« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

今年も豆が (*^_^*)

きょう 雨rainでした それも かなり降りました。

でも 夕方には上がりました。 晴れ間が出るという程ではなかったんですけど。

今年も 絹さやとソラマメ植えてます。

花が咲いてるな とは思ってました(*^-^)

Pict0076

よく見たら 数個 実がついてました。

Pict0083
ソラマメはまだ 花だけです。

Pict0078
きょうも お弁当 4 アップしましたriceball



2012年4月29日 (日)

招かれざる・・・・

きょうは連休2日目happy01  ですが 一人でのんびりしています。

今朝 窓の網戸の向こうに

Pict0070
ギャー と声は出さなかったけど ドキっとしました。

早く 帰っていってbearing との願いが通じたのか? 次に見た時にはいませんでした。

なんて言って しっかり 写真撮ってるcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうも おべんとう 作りました。

そして 町内会の回覧用の文書作りました。

今まで ワードでなくプリント工房で作ってました。

まだ ワード使わなかった (使えなかった?)頃に作ったパターンを

ずっと使ってました。

ワードに変えようかな? と思いながらも 日時だけ変えたり ちょっと部分的に内容

変えるだけで そのパターンが利用できるので ついついそのままにしていました。

       今回からワードで作っていこうと思います。(*^-^)
 

2012年4月28日 (土)

フラワーアレンジメント・・・ 西公民館

きょうから GWheart04 

特に何の予定もないthink   ・・・・といつも通り? 過ごしていたら

「午後から ブリザーブドフラワー作りに行きませんか?」とメール来ました。

23日 行ったらお休みだった あのブリザーブドフラワーです。

前回と同じく もちろんOK のお返事を!  そして 3人で行きました。

そしてもちろん きょうは お休みではありませんでした。

・・・・・・が しかし 私たちの思っていたイメージとは違ってたdespair

とても 小さかった(ノд・。)   でも わざわざ来たんだから・・・・

作ろうか( ̄Д ̄;;  イヤ  作るほどでもないか(;;;´Д`)

と思っていたら  「きょう フラワーアレンジメントありますけど(゚ー゚)」 と

そのチラシ 見たら 結構いいじゃんbleah ブリザーブドフラワーより

こっちが いいみたいヽ(´▽`)/    で フラワーアレンジメント

することにしました。

またまた 丁度 その時間 ここでジャズピアノの演奏がありました、

それを聞きながら フラワーアレンジメントの先生が来られるのを

待ちました。  フラワーアレンジメント きょう 他に予約の人もなく 

突然行った私達3人だけで

やってもらいました。

Pict0043  
結構いいのが?できましたhappy01

チラシには1500円と書いてありましたが 「まだ最初なので1000円でいいです。」

って  またまた ラッキーbleah

オレンジのバラがきれい!

Pict0048

Pict0050

Pict0051

先生と私達3人の作品です。

来てよかった;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ と大満足の私達でした。

そして いつものように?

産直市場館で野菜を買い

Pict0053

そして いつものように?  ではないけど 湯来西公民館に行きました。

先日の ”湯来の春を綺麗に飾ろう”の参加者の皆さんの

写真展 見に行きました。 まだ 展示の作業中でしたcoldsweats01

Pict0056

いつも きれいな花が活けてある湯来西公民館の玄関の花

Pict0060

そして 最後に ”麦浪” で コーヒーとケーキを食べて帰りました( ̄▽ ̄)

満足のGWの1日でしたo(*^▽^*)o

 

2012年4月27日 (金)

きのう きょう

昨日 五日市方面に出かけました。

ダイキで・・・・・ 花苗などいっぱい売ってました。

あっ 蝶々がw(゚o゚)w

Sn3r0161
パタパタパタパタ動いてる  今にも飛んで行きそう(゚0゚)

と ほんとうに そう思いましたΣ(゚д゚;)。 携帯で撮りました。

ん??? 飛んでいかない? こんな蝶々 なんでこんな所に?

横の方を見たら

Sn3r0162

えぇ~w(゚o゚)w  本物じゃあないんだcoldsweats01

形といい動きといい とってもリアル (*゚∀゚)!!

かなり ビックリしました(;´▽`A``

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょう2人ともお弁当の日だったので5時起きで

弁当 作りました。

夕方 先日買った花苗 デロスペルマ(マツバギクの一種)

おまけにもらったオーブリエチア(聞いたことない名前)を植えました。

空いてるところに適当に植えました。

Pict0036
Pict0037

2012年4月25日 (水)

春眠暁を覚えず・・・・・・。

きょう朝から曇り空cloudでした。

もうすぐ 降りそうだ ヤバイ ヤバイと思いつつ いっぱい洗濯干しました。

2時過ぎ 何とか乾いたのを早めに取り込みましたヽ(´▽`)/

そしたら先ほど4時半頃か? ついに降り出しました。

他の洗濯物も乾き なんとかセーフでしたcoldsweats01

最近 ん?最近ではない  大体いつもそうなんだけど 

夜更かしで早起き (しなくてはならないweep) なので 

いつも眠い゚゚(´O`)°゚

・・・・でついつい 昼間ウトウトしてしまうdespair

昼間ならいいんだけど 夕食後ウトウトすると まずい(。>0<。)

ついつい夜更ししてしまう(ノ_≦。)

悪循環think  

・・・・・でも これは 春とは関係ないかなぁ gawk

主人と息子の夕食時間がずれてる  ・・・で二度手間(゚ー゚;

朝も ずれる ・・・・ 二度手間( ̄Д ̄;;

息子が 「あしたから弁当もっていくけぇ」 と軽く言う。

「簡単なんでいいけぇ」

「ちょっとでいいけぇ。 昼はあんまり食べんけぇ。」

23歳 男子 182cm  55~6キロ←本人申告  ちょっとねぇgawk

私は弁当作りから 早く足を洗いたいcoldsweats01

今 主人の弁当一日置き位に作ってる (五時に起きて(;;;´Д`)ゝ)

・・・・・・ただし 超手抜きのお弁当です(;´▽`A``

また 二人分(息子の高校時代は二人分作ってた)かsad

・・・・・・・と  面倒そうに作っても 仕方ないしなぁcoldsweats01    この際 

keikoのセカンドルーム 

をお弁当ブログにしようかなあ? 

そうしたら がんばって あれこれ作れるかなあ?

・・・・・・・・これは あくまでも 独り言・・・・・

「やっぱり 弁当いらん。」と言うかも知れないしthink

・・・・・・勝手にしたら~sad  と言われそうな きょうのブログbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのうは暖かかったけど きょうのように天気が悪いとまた暖房を入れてるcoldsweats02

なんか 軽く?喉が痛い。 本格的にならないようにしよう!

2012年4月23日 (月)

きょうも湯来ロッジ!ではなく(ー_ー)!!  とごうち・・・。

「きょうは暑かったですね!」

早くもこんな挨拶を交わしたくなりますcoldsweats01

今朝 ベルのお友達から 「湯来交流センターに”ブリザーブドフラワー”

作りにいきませんか?」 とメールが。

もちろんOKのお返事を!!  

きょうは の~んびりの予定だったのをバタバタと

大洗濯など・・・・・。

そしたら 遠くに引っ越したベルのRちゃんがこっちの方

に来てるから・・・・と 出かける前にちょっとお話をhappy01

当分会えないかな?と思っていたので会えてよかった;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

そして 予定通り湯来ロッジ方面へ(*^-^)

私 3日連続で ロッジの方へ行ってるヽ(´▽`)/

などと 思いながら行ったら        なんと なんと (月曜定休)weep

ベルのメンバー4人 超がっかり。゜゜(´□`。)°゜。

せっかく みんなで出かけたので 加計方面へ 行くことにhappy01

その前にずうずうしく 湯来西公民館に寄ってもらって頼まれていたA4アレンジの

写真渡しました。

湯来の温泉街を抜けて行ったのですが 私 初めての道でした。

あの道 湯来温泉より奥に行ったことなかったんです。

結構 家があることにびっくりしたり∑(゚∇゚|||)   

途中 お花のきれいなところがいっぱい( ̄▽ ̄)

有名な大きなイチョウの木をみたり・・・・・。

いろいろ説明聞きながら 行きました。

着いた所は中国自動車道の戸河内インター近くの

道の駅 ”来夢とごうち” でした。

Pict0005_2

お花の苗など売っていた。

Pict0008

2階はレストラン    そこで昼食食べましたo(*^▽^*)o

Photo

デロスペルマというマツバギクの種類を買いました。

耐寒性 -10度でも戸外で越冬すると書いてあったので\(;゚∇゚)/

帰りは別の道を通って 八重桜のきれいなところに連れていってもらった( ̄ー+ ̄)

Pict0019

Pict0021

そして 水内方面に出て 帰りました。

詳しくはどういうふうに通ったのか よくわかりませんが

ミニ観光ツァーの半日でしたhappy01

2時頃には家に帰りましたcoldsweats01

さすがに3日連続だったので 

ゆっくり お茶飲みながら ゆっくりウトウトしました(*^-^)

道の駅近くのジュンテンドーで花の種買いましたヽ(´▽`)/

今年も花の種から育てよう(゚ー゚)   うまくいくかなあ??

2012年4月22日 (日)

湯来特産フェスティバル【春物語】

きょうは    やっぱり  予想通り 雨rainになりました。

10時50分にコーラスの人に車で迎えにきてもらい 湯来交流体験センターに行きました。

ロッジと体験センターは隣どうし というか繋がってる?  というか 私の

感覚では同じ所という感じです。・・・・・説明になってるような なってないような・・・。

雨にもかかわらず 駐車場は満杯でしたw(゚o゚)w

道向かいの臨時駐車場に入れました。それも 水たまりがいっぱいできてるような

ところですcoldsweats02

駐車場から歩いて道 渡ってると 野外ステージでバンド演奏してました。

雨なので お客さんは一人もいないwobbly かなり 離れた交流体験センターの

建物のあたり テントのあたりの人が聞いてるみたいだった。

次のフラダンスも野外ステージだ・・・・・気の毒coldsweats02

と思っていたら コーラスと同じ 屋内の交流サロンに変わったみたいだった。

コーラスが声出しに予定してた所でフラダンスが練習してた( ̄Д ̄;;

・・・・・で  コーラスは別の所ですることになったthink

・・・・で  なんだかんだで予定時間が少しづつ 遅くなっていった。

予想通り あまりお客さんは多くはなかったけど 聞いて下さった方はとても

熱心に聞いて下さった と思いました。

いつも写真撮りにきてくれる お友達のMさんは今回も来てくれて 

演奏時はもちろん 控室でもいっぱい撮って 下さいましたhappy01

こういう 本番 があると   普段 の~んびり暮らしてる私は 大変なのだけど

終わってみると ちょっとづつでも何かしら 得るものがあるような気がします。

・・・・・まじめなコメントですねぇcoldsweats01

今回のように直前にアルトからソプラノに変わるように  とか言われると

数日 家で練習したりもします・・・がそういう時に限って他の事が

重なります。 きのうはパソコン講座だったし・・・・。

って? まぁ それだけだったけど(゚ー゚;   

ともかく 終わって やれやれです。

2012年4月21日 (土)

花びらの絨毯・・・湯来西公民館

きょうは 雨が・・・雨が・・・・・・降りそうだ・・・と朝から思い続けてcoldsweats01ますが

夕方(5時頃)まだ降ってません(*^-^)

湯来南公民館までAさんと歩いて行き そこから西公民館の職員さんの車で

西公民館まで行きました。

ちょっと時間があったので 湯来ロッジの産直市場館に寄ってもらい

お寿司や 山菜のわらび ふきなど買いました。

いつも 西公民館に行くと 観光客モードになってしまう私ですhappy01

ここも さすがに桜も散り始めています。 でも 花びらの絨毯が素敵です。

Pict0001001

ついでに?? 我が家の花びらの絨毯もbleah

Pict0008001

今の時期 花びらが舞う様子も素敵です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうは先週撮った 湯の山の桜 湯来ロッジの桜などを

ピクチャーマネージャーを使って 編集し それを公民館でA4に

プリントしてもらいました。

それらは額に入れて公民館のロビーに飾る 予定です。

ピクチャーマネージャーはWindowsに標準で入っているソフトなのですが

あまり知られてない?(と思います。) 皆さん すでになんらかのソフトを

使ってブログ用にサイズ変更したり トリミングしたり 明るさ コントラストを

変えたりされてると思います。  使いやすいソフトを使えばいいと思いますが

「こういうのも あるよ。」と知っておくのもいいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あすは・・・・・やっぱり・・・・雨になるのだろうか?

湯来ロッジ  ”湯来特産フェスティバル【春物語】” ぜひお越しください<(_ _)>

吹奏楽 バンド フラダンス ジャズピアノ コーラス 大正琴 クイズ

歌謡ショー・・・・・・・などなど あります。

フリーマーケットもあります(*゚▽゚)ノ

2012年4月19日 (木)

エクセルのページ番号 挿入 などなど

きょうも おかしなお天気です。

雨降ってますrain   昼間は曇りだった゚゚(´O`)°゚

きのう ワンポイント講座の時 エクセルでページ番号入れるのはどうするのか

聞かれました。 

ワードはやったことあるけどエクセルはやったことない 探せばなんとかcoldsweats01

と思い  あれこれ考えながら 挿入→ヘッダーとフッター→ページ番号とやっていったら

なんとか(;´▽`A``

ワードみたいにいろんなスタイルないなあ? でもこれで何とかページ番号は

表示できる。

帰ってから     でも 右端 左端とかの位置位は変えれるのでは?  

と思いさがしてみました。

Photo ページレイアウトの右下の小さい▲クリックして

Photo_2 この画面を出し フッターの編集をクリックすると 左 中央 右 と選べます。

表示する内容もいろいろ変えられます。 やっぱり さすが エクセルです。

でも 面倒wobbly

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
きょうのベルの時 先生から 22日の湯来ロッジのコーラスに出演するメンバーで

ソプラノの出られない人が多くて ソプラノの人数が少ないcoldsweats02

なので ソプラノを歌ってもらえないかと(私は大体 メゾかアルトです。)

言われました。

ソプラノ でメロディーを歌うのもいいのだけど 練習なしで即本番というのも

不安( ̄Д ̄;;  高い声は苦手coldsweats01 

でもたまにメロディーをスカっと?歌うのもいいしなあcoldsweats01

と思い 「じゃあ ささやかに?歌います。」とお返事をhappy01

逆は大変だけどね。 ソプラノの人に急に本番だけアルト 歌って というのは。

まあ じゃまにならないように歌おうnote

2012年4月18日 (水)

暑い? 暖かい? 1日

朝は寒いのだけど 日中は暑いくらいでした。

午前中はコーラスでしたnote

22日 湯来ロッジの”春物語”に出演するので 練習以外に集合時間の打ち合わせ

などなどしました。

出演人数もあまり多くなく不安coldsweats01

天気予報が雨・・・・・でweep  

みんなで歌いましょうの曲 きょう1回歌っただけで 「アルトが歌える人は歌ってください。」

ってcoldsweats01

公民館祭りの時覚えた歌詞忘れてるthink

歌詞覚えなくては・・・・・←今頃何言ってるの私bearing

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうは コーラス&パソコンの日なので

午後からは公民館で”パソコンワンポイント講座エクセルで表作り”でした。

参加者4人 ボランティア3人 でした。

それぞれのニーズに合わせるので 皆さん それぞれ違う表作りされました。

機能満載のエクセルです。    毎回書いてますが 私達ボランティアも

毎回 勉強になります。

歩いて行くと 暑いくらいでした。

日傘さして行きました。

帰り 団地入口の満開の桜を撮りました・・・・が 今年ちょっと背の高い金網

ができてしまって・・・・・金網越しです。

Pict0001
Pict0002


 

2012年4月17日 (火)

思い込み(^_^;)・・・  

きょうは変なお天気でした。

まあまあ いいお天気だと思い 外に洗濯物を干しました。

そしたら それ程曇ってもないのに雨が降りだしたrain

もうwobbly と思ってるうちに雷thunderが鳴ったりcoldsweats02 その後またそれなりにいい?お天気に

なりました??

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

14日 ”湯の山の枝垂桜”撮りに行った時 湯来ロッジ 交流センターにも

寄ってもらい  

コーラスの歌詞カードを渡してきました。

コピーして会場の人に配って下さい! と。

(コーラスは22日の 湯来特産フェスティバル【春物語】 に出演予定です。)

コピーは白黒だと思い それ用の色に変更して作りました。

そしたら 「白黒でいいんですか?カラーでなくてもいいんですか?」って( ̄Д ̄;;

ええぇー  カラーコピーしてもらえるの? そんならそっち持ってきたのにcoldsweats02

”カラーコピーなんてやってもらえない 高くつくし”と勝手に思い込んでました。

残念(。>0<。)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ころっと話変わりますbleah

1番に咲いた梅はもう散ってしまいました。

2番の桜と3番の桃が満開です(* ̄ー ̄*)

桃はピンクが濃くてきれいです。

Photo

桃と桜一緒に撮ってみました。

Photo_2

手前が桃  向こうが桜です。

2012年4月16日 (月)

がんばれ サンフレッチェ

きょう ちょっと曇りcloudだなあdespair   と 思っていたら4時くらいから雨になりましたrain

もうthink  ちょっと晴れがsun続いたと思ったらまたすぐ雨なんだからヽ( )`ε´( )ノと

思ったらまたすぐ晴れてきました。

きょう郵便局に行ったらこんなポストがヽ(´▽`)/

Sn3r0159
広島といえばカープとサンフレッチェです。

ついでに 普通の?赤いポスト置いて がんばれ!カープbaseball!!

がんばれ! サンフレッチェsoccer!!にすればいいのにbleah 

2012年4月15日 (日)

湯来の春を綺麗に撮ろう (2) クアハウス・湯来ロッジ

きょうもいいお天気sun

なぜか 毎日出かける用があって出かけてます。

きのうの湯の山の桜は満開でしたが

きょう五日市方面はもう少し散り気味?みたい 

団地入口の桜は見るたびに 昨日より 今日と どんどん満開に近づいていますcherryblossom

きょうはきのうに続いて クアハウスと湯来ロッジの桜 そしてついでに我が家の桜を

YouTubeに!

YouTube 表示サイズを変えられたので大きくしてみましたヽ(´▽`)/

・・・・・が あまり大きくない方がいいような気がしてもとにもどしました。

HTMLの編集にして貼り付ける

埋め込みコードの数字480と360とかを好きな数字に変更したらサイズが

自由になりました。

割合は4:3にしといたほうがいいかも?

2012年4月14日 (土)

湯の山の枝垂桜・・さくら・・サクラ・・桜

きょう 湯の山の枝垂桜 撮りにいきましたcherryblossom

湯来西公民館の講座”湯来の春を綺麗に飾ろう”  で まず初日

湯の山の枝垂桜の撮影です。

お天気が心配されましたが ちょうど花も満開 天気もバッチリでした。

クアハウスや湯来ロッジの桜も撮りましたが

きょうは湯の山の枝垂桜と湯来釣り堀の桜をYouTubeにアップしてみました。


半日 桜の写真 いっぱい撮りました。

ロッジとクアハウスの写真はあす アップしようと思いますhappy01




2012年4月13日 (金)

きのうはアルパーク・・・・・きょうは雨

きょう朝は曇りcloudでしたが 昼からは雨rainでした。

きのうはいつものお友達といつものアルパークランチの日でした(*^-^)

前日の大雨とうってかわって 快晴の1日でした。

バスからはあちこちの満開の桜を満喫できましたcherryblossom

アルパークの陸橋から撮りました。

Photo ここは 満開から少し散り始め位でした。

暖かくってみんな春の装いでしたhappy01

私はまだ冬の装いでした・・・・なので暑かったcoldsweats01

帰って 我が家の桜を見たら きのうのふくらんだ蕾から かなり花が開いていました。

Photo_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここのバス 大体1時間に1本というペースです。

そして普通大体 座れます。そして大体同じあたりの座席に座ります。

行きのバスで窓枠の所に ダンゴ虫が丸くなっていました。

バスが止まるたびに ゴロゴロ ゴロゴロ 動いてましたbearing

死んでるみたいだったので ゴソゴソ動いたりはしてなかったthink

帰り 多分同じ座席に座ったら あの ダンゴ虫いました。

同じバス 同じ座席だったみたいです。

ついつい写真撮りましたbleah

Pict0010

2012年4月11日 (水)

我が家の 花たち

昨夜から大雨rainでした。

今朝も大降りでしたcoldsweats02

きょうはリサイクルプラのゴミの日・・・・・・小降りになったら 持って行こうthink

とパソコンでネットサーフィン coldsweats01  でも全く小降りにならないwobbly

まあ いいか きょう 出すのやめようか と思いながら パソコンの前に

座ってるsad   でもやっぱり 出そう\(;゚∇゚)/  と大雨の中

持っていきました。 きょうは1人だから  うん そうだ こんな天気だから

洗濯も乾燥までやちゃおうbleah  買い物も行かなくてもなんとかなるしwink

パンを焼こう ← ホームベーカリーで食パン焼くだけですbleah

お昼になっても 雨 雨 雨    ひとり 昼食 食べたらつい ウトウトdespair

パンの焼ける いい匂いで目が覚めるconfident

焼いたパンでサンドウィッチを作った。 外が明るくなって 雨がやんできた。

 庭の桜がやっとふくらみ 数輪 花がひらいたような・・・・。

Photo
梅は今満開です。

Pict0239
隣の空き地の”つくし”は誰も取らないので つくしだらけ です。

Pict0250

2012年4月10日 (火)

我が家のニューフェイス?

きょうは 文字通り?3食昼寝付き   ではなく昼寝は無し? でしたが のんびりの

おきらく主婦でした。

お天気は曇りで 夕方からは雨でした。

我が家に10数年ぶりに 新車が来ましたヽ(´▽`)/

車は動きさえすればいい という主人なので

運転しない私の好みで?決めました。 ガソリン代が掛らないようにと

トヨタのコンパクトなエコカー 新発売のアクアです。

これをまた10数年乗ったらもう次を買う事はない 最後の車だと

言っています。・・・・・・・・そうかなぁ(゚ー゚;

Pict0236

2012年4月 9日 (月)

きょうも忙しく・・・・カタクリの花

きょうは ほんとうに春らしくいいお天気でした。

3食昼寝付きの”おきらく主婦” なのに きょうも?忙しい1日でした。

朝 バタバタと 9時バスで出かけ 楽々園から電車で東高須まで行きました。

・・・などと言っても 東高須って広島の人しかわかりませんよねcoldsweats02

ささっと 用をすませて 帰りは五日市駅からバスに乗りました。

きょうはデジカメ持参でした。

バスの中から 桜撮ろうかなconfident と思って・・・・。

まず 意味もなく 佐伯区役所から

Pict0209
次 波出石のバス停から

Pict0210
次  城山のバス停から

Pict0211
バスの中からは以上です(;´▽`A``

バス停も桜もいっぱいあったのですが  なかなか撮れない 

そして ついつい面倒coldsweats02  あんまり 撮る意欲がないbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昼ごろ 帰って こんど2時から公民館で ”そよかぜ” でしたcoldsweats01

相変わらず 皆さん意欲いっぱいで

動画の取り込み 動画のYouTube アップなどされました。

私の ああかな? こうかな?でみつけた 知識などでも とっても

喜んでもらえて うれしかったです。

公民館での”そよかぜ” 早めに終わって 先日(7日)お天気が悪くて

花が開いてなかった カタクリ を撮りにいきました。

(きょうは お天気がいいのでhappy01

咲いていました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Photo とても 可憐で かわいらしい花です。

斜面に咲いているので撮りにくかったcoldsweats01

湯来はいろんな いいものがあります。

カタクリの咲いているところから 道向こうの山を撮ってみました。

Pict0233  
自然豊かな ところでしょう( ̄▽ ̄)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰り 団地のスーパーまで いつものTさんに送ってもらい 

パソコンと買い物の荷物 担いで? 帰りました。

そして こんなに早くブログもアップしてるw(゚o゚)w

よく働いた(o^-^o)  と自分で褒めてます???(*^-^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのうの ICレコーダーのファイルの変換できましたhappy01


2012年4月 8日 (日)

きょうは・・・・・・お花見????

きょうは お天気がよく お花見日和ですcherryblossom

ですが  お花見の予定はありませんでしたcoldsweats02

主人が レンタルDVDを返しに行くと言うので

一緒に出掛けました。  ついでに 昨日 老眼鏡のメガネのネジのところが取れた

のを治してもらおう  と。

老眼鏡なくても そんなに不便ではないので いつでもよかったんだけど 

 新聞だってなくてもなんとか読めるしcoldsweats01

と ちょっと かなり 言い訳coldsweats01   でも ここ数年読みづらいwobbly

きょうは 車の中からの景色がすばらしかった;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ず~っと 桜が満開でした。 車の中からお花見できました。

しかし しかし しかし 湯来 杉並の桜はまだ咲いてませんthink

そして  きょうもデジカメ持って行くのを忘れてしまいましたbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

出かける前  ICレコーダーのデータをCDに入れてほしいと 主人に言われていた。

以前 1回やったので まあ すぐできると思ってた。

このICレコーダーは昨年 お友達から借りたのより とっても古くって 

ドライバのインストール

も必要・・・・・が これは 前回やってるのでOK。

PCへのデータ保存はできたのだけど 

ファイルの種類がそのICレコーダー用のファイルになってて

パソコンではその内容は聞けるんだけど CDに書き込めないbearing

以前はそれをWAVファイルに変換してCDに書き込んでいた。

きょう そのファイルの変換ができないthink

私 前回 どうやったんだろう????

まだ できないdespair

何でも 忘れてしまうsad

2012年4月 7日 (土)

農改センター  湯の山方面の花々

きょうは 農改センターのパソコン教室にTさんの車で行きました。

先月 やったGIMPの続きでした。

画像の枠を作ったりしましたが やっぱり 面倒coldsweats02

細かく設定できるのかも知れないけど・・・・。

終わって 湯の山の しだれ桜cherryblossom 見に行きました。

デジカメ持って行ってなくて(ノд・。) 携帯で撮りました。

Sn3r0132
真ん中の大きい木です。

でも まだ 咲いてませんcoldsweats01

横の小さい 花のついてるのは 啓翁桜 というのだそうです。

Photo_2

Sn3r0141 これは 馬酔木(アセビ)という木

だそうです。

毒があるとか。

馬が食べると 苦しむから

馬酔木 と書くとか。

ここは 枝垂桜の所から 少し

湯来温泉方面に行った 所です。

カタクリの花があるとの事で

行ったのですが 残念ながらお天気が悪く・・・・

・陽があたらないと花が開かないのだ

そうです。

いろいろ 教えてもらって

ちょっと賢くなりました(* ̄ー ̄*)  ???

2012年4月 6日 (金)

パソコンあれこれ

この数日 頼まれ物の書類など作ってます。

その作成中に ふ~ん そうかhappy01   と気付くこと あります(*^-^)

・・・・・ん? まあ 知らない事 いっぱい あるってことですthink

まず 町内の回覧板の名簿 数年前から作ってるのですが

毎年 班長さんが変わると 順番が1つづつ ずれていきます。

どうすると 1番便利か? 1列なら行の削除にしたらと思うのだけど

2列なのでそうすると 必要な列まで消えるし(ノд・。) 

規則的に動くところとそうでないところがあったりthink

 強引に手作業で あっちにやったり こっちにやったり

(なんとかできりゃあ いいんだと作っていくのは得意なんです。 でも 賢いエクセルには

もっといい方法があるだろうなあcoldsweats01

と いつも思いながら・・・・でも毎年ちょっとづつ進歩してるかも??

今年は行でなく セルの削除というふうにすると ずるっと 上にずれる 

でも他の列はそのまま

というのに やっと気づきましたhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

22日の湯来ロッジの春物語に出演するコーラス

”みんなで歌いましょう”の時の歌詞カード 頼まれて作りました。

そうだ  春のイラスト入れようヽ(´▽`)/

せっかくなので 先日作った タンポポのワード絵入れよう!

・・・・で入れました。  うんうん まあいいじゃんo(*^▽^*)o

      ふと 思いました。会場ではきっとこれを白黒コピーされると思う。

・・・・で試しに白黒コピーにしてみました。   タンポポの花がよく見えないwobbly

カラーの時よくても 画像によったら白黒にした時 よくわからない

ってことある。・・・・で 自分で作った物だからと塗りつぶしの色を黒にしました。

Tannpopo  
これじゃあ タンポポかわいそうcoldsweats02 と思いましたがこの方が白黒にした時

花がはっきり見えます。線の色は黄色のままにしました。←そこまでは面倒

この作業やってる時に ん? もしかして 自分で作った物でなくてもクリップアートなども

ワード2010なら図形を選んで

書式→色 で全体を黒っぽい色 1色に簡単に変更できるじゃん(*^-^)

と気付きました。 できますhappy01  そして そうしたら白黒にした時きれいに見えます。

これも やっと 発見です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

友達に写真のA4 アレンジ 頼まれました。

データの入ってるCDを開こうとしても 途中で止まって”ファイルを開けませんwobbly

とメッセージが出て 途中で止まります。

何で???    jpeg の画像ファイルが開けないってことないだろうangry

と 再度チャレンジしてもだめbearing

試しに ビスタの方でやってみました(それまではセブン)

やっぱり 途中で止まりました。

・・・・が 親切なビスタは ”ディスクに指紋か汚れがついているので開けません。”

と理由が表示されました。 CD 見てみたら 指紋が見えました。

ティッシュでそうっと拭きましたbleah  そしたらOKでした。

セブンの方が新しいんだから そういう必要なメッセージはして欲しいなあthink

余計なおせっかいはいいからbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

遊ばせてもらってます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2012年4月 4日 (水)

ちょっと 盛りだくさんの1日

きょうは 3食昼寝付きの 私にしては ちょっと忙しい1日でした。

しかし きのうの悪天候typhoon に比べると きょうは爽やかな??お天気でした。

午前中はコーラス ・・・・・いつも不安が残るcoldsweats01

急いで帰って主人のお昼の用意をし 午後からは

公民館のパソコン初心者相談室でした。

新年度初ということもあってか? 意外とたくさん来られ 3人では手が足りない?

感じでした。

そういう時はどうするか ちょっと考えとくべきかな と思いました。

帰って早めに夕食の支度をし 早めの夕食をすまし

7時半から 町内会の総会でした。

いつもの決算報告など ちょっと眠くなったりもしましたが・・・・・・・

はあ????????と思う発言があって 眠気も吹っ飛びましたw(゚o゚)w

内容は 重要なことではないので 大勢に影響はないのですが

1日の疲れが吹っ飛んだような???  どっと疲れたような??

今年1年どんなことになるやら 不安ですcoldsweats02

・・・・・・・はともかく (私はどちらかと言えば事なかれ主義なのでcoldsweats01

私のお仕事は6日までに回覧板用の名簿の

今年度用を作ることです。

2012年4月 3日 (火)

荒れたお天気

きょうは台風並みの風が吹くtyphoonって事でしたthink

夜 結構 風の音がしましたが 朝 起きたらそれ程でもありませんでしたhappy01

なんだ こんなものかと・・・・。

しかし やっぱりそうはいきませんでした 雨がひどく降ったり 風が強かったり

晴れ間も見えたり でもまた 強い風が吹いたり・・・・でした。

でも きょうは出かける予定もないのでcoldsweats01

いつものように 引き籠りの1日でしたヽ(´▽`)/

・・・・・・・それがどうしたangry     ・・・・・・・・・  ですね。

家でゴロゴロしてるだけだと書くこともないcoldsweats02

でもついついパソコンを開いてみる・・・・何か書こうかしら・・・と思ってしまう。

きのう サンリブ フタバ図書など行きました。

春なので 4月なので いろんなNHKのテキスト 英語とかがいっぱい

積まれてました(*゚▽゚)ノ

見てるだけで 賢く??なりそうですbleah  何かやってみようかしらlovely

と ちらっと思うけど 絶対 続かないとわかっているのでそこは無視してbleah

パソコン雑誌を買ってしまった(;´▽`A``

パラパラと見るだけなんだけど・・・・・。

でも 必ず何か ああそうだったの;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ということがあります。

Pict0192

いつまでたっても ビギナーズ(゚ー゚;

2012年4月 2日 (月)

つ く し♪

梅も咲かないし もちろん 桜cherryblossomもまだだし つくしも見えないなあthink

と思っていた・・・・・・・・ようく見たら つくしが あっち こっち ちらちら 顔を出してました。

隣の空き地ですhappy01

Photo_2

ついでにビオラとジュリアンも撮りました。

昨年末 1つ10円で買った ジュリアン 元気で花を咲かせてます(*^-^) 

やっぱり 4月    春ですねぇo(*^▽^*)o

2012年4月 1日 (日)

4月1日

きょうから4月happy01

別に何月になろうと どうということはないんだけど

なぜか このココログのブログ 新しい月になっても更新しない限り

サイドバーのカレンダーが前月のままなのだangry

なので 今こうして書いている今も3月のカレンダーのままだと思うweep

これをアップしたら4月になります!    なるはずですbleah

gooのセカンドルームの方は何ヵ月 更新しなくても カレンダーはちゃんと

その月になります(゚ー゚)

きのうは1日 動いたので? きょうはのんびりしよう(*^-^)

・・・ん?  そうでない日ものんびりしてる??

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのうの A3ノビ の写真 そのままにしてたら永久に日の目を見ないので

ちゃ~んと額に?

Pict0166001

なんてことはありませんcoldsweats01  去年ギャラリーSATOYAMAのワード絵展示の為

100均で買ったコルクボードです。

多分 ハガキサイズのものを数点貼った?

コルクボードなので 裏は

Pict0174

去年 エプソンのそれいけ写真隊でA3ノビにプリントしてもらったもの

飽きたら反対にすればいい( ̄▽ ̄)

全くインパクトがなかったA4の雪景色・・・・これも 去年買った 100均の

額に!!  白いのがあったので!

Pict0169001

ピアノの譜面台に乗せて撮ってみました。

きのうの皆さんの作品は皆 すばらしいものばかりだったけど

(カメラもみな一眼レフのいいのばかり かと?・・・・勝手に思ってる。)

皆さんのに比べると 私のは今ひとつthink だったけど・・・・・

帰って見てみたら まあ それなりにcoldsweats01

カメラはコンパクトデジカメで シャッター 押すだけ という使い方の私ですが

コンデジでも 充分 働いてくれる(*^-^)  というか 一眼レフで何をどういう風に

撮ろうという 気持ちもない・・・・。

でも たまにこういう講座に行くのも  おもしろいhappy01 

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ

facebook

無料ブログはココログ