« エクセルで一筆箋・フェイスブック | トップページ | エクセルの警告 »

2012年1月10日 (火)

エクセルで家計簿

主婦がエクセルで何か! と思うとまず思い浮かぶのが

家計簿です。

昨年も エクセルなんとかできるようにならなくっちゃあhappy01 と思い

小遣い帳に毛がはえた位の家計簿作ってみましたが

記帳は長続きしませんでしたcoldsweats02 家計簿の出来が悪いって問題じゃあなく

きちんとつけ続けるのが苦手なんですけど(u_u。)

今回 2日半位 頭をひねって? 使いやすいもの   使って楽しいもの 考えました。

家計簿つけるよりも作る?方に情熱を燃やす私ですo(*^▽^*)o

まず 1ページのものでなくて ノートのような感じのものにしました。

まず 家計簿ブック開くと 予定表がシート1に

予定は白文字で書くようにしました。

Photo
以前ここに書いた エクセルで予定表 で作ったものです。

黄色のマーカー 2012年 1月 の月数変えるだけで日付と曜日が自動的に

変わります。 次のマーカー 2012年1月10日 はTODAY関数入れてあるので

あす 開けば1月11日 あさってなら1月12日と自動的に表示されます。

上の図 一番下の黄色マーカー 今 左端の1月予定表が開いてます。

毎日 家計簿書くときに 予定チェックしたり予定書いたりできます。

Photo_2
次のシート(上の図)↑ 一般的な小遣い帳風家計簿です。

これも エクセルで予定表  で作ってあるので

月数変えるだけで OKです。

もちろん SUM関数入れてあるので 数字入力すれば 縦 横 自動的に

合計が出ます。  これが 上の図一番下の黄色マーカーの1月家計簿です。

これだけじゃあ 詳細(具体的に何買ったか?)わかりません。

下図の一番下 シート名 食品1です。

食料品を 項目別 商品名 価格を入力します。

プルダウンメニューで選ぶことができます。

金額のところはすべて 入力規制で自動的に半角英数にしてあります。

メモも書けるようにしました。

1週間分づつ 食品1 食品2・・・・ と作りました。


20120110_110542

食品以外はあまり毎日買うこともないので 詳細はまとめて

食品以外(下の黄色マーカー)に記入するようにしました。

Photo_4
一か月分 パターンを作っておけば あとは 予定表 家計簿 月数変えるだけで

OKです。

かなり がんばって作りましたが まだまだ 

あーなったらいいのに?  こーなったらいいのに?

がいっぱいあります。

自分の生活パターンに合わせて作ったので

銀行引き落としになる光熱費などは入れてません。

収入などの項目もありません。

普段の買い物が把握できるようにしました。

« エクセルで一筆箋・フェイスブック | トップページ | エクセルの警告 »

エクセル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394716/43689695

この記事へのトラックバック一覧です: エクセルで家計簿:

« エクセルで一筆箋・フェイスブック | トップページ | エクセルの警告 »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ

無料ブログはココログ

facebook