« みつけた!! みつけた!! | トップページ | 花苗を植えました(*^_^*) »

2011年12月 9日 (金)

カレンダー これで万全か?

きょうは 寒かっノミ(ノ _ _)ノです。

とうとう いつもの冬になりそうですcoldsweats02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

カレンダーの作り方。 どんなのがいいかなあ? と考えた私たちhappy01

①  そうだ( ̄▽ ̄) テンプレートをダウンロードすればいい!!

    簡単で素敵なのがそのまま プリントできます。それもいいけど

     ・・・・・・・それでは講座の意味がないwobbly

②  では ごく 一般的に やっぱりエクセルか?

   カレンダー部分を1行づつ連続データで入れていって 出来上がったものを

   ワードに持って行って画像を入れたりするか もしくは そのままエクセルで

   画像を入れるか・・・・・まあ それはどちらでもhappy01

③  2007 以降だと ワードの表の作成でカレンダーのパターンが簡単にできる。

   ・・・・・まあ これもありねconfident

④  エクセルで1行づつの連続データだけでなく 縦 横 使って 一気に

   数字を入力できることがわかり ちょっと 便利にbleah

⑤ やっぱり 最終的には計算式入れて 年 月を 入力すると自動的にカレンダー

  ができる( ̄ー+ ̄) というパターンでなくてはbleah

ということで きょうは その方法を!   ああ 前置きが長いsad

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

以前やったときは 私自身よくわかってなくて??? あっちのページ こっちのページ

を見て 書いてある通りやったら こうなった?みたいな感じでした。

今回もう1度読み直し ああ こういう事ねhappy01 とちょっと進歩しました。

結局 コメント書いてくださった アミティエのあみちゃんさんのページ

 の方法が1番いいかな

と思いました。  エクセルでそのパターンを作ったら 私は それをワードに

持って行って 自由にレイアウトするのが1番やりやすいと思います。

Photo

こんな感じに入力して 次にA3セルを選んで 

=IF(MONTH($A$1)<>MONTH($A$1-WEEKDAY($A$1)+COLUMN(A1)+7*(ROW(A1)-1)),"",$A$1-WEEKDAY($A$1)+COLUMN(A1)+7*(ROW(A1)-1))

この計算式を入れます。・・・・なにこれ どういう意味?とか考えないで

(まあ わかれば 考えてもいいけどcoldsweats01

コピー 貼り付けで入れればいいです。

そしてA3セルの下の小さい+をドラッグしたら こうなります。

Photo_2

セルの書式設定 の 表示形式→ユーザー設定→dを入力します。

Photo_4

そうすると こうなりますhappy01

Photo_5 あとは適当に行の高さ変えたり 土 日の色変えたり 中央ぞろえしたりします。

Photo_6

私はこのパターンで名前を付けて保存にしました。

そうすると 2012/1/1 を 2012/2/1に変えて A3セルをクリックするだけで

2月のカレンダーになります;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

(必ず日は1にします。)

年数 2013にすれば自動的に2013年のカレンダーになります。

私はワードには A2セルから下のカレンダー部分だけコピーしました。

○年○月などは ワードアートなどで好きなように描いたほうがいいと思います。

ワードに貼り付けるときは ”元の形式を保持する” にしました。

ワードでは画像のように場所も移動できるし 大きさも変えられます。

そして カレンダー部分も好きなように編集できますヽ(´▽`)/

文字色も変えられるし 祭日も書けます。

こんなのも簡単にできますo(*^▽^*)o

Photo_7

 

« みつけた!! みつけた!! | トップページ | 花苗を植えました(*^_^*) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カレンダーの作り方。どんなのがいいかなあ? なんて 素晴しいです! 年賀状もカレンダーもお手製なんでしょ? 私は、年賀ハガキは買っただけ。カレンダーは どっかでくれないかなあと思っているだけ・・・

nonnonさんへ
カレンダーはどちらかと言うと 作り方を楽しんでるって感じですhappy01
パソコン講座でカレンダー作りをすることになって ”どんな形 どんな作成方法が
いいだろうか? どんなのを希望されるんだろう? などと考えて 楽しんでいます。
1~2枚は 作ったのも使いますが もらったカレンダーや100均で買った
カレンダーの方が 紙質も使い勝手もいいので そっちも使いますヽ(´▽`)/ 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394716/43316726

この記事へのトラックバック一覧です: カレンダー これで万全か?:

« みつけた!! みつけた!! | トップページ | 花苗を植えました(*^_^*) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ