« そよかぜ Tシャツプリント パート2 | トップページ | ホタルのヒカリ音楽会 »

2012年6月20日 (水)

パソコンワンポイント講座

きょうは南公民館のワンポイント講座でした。

”ワードで画像編集”ということでしたが 4人来られ

それぞれ やりたい事 聞きたい事 があったみたいで 

”ワードで画像編集”に関係ない事

 ちょっと それらしい事?  全く別の事 など それぞれ されました。

ボランティア3人と公民館の職員さん1人 計4人で対応しました。

パソコンはそれぞれ やりたい事が違う レベルも違う 持ってるパソコンが

違う。 結局自分のパソコンで自分がやりたい事ができるようにならないと

意味がない。

・・・・・で きょうも それなりに それぞれ 満足して?帰られたかな?・・・・

と 思うことにcoldsweats01 

そして 毎回ですが えぇーw(゚o゚)w 何でそうなるの??と思う事が

あります。  こちらの 能力不足ということなのだけど。

パソコンは不思議ヾ(*゚A`)ノ

そして 私は 一部のバージョンにしか 対応できない(ノд・。)

Office2007 と2010しか やったことないthink という私sad

ワード2003で画像の周りをぼかすのは?

ん? できないんじゃあないwobbly といういい加減な返事の私。

Tさんがネット検索で調べてくれた。 

その画像と同じ形の図形を作る。→ 枠線無にする→塗りつぶしをグラデーションに

→中央からにする→透過性の開始値を100%にする→明暗をいっぱい明の方に

する  元の画像に重ねる。

そうすると かなり 全体的に ぼかした感じになります。

ふ~んwink それなりに やり方があるんだ と 感心しました。

でも 私家に帰って試してみれないなあ( ̄Д ̄;;

と思っていたけど そう ワード2010でも白紙のまま 互換モードで保存すると

いう方法があったbleah ・・・・・で一応試してみました。

2010でもここまでぼかせないのか?

普通に 図の効果→ぼかし→とやると50ptまで その下のぼかしのオプション

クリックしてサイズを70~80ptとかにすると 2003での方法みたいにかなり

ぼかした感じになりました。 そして より 自然な感じのぼかし加減になりました。

こんなことがないとここまで 探すことはなかったcoldsweats01

なんと 勉強熱心???な私bleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

種まきした サルビアも芽を出しました。

Pict0046  
これで マリーゴールド・ケイトウ・サルビア 3つとも被せてあった新聞

を取ることができました。

日陰の身から脱出 し 陽の当たる所に出ることができました。

« そよかぜ Tシャツプリント パート2 | トップページ | ホタルのヒカリ音楽会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394716/45729892

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンワンポイント講座:

« そよかぜ Tシャツプリント パート2 | トップページ | ホタルのヒカリ音楽会 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ

facebook

無料ブログはココログ