« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

雪の日のコーラス

今朝 ワイドショーは東京の積雪が話題でした。

ここも 雪でした。

Photo
きょう コーラスでしたhappy01

今年に入って1月の初めに1回行ったきりで あと 私が休んだり 先生の都合で

お休みになったりで ずっと行ってませんでした(ノ_-。)

今朝もこの雪ですsnow coldsweats02

先生に写真添付のメール 送って 「どうしましょうか?」 と

「皆さんが来れるかどうか そちらで 判断して下さい。」 とのお返事。

当然のお返事。

ちょっと  遠い 車の人 数人に電話して聞いたら 「行けます。」との事。 なので

先生には 「おけいこ お願いします。」と返事を。

その後 「お休みします。」 との連絡が数人。

前日までにも 用事や体調不良などでお休みの連絡あった人が数人。

・・・・・で結局 きょうは6人だったthink

ベルと違ってコーラスは あまり おしゃべりやお茶はないのだけど

きょうは お話の時間が多かったですcoldsweats01

2012年2月28日 (火)

ブレーカーが落ちる・・・・顛末記

最近 厳しい寒さが少し落ち着き もしかして 春はそこまで・・・・・(*^-^)と

思ってしまうhappy01 感じがしますが 。。。。。それは 甘いgawk

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

先日(今月16日)から 何度かブレーカーが落ちて  最初は電気温水器のせいだangry

と 18日のブログ  に書きました。そして温水器の修理依頼しました。

しかし その翌日は何ともないcoldsweats02  でもまた次の日は落ちるwobbly 

そして それは 決まって夕方night 夕食の支度をしている お風呂の給湯をしてる。

ある日 お風呂入れてない時落ちた 夕方で 夕食の支度はしてたΣ(゚д゚;) 

じゃあ給湯機のせいではない(・_・)エッ....?

あれこれ 考えて ( ̄Д ̄;;    もしかして IHの魚焼きのグリルではないか?と。

(消去方でいろいろ考えた結果です。)

主人が「漏電だと困る」 と

中国電気保安協会 に電話して  来てもらい 調べてもらった。

けど 「漏電はしていない」 と言われた。

その時 私は 「IHのグリルのような気がするんですけど(ノд・。)。」と言ったのだけど 

その時は その場でグリル使っても

何も起こらなかったthink 

数日後 温水器の部品が来たからと 最初の業者さんが 取り替えに来られた。

「でも これのせいとは はっきり言えない。でもブレーカーが落ちるのは

何か異常はあると思う。また 何かあれば言ってください。」と言って帰られた。

┐(´д`)┌ これでは      どうなのthink

案の定また数日してブレーカーが落ちた。 夕食の支度中。

やっぱり グリルなんだbearing  ただ スイッチ入れて

すぐではない。 使い始めて3~4分してからなのだ。

翌日 お風呂も済まし 他の必要ない

電化製品切って グリルを使ったら 数分してブレーカー 落ちた。

これで  確信しました。

電話して 「グリルのせいだ」 と言って 修理依頼しました。

そしたら すぐその日にちゃんと 部品持ってきて 

「ここの 経年劣化 だと思う」 と 部品交換されました。

その夕方(昨日の事です。) 魚 焼いてもOKでした。

これで 私も 安心 納得ですhappy01

毎日 焼き魚 食べてる訳ではないので ブレーカーが落ちない日があった。

朝 昼 は魚焼くことはあまりないので昼間落ちることはなかった。 

夕方のお風呂の給湯と重なり 最初は給湯機のせいだと思って

(勝手に思い込んだだけsad)  原因がわかるのが遅れてしまったcoldsweats01

ああだ こうだ との 電話にちゃんと対応して頂き ありがとうございました<(_ _)>

・・・・・・ブログでお礼言われたってねぇ・・・・・think

2012年2月26日 (日)

エクセル 絶対参照 体重表

そろそろ エクセル手芸も飽きてきた? 訳ではないのですが

普通のエクセルやってみましたcoldsweats01

今年1月からの家計簿に 体重・体脂肪も書いていくように作ってました。

しかし 金銭出納の方はがんばって書き続けてますが。

体重・体脂肪はついつい 量らなくて 書かない日が多いですcoldsweats01

ただ 書くだけではおもしろくないんだ( ̄Д ̄;; と思い

体重・体脂肪・BMI 書いて グラフも付けて・・・と変更してみました。

BMIは 体重÷身長の二乗なので 計算式はどう入れよう?

Photo
体重÷身長÷身長 としよう!・・・・・・ なので

D5に   (=B5/D3/D3) と入れました。

しかし これではD5にはちゃんと表示されますが D5からドラッグして

いくと次からはエラーになっていきましたwobbly  (・_・)エッ....?どうして?

そうなんです。 体重は毎日変わっても 身長は同じ数字を使います。

なので D3は固定しないといけない 絶対参照 というのにしないといけないcoldsweats01

$D3$ と言う風に入力しないといけなかったdespair D3をクリックしてF4を押せば

いいみたいです。

体重・体脂肪・BMIの変化は 記入していくと 折れ線グラフに表示

されます。 これで 少しはおもしろいかも??? 

2012年2月25日 (土)

エクセル2010での塗りつぶし パターン

パッチワーク風だ クロスステッチだ と いろいろ描いてますが

とにかくやってみようhappy01 というタイプなので いい加減で粗製乱造気味ですcoldsweats01

急いで描こうとしても ちょこっと手間取ることもありますdespair

Photo
三角です! 適当な三角なら 挿入→図形→△ から描けるのですが

正確に 正三角形を描こうとしたら (・_・)エッ....? どうしたらいい?

あれやこれや かなり手間取りました。 簡単な方法ご存知な方おられたら

教えてください<(_ _)>

どうやって描いたの?って言われても あまりにややこしく描いたので

恥ずかしくて(@Д@; 書けないwobbly

マリーゴールドは以前 描いたもの使いましたbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Photo_2 上側の正方形は 塗りつぶしに図形を使ってますが

下側の正方形 塗りつぶしにパターンを使ってます。

2007の時は 塗りつぶしをクリックすると 色・グラデーション・図・テクスチャ

 と出るところにパターンも出ます。 しかし2010はパターンは出ませんweep

ええ? ないの? と思いましたが まあ絶対?多分? そんなことないですよね。

そう思ってさがしました。

塗りつぶししたい図を右クリックして”図形の書式設定”をクリックします。

塗りつぶしのパターン 使えます。

使い方 2007と2010 あまり変えないで欲しいangry

2012年2月23日 (木)

木目込みの生地を使って

きょう 雨が上がって少し暖かく?なりました。

エクセルでパッチワークhappy01

きょうは木目込みの生地をデジカメで撮って 図形の塗りつぶしに使いました。

Photo

Photo_2


もうひとつ 遊んでhappy01

Photo_3

2012年2月22日 (水)

エクセルで手芸 パッチワーク風

曇りcloud 雨rain の鬱陶しい1日でした。

先日のエクセルで楽しい手芸 を見てパッチワーク風のも作ってみました。

Photo
針と糸でがんばる?より楽です。

そうだ 縫い目があるほうがいいかも?

Photo_2

どうでしょうか? どっちがいい??

縫い目が大き過ぎ?

2012年2月21日 (火)

ズッコケ3人組

ズッコケ3人組ってご存知でしょうか?

ズッコケ3人組HPなどなど参考にして下さい。

那須正幹作の少年3人組のお話です。

本はもちろん アニメも TVドラマでもありました。 そのお話のモデルが

西区己斐です。 物語の稲穂県ミドリ市花山町 が多分広島県広島市己斐です。

昔?息子と本読んだり TVも見ました。

きょう たまたま いつものアルパークでランチのお友達の新しい家 見せてくれる

ということで ランチの後電車で己斐に行き そこから歩いて行きました。 

今まで己斐あたりを歩いたことないんです。

電車で通り過ぎるだけでした。

その歩いて行く途中 みつけました。

Photo

ここ だったの;:゙;`(゚∀゚)`;   新発見でしたhappy01

お友達の新しいうちは ここから15~20分位坂道を登って行ったところです。

でも 住むのは娘さん御夫婦とのことですo(*^▽^*)o

2012年2月20日 (月)

エクセルで刺し子柄・・・・・・高校定期演奏会・・お知らせ

今朝は寒かったのですが 陽が射してきて少し寒さも和らぎました。

きょうはエクセルで刺し子模様を作ってみました。

以前 ワードで作ったことあります。

エクセルの方が 簡単にささっとできるかと思ったのだけど

かなり 手間取りましたcoldsweats02

Photo 計算も面倒だったし゚゚(´O`)°゚   ・・・・・でも もっと簡単な方法あるかも?

Photo_3 これは まあ 簡単でした。 エクセルの枠線がとても便利でした

こういうの 作っておけば色変えたりしていろいろ使えそうですhappy01

Pict0079 毎年 定期演奏会のお知らせがきます。

去年も書いたかも知れないcoldsweats01

今年は第46回・・・・・・・・

私が高1の時 第1回だったw(゚o゚)w

このハガキのデザインは創造表現コースの

生徒さんの作品です。

3月27日6:00から

広島市文化交流会館です。

2012年2月19日 (日)

エクセルでクロスステッチ

今朝はとっても冷えましたwobbly

お風呂の窓と 勝手口の戸が凍って開きませんでした。

きょうも冬籠りの私・・・・・・。

あちこち ネット見てたら エクセルで楽しい手芸 というページ

をみつけましたhappy01

エクセルも 表作りだ関数だ などとややこしいものばかりでなく

エクセルならではの (ワードではできない?こともないけど) おもしろい使い方です。

エクセルの枠を利用します。

まず 書いてある通りに1つ作ってみました。

Photo_2

自分のデザインでも描いてみなくっちゃあヽ(´▽`)/

と思っても・・・・すぐには思い浮かばない ・・・つい いい加減なものをcoldsweats01

Photo_3





2012年2月18日 (土)

雪景色・・・電気温水器・・・サラリーマン川柳から

きのう 昼には雪がとけたのですが 夕方からまた雪で今朝は

積もってました。 でもまた 午後からは とけていってます。

Photo また きょうのタイトルもよくばって いっぱいですcoldsweats02

実生活では無口な私も??? 本当はおしゃべりなのかも?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おととい(16日)夕方 夕食の準備してたら 突然 停電night

えぇ~wobbly なんでcatface 周り見るとうちだけみたいcoldsweats02 ブレーカーが落ちてるΣ(゚д゚;)

いつもと かわらない電気製品の使用状態なのに(lll゚Д゚)

ブレーカー上げて また 夕食準備を! 

風呂も給湯中だったので また 改めて風呂自動のスイッチを!

ちょっとしたらまたブレーカーが落ちたヾ(*゚A`)ノ  

また上げて・・・・??

もしかしたら お風呂が原因か?と思い お風呂の給湯やめて 食事の準備を

続けました。 そしたら そのまま 何事もなく ブレーカーも落ちず。

・・・・・なら やっぱり原因はお風呂?????

翌朝(17日)電話して 修理依頼し 見てもらいました。 

業者の方が来られ その場で お風呂の給湯してみたら 何もおこらないsad

「原因はわかりませんが 凍結防止のこの部分かも?」と説明される  「とりあえず

この部品発注します。 ですが はっきり原因わからないのでとりかえても直ら

ないかも知れません。」ってdespair 

そして その交換は来週になるとのことthink

じゃあ それまでどうするwobbly  湯来温泉にでも行くか?

と思いましたが・・・・・その夕方 

お風呂の給湯しても何もおこらず 最後まで?できました。

停電なっただけで ドキ(;д;)っとし  我が家だけと気づいたとき 一段とドキっとし

(暗くなっただけで 不安になる(lll゚Д゚))

温水器の故障かと思った時 この寒いのにweep とまた一段とドキっとしましたwobbly

たった これだけのことで と情けない・・・・・。 

実際 今 普通に使えてるのに・・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日書いたサラリーマン川柳のことの続きhappy01

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;  ”女子会と聴いて覗けば60代”  ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;   

10年後は どうだろう? 20年後は? と考えたら

多分 私たちの年代は 70代  80代 になっても 

今と同じように集まってお茶したり

食事に行ったりしてるような気がします( ̄▽ ̄)

その頃は 連絡は何でしてるんだろう? スマホ? その次のもっと便利なもの?

「ブログ始めて20年になるわよ。」とかしゃべってるだろうか?  

今度○○に行こう! とか その服いいじゃあない!とか 今と同じような

ことしゃべってるような気がします。

女性はいつまでたっても変わらない??と思いますhappy01





2012年2月17日 (金)

フェイスブックでページも

きょう また雪でしたsnow

Pict0073
こんなに積もってた雪も昼ごろには ほとんど 融けました。

どのチャンネルもいつも同じような話題を取り上げるきょうのワイドショー

きょう サラリーマン川柳 が あっちの局もこっちの局も・・・。

その中でおもしろかったもの ”図書館でFaceBookさがす父”

”女子会と聴いて覗けば六十代” ←今の60代みんな おしゃれで素敵です。

なので川柳としては今一つthink

・・・・・・で私は FaceBook    Faceなんだから 個人のページばかりかと

思っていたら 普通のHPやブログみたいに 企業・グループ・自治体・お店など

のページもできるみたいです。  ”ページを作る”をクリックするだけで

できそうです。 もちろん 無料でhappy01

 じゃあ ”そよかぜ”のページも作ったらどうだろう?

と思いました。   星の数ほどある ブログやHPに比べるとまだ数は

少ないんじゃあないか (と勝手に思ってるcoldsweats01)  なので? 多分あまり見る人

もいない。 なんでもやってみることがレベルアップになると思いますヽ(´▽`)/

内容は2の次でということで・・・・・

私の得意パターン・・・・作るだけ作ってほったらかしthink

FaceBookのページってどんな形だろう  いろいろさがしてみました。

Photo
個人のページに比べるとデザインがいろいろです。

SNSって個人がお友達作って交流するだけかと思ってましたが

FaceBookは普通にHPみたいな使い方もできるようです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

”そよかぜ”のメンバーの皆さん  来月の予定やFaceBookのページについて

そよかぜのHPにアクセスして 意見など書いて下さい<(_ _)>

2012年2月15日 (水)

公民館代表者会議 パソコン相談室

ここ数日 ずっと 雨rainです。 きょう午前中は公民館の代表者会議 午後は

公民館でパソコンワンポイント講座でした。 

なのでお弁当持参で 1日中(というほどでもないか?)

公民館で過ごしました(*^-^)

だらだら 体調不良が続き 公民館に行くのも久しぶりでしたcoldsweats01

会議の後は火災訓練・・・・と盛りだくさん???ではありましたが 

11時半には終わりました。

パソコンワンポイント講座は1時半から・・・・・・・でしたが

ボランティアのAさんと一緒に お昼食べたり 

パソコンあれこれ フェイスブックあれこれ 

1時半まで充実した時間を過ごしました。

写真も撮りましたo(*^▽^*)o

相談室 始まる前の写真・・・・撮ってもあまり意味がないか?

Photo

そして なんと なんと Aさんに友チョコもらいました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Pict0071

テーブルの向かい合わせに座って フェイスブックのチャットして遊び?ました。

パソコンワンポイント講座では 私の作った家計簿 説明聞いてもらいました(o^-^o)

今回は”エクセルでの表作りにチャレンジ”ということでしたが

CDやDVDへの書き込み方法など聞いておられた方もありました。

やっぱり私達ボランティアも行けばいろいろ収穫はあります( ̄▽ ̄)

誘われて来月5日ピラティス・ヨガ 申し込んできました。

体力アップしなくてはbleah   ・・・・・と言っても1回やったくらいではねcoldsweats01 

 

2012年2月13日 (月)

雪・・・・・雨・・・・・・猿?

きょう 天気予報 雨 でした。

しかし 起きたら 雪snow でしたw(゚o゚)w

8時ごろ写真撮りました。

Pict0061

Pict0062

その後 雨rain になりました。

きょう ”そよかぜ”でしたが このお天気なので中止になりました。

雪道で何あったら 大変なので・・・・。

それに この雨の中ノートパソコン持って歩いて行くのも大変なので・・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日と今日  ”佐伯区役所からのお知らせです・・・” と 

団地内に数回放送が流れました。

お知らせの続き・・・ ”湯来南小学校あたりに30匹くらいの猿が出没しています。・・・。”

Σ( ̄ロ ̄lll)    

ちょっとびっくりですが・・・・そんなら・・・ぜひ・・・遭遇してみたいbleah

写真を撮りたいなあ\(;゚∇゚)/  なんて・・・。

数匹の猿は見たことあります。   数年に1度位ですが。

地元の人は 作ってる野菜を猿が取って困る とよく言われますsad

 

2012年2月12日 (日)

ワード絵のおひな様とパン

きのうとタイトルが同じようになってしまったcoldsweats02

Facebookのトップに表示する カバー画像。

雪景色の写真にしていましたが  そうだ おひな様に! と思い

おひな様の写真にしましたが  どうせなら ワード絵に!と思いましたが

簡単には描けないsad  ・・・・・で以前描いたのをちょっと修正して

Facebookのカバー画像にしました。 着物の柄は木目込みに使う

布をスキャナーでとって 塗りつぶしにそれを選んで描いたものです。

Photo


パン きょうは チーズとベーコンを入れた 食パン風のパンです。

こういうの 前から作りたかった(*゚▽゚)ノ

分量などはkeikoのセカンドルーム  に書きました。

Photo_2

2012年2月11日 (土)

パンとお雛様

きょうも雪はありませんが 寒い1日でした。

朝から パンを作ろう!!!  と がんばりましたhappy01

Photo
チーズのパン(左の丸いパン)は焦げたcoldsweats02 右のハムと卵のパンと

一緒に焼いたのにcoldsweats01  まぁ おいしければ問題ないしbleah

右端 のパンはハムとシーチキン 上に 福神漬(色がアクセントになるし おいしい)

と私が勝手に思う( ̄ー ̄)

きのう 習った通りではないけど(パセリやレーズンは使わなかったし 

卵をシーチキンにしてみたり)

けど自分なりに おいしいのができました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

教えてもらった このパン生地 おいしいので 

これを使っていろいろできそうな気がします。

(分量などはセカンドルームに書こうと思いますhappy01

我が家だけで食べるには多すぎる( ̄Д ̄;;  と思っていたら

電話が・・・・。 以前ベルに来てた Rちゃん(ちょっと遠くに引っ越した。)でした。

「家の前にいるんだけどhappy01」と    外を見たら車が止まってました。

入ってもらって パンも食べてもらって おしゃべりを!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Aさんのページに”お雛様を出しました”  とあったので我が家も出しました。

Pict0035  
出したら3人官女の2人の頭の冠のようなのが 取れたり 取れかかってたりcoldsweats02

Photo_2
ボンドで付けました(*^-^)

しまう時 ていねいにしまわなかったんでしょうね(u_u。)

2012年2月10日 (金)

DEODEO CLUB ホームベーカリーで楽しくカンタンにおいしいパンを!

きょうは 雪もなく お天気もまずまずでしたsun

9時バスで出かけました。 

デオデオアルパーク南店はアルパークから見えるところにありますが 行ったのは初めてです。

11時からでした。 参加者8人で ゆったり ゆっくり ていねいに教えてもらえました。

普通はその倍位の人数だとか・・・。

ホームベーカリーは使うけど食パンだけの私です。

やっぱり いろんなものが作れたらいいなconfident と思い行きました。

本を見たりするより パン作りのこつなど教えてもらえたので行ってよかったwink

Photo

ハムと卵   レーズンとクリームチーズ  くるみとあん  3種類作りました(゚ー゚)

Photo_2

どれも おいしかったです(*^-^)

早速 あした作らなくては( ̄▽ ̄) とクリームチーズとハム買って帰りました。

うまくできるだろうか?

2012年2月 9日 (木)

ベル・・・・ Facebookのタイムライン

きょうも寒いcoldsweats02

そして朝 うっすら雪景色でした。

Pict0142
きょう ベルbell 久しぶりでした。

ベルはお休みしてないけど コーラスは2回休んだのでなんだか とても

久しぶりのような気がしました。

おまけに午後からなので 気持ちがだれてて? 

頭痛も最初よりはよくはなっていってるけど はっきり治ってない(ノд・。)

今は 薬を飲むほどでもないけど・・・・で おまけに

寒いし 出かけたくないなthinkと思ったりする。 自分自身に 「しゃきっと がんばって!」

背中を押して出かけてるcoldsweats01

あすはデオデオクラブのホームベーカリーの講座に行く予定ですヽ(´▽`)/

ずっと 前に申し込みました。 そして2000円の料金も前払いで払ってる。

なので 休まないで しっかり 楽しんで来ようと思ってます。

 
【デオデオアルパーク南店出張プログラム】
「おいしい焼きたてのパンを自宅で作れるのはわかるけど・・・」と迷われている皆さんに、ホームベーカリーの魅力を体験いただきたい。
そんな思いから生まれたプログラムです。
ホームベーカリーの良さは、体験してみるのが一番よくわかります。
今回はベーシックでありながらおいしいパン作りを、パン作りのプロと一緒に作ります。
 
<こんな料理を作ります>
・くるみあんぱん
・ハムたまごロール
・クリームチーズレザン

おいしそうでしょうhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Facebookのトップページお友達のMさんのぺージは トップに画像があったり

して 違ってた。 タイムラインいうものらしい。

私もそういう風にしようと あれこれ調べてみましたが

書いてあるようにしようとしてもできませんでした。

結局 最近そういう風にできるようになったらしく 1度にすべての

ユーザーがそれに変更するには(ユーザーが多すぎて)

Facebook側のシステムが追い付かなくて

徐々にできるようになっていくとのこと・・・・らしかったsad

きょう ベルから帰ってMさんのページみたら ”タイムラインに変更する”

というのが表示されてたので それをクリックしたら 私のも変更できました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

今までは”Mさんはタイムラインに変更しました。”と表示されてました。

そこで カバー画像を選んでいったらできました。

自分が変更して またMさんのページ見たらもうその

”タイムラインに変更する”というのは表示されてませんでしたw(゚o゚)w

ちゃんと 連動してるんですねぇ。




2012年2月 8日 (水)

gooのブログ 

今朝 うっすら 白かった・・・・・けど写真撮るの忘れました。

あっという間に融けてしまってcoldsweats01  でも ずっと 雪が舞ってます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

自分自身がずっと更新してないので

keikoのセカンドルーム って見ることもないのですが・・・。

gooメールも登録してるのに それも見てないcoldsweats02

久しぶりに見たら CMが上の方に出てた(ノд・。) 何か月か更新しないと

そうなるようです。

・・・・・で更新しました。豚肉のトマト煮  というタイトルでwink

そこで です。  gooはツイッターもFacebookも自動で通知できるようになってたhappy01

このココログはツイッターはできるけど Facebookはできません(。>0<。)

なので 手動で Facebookのページでやってました。

gooのほうがブログ作成のいろんな機能がいいような気がします。

2012年2月 7日 (火)

洗濯機・エクセル家計簿

きょう 寒くないthink   寒い方がいいって訳じゃあないけど・・・・。

そして 小雨。。。。曇りcloud

私の唯一の贅沢?? 洗濯乾燥機happy01   

でも どじな私は未だに時々 失敗します゚゚(´O`)°゚

先日 朝 出来上がってるはずhappy01 と蓋 開けたら乾燥できてない(ノд・。)

もうthink また壊れたの?bearing  ・・・・・またって 1度も壊れたことないんです。 

結局は私の操作ミスばかりsad

今回のもきっと洗濯だけにセットしたんだと思うweep

それと 今までは 洗剤だけ入れてました。

きょう 初めて 漂白剤も入れました。  洗剤と漂白剤は同じ投入口から

入れます。 ええっと・・・・。とやってたら  エラー表示C3と出ました。

あわてて 説明書読んだら C3って”蓋がしまってない。” って

だって今から閉めるところなんだから 

そんな すぐに エラー表示なんかしないでよangry

もうthink  これより ややこしい電化製品出たら私 使えないwobbly

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年1月   かなり がんばって 自分仕様の家計簿作りました。

結構いい出来ではないか( ̄▽ ̄) と自分で 思ってました。

途中何度も 修正したり 手を入れたり して使いやすいように

していきました。

でも ここは結局 記入するだけで終わってしまう。とか

いろいろ項目作っても あてはまらなくて その他に なるのが多いとか

ややこしく作らないで 単純な方がいいとか  いうところがあちこちあって

 また根本的に作り直したりしていますweep

年末年始には本屋さんにいろいろ市販の家計簿 売ってるけど なかなか自分に

ぴったりなのはないんだろうな?←中身 見てないのでよくはわからないけど。

でも なんてったってパソコンは自動で計算してくれるhappy01

書き直しても すぐ 新しいデータで計算してくれるhappy01

いくらでも自分仕様に直せるhappy01

2012年2月 6日 (月)

法事の時の事など

きょう 雪ではなく雨ですrain

大降りではないのですがcoldsweats01   でも曇ってうっとうしい(u_u。)

主人が ガソリン入れに行く。 パジャマとベルトを買いたい。 というので

出かけました。・・・・・いつでもいいのだけれど 2月誕生日でサンリブの10%引き

の券が来てたので ・・・・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
法事の時 お経も終わって 食事の前 亡き義姉の実家のお兄さんが立ち上がって

「ちょっと お話を・・。」と 話されました。

「妹 ○○は○○家に嫁いで○十年 ○○家の皆さんに大切にしてもらい・・・・・・

・・・・・皆さんに大変 お世話になりました。 ほんとうにありがとうございました。・・・」

といような 話をされました。

「あちらではまた 両親たちと会って・・・・・。」という話を どちらかというと 

明るい口調で話されましたが

 聞いてる方がしんみりしてきました。

そういうのって初めてでした。

帰って そうだ   私が死んだら弟に そういう話をするように言っておこうかしら?

ん(・_・)....? そのためには 私の方が弟より先に死ぬのか?それもイヤだしcoldsweats01

と 思うのもずうずうしいwobbly 弟の方が年下なんだから。 

でも そういえば ついこの前「長生きしたくないなあ」

なんてここに書いたっけ?       




2012年2月 4日 (土)

産経新聞 産経抄・・・・義姉の49日

今朝起きた時(7時ごろです。)外見たら 寒そうだったΣ( ̄ロ ̄lll) 

隣の屋根からのつららが見えたヾ(*゚A`)ノ   薄ら白かった(lll゚Д゚)

何をそんなに驚いてる┐(´-`)┌  

きょうは寒気が緩むって天気予報が言ったのに゚゚(´O`)°゚・・・・。

きょうの法事 主人はビール飲むからバスで行こう!って(u_u。)

私 最近 スカート穿くことないのに ヒールのパンプス履いて ストッキングで 寒いし

バス亭までが凍ってたら 滑るかも( ̄Д ̄;;  

ソックス履けるショートブーツ履いて パンプスは袋に

入れて楽々園で履き替えて・・・・・。などと 頭は巡る(;´Д`A ```

1時からということなので11時バスにしました。 そのころには 道路も乾いて?

滑る 心配はなさそうなので 家からパンプスで出かけましたcoldsweats01

ちょっと下りれば いつものように雪なんて 降った?? と思うような お天気でした。

無事 行って帰ることができましたhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今朝の産経抄

Pict0135

私こういう書き方(内容) きらいですthink

この内容が全部 事実だとしても 読んでて不愉快です。

私も Facebook 何がおもしろいの? という気持ちもあります。

でも 私は

そんなに多くの人がやってるなら 何か魅力があるんだろうな(*^-^)

とも 思うし

最近の中東の革命ではFacebookを使うことで民衆動かした? とか

やっぱり 多分 今の世の中に大きな影響を与えてるのは確かではないか?

と思います。

それを きょうのこの産経抄 何か悪意を持って書いてるしか思えないthink

個人のブログとかなら好きな事書いていいと思う・・・

私も好き勝手自分の思い書いてるし・・・

産経抄は大新聞のコラムなんだし 

たとえ 筆者が 興味なくても 丁重にお断りせずに Facebook

使ってみてから 記事 書いてみたらいいのにangry

最後の2行は 一段と不愉快です。 Facebookとは全く関係ないのに

受け狙い? 今  あっちでもこっちでも 田中防衛大臣バカにしてる。

決して田中防衛大臣 いいとは思わないけど そういうのはそういう場で

言えばいいことだから。 

2012年2月 3日 (金)

Facebookと赤鬼さんの恵方巻き

今朝 多分今年1番の積雪でした。道路も真っ白でした。

でもどんどん融けていってます。

Photo

今朝の新聞に Facebookが 米証券取引委員会に株式の新規公開を申請したと

ありました。Facebookは利用者は世界で8億人。売上高は37億1100万ドル。

 ふ~んthink  すごいんだw(゚o゚)w でも私 SNSっていうのが今一つピンと

きていないwobbly

一応 MIXI も ツイッターも登録してる∑(゚∇゚|||)

Facebookは先月末の市のボランティア研修会 に出席するつもりで アカウントだけ

とってました。(参加の条件だったので)    でも行かれなかったweep

しかし あまり Facebookのことあまり教えてもらえなかったとか・・・・。

まずは友達作らないと何も始まらないので 友達申請 するように そよかぜの

お友達に言われ 友達申請しましたヽ(´▽`)/

メッセージを1通もらい ウォールにコメント?1通もらいました。

ウォールとメッセージはどう違う?

などなど 初歩的なことがわかりませんsad

まだこれからです。 あれもこれもできるだろうか?

まあ あれもこれもちょっとづつ です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうは節分o(*^▽^*)o 先日注文した 湯来産直市場館の恵方巻きを

赤鬼さんが届けてくれました。

Pict01301  

雪の中 寒い中 ご苦労様でしたhappy01

2012年2月 2日 (木)

とても とても 寒い日

きのうも 風がかなり吹いていたけど  昨夜から今朝 明け方までは一段と風が強く

とても 寒そうwobbly   今年 雪国の雪はすごいみたいだけど 湯来の雪は今年

そんなに多くないです。

今朝の雪です。

Pict0121
きのうは コーラスとパソコン相談室の日でしたが 両方ともお休みしてしまいましたweep

頭痛の種火?はずっと 居座ってる状態だったけど 薬も飲まないで済む

ようになっていた(゚ー゚)  ・・・・”やっと治りました。”とブログに書きたい?と

ここ数日ずっと 思ってた。

 コーラスの前日また 薬を飲みたい痛さだったので

まあ 飲んであすはスッキリ コーラスもパソコンも行こうと思ってた。

なのに きのうの朝は頭痛より腹痛だったgawk 軽く吐き気もあり 両方お休みして

ダンゴ虫のように(たとえが悪すぎるangry)丸くなって寝てた。 何で? 風邪か?

でも 咳とかはないし でも前日は息すると鼻の奥がツーンと痛かった。 頭痛の線

と共鳴しそうで 息 したくなかったけど そう言う訳にもいかず ・・・でした。

寝てると そうだ4日の法事(年末に亡くなった義姉の49日です)

行かれないといけないから お休みすると連絡しといた方がいいか?と思ったり

長生きってしたくないなあと思ったり (なぜかというと 私 面倒くさがりだから

歳とって 頭の働きも悪くなって 体もあちこち悪くなった状態で生きるのって

面倒だ それにこれから人口は減少するのに 高齢人口は増えて・・大変。

だから 日本の国の為にもなるかも? ←と言うほどのものかthink

ただ 夕方には幸い 腹痛はおさまってきた。 その頃 姉から電話があり

(法事の事についてでした。) 「元気?」と言われ 「あっ はい元気です!」と言って

雪の話などしました。

まあ 長生きするかどうかは 流れにまかせるしかないけどthink

ただ 元気な年寄が多いか 病気の年寄が多いか では 当然 元気な年寄

が多い方がいいに決まってるhappy01

・・・・・・で 健康管理をちゃんとすることが 日本の為になる←ちょっと大袈裟coldsweats01

きのう あすも買い物行けなかったらどうしようwobbly そうだ こういう時に フレスタの宅配

注文すればいいんんだconfident とパソコンで注文しました! (私 フレスタの宣伝してるcoldsweats01

きょう行けない事もないけど こんなに寒いんだもの 注文しててよかったbleah

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ

facebook

無料ブログはココログ