« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

アコーディオンとビオラ・・・ホタルのヒカリ音楽会

きょう 夕方 6時から8時まで 湯来の古民家SATOYAMA で”ホタルのヒカリ音楽会”

がありました。

4回シリーズであったのですが 1回目の琴と尺八 今回のアコーディオンとビオラ

の2回 行ってきました。

アコーディオンとビオラも意外に(失礼) いい組み合わせでした。

デジカメの写真とデジカメの動画でまたYouTubeにアップしてみました。

行かなくても これを見たら きょうの様子がわかるかと・・・・・。

あわてて? 急いで? (する必要はないのだけど ついついcoldsweats01

作りました。

 

2012年6月29日 (金)

紫陽花 と コスモス

きょう 湯来も蒸し暑かったですcoldsweats01

きょう ここから車で10分位 行ったあたりのセブンイレブンが改装オープンの日

でした。

チラシを持って行くと マヨネーズ(500g)くれるということなので

生協 済んで 主人の車で行きました。

どこを改装したのか よくわからない?位 以前とあまり変わってない┐(´д`)┌

ついでに 郵便局に行き

ついでに コイン通りのソフトバンクのショップに行き

その隣の イズミで買い物をし

ダイキで買い物をし

ガソリン 入れて帰るという    結局 セブンに行こうと出かけたのに

いつもの?フルコースのお出かけになりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

我が家の紫陽花も今ほとんど満開です。

・・・なぜか コスモスも少し咲き始めてます。

Photo_2

>

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうは ホタルのヒカリ音楽会の3日目です。

手回しオルゴールです。

4時頃 お友達から 行きませんか?とお誘いのメールもらったのですが

出かけて疲れていたのと 主人に早々ときょうは行かないかも と言ってたので

行きませんでしたcoldsweats01

あすも音楽会4日目あるのですが・・・・・・ あすは雨みたい?

雨の日は ホタルは飛ばないらしいcoldsweats02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ザ・ピーナッツ の伊藤エミさん

シャボン玉ホリデー 懐かしい

この歌好きでした。

 

2012年6月28日 (木)

ちょっといい事??  ちょっと運の悪かった事??

きょうも梅雨の晴れ間? ここ広島は ずっと 降りそうで降らない 

はっきりしないcloudお天気続きです。

きょうはいつものお友達とアルパークランチrestaurantの日でした。

ランチも おしゃべりも 買い物も いつものように楽しく過ごしましたo(*^▽^*)o

・・・・・で何が ちょっといい事?かって 

まぁ たいしたことででは無いのですが

いつものように? アルパーク隣のY電機へ行きました。

スマホ売り場に!  といっても スマホに変えるつもりはないのですが・・・・。

暇そうな(失礼<(_ _)>) 店員さんに

「まだ普通の携帯使ってるんだけど スマホはどんなとこが便利ですか?」

「外出先でいろんな事調べたり ナビ使ったり アプリをダウンロードしたり・・・・。」

「外出先でそんなことしないんだけど それに スマホだと料金もねぇsad

そんなら持つ必要ない!!・・・なんて 言われるかなぁthink  

もちろん言われませんhappy01

「家でだけ パソコン機能使うのなら 無線ランになってるのなら(うちはメガエッグ)

メガエッグの接続を使うなら 無料で使えます。」

私 「えぇw(゚o゚)w そうなの?」

「今 キャンペーン中で 乗り換え 新規だど この機種 無料です。」

私 「外では通話とメールだけできればいいんです。」

「メールはショートメールだけになります。」 

私 「長い文章だめなの?」

「え~と じゃあGメールにすればOKです。」 

私 「パソコンでGメールのアドレスとってるけど。」

それでOK みたい。

・・・・・・で そういう使い方すると 今より毎月の料金安くなるとか?????

う~んcoldsweats01 わかったような わからないような

私の要望?に沿うように あれこれ 丁寧に説明してくれました。

こういう風に あれこれ 聞くの好きなんですbleah 

・・・・・でも そう簡単にスマホに変えるわけにもいかないcoldsweats02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちょっと 運の悪かった事     

まぁこれもちょっとだけですが・・・。

ランチも買い物も終わり でも バスの時間までに少し時間がある

自販機でペットボトルのお茶買おうと ・・・・2本 出したら 取れないwobbly

良く見たら 1本づつ取って下さいって書いてあるdespair 

手 突っ込んで必死になって取りました weep 

とっても がんばったのでなんとか取れました( ̄Д ̄;;。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もうひとつ 一段と どうでもいい事なんだけど

 団地のスーパーは木曜日が卵が安い。

他の物は アルパークやマダムジョイで買ったのだけど 

卵だけはバス降りてから買って帰ろう!

と 団地のスーパーに寄りました。

そしたら 何と その安い卵 売り切れだったΣ( ̄ロ ̄lll) 

そんな事 (売り切れなんて) 今まで1度もなかったのに(゚0゚)

レジの人も 売り切れなんてめずらしいw(゚o゚)w と驚いてた。

仕方なく ちょっと高い卵 買って帰りました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・・・・と まぁ 1日 遊んできました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

  
   

2012年6月27日 (水)

眠くなる~ 眠くなる~

きょう 午前中コーラスでしたhappy01

練習日 変更などのせいか 出席者は7人でした。

いつもは午後からはパソコン相談室dash というパターンですが 

きょうは午後から予定もなく めずらしく?初めてかも? コーラスのTさんと

お昼一緒に食べておしゃべりしました。 団地のお好み焼き屋さんでhappy01

お腹もいっぱいになって   

帰って パソコンたちあげて あちこち ブログ見たり・・・・

自分のブログも見て アップしたYouTube”湯来釣り堀と野草庵” 見てたら

急に眠くなった(´△`)Zzzz・・・。o○

あの ゆったりしたBGMが眠くなるのか? 

にぎやかな 曲にすればよかったのか?

画像の動きがだら~っとし過ぎか? 

作成中は何度も何度も再生しながら ああしたり

こうしたり と 作ります。

でも もちろん 全く眠くならない。

・・・・・・・・・・結局 睡魔には勝てず ちょっと お昼寝をbleah

最近は? いつもかも?

ついつい 夜更し 早起き なので いつも眠い(´~`)。゜○

朝は 早くから 弁当作り。

夕食は 主人と息子の時間帯が大きくずれて 遅くまで片付かないwobbly 2度手間sad

それで 眠くて ついつい 用のない昼間は だらだら ウトウト・・・・・。

・・・・・・しかし そういう時に見ても眠くならない ブログ作り 作品作り を目指そう???

2012年6月26日 (火)

湯来釣り堀と野草庵

昨日 ”リアルな案山子さん” 見に行った時

湯来つりぼり と 野草庵 にも行きました。

湯来は広島市内から 1時間あまりという 割と?簡単に行けるところですが

温泉あり 牧場あり そして今は蛍が見れる など自然いっぱいのところです。

それ以外にも あまり知られてないけど 素敵な趣のあるところが

いっぱい あります。

その中の 湯来つりぼり と 野草庵。  写真 撮ったので

昨日の リアル案山子さんのように YouTubeにアップしてみました。

しかし しかし 写真あまり得意でない? カメラにも無頓着で

途中でバッテリー切れになってしまいましたcoldsweats02

・・・・・で野草庵の写真はすべて携帯の写真です。

私 バッテリー切れ しょっちゅうですthink

でも 被写体がいいので すてき です。  見てくださいね。

 

2012年6月25日 (月)

湯来のリアルなリアルな案山子さん達

きょう 広島は梅雨の晴れ間でしたsun

湯来のすご~い 案山子見にいきませんか?といつもの

お友達にお誘いを受けました。 もう一人のお友達も誘って行きました。

昨日  色生地用でプリントしたTシャツ着る事ないって書きましたが

「ほらこんなに変なのよ!」と見てもらおうと きょうそれ着て?行きました。

はぁ?  絶対着ないって書いたじゃあない? まあ 1回くらい着ないと

もったいないしcoldsweats01  2人のお友達も変って言ってくれました。

最初の白生地用の方がいいってhappy01

・・・・・・ああ また 前置き長いcoldsweats02

きょうの案山子 すごいんです。 あまりにリアルで 「こんにちは!」って

声かけたくなるくらいです。

撮ってきた 写真YouTubeにアップしました。

△ クリックして見てみてください。 絶対びっくりされると思います。


如何ですか?

2012年6月24日 (日)

最悪(ー_ー)!!

きょうは朝から天気が悪い いまは雨です。

・・・・・まぁ お天気なんかどうでもいいけど・・・

Tシャツプリント今まで2枚 白いTシャツでやってきました。 まぁまぁかな( ̄▽ ̄)

と思いました。

先週 白・カラー生地用 というのを買ってきました。

もちろん 白生地用より高かったです。

白無地のTシャツは持ってなかったのでわざわざユニクロで買いました。

・・・が

色無地なら 持ってるのもある。 色生地もやってみなくっちゃあ(゚ー゚) と

やってみました。 白生地用の時は 印刷は反転させてやりました。

これは反転させなくていい と書いてありました。 余白は白く印刷されるとは

書いてありました。 白生地の時も 余白(柄の周り)はよく見ると白っぽく

透明な感じに見えました。

Pict0022

Pict0028

べったり 紙をはったようになりましたwobbly 質感もそうですbearing

はがしてしまいたい位です・・・・が・・・しっかりついてて 無理。

下の白生地もま~るく切り取ってるのですが柄の周りは透明っぽくて

目立たない。

Tシャツの地色が見えないようにということかも知れないけど べったり感が

とっても とっても 良くないangry

アイロンプリントのハートのキラキラ付けてみましたが 絶対 着て歩きたくないangry

画像はきのうアップした4月28日に行った時のフラワーアレンジの写真

それを ピカサで加工したりして↓    かなり 時間とったのにthink

Photo
前の白生地用の用紙のほうが断然いいです。

超がっかりです。

2枚入りだけどもう1枚 絶対使いたくないpout

 

2012年6月23日 (土)

フラワーアレンジメント

4月の終わりに 湯来交流体験センターでフラワーアレンジメントしました。

その時の写真です。

Pict0043
きょう また お友達と行ってきました。

きょうは前回より豪華でしたヽ(´▽`)/

値段も2000円と前回より豪華?

4
Photo
家に帰って 撮ってみました。

Pict0017
残ったお花を分けてもらってきました。 グラスに入れてテーブルに!

Pict0016

2012年6月22日 (金)

ホタルのヒカリ音楽会

台風4号・5号と続きましたが 幸いここ広島は大した事もなく

きょうも雨かと思っていたら 朝から晴れでした。

4日間あるホタルのヒカリ音楽会

C0116915_014167
きっと?雨だから と 行く予定にはしてませんでした。・・・・・が 

あまりにいいお天気sun

そして

私は別に予定もないhappy01  いつものお友達と連絡とって行くことにしました。

Pict0058001

看板もわかりやすいヽ(´▽`)/

ちょっと遅かったので すでに始まってました。

お客さんも多かったし 演奏もよかったです。

古民家の雰囲気にぴったりでした。

思いきって?出かけて来てよかったです(*^-^)

Pict0051001
途中 こんな お抹茶とお菓子も(* ̄ー ̄*)

Pict0056001

休憩時間に外から撮ってみました。

Pict0059001

ヤトカンキュンチュラ 別名木こりのロウソクだそうです。

(クリスマスやお祝いの時などに「いまでもフィンランドで使われる)

Pict0065001

デジカメの動画も撮ってみました。

黒田節です。


8時に終わり 帰りに本物のホタルも見て帰りました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


2012年6月20日 (水)

パソコンワンポイント講座

きょうは南公民館のワンポイント講座でした。

”ワードで画像編集”ということでしたが 4人来られ

それぞれ やりたい事 聞きたい事 があったみたいで 

”ワードで画像編集”に関係ない事

 ちょっと それらしい事?  全く別の事 など それぞれ されました。

ボランティア3人と公民館の職員さん1人 計4人で対応しました。

パソコンはそれぞれ やりたい事が違う レベルも違う 持ってるパソコンが

違う。 結局自分のパソコンで自分がやりたい事ができるようにならないと

意味がない。

・・・・・で きょうも それなりに それぞれ 満足して?帰られたかな?・・・・

と 思うことにcoldsweats01 

そして 毎回ですが えぇーw(゚o゚)w 何でそうなるの??と思う事が

あります。  こちらの 能力不足ということなのだけど。

パソコンは不思議ヾ(*゚A`)ノ

そして 私は 一部のバージョンにしか 対応できない(ノд・。)

Office2007 と2010しか やったことないthink という私sad

ワード2003で画像の周りをぼかすのは?

ん? できないんじゃあないwobbly といういい加減な返事の私。

Tさんがネット検索で調べてくれた。 

その画像と同じ形の図形を作る。→ 枠線無にする→塗りつぶしをグラデーションに

→中央からにする→透過性の開始値を100%にする→明暗をいっぱい明の方に

する  元の画像に重ねる。

そうすると かなり 全体的に ぼかした感じになります。

ふ~んwink それなりに やり方があるんだ と 感心しました。

でも 私家に帰って試してみれないなあ( ̄Д ̄;;

と思っていたけど そう ワード2010でも白紙のまま 互換モードで保存すると

いう方法があったbleah ・・・・・で一応試してみました。

2010でもここまでぼかせないのか?

普通に 図の効果→ぼかし→とやると50ptまで その下のぼかしのオプション

クリックしてサイズを70~80ptとかにすると 2003での方法みたいにかなり

ぼかした感じになりました。 そして より 自然な感じのぼかし加減になりました。

こんなことがないとここまで 探すことはなかったcoldsweats01

なんと 勉強熱心???な私bleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

種まきした サルビアも芽を出しました。

Pict0046  
これで マリーゴールド・ケイトウ・サルビア 3つとも被せてあった新聞

を取ることができました。

日陰の身から脱出 し 陽の当たる所に出ることができました。

2012年6月19日 (火)

そよかぜ Tシャツプリント パート2

きのうから雨rain 昨夜はかなり雨音も強かった(。>0<。)

台風がきてるみたいです。  しかし 今 (4時頃) 雨やんで 少し明るくなった

みたいです。

きのうは ”そよかぜ”でした(*^-^)

雨で歩いて行くの大変coldsweats02 と思っていましたが お友達の御主人に送り迎え

してもらい 助かりました。

YouTubeにアップする方法 そして それを ブログにアップする方法など

やりました。 Mさんが YouTubeのショパンの幻想即興曲を繰り返し

再生してたので きのうの”そよかぜ”はBGM がショパンでしたconfident


8月に予定してる Tシャツプリントのことも話しました。

小学生さんには ペイントで自由に描いてもらう つもりだけど

できれば 事前に 試しに 私達 そよかぜのメンバーもTシャツプリント やってみたら

と思います。

私たちは Tシャツプリント 別に ペイントの絵でなくても ワード絵でも 写真でも

何でもかまわないと思います。 着てみようと思うようなもの(大人用bleah)を作って

みたら どうでしょうか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
きょうは バンダナをスキャナーで撮ったのを 三角でトリミングしたものを

プリントし

100均で買っていた アイロンでつける ネコのキラキラ付けてみました。

Tシャツプリント というより ネコちゃんが主役みたいになりましたcoldsweats01

Pict0039

2012年6月17日 (日)

パソコン Tシャツプリント

きょうも雨かと思ったら 意外にいいお天気sun 

種まきしたケイトウも芽を出しました。

Pict0016  

 蒔き方が悪かったみたいで 同じ場所にいっぱい芽が出てるcoldsweats02

どうなるかなぁ(ノд・。)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

パソコンプリント 試しにやってみようと 用紙と白のTシャツ買ってました。

やっと きょう やってみました。 ペイントだとうまく描けないwobbly

自分のTシャツだから 着る気になるものでなくっちゃあ( ̄▽ ̄)

と結局 去年描いた マリーゴールドのワード絵を使いました。

花をいっぱいにして下はデジカメで撮った縮緬の布の模様を使いました。

白のTシャツって 私の年代ではそれだけ着るとなんか いまいち( ̄Д ̄;;

こうして 着てみようかな? ・・・・・と。

Pict0028

2012年6月16日 (土)

JA広島 レディースのつどい

きょう ついに ベルの本番coldsweats02  もちろん 雨でしたrain   覚悟はしてたけどcoldsweats02

7時半集合で待ち合わせ 皆でタクシーで国際会議場へhappy01

遠い? 湯来から行っても8時半の受け付けに充分間に合いました。

タクシーで到着したのが 地下1階 そこから あっち行って こっち曲がって

控室に行って  何か迷子になりそうだcoldsweats02  係りの人に付いて行くだけ(ρ_;)

すぐ 舞台リハーサル。 また付いて行く。

・・・・といっても テーブルの位置 各自の立ち位置 決めたり

ちょっと 音出し してみるだけ。

ベルは舞台発表 の1番目 という バッチリの??? 順番(*^-^)

だって 聞く人が さあ 始まるぞ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ と期待してる時だもの。

5つのテーブルに一つづつ  マイクがあった ドキッw(゚o゚)w 

どんな風に音を拾うの?

リハが終わり また控室に happy01

そして ついに本番bleah

練習の出来具合を考えたら まずまずの出来でしたcoldsweats01

でも やはり もう少し 安心して本番に臨みたかったなぁthink と思う。

気持ちの余裕が欲しかった( ̄Д ̄;;

聞いて下さった方達からは よかったよ。 きれいだったよ。 

と言ってもらえたのですが・・・・・・・・。

舞台発表が終わると昼休憩 お弁当が出ました。 割り当てられた3階席で

食べました。 その時 広い客席の様子撮ってみましたヽ(´▽`)/

昼休憩なのであまり人がいませんが 舞台発表の時は席がうまってました。

Pict0006  

3階席が ぐっと高いのがよくわかります。 そして 両サイドまで客席があるのが

すごいw(゚o゚)w

午後からは講演などがありましたが 私たちは 聞かないで帰りました。

電車とバスを乗り継いで帰りました。 

原爆ドーム前の電停から電車に乗ったのですが

Pict0008

電停のところだけ芝生が張ってあったw(゚o゚)w

いつから なのか?? 初めて気付きました。

ベルの皆で 一つの物を(音楽を)作り上げ 皆で遠くまで出かけ 皆で

余裕の無さ?を体験し 終わったホッとする気持ちを共有し・・・・・・。

得難い 体験の1日でした。 みんな すごく 疲れたと思う(@Д@;

2012年6月15日 (金)

蛍とベル あっち こっち リンク (^_^;)

ついに 本格的 梅雨 でしょうかcoldsweats01

天気予報通り 午後から雨になりましたrain 夜になって 一段と大雨です。

ここ 湯来は蛍も有名?です。でも こんな雨の日は蛍は飛ばないようですcoldsweats02

ホタルまつり も ありますhappy01

Photo
湯来 里山ブログ  にも 蛍の写真 蛍の情報が(*^-^)

いつもの お友達は 廿日市で蛍撮影

蛍のヒカリ  に 蛍の写真を!

去年 いろいろ 展示会をした ギャラリーSATOYAMAは

C0116915_16362022
ギャラリーSATOYAMA でなく 古民家SATOYAMA に変わってたw(゚o゚)w

蛍 蛍 の 湯来です。

私は ホタルのヒカリ音楽会 どれか ひとつ 行って ついでに本物の蛍も見ようか

 と お友達と話してます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ベルbellは・・・・・・・・・・・・・ 仕上がってないのに・・・・・・・wobbly 

ついに明日 国際会議場フェニックスでの本番という 恐ろしい?状態です。

きょうは最後の練習 打ち合わせなどで河内公民館に出かけました。

明日は みんなで この緊張感と 初めての大舞台?(広い会場)での昂揚感

を共有して? 楽しもう(;´▽`A`・・・・・・・・・・ と 思います。

こっちもリンクhappy01

きょうの河内公民館での様子 お友達がアップされてます。

明日の本番を控えて  です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうのブログ あっちこっち・・・・・・使わせてもらいました<(_ _)>

手抜きの私でしたhappy01

2012年6月14日 (木)

マリーゴールドの芽が出た!(^^)!

今週月曜日(11日)に種まきをし 教わった通り 新聞紙をかぶせ 

その上から毎日水やりをしてました。

一週間から10日位かかるかなぁ? と思い込んでた。

それなのに

今朝 もう 新聞紙を突き抜けて? 芽が? 芽らしいもの?が 出てるような?

新聞紙を取ってみると こんな風に ↓

Pict0142
 月曜って 私 先週の月曜に蒔いたっけ?

最近 自分の記憶に自信のない私は一瞬 そう 思った位です。

そんな訳ない(゚ー゚;  まだ2~3回しか水やりしてないcoldsweats02

芽が出るって それだけで うれしいな( ̄▽ ̄)

元気が出るo(*^▽^*)o

ケイトウとサルビアはまだだけど そのうち出るだろうconfident

午前中 髪をカットに行った(o^-^o)

そして その後 団地のスーパーに行ったら 10日のブログ

陸上日本選手権・・・・・・・  に書いた 久保瑠里子さんの お母さんに久しぶりに

出会い。  久しぶりに お話も(*^-^)

いつも 超明るい 瑠里子さんのお母さん。 

そして 世界を目指す (考えたら すごい!!) 瑠里ちゃんの話題。

私自身の気持ちも ちょっと前向きになります(* ̄ー ̄*)








2012年6月13日 (水)

ワードで画像編集を!

ここのところ 毎日 暑いようで暑くないような 寒いようでそうでもなく 

といって 晴れsun と言う訳でもなく 曇りのような? 雨も降ってもそんなに降らず。

ほんとに中途半端なお天気ですcoldsweats02

毎日 服も何着ようか? 悩みます。 朝は暖かく 午後からは薄着でなどと。

・・・・で 体調もいまいちですdespair

・・・・で 午後からはお昼寝( ̄Д ̄;;   ん? いつものパターンかcoldsweats01

・・・・でも 夜になるとちょっと目も冴えてきて  ん? よくないパターンだけどthink

来週のワンポイント講座のテキスト作ってみました。

今月は ”ワードで画像編集”です。

いつも使ってるのは ワード2010  でも それでは まずいかな?

ワード2007で作った方がいいかな?

と 久しぶりに ビスタを立ち上げて やってみました。

私と同じように ?? 元気がなく? 動きが悪いcoldsweats02  もうangry しゃきっと動いてよ!!

となだめすかしてcoldsweats01 作ってみました。

いつも そうだけど 私のテキスト あまり 懇切丁寧 なものではないbleah

Photo_2

Photo_4

私自身 別に誰に教えてもらった訳でもないので ”こんなことができるよ(*^-^)”

ぐらいのヒントで それぞれの人が ああやってみようか? こうしてみようか?

と考えて 試してくだされば いいかな と思ってます。

そして うまくいかない所を一緒に考える・・・・です。

2012年6月12日 (火)

おしゃべり三昧(^_^;)

きょうからお天気悪そうだけど (天気予報によると) まあ 曇りくらいかな?

・・・と 勝手に思っていたら 今朝 雨だったrain そして1日中 曇りのような

小雨のような 梅雨空でした。

午前中は コミニティーで河内とのベルの合同練習でしたhappy01

演奏は 良くなっていってるような? そうでもないような? 本番うまくいくかは

やっぱり 不安 coldsweats02

・・・・・では ありますが 私達 湯来のメンバーは午後から お茶しました。

みんなで 車に乗せてもらい 買い物したり ファミレス行ったりして 

おしゃべりいっぱいしました。

午前中の練習したこと 忘れるくらい ??? (きっと それは 私だけ)

ケーキとアイスクリームとドリンクバーで お腹を満たしながらo(*^▽^*)o

おしゃべりしました。

・・・・・・・でも おしゃべりし過ぎて 言わなくてもいいような事まで言ったなあthink

と 帰って 冷静に?なると 反省もcoldsweats01

2012年6月11日 (月)

花の種まき

4月末頃 ベルのみんなと戸河内に行った時 花の種を買いましたhappy01

これで 今年も 我が家は花盛りbud と 夢をふくらませています(*^-^)

し しかし 種 蒔かないと 花も咲かないcoldsweats02

種まき 種まき と思いながらそのままにしてました(゚ー゚;

ここは寒いから 少し遅い位がいいかも?  なんてcoldsweats01

でも やっと 重い腰を上げ きょう 種まきしました( ̄▽ ̄)

Photo サルビアもマリーゴールドもケイトウも いろんな色の花が咲くはずo(*^▽^*)o

去年 教えてもらったように芽が出るまで新聞をかぶせてます。

ふと 見ると サツキが満開になってましたw(゚o゚)w

Pict0132

種まきの写真を撮ったとき 見たら 予想以上に?咲いてて

”ほったらかしに されてるけど ほら こんなに咲いてるよ!”って

言ってるような気がして・・・・・。

種も    ”早く蒔いてよ!” って言ってた?かも?

お友達のページ” 廿日市市合唱祭 その1 その2 その3” への リンク

昨日書いた 廿日市市合唱祭 の写真いっぱいのお友達のブログです。

行かなくても 行った気になれる? ブログです。

第6回 廿日市市合唱祭 その1  ですhappy01

廿日市市合唱祭 その2   です。

廿日市市合唱祭 その3  です。

2012年6月10日 (日)

陸上日本選手権・・・廿日市合唱祭

ブログのタイトル   ひとつに絞ればいいのに ついつい 欲張って

あれもこれも 書いてしまうcoldsweats01

きょう4時から 陸上日本選手権ロンドン五輪代表選考会を NHKでやってました。

おととい位から やってますよね。

出かけてたのでビデオ録ってましたhappy01

夕食時 息子と見ました。

「きょう女子の800mの決勝あったんだけど。久保さん決勝出れたかな?」

「出てて欲しい!!」

ビデオ再生して 800mのスタート画面。

選手の紹介  2コース 3コース ・・・・・7コース 「エディオン 久保瑠里子 」

「出てる 出てる;:゙;`(゚∀゚)`;:゙」  「この中で自己ベスト一番速いじゃん!!」

そして 一番スラリとしてかっこいい (170センチ位・・・多分  の長身)

息子と応援しながら見ましたヽ(´▽`)/

ゴール前 ぐいぐい出て行く・・・・すごい

・・・・・TV画面をデジカメで!!

Pict0126
トップを走ってるのが 久保 瑠里子さんヽ(´▽`)/

ゴール後の様子

Pict0128
女子 800m 陸上日本選手権 優勝です\(^o^)/

しかし オリンピックのB標準を突破できなかったので オリンピック出場は

できませんでした。  

でも すごい すごい ..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:

今まで ブログに何度も書いたけど 

息子の中学の (もちろん小学生の時から) 同級生。

同じ陸上部 。

彼女は中学の時から 全国大会に出たりして大活躍でした。

そして 家族そろって ずっと 応援しています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

その時間 廿日市のさくらぴあに行ってました。

きょうは廿日市の合唱祭でした。

9時40分にお友達に迎えにきてもらい 出かけました。

11時開場 11時半開演でした。 出演団体が多い(28グループ)ので

こんな時間から始まります。

きょうはデジカメ持って行きましたが  ほとんど 撮らず 撮れずか (u_u。)

お友達がいっぱい撮ったのを ブログにアップされると思います。

アップされたら リンク張りますねhappy01

私が 唯一 撮った写真。

Pict0121
どこでしょうかhappy01

10時半ごろ 早めのお昼に!

 と デオデオ廿日市店の1階のパン屋さん(リトルマーメイド)

でサンドウィッチとコーヒー 食べました。 そこです(*^-^)

”第6回廿日市合唱祭” 私たちは2回目から見に行ってるので今回で5回目。

回を重ねる毎に良くなってきてると思います。

歌はもちろん 演出や 衣装や 観客を惹きつけるもの などなど。

なので 長時間でしたが 次の曲 次のグループと ずっと楽しみに

見る事ができました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この会場 座席数は約1100人

16日のベルのフェニックス 1200人

ま まぁ 同じくらい( ̄Д ̄;;

きょう 会場見た感じでは

前の方だと顔は もちろん はっきり見える(゚ー゚;

キラキラ模様は 図柄はよくわからない 光ってるだけ ・・・と思う。

ベルの時はいつも楽譜に くぎづけ の 私達  笑顔 大事かも(;´▽`A`` 

 

2012年6月 9日 (土)

アルトピアーノ

昨日 梅雨入りしたらしい? 広島ですが

きょうは晴れてsun    寒かったきのうより かなり 暑いcoldsweats01

きょうも河内に出かけて 河内のグループとのベルの合同練習でした。

衣装のキラキラ飾りを皆で見せ合ったりもしました。

みんな それぞれ 違って そして みんな ステキだったo(*^▽^*)o

みんなのを写真撮ってアップしたいくらいだけど・・・・・そうもいかずbleah

ベルの仕上がり状態は・・・・・だんだん良くはなってはいるけど・・・・

まだまだ不安coldsweats02  

本番は一週間後だけど毎回のように 後一ヵ月あったらthink

と思う。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて(o^-^o)   ベルの帰りに 久保アグリファーム(砂谷牧場)のアルトピアーノ

というジェラードのお店に行きました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Jerado  

ブログに書くのに なんていうお店だったっけ??

音楽に関係あるような名前だった??

思い出せなかったのでwobbly ネット検索で調べました。

アルトピアーノ  そう アルト と ピアノって覚えればいいんだ( ̄▽ ̄)

アルトサックス アルトクラリネット アルトリコーダー はあるけど

アルトピアノって?楽器   もちろん 多分ない(;´▽`A``

アルトピアーノ  ってイタリア語で高原という意味だそうです。

名前にふさわしい 素敵な景色でした。

Sn3r0189_a

ずーっと向こうまで草原です。

こんな 素敵な景色なのにデジカメ持って行ってなくて 携帯で撮ったwobbly

Sn3r0190

ここが アルトピアーノ

ジェラードの種類もいっぱい ありました。

どんなのあったっけ? とまたサイト見たら

Jeradosyurui

ん?? きっと 準備中のところに種類を載せるつもりなんでしょうか?

開店して一ヵ月以上過ぎてるんだから 未だに準備中だなんて┐( ̄ヘ ̄)┌

私はチョコレートだけのシングル(゚ー゚)

他のみんなは 抹茶と何とかミルク などというダブルを!

外のベンチで食べました。

景色は最高(*^-^) 雰囲気も抜群o(*^▽^*)o

Sn3r0194_a 向こうの方に点のように見える牛達confident

デジカメがあったらもっといい景色が撮れたのにweep

      チョコレートのジェラードは もちろん おいしかったです。・・・・・・・が

外で食べると 寒い アイス とけそうで 急いで食べると余計寒い( ̄Д ̄;;

ベルの練習の時は 暑かったのに 高原の爽やかな風は寒かった(゚ー゚

もっと 暖かくなったら もう1度行きたいhappy01

・・・・・・もう1度なんて? うちから車だったら5分か10分でこんな素敵な

景色のアルトピアーノに行けます\(;゚∇゚)/ 

10回位は軽く行けます・・・行こうと思ったらbleah

2012年6月 8日 (金)

キラキラ

きょうは 大雨rain・・・・・ 広島は早くも?梅雨入りとの事。

そして 寒いです。

あすのベルの時に衣装を持って行かないといけない。

例のキラキラ  以前のでは地味?みたいなので

追加のキラキラ付けてみましたhappy01

どういう風にしたらいいのかthink  悩みました・・・・・・。

追加はむずかしいwobbly ゼロからならまだいいんだけど・・・。

前 付けた リボン柄を使うしかないdespair

Pict0083vert
いっぱい付けたのに まだ少し余ったので

若い子がするように 携帯を飾ってみました。

本来 これは 携帯に付けるキラキラですヽ(´▽`)/

Pict0115
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

セカンドルームのお弁当 やっと ついに 30になりました。

お弁当 30 です(*^-^)

これで ひとまず お弁当のブログへのアップは終わりです(o^-^o) 

これ以上続けても 同じようなものの繰り返しになりそうなので・・・・。

実際のお弁当作りはこれからも続きますcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

何かまた 料理でなくても 30回シリーズ?って何かしようかな?

と思ったりします。

30回って ちょっと がんばらないとできない(゚ー゚;  でも 不可能な回数ではない。

そして 30回 続けると わからないことが それなりに ちょっとわかるようになる。

でも 本当は 解らない事が 多いんだと言う事がわかるようになる。

なんとまじめな (まじめそうな?) 私(;´▽`A`` 

2012年6月 7日 (木)

NumLock

きょうも寒くもなく 暑くもなく 過ごしやすい日になりそうです(*^-^)

そして 私は ゆっくりできそうな日です(゚ー゚)

きのうは忙しかった゚゚(´O`)°゚

5時起きで 弁当作ったり 時間差での朝食準備や片づけで・・・。

それだけで きょうの営業?終了?に したい位だったthink

しかし それからが 1日の始まりですよねhappy01 ・・・・・誰だってそう(*^-^)

午前中はコーラスでした。

終わって 1時 10分前に帰って 滞在時間?10分で 午後からの パソコン相談室

に出かけましたcoldsweats01

前回 細い道で蛇が出たので 恐る恐る 歩いて行きましたweep

暑くなったし 農繁期(では無い??) なのか 出席者は2人でした。

ボランティア3人でゆっくり対応できました。

・・・・・というか 1人は エクセル得意のAさんにまかせっきりでした(o^-^o)

そこで やっと きょうのタイトル NumLock登場ですヽ(´▽`)/

普通に入力していたら 突然 ひらかな入れようとしても数字が表示されるcoldsweats02

どうして? どうなったの?

Pict0100
キーボードの法面?みたいな所に 小さく 1・2・3・4・5・6と

数字が見えるでしょうか?

(この画像は我が家のビスタです。我が家のセブンはテンキーが付いてるの

でこういうのはない。)

 公民館のパソコンは普通にキーボードの左下(のり面ではない)

ま・の・り・れ の左側 に青色で小さく書かれてました。

NumLock というキーを無意識にさわってしまったので 数字が入力されるように

なったみたいですw(゚o゚)w

ニューメリックロックキー ← 帰って検索で調べてみました。

私はテンキー付きのセブンを使う時も テンキー使わずに 

(どのパソコンにも同じようにある) 上から2列目に1列に並んでる数字

を使って入力しています。

だって どんどん 数字ばっかり入力する事ってないもんsad

・・・・と一応 言い訳もbleah

ニューメリックロックキー  初めて知りましたcoldsweats01

私も いつも 勉強になる パソコン相談室です。

帰りは 疲れてたので 車のMさんに送ってもらい

それから かな~り 長い時間 休憩したのでcoldsweats01

夕食は遅くなり ・・・また長い 一休みをして

・・・・・頼まれ物の町内会のお知らせ作ったりして

結局 ・・・・夜更しになり (12時頃か?)

ブログ書く 時間も 気力もなく  

長かった? (5時~  ) 1日の 営業? 終了?

でした。  開店休業の時間も長かったけど(;´▽`A``

朝は仕方ないけど 夜更しはしないようにしよう! といつも反省?ですwobbly

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お弁当 29  と 昨日の お弁当 28  です!

30までアップしようと思っているので後 ひとつですwink

2012年6月 5日 (火)

ベル・・・ペイント 色1・色2

きょうのベルはコミニティーで河内の人達との合同練習でした。

うまく いきそうか どうか ??? です。

・・・・・・で午後からこちらのグループだけで 自主練習しました。

まあまあ うまく?できました。・・・・が 本番はどうだろう?

あと10日あまり がんばるしかないけど・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ペイントの色1・色2

Photo
普通 ブラシの種類選んで 描くと 色1の色で描かれる。

色2をクリックして描いても 色1の色で描かれる?

色2の色はどうやったら使えるの?

図形(○とか□など) を描くと塗りつぶしの色が色2の色で塗られる。

その為だけの色2かcoldsweats02

・・・・・検索で調べてみましたhappy01

左ドラッグで描くと 色1 右ドラッグで描くと 色2 になる。

まあ 2色パレットに出しておけるってことなのか。

ひとつ 疑問が解決ですo(*^▽^*)o


2012年6月 4日 (月)

アクセス数

きょうも 暑くもなく 寒くもなく まずまず 晴れの1日でした。

暑ければ 暑いと文句を言いcoldsweats01

寒ければ寒いと文句を言いcoldsweats01

雨が降ったら降ったでイヤだと文句を言うthink

暑くもなく 寒くもなく 雨も降らないきょうは 何か中途半端な天候で体がシャキっと

しないwobbly  と 文句を言ってるsad 私。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いつも このココログはまあ 頑張って更新してる。

gooのお料理ブログは最近こそお弁当で更新してるけど

長期間 ほったらかしと言う事が多い。

それなのに アクセス数は 圧倒的にgooの方が多い。

数か月 全く更新なしでも ココログより圧倒的に多い。

gooメールにこんなお知らせが来てました。1週間の数字です。

Goo_2

ココログのアクセス解析

Photo

gooの方が倍以上ですw(゚o゚)w

 ココログにもgooにも 貴重な時間をさいて 訪問して下さる方に 感謝です<(_ _)>

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お弁当 27  と 蒸し野菜  です。

2012年6月 2日 (土)

ペイント・・・・ベル

ペイントとベル  どっちから書こうかな?

じゃあ まず ペイントからcoldsweats01

 8月の小学生対象のTシャツプリントの講座。”ペイントでお絵かきしてTシャツプリント”

と言う事にしましたが ペイントのこと もう少し知っておかないとcoldsweats02 と思い

まず 描いてみなくっちゃあbleah

公民館のPCは皆 Windows 7 なので新しいペイントです。

それ以前 (ビスタまで)のペイントより 多少おもしろいhappy01

・・・・しかし ワード絵と違って描きにくいdespair ←私がです。

夏 ・・・・・ じゃあ まず あさがお か?

Asagao
簡単に図形を使って花を描き 葉っぱはフリーハンドで描くしかないか?

絵のサイズ変更は? ちょっとななめにとかは?

選択ツールで選んで その状態で その選んだ範囲を小さくしたり大きくしたり

はできた。 グループ化なんかしなくていい。ワードのように描いた絵を選ぶというのは

できないかも?

そして ちょっと斜めにとかは無理みたい 90度回転とかはできるけど・・・・。

・・・・で 選択ツールでえらんだ状態で右クリックしてコピーを選び

ワードをたちあげ そこで貼り付けにするとワードに図形として貼り付く

Photo そうすると 赤いあさがおと 紫のあさがおの位置を好きなようにできる。

いい加減にcoldsweats01花火を描いた

Photo_2
ワードに持って行って

Photo_3
こんなことができる。・・・・・・けど ペイントでお絵かきなんだから こんなことしちゃあ

ダメかも? あと  夏?   でおもいつくのは

Photo_4
すいか ・・・・なんか 超ありきたりの素材しか思いつかない私・・・疲れてるwobbly

小学生は もっともっと おもしろい 独創的なものを描いてくれると思うヽ(´▽`)/

まぁ こちらはペイントの使い方をしっかり勉強?しよう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・・・・で ベルですbell

きょうも河内に行って合同練習でした。

暑かった 緊張して 集中してするので余計 暑くって 疲れました。

初めてピアノ伴奏と合わせました・・・・・う~ん(´д`)・・・・不安。

また 私 音 大き過ぎ。 気合入り過ぎ。と言われた(ノд・。)

帰り きょうはお茶しないで帰りました。 疲れてたので 丁度 よかったかも?

衣装 (という程でもない 単にTシャツですが。)に100均のキラキラ飾り

(若い子が携帯などをデコレーションするものです。)

をつける。 それぞれ 好きなデザインで!

Pict0083

リボン模様にしてみました。私がこれくらいかな?と皆の分買ってきて分けた。

これじゃあ さみしいthink もっとキラキラの数が多くないと 他の模様作れない(。>0<。)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・・・・・・で あした 出かけて追加 買ってきますヽ(´▽`)/

5日の練習日には渡せます。それまで 作るの待ってください<(_ _)>

・・・・なんと 超 内輪のお話bleah

すみません<(_ _)>

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お弁当 26  きのうのお弁当です、

 

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ