« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

ipadを買った

今日 ipad 買いました。 この記事ipadで
書いてます。 慣れないのでとても入力が面倒coldsweats01
続きはパソコンから書こうbleah

2012年8月28日 (火)

寒い?・・・・ルンルン・うきうき iPad

きょうは 暑・・・くないcoldsweats01

雨でrain 風も強くtyphoon 寒いくらいです。

市内は蒸し暑かったとか・・・・・ここはとっても涼しかったですhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私 もうすぐ誕生日happy01

めでたくもないけど・・・・。

「特に欲しい物はないんだけど 私 iPad 買いたいんだけど。」

と言ったら 「買ったら。」との返事。

「そんなの必要ないじゃろう。」と言われると思っていたので

びっくりw(゚o゚)w  やったー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

スマートフォンは毎月の使用料がかなりかかる。

そして 外出先であれこれ使う事はない。なので 当分 買うつもりはない。 

でも タブレットには興味がある。 家でしか使わないならiPad の方が

いいんじゃあないか。  今のメガエッグの接続でOKなので ランニングコストは

かからない。  アップルのサイトで見ると かなり おもしろそうo(*^▽^*)o

アップル すごい! さすが! Windowsパソコンとは違うおもしろさがあるみたい。

早くもアプリをあれこれ見て ルンルン うきうきですhappy01

丁度 来月 ボランティアの研修で スマートフォン・タブレットがある。






2012年8月27日 (月)

とんぼ と 花摘み

早く 秋の気配? などと書きたいけど やっぱりきょうも暑いですweep

セミの声がいっぱいしてると 夏だ! 暑い( ̄Д ̄;; と感じるけど

トンボがいっぱい飛んでると 秋・・ か・・ も・・・。

と思えます。 今朝 隣の空き地にトンボがいっぱい飛んでいたhappy01

うちにも来て 止まってた。  写真撮ると逃げるかな?と思ったのだけど

ずっと逃げなかった(*^-^) ので  マクロでじっくり撮れました。

Photo  
Photo_2
最近 フォトスケープのフレームをいろいろ 試してます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

やっと 満開?らしくなった我が家の サルビア ケイトウなど

花が付くと いつ 摘もうか 早く摘まなくっちゃあcoldsweats02 と思ってしまいます。

なぜかって?

去年 おとどし と花の先生に教えてもらったんです(^o^)

花をどんどん 摘んでいくと 横にしっかり張っていって そして 長く咲く。

去年 おとどしと11月の区民祭りに 満開になるように 咲いたら 摘み

咲いたら 摘み を繰り返しました。

今年は自分の花なので 咲かせててもいいんだけど ついつい 摘みたくなるbleah

サルビア いろんな色が出たなぁヽ(´▽`)/  とちょっと楽しんだので

花 摘みましたhappy01  もっと いっぱい しっかり 咲いて欲しいから。

Photo_3

2012年8月26日 (日)

同窓会&iPad

暑いsunsun

きょうもとっても暑い( ̄Д ̄;;

・・・・そう書かれると余計暑く感じるってthink  そうかも知れないcoldsweats01 すみません<(_ _)>

きのうも暑かった(;´Д`A ```   また 暑い暑いって書いてるdespair

きのう 2時バスbusで市内に出かけました。  同窓会は6時から。 

田舎とはいえ 土・日のバス 2時の次は 6時という信じられないバスダイヤwobbly

当然早く着きすぎたので デオデオでパソコンでも見よう!と行きましたhappy01

本店は工事中 奥の方のパソコン&ウォッチ専門館 に行きました。

入ってすぐ アップルのコーナーがありました(^-^;

ちょうど iPadに興味があったので 聞きました。 

iPadはメガエッグで接続できる。

OSはない。 Officeはない。 起動は早い。 アプリ(ソフト)はアップルストアーで

買うだけ。 CDなんかで入れたりはできない。 カメラになる。 ネット検索に便利。

ブログの更新 閲覧ができる。  などなど。 「指でお絵かきできる?」と聞いたら

そういうアプリを入れたらできる。と

帰って調べてみました。子供から大人まで遊べるiPhone.iPad用お絵かきアプリまとめ

にいろいろありました。いっぱいありました。

興味はあるけど・・・・・・・・・。 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

同窓会です。 いつものアルパークランチのお友達と行きました。

同窓会と言えば  懐かしい人たちと会った。とか 学校時代の思い出を話した。

などが 普通のパターンだけど・・・・・・・。

私の学年20回生は 私と一緒に行ったお友達の2人だけだった(u_u。)

なので 懐かしい人たちはいなくて 知らない人ばかりでした。

・・・・で思い出話もないcoldsweats01

もうすぐ始まるころの写真。

Pict0032  
校長先生のお話・・・・校長先生は所用で欠席・・・代わりに?松井市長がご挨拶

・・・松井市長は22回生

Pict0039
全員で記念撮影します!  どうするのかと思ったら

Pict0034
同じテーブルの18回生の方とかなりお話しました(*^-^)

お相手して頂きありがとうございました<(_ _)>

当時の先生も数人私達のテーブルにお話しに来られました。

お友達と「何の先生だっけ?」 私 「社会の先生じゃあなかった? 」 「数学だって」

「そういえば そうだったような?」

記憶力の悪い生徒たちですcoldsweats01

日常と違う時間を過ごし 40数年の年月を感じたり 町に出るだけでちょっと

ウキウキした1日でした。

2012年8月24日 (金)

ケイトウの絵

暑いですねぇsun

まず この あいさつから スタートしなくっちゃあcoldsweats02

でも 朝晩は少し 涼しいんです(゚ー゚) (多分 広島でもここは特別です)

伸び放題の雑草をなんとかしなくてはと 涼しそうな?朝 

ちゃんと 長袖 長ズボンでやったのに

首と胸のあたりを 蚊?に刺されたweep   

手足は仕方ないと思うけど 首と胸なんてangry

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

種まきした花で一番元気なのはケイトウです。

Photo

 

Photo_2
また ペイントとワードのミックスです。

フレームはフォトスケープです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あすは40数年ぶりに初めて行く 高校の同窓会ですhappy01

クラス会とか同期会とかではなく 卒業生 すべて対象の同窓会で

おまけに 今まで行ったことない・・・・ので・・・・どんなんだろうthink

お友達と一緒に 雰囲気だけ楽しんでこようかな? と思っています。

リーガロイヤルホテルで6時から・・・・私には場違いな気がする・・・・・。

2012年8月21日 (火)

余計なお世話?・・・・またまたスマホ・・・お花も

最近 ブログ サボり気味の私ですcoldsweats02

きのうは”そよかぜ”でしたhappy01

皆さんとは Tシャツ講座以来でした。

こうして 集まると (今回はお話が多かったけど) 刺激になります。

Face bookで 「”もうすぐ お誕生日を迎えるお友達がいます。お友達の誕生日を

お祝いしよう。○○歳です。” と年齢まで書いたメールが来てるよ。」と

私の事です。  もうすぐ 誕生日ですhappy01

年齢は秘密というわけではないけど わざわざ 年齢書いたメール送らなくても。

Face book 親切なのか? 余計なお世話なのか?

息子がドコモのGALAXYにしました。つい10日位前。

ナビも使えるとの事で (コマーシャルであるようにしゃべるとわかってくれる・・らしい。)

試に使おうと 実家に行くとき 大きな声でゆっくりていねいに 私が 住所を言った。

「広島市中区・・・・・・。」  スマホに地図も出るけど 「右です。」 「○○メートル先

左です。」とかしゃべる。 

向こうがしゃべるのはいいけど 

街中とかで スマホに向かって人間が大きな声でしゃべるのは

ちょっと どうかと 思う。 (家でこっそり遊ぶしかない(笑))

便利なようで 余計なお世話かも? 普通に文字入力する方がいい。

とか 言いながらも 「コマーシャルのように お母さんにメールを!とか言ったら

それだけで メール送れるのかねぇ。」 

「できると思うよ。」  「じゃあそのうちやってみて。」 「うん。」

まだ 実行されてないthink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

グラスのケイトウをマリーゴールドにしました。

Pict0005

サルビアはいろんな色が出ましたヽ(´▽`)/

Pict0011 Pict0012
葉っぱが虫に食われてるwobbly

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ネットでこういうの みつけました。

Photo
スマートフォンはわかるような気がするけど

3位PC 4位デジカメ  は意外でした。

2012年8月19日 (日)

Windows Live ムービーメーカー その後 ((+_+))

きょうは 今 使えなくなってるセブンの Windows Liveムービーメーカーを

なんとかしよう!!

と がんばってみましたヽ(´▽`)/

・・・・が しかし しかし しかし ダメでしたweep weep weep

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まず こうするしかない と 今のムービーメーカー2011をアンインストールして 

改めて最新の2012を インストールしました。

   これで大丈夫か??

でも ダメでした。

じゃあ と ネット でいろいろ調べました。 

このトラブル私以外にもあるみたいでした。  フムフムgawk

1_2  

その回答を見ると・・・・。

2

これらを皆試しても ダメでした。 そして この最後に こう書いてありました。

3

なので メーカー(NEC) のサポートに電話しました。

例のごとく 「ただ今 大変 混み合っています・・・・・・・・。」 とかのメッセージ

が 繰り返し 流れましたが  とにかく なんとかしようと 

ずっと受話器 握りしめて

待ちました。 2~30分くらいか?

やっと 繋がり 「ああだ こうだ」  「でもあれもした これ試した」

じゃあ こうして ああして といろいろ言ってもらいましたが

すべて ダメwobbly 最後に

「もう これ以上 お伝え出来るものはありません。 マイクロソフトの方に

聞いて下さい。」  と。

「でも マイクロソフトのページで調べたら メーカーに相談するように と書いてあった

んだけど・・・・・。」

・・・・・・・・・・・・・・。

  il||li _| ̄|○ il||li

2012年8月18日 (土)

グラスに花など・・・・・・

きょう 久しぶりに とても ゆっくり 朝寝坊しましたhappy01

9時まで 寝てたbleah   もっと 寝ててもいいなら寝れそうだった(*^-^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

以前 TVでガラスの容器にさりげなく 花など入れて 夏らしく 涼しげに

活けるのをやってた。

100均で買ったグラスに入れてみました。

Pict0132001
Pict0136001
上の花はブルーサルビア(普通のサルビアより全体が大きい)

 下はケイトウの小さい花。

Cats

2012年8月17日 (金)

だらだらと・・・・・・。

毎日 暑いですsun

お盆はお墓参りに行っただけ・・・・・。

ん? そう 植物公園に行きましたhappy01

息子は特にお盆休みもなく  お仕事に。

私 結婚してから 最初は主人の たくさんの 甥達 姪達 で にぎやかなお盆でした。

その子達?ほとんどは もう40歳を過ぎ  みんな お父さん お母さんに ・・・・・。

それから 私の方の姪達  それから うちの息子・・・と続きましたが

今は大人ばかりのお盆です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

無人市(野菜など置いてあって100円入れて買います。)でお花があったので

100円で買い 1種類ですが 挿してみました。

Pict0124001
ちょっと お盆らしい??

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

絵も描いてみようかな?

と思ったのですが  ペイント? ワード? 何を描く?

Pict0068
この植物園の写真の感じで・・・・と思ったのですが

うまく いかず 似ても似つかぬ絵になりましたcoldsweats02

何もアクセントがない? と 以前ワードで描いた タンポポを

季節に関係なく 入れてしまいましたcoldsweats01

ペイント描いてると ワードの感じを忘れwobbly

ワード描いてると ペイントの感覚を忘れcoldsweats01

ワードに持っていったり ペイントに持っていったり  自分の考えがまとまらないweep

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆Photo_3  
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

暑いから・・・・とだらだらし過ぎているからかも?

あちこちのブログを見て さあ がんばろう! と元気をもらっていますbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ?

この記事をface bookにリンクした時 小さいサムネイル画像が表示される

何かその方がいい感じだったcoldsweats01

小さくしてみよう???

Photo_4  

バカバカしい お遊び すみません<(_ _)> 

付き合いきれないねぇangry

2012年8月14日 (火)

お墓参り・・・・・・・・植物公園・・・・

オリンピック 終わりましたねcoldsweats01

何か ちょっと さみしい感じがします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

12日はお墓参りに行きました。

いつものメンバーで行きました。

いつもは そんなに人が多いという事はないのに

まず いつも昼食を食べに行くお店

(そこは 広いので めったにいっぱいということはないcoldsweats02

そこが満員でした(ノд・。)

 じゃあ 先にお墓参りを! と行くと またそこも 駐車場に入れないせいか

ずっと 車が渋滞 なかなか 墓地まで行かれない(。>0<。)

やっと お墓参り終わって・・・・途中 車のパンクがみつかり? 修理を。

何やかやで 予想外に時間がかかり  ドタバタと疲れた1日でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は 近場でどこか行ってみようという事になり

植物公園に行きました。 5~6年ぶりか??

真夏なので あまり 花もないかな? と思いましたが そんな事はなく

いっぱい きれいな花がありました。

セブンのムービーメーカーまだ使えないのだけど・・・・

ビスタが使えるので ついつい そのままにしてるsad

いっぱい 写真撮ったので また YouTube にアップしてみました。

 


 

2012年8月10日 (金)

残暑お見舞い<(_ _)>    などなど

毎日 暑いですねsun   いかがお過ごしですか?

ロンドンオリンピックは 熱戦続きhappy01  

でも Liveで見ようとしたら 夜中(早朝?)ばかり そんな時間に起きて見れないcoldsweats01

・・・・・で いつも結果がわかった状態の競技を安心して??見ています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ペイント ワードのミックスで海の絵 (超 ありきたりの構図(;´▽`A``)

を描いて残暑見舞いにしてみました。

Photo
きのう ちょっと涼しかったので やっと? 種まきした花の苗の植え替えしました。

だって ちっとも大きくならない( ̄Д ̄;;   特にマリーゴールドは

超ミニ? 盆栽みたいだ?? よその花が終わるころ満開になるかも?

Page ケイトウの葉が一番大きい  上左のサルビアは苗を買ってうえたもの 

サルビアの下の小さい苗が

種まきしたケイトウ。

下の真ん中 サルビアとマリーゴールド  マリーゴールド

があまりにも小さいweep

大きくなって いっぱい花を咲かせてくれるのを期待」してますhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

相変わらず  というか 前にもまして 時間帯のずれる 息子と主人

の食事 弁当に追われ 遅寝 早起き 昼寝 で 毎日 ボーっと

暮らしています(。>0<。)

なんとか ちゃんとしたペースを!!と思っています。

2012年8月 7日 (火)

ペイントで また ナデシコ

きょうも朝から暑いsun

きょうは 一人(゚ー゚)  予定もない(゚ー゚;  なのでのんびりできる(*^-^)

ん?? 一人の日でなくても だら~っと の~んびりしてるかもcoldsweats01

今朝は5時起き弁当の日だったので 多分?絶対? 午後からは

エアコン  ゴロゴロ  お昼寝  というパターンになるのは明らかなので

久しぶりに一人でバスで買い物に行きました。12時バスでbus出かけ

そして2時バスで帰った(o^-^o)  滞在時間1時間ちょっとbleah

真昼間なので五日市は半端じゃあない暑さでしたwobbly  

お風呂の中みたいだった(。>0<。)

先日の陶芸体験教室で作ったお皿  うまい絵とは言えないけど お皿は

自分では いいじゃん;:゙;`(゚∀゚)`;:゙  と思えるものだった。

Pict0045

主人も 思ったよりいいのが出来たねhappy01  って 言って

その後 こう言った 「・・で この絵は何の花?」

「なでしこに決まってるでしょ!!」 「ふ~ん あっ そう」 と。

・・・・・で 一目でナデシコとわかるような絵を描こう?? と

いつもの ペイントで描いてワードに持っていく方法で描きました。

花はがんばって描いたけど 葉っぱは手抜きbleah

Horz2
前に描いたの↓より 今回↑ の方が本物の ナデシコらしい?? でしょうか??

Horz1

なでしこJapan   ぜひ 金メダルを!!

2012年8月 6日 (月)

またまた アルトピアーノ またまたTシャツプリント

昨日 今日 と 暑かったけど にわか雨が降ってrain 少し 涼しかったです。

昨日 めずらしく 1日 家にいた息子に 「アイス食べに行こうか」と言ったら

行くというので2人でアルトピアーノ行きました。

2時頃かなりの俄雨が降り 雨がやんで すぐ出かけました。

思ったより 人が多かったhappy01 

セブンのムービーメーカーは相変わらず使えないweep

ビスタは今まで通り使える???

アルトピアーノ画像はもう見飽きたかと思いますがcoldsweats01 

 ビスタのムービーメーカーで作った

曇り空のアルトピアーノです。短い YouTube です。


Tシャツプリントも息子が「僕も作って欲しい」 とめずらしく? 言うので

4日に出かけた時に 用紙とTシャツ買いました。

用紙は3枚入りなのでついでにまた私のも(*゚ー゚*)

ユニクロの安いTシャツといっても・・・・・作り過ぎwobbly

私のは 茶色のごく薄い色です。 何度も使ってる赤いバラです。

赤が4輪だと派手すぎるので3輪はシルエット風にhappy01

用紙がもったいない?と肩と後ろにも。

息子のは 薄いグレー。  ペイントでパソコンの絵を描きワードに持っていき

図形をプラスし ディスプレイと下の三角に名前を入れましたcoldsweats01

本人に承諾得ないでプリントしてしまった。

こんなのイヤだと言われたら困るんだけど・・・・。

Photo   
久しぶりにセカンドルーム更新しました。

手羽中の塩コショー焼き です。

↑ さっき リンク先間違えて入れました<(_ _)>  修正しました<(_ _)>

2012年8月 4日 (土)

あれやこれや(*^_^*)  あれもこれも(^_^;)

相も変わらず  暑い暑い日々ですねsun (;´Д`A ```

私 ちょっと 更新さぼってますねぇ(;´▽`A``。 

だって 暑すぎます。゜゜(´□`。)°゜。

私のちょっと忙しい1週間も なんとか終わり これから今度はちょっと暇ですhappy01

・・・が 主婦業は相変わらず か 今まで以上に 時間帯のずれる 主人と息子の 

夜遅くの食事や 朝早い弁当作りに追いまくられていますcoldsweats02

今朝は今朝で トラブル発生で 1時間くらい

ドタバタしましたが なんとか解決というか? 仕方なかったというか? まぁなんとかです。

気持ちが疲れますthink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのうは 小学生対象のオリジナルTシャツ作りでした。

撮った写真をLiveムービーメーカーで(*゚▽゚)ノ と 思ったらこんなのが

出て ムービーメーカーが使えません。

Photo

だって このセブンでスペックが足らない訳ないし(システムの要件も満たしてる)think

ビデオカードのドライバと言ったって すべて 最新のものになってるしwobbly

あれこれ 調べてもできませんweep  ソフト削除して新しくDRするか?

しかし このムービーメーカー簡単には削除できないdespair

結局 今の所 解決できてません(u_u。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・・・・で Tシャツプリント講座 普通の写真です。

右の絵とTシャツはそよかぜのMさんの作品ですhappy01

いつもながら すばらしいです。

Photo_2 子供達は それぞれ 思い思いの素敵な作品をつくりました。

私達も楽しめたし まずまず うまくいったようですo(*^▽^*)o

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

終わって そよかぜのみんなで アルトピアーノに行きました。

今回はお休みではなかったのでwink おいしいジェラード食べました。

Arutopiano ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょう 先月 陶芸体験教室で作った 作品が出来上がってくるとのことだったので

取りに行きましたヽ(´▽`)/

Pict0045

大きくてずっしりしてて 

そして何よりも自分の作品なので うれしいですhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

それ持ったまま 五日市に出かけ あれこれ用をすませました。

帰り サンリブ駐車場出る時 外気温 38度 途中39度になり 家に帰ったら

31度です( ̄▽ ̄)    3時頃です。 さすが湯来は涼しい??

夕方からは団地の盆踊りでした。

Pict0049001

きょうも朝から暑い1日でしたcoldsweats01

暑い中 長いブログ読んで頂きありがとうございました<(_ _)> 

2012年8月 1日 (水)

パワーポイントなどなど・・・・・・・・。

きょうから8月sun

8月の声を聞くと 一段と暑いような?気がします゚゚(´O`)°゚

きょうは”パソコン相談室”  先日のICTボランティア研修の時 「公民館の5台のパソコン

のうち1台にパワーポイントが入ってます。」と言われてた。

Aさんと どれに入ってるか調べてみようと 電源入れて調べたら 

1台目に入ってた(;´▽`A``

もう1台調べてみたら それにも入ってた?? 「もしかして全部に入ってる??」

無理に全部みることもないとそこまでにしました。

パワーポイント 別にプレゼンテーションしなくても 使えます。

ワード・エクセルよりも簡単に使えます。

デザイン選んで 文字や画像入れていけばできます。

Pawapo1horz_2
適当に作ってみました。

SmartArt今まで使う事がなかったけど 

(右端の 缶ビール 焼きそば とか丸い やじるし で書いてる部分)

いろんなパターンがあって便利そうです。

しかし パワーポイントは 作るといっても 選ぶだけみたいな感じです。

あまりにも 自分でやった\(;゚∇゚)/ 感がない(;´▽`A``

まぁ でもそれなりに 便利なのかも知れない?

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ

facebook

無料ブログはココログ