« フォトスケープでカレンダーなどなど | トップページ | カレンダー これで万全か? »

2011年12月 8日 (木)

みつけた!! みつけた!!

きょうは曇りcloud というか小雨rainというか うっとうしいお天気です・・・・・が

私はちょっとルンルンですヽ(´▽`)/

前回もカレンダーのこと(フォトスケープでカレンダー) 書きましたが

きょうもカレンダーです(*^-^)

エクセルで1という数字を入れて右にドラッグしていくと自動的に 1.2.3.4.・・・

と入力されます。 それを利用して カレンダー作りしましたが

それは 1行づつ作業していました

パソコン相談室の相談者の方から 

一挙に一か月分入力する方法がある? と

聞いたのですが  「どうするの?」 「そんなのないよね?」などと

ボランティアのAさんと話していました。

それが やっとわかりました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

まず1と入力して右端の小さい+を下方面に右ドラッグします。

連続データにして 加算を7にします。 そしてその列を選んでまとめてこんどは

右方向に右ドラッグして連続データを選ぶ

そうすると 一挙に一か月分の数字が入力できます。

そうなんだ( ̄▽ ̄)   やっと謎がとけた感じです。

知ってる人にとっては 「そんなこと当たり前だよ」 かも知れませんが

私にとっては ヤッター!!です。

私の下手な説明より  このページみてください。

エクセルの小技 わかりやすいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ついつい 長くなって 申し訳ないのですがcoldsweats01

暇なら 続きも読んでください<(_ _)>

フォトスケープで作ったデータは大きいサイズの写真使っても

出来上がりは ブログにそのままアップできるサイズになります。

ほとんどブログに使ってたので それで 便利だったのですが

きのうの相談者の方は プリントして使うということでした。

ボランティアのMさんと 「あのくらいのサイズでもなんとかなるかなあ?」

などと話しましたが

これも 調べたら 自由に設定できることがわかりました。

PhotoScapeの使い方-8 複数写真を合成してポストカードを作る

ここに詳しく書いてあります。

印刷用のサイズに設定すれば そうなるようです(o^-^o)

・・・・・PhotoScapeで検索するとダウンロードサイトなども出るので

興味があったらダウンロードされるといいと思います。・・・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

やっぱり パソコン講座や相談室があると えぇ??それは どうなの?と

私自身が考えるので 新しいことがわかります。

う~んthink これは やっぱり以前やった関数使った 自動的に作れるカレンダー

もう1度やってみて やりたい人に説明できるようにしようかな?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もう 終わるのか?と思ったら ちょっとしつこくbleah

きょう午後からベルの自主練でしたbell

ベル 預かって帰りました(゚ー゚)

預かって帰ると ついつい

せっかくなので家で一人で振って遊ばなくてはo(*^▽^*)o と思ってしまう。

しかし・・・・12月なので・・・掃除せえ!と言われそうcoldsweats01

・・・買った花苗もまだ植え替えてない・・・・・・でも やりたい事もいっぱいあるbleah

« フォトスケープでカレンダーなどなど | トップページ | カレンダー これで万全か? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

(*^^)vやってみました。良く見つけてくださった!
やはり、出来るからこれで良いとあきらめては進歩が無いですよね。
どうももありがとう。
これで、この間からの疑問が解けてスッキリしました。

happy01こんばんはnote

見つけてくださって、ありがとうございますheart04( ^.^)( -.-)( _ _)
やはり、こんな事がしたいと思った事はできるものなのです(^_-)ネッ☆
いつも、検索を上手にすると、疑問が解ける!と聞かされてはいますが、
なかなか実行しないわたしでした。``r(^^;)

abeちゃんへ
私も ずっと 疑問に思ってたものが解決できてうれしかったです。
みんなで考えてると 何とかなりますね。
頑張ろうという気にもなるし。

まゆみさんへ
大体 普通みんなが考えるような事はできるんですよね。
また それをみつけるのもおもしろいですよね。
そして それを 教え合うと また次のステップに行けるような気がします。

こんばんは!清水です。
解りやすい説明ありがとうございました<(_ _)>

hirokoさんへ

コメントありがとうございますo(*^▽^*)o
参考にして頂ければうれしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394716/43300810

この記事へのトラックバック一覧です: みつけた!! みつけた!!:

« フォトスケープでカレンダーなどなど | トップページ | カレンダー これで万全か? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ

facebook

無料ブログはココログ