« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

パワーポイント・コーラスの慰問

暑いですsun 湯来でも暑いcoldsweats02

暑い中 きのうは市内まで ICTボランティアの研修に。

2時間半も 講義 聞くのって慣れてないので 疲れました。

パワーポイントでした。

そして きょうは コーラスで慰問に行きました。

 私達出て行くと きれいね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙   きれいね。  衣装がきれい。と

何度も言われました。

たとえ衣装であっても ほめられると うれしいですcoldsweats01

最後に 一人づつ 自己紹介を! チャームポイントは? と。

「今はそうではないけど これからは笑顔をチャームポイントに!」といいました。

なので そう 努力しようと思います(笑)

2012年7月29日 (日)

今年も おでん・・・・バッタ

今朝 とっても 久しぶりに 「○時に起きなくては( ̄Д ̄;;」   という事がなく

好きなだけ寝ておれるヽ(´▽`)/   ・・・・で 目は覚めても 起き出さないで 

気持ちよく?横になってたhappy01  

寝室の窓は東側と南側 に!

だんだんと東側の窓から陽が射してきて 暑くなるsun 

暑いbearing  暑くて寝ておれない・・・・・・それで 仕方なく起きた┐(´-`)┌  8時頃。

新聞取りに出たら 車にバッタがw(゚o゚)w

Pict0036
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
いつもの 団地の盆踊りは今年は 8月4日です。

いつものように わが町内は おでんを売ります。

いつものように ”おでん300円” と 売り場に貼る ポスター印刷しました。

新作 作ろうか?とも思ったのですが  暑いし?? 去年のでいいか?

と 去年と同じものを プリントしました。

A4 4枚分の大きさになるように ポスター印刷します。

Odenn3tu




    

2012年7月28日 (土)

陶芸体験教室2回目    フラワーアレンジメント

本当に 毎日暑いですね。゜゜(´□`。)°゜。

今朝は ロンドンオリンピックの開会式のTVを聞きながら? 弁当作りし

中途半端にTV見ながら バタバタと洗濯などし 暑い中sun 歩いて公民館の

陶芸体験教室に行きました。

きょうは 絵付けでした 絵でなくても 線などの模様でもいいですよ。

とのことでしたが   (その方がいいみたいだった。)  

が せっかくなので   (お皿の絵には いまいち か と思いましたが)

なでしこ の絵にしました。 

Pict0004
色は1色だけです。

あとは先生が焼いてきてくださるとの事ですhappy01

今回もおいしいパンを頂きました。 いい陶芸教室です( ̄▽ ̄)

Pict0009
暑い暑い 帰り道 かわいい なでしこ 撮りました。

Pict0012
この2輪 だけ咲いていました。 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前回と同じく 午後からは交流体験センターでの フラワーアレンジです。

真ん中が私のです。

Pict0016   
外は 大雨みたいだったrain  にわか雨みたいでした。

帰り 雨のあとの もやっとした 景色撮ってみました。

Pict0023
帰りにソフトクリームを食べて帰りましたo(*^▽^*)o

暑い1日でした。 1日 遊んで 夜はウトウトしながら オリンピックを見ながら

ブログを書いてます。 なでしこjapan 点が入りそうで入らないcoldsweats02

”がんばれ日本”  

2012年7月27日 (金)

ワード絵 なでしこ ・・・・・ ペイント なでしこ も!

きょうも もちろん 暑いですsun

きのう 色鉛筆で なでしこ 描くのぱ゚(´O`)°゚・・・・

ワード絵と違って あれができない(;д;) これができない(ノд・。)・・・・・・・。

じゃあ ワードで描いたら ちゃんと できるんかいなthink

で 描いてみましたが  こんなものしかできませんcoldsweats01Photo
かよわそうな なでしこ ですねbleah

なでしこJapanはもっと 力強くて たくましいヽ(´▽`)/

なでしこの花は実際 たくましいです。 そのまま ほおっておいても

翌年 咲きますbud

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ペイントでも描いてみました。

Photo_2 こっちの方が自然かも?

ペイントで花と葉っぱを描いて ワードでレイアウトしました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
もう 暑くて イヤだぁsad

しかし あすからの1週間はちょっと 忙しい coldsweats01

がんばらなくては( ̄Д ̄;;

2012年7月26日 (木)

寝不足?でしょうか?  

昨夜? いえ きょう 未明か? サッカー ご覧になりましたか?

私は・・・・・・・・・見てません(;´▽`A``

起きて 結果を見て ”勝ったんだヽ(´▽`)/ ああ良かったo(*^▽^*)o” と思いました。

Firefoxのトップ画面もこれになってましたhappy01   オリンピック 始まりますね( ̄▽ ̄)

Firefox

私は サッカー見てなくても 最近 ずっと 寝不足ですcoldsweats02

いつも 朝 起きるのは 5時か6時 夜 寝るのは 12時頃wobbly

・・・・・・で

毎日 暑いのでsun  予定のない午後はいつも お昼寝タイムですsad

オリンピックも 多分 いつも Liveでは見ないだろうなぁ coldsweats01

でも     楽しみです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・・・・・で きょう お昼寝後   そうだ あさって 陶芸体験教室でお皿に

模様描かないといけないんだけど 何を描こう? 

ワードでは 絵 描いても 実際 筆で描いたりすることはないthink

お皿の絵はパソコンで描くわけには いかないし ┐(´-`)┌

・・・・・・・・で 色鉛筆で描いてみました。

きょうは なでしこ一色だったので? なでしこにしよう!?? ん?

Photo

色鉛筆でなんか 描けないweep 

ワードと違って やり直しできないし(ノд・。)

コピーもできないし(u_u。) 大きくしたり小さくしたりもできない(;д;)

色も変えられない グラデーションもできないし 色鉛筆の色の種類がない

元々 絵はうまくない゚゚(´O`)°゚ 四角のお皿の絵?ってどんなのがいいのか?

これでは ハンカチの柄?みたい?

・・・・仕方ない 行ってから周りの人の様子見ながら決めようbleah

2012年7月25日 (水)

暑中お見舞い申し上げます。

ず~っと暑いけど きょうはまた一段と暑いですhappy01

午後から 今年初めて エアコンつけてますcoldsweats02

午前中はコーラスでした。  

終わって ささっと 昼食の材料だけ買って急いで帰りました。(主人がいたので)

  夕食用は午後からもう1度 行ってもいいし( ̄▽ ̄)

・・・・・・・・と思ったのですが あまりに暑いのでやめましたsad 

もう あるもので適当に作ろうbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

皆様 猛暑の中 いかがお過ごしでしょうか?

Photo
今年のごあいさつなのに 新作が作れてなくて 去年の金魚です(u_u。)。

暑中見舞いのハガキって出されますか?

結婚した頃(昭和49年)から数年は出してた記憶があります。

それ以後は 出したこともないし もらうこともありません(゚ー゚;

18日のパソコンワンポイント講座は ”ワードで暑中見舞いを作ろう!”

でした。

参加される方達も 実際 それで 暑中見舞い作って出そう! 

ということはないのだけど

ハガキの作り方知っててもいいよね。 年賀状に応用できるよね。

と  暗黙の了解 なんでしょうね。

私たちの年代には それも通用するけど 

若い世代 平成生まれの

息子世代は 暑中見舞い?? 見たこともない┐(´-`)┌

親世代がやり取りしてるのさえ見たことないthink

ハガキの年賀状さえ出さない(ノд・。)  新年のごあいさつはメール?

・・・・・・・と 時代は変わっていく 

2012年7月23日 (月)

モバイル会員

きょうも暑かったsun

広島はここ数日 ずっと30度を超える真夏日が続いていますwobbly

きょうはいつもの月1のお友達とのアルパークランチの日でしたhappy01

先日 半袖と長袖 間違えて買ってしまった カッターシャツcoldsweats02

きょう アルパークで半袖 さがしてみましたhappy01   お友達と一緒に あれが いい(*^-^)

これが いいo(*^▽^*)o と言いながら。

レジに行くと モバイル会員になったら 3枚目から10%引きとのこと

ちょうど3枚買ったので じゃあ そうしよう! と

携帯のバーコードリーダーで読み取って あれこれ 入力して 送信して

受信して

また なにかしら 入力 して送信して 終わり。

・・・・・・なんだけど 結構手間取ってcoldsweats01 ふと見たら 私の後ろにレジ待ちの人が

数人coldsweats01   気が付いてからは お先にどうぞ<(_ _)> でレジをしてもらったのだけど

ちょっと気付くの遅かったかもcoldsweats02

モバイル会員は・・・・割引券が届く とかいろいろ  お得なこともあるけど

結局はあまり 利用することもないような気がする(;´▽`A``

・・・・・のに つい きょうの買い物が割引される とかいうと 登録してしまうthink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰りは出かけていた主人と待ち合わせて 車で帰りました。

きょうも 車で 外気温 見てましたhappy01

楽々園 スタートが31度  家に着いたら26度 さすが湯来 wink

 でも 時間が楽々園 出た時が

4時頃だったので 気温の下がっていく 時刻ではありました(*^-^) 

2012年7月22日 (日)

女中がいた昭和・・・・・・ねじばな

きょうも暑いですsun

主人が 「女中のいた昭和」 (小泉和子編 河出書房新社) という本を買って

その辺に置いていたので 勝手に読みましたhappy01

意外とおもしろく 興味深く読みました。

戦前が多かったみたいだけど

昭和 30年~40年代頃まで結構 そういうのがあったみたいです。

・・・・・が 東京の方に多かったのか?? 身近にそういうの見たことはないです。

行儀見習い 家事見習い を兼ねてそういう職業に就く。とか もちろん

家庭の事情とか。 

そして その頃は家事が大変で そういう需要があった。

何時の時代にも あるのか How To本 「女中訓」 羽仁もと子著 婦人の友社

などというのも 出たり。

三木露風の童謡 赤とんぼ 

15でねえや~は~ 嫁に行き~♪

私はてっきり 本当のお姉さんのことかと思っていたのだけど

露風の世話をしてくれてた 女中さん(ねえやさん)の事だとか

北杜夫は ばあや( 楡家の人々で下田のばあや と 言う名前で出てる)

に育てられた。

朝から晩まで家事をする( ̄Д ̄;; 女中さんも大変かも知れないけど その家の

奥様だって いろいろ 仕切って 教えて 一つ家に一緒に住んで うまく?

やっていくなんて。

私には 女中さんも 奥様も どっちもできないcoldsweats02

手抜きの家事をしながら 自由に いい加減に 好きな事して暮らせる

今の暮らしがいいhappy01

本はおもしろかったです( ̄▽ ̄)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日 ねじばなの事 書きました。 

たまたま となりの里山 ブログ にも ねじばなの事

書いてありました。

花をよく見ると ちゃんと ランの花になってます。 とあったので・・・・・・・。

Photo

 

2012年7月21日 (土)

きょうは 運がよかったのか? 悪かったのか?

きょうはいいお天気sun?   みたいだったので いっぱい 洗濯しました。

タオルケットも綿毛布も洗いましたhappy01

その後 主人の出かける用事に付き合って出かけました。

いつものように 出かけたついでに と

まず クリーニングを出しに!  (めったに出さないcoldsweats01) 

1500円以上だったら500円引きという券使おうと

値段調整に? カッターシャツ持って行きました。

(普通カッターはクリーニングに出さない)    1380円だったので 

「1500円になるように カッターシャツ2枚追加で」

 と言ったら そのぶんに カッターシャツはダメだってΣ(゚д゚;)

1500円だったら 1000円で済むのに 1380円だったらそのまま1380円angry

でも 出直してくる訳にはいかないので 仕方なくそのまま 出してきましたweep

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

サンリブで

息子の半袖のカッターシャツを買ったつもりが 帰ったら長袖だった( ̄Д ̄;;

・・・・・単にこれは私の不注意なんだけど sad

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今度の車は外気温が表示されるw(゚o゚)w

帰り 河内のあたりで35度 だったΣ(゚д゚;)

湯来に近づくにつれて

34度・・・ 33度・・・32度・・・31度・・・30度 と順調に? 下がって行く

そして なぜかポプラあたりで 32度になり 家に着いたら31度になったthink

でも さすが 湯来(*^-^)   街中とは違う。

・・・・・とちょっと うれしくなる( ̄▽ ̄)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰って一休みしていたら

それまで いいお天気だったのが なんだか 急に曇ってきたcloud

もしかして?   と思って いっぱいの洗濯物を急いで全部 取り込んだら 

すごい大雨になったrain

よかったぁ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

・・・・・・・・・・・・きょうは 運が良かったのか????・・・・・・


2012年7月20日 (金)

ねじばな  庭仕事

きょう 午前中 生協でした。

生協で我が家に来たお友達が 「あっ ねじばなが咲いてるhappy01」 って 。

そこは 我が家の芝生(多分coldsweats01) 芝刈り さぼって 伸び放題なので芝とは

言えない゚゚(´O`)°゚

Pict0071
「ねじばなってランの一種なんだよね。」って

「勝手に生えてきただけなんだけどbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・・・・・と言う訳で 芝刈りしなくっちゃあ(;´▽`A``

ツツジの剪定もしなくっちゃあ(;;;´Д`)ゝ

あっちもこっちも 雑草がスクスク伸びてる(@Д@;

・・・・・きょうは雨がrain   ・・・・きょうは暑いsun  ・・・・・きょうは忙しい。゜゜(´□`。)°゜。

・・・・・きょうは疲れてるwobbly   ・・・・・ちょっと体調がsad

と いつものパターンで先延ばしにしてたcoldsweats01

ちょっと涼しいし きょう やるしかないかcoldsweats01

ツツジをちょっと刈ったら 雨が降ってきたrain

もうangry     でも 休憩しながらの方がいいかと家で一休みgawk

すると すぐに 雨があがるcoldsweats02   また降るsad の繰り返しpout

からかわれてるみたいだったthink

でも まぁ それなりに 芝刈りをし 剪定をし 草もちょっと取り

私にしたら かなり がんばった(*^-^)  疲れたdespair

Pict0080

右が 芝刈り後の 芝(あまり きれいにはできなかった(ノд・。)

左は剪定後のツツジ。

庭をじっくりみたら?(というほど広さはないんだけど) あれこれ

実が付いてるconfident 

庭の食べれそうな物を撮ってみました(o^-^o)

Photo

ほんの 少しづつだけど 楽しみ  ← しかし 作物?は主人の担当なので

私は何もしてないcoldsweats01 

節電のため?と言う訳ではないけど

ゴーヤの緑のカーテンも(*゚▽゚)ノ

Photo_2

2012年7月19日 (木)

before→after

きょうも暑い1日かcoldsweats02と 思っていました。

でも 朝 起きたら雨でした。 降ったり やんだり 曇りがちの1日でした。

きのう おとといよりは多少涼しかったですhappy01

14日のフラワーアレンジメントのお花 この暑さで萎れてきました。

庭の花 と入れかえたりして リニューアル?しました。

Photo_2 もう ひとつ

Photo_3

2012年7月18日 (水)

アルトピアーノ

きょうも暑かったですcoldsweats02  とっても とっても 暑かったwobbly

午前中 コミニティーでコーラス

家を出たらあまりに青空がきれいだったので 1枚camera

Pict0029

午後は公民館でパソコンワンポイント講座でした。

終わって 暑いので アルトピアーノにジェラード食べに行こうということになり

ボランティア3人で行きました。 

すぐ近くです。公民館から車で5分位happy01

しかし お休みでしたthink

でも景色がきれい( ̄▽ ̄) とっても のんびり(* ̄ー ̄*)

・・・・・・ついついまた YouTubeにcoldsweats01




2012年7月16日 (月)

混声合唱 さくら・・・・・団地の紫陽花

きょうはなんとか晴れsun でも 朝のうちは

何度もパラパラ パラパラ降りましたrain 

昼ごろからはなんとか晴れsunでした。

きのうも晴れて蒸し暑かったsad

11時にお友達に迎えにきてもらい さくらぴあに

コーラスを聞きに行きました。

Pict0001
20120503_2328738
お客さんが大ホールにいっぱいでしたw(゚o゚)w

結成3年目とは思えません。 すばらしかったです。

1000人もお客さんが来たんだもの(*゚▽゚)ノ

2部の初めに指揮者の方が オカリナを吹かれたnote オカリナがこんなに

素敵に歌うなんてヽ(´▽`)/  芸大のホルンを出ておられるとの事。

お友達に誘ってもらってよかったですhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

団地の我が家の近くにいっぱい紫陽花が咲いているところがあります。

いつか 撮りに行こう と思いながら 近すぎて いつでも行ける

と思ってるうちに 紫陽花の 一番いい時は過ぎてしまったような???

でもまだまだきれいでした。


あまりにも 簡単に Liveムービーメーカーで動画風のスライドショーができるので

ついつい 写真をたくさん撮ったら 作ってしまうcoldsweats01

2012年7月14日 (土)

陶芸体験教室・・・・フラワーアレンジメント

九州地方は連日大雨rainですね。

広島も昨夜はかなり降りました。 その前の晩もそうでしたcoldsweats02

しかし きょう 昼間はそれほどはありませんでした。

午前中 公民館まで歩いて 陶芸体験教室 (陶芸は初めてです。)に行き

午後からは交流体験センターでのフラワーアレンジメントに行きました。

フラワーアレンジメント 先生が 「お花 いっぱい 入れていいですよ。

好きなだけ使って下さい。」 と言われるので ずうずうしい私はいっぱい

使いました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

持って帰って飾ってみたら あまりにもいっぱいで 隠れてる花もあったりするので

2つに分けました        帰って 即 やり直すなんてbleah

・・・・・・2つのアレンジメント作れる程 花があったということですcoldsweats01

陶芸教室 フラワーアレンジメント 両方とも写真撮ったので 一緒に 

ムービーメーカーで編集しYouTubeにアップしました。

朝から遊んで 夜もこんなん作って遊んでる私ですcoldsweats02

2012年7月13日 (金)

ペイントの絵    私の利用法

きょうは1日中 雨rainです。 ひどく降ったり 小雨になったり・・で鬱陶しいです。

九州の大雨に比べたら たいした事はないのですが・・・・。

ペイントの絵 うまくは描けないのですが ・・・・・せっかく描いたので それなりに?

利用してますヽ(´▽`)/

いつも コーラスやベルの先生にお中元などする時に 手作りの封筒作ってます。

・・・・・・・私の楽しみでhappy01

Photo_2
ほうずきは ワード絵 刺し子模様は エクセルの絵 そして スイカはペイント絵

・・・・と あれもこれも かき集めて?作りました(*^-^)

こういう事ができるのがパソコンのいいところかな bleah

そして材料は1回作っておけば いろんなところに使い回し?ができるcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ペイントだけで 絵として完成できれば それなりに味のあるものができるのだろうけど

私は うまくできないので

部品を ペイントで描いて それをワードに持って行って 部品を組み合わせて

完成させる? という方法でやってますhappy01

Photo_4

実際の額紫陽花は 花は重なるほどいっぱいではないんだけどcoldsweats01

ペイントで 花を数種類 葉っぱを数種類 作って ワードに持って行き

コピーしたり大きさ変えたり 葉っぱも向きを変えたりして Tシャツプリントに

合うように(自分の好みに)作りました。

こういう方法なら これからもペイント使うかも?

 

2012年7月12日 (木)

パンダのあかちゃん・・・・蝶々の絵

明け方まで 広島も大雨rain でしたが 日中は雨もあがり いいお天気でした。

昨日はパンダの赤ちゃん死亡のニュースに日本中が 吃驚し またがっかりした事と

思います。 

生まれる時も あら もう 生まれたのと びっくりw(゚o゚)w でした。

生まれたら お祝いモード一色で 無事 元気に育って当たり前と思ってしまう。

私の最初の出産がこんな感じでした。 思い出してしまった。

皆に期待され ちょっと早い(9か月の初め)

出産にびっくりし でもなんとか育つだろうと思っていたら 数日で死亡。

大丈夫だろうと思っていたので 喪失感は大きかった 。

パンダの赤ちゃんのニュースでその時の事を思い出しました。

35年位も前の事。

次の妊娠はその4年後だったけど その時は最初から順調ではなかったので

ダメかも知れない  ダメだろう と覚悟はできてたので 

最初ほどの喪失感はなかった。

それから また 8年後の妊娠 。3度目の正直か 無事 生まれ。 その息子は

今年の春から 働き始めた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前回 Tシャツプリント これで最後です。 って書きましたよねcoldsweats01

すみませんねぇhappy01 すぐ 気が変わってしまう(゚ー゚;

ちょうちょの絵って 色つきでなくて 線だけっていうのもいいなぁ( ̄▽ ̄)

と思いました。 

黄色のポロシャツにプリントした時 正面ばかりでは 動きがないから

横向きも描いたらいいんじゃあないかな? と思い 

きょう ペイントで横向きも描いてみました。

黒地に白でプリントしたら? と思いましたが 白生地用でこれは無理でしたwobbly

パソコン上ではこんな風になるけど Tシャツには無理です。

右のベージュ地に茶色はOKです。

2tuhorz
しかし

ワードではこういう線は描けないcoldsweats01  う~ん( ̄ー+ ̄) ペイントもいいなぁhappy01

と すぐ 単純に思ってしまう(;´▽`A``

プリント用紙 1枚残していたので ついつい 何かプリントするものないかな?と

さがしてしまったbleah 

Pict0043tsyatu_2
この服にはプリントしたくなかったんだけど(;´▽`A``

やってみたい 誘惑に負けてしまうbleah


 

2012年7月10日 (火)

YouTubeのサイズ・・・・・またまたTシャツプリント

きょうも広島はいいお天気でしたsun

ココログ ブログに YouTbeを貼り付ける時 私のテンプレートは記事をかく場所

が結構広いのですが テンプレートによったら せまいのもあります。

そういう時YouTubeの端が切れたりします。そういう場合 表示サイズを変更

できます。

埋め込みコードをHTMLの編集にして 下のような埋め込みコード

貼り付けた後

<iframe width="640" height="480" src="http://www.youtube.com/embed/HJ8fO7cimPQ?rel=0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

width="640" height="480" この部分の数字を変えるとサイズが変わります。

420と315 にするとか 小さくしたら表示が小さくなります。

もうひとつ その埋め込みコードとか書いてある下に

Youtube
ここで  動画が終わったら関連動画を表示する。 のチェックを

はずしておくと 最後に12分割位で表示される関連動画が表示されません。

私も最初は気付きませんでしたが 何かのはずみ?で気付きました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Tシャツプリント 作るのは多分これで最後かも?

家にある無地のものは皆 プリントされてしまってる( ̄Д ̄;;

きのう そよかぜの時 Mさんの ちょうちょ のワード絵見て 

ちょうちょ もいいなぁ と思い ワードでなくペイントで描いてみました。

Pict0033  

大き過ぎthink

Pict0037

Pict0039
皆 形は同じもの ついつい ワード絵風に作ってしまうcoldsweats01

色 塗らないで線だけもいいbleah ペイントの線は太さが一定でないので

味があるような気がします。 自由線がワードより描きやすい。

塗りつぶしをスプレーにするのにはまってるhappy01

2012年7月 9日 (月)

パソコングループそよかぜ

きょうは月に1度の”そよかぜ”の日でしたhappy01

梅雨の中休み で いいお天気sun しかし 例の公民館までの道は こんな日

蛇が出てきそうcatface  そして重いパソコン持って歩くのも大変think  で 車で 送って

もらいました。帰りも車で送ってもらいました(o^-^o)

しかし これから 当分こんな暑い日が続く(ノ_≦。) いやだなあweep

そよかぜ きょうも いろんな事したけど 

Tシャツプリントの事で多くの時間を使いました。

いつも 「えっ? もう こんな時間?」と言うくらいあっという間に2時間が過ぎます。

”そよかぜ” は 何をどういう風にやっていく とか 決まったものは

何もないのだけど

お互い 情報交換しながら 今回のように 公民館から ”Tシャツプリントの講座を!”

とか頼まれると それぞれが どういうふうにしようか?と考え

それなりに? 方針がまとまり 協力し合って 進んでいきます。

お互いの話を聞き お互いの作品を見て お互いがレベルアップしていきます。

今回 私が ドタバタとプリント時の反転の方法を書いたので

みんなも???と思いながら 失敗したり ああそうかhappy01 と思ったりし

はっきり 理解できたのではないかと思います(*^-^)

パソコン教室ではない いい関係のパソコングループ です( ̄▽ ̄)

・・・・・・きょうのブログ とっても まじめな? お話になってしまいました(゚ー゚)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Tシャツプリント講座 うまくいくといいなconfident

来た 小学生も

「いいもの作れてよかったなぁ 」と 思ってくれるといいなぁhappy01

そして 私達も楽しんでやれるといいなぁo(*^▽^*)o  なんて

     またまた きょうのブログ 一段とまじめなお話ばかりに・・・・。

2012年7月 8日 (日)

あじさい  Tシャツプリント

きょうも晴れsunでした。

庭のあじさいでフラワーアレンジしてみました。

前回の豪華な?アレンジも 季節柄 あまり長持ちはしませんでしたcoldsweats01

Pict0012
短く切って挿してみました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのうのペイントの額紫陽花 ちょっと変えてTシャツプリントしてみました。

白でなくグレーですが 問題なくできました。

Pict0026
もう1枚 パープル色 生地もちょっと凸凹がありますが これも

問題なくできました。 ちょっと和風にと思い 刺し子の麻の葉模様と

スキャナーで撮った 縮緬の布模様です。

Pict0022
生地はこんな凸凹です

Pict0020_2
結論としては 少々 地色があっても大丈夫ってことでしょうか?

こんなに何回にもわたって Tシャツプリントの事 書くとは思ってなかったので

カテゴリーを普通に ”パソコン・インターネット”にしていましたが

新しく ”Tシャツプリント”というカテゴリーを作りました。

今までのも そこに まとめます。ヽ(´▽`)/

2012年7月 7日 (土)

疑問解決・・・・・ペイントの絵

きのうは大雨rain に カミナリthunder とすごいお天気でしたが

きょうはうってかわって いいお天気sunでした。

前回のブログ ”信じられない??” で 書いた 反転の事

疑問解決ですo(*^▽^*)o

そよかぜの仲間のAさんのブログで プリンターの用紙設定を”Tシャツプリント”にして

印刷したら 反転させてたのに 普通にプリントされてたcoldsweats02

Tシャツプリントに設定してたら プリンターが自動で反転する。   と書いてありました。

そうだったのか;:゙;`(゚∀゚)`;:゙  すべて それで納得いきます。

パソコンでなくプリンターが勝手に?反転するんですねぇ。

しかし しかし 余計なお世話のプリンター angry

前回 私  自分は反転させたのに 反転しない状態で印刷されたのにびっくりして

続いて 設定そのままで 普通の文書 普通に印刷したら

今度は すべて 反転されたのが印刷されて 一段とびっくり!!(゚ロ゚屮)屮 でした。

しかし これで すべて解決したし 

今回の件でワード2010では文字は反転しないというのもわかったし

みんなですれば きっと なんとかなる という事も 

何でもやってみなくては解らない という事も 改めて 思いました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして そして ワード絵しか描かなかった私も 今回 何とか ペイントの絵も

描いてみようと ちょこっとやってみるのですが これは 意外と

むずかしいwobbly  

きょうは 額紫陽花 描いてみました。

Jpeg
・・・・・時間かけたのに でも これ Tシャツには合わないthink

あっさりした 感じのほうがいいかと

Keiko

色も少なく 線だけみたいにしてみましたが・・・・・

文字も入れてみました。   このまま Tシャツプリント用 の設定で

印刷すると 反転して印刷されるんですねぇhappy01

すごいw(゚o゚)w     というか やっぱり 余計なおせっかい\(*`∧´)/

2012年7月 4日 (水)

信じられない???

まずは ちょっと どうでもいい事から

きょう 朝 晴れてるみたいで かなり明るかったsun

息子と 「きょうは暑くなりそうだねcoldsweats01」との会話をかわした。

洗濯物 きょうこそ 外で スカっと干せる(*゚▽゚)ノ と思ったのに

朝 いろいろ バタバタと忙しく 遅めに洗濯物 干してたら なんか パラパラ

降ってきた(ノд・。)。 そして かなり 降り出したrain 

予報によると気温も高くなるとのこと。

午後からの 公民館のパソコン相談室 歩いて行くんだから 

涼しい恰好でなくっちゃあhappy01

・・・・・・・でも なぜか とっても 肌寒いwobbly

上にもう1枚着なくては( ̄Д ̄;; というくらい 寒かった。

そして 着て行った。 だって 寒い(lll゚Д゚) 信じられない。

パソコン相談室 終わった頃 雨やんできた。・・・・・で

急きょ ウスキキヌガサタケ 見に行こうということになり

行きだしたら どんどん 雨がひどくなるweep なんでなのcatface

ウスキキヌガサタケ は きのこの女王 と言われていて めったに見る事が

できないものなのです。

ここのウスキキヌガサタケは去年 探偵ナイトスクープ に取り上げられたものです。

私は見るの初めて;:゙;`(゚∀゚)`;:゙  普通の人が見ようと思っても多分さがせない。

・・・・・と思う。   それほど めずらしいcoldsweats01

・・・・し しかし 雨のせいでもあり 時間(早朝がいいとか)もよくない?

そして ちょうど開いてる

時でもなかったみたいで 残念think 

Pict0022

本当は 黄色いレースのようなのが ふんわり 傘のように なってるらしい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こっちがほんと 信じられない!!(゚ロ゚屮)屮

Tシャツプリント 今朝またやってみました。 文字も入れてみなければ(o^-^o)

とやってみました。

文字 反転しようとしましたが ワード2010ではできなかった???

画像はできる。 ビスタ(ワード2007) でやったらできた。なぜなぜ??

ここから もっと不思議 2010から2007に移して反転したものを 

プリンターでプリントしたら

PC画面では反転してるのに プリントされたものは反転してない???

はぁ?? プリンターが悪い?? ビスタのPCが悪い??? 試しに昨日の

テキスト プリントしたら すべて 反転した状態でプリントされた???

全く 訳わからない??? テキストは何も反転・回転の処理してないのに??

でも 文字入れないで Tシャツプリントしてみました。白生地用使いました。

Pict0004

やっぱり 色生地用と違って 自然な感じに仕上がります。

Pict0006

こんな ベージュでもOKでしたhappy01

午前中はこれだけでパニックだったΣ(゚д゚;)

夜 検索で ワード2010で文字の反転ができない と入れてみました。

できないと言う事です   えぇーw(゚o゚)w  そんなバカな? 

どうしたらいいか?との質問の答えに

ワードアートで作った物を 図にして保存したら 反転できると書いてあった。

まぁ そうすればできるかも知れないけど 納得できないcoldsweats02

なんで2010はそんなに不便なの???????

 

2012年7月 3日 (火)

Tシャツプリント テキスト編

きょう 明け方から午前中にかけて かなり 大降りrainでした。

湯来のような山間部?より 市の中心部の方に多く降ったようです。

この雨の中 出かける予定もなかったので 1日家にいました。

9日が ”そよかぜ”なので その日までに Tシャツプリント 大体のやり方

考えといた方がいいのでは?  そのためには あすのパソコン相談室の時

湯来のMさんやAさんと話しといた方がいいのでは・・・。

小学生向けのテキストってどんなのがいいのか?

あれこれ 説明よりこんなパターンのが作れます! って見てもらうのがいいかも。

と 思って  

まず Tシャツを描いて  ・・・・ 絵を載せたり 写真入れたり

それを 丸く トリミングしたり   柄を Tシャツのどの部分に持って行くか 

同じものを数個 置いてみるとか  文字を入れてみるとか・・・・

やってみたけど・・・・

あれもこれもより 

スイカ と あさがお みたいに

1つのものを 真ん中に どんと もってくる。

全員 そういうパターンで 作ってもらうか???

他の人達と相談しなくては・・・・。 公民館の人とも。

それにしても 私の作ったのは ちっとも 子供らしくないなぁ・・・・・。

・・・・・・ 別に私は子供らしいもの作る必要はない

どちらかというと  大人用の素敵なのが作れるといいのにthink と思う。

Page

2012年7月 1日 (日)

Windows Live ムービーメーカー  

私は YouTubeに作品アップする時 いつも Windows Liveムービーメーカー使ってます。

Windowsに最初から入っていて 

そして とても とても お役立ちソフトだと思いますヽ(´▽`)/。

動画でなくても 普通の写真でも スライドショーで動画風にできるし

(私は今までほとんど普通の写真で作ってます。)

いろんなアクションもクリック

ひとつで簡単に付けられ BGMも選ぶだけですhappy01 

そしてその画面にある YouTubeの文字 を クリック

したら 即 アップできるhappy01  

昨日は デジカメ動画 とデジカメ写真撮ってきました。

動画は曲が途中で切れるのもイヤなので 1曲づつ 最初から最後まで

4曲撮りました。 

帰って見て(聞いて)みましたが 1曲が皆 長い。

生で聞くなら いいのだけど 私の撮影の腕 (カメラの機能も?)では

高画質(特に昨日のは画面が暗いwobbly) 高音質 

と言う訳にはいかないcoldsweats02 ・・・・でこの動画を1曲全部アップしても

多分最後まで 聞く気にならないと思うweep

(演奏が悪いのではありません。)

動画と写真をミックスにして 音楽を聴くというより その場の様子 雰囲気が

わかるようにしたらどうか? と思いやってみました。

曲を短くしよう と この辺?と どこで切っても不自然bearing プツンと切れる。

ツールバー見たら フェードイン・フェードアウトというのがあった。

これ使ったら? と思い やってみました。 まぁ いいかも。

動画と動画の間に普通の写真入れてみました。あまり 自然でもないけど

違う動画をそのまま続けるよりいいか?と

・・・・・・このへんはまだ工夫の余地があります。

動画にもテキスト入れてみました。

こういう作り方もこれから チャレンジしてみようと思いますが

料理と同じで 

食材(画質・音質)がよくないと いい料理にはならないthink と思う。

ただ 撮るだけでなく いい写真 いい動画を撮ろうと心がけなければと思う。

きょうも? きょうは? まじめな私です(o^-^o)

・・・・・・・と これを読んで 昨日のブログのYouTube見てみてください<(_ _)>

って お願いするなんて ずうずうしいですねbleah

それにしても きょう 雨があがってから暑いsad

 

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ