« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

塩麹と恵方巻き

きょう 晴れたり 曇ったり 雪が舞ったり と寒いです。

きのう 塩麹の事書いたら お友達も 数人 使ってたり 興味持ってたり と

コメントありました。 やっぱり 今 とても 人気なんだhappy01

と思ってたら 今朝の産経新聞の産経抄に塩麹のこと載ってました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Pict0118

塩麹の出来上がりが楽しみです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

恵方巻きは 去年 おとどし  がんばってつくりました。

2011年の恵方巻き    2010年の恵方巻き    

今年は 「さあ 作ろう!」 と言う気がしないなあ   と思っていたら

昨日の新聞に こんなチラシ 入りました。

Img_0001 湯来特産品市場館は湯来ロッジのところにあり 

私たちが いつも湯来ロッジや湯来西公民館やギャラリーSATOYAMAに

行った時 寄る お店です。

おいしい産直野菜や湯来のこんにゃく 手作りスウィーツなど買うところです。

手作りお寿司もあります。

最近はあちこちのコンビニやこの団地のスーパーも恵方巻き予約承ります。

ってありますが

市場館のはちょっと違うかな(*^-^) と思って それに

配達してもらえると言う事なので 注文してみましたヽ(´▽`)/

楽しみです。

2012年1月29日 (日)

マイクロSDカード

きょうも そこそこ 穏やかな寒さです 晴れてますsun

去年 私の携帯 機種変更した時から 携帯にマイクロSD 入れてます。

それで パソコンに写真取り込んでます。 便利ですconfident

先日 機種変更した主人の携帯にも マイクロSD 入れようと思い デオデオで

2Gのカード買いました。680円でした。

私のは携帯の横から 簡単に出し入れできます。

主人のは 裏の電池パックはずして(電源切って)入れなくてはいけないcoldsweats02

面倒です(。>0<。)

「入れとけば 便利よ。」 と勧めたのは私なので 私が出し入れしないといけないdespair

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

塩麹作り しました。 まず 米麹に塩を入れて

Pict0109

水入れて
Pict0111
こうして1~2週間置いておくとできあがる はずです。

2012年1月28日 (土)

原因分析など・・・塩麹

きょうは雪もなく 昼間はまずまずの寒さ?です。

と言っても 一歩も外に出ていませんcoldsweats01

30日に予定してた 市のボランティア研修 ずっと 行くつもりでしたが

市内 (ここからは2時間位はかかる) であるし 研修時間は2時間とはいえ

ずっとテキストとパソコン画面見続けるのは つらいような気がして 

キャンセルすることにしましたdespair

パソコン画面見続けるのは・・・・・。 なんて言いながら この頭痛は何だbearing

と いろいろ 調べてみました。

私の勝手な結論 片頭痛と緊張型頭痛のミックス。

ネットでこういうのありました。

これ 正解のような気がします。 

緊張型頭痛に悩まされている人は意外とストレスに鈍感です。自分はまだ大丈夫、

大して疲れていないと感じている人も数多くいるのです。

ですが無意識の無理こそが緊張型頭痛の原因ともなっているのです

以前そう診断されたこと(緊張型頭痛)もありました。

そして 普通肩こり ないのに今回は頭痛が起こる前からかなり首筋と肩の張りがあった。

骨折の時 「私 肩こりありません。」と言ったら担当の理学療法士さんが

「たまにひどく凝ってても感じないと言う人があります。 Nさん 凝ってます。」

て 言われた。  私は凝ってても感じないタイプだったみたいですwobbly  

それが今回感じてたんだから

かなり 凝ってたのかも?

こういうのもありました。 これは片頭痛の症状 その通りかも?

前兆がある場合も 

閃輝暗転(星がチカチカ)、視野が欠ける、生あくび、肩こり、首すじのはり

身体を動かすと痛みが強くなる

頭痛があるときに「おじぎ」をしてみます

おじぎをした時に痛みがあれば片頭痛であり、

変化がなければ緊張型頭痛と考えられます。

閃輝暗点 視野が欠けるというのも以前あった (今回はないけど)

今回 あくび 肩こり 首筋のはり 頭を下げると痛くなるがある 。が ある。

なので 片頭痛もある。

ミックスというのもあるらしい。

今回 緊張型の頭痛はだらだら 長引き それをひきずってる時になんかのひょうしに

何度か片頭痛のスイッチが入るその時の痛みがひどく 薬飲みたくなるweep

・・・・というのが正解みたいな気がします。

結局  私は 

自分で感じないまま自覚しないまま 疲れやストレスがたまってたということ

ではないか と思います。

そして 今までなら(若かったら)そうなっても 体がそれをクリアしてた。

今までの生活を振り返るいいチャンスだったのかもthink   そうなのか??

????自分の分析が正しいかったら だけど???

・・・・・・・・またまた 長々と鬱陶しい話を書いてしまいました<(_ _)>

だって コーラスとかベルとか行った時に  こんな事 こんな個人的な考え だらだら 

喋るわけにはいかないしcoldsweats01

「最近頭痛が続いててsad」 位は言うかもしれないけど。

これ読めば 頭痛になった時参考に・・・・・・・・  なりませんんねcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もうひとつ 最近話題?の塩麹のこと。

話題になってるかどうか? 多分そうだと思います。

24日歯医者に行った日 行く前TVで塩麹のことやってました。

それ よさそう;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ と思ってみてました。

歯医者に行ったら NHKのきょうの料理のテキストが置いてありました。

それに また 塩麹のことが書いてありました。

きのう 出かけた時に 米麹 買ってきました。 米麹と塩と水で塩麹を作ります。

Pict0107

塩麹使って いい料理ができたら” keikoのセカンドルーム”に書きますhappy01

とは言っても いつの事になるやらdespair

2012年1月27日 (金)

みまもりケータイ

きょう ちょっと ほんのちょっと 寒さがやわらいだ気がします。

頭痛 もうあまりひどくならないだろうと 思ってたのに昨夜は痛みで目が覚めて

3時くらいから 眠れなかったthink   

朝食後 薬を飲んだら落着き 普通に動けるんだけど despair   

主人の携帯が壊れたので(電源ボタンが機能しなくなった)

ソフトバンクのショップに

行きました。 修理するなら1週間くらいかかると言われ   もう 古い?ので

機種変更することにしました。 

月々の支払が○○円  割引が 月々○○円

?? なら 無料って事? これから2年間この機種を使い続けて 

そして今くらいの使用料金なら結果的に

無料になるようです。・・・どれでもいい と言う主人は じゃあ それに

とあっさり決定。 

私の携帯を見たショップのお姉さん 「奥様はauなんですね。」

ソフトバンクに変更したら  って言うのかと思ったら

「これ 今ならキャンペーン中なので月々7円で

ご主人の携帯と無料で通話し放題できます。ついでに いかがですか?」

と 見せられたのがこれです。

Pict0104

???何これ?  何の操作もできません。 登録した番号からかかってくるだけです。

丸いボタンを押して話をします。

電話 切るのも相手だけです。こちらからはできません。

こっちから 丸いボタン押すと 主人の携帯に繋がります。そうすると 話が

できますが 同時にこちらの位置情報が送信されます。

そう 子供の持つものです。 ふ~ん  でも月7円だったらいいじゃん(゚ー゚)

そして おもしろいo(*^▽^*)o 

ただ 7円は 2年間だけとのこと それ以降は月490円

とのことです。 2年たったら解約すればいいし。

番号 登録しとけば 他のソフトバンクの携帯からの通話 (受信のみ)ができます。

(相手も通話料無料です。)

しかし 主人の携帯へ以外はこっちからの発信はできません。  

その番号登録もこの携帯からはできません。

ショップのパソコンからだけなので ショップで登録してもらわなければなりません。

結局 契約してきました。 

今までauとソフトバンクは普通に通話料 必要だったけど

これからは月7円です。

しかし 最後に言われた。  契約・登録の手数料に3000円位いるとcoldsweats02

もう その気になってたので まあ しょうがないcoldsweats01

新しいおもちゃを手に入れた

感じですhappy01

でも 私 これから2つ持って歩かないといけないじゃんcoldsweats01

それに あんな携帯で話してたら周りの人 びっくりするのでは?

家にいる時だけ こっちにかけて来て! と言うわけには・・・。

 

2012年1月26日 (木)

寒い(ー_ー)!!

寒いweep って・・・・・・言ったって どうしようもないでしょう(;´Д`A ```

きょうの雪は一段ときれいに?真っ白で 気温の低い時の雪って感じです。

Pict0101horz

でも 昼ごろには融けてきました。

きょうは今年初めてのベル(新年会はやったけど練習は初めてです。)でした。

午後からだったのですが やっぱり 薬飲んでいきました。

きょうは肩から首筋 後頭部のあたりが にぶい 痛みで・・・。

(初めの頃みたいなひどい痛みはなくなったのだけど)

これは 寒さで体が硬くなってるせいか?  ストレス? 歯が原因ではなかったし?

じゃあ どうしたらいい? と 勝手に原因を分析したりしてます。

もっと ゆっくり のんびりしたらいいのか?

睡眠時間を増やしたら? とか考えたりしますが

元々 忙しく暮らしてるわけじゃあないし。三食昼寝付きでやりたい事やって

暮らしてるんだし。

これ以上のんびりといってもねぇthink

やっぱり 寒さか? でも だって 冬は毎年寒いんだし。

歳のせい? それも どうしようもない。

でも 鎮痛剤飲んでも しようがない とも 思ってる。

けど どうしたらいい?

 

2012年1月25日 (水)

久しぶりの雪景色

きょう全国的に 寒く 雪の降ったところも多かったようです。

湯来は 朝 薄ら雪化粧でした。

Pict0095
アルパークでも雪が舞ってました。お昼を食べた中華バイキングのお店から

撮りました。

Pict0100
今朝 洗濯機 予約してたけど・・・・ 水道の蛇口 開けとくの忘れていたcatface

当然 起きたら エラーになって止まってた。

何としても出かけるまでに 乾燥まで終わらせなくてはcoldsweats02

あれこれ セットして脱水したり 乾燥は自動にしたら いつ終わるかわからない

90分にセットしたり 無理やり?出かける前までに終わらせましたbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして アルパークでロキソニン買いました(゚ー゚)

ちょっと安心?

きょうも 朝・昼・晩 と飲みました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今 冬物のバーゲン 真っ盛り

50%引きのそのまた30%引き

・・・は元の値段の何%引きになるでしょう?  なんて 小学生の算数の問題みたい

ですね。 65%引きです。 それで ロングのセーター買いました。

この冬 ストレス解消のため 何枚か安いの買いました。

ストレスって何よ?  って? 私もそれなりにストレスあるんですthink

2012年1月24日 (火)

TODAY関数

きょうは寒いですcoldsweats02

でも関東のように雪が積もったりしてません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

頭痛だ! と鬱陶しい話題続きですみませんm(_ _)m 

・・・・・・・・・でも ついでに続きを。

頭が ガーンとひびく時 歯もズキーンと響きます。

しかし歯は悪くないような気はしてました。

でも これは 歯を治さないと 治らないのか?と思い 

歯医者に行きました。でもレントゲン撮っても そんな痛くなるような歯はないと・・・。

でも ここちょっと削って詰めといた方がいいという歯をみつけられて

「次また来てください。」 と言われたweep  な~んかよかったのか? 悪かったのか?

午前中は歯医者に行き 午後は寝て過ごしdespair・・・・。

だら~っとした日ばかり続けてます。

あすはいつものお友達とアルパークでおしゃべりとランチの日なので

(コーラスが変更になってあすになったんだけど先に決まってた お遊びの方へ)

その為にも?? 体調万全にしたかったのにthink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・・・・・でやっとエクセルのTODAY関数のお話

えぇ~sad そんなの知ってる  って人も  ”こうして使えばいいのか(*^-^) ”

とやっと気づいた私の体験談?聞いてください<(_ _)>

去年 エクセルちょっと頑張ったとき TODAY関数  ”その日の日付を表示します”

って  それが どうしたの? その日の日付普通に入力すればいいじゃん?

としか思えませんでした。

20120124_163944_2 セルを選ぶ













20120124_163959

数式→日付関数→TODAY

と選んでいきます。










20120124_164013_2
こういう画面になり あとは

Enterクリックすると日付が

表示されます。





20120124_164053_2

→こういう風になります。

セルの書式設定 で 表示を

変えると 2012年1月24日 などと

表示できます。


去年  エクセルやった頃は

町内の回覧板の表 (名前 日付書いて○付けたり

する表)作るくらいでした。 

印刷することが前提だったから その日の日付

書きたいんなら 普通に入力すればいいじゃん。   でした。

そこで

また 家計簿の話になりますが TODAY関数入れとけば  

毎日 パソコンで家計簿開いて 入力する時

きょうだったら 1月24日 あすなら 1月25日 と自動的にその日の日付が

表示される おお すごい ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

こうして使えばいいんだと 気付いた時 とってもうれしかったo(*^▽^*)o









2012年1月23日 (月)

薬に依存

朝 地面がぬれていた 雨だったのかな? きょう ちらちら 雪が舞ってます。

また 寒くなりそうですcoldsweats01

きのうは”広島男子駅伝”でした。

ゴロっと 横になってTV見てたら ついついウトウトして 目が覚めるたびに

順位が入れ替わってて いい場面を見損ねてばかりwobbly でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回の頭痛はしつこくてweep  でも もらった鎮痛剤がすごく良く効くので

(いつもはほとんど薬は飲みません) やめようと思いながら飲んでます。

寝てはおれないからとか。 ○○の予定があるからとか。理由をつけて。

そして飲めば 痛くならない。

薬が切れるwobbly と思うと また痛くなると思う→実際痛くなる→ひどくなると困ると思う→

薬飲みたいと思う→飲む→精神的にも落ち着く。   というパターンです。

”薬を飲みたい! と思う” というのが 長く生きてきて?初めてです。

病院からの処方箋見て 薬の種類を調べました。

ロキソニンです。 1年くらい前までは医療機関でないともらえないものだったけど

今は薬局で買えるらしい。

もうすぐなくなるので 今度 出かけたら買っておこうと思う。

そういうサイトあちこち見てたら 頭痛薬依存症 みたいなのがあるらしいthink

ちょっとそれに陥ってるかも?

気を付けようthink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
我が家の働き者の洗濯機もちょっと おかしいdespair

起きるころには乾燥まで終わってるように 予約してるのに

今朝起きたら 終わってないcoldsweats01  あと20分 になってた そういうこともあるかdespair

と思ってそのままに  1時間たってもあと20分coldsweats02

おかしいじゃあないbearing 一時停止にして中あけて洗濯物とりだしたら

充分すぎるくらい乾いてたthink 説明書見たら そういうこともあるけど故障ではない

と書いてある???  でもおかしいじゃあないのangry  まあ ちょっと様子みよう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ミーハーな私は(今はミーハーなんて言わないかも?)

 今話題の タニタの料理本買いました。

Pict0092

keikoのセカンドルーム を自分のレシピ帳代わりににしようと思ってるのに

なかなか メニューが増えないcoldsweats02 というか普段の 料理が充実してないdespair

・・・・・・不得意なんです。

新しい年を迎え もっと健康的な料理ができるように! と思います。

・・・・・まじめなコメントですねえ(笑)


 

2012年1月20日 (金)

きょうはのんびり

きょう 関東の方は雪だったようですが

こちらは いいお天気でしたsun  そして気温も高めでした。 寒いには寒いのですが。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

痛み止めを飲むと 痛くないので 治ったのか?と思うのですが

時間がたって 薬の効き目が切れると 以前ほどではないけど

やっぱり 痛くなりますwobbly   歯も痛いような? 肩や首が痛いような?

犯人はどこ? と言いたいcoldsweats02

・・・・で まあ 薬は1週間分あるんだから 全部飲んじゃえ と開き直ってます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

また ちょっと エクセル家計簿の続きを!

自分で作ったので? がんばって つけ続けてます。

しかし 面倒くさがりの私には あちこち 不便なところがみつかります。

食料品以外の支出を書くところ

Photo
こんな風に書いていきます。 4日の日用品が4件あったら それを合計して

別のシートに作ってる このページの4日のところに書きます。

食品のように自動的には 無理でも 合計の計算をなんとか?

と思いました。

Photo_2

空いたところに 下のようなの作ります。

Photo_3 そのセル 選びます。 そして オートSUM 選びます。

Sum そして合計したい数字選びます。

Photo_4 そして Enterクリックします。

Ennta 合計金額 出ます。

電卓用意して数字入れて合計出すより早くできます。 その場で計算できます。

これ いい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙  

・・・・・でも こんなことするのも面倒かも??

もっと 便利な方法 いっぱい あるんだろうなthink

でも エクセル すごい! よく お仕事します。 尊敬?してます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

我が家でもう一つ 働き者 新しい洗濯機.。.:**:.。. 夜セットしておくと

朝起きたら 乾燥まで できあがってる。 寒い朝 外で干さなくてもいい。

雪の日も 部屋干ししたりしなくていい。 洗濯機から 乾燥した洗濯物とる時 

洗濯機に

ありがとう! って言いたい位です。 ただ 洗濯乾燥で3時間くらいかかるので

電気代が不安despair

2012年1月19日 (木)

ベルの新年会 などなど・・・・。

きょう湯来は 雨でしたrain この時期 雪でなく雨なんて めずらしいです。

きょう コミニティーが使えないので 予定通り ベルは新年会でしたhappy01

美鈴ガーデンのバイキングに行ったら 何と お休みcoldsweats02

確認して行かなかったのが悪いんだけど・・・。 

仕方なく・・・・・ではないけど。

 パンのおいしいレストラン

サンマルクに行きました。サンマルク 久しぶりでしたhappy01

鎮痛剤 持参で食後ちゃんと?飲み。   おかげで 食事もおしゃべりも楽しめました。

普段でも ベルは練習より お茶とおしゃべり ストレス解消の方がメイン??

みたいな

グループなので・・・・・そんなことはないですbleah

サンマルクの後は 先生のお宅に皆でお邪魔し また お茶とおしゃべり楽しみました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

MRIの検査した時の事

「ブラジャーに金属ありますか?」 と聞かれ

「金属使ってないのを着てきました。」 と私

「一応検査します。」 すると ピーピー鳴った。

「反応が出てますね。ブラジャー脱いで下さい。」 といわれる。

私・・・・そんなはずないthink と思いながらでも言われた通り脱いで

不審に思いながら確かめた。 肩紐の長さ調節するところがそうみたいだった。

私 そこ プラスティックかと思ってた。

じゃあ  肘のワイヤーは?と思い

「右ひじに骨折手術の時のワイヤーが入ってます。」と言ったら

「いつですか?」   「4年前です。」 「じゃあ大丈夫です。」

????何で? と思ったら 「最近のはMRIに反応しない金属が使ってあります。」と。

そうなんだ。 納得です。実はちょっと気になってましたcoldsweats01


2012年1月18日 (水)

パソコンワンポイント講座

きょう 午前中はコーラスの予定でしたが

コミニティーは お通夜・お葬式が入り

(団地の人はコミニティーを無料でお通夜・お葬式に全館貸切で使えます。

そして コミニティーにほかの予定が入ってても お葬式が最優先になります。)

で 急きょコーラスはお休みになりました。

私としては よかった(申し訳ないけど)です。

病院でもらった 痛み止めは市販のより良く効いて 飲めば ほぼ痛みもなくなるのですが

コーラスどうしよう? 午後は公民館のパソコンワンポイント講座だし。

両方はthink と思っていたので。

パソコン講座だけなら 何とかなりそうhappy01 で午後だけ行きました。

きょう ワンポイントは ”一筆箋を作ろう” でした。

4人来られ それぞれ やりたい事 聞きたい事がはっきりしておられて

一筆箋をされた方も それ以外のことをされた方もありました。

私がブログに書いた エクセルでの一筆箋にも挑戦されたりと

こちらも いろいろ勉強になりました。

来月はエクセルを使っての表作りです。

家計簿 町内の収支報告書 小遣い帳 などです。今年度 最後です。

毎回 次どうしよう? でやってきましたが 私達3人のボランティアは 

チームワークよく

お互い 助け合いながら なんとか1年間やってこられたと思います。←自画自賛か?

来年度は 年間通しての目標とか決めて 今年以上に 参加者の方に

”来てよかったなあ”と

思われる 相談室 ワンポイント講座にできるといいなあ と思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうがお通夜 あすがお葬式なので あすのベルは五日市に出て

新年会をすることになりました。なので? あすまでは薬飲んで出席できるように

しなくては(*^-^)

1週間分 もらったけど いつまでも飲み続けるのもよくないし・・・・。

でも 痛いと何もできないweep




 

2012年1月17日 (火)

MRI

最近は雪も一休み?です。

私はとんどの頃から頭痛がひどくて 休んでてもだんだんひどくなって

きのうは そよかぜもお休みしましたweep

私の母は65歳でクモ膜下出血で亡くなっているので 今回いつもと痛みが違う気がして

何かとっても気になって・・・   すぐそこに結び付けることもないんだけど。

GlobeのKEIKOさんもクモ膜下出血になったし・・・・  名前が同じだというだけで

全く関係ないのに・・・・。

きょう主人がお休みだったので脳神経外科に行きました。

MRI 撮ってもらいました。

結果 「とても きれいです。 年相応の変化もみられません。いい状態です。」

と言われました。 「じゃあこの痛みはどうしたらいいのでしょう?」

「痛み止め飲むくらいしかないです。」・・・・で痛み止めと胃薬 もらいました。

昨日も市販の飲んだんだけど あまり効かなかったthink

・・・・・でも今日もらったの 効いてるようですcoldsweats01  ・・・でブログ書いてます。

2012年1月15日 (日)

とんど

きょうは団地のとんどでした。

いつもは季節柄雪の日が多いのですが 今年はめずらしく 雪もなく

いいお天気?曇りかな?です。

各町内会が 豚汁 うどん ぜんざい ・・・・・。などなど 作って ふるまわれます。

今年は 新メニュー 焼き牡蠣がありました。

しめかざりや 門松(ばらして 燃えそうなものだけ。) それぞれ 皆さん

お正月の飾り物を燃しました。

Page
昨夜から頭が痛く なんか治らないdespair

あしたは今年初めての そよかぜ です。

2012年1月14日 (土)

湯来ロッジ歌声サロン と ベルのクリスマス

きょう お友達に誘われて 湯来交流体験センターの歌声サロンに行ってきました。

月1回位のペースでされてるようでした。

友達と行ってみたら きょうは私達2人だけみたいでした(・_・)エッ....?

〈懐かしの歌声喫茶〉と書いてあったので 10人くらいはおられるかなと思ってました。

「2人なんて 歌いにくいね」 などと言いながら1曲歌ったら 常連さんが3人来られ

1時間位してもう2人来られました。よかったhappy01

ちょっとした 喫茶店みたいな部屋でした。

窓からの景色です。 雪だるまが融けたものなのか丸い雪が数個・・・。

Pict0074
湯来ロッジの隣 湯来交流体験センターの入り口です。屋根に少し雪が残ってます。

Pict0076
去年のクリスマス 湯来ロッジでのベルのクリスマスコンサートの写真

やっとA4にアレンジしました。

Photo
バックのガラス窓の景色が素敵です。

こっちを向いて演奏してた私はこのいい雰囲気の景色気が付きませんでした。

写真データもらって初めて気付きました。

2012年1月12日 (木)

エクセル シートとブック

今朝予想通り 雪snowでした。

積雪はあまりないのに道路は固まってたcoldsweats02

寒そうな雪景色です。ゴミ捨てに行った時撮りました(*^-^)

Photo_3 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

エクセルのシートとブックのお話です。 

今まで シートとブックって どう利用したらいいの?それがどうした?状態でした。

めったに使わないエクセル利用する時 

”新規作成”→できたら ”名前を付けて保存する。” しか してません。

・・・・なので シート ブックと言われても? でした。

今回の家計簿 ”予定表” ”1か月の支出” ”食料品の詳細” 

などを 1つにまとめたかった。

毎日 家計簿開いて まず 

予定表見る。 1か月の支出状態見る。 そして詳細記入していく。

そうすると 自動的にその詳細合計が1か月の支出のところに表示される。

というのにしたかった。・・・で シート1・シート2・・・・・。 

こういう風に利用すればいいんだ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙  と 一人で喜びましたconfident

・・・・・でひとつ 問題が(u_u。) 

 昨日の記事 ”このブックにはほかのデータソースへのリンクが・・・・・・。

の件。

毎回 その警告出ても × で消せば問題ないじゃあないか? 

でも それじゃあ せっかく作った 家計簿 開くたびに

ムムッbearing と思うのもイヤだ。 なんとかしたいthink

・・・・で調べてみました。

エクセル画面開いて  ファイルをクリック→情報をクリック

そうすると(エクセル2010使ってます。) 右下の方に

1 こういうのが出ます。

ファイルへのリンクの編集をクリックします。

Photo_2 こういうの出ます。

リンク元って。 ドキュメント カレンダー関係って。 練習予定表 家計簿って。

以前エクセルで作った このパソコンに入ってる予定表ファイルです。

今回 作った家計簿のシートにこの”練習予定表家計簿・・・・”をコピー

貼り付け しました。   他のデータソースへのリンクって?これのこと???

これなら全く?問題ないし・・・・。

・・・で左下の 起動時の確認 をクリックして その警告 表示しない。 にしました。

それでOKでしたhappy01  もう 全く 予想以上のお仕事してくれるけど

余計なお世話のエクセルangry  

 

2012年1月11日 (水)

エクセルの警告

きょう 今年初めてのコーラスでした。

もう11日なので お正月気分ではいけないのですが

あまり 外出もしなかったので 何か気が重いdespair

行けば そんな事もないのですが・・・・。

そして 朝から雪が舞ってました。

積もってはいませんけど・・・・。  あすはもしかしたら積もるかも?

今 作成中のエクセル家計簿 自分ではかなりの満足度なんだけど

あそこ  ここ と気が付く所を修正したりしてると きりがないcoldsweats02

食品名のプルダウンメニュー ”データの入力規制” で作ってるので

それ以外の食品名を直接入力しようとするとできないwobbly

ならプルダウンメニューの食品名 増やせばいいcoldsweats01  

けどそれって 1つのセル毎に作るのでとても面倒think

でも がんばって ある程度増やす(゚ー゚)

そうやって 作った表を今までの表を削除して取り替える。 

と そこの合計を

違うシートに表示させるようにしてたのが エラーになる。

それをもう1度 作り直すweep  時間ばかりかかるwobbly

その家計簿ファイル開いたら

こんな 警告文が出る(ノд・。)

他のデータソースへのリンクって何?

そんな事何にもしてないよ( ̄Д ̄;;

Photo
”更新する” を選んでも ”更新しない” を選んでもなんの変化もない。

このブックの作成元が信頼できない場合はリンクの更新しないでください。

・・・・って  自分が作ってるんだから信頼できるも できないもないcoldsweats02

2012年1月10日 (火)

エクセルで家計簿

主婦がエクセルで何か! と思うとまず思い浮かぶのが

家計簿です。

昨年も エクセルなんとかできるようにならなくっちゃあhappy01 と思い

小遣い帳に毛がはえた位の家計簿作ってみましたが

記帳は長続きしませんでしたcoldsweats02 家計簿の出来が悪いって問題じゃあなく

きちんとつけ続けるのが苦手なんですけど(u_u。)

今回 2日半位 頭をひねって? 使いやすいもの   使って楽しいもの 考えました。

家計簿つけるよりも作る?方に情熱を燃やす私ですo(*^▽^*)o

まず 1ページのものでなくて ノートのような感じのものにしました。

まず 家計簿ブック開くと 予定表がシート1に

予定は白文字で書くようにしました。

Photo
以前ここに書いた エクセルで予定表 で作ったものです。

黄色のマーカー 2012年 1月 の月数変えるだけで日付と曜日が自動的に

変わります。 次のマーカー 2012年1月10日 はTODAY関数入れてあるので

あす 開けば1月11日 あさってなら1月12日と自動的に表示されます。

上の図 一番下の黄色マーカー 今 左端の1月予定表が開いてます。

毎日 家計簿書くときに 予定チェックしたり予定書いたりできます。

Photo_2
次のシート(上の図)↑ 一般的な小遣い帳風家計簿です。

これも エクセルで予定表  で作ってあるので

月数変えるだけで OKです。

もちろん SUM関数入れてあるので 数字入力すれば 縦 横 自動的に

合計が出ます。  これが 上の図一番下の黄色マーカーの1月家計簿です。

これだけじゃあ 詳細(具体的に何買ったか?)わかりません。

下図の一番下 シート名 食品1です。

食料品を 項目別 商品名 価格を入力します。

プルダウンメニューで選ぶことができます。

金額のところはすべて 入力規制で自動的に半角英数にしてあります。

メモも書けるようにしました。

1週間分づつ 食品1 食品2・・・・ と作りました。


20120110_110542

食品以外はあまり毎日買うこともないので 詳細はまとめて

食品以外(下の黄色マーカー)に記入するようにしました。

Photo_4
一か月分 パターンを作っておけば あとは 予定表 家計簿 月数変えるだけで

OKです。

かなり がんばって作りましたが まだまだ 

あーなったらいいのに?  こーなったらいいのに?

がいっぱいあります。

自分の生活パターンに合わせて作ったので

銀行引き落としになる光熱費などは入れてません。

収入などの項目もありません。

普段の買い物が把握できるようにしました。

2012年1月 8日 (日)

エクセルで一筆箋・フェイスブック

きょうも雪も降らずいいお天気でしたが

寒い(-_-X)   ちょっと 団地のスーパーに行っただけで

後は家にとじこもりっぱなしですcoldsweats02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

市のボランティア講習会のお知らせがありました。

内容は フェイスブック その他です。

私は MIXIもツイッターも登録はしてるけど ほとんどやってない状態ですdespair

これ以上 フェイスブックっていっても どうせ 使わないだろうしthink

でも せっかくだから 知識として知っていてもいいか?

どうしよう? 行こうか? 行くまいか? 迷ってました。

出席するにはフェイスブックのアカウントとって行かないといけない。

今朝 Aさんと電話で話して 行くことにしました。

その後 一応 アカウントとりました。

すでにフェイスブックやってる Mさんのメールによると 

フェイスブックはいろいろ機能がありすぎて

いまひとつよくわからないcoldsweats01  とのことだったので 行って説明聞いたら

フェイスブックの良さ?がわかるかも?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

一筆箋 昨日のように 直線引いて作っていく というのをやったら

そんなら エクセルの方が 元々線があるから やりやすいのでは?

と思いやってみました。

まず ページレイアウトでA4 横向き にします。

列の幅を4にして下図のようにせまくします。

C4からHまで選んで下にH36まで選びます。

20120108_160818
そして 罫線をクリックします。

20120108_160855
線のスタイル 色 を決めて線を縦の線だけ選びます。左・真ん中・右 と。

青で点線を選んでみました。

3行空けて また 最初と同じように6行選んで 罫線選んで・・・・・・・。

3回するのは面倒でも 色や線の種類はいろいろ選べますhappy01

20120108_161235
画像やクリップアートはワードと同じように挿入から選べます。

クリップアートの花柄で検索したらかわいいのが出てきたので使ってみました。

20120108_161556
ワードとエクセル どっちが簡単なんでしょうか?????

2012年1月 7日 (土)

一筆箋

きょうも寒いですthink

でも 雪はどんどん融けていってます。

しかし庭や隣の空き地にはまだそれなりに しっかり 雪 残ってますcoldsweats01

きょうは? きょうも? まじめに? ワードでお勉強(*^-^)

一筆箋の作り方 以前やったんだけど

あの方法 結構面倒  

簡単でわかりやすい方法ないだろうか?

・・・・・で考えてみました。

挿入→図形→直線 と選び1本直線引きます。

それを6本位に コピー → 貼り付けでふやします。

20120107_141746  
その6本をシフト押しながら全部選んだ状態にします。

上のようにくっついた状態ではだめで 下のように適度に間あけた状態にして選びます。

20120107_141901
そして 配置をクリック→左右に整列→上揃え

・・・・できれいに並んでくれますヽ(´▽`)/

20120107_141935
そして グループ化します。

グループ化したら そういう図形だと思えばいいので

 自由に幅 長さを調節できます。

なので最初の直線は長さは 適当でかまいません。  

20120107_142403
・・・・で グループ化した6本の直線を コピー 貼り付けで3つにして並べます。

それで OKですhappy01

同じ幅でもいいし 幅の広いのせまいの 自由にできます。

並ばせるのが難しい時は グリット線を表示してやれば少しやりやすいです。

画像の貼り付けは今までの方法ですればいいしo(*^▽^*)o

・・・・・でちょこちょこっと画像はクリップアートで作ってみました。

Photo

2012年1月 5日 (木)

エクセルで予定表

今朝も雪でしたsnow

それも昨日より道路の雪は固くなってましたcoldsweats02

しかし雪も2~3日続くと朝 雪見てもびっくりでなく また雪かthink に変わっていきます。

しかし 日が射してきて午後からは融けてきました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて お正月からまじめにエクセルのお勉強・・・・と言うわけではないのですが

なんとなく 以前のパソコン雑誌(気が向くと年に1~2回買います。)めくってたら

”月間予定表入りの手帳リフィルを楽々作成”というのがありました。

昨年4月の記事 関数を使って カレンダー でややこしいwobbly 作り方で

・・・・・私自身 あまりよく理解できなかったけど書いてある通りやったら

こうなったみたいな感じでした・・・・・・(u_u。)

今回 この雑誌の内容は出来上がりは同じようなのに 

以前のよりこっちが絶対簡単 わかりやすいhappy01

計算式の意味も理解できます。

・・・・・と言いながら でもやっぱり ちょっと面倒くさそうにみえる  

その方法書いてみます。でも でも 以前のより絶対簡単ですcoldsweats01

Photo

① 図のように入力して A4セルには=DATE(B1,D1,1) と計算式入れます。

  A5のセルには=A4+1と入れます。

② 下にドラッグします。

③ B4のセルに=TEXT(A4,"aaa")と入力します。

④ ドラッグします。

⑤ ④の状態で”セルの書式設定” でユーザー設定 種類dにします。

⑥ 日付のみになります。

Photo_2

⑦A3のセルに=A4と入力してまたセルの書式設定で 表示形式 ユーザー設定

 種類をmmmmyyyyにします。  順番⑧と⑦が入れ替わりですweep

⑨ ⑪のように日付と曜日を全部選んで 条件付き書式を選びます。

 数式を利用して・・・・。を選び 次の数式を満たす・・・・。に

  =$B4="土" (土曜日の場合) と入れます。 その画面の書式をクリックします。

 ⑩の画面になります。 そして色を青を選びます。

 日曜日も同様にします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これも1つ 作っておくと 先月 の記事 カレンダーこれで万全か に書いたように

年月変えるだけで いつのでも自動でできます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お正月らしくない話題でした<(_ _)>

 

 

2012年1月 4日 (水)

雪道のドライブ

きょうも予想外の雪snowでした。

Photo_3 しかし 雪にも負けずcoldsweats01

出かけました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

デオデオもサンリブも年賀状の番号でそれぞれ 

500円引き 2割引きになるので インクを買いに! 主人のズボン買いに!

行きました。

車の窓からの雪景色です。

行きの風景

Photo_7
帰りは 雪もかなり融けてcoldsweats01

Photo_8


2012年1月 3日 (火)

インク切れ(ー_ー)!!

お正月はやっぱり”箱根駅伝!”と きのう駅伝見ながら 頼まれてたプリント

しました。

A4写真用紙 約80枚  予備のインクも用意して万全の態勢でやっていきました。

途中やっぱり”○○色インクがなくなりました。”と なり インク交換して続けました。

70枚過ぎで 1度交換した色がまた インク切れthink 

ええっ ? ┐(´д`)┌ 同じ色2本も用意してないcoldsweats02

仕方なく 中止に(ノ_-。)

きょう 主人に「年賀状2枚印刷して!」 と頼まれ 「はーい」と印刷したら

ちゃんとできた(・_・)エッ....?  あっ そうだ インク切れだったのに?

なぜか たまにそうなる。 A4を10枚とか設定するとすると

(もしかして10枚無理かも?とプリンターが考えて???) ”インクがなくなりました。”

になるのかも????

・・・・・・で きのうの続き 1枚づつ やっていったらなんとw(゚o゚)w インク切れの

表示されないで 全部 (もちろん色も正常に)印刷できましたhappy01

もしインクあったら当然その時 交換して印刷続けたと思います。 ・・・・でも結局まだ

インク残ってるんだから・・・・それってどういう事?

もうangry インク高いのにwobbly  などと思いながら

きょうも箱根駅伝見ました。


2012年1月 2日 (月)

起きてびっくり雪景色(>_<)

今年のお正月は雪もなく(*^-^)  と思っていたら・・・・元日はそうでしたhappy01

きょう2日 起きてみたら外は薄ら雪景色w(゚o゚)w

10時頃撮った写真です\(;゚∇゚)   

Pict0022
かわりばえしない いつもと同じアングルの写真ですthink

内容もそうだねえcoldsweats02 ←かわりばえしないdespair 冬になったら雪の話題ばかり( ̄Д ̄;;

年賀状に ”いつもブログ見てます”なんて書いてあると ドキっとしてcoldsweats01

もうちょっと 工夫?しなくっちゃあ(^-^; と思うけど・・・・・。

たぶん あまり かわりばえ しないと思いますwobbly

でも 懲りずに訪問してください<(_ _)>

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年はどんな1年になるだろう?

どんな1年にしようか? したいか?

自分のやりたい事 自分の気持ちを 優先に生きていけるといいなあ

と思います。




2012年1月 1日 (日)

元旦の風景

あけましておめでとうございますhappy01

きょう ちょっと曇り空でした。

でも それほど寒くはありませんでした。

きのう作ったおせちを持って弟のマンションに行きました。

そこに今年90歳になる父も来て皆でお正月を祝いましたhappy01

また門松撮りました。

東急ハンズの門松。 

弟のマンションの入り口の門松←毎年管理人さんが作られるそうです。

写真を撮っている私が写ってます。

Photo
プリントマジックのブログパーツ ちゃんと年賀状になってるか?

と期待してみてみたら なんと 来年のカウントダウンしてる(・_・)エッ....?

ちょっと今年プリントマジックおかしいwobbly 画像もうさぎ年のままだし・・・・。

・・・・と おかしいのはプリントマジックのサイトの方だということにcoldsweats01

こういう年賀状が表示される予定でした。

Photo_3

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ

facebook

無料ブログはココログ