« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

おせち作り

いよいよ きょうは大晦日です。

あと4時間足らずで来年に!

そしてきょうは あまり寒くもなく お天気もよく 過ごしやすい?大晦日でした。

例年通り 朝からおせち作りしました。

いつものように 実家に持っていくおせちは重箱に詰めましたヽ(´▽`)/

お皿にちょっとづつ盛って写真撮ってみました。

Pict0006 黒豆以外は手作りです。

伊達巻も手作りです。


Pict0009 あと 紅白なます 作りました。

一応 一般的なおせちです。・・・・と思ってます。

これから ゆっくり テレビでも見ます(o^-^o)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご挨拶が遅れました<(_ _)>

あまり 決まったテーマもなく あれこれ書くだけのブログですが 

訪問して頂きありがとうございましたhappy01

来年もよろしくお願いしますo(*^▽^*)o

2011年12月30日 (金)

お墓参りなど

きょうは9時バスで出かけ 父や弟たちとお墓参りに行き その後

実家のお掃除をしました。 ここ数年 年末の恒例の行事?です。

ミニ門松 作ってもらってから ついつい よその門松に目が行ってしまいますhappy01

そごう前の門松です。・・・・・比べるなってangry

Pict0002
しかし 3本の竹の並び方が ちょっとsad 我が家の門松の方がかっこいいhappy01

Pict0004

切り口が笑ってるo(*^▽^*)o・・・笑い口って言うんだそうです( ̄▽ ̄)

バスの中から広島城 撮ろうとしたら あっという間に行き過ぎてcoldsweats02

広島城のお堀を撮ってしまったweep

Pict0004_2

・・・・・なんて ついつい どうでもいい写真を載せました<(_ _)>

今年もあと残すところ1日だけになってしまいました。

いろいろありましたが なんとか無事に新しい年を迎えることができそうです。

あすはお節作りをがんばらなくては(o^-^o)

2011年12月29日 (木)

お正月の準備 カレンダーファクトリー

もう29日 今年もあと2日ですcoldsweats02

玄関の中をクリスマスからお正月にしました。

・・・・といっても 玄関の中は大きなアロエの鉢に占領されてますwobbly

Pict0035
ごちゃごちゃし過ぎの花 と木目込みのコマです。

Pict0038
お飾り餅と木目込みの連獅子と・・・・上の方がさみしいので 適当にワード絵を。

全く いい加減bleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうも残った 殻つきカキを焼きました。きょうは牡蠣の焼いた写真も撮りました。

Pict0043
熱々感が見えるともっとおいしそうに見えるんだけど・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

またまた しつこくcoldsweats01 カレンダーを!

カレンダーファクトリー というサイトをみつけましたヽ(´▽`)/

月日をダウンロードできます。

月日もいろんなデザインがあります。

私 パソコンの横に100均の卓上型のカレンダーを置いてます。

来年用 買ってないcoldsweats02

それで カレンダーファクトリーからダウンロードしたものに自分の画像

入れて 2Lサイズで作りました。

SATOYAMAギャラリーでの展示で使ったフレームに入れました。

Photo
祭日とかもちゃんと記載されてます。

もう お役立ちサイト 多くて困ってしまう????

2011年12月28日 (水)

カレンダーウィザード!(^^)!    お餅つき(^_^;)

カレンダーの作り方 いろいろこのブログでも書きました。

ネットで調べたりして 簡単なのからちょっとむずかしいのまで・・・・。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

きのう NHK教育TV 9時30分からの 

デジタル塾で カレンダーを作ろう! をやってました。

一応 初心者対応のはず どんな方法でするんだろう? と見ました。

ワードの新規作成→テンプレート   なんだテンプレート ダウンロードするだけなの?

それじゃあ すぐ終わっちゃうcoldsweats02 と思ったら

そうではありませんでした。

20111228_152844  

ここで 普通通り カレンダーを選んでダウンロードします。

20111228_152902 この画面になります。

なぜか2012年のカレンダー ありませんヾ(.;.;゚Д゚)ノ

(・・・・・・でも 実際officeのテンプレートに2012年のカレンダーあります。

Office 2012年 カレンダー 

↑ ここです。)

・・・・・が しかし TVではここでその他のカレンダーを選びます。

そうすると 次のような画面になります。

20111228_152917
ここで カレンダーウィザードを選びます。 そしてそれをダウンロードします。

そうすると

20111228_152937
こんな画面になりますw(゚o゚)w

そうです 差し込み文書で年賀状など作る 画面と同じです。

好みのものを選んで 次へ 次へ とやっていくと完成します。

年・月 も選べるんです。 なので いつのカレンダーでもできます。

来年のでも 再来年のでもhappy01

差し込み文書はネットに繋がってなくてもできますが これはネットに繋がって

ないとできません。

でも とても 便利 とても 簡単( ̄▽ ̄)です。

私たちは エクセルやワードであれこれ やりましたが  それはそれで

パソコンの知識が増えてよかったと思います。 

やっぱり パソコンは 全く至れりつくせりですΣ(゚д゚;)

私は そういうウィザードを自分で作れたらいいなあ( ̄ー+ ̄)

と思いますが・・・・・

そこまではなかなかできませんweep     誰か教えて\(;゚∇゚)/

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

お餅つき

我が家は去年からホームベーカリーでお餅つきしてますヽ(´▽`)/

とはいえ もち米を入れたら ホームベーカリーが作ってくれるのです。

・・・・・不便な点は1度に2~3合しかできない所ですcoldsweats02

なので きょう 3回も作りました。

お供え餅も作りました。

Pict0032

そして きょうは殻つきのカキをもらいました。

ホットプレートで焼いて食べました。 

Pict0031

焼く前の写真しかありません( ̄Д ̄;;

焼いたら食べることに忙しくて写真を忘れますcoldsweats01

2011年12月27日 (火)

晴れでした。 のんびりの1日でした。

雪は残ってましたが  久しぶりの晴れでしたsun

そして久しぶりに ゆっくりしました(*^-^)

そして久しぶりに 外に洗濯物干しました。

Cats

そして 団地のスーパーに行ったら 売れ残ったジュリアンの苗を 1つ10円で

売ってたので5ポット買って帰りました。

10円ではお花がかわいそうですsad     でも うれしい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

午後から それらを寄せ植えしました。


Cats_2

久しぶりに家でのんびりしました(*^-^)

 ほんとは やらなくてはいけないこと いっぱいですcoldsweats02 けど。

2011年12月26日 (月)

バスが遅れる(ー_ー)!!

きょうも雪snow  今朝 道路にも少し雪があるけど   まあ それほどでもないcoldsweats01

予定通り アルパーク行けそう(*^-^)

・・・・・・・しかし 9時バスは20分遅れだったとのこと。

私は 10時バスで出かける予定。   

まあ その位は 仕方ないthink と20~30分の遅れは

覚悟してバス待ちました。  

チェーンを巻いたバスが

15分遅れで来ました。 団地を出てすぐ湯来南小学校を過ぎたところで

「ここで チェーンをはずします。しばらくお待ちください。」

こんなところではずすのは初めてdespair  だけど雪あんまりないから しょうがないのか。

その間 バスの窓から携帯で撮ってみました。

Sn3r0114
向こうに見えるのが湯来南小学校です。

Sn3r0113
道の向かいの竹藪です。

そして ここから15分位行くと全く雪はなくなりますhappy01

・・・・・・そしていつものようにお友達と楽しくランチをして

買い物したりして 4時バスで帰りました。

もちろんその頃には バスダイヤは正常になっていました。

そして 帰ったらまだ少し雪が残っていましたcoldsweats01

・・・・・・いつものパターンです┐( ̄ヘ ̄)┌

2011年12月25日 (日)

やっと年末らしく(^_^;)

きょうはもう 12月25日  そうだ クリスマスだったヾ(.;.;゚Д゚)ノ 

きのうはクリスマスイブだった゚゚(´O`)°゚

毎年 ささやかながらも クリスマス料理作るのだけど 今年は作ってないweep

去年のクリスマス料理    おとどしのクリスマス料理

・・・・でも 鶏足位はcoldsweats01 と思い 

湯来ロッジのクリスマスコンサートの帰り団地のスーパー

寄ってみたら 売ってなかった(ノд・。)  ・・・・・売り切れ???

前日 義姉のお葬式で次の日 楽しくクリスマスと言うわけにはいきません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょう ギャラリーSATOYAMAでまた ミニ門松作りがあるということで

もう1つ作りたくて (やっぱり1対でなくては!)行く予定にしてました。

お友達は西公民館での タイ式ヨガに行く ということだったので

一緒に乗せてってもらうようにお願いしました。

しかし 雪の状態が微妙(ノд・。) ・・・・・悩むときはやめとこうcoldsweats01

と キャンセルさせてもらいました。かなり 残念(ノд・。)

しかし またまた 行かなくても行ったつもりになれるお友達のブログ

(23日 私のも1つ作ってもらった日のブログ) 

ゆきだより。。日々つれづれ   です。 ご覧ください<(_ _)>

最後の写真は我が家の玄関に置いてもらった門松ですhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ということで 年末といっても出かけてばかりで何もやってなかった・・・・

きょうやっと年賀状作りしました。 年賀状講座何日もやっても自分のはなかなかcoldsweats01

ペイントで描いた 龍の絵を使って ハガキデザインキットでつくりました。

宛名は プリントマジックで作りました。 そこで適当なデザインで裏面を作り

ブログパーツにしました。(お正月まではカウントダウンして行き お正月になったら

年賀状が表示されるというものです。) プリントマジックの画面で簡単に

作れるようになっています。

年末らしくなってきた(*^-^)

・・・・・・しかし あすはまたいつもの月1に会う お友達とのランチの日です(゚▽゚*)

いつまでも 遊んでますねえbleah

・・・・・なかなか 予定が立たなくて こんな押し迫ってからになってしまいました。

あ・あした 雪は( ̄Д ̄;;   多分なんとか大丈夫でしょうか??

2011年12月24日 (土)

写真をいろいろ 数日分

きょうは湯来ロッジで ベルのクリスマスコンサートでしたhappy01

きのうまでの気持ちから ハンドベルのモード クリスマスのモード に しなければcoldsweats02

そして きょう雪はどうなの? 心配でした゚゚(´O`)°゚・・・・・雪は思ったほどではなかったcoldsweats01

でも 湯来ロッジ きょうは雪だから お客さんはいるの? 

と心配しましたが 思ったよりは

お客さんは多かった?です。

・・・・でサンタ帽子かぶった私達と トナカイの帽子の先生達で お客さんに 楽しんで

もらえたようですhappy01

きょうは こんな雪景色でした。積もってないけど 降ってるのわかるでしょうか?

ベルの控室 湯来ロッジの隣の体験交流センターの窓からの写真です。

Pict0010  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

数日前の写真から・・・・・。

22日の

区役所での花の会議 区長さんと 花の石田先生

Photo_4
その日のお昼 一緒に行ったAさんと 来るま座 でお昼を!

Photo_5

来年の大河ドラマは ”平清盛” 佐伯区は ”さえき影弘くん”という

イメージキャラクターを作り 盛り上げていこう ということです。

さえき影弘 は実在の人物で 平清盛を助け 経済的援助などをしたとのことです。

キャラクターデザインは湯来在住の漫画家 甲斐さゆみさんです。

イケメンの影弘君!!!  今に有名になりますo(*^▽^*)o

Photo_6  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
23日(お葬式の日) 私が行けなかった ミニ門松作り。  お願いして

Mさんに私のも作ってきてもらいましたヽ(´▽`)/

300円とは思えない;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ ミニなんて言えない(*^-^) 50センチ位あります。

それと お葬式のあと もらって帰ったお花で作ったもの です。

Photo_7
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いろいろ あった 1週間でした。

2011年12月23日 (金)

お葬式・・・・・・・・。

きょうから 寒気がやってくるcoldsweats02   やっぱり 

今朝 うっすら雪化粧でした。

Pict0291
きょう お葬式は13時から ということなので

11時半に家をでなくては! と思い  11時には生協を!  と思いながら

あれこれ片づけていく 

ピンポン と鳴り   出ていくと   生協 一緒にやってるお友達が

「きょう生協さんちょっと早めにこられたから」 「きょう 休むって言ったっけ?」

 と私の頼んだ商品持ってくれた。?????最近丁度用があったりして

生協 休むこと多かった  ああ ( ̄Д ̄;; 私10時と11時勘違いしてたwobbly

「ごめんcatface行くつもりだったけど 時間勘違いしてた<(_ _)>」

いつもお世話になりっぱなしなのに 今年最後にまた迷惑かけてしまいました。

私ボケてるweep

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

予定通り 出発しました。

葬儀もお通夜と同じく身内だけの家族葬でした。

顔ぶれだけみていると 何か両親の法事をしてるような感じでした。

それをいつもテキパキ取り仕切ってる 義姉がいないのが不思議な感じでした。

火葬場から帰ってまたお経をあげてもらったり(初七日の法要ではありません。)

その後また皆でお話ししたりして終わったのが5時半ごろ 買い物して帰ったのが

7時頃でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょう予定していた ギャラリーSATOYAMAのミニ門松作り

Mさんに 「行かれないけど できたら私のも作ってて 」 と

ずうずうしく無理なお願いしてたら

作って玄関前に置いててくださいました(*゚▽゚)ノ

材料費300円とは思えない 立派なものです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あした 大雪にならなければ 湯来ロッジでベルのクリスマスコンサートです。

なかなか 気持ちの切り替えが大変think



 

2011年12月22日 (木)

長い1日

朝8時過ぎに TELがありました。 ” 昨夜 主人の義姉が亡くなった”との連絡でした。

病気療養中ということも もう永くないということも つい最近 知ったばかりだったので

やっぱりそうか という思いと あの元気だったお姉さんがweep と信じられない思いが

交錯しました。

お通夜が7時からということだったので 私は午前中 予定通りAさんと

佐伯区役所での花のグループの会議と区長さんとの懇談に出席しました。

2時バスで 3時過ぎに家に帰りました。

お通夜は7時からだけど6時までに来てほしいとのことで 急いでいろんな準備をして

5時前に出発しました。 

通夜は 本人が家族葬希望 と言う事で 兄弟と子供たちだけで

しめやかに 行われました。

終わった後も その場で 皆で食事をしながら 思い出話などしました。

帰ったのは10時前でした。

あすは告別式です。 

きょうと同じように兄弟と子供たちだけで 見送ることになります。

サンピアでのコーラス・・・・パソコン講座

今朝9時半 出発でサンピア湯来へhappy01

そこのデイサービスの方達(多分)の”年忘れ会”にコーラスが呼ばれていきました。

近くの保育園の子供たちも聞きにきてくれましたヽ(´▽`)/

公民館祭りで歌った曲やクリスマスソングなど歌いました。

とっても一生懸命 聞いて下さり 楽しんでもらえたようで 良かったですo(*^▽^*)o

その後 予定通り? 早く帰りたいという人 数人で帰りました。

私は 午後からの湯来南公民館へ!

後の人達は多分?おいしいランチとお茶です。

途中 野菜市などに寄って買い物して帰りました。

湯来にはそういう新鮮な野菜などが買えるところがたくさん(と言うほどではないけど)

あります。

早くも門松がw(゚o゚)w

Sn3r0112
もう こんな立派な門松が飾ってあるところがありました。

上の方にはクリスマスリースが\(;゚∇゚)/

23日にギャラリーSATOYAMAでのミニ門松作りに行く予定です。

材料費300円なのであんなに立派なのはできないと思います(゚ー゚;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

パソコンワンポイント講座は1時半からなのに12時半頃には公民館に

着きました(;´▽`A``

きょうの公民館のパソコン講座は カレンダー作りでした。

3人の方が来られ いづれも 良くできる方ばかりだったので

それぞれ 好みの方法で 作られました。

そして 今年はきょうで最後でした(o^-^o)

私達ボランティアもこの1年 講座のお蔭で いろいろレベルアップできた

ような気がします。

皆さんのお蔭ですm(_ _)m

2011年12月19日 (月)

寄せ植えとベル

きょうは 午前中 公民館でお正月の寄せ植え 午後からは

コミニティーでベルでした。

きのう おとといの雪も解けて晴れ間も見えました。

Cats
同じような花でも 植え方 並べ方 でそれぞれいいのができましたhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

午後からはベルでした。

24日湯来ロッジでのクリスマスコンサートの練習しました。

久しぶりだと調子が出るまでに?時間がかかりますcoldsweats02

雪になったらどうしようwobbly

もうひとつ 行かれないかもしれない という不安材料もthink

2011年12月18日 (日)

もったいない???

きょうも寒いwobbly    けど  晴れ間も出て 雪はほとんど解けました。

きのう おとといと 雪だからと洗濯予約で乾燥までしました。

なので 起きたら乾燥まで仕上がってましたo(*^▽^*)o  さすがですhappy01

きょうもそうしました    が   なんか きょうは  干したら乾いたかな?

乾燥まですると3時間以上かかります。

電気代もったいなかったかなdespair  と貧乏性な  ん? ケチな? 私は思ってしまう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ハンドベル 前回 自主練だったので ベル預かって帰りました。

なので 借りて帰ると ついつい せっかくなので 一人ででも

 練習しなくては  使ってみなくては もったいない

と 思ってしまうcoldsweats01   きのう ひそかに 一人でやりました( ̄▽ ̄)

ピアノ伴奏 テープで録って   真面目に自分の持ちベル練習すればいいのに

ついつい 一人で全部振ったらどうなる? とか 遊んでしまう。

き~~よし~ こ~のよる~  これなら ゆっくりなのでなんとか?
Photo
と思いやってみましたbleah

左の絵 ベルの上にCって書いてあります。

C=ド D=レ E=ミ となります。

G~AGE~ G~AGE~  とベルを持ち替え持ち替え

やっていきます。 ああ~上のFは Dはどこcoldsweats02 

と思うとすぐ 1つ2つ 音が抜けるwobbly

・・・・・と やらなきゃあ もったいない( ̄ー+ ̄)の私は借りると1回はこうして遊びます。

あす午後は 先生と伴奏者来られてのベルbellですhappy01

午前中は公民館でお正月の寄せ植え作りです。

寒いといやだな~sad    

2011年12月17日 (土)

雪景色・・・我が家のクリスマス

きょう予想通り雪でしたsnow

しかし 日がさしてきてだんだんと溶けていってます(*^-^)

きょうは 石ケ谷峡ウォークの日でした・・・・・・が

きのう早々とキャンセルしましたcoldsweats01

だって 寒いし  風邪ひくと困るし(゚ー゚;

雪 や凍結で転ぶと困るし(゚ー゚;   もしかして中止になったかも??

今まで2回 雨で延期になってるのですcoldsweats02  

まぼろしの石ケ谷峡ウォークです(ノд・。)

しかし しかし・・・・ 行かなくても行ったつもりになれるお友達のブログ

ゆきだより・・日々つれづれ  ← ここに11月初めに行かれた時の写真が

いっぱいアップされてます。石ケ谷峡ってどんなとこ? って思われる方は

ぜひ見てくださいhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今朝の雪景色です。

Cats
そして 出そう 出そう と思いながら きょうやっと出した 我が家の

クリスマスグッズです。

最近 いろいろなPhotoScapeの使い方試している私です( ̄▽ ̄)

Cats_2

2011年12月16日 (金)

ついに雪・・・・・ お気に入りの エクスポートとインポート

今朝起きたら 雪が降っていましたsnow

うっすら 白くなってますw(゚o゚)w

とうとうやってきた 湯来の湯来?? いえ雪ですbleah

きょうは湯来西公民館の年賀状講座4回目でした。

前回来られた方も もう出来上がったから次は来ません(*^-^)

と言われてたcoldsweats01 新しい人も多分 来られないだろうなあsad と思ってた

予想通りでした。  雪だしねgawk

湯来西公民館からの雪景色ですヽ(´▽`)/

喜んで??雪景色を撮ってる私達( ̄▽ ̄)

Cats
湯来西公民館はクリスマスモードxmasでした。

Cats_2 きょうも雪景色を見ながら Aさんと二人で おしゃべりに時間を費やしました(o^-^o)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのうの”そよかぜ”の時 お気に入りを別のパソコンに移動する方法を

聞かれました。

「多分 できると思うけど・・・・。」 と適当なお返事をした私coldsweats01

調べてみました。

Internet Explorer でのお気に入りのインポートとエクスポート  ここに載ってますhappy01

2011年12月15日 (木)

行くと得する”そよかぜ”

私たちの ”パソコングループそよかぜ” 

は不定期 大体月1 開催 先生もなく 決まった

課題もなく 100%自由な集まりなのですが

毎回 2時間があっという間に過ぎるという充実した時間を過ごしていますhappy01

今回 取れる部屋が和室しかなかった事と 今年最後と言う事で

忘年会と言うほどでもなく ちょっとした お茶会しました。

私とAさん以外は パソコンもやらなくては!!!とちゃんとパソコン持ってこられましたcoldsweats01

Cats_2

写真の中の字が小さい\(;゚∇゚)/  想像で読んで下さいcoldsweats01

パソコン情報はもちろんconfident

おいしいもの食べて 素敵なキーホルダーまでもらえるなんて

得する ”そよかぜ”ですbleah

2011年12月14日 (水)

きょうもちょっと盛りだくさん(*^_^*)

相変わらず 昼間は12月とは思えない位 暖か?です。

きょう また?久しぶりのコーラスでした(*^-^)

21日 サンピアのクリスマス会に参加するのですが・・・・

きょう 数人の人が 「○○なので行けません!」coldsweats02

私は最初から 「パソコン講座あるから行けませんcoldsweats01

と言ってました。

出演予定時刻が 11時15分と決まり・・・・  パソコンは1時半から・・・・

行けるかも??? でも みんなで お昼食べて帰るみたいだから やっぱり無理。

と思っていたら 「大丈夫よ! K子さん送って行ってから みんなでゆっくり

おいしいもの食べるから(*゚▽゚)ノ」 と親切に??言って頂いたので

出演することにしました。

それと 楽譜を挟むものを新しく透明なものにし クリスマスカラーで緑の画用紙

を買うことになりました。

 午後から出かける予定があった私が皆の分を買ってくることに

なりました。

振込の用があるという主人と車で出かけました。

100均でそれら(コーラスのもの) 頼まれたものが 

ちゃんと揃ったので やれやれでした(゚ー゚;

そして またパンジー・ビオラの苗も少し買ってきました。

帰って すぐ (・・・でないと数日 ほったらかしになるもんで(;´▽`A``))

葉牡丹の間に少しまとめて植え 鉢の隙間にも植えました。

Pict0227

それから 買ってからなかなか使うことがなかった 小豆を 今 煮ています。

あす そよかぜの忘年会というかお茶会するので 私としては めずらしく

おはぎ 作ろうと思ってます( ̄▽ ̄)


 

2011年12月12日 (月)

湯来西の講座・・・・葉牡丹

朝は寒い(ノд・。)  お天気も曇り空cloud しかし だんだんと晴れ間も見えたり

寒さも和らぎますhappy01

きょうは湯来西公民館の年賀状講座3回目でした。

Mさんがお休みできょうボランティアはAさんと私の2人でした。

行きがけに コンビニに寄って 24日の湯来ロッジでのベルのコンサートの

ポスターを拡大コピーしました。

湯来西公民館 湯来ロッジ 湯来交流体験センター 産直市場館 

などに貼ってもらいます。

年賀状講座は2人来られました。 ボランティア2人なので丁度 マンツーマン

でできました。

1人は去年も来られたという 廿日市からの方でした。

遠くから そして 去年も今年も来られるなんて ボランティアとしてはうれしいですhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰りに無人市で葉牡丹を買いましたヽ(´▽`)/

立派な葉牡丹です(*^-^) 8個も買いましたo(*^▽^*)o

湯来西の職員さんに家まで送ってもらいました(゚ー゚)

駐車場横に植えます。

Photo
1列に並べようかとも思ったのですがcoldsweats01

何かおもしろくなくて

4つづつまとめてみました( ̄▽ ̄)

2011年12月10日 (土)

花苗を植えました(*^_^*)

きのうに引き続き きょうも寒いです。

5日に買った花の苗をやっと植え替えました。

あまり 考えずに適当に葉牡丹やビオラ・パンジーなど買ったので

・・・・そして あまり考えずに 適当に鉢に植えていったら同じ感じのもの

ばかりになりましたcoldsweats01

Cats_2
photoScapeでコラージュ風にしてみました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Officeのテンプレートをダウンロードする時の事です。

私 今のセブンは

ネットの閲覧ソフトを Explorerでなく Mozilla Firefoxにしています。

FirefoxではOfficeのテンプレートダウンロードできなかったんですweep

えっ??なんでダウンロードできないのwobblyとあわてたのですが・・・・

もしかして  と思ってExplorerにしたらできたんですthink

まあ できれば問題ないんですけど・・・・・・・。

2011年12月 9日 (金)

カレンダー これで万全か?

きょうは 寒かっノミ(ノ _ _)ノです。

とうとう いつもの冬になりそうですcoldsweats02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

カレンダーの作り方。 どんなのがいいかなあ? と考えた私たちhappy01

①  そうだ( ̄▽ ̄) テンプレートをダウンロードすればいい!!

    簡単で素敵なのがそのまま プリントできます。それもいいけど

     ・・・・・・・それでは講座の意味がないwobbly

②  では ごく 一般的に やっぱりエクセルか?

   カレンダー部分を1行づつ連続データで入れていって 出来上がったものを

   ワードに持って行って画像を入れたりするか もしくは そのままエクセルで

   画像を入れるか・・・・・まあ それはどちらでもhappy01

③  2007 以降だと ワードの表の作成でカレンダーのパターンが簡単にできる。

   ・・・・・まあ これもありねconfident

④  エクセルで1行づつの連続データだけでなく 縦 横 使って 一気に

   数字を入力できることがわかり ちょっと 便利にbleah

⑤ やっぱり 最終的には計算式入れて 年 月を 入力すると自動的にカレンダー

  ができる( ̄ー+ ̄) というパターンでなくてはbleah

ということで きょうは その方法を!   ああ 前置きが長いsad

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

以前やったときは 私自身よくわかってなくて??? あっちのページ こっちのページ

を見て 書いてある通りやったら こうなった?みたいな感じでした。

今回もう1度読み直し ああ こういう事ねhappy01 とちょっと進歩しました。

結局 コメント書いてくださった アミティエのあみちゃんさんのページ

 の方法が1番いいかな

と思いました。  エクセルでそのパターンを作ったら 私は それをワードに

持って行って 自由にレイアウトするのが1番やりやすいと思います。

Photo

こんな感じに入力して 次にA3セルを選んで 

=IF(MONTH($A$1)<>MONTH($A$1-WEEKDAY($A$1)+COLUMN(A1)+7*(ROW(A1)-1)),"",$A$1-WEEKDAY($A$1)+COLUMN(A1)+7*(ROW(A1)-1))

この計算式を入れます。・・・・なにこれ どういう意味?とか考えないで

(まあ わかれば 考えてもいいけどcoldsweats01

コピー 貼り付けで入れればいいです。

そしてA3セルの下の小さい+をドラッグしたら こうなります。

Photo_2

セルの書式設定 の 表示形式→ユーザー設定→dを入力します。

Photo_4

そうすると こうなりますhappy01

Photo_5 あとは適当に行の高さ変えたり 土 日の色変えたり 中央ぞろえしたりします。

Photo_6

私はこのパターンで名前を付けて保存にしました。

そうすると 2012/1/1 を 2012/2/1に変えて A3セルをクリックするだけで

2月のカレンダーになります;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

(必ず日は1にします。)

年数 2013にすれば自動的に2013年のカレンダーになります。

私はワードには A2セルから下のカレンダー部分だけコピーしました。

○年○月などは ワードアートなどで好きなように描いたほうがいいと思います。

ワードに貼り付けるときは ”元の形式を保持する” にしました。

ワードでは画像のように場所も移動できるし 大きさも変えられます。

そして カレンダー部分も好きなように編集できますヽ(´▽`)/

文字色も変えられるし 祭日も書けます。

こんなのも簡単にできますo(*^▽^*)o

Photo_7

 

2011年12月 8日 (木)

みつけた!! みつけた!!

きょうは曇りcloud というか小雨rainというか うっとうしいお天気です・・・・・が

私はちょっとルンルンですヽ(´▽`)/

前回もカレンダーのこと(フォトスケープでカレンダー) 書きましたが

きょうもカレンダーです(*^-^)

エクセルで1という数字を入れて右にドラッグしていくと自動的に 1.2.3.4.・・・

と入力されます。 それを利用して カレンダー作りしましたが

それは 1行づつ作業していました

パソコン相談室の相談者の方から 

一挙に一か月分入力する方法がある? と

聞いたのですが  「どうするの?」 「そんなのないよね?」などと

ボランティアのAさんと話していました。

それが やっとわかりました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

まず1と入力して右端の小さい+を下方面に右ドラッグします。

連続データにして 加算を7にします。 そしてその列を選んでまとめてこんどは

右方向に右ドラッグして連続データを選ぶ

そうすると 一挙に一か月分の数字が入力できます。

そうなんだ( ̄▽ ̄)   やっと謎がとけた感じです。

知ってる人にとっては 「そんなこと当たり前だよ」 かも知れませんが

私にとっては ヤッター!!です。

私の下手な説明より  このページみてください。

エクセルの小技 わかりやすいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ついつい 長くなって 申し訳ないのですがcoldsweats01

暇なら 続きも読んでください<(_ _)>

フォトスケープで作ったデータは大きいサイズの写真使っても

出来上がりは ブログにそのままアップできるサイズになります。

ほとんどブログに使ってたので それで 便利だったのですが

きのうの相談者の方は プリントして使うということでした。

ボランティアのMさんと 「あのくらいのサイズでもなんとかなるかなあ?」

などと話しましたが

これも 調べたら 自由に設定できることがわかりました。

PhotoScapeの使い方-8 複数写真を合成してポストカードを作る

ここに詳しく書いてあります。

印刷用のサイズに設定すれば そうなるようです(o^-^o)

・・・・・PhotoScapeで検索するとダウンロードサイトなども出るので

興味があったらダウンロードされるといいと思います。・・・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

やっぱり パソコン講座や相談室があると えぇ??それは どうなの?と

私自身が考えるので 新しいことがわかります。

う~んthink これは やっぱり以前やった関数使った 自動的に作れるカレンダー

もう1度やってみて やりたい人に説明できるようにしようかな?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もう 終わるのか?と思ったら ちょっとしつこくbleah

きょう午後からベルの自主練でしたbell

ベル 預かって帰りました(゚ー゚)

預かって帰ると ついつい

せっかくなので家で一人で振って遊ばなくてはo(*^▽^*)o と思ってしまう。

しかし・・・・12月なので・・・掃除せえ!と言われそうcoldsweats01

・・・買った花苗もまだ植え替えてない・・・・・・でも やりたい事もいっぱいあるbleah

2011年12月 7日 (水)

フォトスケープでカレンダーなどなど

きょうは湯来南公民館のパソコン相談室でした。

3人の相談者の方が来られましたhappy01

フリーソフトのフォトスケープを入れて画像編集などされた方がいました。

ボランティアのMさんが 「帰ったらネットでフォトスケープの使い方など見られたら

いいですよ。」とその相談者の方にアドバイスされていました。

そうだo(*^▽^*)oと  私も帰ってフォトスケープの使い方など検索してみました。

フォトスケープ今まで適当に?使っていましたが 

何かもっと おもしろい使い方ないかな?

と思いさがしてみましたhappy01・・・・・・・ありました!!!

  フォ トスケープを使ってみよう  ですlovely

次回 湯来南のワンポイント講座はカレンダーです。

Aさんがテキスト作られ 私も作ってみました。

そのページには フォトスケープでのカレンダーの作り方がありました。

それも 年と月を選ぶと自動的にできるんです。すごいです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

しかし しかし しかし カレンダー部分と画像部分が一緒に編集できないcoldsweats02

そこに書いてある方法は 画像もややこしく グラデーション使って真ん中を

薄く 白っぽく して まずその画像部分だけプリントし

そして カレンダー部分をもう1度プリントするという  

そう2回プリントしないといけないように書いてある(ノд・。)

簡単なのか面倒なのかわからない゚゚(´O`)°゚  面倒だpout

う~んthink 

何とか 簡単に・・・・せっかく 自動的にカレンダー部分ができるんだから( ̄Д ̄;;

・・・・・考えたのが

プリントスクリーンか セブンなら Snipping Toolでカレンダー部分を画像ファイル

にします。

Photo 上の画面 Paper Print の画面で 好みの月を選んでカレンダー部分だけ

プリントスクリーンします。

それを ワードに貼り付けます。

画像ファイルなので 好きな場所 好きな大きさ で置けます。

カレンダー部分が決まったら

あと 好きなところに好きな画像貼り付けたりします。

そうすると わりと簡単に??できます。

適当にやってみました。

Photo_2

画像はまあとにかく何でもいいやbleahとはがきデザインキットで作った年賀状

の1部を!使いました。

カレンダー部分 数字だけじゃあおもしろくないと 図形の□をピンク?肌色か?

に塗りつぶし 背景に入れました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

以前 エクセルで計算式や関数使って 年 月 を選ぶと自動的に

カレンダーできるのやりました・・・が  それは おもしろいけど 面倒coldsweats01 

説明もむずかしいgawk  ・・・・・・というか 

しっかり忘れてるので もう1度みてみないと

わからないweep

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

このフォトスケープのカレンダーの残念な所

祭日が表示されてないwobbly   自動的にできる分カレンダー部分の編集は

できないsad

2011年12月 6日 (火)

はがきデザインキットと筆ぐるめ

きょうは曇りのはずだ! と洗濯乾燥しました。・・・単に乾燥機能 使ってみたいだけ?

しかし 予想外にいいお天気ですsun

外に干せばきれいに乾いたのにthink  電気代がもったいなかった(u_u。)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

年賀状講座 があると 私たちの レベルアップになります。

ある程度人数がこられると 全員に同じものを作ってもらうという形になります。

でも 湯来はあまり来られないので その人 その人のニーズに合わせるという形に

なります。

ワードで!!  と言っても 「筆○○のここはどうしたらいいんでしょう?」

とか聞かれると 筆○○ 使ったことなくても 「どれどれ?」と言って

一緒に考えます。

それで 私たちも わかることがふえますhappy01

新しく買った セブンに”筆ぐるめ” が入ってました。

今年 郵便局の”はがきデザインキット”をDRしました。

それを使って そこのテンプレート 画像を使って作ってみました。

左が はがきデザインキット  右が 筆ぐるめです。

Photo
Photo_2
両方とも素材の種類も多く

いろいろ 便利な機能があります(*^-^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

”筆ぐるめ”と”筆まめ”(ビスタに入ってた) ”プリントマジック”(2年前くらいにDRした。)

この3つのソフトにはエクセルで作って CSVファイルにした住所録を取り込むことが

できました( ̄▽ ̄)

なので あちこちに 住所録入れてるので何かあっても大丈夫ですconfident

・・・・・しかし  はがきデザインキットには住所録取り込むことができる 

と書いてあるのに

なぜか 私にはできませんでした゚゚(´O`)°゚

2011年12月 5日 (月)

湯来西公民館・・・市内へ

きょう 朝は寒かったですcoldsweats02。 この時期らしい寒さでした。

湯来西公民館の年賀状講座2回目でした。

しかし・・・・ だれも 来られなかったcoldsweats01

前回来られた方たちは それぞれ 1回で それなりに年賀状作られたし。

12月は皆さん 忙しいかも?

・・・・・でボランティア3人でお話ししたり パソコンやったりして過ごしました。

午後からは 主人が市内 (そごう方面) に出かけるというので

一緒に出掛けました。

市内はクリスマスモードではありましたが そんなに人出も多くもなく

普段と同じ感じでした。

Sn3r0107

バスセンターのお土産売り場 以前はもっと庶民的な感じだったけど

きれいに改装されてました。 まだ1部工事中でした。

Sn3r0109

帰りに花の苗買ったので やっと冬バージョンになりそうです。

2011年12月 4日 (日)

落款とカレンダー

きょうも 少し風は冷たいけど でも それ程でもない。

いつもの年に比べるとそれ程寒くありませんo(*^▽^*)o

湯来西公民館の今回の年賀状講座 私たちボランティアは ”簡単にできる!”

がコンセプト?なので 今回作ったテキストの内容では 

前回1回だけで大体皆さん 出来上がったような?感じでした。

あとはそれぞれ 参加者の皆さんの要望に合わせればいいかな?

とおもいますが。

何をしよう? と思われる方に 簡単にワードで落款を作ろう! という

のはどうかな?

Photo この中で右の方の2つ ワードで作ったもの 後は ペイントです。

下のカレンダーはAさんの作られたテキストでつくってみました。

画像はクリップアートです。

年賀状できた人は カレンダーも挑戦されてもいいし。

2012horz

2011年12月 3日 (土)

SATOYAMA懇親会  橤のCHRISTMAS FAIR

昨夜から雨rainでした 今朝もまだ少し降ってました。

きょうは12時に迎えに来てもらい 

今までギャラリーSATOYAMAで展示などしたグループの懇親会でした。

となりの里山 の したたかさん の おうち ”湯来つりぼり” で ありました。

Photo

参加グループは多くはなかったのですが

いろいろ お話 盛り上がりました。

お料理の他にも皆さんが持ち寄られた パンやお団子 スィートポテトなど

おいしいものがいっぱいありましたhappy01

写真は撮らなかったのですが 外の景色も自然いっぱいで

よかったです。

その後 また西公民館に行き ICT講座で作った 写真の展示をみました。

それから   湯来ハイランド(名前と結びつかない?さびしい?団地です。

・・・・・それって?とっても 失礼な言い方かも?

・・・・そう思うならそんな事書かなければいいんだけど ついつい(;´▽`A``)

にある スペース橤と言うところ に行きました。

Photo_2  

こんな 感じでした。

Photo_3 中でここの家族の方達が作られた 陶器やリースやクリスマス小物

などが販売されてました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょう 洗濯機    洗濯乾燥にチャレンジしたら うまく いきましたhappy01

これから 乾きにくい冬になるので 時々は乾燥機能が役に立つと

思いますo(*^▽^*)o

2011年12月 2日 (金)

湯来西年賀状講座など

きょうも そこそこ?寒いdespair

でも 雨rain降りそうで降らないじゃん(゚ー゚) と思っていたら夕方前から

降り始めました(゚ー゚;

午前中は湯来西公民館のパソコン講座でした。

今月4回で年賀状講座しますヽ(´▽`)/

湯来西公民館では 先月の写真編集の講座でみんなが作った 写真

を額に入れて ロビーに展示してありました。

Pict0152
こんな感じです。

Pict0157
Pict0155
Pict0154
それぞれ きれいに できてますhappy01

大きく 印刷して額にいれてもらうと ステキです。講座参加費もプリント代も

すべて 無料ですヽ(´▽`)/

きょうの講座は 参加者2人と 

公民館の職員さんが1人 公民館が出す年賀状を作りたいと

参加されました。・・・なので ボランティア3人で マンツーマンでしたo(*^▽^*)o

みなさん がんばられて ほぼ出来上がり;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

簡単ワード絵で南天描かれたり 凧 描かれたりもしました。

ん?? (;´▽`A``  次からは 何 やろう???

西公民館の紅葉はまだ きれいでした。

Pict0160

南公民館まで送ってもらい お正月の寄せ植えを申し込みに行ったら

1階で すてきな刺繍の展示がありました。

油絵のような刺繍です。

Pict0169
Pict0171

Pict0168
まだまだ たくさん 作品がありました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

洗濯乾燥機の件

早速きょう4時半ごろ 日立の人が見に来られました。

電流を調べたらわかる ということで調べてもらいました。

異常はないとの事でした。

乾燥に入ったとき 早めに水道の栓を切ったのではないかと?

記憶にないのだけど 出かけないといけないとの思いで

洗濯脱水が終わって 乾燥に入ったとき もう水はいらないと思って

蛇口 ひねったかも???

乾燥に 冷却水としてかなりの水がいるとの事w(゚o゚)w

洗濯層の外側に水が入るらしい。

乾燥に水がいるなんて?? 知りませんでした。

ついでに? バスポンプの長さを短くしてもらいました。

それと 最初の設定の時間が途中で短縮されることもあるとの事でした。

遠いところ 来てもらって申し訳なかったのですが 新しい知識が

ふえました(*^-^)

すぐ 着れるくらいまで 乾燥するはずとのことでした。

よかった( ̄▽ ̄) 

2011年12月 1日 (木)

アルパークランチ・・・またまた洗濯機

きょうから12月ですhappy01

早い 早いw(゚o゚)w     あっという間に12月になってしまいましたcoldsweats02

きょう 寒くなるらしいsad お天気も悪いらしいthink  

でも( ̄ー ̄)ニヤリ こういう時こそ

洗濯乾燥機の出番!!  早速 使ってみなくては( ̄▽ ̄)と6時過ぎにセットしました。

3時間○○分 と出ました。  10時バスに間に合う!!

途中何か音がして?1時間短縮?になった。

パソコンだって DR時間とか 書き込みのとき 

最初○○秒とか出ても なぜか 秒数が増えたり 減ったりしますよね。

洗濯機もそういうことあるんだ?? と思いました。

仕上がりの音楽?鳴りました。モーツァルトのピアノソナタnotes

とっても とっても 期待して蓋を開けました。

湯気がたってる? ホカホカ  ・・・・だけど  だけど・・・・・・

すっきり 乾いてるとはいえないgawk  えぇ~(;д;) こんなもんなのwobbly

とても そのまま置いておけなくて 部屋干し して出かけました。

超がっかりです゚゚(´O`)°゚   ドラム式のような高級?洗濯乾燥機じゃあないと

すっきり 乾かないの(ノд・。)   買った意味ない(u_u。) ま まあ しょうがない

きょうはいつものお友達とアルパークランチの日です。10時バスで出かけました。

いつものようにランチしながら 楽しく食べて おしゃべりしました。

一緒に

Y電機に行って プリンターのインク買いました。

洗濯機の お洗濯キャップを注文しました。(毛布洗うとき使うように書いて

ありました。・・・・・別売りって書いてありました。・・・使え!!って いうなら

当然付属セットにすべきだと思いますangry

その時 お店の人に言いましたgawk

「先日 洗濯乾燥機 買ったんだけど 乾燥させても 干さないと使えない位なんだけど

そんなもんなんですかangry」 と

「そんなことありません。 それは 洗濯機がおかしいのかも? 見にいかせて

もらいます。」   ということになって・・・・・

あす午後メーカーの人が来ることになりました。

買ったのはY電機 楽々園店だったんだけど ここもY電機なのでOKだった。

アルパークはクリスマスモードでした。

でも 去年より 地味な感じでした。

Sn3r0104

あす 午前中は西公民館の年賀状講座です。







« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ

facebook

無料ブログはココログ