« きょうは 運がよかったのか? 悪かったのか? | トップページ | モバイル会員 »

2012年7月22日 (日)

女中がいた昭和・・・・・・ねじばな

きょうも暑いですsun

主人が 「女中のいた昭和」 (小泉和子編 河出書房新社) という本を買って

その辺に置いていたので 勝手に読みましたhappy01

意外とおもしろく 興味深く読みました。

戦前が多かったみたいだけど

昭和 30年~40年代頃まで結構 そういうのがあったみたいです。

・・・・・が 東京の方に多かったのか?? 身近にそういうの見たことはないです。

行儀見習い 家事見習い を兼ねてそういう職業に就く。とか もちろん

家庭の事情とか。 

そして その頃は家事が大変で そういう需要があった。

何時の時代にも あるのか How To本 「女中訓」 羽仁もと子著 婦人の友社

などというのも 出たり。

三木露風の童謡 赤とんぼ 

15でねえや~は~ 嫁に行き~♪

私はてっきり 本当のお姉さんのことかと思っていたのだけど

露風の世話をしてくれてた 女中さん(ねえやさん)の事だとか

北杜夫は ばあや( 楡家の人々で下田のばあや と 言う名前で出てる)

に育てられた。

朝から晩まで家事をする( ̄Д ̄;; 女中さんも大変かも知れないけど その家の

奥様だって いろいろ 仕切って 教えて 一つ家に一緒に住んで うまく?

やっていくなんて。

私には 女中さんも 奥様も どっちもできないcoldsweats02

手抜きの家事をしながら 自由に いい加減に 好きな事して暮らせる

今の暮らしがいいhappy01

本はおもしろかったです( ̄▽ ̄)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日 ねじばなの事 書きました。 

たまたま となりの里山 ブログ にも ねじばなの事

書いてありました。

花をよく見ると ちゃんと ランの花になってます。 とあったので・・・・・・・。

Photo

 

« きょうは 運がよかったのか? 悪かったのか? | トップページ | モバイル会員 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

‘女中のいた昭和’ 読んでみたいです。私がまだ学校へ行っていた頃、まさしく30年~40年代・・・ サバよんでないよね? (笑) 妹の同級生のおうちには田舎から来た若い女中さんがいました。浅草のお煎餅屋さんでした。年齢が近い所為か面倒臭いと言っていました。
もっと前、昭和の初めの頃、おばの家には女中さんや預かっている子などがいて、おばは家族だけで食事をしたいとずっと思っていたそうです。
女中さんも奥様もどっちも大変でしょうね。私も気楽で良かった! 

となりの里山へ寄り道して来ました。
湯来の魅力 いっぱい!!! 拝見して来ました。
自然の宝庫  すてきなところですね。

nonnonさんへ

えぇ~w(゚o゚)w そうなんですかhappy01
やっぱり 東京はそうだったんですねぇ∑(゚∇゚|||)
女中さん1人だけではなく 書生さんや 数人の人がいた家もあったと書いてありました。
おば様はあの幻想即興曲のおば様?

モンキーさんへ

見に行って頂きありがとうございますhappy01
”となりの里山” はNPOの湯来観光地域つくり公社 さんの サイトで
湯来のいろんな事が書いてあります。
ここも あちらも よろしく<(_ _)>

こんにちは
 今朝までは毛布一枚では寒いくらいでしたが、今晩からは
また暑そうですが。
 今は海外でも経費の関係で一人で行ってくださいと言われるかもしれませんが
ずいぶん前に聞いた話ですが東南アジアのほうに一家で行ったときは
 現地の方を洗濯お姉さん、おそうじお姉さんとして雇えたそうですが
日本に帰ってきたらババ付き、パート付き、家のことは何でもしなくてはいけないと
パートに来ていた奥さんが(一人何役もしなければいけない)言っていました。

ワードで描いてます さんへ

広島はここのところ ずっと暑いですcoldsweats01
東南アジアの方では 安い人件費で来てくれる お手伝いの人が
いるんでしょうね。 ・・・で そういう 環境なんでしょうね。
今の日本では そうはいかないですねhappy01
ババ付き パート付き だなんて  落差が激しいcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394716/46420429

この記事へのトラックバック一覧です: 女中がいた昭和・・・・・・ねじばな:

« きょうは 運がよかったのか? 悪かったのか? | トップページ | モバイル会員 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ