« ちょっと 盛りだくさんの1日 | トップページ | 農改センター  湯の山方面の花々 »

2012年4月 6日 (金)

パソコンあれこれ

この数日 頼まれ物の書類など作ってます。

その作成中に ふ~ん そうかhappy01   と気付くこと あります(*^-^)

・・・・・ん? まあ 知らない事 いっぱい あるってことですthink

まず 町内の回覧板の名簿 数年前から作ってるのですが

毎年 班長さんが変わると 順番が1つづつ ずれていきます。

どうすると 1番便利か? 1列なら行の削除にしたらと思うのだけど

2列なのでそうすると 必要な列まで消えるし(ノд・。) 

規則的に動くところとそうでないところがあったりthink

 強引に手作業で あっちにやったり こっちにやったり

(なんとかできりゃあ いいんだと作っていくのは得意なんです。 でも 賢いエクセルには

もっといい方法があるだろうなあcoldsweats01

と いつも思いながら・・・・でも毎年ちょっとづつ進歩してるかも??

今年は行でなく セルの削除というふうにすると ずるっと 上にずれる 

でも他の列はそのまま

というのに やっと気づきましたhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

22日の湯来ロッジの春物語に出演するコーラス

”みんなで歌いましょう”の時の歌詞カード 頼まれて作りました。

そうだ  春のイラスト入れようヽ(´▽`)/

せっかくなので 先日作った タンポポのワード絵入れよう!

・・・・で入れました。  うんうん まあいいじゃんo(*^▽^*)o

      ふと 思いました。会場ではきっとこれを白黒コピーされると思う。

・・・・で試しに白黒コピーにしてみました。   タンポポの花がよく見えないwobbly

カラーの時よくても 画像によったら白黒にした時 よくわからない

ってことある。・・・・で 自分で作った物だからと塗りつぶしの色を黒にしました。

Tannpopo  
これじゃあ タンポポかわいそうcoldsweats02 と思いましたがこの方が白黒にした時

花がはっきり見えます。線の色は黄色のままにしました。←そこまでは面倒

この作業やってる時に ん? もしかして 自分で作った物でなくてもクリップアートなども

ワード2010なら図形を選んで

書式→色 で全体を黒っぽい色 1色に簡単に変更できるじゃん(*^-^)

と気付きました。 できますhappy01  そして そうしたら白黒にした時きれいに見えます。

これも やっと 発見です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

友達に写真のA4 アレンジ 頼まれました。

データの入ってるCDを開こうとしても 途中で止まって”ファイルを開けませんwobbly

とメッセージが出て 途中で止まります。

何で???    jpeg の画像ファイルが開けないってことないだろうangry

と 再度チャレンジしてもだめbearing

試しに ビスタの方でやってみました(それまではセブン)

やっぱり 途中で止まりました。

・・・・が 親切なビスタは ”ディスクに指紋か汚れがついているので開けません。”

と理由が表示されました。 CD 見てみたら 指紋が見えました。

ティッシュでそうっと拭きましたbleah  そしたらOKでした。

セブンの方が新しいんだから そういう必要なメッセージはして欲しいなあthink

余計なおせっかいはいいからbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

遊ばせてもらってます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

« ちょっと 盛りだくさんの1日 | トップページ | 農改センター  湯の山方面の花々 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ちょっとした事でもうまく出来た時の嬉しさっていいですよね(*^o^*)

ユウぱぱ さんへ
そうなんですhappy01
教えてもらうのもいいけど 自分でみつけるとうれしいです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394716/44776155

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンあれこれ:

« ちょっと 盛りだくさんの1日 | トップページ | 農改センター  湯の山方面の花々 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ

facebook

無料ブログはココログ