« 晴れでした。 のんびりの1日でした。 | トップページ | お正月の準備 カレンダーファクトリー »

2011年12月28日 (水)

カレンダーウィザード!(^^)!    お餅つき(^_^;)

カレンダーの作り方 いろいろこのブログでも書きました。

ネットで調べたりして 簡単なのからちょっとむずかしいのまで・・・・。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

きのう NHK教育TV 9時30分からの 

デジタル塾で カレンダーを作ろう! をやってました。

一応 初心者対応のはず どんな方法でするんだろう? と見ました。

ワードの新規作成→テンプレート   なんだテンプレート ダウンロードするだけなの?

それじゃあ すぐ終わっちゃうcoldsweats02 と思ったら

そうではありませんでした。

20111228_152844  

ここで 普通通り カレンダーを選んでダウンロードします。

20111228_152902 この画面になります。

なぜか2012年のカレンダー ありませんヾ(.;.;゚Д゚)ノ

(・・・・・・でも 実際officeのテンプレートに2012年のカレンダーあります。

Office 2012年 カレンダー 

↑ ここです。)

・・・・・が しかし TVではここでその他のカレンダーを選びます。

そうすると 次のような画面になります。

20111228_152917
ここで カレンダーウィザードを選びます。 そしてそれをダウンロードします。

そうすると

20111228_152937
こんな画面になりますw(゚o゚)w

そうです 差し込み文書で年賀状など作る 画面と同じです。

好みのものを選んで 次へ 次へ とやっていくと完成します。

年・月 も選べるんです。 なので いつのカレンダーでもできます。

来年のでも 再来年のでもhappy01

差し込み文書はネットに繋がってなくてもできますが これはネットに繋がって

ないとできません。

でも とても 便利 とても 簡単( ̄▽ ̄)です。

私たちは エクセルやワードであれこれ やりましたが  それはそれで

パソコンの知識が増えてよかったと思います。 

やっぱり パソコンは 全く至れりつくせりですΣ(゚д゚;)

私は そういうウィザードを自分で作れたらいいなあ( ̄ー+ ̄)

と思いますが・・・・・

そこまではなかなかできませんweep     誰か教えて\(;゚∇゚)/

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

お餅つき

我が家は去年からホームベーカリーでお餅つきしてますヽ(´▽`)/

とはいえ もち米を入れたら ホームベーカリーが作ってくれるのです。

・・・・・不便な点は1度に2~3合しかできない所ですcoldsweats02

なので きょう 3回も作りました。

お供え餅も作りました。

Pict0032

そして きょうは殻つきのカキをもらいました。

ホットプレートで焼いて食べました。 

Pict0031

焼く前の写真しかありません( ̄Д ̄;;

焼いたら食べることに忙しくて写真を忘れますcoldsweats01

« 晴れでした。 のんびりの1日でした。 | トップページ | お正月の準備 カレンダーファクトリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も、カレンダーの作り方をやっているので、録画しようと思いすっかり忘れてました。
一応チェックしないと!と思いながら・・・・
どんな事をやったのか、気になってました。教えてくれてありがとう<(_ _)>

happy01
カレンダーウィザードで、テンプレートダウンロードしてみました!
お知らせ、ありがとうございますheart04
画像付きのカレンダーもでき、いいです(^_-)ネッ☆

 こんにちは
 もうすぐお正月ですね
今年は大変な年でした
来年は今年の分だけいいことがあればいいなあ。
 ところで焼き牡蠣
食べたことないんですがおいしいのかな?
美味しかったら何回でも食べてみたい。
 今年はワード絵あんましできなかった
だからブログの更新もできなかった。

abeちゃんへ
私もいつも見ようと思いながらなかなか見ないのですが
たまたま 今回は見ました。
見てよかったです。
なかなか自分ではみつけられないですもんねcoldsweats01

まゆみさんへ
カレンダーウィザード 便利な方法ですよね。
簡単 便利で 初心者の方にもいいですよねhappy01
湯来南だったら 来られた方にのやってもらえますo(*^▽^*)o

ワードで書いてます さんへ

今年は色々な事があった1年でした。
そして 何かあっという間の1年でした。

焼き牡蠣おいしいですよヽ(´▽`)/
ホットプレートにちょっと水を入れて蒸し焼きみたいにします。
加熱すると殻が開きやすくなります。
ポン酢をちょっとかけて食べます。
身がやわらかく プリンプリンしておいしいですよ。

私もワード絵思ったほど描けませんでしたが
他の人達の絵を見て楽しみましたo(*^▽^*)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394716/43540687

この記事へのトラックバック一覧です: カレンダーウィザード!(^^)!    お餅つき(^_^;):

« 晴れでした。 のんびりの1日でした。 | トップページ | お正月の準備 カレンダーファクトリー »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ

facebook

無料ブログはココログ