« はがきデザインキットと筆ぐるめ | トップページ | みつけた!! みつけた!! »

2011年12月 7日 (水)

フォトスケープでカレンダーなどなど

きょうは湯来南公民館のパソコン相談室でした。

3人の相談者の方が来られましたhappy01

フリーソフトのフォトスケープを入れて画像編集などされた方がいました。

ボランティアのMさんが 「帰ったらネットでフォトスケープの使い方など見られたら

いいですよ。」とその相談者の方にアドバイスされていました。

そうだo(*^▽^*)oと  私も帰ってフォトスケープの使い方など検索してみました。

フォトスケープ今まで適当に?使っていましたが 

何かもっと おもしろい使い方ないかな?

と思いさがしてみましたhappy01・・・・・・・ありました!!!

  フォ トスケープを使ってみよう  ですlovely

次回 湯来南のワンポイント講座はカレンダーです。

Aさんがテキスト作られ 私も作ってみました。

そのページには フォトスケープでのカレンダーの作り方がありました。

それも 年と月を選ぶと自動的にできるんです。すごいです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

しかし しかし しかし カレンダー部分と画像部分が一緒に編集できないcoldsweats02

そこに書いてある方法は 画像もややこしく グラデーション使って真ん中を

薄く 白っぽく して まずその画像部分だけプリントし

そして カレンダー部分をもう1度プリントするという  

そう2回プリントしないといけないように書いてある(ノд・。)

簡単なのか面倒なのかわからない゚゚(´O`)°゚  面倒だpout

う~んthink 

何とか 簡単に・・・・せっかく 自動的にカレンダー部分ができるんだから( ̄Д ̄;;

・・・・・考えたのが

プリントスクリーンか セブンなら Snipping Toolでカレンダー部分を画像ファイル

にします。

Photo 上の画面 Paper Print の画面で 好みの月を選んでカレンダー部分だけ

プリントスクリーンします。

それを ワードに貼り付けます。

画像ファイルなので 好きな場所 好きな大きさ で置けます。

カレンダー部分が決まったら

あと 好きなところに好きな画像貼り付けたりします。

そうすると わりと簡単に??できます。

適当にやってみました。

Photo_2

画像はまあとにかく何でもいいやbleahとはがきデザインキットで作った年賀状

の1部を!使いました。

カレンダー部分 数字だけじゃあおもしろくないと 図形の□をピンク?肌色か?

に塗りつぶし 背景に入れました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

以前 エクセルで計算式や関数使って 年 月 を選ぶと自動的に

カレンダーできるのやりました・・・が  それは おもしろいけど 面倒coldsweats01 

説明もむずかしいgawk  ・・・・・・というか 

しっかり忘れてるので もう1度みてみないと

わからないweep

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

このフォトスケープのカレンダーの残念な所

祭日が表示されてないwobbly   自動的にできる分カレンダー部分の編集は

できないsad

« はがきデザインキットと筆ぐるめ | トップページ | みつけた!! みつけた!! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394716/43293038

この記事へのトラックバック一覧です: フォトスケープでカレンダーなどなど:

« はがきデザインキットと筆ぐるめ | トップページ | みつけた!! みつけた!! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ

facebook

無料ブログはココログ