« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

お弁当をYouTubeに

きょうで5月も終わりですね。

ついこの間 GWだったのに・・・・。

そして 暑くなりそうで そうでもない寒いような? 5月の日々でした・・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

keikoのセカンドルーム  にアップしたお弁当。

gooのフォトチャンネルのスライドショ-でもいいけどやっぱり

Liveムービーメーカーで作った スライドショーの方がいいよね(*^-^)

と思い 試しに!!と  作って(遊んで?)みました。

お弁当 30 になったらYouTube にアップしよう!

と思ったのだけど  25件 だって多くって 見るのも面倒そうcoldsweats02

30なんて 余計 見たくないかも?

まぁ これでいいかhappy01

せっかちで 適当な?私です。

そしてこんなん作るの好きな私です。

▲をクリックして見てください<(_ _)>

2012年5月30日 (水)

カープの事 などなど

きょう の~んびりしていますhappy01

きのう 夜も暑かったので きょうは暑いはずだ( ̄▽ ̄)   たとえ朝 寒くても

暑くなるはずだ!  と 思って 朝から がんばって? 半袖着てたcoldsweats01  

でも寒い(。>0<。) 

まぁ 朝のうちはねsad    仕方ない(ノ_-。)     と暖かい上着を羽織ってたthink

結局 夕方までそのまま( ̄Д ̄;;    ここは うちの中にいたら 寒いcoldsweats02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

カープのお話happy01

別に野球大好きってことはない。 カープの大ファンってこともない。

でも どこを応援する? って言われれば やっぱりカープbleah

そごう隣の市民球場から広島駅近くのマツダスタジアムに移ってもう 3年か?

なのに 長年の  野球・・・・カープ・・・・市民球場 のイメージから抜け切れず

先日 27日 初めて見た 広島駅が カープ・・・野球 で盛り上がってる 様子に

不思議な感じがしましたw(゚o゚)w

でも 始まる2時間も前から 熱気ムンムンの人達が ぞろぞろ ぞろぞろ スタジアム

に向かって歩いてる様子を見て 1度 野球見に行きたいなあ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

この熱狂的な雰囲気 楽しみたいなぁ と思いました。

そ それと ここの団地のスーパー カープが勝った次の日は卵が安いヽ(´▽`)/

あまり その恩恵に与れないthink

しょっちゅう 安くなって欲しいものだhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お弁当 24  ですヽ(´▽`)/

2012年5月29日 (火)

父の事(*^_^*)

日曜日(27日)久しぶりに 実家に行きましたが

僅か2時間あまりの?滞在でした。

父と私では それ程 話は はずまない。

「いつも ○○子さんに(弟のお嫁さん)によくしてもらっとる。」

「頼んだらなんでもやってくれる。」

「中国(旅行先)から毎日 電話してくれる。」

「あんたとこは皆元気か?」 「まあ なんとか。」 「ほうか そんならええ。」

この位の会話しかないcoldsweats01

あとは 食事したりお菓子食べながら テレビを見てる(*^-^)

少し 耳が遠いので テレビつけたら 余計会話が続かない。

そのうち 父の方から

「あんた どこか 寄って帰るところがあるじゃろう。」 と言う。

いつも 私一人で実家に行くと せっかくだからと帰りに買い物などして帰る。

・・・・・なので そう言ってくれる。

「交通費がかかったじゃろう。」と 小遣いをくれる(゚ー゚)

私  躊躇なく 「ありがとう(*゚▽゚)ノ」 と受け取る。

まだ ボケてない(*^-^) と 安心。   だって ちゃんと 気遣いができてる。

そして 金額もいつもと同じ。 金銭感覚も 計算もできてる。  と。

私  ○○子さんも ほんとに よく してくれてるんだ と実感。

打楽器のコンサート行こうかと思う。などとややこしい?話はしないけど。

「じゃあ 又来るから。」 とだけ言って 私は安心して 遊んで帰ったo(*^▽^*)o

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お弁当 22   と  お弁当 23  です(*゚▽゚)ノ

2012年5月28日 (月)

きのうも今日も・・・・。

きのうも今日も・・・・暑かった( ̄Д ̄;;

きのうも今日も・・・出かけました。(;´Д`A ```

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのう 早起きして 主人の弁当を作り 朝食を作り 朝食の片づけをし 洗濯をし

それらが一応 8時に終わり 8時から団地の一斉清掃でした。

遊びに行くという息子に 「皆が掃除してる時に遊びに出かけないように! 終わって

から出かけるように ! 出かける時は私も一緒に乗せていくように! 

帰りは6時半の五日市駅に迎えにくるように!」 

と お願いをし(^-^; 嚇して?     

清掃は9時半ごろに終わりました。

そごう前まで乗せてもらい そごうでちょっと買い物をし11時ごろ 実家に行きました。

父と一緒に昼食を食べ 話をしたりして 1時過ぎに実家を出て

東区民センターホ-ルに行きました。

どうしようかな? 行けたら行きたいなhappy01 せっかく市内に出て来てるんだから(゚ー゚)

Pict0063

打楽器のコンサートです。

始まる前の舞台・・・・ボケてるcoldsweats01

だって きょうの写真はみんな 携帯です。 デジカメ忘れたので゚゚(´O`)°゚

Sn3r0173  

私たちのコーラスの伴奏の先生の娘さんが出ておられます。

2時には充分間に合いましたhappy01

打楽器のコンサート とっても 楽しかった。 3台のマリンバ いいですよ。

1台より2台より 3台での合奏はステキです。 

いろんな打楽器での演奏もおもしろかった。

お話も良かった。 スカっとリズムがはまるのが心地いい。当然か。

他の楽器のようにかしこまって?聞くような感じじゃあないような?のがいい?

3時半ごろ終わりました。 6時半五日市駅までは 時間がいっぱいある。

新しくできた マツダスタジアム 1度も行ったことないcoldsweats01

ここから近いはずなので ちょっと行ってみよう! と・・・。

荒神陸橋 渡ってずっと歩いて行きました。  暑かった(;;;´Д`)ゝ

人がぞろぞろ マツダスタジアムに向かって歩いてるw(゚o゚)w    4時前なのに。

野球って6時ごろから始まる?のに
Sn3r0178
こんな 看板も

Sn3r0177
そして スタジアム;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Sn3r0182

みんながぞろぞろ スタジアムの中に入っていく。

私は回れ右でここから逆方向 広島駅に向かって歩きました。

Sn3r0185
かなり 歩いたと思ったら あと500Mcoldsweats02

広島駅もカープ カープで盛り上がっていたヽ(´▽`)/

グッズ売り場に お弁当などの食べ物売り場・・・・・。

・・・・・で私はまだまだ時間がある  エールエール(デパート)でも見ようか

と思ったけど 早朝からの活躍で??? 疲れてしまって デパートめぐりなんか

する気も 元気もない。  通路のベンチにずっと座ってたdespair

せっかくの久しぶりの広島駅なのにweep     5時50分広島駅発に乗ったら

6時4分にはもう五日市駅に着いたthink  

そこでまた6時半までバス停のベンチに座ってたgawk

そして迎えに来てくれた息子と夕食食べて 帰りました。

充実した1日でもあり とても疲れた1日でもあり 後半はもったいない?時間を

過ごした1日でもあり・・・・・・でした。

翌日(きょう)はまたいつものお友達とランチの日なので 元気を蓄えるよう

早寝をしましたhappy01

今日無事に? いつものように出かけ  

ああで こうで あれが これが ああして こうして・・・・。

と楽しくおしゃべりして帰りましたo(*^▽^*)o

     きょうのブログ どうでもいい話 いっぱい いっぱい でした<(_ _)>

2012年5月26日 (土)

河内でベル

きょうはいいお天気でしたsun

寒くもなく 暑くもなく 丁度いい? 気温 でした。 ・・・・

でも こういう 中途半端な?気候は かえって 体が重い 疲れる・・・

と思っていたら みんなそうみたいでした。・・・ベルのみんなです 。 

1時から 河内公民館でベルの合同練習でした。

よく考えたら 本番まで あと一ヵ月もないcoldsweats02  や やっぱり 不安(ノд・。)

まだ1度もピアノと合わせてないし。

フェニックスの立派なホール 

当然 立派な スタインウェイかなにかのグランドピアノがあるはず(*^-^)。

それ 使うんだhappy01    と思っていたら 

有料(かなりかかるらしい。)なので

こちらから 電気ピアノ持って行くとの事。  ふ~ん そうなの。

JAが出してくれればいいのにangry

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのう(25日)から 28日まで弟夫婦が旅行に行くので 留守の間

おじいちゃん(私の父)をよろしく とTELがあった。

いつも 弟夫婦にはお世話になりっぱなしなので 何かあれば

要請があれば 何を差し置いても? 要望に応じようと

心に決めてる?のですが・・・・。

きょう ベルの練習は休めないし・・・・。

あす 8時から町内の一斉清掃だし  ・・・。

あさっては いつものお友達と ランチの約束だし・・・。

”何を差し置いても” って      言いながら 

「こんな予定はみなキャンセル可能??

じゃあないかangry」 

などと言う事は 誰も言わずcoldsweats01

「食べるものも 適当に用意してるし 毎日顔出さなくてもいいから 電話ででも

様子見ていて」 と

父は今年90歳になるけど まあまあ元気で家の中での自分の事は自分で

できる。 外出は一人では無理という レベル。

父に電話して あす 町内の清掃がすんだら 行く事にした。

欲しい物 食べたいものなど買い物したり ちょっと片づけをしたり

話し相手をしたり   くらい です。

 

 

2012年5月25日 (金)

きょうは バスで

きょう 雨でしたrain そして 寒かった(;;;´Д`)

・・・でも 雨にも寒さにも 負けず 出かけましたhappy01

生協が10時からだったので 11時バスtrainで!

まず 八幡のダイソーへ 

・・・・・でも 目的の商品がないwobbly  

ビッグに行き ちょっと買い物し  サンリブに行くしかないbearing

なんで こんな時雨なの(。>0<。) と 思いながら 行った。

サンリブには目的の商品があったhappy01 

最初からこっちに行けばよかったcoldsweats02

久しぶり?にバスに乗った・・・・というほどでもないけど

いつもパスピーだから 前に表示される料金表見ることがなく 気付かなかったのか?

・・・・。

料金表の半分が広電のCM・お知らせなどが表示されるようになってたw(゚o゚)w

”バスが止まってから席をお立ち下さい”イラスト付き・・・・まあ 当たり前の事

”このバスでは 2000円札・5000円札・10000円札 でも

パスピーのチャージができます。”・・・・これも必要なお知らせ。

”広島バスセンター→松江” 毎時 出発してます。

こんなにたくさん運行しています。  とかも書いてあったような?

”広島クレアライン・・・・・・・・・・。”

”深夜バス 藤の木団地行き 23時4?←何分か忘れた”

いいなあcoldsweats01 湯来温泉行は 平日は21時が最終despair

雨で外の景色があまり見えなかったので? それらをボーっと見てたsad

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

一人で ついでに ついでにと ちょこちょこ?買い物し・・・

なんでこんなに買うもんがあるんだろう?と

バカなこと考えながら バスの時間気にしながら・・・・・。

ウロウロと。

帰ったら 雨 かなり 小降りにはなっていた。やれやれです。

・・・・・これで 終わりです。全く中身のないブログですねぇ。think

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お弁当は作りました。 お弁当 21  です。

 

2012年5月24日 (木)

サラメシ


きょう お昼 NHK TVの サラメシ という番組 見ました。

HPに載ってる 紹介文です。↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

番組の主役は、ずばり「働く人のランチ」。
サラリーマンの昼食(サラメシ)から、多彩な職業の人々の様々なランチまでつぶさにウオッチングして、ランチに隠された仕事へのこだわりや感動のエピソードなど、働く人の今を楽しく鋭く見つめます。
ランチは、働く人々の人生そのもの。
少しでもおいしく幸せなランチにありつこうと、毎日財布とにらめっこしている全国の働く人々に贈る、おいしくてオシャレな番組です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょう 紹介された中に50歳位の 男性サラリーマンは 20数年間 ずっと

食べたものを 記録してる それも 絵付き 絵日記です。

そして それが すばらしかった。 絵もうまいし 几帳面な性格が窺える

文章。

写真撮って ブログに載せるのは簡単?だけど 絵を描くのは大変coldsweats02

食べる前に じーっと見て 頭に入れて 食べ始めるそうです。

私なんか写真撮らなかったら 食べ終わったとたん どんなだったか

忘れてしまうcoldsweats01

でも写真と違って その時自分が感じたように まずかったら まずそうに

おいしかったら いかにもおいしそうに   描くとの事。

感心して見ました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

几帳面に絵日記など書き続けられない私は

今 デジカメあって ブログがあって ネットがあって ほんとに幸せ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 お弁当 20 になりました。

2012年5月23日 (水)

らくちんプリントのワードテンプレート  など

きょう 9時バスで出かけようかな? と思ったhappy01

5時起きの日だったから 時間はゆっくりある。

バタバタ 支度したけど何か疲れて 元気が出なくて

10時バスにしよう!  それでも ダメで じゃあ11時sad  

それでは 帰りのバスが2時以降しかないthink   で ・・・・・やめた(;´Д`A

特にどうしても きょう という用事ではないので・・・・。

って どうでもいい話でした・・・・・もう1つ どうでもいい話ですcoldsweats01

息子の弁当の 箸 箸箱がない? 

箸どうした? って聞いたら

弁当食べる時 コンビニで何かちょっと買って プラスαして食べてる。って

・・・・・・・・ん? まあ それはいいけど。

それに割箸が付いてた。 そっちの箸で弁当も食べた。

ふん それで?

弁当の箸をコンビニのレジ袋に入れてた。

それで?

コンビニ商品 食べた後のゴミをレジ袋に入れて箸入れてたのを忘れて

一緒に捨てた。

はあ??  感じでわかるでしょう(`Д´)  重さでわかるでしょう\(*`∧´)/

ま まあ 箸くらい? いいけど・・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日 書いた らくちんプリントのワードテンプレート

らくちんプリントDRしなくてもワードテンプレートだけをDRできるのでDR

してみました。

Photo

Tシャツプリント用というのをDRしてみました。

Photo_2 ワードの互換モードで編集できます。

ひまわりの中の写真を変更できます。 右の2つ適当な?画像に変えてみました。

・・・でも夏の講座は ペイントで自由に描いてもらうという形なので

これは 参考にはならないけど・・・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お弁当 19 ですヽ(´▽`)/

2012年5月22日 (火)

ベル・・・・カード・ラベル作成ソフト

きのう 金環日食 ご覧になりましたか?

私は日食グラスなど用意しなかったので TVで あちこちの金環日食 見てました(*^-^)

きょうのTV 今度はスカイツリー 一色ですね。 適度に?見てます・・・って

午前中はベルの合同練習でした。

暑かったcoldsweats01  本番用の衣装を先生が持ってこられ みんなで試着してみました。

ベルはコーラスと違って カジュアル  スポーティー  そして  若々しい?感じ

のTシャツ風です。

コミニティーの2階ホールには ドア 4枚分位の大きな鏡があります。

普段は閉じていて 開くと大きな鏡になります。

試着してみんなで鏡に映してみると 同じ服をみんなが着るので それぞれ

思いがある?? あそこが ここが ・・・・・・・。

私自身はサイズがどうこうはないんだけど 私 何と疲れた顔gawk 老けた顔despair

と思った。 まずいよねぇと・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まぁ それはともかく メインは練習!!

私 一人で練習したんだもんcoldsweats01  とはりきって??振ったら 「音 大きすぎ 少し

控えて!」 と言われたcoldsweats01  バランス考えないといけないんだけど ベルって

自分と両隣の人の音ばっかり聞こえて 全体がどうなってるのかわかりにくい。

前回 オブリガード 弱めにしたら 

もっと はっきり振らないと聞こえない って言われたし。

以前に比べてきょうはテンポが少し早めだった。 

そして 「もう少し早めじゃないとねcoldsweats01」 と言われた。 私としても どっちかといえば

もう少し アップテンポの方がやりやすいし トレモロも短くて すむbleah

やっぱり やっぱり 毎回 毎回 綱渡りのベルです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

終わって お片付け・・・・・

もちろん 皆さん協力して・・・・

私 イスを2つ持って行ってたら 途中 「持つよ!」と言って一つ持ってくれたhappy01

残りの1つも 「そんな細い 折れそうな手で・・!」と言って

別の人が持ってくれた??

先週 私は イスはもちろん もっと重い机もいっぱい持ったんだけど・・・。

薄着で半袖などになると ガリガリが?目立つのか?

私 理想は   「薄着になったら意外に肉がついてるのね。」 と言われるように

なりたいcoldsweats01

そして また 私がベルを借りて帰った。次は26日に今度は私たちが河内

の教室に行きます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブログ 長くなる(;´▽`A`` 長くなる(;;;´Д`)ゝ

前回 ラベルプロデューサーの事書きました。

コメントで名刺サイズの用紙ってあるんですか?

とあったので うちにある用紙 撮ってみました。

Pict0044
こんな用紙ですヽ(´▽`)/

そしたら 真ん中あたりに 無料ダウンロードできる。らくちんプリント

ってあるのに気づきました。

用紙メーカー それぞれ 無料ダウンロードできるソフトを作ってるんだconfident

ラベルプロデューサーもそうだし ラベル屋さんとかいうのもそうだし。と

思いました。 DRはしなかったのですが らくちんプリントも

みてみました。

Photo こんな感じです。

Photo_2
それと これはいいじゃん と思ったのが

Photo_3 一番下 Wordテンプレートのダウンロード

当社用紙に・・・・・・・・。

これだけでもダウンロードしようかな? と思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

しょうもない話を長々と<(_ _)>

そして お弁当 18   です。

  ああ 疲れた゚゚(´O`)°゚

読む方も 疲れたって? 申し訳ありません<(_ _)>

2012年5月20日 (日)

ラベル プロデューサー ・・・・パン

きのう(19日)の農改センターのパソコン教室  私は行かなかったんだけど

お友達の まゆみさんのブログ 農改センターのパソコン教室  に様子が

詳しく載ってました。

ラベルプロデューサーというフリーソフトを使っての名刺作りでしたhappy01

軽くってサクサク動くソフトということだったので 早速DRしてやってみました。

テンプレートやイラストもDRしました。

適当に作ってみましたヽ(´▽`)/

Photo
テンプレート使って

Photo_2
使い方は 他の ソフト ラベルマイティーなどと同じような感じでした。

先日のそよかぜの時Mさんが 筆まめ でも名刺ができると言ってやっておられた。

それなんかも 使い方は 似たような感じでした。

結局いろんなソフト がいかに使いやすく わかりやすく しよう と 考えて 作ったら

みんな 結局  用紙を選択 → 背景→テキスト→画像(イラストも) 

と 順に作っていくという方法になった・・・

ということか。

それと 大体出来上がった テンプレートを使って 個人情報部分だけ

書き換える パターンとか。

でも やっぱり一番自由に作れて 又 1枚の名刺サイズの用紙が使える

ワードが1番かな? と私は思います。

とは言え  それぞれのソフトのそれぞれのいい所もあるのかも?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここで終わればいいのに ちょっとだけ また どうでもいい話をhappy01

ピザを作るのに買っていた とけるチーズの残り 賞味期限がきょうまでだった。

まだ 大丈夫だと思うけど それを使って ハムとチーズのパンを作ってみました。

ハムを巻き込んで チーズを上に乗せて焼いたものです。

生地はホームベーカリーで作りました。

Pict0034
生地のレシピなどはここです→ ホームベーカリーでパン作り


 

2012年5月19日 (土)

冷蔵庫・・・・ベル・・・・

何か訳の分からない? 欲張った? タイトルです。

まあ 訳のわからないのも いつものこと?

ベルを預かって帰ったら 次のレッスンまでに1度は一人で練習(?遊びかも) しとこう!

と自分の中で決めてる・・・ような。

きょう 練習しよう! 出かける予定もないし 私一人だし。

・・・・でも きょうは我が家の冷蔵庫の型番に不具合があるということで メーカー

から 点検 部品交換に来るという。

朝 電話で1時から2時くらいに行きます。  とのこと。

ちょっと冷蔵庫整理しとこう。 外側だけでも拭いとこう。と きれいにしたヽ(´▽`)/

でも今まで何年も使ってて何ともないけどなぁdespair

・・・・ベルはそれが済んでからにしよう。

ちゃんとその時間に来られました。

「冷蔵庫 前の方に出します。」

ん?そうだよね。扉 開けて中見たって意味ないもんね。

裏ッ側の機械部分の 部品交換するみたい。

「裏の方 ホコリだらけかも?」 「皆さんそうですhappy01

冷蔵庫 動かして

「あっ でも 綺麗な方です(*^-^)」  ・・・みんなにそう言うんだろうなぁ。

「ぞうきん ありますか? 拭いときましょうか?」

「は~い じゃあこれでお願いします。」 とぞうきん渡した。

拭いたら 当然 ぞうきんは汚れる。「ぞうきん 汚してすみません。」って

私はどうお返事したらいいんだろう??

まあ そんなこんなで冷蔵庫の件は無事に終わり

さあ と思ったけど ・・・まあちょっと休憩しようcoldsweats01

お茶でも飲んでcafe

ここはとても静か 車もあまり通らない 人の気配もしない この静寂を

破る?のは・・・・それも 訳解らないベルの音で・・・・。

でも 決めたからには やらなくては ・・・なんて 大層なことではないけどbleah

まず ピアノで適当にその曲の伴奏らしきものを録る。

楽譜は先生手書きの 先生アレンジのベルの音だけなので 適当にコードなど

書き加えて この位の早さか? どうか? と 録っては やり直したり

でベルするまでに時間がかかるcoldsweats02

ピアノに合わせてベルやり始めるとそれなりに結構おもしろいhappy01

静寂を破るのが・・・と言ってたのに  ついつい 長く?遊んでしまった┐(´д`)┌

ご近所の皆様 うるさくして申し訳ありませんでした。<(_ _)>

こんなところで 謝っても

誤って←きのう こういう風に書いてアップしてしまいましたcoldsweats02

誤ってしまった(;´▽`A``    謝っても ← これが正解ですねhappy01

誰もご近所さんはこのブログ見てない。が まあ 気は心で???

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうは弁当作ったのに写真撮るの忘れてしまったweep



2012年5月18日 (金)

芝刈り

おじいさんは 山へ柴刈り に・・・・・。ではなく

おばさんは庭の芝刈りをしました。

芝と言っても 雑草や苔に占領されてしまったような所ですcoldsweats02

白樫 (しらかし こんな漢字でいいんんだろうか?)の落ち葉もすごくってbearing

ちょっと (ではなく ず~っとですcoldsweats01) 放っておくと すごい事になります。

なってました(u_u。)

ネコの猫の額ほどの庭なのに゚゚(´O`)°゚ 猫の額って意外と広いのね???

庭仕事(草取り) 不得意? きらいなのに

などと 言い訳 と愚痴をいっぱい言わせてもらい<(_ _)>

がんばった 成果を!

Photo_2 我が家は 今 ツツジ が咲いてます。 遅いんですcoldsweats01

Pict0023

それから 今 満開なのは 都忘れ です。

Pict0026向こうは ソラマメ。

桜の木には・・・・。

Photo_3

こんなのが出来るのですが・・・・。サクランボheart04 食べれるのか? と さわったら

硬いcoldsweats02   で・・・・・そのまま落ちてしまいます。

食べたことはないweep

猫の額 で    がんばって 花を咲かせたり 実をつけたり イヤがられながらも

たくましく 伸びる雑草達ですcoldsweats01

そして 私は疲れるsad

お弁当 16   です。 ← クリックしてね。

2012年5月17日 (木)

木目込みの姫

きょう 特に出かける予定はないhappy01

ゆっくり・・・・・・の日です(*^-^)

玄関の飾り   まだ5月人形でしたcoldsweats01

Pict0103_2

最近? 木目込みの鞠 作ったりして ちょっと 木目込み いいなあ(゚ー゚)  と

思い。

次も 木目込み人形にしよう! と探しました。

名古屋の頃作って そのまま しまい込んでるのがあるはず( ̄▽ ̄)

Pict0013

ん? まぁ これでいいか(* ̄ー ̄*)

20数年 箱の中で眠っていたので 顔も眠そう・・・・な・・訳ないけど coldsweats01

寝相も悪かったのか 髪に寝癖が・・・・??・・・な 訳もないけど・・・。

でも かわいいです。・・・・・・でも うちの玄関どちらかというと洋風。

でも 飾っとこう( ̄▽ ̄)

お弁当 15  です。←クリックして見てね。

2012年5月16日 (水)

きょうもいろいろ

「きょうは 暑くなります。熱中症に注意しましょう!」

・・・・・・・と朝のTVで言ってました。

でも うちはまだしっかり 暖房器具出してますcoldsweats01

午前中 コーラス行く時も 普通に?暖かい服装で? 行きましたwink

いつものように コーラスは12時半ごろ終わり 急いで帰って主人の昼食を用意し

1時前には家を出ました。 さすがに暑くなりそうな気がして 日傘さしていきました。

同じボランティアのAさんと例の細い道を歩いてたら・・・・・・・

なんか イヤな予感はしてたけど さすがにまだ出ないよねcatface と思っていた

蛇が出ました (((゚Д゚)))ガタガタ     私たちの前を横切ったΣ(゚д゚lll)

暑い日=蛇が出る日・・・・・・・・心臓に悪いbearing

きょうは「ピクチャーマネージャーを使った写真編集」でした。

カメラからパソコンに取り込むのがカメラもいろいろあって 自分のカメラ以外は

よくわからない・・・・・・なんて言っててはダメなんだけど(ノд・。)

ああでもない こうでもない と言いながら私も勉強させてもらってますhappy01

グーグルの地図でこの近くを出して遊んだり?

ずうずうしく 自分のブログの宣伝をしたりhappy01

私たちが楽しんでるような ワンポイント講座でした。

帰りはさすがに疲れたのと 又 蛇が出るといやなので 車の

お友達に送ってもらいました。

夕方のニュースでは

きょうは日本全国 あちこちで 26度だ 27度だ 暑かった(;´▽`A`` 

暑かった (ノ;´Д`)ノ

と言っていたw(゚o゚)w

しかし ここは それ程 暑いってことはありませんでした(゚ー゚;

お弁当復活で  お弁当 14です。←クリックしてね。

2012年5月15日 (火)

ベルの合同練習

6月16日に JAのレディースのつどい ← (多分そういう名前)が 

広島国際会議場フェニックスホール(1500人も入る会場)であります。

そこで なんと ベルが出演します;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 

河内の教室と合同でこちらが5人 河内が8人

計13人です

きょう初めて 合同で練習しました。13人が1列に並びました。

曲は先生のアレンジなので 合わせるまで向こうのグループがどんな

楽譜でやってるのかわからなかった。

和音の幅が広がるくらいはわかりやすいけど 

別々のメロディーを(もちろん同じ曲のなんだけど)

(主旋律と対旋律ではなく) 一緒に 演奏するところもあり

一体 どんな風に聞こえるんだろう? と思ったり。

「ちょっとごちゃごちゃするから そこ○の音は無しに

次の○も無しに」 とか変更が入ったり。

音が減る変更も 変更は困るcoldsweats01 それも部分的なのが困る。

こっちは振って 次は振らないで また次は振るみたいなのが・・・・。

「ここのFとAは誰!」

「はい 私です!」 「もっとはっきりと!」

「Fの音が抜けた!」 「あっ すみません!」

「ずれてる!」

ドレミファでなくCDEFでやってます。

かなり 緊張coldsweats01  自分たちのグループだけの時と音の感じが違う(;´▽`A``

私は左手の長い音符のトレモロが苦手です。音が息切れ?してくる。

だんだん強くというのが特に苦手wobbly

それを意識すると逆に硬い音になってしまう。 他の人はうまい。

きょうは2階ホールだったので 机やイスを出したりしないといけなかった

先週の時 「次の時は机など出さないといけないからちょっと早めにね。」と

言った(私が)    今朝 私が行ったらあちらのグループは全員 こちらもほとんど

来られていたcoldsweats02   みんな まじめ(゚ー゚;

終わって帰ったら1時頃だったcoldsweats01    お昼は1人だったので作らなくていい(;д;)

そのまま 休憩タイムにした(;´Д`ヽ)

明日の為にきょうもゆっくりしようcoldsweats01 

まだ 普通の食事は食べれないしdespair

あすは午前中コーラスで午後パソコンワンポイント講座です。

また ベル借りて帰りました(^-^; 

先生は次の教室があって急いでおられたので

「ベル 持ってて。」  「はーい私持って帰ります。」

トレモロの練習しようかな? とも思うけど そう簡単にうまくならない(ノд・。)

手がだるくなる 手首が硬いんだと思う。

最近 ベルってむずかしいwobbly と思う。 

始めた頃はこんなに楽な楽器はない

と思ってた。

楽器と言えるほどでもない おもちゃ? とも思ってた。


 

2012年5月14日 (月)

パソコンそよかぜ

きょうの ”そよかぜ” どうしよう? と思っていたのだけど

今朝は熱も下がってたし 気分もよくなってた(゚ー゚)

あしたのベル (ベルは河内の教室との初めての合同練習なので絶対?休めない)

の為にきょうはもう1日大事にしとこうかな? と思ったりもしたのだけど

主人もよくなったみたいで 公民館まで車で送ってくれると言うので行きました。

帰りは車のお友達に送ってもらいましたhappy01

そよかぜは2人が体調不良でお休みでした。 ここ数日寒かったからかも?

先日 公民館から 夏休みに小学生対象に”Tシャツプリント”を作る 講座を

”そよかぜ”でやって欲しい。  と言われてた。

きょう ”そよかぜ”のみんなで相談して やる事になり 

公民館の職員さんと打ち合わせなどしました。  子供さん相手は楽しいかも?

自由な発想の絵を描いてくれるんじゃあないかな?

ペイントのお絵かき 私はちょっと苦手coldsweats01  今の小学生は1年生の時から

パソコンの授業があるらしいw(゚o゚)w

農改センターのGIMPの上級の講座に行った人から その様子を聞いたり

名刺作りのいろんなソフトの使い方をやったり お話をしたりで

あっという間の2時間でした。

帰るころには 天気予報通り雨になりました。

2012年5月13日 (日)

カツオのたたきか?

きのう 寝る時 ちょっと気持ち悪いなあ と思ったcatface

あすには治るだろう?というレベルだった

12時頃寝たけど4時頃には目が覚めた やっぱり気持ち悪い(ノд・。)

もうちょっと がんばって?寝よう?   仕方ない 起きようか?  具合わりぃし(;д;

と思いながら 弁当どうしよう?・・・・・・・がんばって起きて なんとか作ったgawk

主人が起きてきて 腹の調子悪い と言うcoldsweats02

2人一緒と言う事は  何だろう?? 昨夜のカツオのたたきか?

多分そうだろうwobbly  と言う事に 結局主人は仕事休むことに。

お弁当 いらなかったcoldsweats02  息子は昨夜 外食だった。ので問題なし。

トイレ通いをしソファーで横になってたけど 夕方になっても治らないし

私は熱も出てかなり きついwobbly あしたどうしよう? そよかぜの日だ。

あさってのベルは絶対休めないし・・・・・・まぁ あさっては大丈夫だろうけど...........

2012年5月11日 (金)

コーラスのアレンジなど

きょうは寒い(。>0<。)です。

暖房 しっかり使ってます。 灯油が残っててよかったcoldsweats01

GWから引き続き だら~っと過ごしていたけど そういえばやる事

いろいろあったcoldsweats02

まず 町内会の文書作って・・・・・・。

先月 コーラスの「春物語」 A4のアレンジしました。

写真 撮ってくれたお友達からは ずいぶん前にデータもらってたのにwobbly

今回 控室での写真が良かったので (写真も表情も) 2種類にしてみました。

顔がはっきりわからないように ちょっと小さ目にbleah

なんと 美人揃いの私たちのグループwink ・・・言うだけは自由だもんね。

私は左の写真の左端

Photo_2

全体写真は水内のグループと一緒なので ちょっと人数が多い。

Photo_3
色は上の写真が実物に近いです。

下は 逆光だったので 明るさなど変えたら色の感じが今一つかも?

バックの景色がきれいです。


お弁当 13   ← クリックしてみてね。

もう13になりましたヽ(´▽`)/ 30まで続くといいなあ( ̄ー+ ̄)

それ以上は多分 同じことの繰り返しになりそうだから・・・。

ん?? 今でも似たようなパターンばっかりって?

2012年5月 9日 (水)

きょうも どうでもいい話かも?

きょう 午前中草取りしましたヽ(´▽`)/

アスファルトの道路と溝の間です。

我が家の前だけ目立ってきたのでwobbly・・・・。

Before
取る前に写真撮らなかったので beforeも取った草をそこに置いてる所ですcoldsweats01

afterはその草を箒で掃いてきれいにした状態です。

After



・・・・・と どうでもいい写真(;;;´Д`)ゝ  すみません<(_ _)>

庭の中はまだまだ 雑草だらけですbearing  ふ~ん それがどうしたthink  

・・・・・・私 草取りきらいだし  これからの季節 大変ですweep

ふ~ん あっそう┐(´-`)┌     ですよね。

冬にいっぱい植えた 葉牡丹 菜の花のような花が咲いてます。

よそのうちは 多分 とっくに 葉牡丹は抜いてる・・・と思う。

Pict0033_3   こんな風にヒョロヒョロと

伸びて花が咲いてます。

こういうのがいっぱいあります。























Photo

先日 作ったフラワーアレンジ 枯れた花を捨てて その葉牡丹の花を

挿しましたhappy01

グラスにも いっぱい入れました。 おお きれい!

すぐダメになるかも知れない けど まあいいじゃん。

午前中 草取りの間中 晴れて暑いくらいだった゚゚(´O`)°゚のに

午後 大荒れとまではいかないけど 曇ったり 降ったりと 変なお天気でした。

これ 書く前

フラワーアレンジ 一緒に行ったAさんのブログ見たら

同じように 庭の花を追加してきれいにアレンジされてましたo(*^▽^*)o

同じようなこと考えるんだ(*^-^)

お弁当 11   に なりました(o^-^o)




2012年5月 7日 (月)

どうでもいい話  と ワード テンプレート

きょうは お弁当2つ作る日だったcoldsweats01

作り終って 2人が出かけると ちょっと(かなりかも?)ゆ~っくりするんだけど

きょうは可燃ゴミの日  3日が祭日でお休みだったから いっぱいたまってるwobbly

ここのゴミ置き場はちゃんとしたケース(入れ物)があります。

みんながいっぱい入れるとそこに入りきらないかもwobbly 

・・・・・で もし外に置いて

カラスやネコに つつかれるとイヤだthink

入れ物にちゃんと入れるために(;´▽`A`` 早めに捨てに行かなければbleah

これがきょうの一番の大事な??仕事

なんとかクリアーconfident

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

それから(゚ー゚;  次のコーラスは16日(水) なのであさって9日(水)はない。

コミニティーの部屋は1年分予約で取ってるcoldsweats01

欲張って??余分に取ってるwink 

・・・・・なので使わないとわかった日は早めにキャンセル

しないといけないcoldsweats01

たまにキャンセルするのを忘れると

「きょうコーラス誰もこられないけど?」とコミニティーからTELがあるcoldsweats02

5月の予定 言ったような気がするけど? どうだっけ?

と確信が持てないdespair  物忘れが激しい私bearing

コミニティーの事務員さんは お友達 ベルの仲間 なので

おしゃべり方々 「私 キャンセルしたっけ?」と聞きに行った。

そうやって お仕事の邪魔をしに行ってる(;´▽`A``


・・・・とブログ書いてたら

  電話が 

「もしもし 湯来南公民館ですが そよかぜさん・・

ギャーw(゚o゚)w  きょう そよかぜ だった?  (そよかぜはいつも月曜)

14日のはずだけど 間違えて予約 書いたのか?

などなどが一瞬 頭を駆け巡ったwobbly

「そよかぜさんにお願いが・・・・。」 よかった 別の用事だったcoldsweats01


・・・・・・・やっぱり きょうのブログ どうでもいい話ですね(´-д-`)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

でも ちょっと お勉強もcoldsweats01

先日 今までの回覧板の記事をワードに変えようとやったんだけど

私 ワードもよくわかってないなあsad と改めて認識。

ワード絵描くのに ワード使い始めた程度だからwobbly

ただ  こんなの作ろうと思ったら適当に? 無理やりに? なんとかそれらしく

作ってしまうhappy01

去年は100均で300円で売ってた エクセルのテンプレートを見てそれを

自分で作ってみる  というのをやって 少しエクセルもわかるようになった。

その時 一緒にワードも300円のテンンプレート集買ってたので 今度はそれを

やってみようかな と思い やってみました。

Photo

私 パッと見て 「テキストボックス 使えばいいじゃん 」と思いました。

表を動かしたら ちゃんと中身ごと動いたので 「テキストボックス使ってないんだ」

と気付きましたcoldsweats02

どうやって作ったら便利? うまくいく? やってみました。

まず 挿入→表 で3列4行の表を作っておきます。↑適当にこの位のサイズに。

文字を入れる時 表ツール→レイアウト→文字列の方向→縦か横を決める。

その左に 上・下・右・左 揃え 中央揃え とか選べるようになってるので

”燃えるゴミ”って字だと 縦書き で 中央揃えを選んで書きますhappy01

そうしたら そのセル? いえ その□の中央に縦書きで表示されます。

色の塗りつぶしは

表ツール→デザイン→塗りつぶし  で好きな色を選びます。

これは ワード2010 の場合です。

”ゴミ分別表” という字はワードアートで書いてありました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

少しづつ やっていけたらいいなと思います。

なんと まじめな (まじめ そうな( ̄▽ ̄)) 私。

2012年5月 6日 (日)

飛び石連休

きょう 連休最終日です。そして きょうも広島はいいお天気ですsun

「長かったなあヾ(;´Д`A 」  

なんて┐(´-`)┌     いつもとあまり変わらない生活してたのにbleah

TVで 混雑している観光地の様子や 渋滞の道路の様子 見るだけで

疲れる気がしますcoldsweats01   お疲れ様です<(_ _)>

昔 (私の子供の頃) は GW こんなに長く続く休みはなかったですよね。

3.4.5日のうち 4日は休みじゃあなかったし  祭日と日曜日が重なっても

次の月曜が休みってこともなかった。

大体 必ず? 飛び石連休だった。 最近 飛び石連休って言葉も使う事

ないですよね。

それでも GW うれしかったなぁo(*^▽^*)o

あまり 連休  多過ぎない方が 連休明けの学校 職場など行くのが楽なんじゃあ

ないだろうか??

余計なお世話ってε-( ̄ヘ ̄)┌

ん?  そうかもsad




2012年5月 5日 (土)

お弁当作りは・・・・。

きょうも広島はいいお天気ですsun

行楽に行かれた方 お疲れ様ですcoldsweats01

私は きょうも 家で の~んびり(* ̄ー ̄*)していました。

今までも1日おき位にお弁当作っていたのだけど

最近 ほぼ毎日 作ってます。 1つの時と 2つの時があります。

よく 1つ作るも 2つ作るも同じと言われますが そんな事ないcoldsweats02

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

「朝食は パンとベーコンエッグで!」

「朝食はご飯とみそ汁で!」

「お茶は冷たいのにして 1つは前の晩から冷凍に1つは冷蔵で」

「お茶は熱々で」

「必ず果物入れて!」

「生ぬるい 弁当の果物は食べたくないから入れないように!」

「ご飯は必ずおにぎりにして!」

2人の希望が違うwobbly



毎日 のんびり 好きな事やってる 私ですから(;´▽`A``

ご希望に沿うようにいたしますが・・・・・


ありがたく思うようにangry

・・・・・が きっと 思ってないdespair

gooのブログで作ってるフォトチャンネルというものです。

△をクリックしたら スライドショーになります。

2012年5月 4日 (金)

広島フラワーフェスティバル

GW いかがお過ごしでしょうか?

ブログ ちょっとお久しぶりです<(_ _)>

1日 2日 と だら~っと(´△`)Zzzz・・・。o○ 過ごしておりました。

3日 主人が 町の方行ってみようか? フラワーフェスティバル行ってみようか?

と言うので 行きました。

今までに 2~3回行ったことはあるのですが なぜかパレードのない日ばかり

それも人が多いだけだsad と 適当に さらっと見ただけでした。

・・・・・・で やっぱり 昨日もパレードほんの最初の数グループ見ただけで

帰りましたthink

写真撮ってYouTube にアップしました。

・・・・・これは フラワーフェスティバルのほんのほんの1部です。





デジカメで動画も撮ってみましたが

あまり 画像もよくない ・・・・・でもこれも

一応 YouTubeアップしてみました。



お弁当   も riceball 作ってます。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ

facebook

無料ブログはココログ