは・・・・・体調不良((+_+))  

きょうはボランティアの研修会でした。

しかし しかし きのうからの頭痛と気分の悪さ とおまけにお腹の調子も悪く

とても 市内まで行けそうになかったweep

一緒に行く約束だったAさんには申し訳なかったけど キャンセルにしました。

暖かくして寝てました。 って 冬みたいな言い方┐(´-`)┌

でも きのうは市内まで出かけたんです。そして ブログも途中まで書いてました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・・・・・きのう25日のブログ・・・・・

きょう 9時バスで実家に行きました。

弟夫婦が旅行に行ってるので 一人暮らしの父の様子を見るためです。

いつもの9時バス 「ちょっと早めだなぁ。」と思いながら 乗りました。

乗って 一瞬 お客さん少ないなぁ とも思いながら。

乗った途端 車内放送で 「このバスは湯来ロッジ行です。」 と。

バスはスタートしてないcoldsweats02  即座に「すみません。間違えました。降ります。」

他に2人の男性が 「えぇ? 湯来ロッジ? 降ります。」

3人で降りましたbearing

市内に行くには ”五日市駅行き”でないと いけないんですwobbly

ここは 団地を一周するので どっちのバスも同じ停留所で同じ方向に行きます。

バスの便数 少ないので 目指したバスの時間に行くと 来たバスに乗れば

ほぼ 間違いがないのですが  たまに反対方向のバスが遅れたりして来ると

こんなことになります。  って ちゃんと 行先確かめて乗ればいいんだけどねcoldsweats02

・・・・・とここまでです。     中途半端(;;;´Д`)ゝ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あすはベルで慰問なので 行くしかありません。

当日キャンセルはできない。 音が抜けると曲にならないし

当日だと他の人に割り当ててもらうわけにもいかない。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個人の適当なブログとはいえ まとまりのない 内容です<(_ _)>

2012年9月24日 (月)

パソコンそよかぜ

今朝 とっても寒かったです・・・・9月に言う言葉ではないですけど・・・

上に羽織っても 我慢できなくてdespair   電気ストーブ出しましたcoldsweats02

ええーヾ( ̄0 ̄;ノ  そこまではthink  などと言われそうgawk

Pict0046
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
きょう そよかぜ でした。

来月に迫った 公民館祭り 

そよかぜの参加は 3年目なので マンネリにならないように などと言いながら

私自身は iPadで遊んでばかりで何の準備もしていませんでしたweep

しかし しかし ワード絵の天才(私はそう思ってますhappy01) Mさんは

いっぱい すばらしい ワード絵をかいておられました。

今年の大河ドラマ 平清盛 をテーマに描かれてました。

そういう 絵を見せてもらうだけで そよかぜ で集まる価値があると思います。

真似はできないけど こんなものもワードで描けるんだぁ(o^-^o) と知るだけで

価値があります。

ここで紹介できないのが とても 残念ですcoldsweats02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私はiPadの説明もしましたが ええと? ああだったっけ? こうだったっけ?

という場面が多く まだまだですthink

でも ひとつ気が付いたことがありました。これだけでも きょうの 価値があった。 

公民館の下の部屋の時 パソコンも無線ランの設定 (下の階用)にしてた

iPadもそうしないといけないのでは  と思いましたが

私のブログ表示したらできたので   ん? このままでいいのか?

と思ってしまった。 YouTube表示しようとしたら できなかったcoldsweats01 ん?

数日前 家でそんな事があったのだけど その時すぐまた 直ったので

ん? まあ そういうこともあるか? と 思った。

evernoteの同期の様子見てもらう時

うまく 同期できてない? 

かなり たって これって ネットの接続がうまくできてないwobblyと気付きました。

それから 設定から WIFI を (下の階用) にしました。  

家でYouTubeがうまく表示できなかった時も うまく無線ランに繋がってなかったのかも

知れない。と気付きました。 以前 ビスタが たまにそうなってました。

セブンのほうはそういうことないんだけど。

何かあると こうなのか ああそうかも などと気付きます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ついつい きょうも長くなってしまいます <(_ _)>

iPadのアプリ かなり 頻繁に アップデート するようにきます。

タッチするだけで簡単にできるのでいいのですが

ガレージバンド アップデートしようとすると” ios6 でないとできない。”

 と表示されてました。  できないなら 言ってくるなangry  と思ってました。

ios6 ってiPhone  iPadなどで使う OSです。

さっき iPad 設定の所にアップデートのマークあったので やってみました。

ios6にアップデートでした(*^-^)

パソコンのOSは簡単に

ビスタからゼブンになどと 無料で簡単にはできないけど

ios6には無料で簡単にできる。

まだまだ 使いこなせてない( ̄Д ̄;;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

またまた 長くなります<(_ _)>

今までのが 枯れたので マリーゴールドの花を挿しました。

Pict0043

これで 終わりです<(_ _)>

長々と読んで頂き?ありがとうございます<(_ _)>

ああ 疲れたdespair        読む方が疲れる ですよね。

2012年9月23日 (日)

ever note の事   クラウドの事

きょうは ちょっと 暑い?? ですね。

先日 ちょっとever noteの事 書きましたねhappy01

evernoteって クラウド アプリです。 

クラウドって?  オンラインストレージとも言います。 何それ?って感じですが

ネット上にデータを保存できる 倉庫 ということです。

・・・・・・で それがどうしたsad    ですよね。 私もHD いっぱい空があるので

ネット上に保存しなくっても全く困りません┐(´-`)┌

・・・・・・でも 今 結構 クラウドって言葉よく耳にしますよねぇ。

今 iPad買って iPadとwindowsパソコン の データの共有ができたら便利なので 

iPad買ってから まず iCloud 入れました。  iPadとパソコンの両方にiCloudの

ソフトを入れます。そして いつものように IDやパスワード 登録します。

そうして  決められたフォルダにファイルを入れると 

両方(iPadとパソコン)で見れます。

例えば iPadで描いた絵をiPadに普通に保存すると 

自動的にパソコンのフォルダにも入ります。  とても便利です。

私はそれだけで充分でしたcoldsweats01 

でも evernoteもせっかく?なので使ってみなくてはbleah と思い 入れました。

同じように ソフト(アプリ)を入れて ID パスワード など登録するだけです。

iPad の事をいろいろ検索してみつけたのですが evernoteは windowsパソコン

でも (それだけでも) もちろん おもしろくcoldsweats01 使えます・・・と思います。

いろんな種類のファイルをノートに貼り付ける感覚で入れていくだけです。

それで ネット上の倉庫に保存される。そして うちでは それを iPadとパソコン

の両方からみることができます。

(同じパスワード使えばいい。 そよかぜのHPをパスワードをメンバー全員で

共有して全員がログインでき編集できるのと同じ 理屈かと思います。)

ワード・エクセルのないiPadでもevernoteで保存したワードファイル 見ることができました。

もうひとつ 感動w(゚o゚)w したのが 登録した時に入力したのはGメールの

アドレスでしたが 自動的に?ever noteのアドレスができました。?

もしかして? と思い そのアドレスに携帯から 写真添付のメール送ったら

ちゃんとそのメールの内容がever noteに貼り付いてました。 

そして それは 両方のパソコンから見れました。

なので 携帯から送ったデータもネット上の倉庫に保存されるんです。

・・・・・・・で 何の役に立つ? 

と言われれば お仕事とかでデータ持ち歩く人には

便利かも?  

数台のPC タブレット 使ってる人にも 便利かも?

スマホも同期できます。

スマホとパソコン使ってる人も便利かも?

しかし  そうでない人も 楽しく遊べます(o^-^o)。

・・・・・・と この位が (だってevernoteきのう入れたばかりなのでcoldsweats02) クラウド

evernoteについての 私の感想ですbleah

もっと 使いこなして 書けって  (;´▽`A``

使いこなせたら?? また書くかもしれないけど  まあ 1日 使った?感想

というのも どうでしょうか?・・・・・・・です。  

 

2012年9月22日 (土)

コーラスのポスター

きょうはお彼岸ですが お墓参りは先週すませたので きょうは家にいます。

秋分の日いつもは23日なのに今年は22日Σ(゚д゚;)

22日が秋分の日になるのは116年ぶりとの事。

どおりで 今まで22日になった記憶ない┐(´-`)┌

ちょっとづつ ずれる。  うるう年がある。  などなど ややこしい計算があるみたい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

公民館祭り   今年はコーラスもベルも出演しないのだけど ポスターは出します。

Aさんはもうベルのポスター作られたので  コーラスも作らなくっちゃcoldsweats02

と作ってみましたヽ(´▽`)/

せっかくだから iPadのアプリでと思いましたが。  自由に思い通り作れるのは

やっぱり ワード。

・・・・で  ・・・・・でも iPadアプリで背景だけ作りました。

筆で 絵具で さっさと描いたような 描き具合はペイントでもいまいち うまく

いかない。

鍵盤やト音記号はクリップアートです。

Photo_2

2012年9月20日 (木)

最近の事など・・・・

今朝は かなり寒かったですcoldsweats02

ついこの間まで 多少涼しいけど 日中はやっぱり暑いsun ・・・・だったけど

きょうは日中もそんなに暑くもなかったcoldsweats01   あっと言う間に秋です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのうはコーラスでしたが 出席者6人 ・・・・ 

ついつい 頑張りすぎる ←でも 頑張った声はきれいでないcoldsweats01

そして 疲れる(;;;´Д`)ゝ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうはベル 私は 前回お休みしたので きょう1回 河内の人と合わせただけで

27日 慰問ですwobbly  

6月の国際会議場での曲と同じなんだけど

きょう 合わせてみても だ だ だ 大丈夫か? レベルwobbly

1曲だけプラスします。 ”もみじ”です。

「これは簡単なアレンジなので みんなで 歌いながら 楽譜も見ないで やります。」

と  言われても 簡単なアレンジでも 簡単には覚えられない(ノд・。)

行く前にちょっと楽譜 見とかなくっちゃあ( ̄Д ̄;;  みんな覚えたんだろうか?

しかし ちょっとでは覚えられなかった゚゚(´O`)°゚

何度か頭で繰り返して なんとか なんとか です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

iPad  いろいろ お絵かきアプリ入れて しかし  ちょこちょこ 試し描き ばかり。

Photo

Ever note お薦めアプリ などで探すとよく出てくる けど いまいち

具体的に何がどのように便利かよくわからないthink

1
使ってみなくては わからないだろう(*^-^)        なんだけど

何でもできる!  というのが一番つかみどころがないdespair

・・・・・・というか 私の 頭が 働かないというのが正直なところかも?

 が しかし よく 「ipadのどこが便利? どこが おもしろい? なんの役に立つ?」

など聞かれる・・・・・まだ 「あっても なくても どっちでもいいかなぁ」

としか 返事ができないcoldsweats01

「こんな事ができるヽ(´▽`)/ あんなことができる(*^-^) 

こんなにおもしろい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 絶対あった方がいい( ̄ー+ ̄)」

と言えるように 使いこなしたい(o^-^o)  

と思いつつ・・・・・・・・・・・。 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ころころ話題かわります<(_ _)>

庭の花 良く咲くように花を摘んで ケイトウを挿し。

いろんな色のサルビアは 摘む前に写真を撮りました。

Pict0032

 

Photo_2









2012年9月17日 (月)

iPadで水彩風

台風のコースとはちょっとはずれてるはずなのに

きょうは かなり 雨rain 風typhoonが強い日でした。

iPadでお絵かきアプリ4つも入れたんだけど 

いつまでも 使い方を試してるばかりで

なかなか 使いこなせないcoldsweats02

筆の種類の多いアプリは どれがどんな感じになるか なかなか 慣れないcoldsweats02

レイヤーがどうとか いうのも 使い慣れなくてcoldsweats02

水彩風の色のタッチが好みだったので 描いてみました。 

Photo
でも このアプリ 色の種類が少ないcoldsweats02

コスモスのピンクっぽい色が出ないcoldsweats02  ←方法がまずいだけかも?

字を書く時のペンの感じもいいのだけど  筆の種類は1種類だけなのだ。

額と背景模様は ワードですbleah

2012年9月16日 (日)

お墓参り

きょうは夕方から雨ですrain

これから2~3日雨続きかも?

お彼岸の頃 弟夫婦は旅行に行く との事で 

きょう早めのお墓参りに行きました。

父は来月 90歳になりますが 最近ちょっと以前より元気ですhappy01

なぜか?  多分 今までいっぱい飲んでた薬をかなりやめたから?みたいです。

お医者さまであれこれ 処方された薬   父の希望で飲みたくないのをやめたら

以前より 元気になった(;´▽`A``

薬って ????です。  よっぽど必要なものでなければ かえって飲まない方が

体にはいいのかも。  


2012年9月15日 (土)

退院 お見舞いの花

きょう 明け方かなり大雨rainでした。

台風の影響?  起きる頃にはやんでました。

きょう 白内障の手術で入院していた主人は無事退院しました。

無事というか 私が思っていた以上の結果です。

近眼までかなり良くなって 今までのメガネよりかなり軽い度数のメガネ

に変えなくてはいけないとの事。

帰りに早速メガネ屋さんに寄りました。まぶしさを軽減するために色を入れると

一週間かかるとの事。運転が一週間できないのが困るけど 仕方ないです。

白内障だけではなく 近眼もよくなるなんて 知りませんでしたw(゚o゚)w

入院といっても大したことないし お見舞いに来る人もいないだろうcoldsweats01

ましてや お花なんか持ってくる人はいないだろうと 

花瓶などは持って行ってませんでした。

きょう 主人は小さい花束持ってました。

「退院する人には看護婦さんがお花くれるの?」などと

私はとんちんかんな事言ってしまいました。

「・・な訳ないだろうangry 彼女にもらったんだconfident

だって。   ・・・・な訳もなく・・・・お見舞いに来て下さった方にもらったようです。

きのうから そのままだったみたいでちょっと萎れ加減でした。

帰って 挿してみました。

Pict0018
上品な感じのお花です。

2012年9月14日 (金)

お芝居を(*^_^*)

きょう 風があったけど 何か蒸し暑い1日でした。

きょうは”さくらぴあ” にお芝居を見に行きました。

ずっと前にお友達に誘われて 一緒にチケット買ってました。

きのう 急にそのお友達は都合で行けなくなり コーラスの人と行くことになりました。

彼女の車に乗せて行ってもらいました。

昼までお仕事と言う事でお忙しかったのに付き合ってもらいました。

さくらぴあの駐車場はいっぱいでエディオンの駐車場に置き 急いで会場に行き

座った途端始まりましたcoldsweats01

YouTubeにこのお芝居の紹介映像がありました。

後ろの方(2階席)だったので 良く見えなかった顔がこのYouTubeでよく見える。

3時から6時くらいまでで 最初ちょっと眠いような時もあったけど

お芝居 超久しぶりなので 迫力に圧倒されたり よくセリフ覚えられるなぁと

変なところに感心したり 女優さんの声のきれいさにも感心しました。confident

 

2012年9月13日 (木)

きょうも あれこれ・・・・・

きょうも? いい加減なタイトルcoldsweats01

でも 普通 毎日の日記にタイトルなんてないですよね( ̄Д ̄;;

・・・・・って でも これ  ブログだから 自分以外の人が見る時

多少でも内容がわかった方がいいの  か も  知れない(;´▽`A``

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょう9時バスで主人の病院行きました。

1度くらい着替え持って行かなくては\(;゚∇゚)/

楽々園で宮島線の電車に乗り 己斐 西広島から宇品線に乗り換えました。

Sn3r0266
こうして見ると 宇品線 レトロな感じconfident

白島線はもっとレトロな電車があります。

電車 普段は来たら さっと乗るだけなので写真撮る事ないのだけど

これは 出発までにちょっと時間があったので撮りました(^-^;

11時過ぎに日赤に着きました。火曜日の右目の手術の結果もいいようで

まず 安心です。今日午後から左目の手術でした。

「終わるまで いる?」と聞かれたけど

「いや 1時にはここ出て2時バスで帰らなくては!!」

と・・・・・・・・・やさしくない私。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1時前に出たら お友達からメール数通。

家に着くまで何度かメールのやり取りを。

きょうは 紙屋町あたりでウロウロしなかったので

予定通り2時バスに乗れました(*^-^)

帰ってからも あちこち メールや電話をしました。

いいことも 悪い事も  です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

iPad    有料アプリが購入できなくなっていたトラブル。

メールでアップルに質問送ってたのだけど 

やっと 答えがきました。 お客様のアカウントから購入できるようにしました。  と。

一体何が原因だったのか?などということは 一切書いてないcoldsweats02

?????です。 試したらちゃんとできるようになってましたw(゚o゚)w

2012年9月11日 (火)

iPad アプリ

iPad ついつい 何かいいのないかな?と アプリ 探してるcoldsweats01

無料アプリでも結構いいのがある。

メトロノーム ・・・・・・本物と同じように使える。

鳥獣戯画 ・・・・・・横にスクロールして見る事ができる。

お父さん時計・・・・単に時計    ブログパーツみたいcoldsweats01
Page 次も単に電卓なんだけど 携帯みたいに小さくないので

使いやすいかも。

Pict0084
iPadいっぱいが電卓なんだから かなり 大きい。

ゲームはしない 私なんだけど

太鼓の達人 入れたので ついついそれで遊んでしまったcoldsweats01

Pict0007
私 リズム感 悪~~いsad  と思いながらついつい もう1回 もう1回と・・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最後に 今が満開のマリーゴールドや サルビア ケイトウなどです。

Photo

2012年9月10日 (月)

長かった1日(^_^;)

きょう 朝7時前に家を出て 市内まで行きました。

用は昼過ぎに済み。

せっかく 市内まで来たんだから と 

まず 紙屋町のデオデオ パソコン&ウォッチ館に行き 

iPadで使える ペンを買いました。

Pict0005
何種類かあったので 「どれがいいんでしょうかねぇ?」と聞いたら

「どれも一緒です。」とそっけない返事(≧ヘ≦)

「だって 値段がかなり 違うじゃあないの。」

「多少 書き味が違うかも?」  

ペン先の細いのもあった。 「細い方がきれいにかけるのでは?」

「太さはアプリで調整できるから ペン先の太さは関係ない。」  

あっ そうthink

今 プリペイドカードの残金 残ってるのに 

有料アプリがうまくDRできない状態になってること

を聞いたら 「そんなことはあり得ない。 わかりません。」とだけ。

かなり そっけない対応で  私は かなり かなり 不愉快だったangry

そのあと 初めて そごうとメルパルクの間の 中郵便局に行った。

ええっと どっちに行ったらいいの?と見渡していたら すぐに案内の人が

来て ていねいに 応対してくれた。 デオデオと大違いgawk

・・・・・・・と ここ(ブログ)で 憂さ晴らしをしてるcoldsweats01

きのうは ひどくはなかったのだけど1日 ぐずぐずと頭痛になやまされていたのに

出かける予定の 今朝は それも治って ラッキーなスタートだったhappy01

あれこれやってると 五日市 2時バスにはギリギリ間に合わなくなったweep

待つなら マダムジョイと思って マダムジョイで100均見たりして時間潰してたら

3時前から すごい大雨rain  バス停まで行くだけでもびしょ濡れになりそうで

3時バスもあきらめた゚゚(´O`)°゚

Pict0003001
屋根のある所を通って となりのヤマダ電機に行ったけど それでも濡れた(ノд・。)

iPad  iPhon 置いてあるところに こんなパンフレットあったのでもらってきました。

Pict0007
結構 使い方が書いてあった。 これだけでも 最初にあったら 楽だったのにbearing

と 思う。  でも きょう 雨のお蔭で これが手に入ったのはラッキーかも。

そしてお茶飲みながら 4時バスを待った。  バス待ちばかりの日だcoldsweats02

あれほどの大雨が4時前には 小降りになった。

運良く?? 4時バスに乗り 5時には家に帰れたhappy01

7時前から 5時まで 日帰り旅行みたいな1日だった(;;;´Д`)ゝ

主人の白内障手術の入院に付いていったのですが・・・・・

そのあとが いろいろ忙しかった???



2012年9月 8日 (土)

Windows8

涼しくなった???ような気もしてたけど

昼間はまだまだ暑い。゜゜(´□`。)°゜。

・・・・・でなかなか 体もシャキっとしない(ノд・。)

先日のパソコン相談室の時 公民館の職員さんから 今度のWindows8は

iPadのような 感じだと 教えてもらったhappy01

私も以前から これからはタブレットが主流になるのでは?と思っていた。

そういうこともあって iPad買ったんだけど。

でもWindowsパソコンがそうなるとは思っていなかった。

ネットでWindows8のこと 見てみました。

81001
こんなデスクトップ?になる?(自分の使う ものを 並べるから それぞれ自分なりの

デスクトップを作る?)

指でタッチして使う ソフト?(アプリ?)を選ぶ。

そして 指で 左右 上下にスライドしていく。

全く iPad風の使い方ですw(゚o゚)w

今までのセブンやビスタなどと 大きく変わります。

パソコンって今までもすごいスピードで 進化してきたけど・・・・。

こう どんどん変わっていくと  楽しみでもあるけど  困ってしまう。

ついていけない(ー_ー)!!

 

2012年9月 6日 (木)

コーラス・ベル・相談室・公民館会議・そしてiPad

最近  ちょっと? かなり? 疲れ気味。

ブログ 書こうとして・・・・・・・・ちょっと休んでから・・・ 疲れがとれてから・・・と思って

一休みすると もう復活できないweep

・・・でちょっと久しぶりです<(_ _)>

とか なんとか言ったってそんなに久しぶりじゃあないかな?

iPadに遊ばれて お疲れ?  

いや 暑い夏のせい? もしかして 歳のせい?←当たりかもbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

またまた 盛りだくさんの タイトルです。

それだけで 読みたくなくなるsad って?

まず 順番から行くと? 5日のコーラス。 相変わらず メンバー不足でさみしいです。

特にアルトは3人だった  おまけに今回 アルトなのに高い音が多いcoldsweats01

・・・・で疲れるcoldsweats02   ・・・・・と急にカミナリthunderと大雨rainに。 そっちに気が行ってしまうcoldsweats02

午後からPC相談室なのにwobbly  幸いちょっと小降りになったときに帰り

公民館の相談室には 主人に車で送ってもらった。

iPad持って行きました。 新しいおもちゃ買ってもらった子供みたいです(;´▽`A``

こんなんだよ(^-^;  こんなのできるよ(*゚▽゚)ノ こんなことも(゚ー゚)

と ボランティアの仲間の人に見てもらったcoldsweats01

幸い??? 相談者の方はその日は1人だけだったcoldsweats01

Aさんは今度のエクセルの講座のテキストを作ってこられて 見せてもらいました。

私はなかなか エクセルは得意になれないdespair  やればおもしろいんだけど。

慣れるというのが むずかしいのかも。

・・・・・・・・・・・

そしてきょう午前中は公民館祭りについての会議でした。

今年はコーラスもベルも出ないので ちょっと 気が楽です。

展示の”パソコンそよかぜ”だけの参加です。

今年 展示のグループで参加できないところがあり そのスペースも

そよかぜ で使わせてもらえそうです。 

いつもギリギリでバタバタと泥縄の展示のそよかぜ

ですが  それでも 今まで それなりに いい展示ができた・・・・と思います。

今年3年目・・・・・なので ちょっとマンネリ化してきそうthink

がんばって みんなに興味を持ってもらえるような  展示にしたいなぁ

と思います。  よろしく<(_ _)>

・・・・・・・・

そして 午後からベルでした。 こちらもメンバー不足。

今月末の慰問のための練習。 といっても 前回の国際会議場での曲と同じ

なんだけど・・・・。

・・・・・・・・・・

と いろんなことが ある・・・・・秋になってきたってことかなぁwink

・・・・・・・・

iPadで描いた絵?  水彩風です。 ずっと前 パソコンソフトの 水彩ってソフト

欲しいなぁ(゚ー゚)  と思ってたことがありました。 iPadで出来る??

し しかし あれもこれも で 使いこなしてない゚゚(´O`)°゚

Img_0015





2012年9月 3日 (月)

iPadの iCloud と MyBrushes

きょう 昼前から 降ったり やんだり でしたが かなり降りました。

ここのところ iPadの話題ばかりですみません<(_ _)>

そんなん 書かれても 使う事ないしthink  と 思われても ちょこっと読んで下さいcoldsweats01

お絵描きアプリ 3つも入れました(;´▽`A``

筆も種類の多い MyBrushes を試してみました。

Img_0011

お試しなので 作品にはなってませんbleah

ちゃんと 描けてからアップすればthink  ですね・・・・。

昨日のYouTubeに使った写真はパソコンからiPdにケーブルで繋いで移動

させました。 きょうは iCloud というのを設定して

パソコンとiPadでデータを共有できるようにしました。

それを使ってこの絵をiPadからパソコンに移し?ました。

そしてフォトスケープで額をつけました。

たった それだけのことですが・・・・・・

きょうはiCloudで頭を悩ませましたwobbly


2012年9月 2日 (日)

iMovie でiPadからYouTubeへ

暑さもピークを過ぎて 過ごしやすくなったなぁ と思ったらきょうは

また暑いsun     昼間だけなんだけど・・・・・。

またiPadで遊んでいますcoldsweats02

あっという間に時間が過ぎ  こんなことばかりしていていいんだろうか?と

反省?しております<(_ _)>

セブンのPCのムービーメーカーはまだ使えないweep

iPadでimovieというアプリを入れました。 ムービーメーカーのような事ができるはずだ!・・・・と。

まず 素材を!  すぐ試してみたいので やっぱり 今ある写真で! と

種まきして花が咲くまでの写真を適当に選んで!

テキストが入れられない(ノд・。)

仕方ないので お絵描きパッド で描いてみた。

横長に表示されて 字が中途半端(u_u。)

BGMはそこに付いてたものから選びました。


・・・・・・絶対 ムービーメーカーの方が機能がいいwink  と私は思う。

iPadで写真も動画も撮れる・・・・・けど こんな大きい物持って撮るのは不便。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お気に入りに ユーザーガイドが入ってた。

買った時 お店の人 そう言ってくれれば この数日の苦労が少し減ったかも???

2012年9月 1日 (土)

iPadで遊ぶ(*^_^*)

きのう(31日)も きょう(1日)も 朝晩はかなり過ごしやすくなりました。

きのうは さあiPadやろう! と気持ちはいっぱいでしたが 体は休みたいsadモード

だったので ちょっと休憩の1日にしましたcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

iPad 30日に買いに行きました。 

デオデオ五日市店でiPad売ってるの見たことない???

ような気がしたので 紙屋町の方まで行かないといけないか?

オンラインのアップルストアーで買うしかないか?

と思いましたが TElして聞いたら 「今月(8月)から扱ってます。」とのことでした(゚ー゚

ラッキー( ̄▽ ̄)

あれこれ 選ぶほどの種類もなかったのですが

聞けることは聞いておかなくてはbleah といろいろ 聞きました。 

まあ 結局はやりながら 慣れていくしかないか?という感じでした。

アプリをDRして楽しまなくては・・・。・・・・・で 有料のアプリの支払いは?

クレジットカードはイヤなので プリペイドカードを買いました。

Pict0064
カードをはがすと中に コードが書いてあり 

そのコードを入力すると使えるとのことでした。

うちでメガエッグの接続で使うと言ったら フレッツに変更したら20000ポイント

付きますが・・・・・。と言われた。

できればそうしたいが(2万円引きになるようなものなので)

この団地はメガエッグしか来てない(u_u。) ・・。で仕方ない。

「説明書一応ありますよね。」 と聞いたら 「ありません。」 予想はしてたけど・・・。

16ギガ  32ギガ  64ギガ の3種類あった。

「普通にアプリを楽しむには16ギガで充分です。」 と言われたが

32ギガにした。  

買うと ちょっと 大きめの 厚めの 本 一冊位の大きさの箱だった。

帰って 

メガエッグの接続設定は息子にしてもらった。

あとプリペイドカードが使えるようにするのにちょっと手間取ったけど

そこも息子に・・・・。

ブログとFacebookとツイッターが書けるように 設定しました。ここからは自分で。

それらに画像を入れたりはまだわからないcoldsweats02

USBコードを繋いで(USBのメモリーカードは使えない?)PCから画像データ

を送ってみた。

アプリはまず お絵かきアプリと音楽が演奏できるアプリを入れました。

Ipad1
Ipad2 お絵かきは とても 簡単で使いやすそうな ”お絵描きパット”

とかなり機能がありそうな Art Studio for iPad の2種類入れました。

Art Studio for iPad  は 英語版なので機能が多くても いまいち 使い方が

よく わからないweep

音楽のGarage Band  すごいと思う。

でもあくまで おもちゃです。 でも音は結構いい。 指のタッチで音量 表情が出る。

鍵盤楽器(ピアノ・オルガン系・キーボード系)も弦楽器(ギターもバイオリンなども)

打楽器もできる。

・・・・・・・今は こんなところです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もちろん もっともっともっと いろんなことができます。 できると思います。

でも やっぱり メインは今までのパソコン。

必要か? と聞かれれば 特に必要ではないと答えると思う。

あれもこれも 頭が回らないというのも正直なところです。

頭も体も疲れる・・・・・・けど・・・・・おもしろい・・・・。 

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ

facebook

無料ブログはココログ