« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

デオデオクラブ

きょう 1月頃に予約した デオデオクラブの日でした。

Pict0159
【中級者向け】 というところがちょっとひっかかったんだけどcoldsweats01

9時40分ごろ 写真の得意なお友達Mさんに迎えにきてもらい アルパーク

駐車場へ。  そこから電車で原爆ドーム前までヽ(´▽`)/

そこから まず 広島こども文化科学館に写真展を見に行きました。

きょうは1日中盛りだくさんなのだo(*^▽^*)o

Pict0122
Pict0118
植物 動物 昆虫 海の生き物などなど 普段見れないような写真がいっぱい

でした。

でも 他に観客?見に来てる人がいない  無料なのにもったいないcoldsweats02

ここはプラネタリュームもあるのに。

その後 昼食をとり 平和公園あたりに行きました。

??デオデオクラブは?      2時半からなので。 その前にあれこれhappy01

春休みで土曜日なのでこのあたり観光客も多かったです。

Pict0126
旧市民球場跡地

Pict0125
そして 次に行ったのは 県民文化ホールのまたまた 写真展

Pict0162
次は平和公園です(*゚▽゚)ノ

遊覧船乗り場
Pict0131
向こうに原爆ドームが見えます。

Pict0134
Pict0138
原爆の子の像 折り鶴の像 です。

Pict0144
平和公園は 桜の名所 まだ咲いてないだろうなあcoldsweats02

でも もしかして・・・・。 かろうじて 1輪

Pict0154
そして ようやく デオデオクラブですconfident

最初の疑問   ・・・  中級   そう 皆さん自慢の写真のデータ持参でした。

プリンターの説明の後 それぞれ A4 やA3ノビにプリントしてもらいました。

最初 雪景色の写真をA4にプリントしてもらいましたが 今ひとつ 良くないthink

・・・・で今 撮ってきた 原爆ドームあたりの写真をA3ノビに!  

それはまずまず?でした。

Pict0156
4時半に終わり 電車 車で送ってもらって帰ったのは6時頃でした。

写真 写真 の1日でした(o^-^o)

2012年3月30日 (金)

木目込みの鞠を!

何でもありの このブログ・・・・・パソコンと関係ない事も多いcoldsweats01

きのうから 木目込みの鞠を作りました。

作ったと言っても 台に布を貼り付けるだけです。

もう ずっとずっと前に いつかやろうと買っていた鞠です。

20年以上前か?  おひな様など出し入れするたびに 「ああ これがあったんだ。

そのうちに。」 と思い続けていたものです。

Photo
早くも五月人形出したので 一緒に飾りましたbleah

人形に比べて鞠が大きい(;´▽`A``  運動会の大玉ころがしみたいthink

この小さい 人形も木目込みです。

2012年3月28日 (水)

きょうもスマホ(^_^;)

きょうも やっぱり 少し??寒いcoldsweats01

私 同じ話題を続けて書く 癖があるみたいです(;´▽`A``

きょうも スマホの事です。サンケイ新聞の記事から(もちろん きょうの記事です。

サンケイも同じ話題続けて書く癖がある・・・・・・なんちゃって。)

余計な事ですが・・・我が家はサンケイと中国新聞(地元紙)とってます。

中国新聞の事 あまり? 全く? 書いてない(新聞の内容悪くはないんですけどね)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

スマホのアプリ。

自分好みのアプリをDRして 自分仕様のスマホにする。

ふ~ん パソコンみたいなもんだもんね。

NTTメディアサプライが4月から本格提供する 家計簿アプリ

「ココマネ」 はカメラでレシート撮影すると  なんとw(゚o゚)w

日付・出費の内容・金額を自動入力して管理してくれる∑(゚∇゚|||)って

なんで どうして そんな事までできるのΣ(゚д゚;)

今年初めに がんばって エクセルで便利家計簿(自分で便利だと思ってるだけだけど)

作ったのに  そんなの全く必要なくなるかも?

自分の頭で考えたり 手で入力したりなんか  する必要なくなる?

人間は 何にも考えなくてもいいのねbearing

スマホのコマーシャルに 「○○さんとの待ち合わせはどこだったっけ?」

と口で言うと 「△△です。」なんてスマホが答えるの ありますよね。

・・・・・・・な~んか  いいのか  悪いのか┐(´д`)┌





2012年3月27日 (火)

スマホの事

きょうも寒いsad

春は まだまだ か(u_u。)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

スマホ持ってないくせに 時々    スマホは ああだ(*゚▽゚)ノ こうだヽ(´▽`)/

と ここに書いている私です。

今朝のワイドショーでスマホのお役立ちアイテムみたいなもの紹介

してました。 ふ~ん(゚ー゚) すごいw(゚o゚)w おもしろそう;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

と感心してみました。 

たまたま きょうのサンケイ新聞でも ”スマホ対応の文房具”

という紹介記事がありました。

同じく サンケイに au が今月からスマホのアプリ390円の定額で取り放題

にして 利用者が増えてるという記事がありました。

まあ それも ふ~ん(゚ー゚) そうなの? 状態なのですが・・・・・。

☆ コクヨの「キャミアップ」 手書きのメモをスマホのカメラで撮ると

   デジタルデータとして保存できる。

☆ 新聞や雑誌 切り抜かなくても 専用のペンで切り抜きたいところを囲んで

  スマホのカメラで撮ると囲ったところだけ撮れる。

などなど もっといろいろ紹介されてました。

面白そうhappy01

・・・・・・・・でも 多分 私 そんなん なくても問題ない(゚ー゚;  使わないよ。 

・・・・・・・と おばさんの 言い訳的 結論です。

・・・・・・・というか 私の能力では あれもこれも 使えないよsad   です。

・・・・・・・家ではパソコン使えばいいし 外出先でまで あれこれしたくないしdespair

     する必要ないしthink

と言いながら どんなんだろうbleah  使ったらおもしろいのかも? これからは スマホ

の時代だろうなあ(゚ー゚;  と思う私です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

たまに見ているブログで 娘さんがこの春 高校生になる ケータイ デビューだhappy01

そして 買ったのはスマホでした。  って そうか初めて持つのがスマホねえΣ(゚д゚;)

パソコンもタブレット型のが多くなる??

  

2012年3月26日 (月)

YouTube  タンポポをワード絵で

今朝 まさかの雪でしたw(゚o゚)w

Photo
朝6時頃の写真です。← 早起きの私bleah ←玄関から手だけ出して撮りました。

でも10時頃には きれいにとけてました。 とはいえ もう3月終わりなのにweep

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

連日のタンポポの絵 みなさん 見飽きられたと思いますがthink

また また Liveムービーメーカーで遊んでみましたcoldsweats01



2012年3月25日 (日)

雪が(>_<)・・・・・ワード絵 タンポポ綿毛も!

きょう 雪がw(゚o゚)w 雪が(lll゚Д゚) 舞いましたbearing

Pict0073
白い 点が見えるでしょうか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

春らしい??タンポポ やっぱり綿毛がなくっちゃあ(*゚▽゚)ノ

・・・・・・・で 綿毛も描きました。

Photo_3
昨日のタンポポの背景を変えてみました。

Photo_2
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

YOMIURI ON LINE  後編もアップされてました。

かわいい 背景になってましたhappy01

2012年3月24日 (土)

タンポポの絵

暑さ寒さも彼岸までと言いますが

今年は そうでもないみたいです。 きょう広島はとても風が強くて寒かったです。

・・・・・・暖かそうな 春の絵を描こうと思いましたhappy01

タンポポにしよう!と あれこれ 画像を見たり サイトを見たりしました。

YOMIURI ON LINE も今月 タンポポの絵でした。 見るとマネしたくなるので

さっと 見ただけで ネットで探したタンポポの写真を見て適当に書きました。

花の方はがんばって ていねいに描いたのですが 葉っぱがいい加減に

なってしまいました。

背景も ありきたり になってしまいました。

・・・・・で全体的にありきたりですcoldsweats01

1_2

背景の色が薄いのは スッキリしていいのだけれど せっかく 苦労して描いた

花弁の様子がよくわからない     で ちょっとしつこい背景もbleah

Photo

そんなに変わらない??



2012年3月22日 (木)

YouTube パソコンで手芸

きょう 晴れsunでしたが だんだんと曇ってきました。

あすはまた雨か?

お彼岸にはおはぎ(*^-^)      私は大好きです。

お墓参りに行った時も もらってきたのに きょう 団地のスーパーで

半額(あすまでの賞味期限だった)となっていたので ついつい買ってしまったcoldsweats01

我が家の男性陣はあまり食べないので ついつい 私が1人で食べてしまう(;´▽`A``

もう 買わないようにしようbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

また ついつい Live ムービーメーカーで遊んでみようwink

試しに作ってみよう!  と今までのパソコンで手芸らしきものを繋げて

ムービーメーカーの機能の 視覚効果 アニメーション 使いまくって??

遊んでみました。

試してみよう!  だけ だったのにBGM付けたら それなりに かわいい物に

なったので  またまた ついつい( ̄Д ̄;; YouTubeにアップしてみました。

そして ずうずうしく このブログでこんなんだよ(゚ー゚; と書いてます。



 

2012年3月20日 (火)

蝶々 と 鞠

なかなか 本格的なワード絵を描くことができなくて

ちょこちょこしたものばかり描いて遊んでいるhappy01

そして やっぱり ワード絵がいいなあ(゚ー゚) とGIMPは放ってるcoldsweats01

そして きょうも 千代紙柄を使って遊んでます。

Photo
蝶々と花1輪だけ描いてバックは千代紙柄 そしてワードで仕上げてます。

Photo_2
木目込みの鞠のイメージで描いたのですが それだけじゃあ ちっともおもしろくなく

ワードであれこれやってみたら こんな風にちょっと木目込み風? 立体的?

になりました。

バックはピアノカバーに使ってる絞り柄です(*゚▽゚)ノ

2012年3月19日 (月)

千代紙の模様を使ってワードで遊ぶ

100均で千代紙 買ってデジカメで撮って・・・・・・。

とやっていきましたが・・・・・ふと 思いついて・・・・

検索で”千代紙”と入れて探したら・・・・・いっぱい いっぱい 画像出てきました。

何も買う事なかったcoldsweats01

でも せっかく買ったのだから それ見てきょうもワード絵描いてみました。

Pict0020 この画像を見て

Photo
でも これじゃあ おもしろくないthink

ワードで加工してみました。

Photo_2
ちょっと おもしろい(*^-^)

2012年3月18日 (日)

お彼岸の1日

きょう 晴れかと思えば小雨が降ったりとはっきりしない1日でした。

きょう いつものように 実家の父や弟たちと お墓参りに行き そのあと

実家のお掃除などしました。

梅の花の咲いているのをみつけ 写真を撮りました。

Cats
上右の写真の 奥の方 アストラムラインの線路です・・・・わかりにくいですねcoldsweats01

安佐南区と佐伯区の梅です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
最近 リンクを新しく2件 追加させてもらいました。

そうしたら 何とw(゚o゚)w 下の2件が消えていました(lll゚Д゚)

はあ? 何で?

作成画面を見たらちゃんと全部 書いてあります??

よく見たら 設定が10件になっていたのです。 自分でそう設定した覚えもない。

最初からそうなっていたのか?  

・・・・・・・この際 リンクページ 分けました。

リンクページ・・・・そよかぜのリンク・・・Keikoのリンク の3種類にしました。

よろしくね<(_ _)>

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日の千代紙の模様 御所車のとこだけワード絵で描いてみましたヽ(´▽`)/

背景は千代紙を写真で撮ったものをワードで加工してみました。

Photo

2012年3月17日 (土)

卒業式

数日前の きのう  きょう  あす  の 天気予報は雨rainでした。

きょう 息子の大学の卒業式でした。

雨は覚悟していました゚゚(´O`)°゚   バスだから 濡れるだろうなあ とweep

しかし朝 小雨でした。 そんなに寒くもない。 それだけでも いいかcoldsweats01と思う。

しかし しかし 会場の体育館はとても寒かったwobbly

最初から最後まで 寒い 寒い 寒い とばかり思っていましたsad

息子の大学生活は 超マイペース 超いい加減 超手抜き で 私とのバトルも

多かったthink

Sn3r0127

式の始まる前 次々 会場に入る 学生と保護者。

携帯で撮りました。

理系なので 数少ない女子学生の袴姿が華やかさを添えていました(*^-^)。

午後からは晴れて 日も差してきました。

彼らの未来もこのお天気のように 雨から晴れへ 向かって欲しいhappy01

2012年3月16日 (金)

YouTube 千代紙でうちわを!! 

雨が降ってきましたrain

天気予報通りです(ノд・。)

きのう アルパーク100均で千代紙買いました。模様をワード絵の

参考にと。

Liveムービーメーカー  私 BGM付けませんでした。

付けたかったんだけど 以前 市のボランティア研修の時 音楽の著作権の事

すごく言われ 著作権フリーのCDを買って使うのが1番 みたいな言い方されました。

・・・・・なので ????どうしよう  そういうサイトに行ってDRするのがいいのか?

100均のいっぱい 出てるCDなんて著作権なんてないんじゃあないのか?

それ使ってもいいのか?? と などなど わからなくて。

・・・・・・で YouTnbeにアップする時付けませんでした。

ユウぱぱさん が コメントで あおいとりの音楽館 様のこと紹介して

下さいました(*^-^)

じゃあhappy01  と早速DRさせてもらいました。

何か作ろうと思っても材料がweep

・・・・・で 買ってきた千代紙であれこれと。

でもBGMがいいせいか きれいでかわいい作品ではないかo(*^▽^*)o

と自分で満足しています。

2012年3月15日 (木)

アルパークランチの1日をYouTubeに!

きょう朝はいつも通り?寒かったけど 昼間は暖か?でした。

きょうはいつもの月1のお友達とアルパークランチでした。

ムービーメーカーで何かをhappy01 と思ってもなかなか材料がないcoldsweats01

・・・・・・で仕方なく(なんてアルパークに失礼か??) アルパークあたり撮ってみました。

アルパークの動く歩道の所だけ動画で撮りました。


遊んできましたbleah

2012年3月14日 (水)

絞り模様

きょう 昼間はちょっと寒さもゆるんだ感じですが

まだまだ 朝晩寒いです。

手芸 針仕事 きらいではないのですが うまくもなく今ほとんど(全く?)

やりません。

ワード絵でいろいろ模様を作ろう! 手芸作品作ろう(本物より楽だ(*^-^)) と

やってます。 でもそんなに楽でもないか??

きょうは絞りです。 名古屋にいた時 絞り ちょっとやりました。

鳴海 有松絞り って有名です。 鳴海に住んでました。

Photo

2012年3月12日 (月)

そよかぜ  YouTube

きのう 雪が舞ってると書きましたが 今朝は積もってましたw(゚o゚)w

きょう 本当に久しぶりの ”そよかぜ”でした。

1月は私が休み  2月は雪でお休みになり・・・で今年初めてです。

「今年もよろしく<(_ _)>」 と言わなければいけなかったcoldsweats02

きょうは Liveムービーメーカーの事や YouTubeにアップする方法など

やられる人が多かったです。

私も久しくやってなかったので どうだったっけ?と言う事も多かった。

それをブログにアップする方法もそれぞれのブログで方法が違うcoldsweats02

私は動画といってもデジカメで撮ったことしかないので 動画はピカサから

アップします。

静止画はLiveムービーメーカーでスライドショーにしてムービーメーカーから

アップします。 

帰って一応やってみよう! と思い最近の雪景色の写真をLiveムービーメーカー

でスライドショーにしてアップしました。

2012年3月11日 (日)

佐原での事など など

きょう 雪が舞ったりしていますw(゚o゚)w

って・・・・でも3月の雪snowってめずらしくないです。

「今年梅がなかなか咲かないcoldsweats02」って 主人が言います。

私はそういう事に あまり関心がなく 「いつも ここ 遅いじゃあない?」

とだけ。 でも例年に比べても遅いらしい。きょう五日市の方に出かけたら

咲いているところもあった。

いつ頃 咲くんだっけ? とちょっと考えた  そういえば 千葉の佐原にいた頃

水戸の偕楽園に2月11日の祭日に梅を見に行ったような記憶がある。

桜は見に行く事あるけど  梅を 見るだけに わざわざ出かけることあまりないので

記憶にあったcoldsweats01  20数年前のことです。

そういえば (息子が3か月の時 名古屋から引っ越して行った)

近所のママ友(その頃はそんな言い方しなかったけどwink)と

みんな子連れで 桜の花見も行ったっけhappy01

Photo
ふと 思い出して 写真探して それをデジカメで撮った。

初節句でおひな様 飾ったからと呼んでもらったり。

みんな大人になってるんだ(*^-^) お母さんたちもプラス20数歳にo(*^▽^*)o

何のグループでもない 特にリーダーもいない 単に ご近所の ママ友ばかり。

小さな町なのに 引っ越して行ったばかりなのに よく こんなに楽しく お友達

いっぱい。  特にもめ事もなかった。  夏はビニールプール水入れたから

一緒にどう? とあちこちから 声がかかり。 お世話になりました<(_ _)>

でも 自慢じゃあないけど私この中で最年長coldsweats01

2~3年おきに 引っ越しをしてたけど 子供のいない時も 生まれてからも

どこに行っても ご近所さんに 恵まれ お友達にも恵まれて 繋がりが

いっぱいできました。

遅い 梅の花から ついつい 昔の話に(;´▽`A``

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

絵は GIMPより    やっぱり私には ワード絵の方がいいような気がします。

写真を下絵にあれこれ描いても うまくいかないcoldsweats02 

Gimp  
ごまかそうとbleah フォトスケープでぼかしてるcoldsweats01

2012年3月 8日 (木)

ベル・・・そして      春からは・・・・・。

広島は数日前に春一番typhoon が吹いて 春が来そう??です。

きのう 公民館のパソコン相談室の後 湯来南公民館と湯来西公民館の担当者

の方と4月からのパソコン講座の話をしました。

春って (今は秋入学とかの話があるけど)やっぱり 新しいスタートですよねヽ(´▽`)/

湯来西は4月に湯来の有名な”湯の山の枝垂桜” 

去年そよかぜの皆で行った時の枝垂桜  を  参加者の皆さんと一緒に撮って 

写真編集をして A4にプリントして公民館に展示することに。

湯来南は今までと同じようなパターンで開催するけど 何を質問していいかも

わからない という超初心者の方も参加してもらえるような工夫をしよう。

などなど話しました。

少しづつでも去年よりは よくなるように工夫できたらと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そしてきょうはベル。

ベルは6月に 先生のもうひとつの教室と一緒に ”広島国際会議場フェニックス”

という 大舞台での演奏の予定があります。 大丈夫なのか??

農協の女性会の催しの

一環らしい? 国際会議場 私行ったことがないのでネットで調べてみました。

Photo01 収容人数1500人位w(゚o゚)w

今こっちのベル5人 あちらと

あわせても10人位weep

私が悩むことないんだけど

マイク使うんだろうか?

10人位で後ろまで聞こえる?

きょう 初めて楽譜 渡されて Σ( ̄ロ ̄lll) 人数5人なので皆 ベルの本数が

多い(lll゚Д゚)  コーラスといいベルといい これからは当分緊張の練習

が続きそう(@Д@;  お茶はできないかも? 別の日にしようbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして ”パソコンそよかぜ”の事。

 先日ピラティスに行った時 公民館から

”佐伯区役所区民ギャラリーでの作品募集について” というお知らせ もらいました。

ワード絵など展示しませんか?と言う事らしい。

今年になってあまり公民館に行く機会がなかったせいか 4月~9月までの

前期の募集期間 3月15日まで になってました。

・・・・・・・そよかぜの皆さんいかがですか?・・・・・

ブログで個人的 内輪の話してすみません<(_ _)>

12日に相談を!!

 

 

2012年3月 7日 (水)

コーラス・・・パソコン相談室・・・GIMP

コーラス・・・・・・・・・・・・・・・。  と またまた欲張りなタイトルですhappy01

コーラス きょうも出席者 6人という少人数でしたcoldsweats02  先週に引き続きです( ̄Д ̄;;

きょうもおしゃべり? と思ったら 先生から

 「4月22日に湯来ロッジへの出演依頼があったから出ます。」ってw(゚o゚)w

 練習はあと3回・・・・大丈夫なんだろうか。

「去年できなかったミニコンサート今年は9月ごろ予定してます。これも来週から

練習に入ります。」って

曲目は・・・・・・・・・・・・・・・・今までやった曲の中からなんだけど いっぱいΣ( ̄ロ ̄lll)

 コーラスがメインのコンサートだからってcoldsweats02

雪だdespair  寒いだsad 体調がthink などなど で冬眠状態?でしたが 

啓蟄も過ぎたことだし 目覚めなくてはbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

午後からはパソコン相談室でした。

相談者は2人でしたが 2人とも熱心でした。

ブログを始められたり・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

GIMP

普通にペイント風な使い方やってみましたヽ(´▽`)/

ペイントよりもちろん機能は多いです。ワード絵はあれこれ組み合わせたり

していくと それなりに?できたりしますが? ペイント風な描き方は

絵心がないと子供の絵のようになっちゃいそうweep

GIMPで描いた絵にワードで額縁つけました。・・・・ついついワードcoldsweats01

Photo_4

2012年3月 6日 (火)

GIMPを使って・・・・よくわからない(ー_ー)!!。

フリーで高機能な画像編集ソフトらしい? GIMP ・・・・と言っても

一体どんなことができるのか?  何がどんな風にすごいのか?

わからないthink   農改センターで教えてもらった 修復ブラシを使っての

写真の顔のシミをとったりもまあ便利と言えば便利だけど・・・・。

多分 あまり使わない(ノд・。)  

赤目補正 テキストの挿入は他のソフトでもできるし・・・・。

ネットでGIMPの使い方とかさがしてみました。

こういう事をしたい! なら それなりに進めるけど? 何ができるの?状態では・・・。

そして 手早く知りたいcoldsweats01 だと 余計 わかりにくいcoldsweats02

結局 急がば回れなのかも知れない。 

かなり苦労して まず 1つ 額のようなもの作りました。面倒sad

Photo

でも こんな額風なのはわざわざ作らなくても 

ワードで簡単に使えるんじゃあないのか?

じゃあ 絵を描くには?

農改センターでもらったテキストに

”パスを使って簡単なイラストを作成” というのがあって うさぎの絵が描いてあった。

まず これからhappy01 と始めた。・・・・が しかし

単純な絵なのに やりかたは面倒だ ついワード絵の感覚でやろうとしてしまうcoldsweats02

途中で???でうまくいかないwobbly

Photo_3   うまく曲線が描けるということだけど全くうまく描けないweep

枠線つけて 塗りつぶし しただけでせいいっぱいだった。

もう1回やる気もおこらないwobbly

追伸?

でも皆さんがんばって挑戦してくださいねcoldsweats01

そして 教えてね。 私ももう少しがんばってみよう。

ピラティス後のきょう 特に筋肉痛もないcoldsweats01。 それ程 筋肉使ってなかったのか?

2012年3月 5日 (月)

ピラティス・・・・・曇った日

天気予報では1日中 雨rainの予報だった。

きょうは 南公民館であるピラティスに行く予定だった。 大雨だったらいやだなあsad

靴 濡れるだろうなあweep  濡れた靴じゃあピラティスする時困るなあthink

予備の靴 持って行った方がいいかなあdespair  などと思っていたけど

雨は止んできた( ̄▽ ̄)

ピラティスってどんなんだろう? 何も知らないけど 

まあ 何か体操みたいなんだろうcoldsweats01

そよかぜのメンバーが4人 他にもかなりおられた 数えてない(ノ_-。)

ヨガのような感じのところもあるけど

次々次々 休憩なしで 続きました(@Д@;

私には1/3位の量でいいような気がしました。

きょうのは結構 きつくて  _| ̄|○ グッタリ

あすが怖い(筋肉痛になりそうだ(-゛-メ)

でも 運動は必要(*^-^)  何かやらなくては(゚▽゚*)   ちょっとだけでも(*゚▽゚)ノ

と 思います(* ̄ー ̄*)

行くときは気付かなかったけど 帰りはまた霧が出ていたw(゚o゚)w

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近 洗濯・乾燥 しないで 洗濯だけにしてちゃんと干してますhappy01

1月・2月 毎日のように 夜 予約セットしとくと 起きた時 乾燥までできてる。

こんなことで とってもうれしかったhappy01 

体調もよくなかったし・・・。

一ヵ月位 経つと 明らかに 生地が

傷んでくるのがわかる。 ちょっとこれはまずい? と思い いいお天気の日は

外に干した。 そしたら これが意外と気持ちいいbleah 

干す行為も 干しあがり?も。

天気悪くて 部屋干ししても まあ これもいいか。と思えてくる。

洗濯物ってお日様に当てて乾かすのが一番です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

いくつになっても  当たり前のことに 「ああ そうか。」 と気付きますconfident

私だけか?

2012年3月 3日 (土)

GIMP

きょう めずらしくいいお天気sunでした。

昨夜 9時前ごろ Tさんから 「あす 農改センターのパソコン 行きますか?」と

メールがきました。

午後から主人と買い物に行く予定にしてたし 

全くそのつもり(パソコン教室)にしてなかったので 一瞬 「どうしよう?」

と思いましたが 最近また” 何もしたくない症候群” に陥ってたので このチャンスに

気分を変えなくてはcoldsweats01 と思い。 「行きます。」と返事を。  

それから 忙しくあすの昼の為にカレーrestaurantを作ったりしました。

農改センターはちょっと遠いcoldsweats02 いつもTさんに車で迎えにきてもらってるcoldsweats01     

私が行くのは今年初めてsad きょうは南公民館までMさんも来られていて

3人で行きました。

農改センターは 大体 月2回位のペースでされてます。

きょうはフリーの 画像編集ソフトGIMPの使い方 でした。

GIMPをインストールして画像の修復や赤目補正やテキストの挿入など

やりました。

GIMPって画像編集ソフトがあることは知っていましたが

どんなものかも知らなかったし  使ってみようと思ったこともありませんでした。

かなり いろんな機能があるようです。 こういう機会に実際つかってみると

これも いいんじゃあないかな( ̄▽ ̄) と気付きます(*゚▽゚)ノ

やっぱり出かけていかなくっちゃあ!  です。

帰って息子に 「きょうはGIMPってソフトをやってきた。」と言ったら

「GIMPはおれも使ってる。よくわかるようになったら教えて!」 って

「はあ?あんたが お母さんに教えてくれるべきじゃあないの?」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

午後からは予定通り 主人と買い物などに出かけました。

ダイキの寄せ植えに

Sn3r0126  
かわいい 飾りものが付いた寄せ植えでした。

Wデー?? 何?   ああ ホワイトデーねhappy01

お花はどうみても子供向けみたいだったけど    このポスター

かわいい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙  ワードで作ったんだろうか? なんて考えてしまう。

2012年3月 2日 (金)

霧の朝

今朝5時に起きたけど それほど寒いとは思いませんでした。

夜は雨音rainが聞こえていました。

6時ごろ 外見たら 霧が出てました。

左の写真は8時頃                 右は11時ごろ

Photo
写真よりもっと けむった感じでした。

10時ごろ 生協 来た頃はかなり霧も晴れてきましたhappy01

その後11時ごろ 雨は降っていなかったので 霧も晴れたので

運動がてら 久しぶりに 湯来南公民館まで歩いていきました。

”そよかぜの名簿” 出さなくっちゃあ(*^-^)

12日のそよかぜの部屋の予約TELだけだったので書類書かなくっちゃあ(*^-^)

当分 行く予定もないから こういう時に行っとこう(*^-^)

しかし 歩いてるうちに思い出した(゚▽゚*)

5日に ピラティス 予約してたんだcoldsweats01  わざわざ今日行かなくてもcoldsweats02

・・・・・・・・・・・・・・・

とは思いましたが 歩くにはちょうどいいお天気だったので そのまま 行きました。

公民館で

4月からのパソコン相談室のこと ワンポイント講座のことなど3月7日の

相談室の日に相談したいと言われた。

そう言えば 先日 湯来西公民館からもTELがあって4月からのパソコン講座の

事について7日に相談したいと言われてた(゚ー゚)

今までと同じ形がいいのか?

来られる人達は何を望んでおられるのか?

・・・・・・・・・・・・。

3人で少し意見をまとめとかなければcoldsweats01





2012年3月 1日 (木)

パッチワーク柄

雪もとけ 気温もそこそこ 上がってるはずだけど

曇っててcloud なぜか寒いですcoldsweats02

針仕事は苦手だけど エクセルのパッチワークはちょこちょっこっと出来ますo(*^▽^*)o

黒のバックもいいなあhappy01

Photo
ちょっと 鏡のような? バックで

Photo_2

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ

facebook

無料ブログはココログ