« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

インフルエンザ予防注射・・・新しい洗濯機

きょうは昨日より 寒くなる・・・・と天気予報が・・・・さもありなん・・・と

覚悟?してたけど・・・・・ちっとも寒くない┐( ̄ヘ ̄)┌

きょうは インフルエンザの予防注射行ってきました。

主人に いつ行く? いつ行く?と言われてたのですが

やっと 風邪もすっきりしたみたいなので・・・・でも インフルエンザなんて

罹らないからやらなくてもいいのに・・・・と思いながらも行ってきました。

・・・まあ  もしもの時の為に やっておいた方がいいですよね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょう 初めて新しい洗濯機 使いましたヽ(´▽`)/

前のは 一応全自動でしたが ごくごく 単純なものなので わかりやすかった。

こんどのは 洗剤もポイっと洗濯層に直接入れないんです。

洗剤投入口から入れます。

洗濯時間が長いcoldsweats02  ていねいに洗ってるみたい?  いろんな音がする。

前のは グルグル ガーガー 単純に 回ってるって感じでした。

ささっと 洗って  ささっとすすいで  ささっと 脱水して  終わりました!!

と ピーピー鳴りました。

今度のは 洗濯物を入れると 洗濯機が 勝手に量を量って 水量 洗剤量 

洗濯時間などなど決めてくれます。

好みの設定もできます。

最後の脱水だけでも8分もやってるsad  グルグル回ってる音が終わっても

まだ何かやってる??  やっと終わったら ピーピーでなく

モーツァルトのピアノソナタ11番K・331の1楽章  例の3楽章がトルコ行進曲の

ソナタ  で 洗濯終了のお知らせをしてくれますcoldsweats01

しかし 音色はピーピーと同じです。お知らせなら3楽章の方がいいのではangry

まあ それはともかく 問題は出来上がりです( ̄ー+ ̄)

乾燥機能は使ってないのに ふんわり 仕上がってるんです。

からまってないw(゚o゚)w  以前のは固まって からまってた。

考えて? 念入りに? 生地も傷めないように工夫して 洗濯してくれるようです。

何でも 進化してるんですね\(;゚∇゚)/

 





2011年11月29日 (火)

我が家に来たもの

きょうもいいお天気sunで暖かい??  あさってから12月ですcoldsweats02

きょうやっと 新しい洗濯機が来ましたヽ(´▽`)/

午後からの予定でしたので 洗濯機が来てから洗濯しよう!

と思っていましたが あまりに天気がよかったので 

午前中にガリガリガリガリ 音をたてて

古い洗濯機で洗濯しましたbleah

なんとかできました。 最後まで働いてもらいました(o^-^o)

新しい洗濯機置くと

洗面所が狭くなったような気がします。

それはともかく  なんか いろいろ機能があると そのぶん面倒な気がする??

説明書読むのが 面倒だ(ノд・。)  

最近は使用方法のDVDが付いてるのがあるそうだ(;д;)

うちのは付いてない。 普通に洗濯するには ボタン1つ押せばいいんだけど( ̄Д ̄;;

でも あれこれするには あれこれしなくてはいけないthink 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もう一つ 我が家にきたもの

Pict0140  
金のなる木 ですヽ(´▽`)/

お友達のブログ 季節の花  で 金のなる木 挿してふやしたけど ・・・・・。

とあったので コメントに ”金のなる木下さい!” と書いたら

きのうのベルの時 Aさんが持ってきて

下さいましたhappy01

・・・・・で きのうから うちの子になりましたo(*^▽^*)o

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

それから ずっと ご無沙汰だった keikoのセカンドルーム 超 久しぶりに更新しました。

干し柿と焼き芋  超 久しぶりなのに  超 しょうもない内容coldsweats01です。

 ひさしぶりの  gooのブログは そこで チェックいれるだけで 

ツイッターにブログアップの情報を投稿できるようになっていた。

ツイッターは休止状態でしたが ”ブログ アップしました。”だけでも

やっとこうかなあ と思いそうしました。 じゃあこのココログも!

ココログはその設定 ちょっと 面倒でした(。>0<。)

面倒だったけど ここも 新しく記事作成したら チェック するだけで

できるように しました( ̄▽ ̄)

また しようもない事長々と書いてしまいました(*_ _)人ゴメンナサイ

 

2011年11月27日 (日)

きょうも盛りだくさん(^_^;)

きょうは11月末とは思えないくらい暖かい1日でした。

8時から 町内の清掃があり 道路端の草を取ったり 溝掃除をしたりしました。

その頃は さすがに寒かったです。

9時半頃終わり 10時コミニティー集合で農改センターのふるさとまつりに行きました。

コーラスで出ました。

Pict0137
いつも 農改センターのパソコン教室に! と書く所です。

コーラスは昼前に終わり そこでやっていた

大釜でつくる大こんにゃく作りを見にいきました。

Pict0097
クレーンでつり上げます。

Pict0103
こんなに大きいんですw(゚o゚)w

Pict0101 すごい 大釜です。

Pict0104


ヽ(´▽`)/
作った人たちの記念撮影です

それを撮ってるカメラマン達o(*^▽^*)o

Pict0106
切って売られます。

Pict0107
食べ物のバザーもいろいろありましたヽ(´▽`)/

私はうどんを食べましたが

角寿司や炊き込みご飯 焼きそば 鮎飯 鮎の塩焼き 2重焼き 野菜 ポン菓子

などなどです(o^-^o)

展示もありました。

Pict0110
パッチワークです。来年の干支竜も

Pict0109
パソコンの展示もありました。

Pict0088

これは?  こんな楽しいのもありますヽ(´▽`)/

Pict0086

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そこから 写真を撮りにきてくれたMさんと湯来ロッジに行き!

カープの山本浩二パネル展を見て

Pict0116

Pict0119

Pict0120
次に久しぶりにギャラリーSATOYAMAに行きました。

Pict0133
きょうは 素敵な押し花教室 でした。

見るだけにしようと 行ったのに 見ているうちにやってみたくなり

アクセサリー作りやってみました。

Pict0126

Pict0125
小さい押し花をアクセサリーキットに乗せて 樹脂?で固めます。

Pict0135
こんなのができました。

花もとっても小さくて ピンセットでつまんで置いていきます。

ブローチにもペンダントにもなります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

朝の清掃だけでも  ああ きょうは 大変だあ( ̄Д ̄;;

と思っていたのに。

コーラスも久しぶりで 歌詞 忘れてるかも?と不安だったのに。

ドタバタドタバタ 忙しく? 遊んでしまった?1日でした(;´▽`A``

2011年11月26日 (土)

洗濯機を!!

きょう とってもいいお天気でしたsun

洗濯機 買うしかない?と思い きょう午後から主人と出かけました。

サンリブ行って ATMからお金出して 弁当箱買って(壊れたので)

・・・・・どうでもいいことですね・・・すみません<(_ _)>

楽々園公民館に行って Mさんの写真展を見て

Photo
楽々園公民館近くのY電機に行って 洗濯機 買いました。

今までのは4.2Kの普通の全自動。  今度のは洗濯8K  乾燥4.5K の洗濯乾燥機。

梅雨時や冬など 乾燥機能があるといいかな とおもい。

また 何かあって私が洗濯できない時でも 主人や息子でも乾燥までできると

助かるのではないかと 思い。

でも そんなに高くないんですw(゚o゚)w  ・・・高いのもあります。

Pict0084
8Kなんて大き過ぎる( ̄Д ̄;;  しかし ある程度大きい方が乾燥能力があるとか。

洗濯ものを入れたら 洗濯機が自動で水の量とか考えて洗濯してくれるらしい?

賢い洗濯機になってるようです。 

何でもかんでも便利になって 人間は考えなくてもよくなってる??

・・・・・それはともかく 湯来の配達は火曜日と金曜日とのこと。

29日まで洗濯機は来ないcoldsweats02   ガリガリ 音を立てて 洗濯するか????

2011年11月25日 (金)

洗濯機が(ー_ー)!!

毎日寒いです゚゚(´O`)°゚

きょうの内容は・・・タイトル見ただけでわかりますよねcoldsweats01

洗濯機 壊れてしまった・・・・ようですweep

今朝 洗濯してたら  急に ガッ ガ ガッ ガ ガ とすごい音がしましたΣ(゚д゚lll)ッ !

ボタンがひっかかったとか コインがポケットに入ってて とかいう音でなくて

外で ドリルでコンクリート砕いてるような すごい音でした。

それも 脱水の時でなく 洗濯で普通に回ってるときです。

あわてて 電源切りました。 どうしようwobbly 途中なのにthink

もう 古いしなあ いつ買ったっけ? 

修理費考えたら 新しいの買った方がいいのかな?

ネットでみてみたら 安いのから高いのまで いろいろ( ̄Д ̄;;

ああdespair 洗濯機 必需品です  手洗いなんて無理だし・・・・・・・・。

2011年11月24日 (木)

小菊のアレンジ・・ペイントの龍

昨年 お花のグループの人にもらった小菊 ずっと前に咲いてた。

ほったらかしだったcoldsweats02

風が吹いて倒れてた・・・・・それでも そのままにしてたthink

最後に少しでもきれいに楽しませて?もらおうと

切って フラワーアレンジと言うほどではないけど 作ってみました。

隣は さりげなく? クリスマスバージョンのハガキで!

Pict0076
小菊がいっぱいですhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

年賀状講座も始まって 年賀状シーズン真っ盛りです。

自分でひとつは龍の絵描こうと思い  今回はペイントで!!

と描きましたが  予想通りなかなかうまくいきません。

あるものなんでも使おうと思い 龍の手を描き 龍の字の凧を

揚げさせてみました。  また 遊んでるo(*^▽^*)o

Photo

2011年11月23日 (水)

歌・展示会・ドリミネーション

きょう 朝かなりの雨rainでしたweep  

11時半に友達に迎えに来てもらい 一緒に出掛けましたhappy01

その頃には 雨も上がってましたヽ(´▽`)/

県民文化センターで友達のPTAコーラスの先生が出られる 歌を聞きに行きました。

Pict0073

Pict0075
ラジオ放送開始から昭和28年TV放送開始までの ラジオから流れる曲

を中心に!  ということで よく知ってる 日本の曲ばかりでした。

童謡などもきれいな声で 上手に歌われると とてもすてきでした。

しかし 曲数も多く 気持ちよく??眠くなったりもしましたcoldsweats01

終わって  NHK広島放送局ギャラリーでの 銅版レリーフなどの作品展を

見に行きました。

途中 本通りのドリミネーションです。

Pict0015
Pict0025
Pict0072
Photo お友達の友達が出品されてました。

それが 終わると平和大通りのドリミネーションを見に行きました(*^-^)

せっかく 市内に出かけたのだからと欲張ってあれもこれも 見に行きました。

Pict0070
Photo_2Photo_3

去年と同じのもありましたが  新しいのもあったみたい?です。

立町から電車に乗って 楽々園まで行き そこからお友達の車で帰りました。

盛りだくさんで急ぎ足での1日でした。

2011年11月22日 (火)

ゆっくりとした日・・・・

きょうは特に出かける予定のない日でしたhappy01

な~んて書くと いかにも 毎日毎日忙しく出かけてるようですが

実は?そんなことありませんcoldsweats01  だって ”おきらく主婦 ”ですから。

きょうは午前中髪をカットしに行き 午後は2時間位TV見たりウトウトお昼寝したり

して3時過ぎから 家の前 道路の端の草取りしたり 枯葉 落ち葉を掃除したり

しました。 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

火曜日にアップされるJapanese M.D. in New York

のきょうの記事(父親になりかけの産婦人科医5)を読みました。

妊娠 出産はいろんなリスクはあるけれど 

お医者様だと知識があるぶん 

余計いろんなことを考えすぎる??の?と思った。

奥さんの年齢はわからないけど 私も38歳だったから 充分?高齢出産だった。

でも羊水検査しようとは全く思わなかった。

流産 早産の心配ばかりしてたような気がする。

私の事はともかく

そのブログ  コメントがとってもいいんです( ̄▽ ̄)

感動します。みんなやさしい(o^-^o)

先生はコメントに返事は書かれません。 でも いっぱいコメントが付きます。

2011年11月21日 (月)

干し柿・そよかぜ・皇帝ダリア

きょうは 多分今年1番の寒さでしたcoldsweats02

おまけに先ほど 広島は地震がありましたcatface

揺れはそれほど 強くはなかったのですが 時間は長かった気がします。

たいしたことなくても やっぱり 怖いです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年 最初の干し柿はカビたので捨てたのですが

その後 また 少し 作りました(*^-^)

それが やっと食べられるようになりました(゚ー゚)・・・・食べましたconfident

とっても あまくて おいしいです( ̄▽ ̄)

Pict0005
お花のグループで育てた花の苗達 ・・・・ほとんど 区民祭りで配られたのですが

私たちメンバーも葉牡丹をもらいました。

Aさんが公民館まで取りに行ってうちまで持ってきてくださいました。

Pict0004
他の花も冬バージョンにしなければcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

午後からは”そよかぜ”でした。

歩いて行くのは寒かったけど  ・・・・ 新しく面白い事教えてもらったり

(ワード2010で画像の”背景の削除”) 全くこういうのあるって知らなかったcoldsweats01

五日市の公民館でされる 年賀状講座のテキスト見せてもらったり・・・・・・

 これが すばらしい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

私のとは比べ物にならない(゚ー゚;   ずうずうしく もらって帰りましたbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

公民館からの帰り道  皇帝ダリア の 写真撮りました。

Pict0010
以前 さくらぴあに行く途中 Mさんに 「あれが皇帝ダリヤよ」 と教えてもらいました。

”大きな花だなあ 見たことないなあ” と思いましたcoldsweats01

きょう 帰り道 こんな所に皇帝ダリヤがあったんだΣ(゚д゚;)

と 新発見??

・・・・・見たことあったんだ(ノ_-。)  気付いてなかっただけなんだ(;´▽`A``

2011年11月20日 (日)

JR東海

寒くなりましたcoldsweats01

冬 到来か?

冬になると思い出す  クリスマス近くなると思い出すconfident

ついつい また書いてしまう(゚ー゚;


名古屋にいた頃  携帯なんかなかった頃の風景。 

多分 広島では放送されなかった? CM。

いつも 年末は新幹線で広島に帰ってた頃。

息子が生まれる前。 生まれた頃。

女優さん達も若いo(*^▽^*)o

2011年11月19日 (土)

やっとやっと(^_^;)

きょうは予報通り雨rainでした。

11日の”幸せを呼ぶ音楽会”の写真レイアウト やっと作りました。

その前にやらないといけない事も溜まってたしcoldsweats01 

体調が今一つだったので

早く寝るようにしてたので・・・・

なかなか じっくり 取り組めなかったcoldsweats02

友達が気合を入れて撮った写真は290枚という多さw(゚o゚)w

 ・・・・・なので

どれを 選ぶか? どういう風に使うか? 楽しく 迷いましたhappy01

Photo  

Photo_2

 

Photo_3

Celeste2

2

2_2

2011年11月17日 (木)

きょうは・・・・・・。

きょうは・・・・。 なんてcoldsweats02

書きたいことがあれこれ ある時 タイトルでまず悩んでしまうthink

で こんなことに時間費やしてはおれないangry とついついこんな題名coldsweats01

きょうは公民館祭り以来初めてのベルの日でした。

12月の湯来ロッジでのクリスマス会の曲 コピーしてベルの配分決めて

一通り 練習をしました。bell

公民館祭りの時の曲もやります。

「簡単なアレンジにしてるので すぐできます。」(*^-^)

と先生。

ああ でも 私 何か集中できてない(u_u。)

あと 12月に1回ピアノ伴奏とあわせる おけいこがあるだけcoldsweats02

みんな まじめ(゚ー゚)なので 「自主練しなくっちゃあ。」

と日を決めました。

先生も 「たくさん 自主練してて(*^-^)。」って。

う~んthink そうなのか。 

その前にコーラスの農改センターあるし。

おまけに その日は町内の清掃日 なのでそれまでにうちの内外

なんとかしとかないといけないし(ノ_-。) 

枯葉 枯れ枝 枯れた花でいっぱいなのだcoldsweats02

やらないといけない事がどんどん たまっていく気がするweep weep

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今 メインに使ってるパソコンはセブンなんだけど ビスタも問題なく

使えるので データなどは移動せずにそのままにしてる。 でもセブンで使いたいのが

ある時 ひとつ位のファイルだとメールで送ったりする

・・・・すぐ 横にあるパソコンなのに(^-^;

たくさんだとUSBで移動する。 データが多いと結構時間がかかったりする( ̄Д ̄;;

ボーっと待ってるのも もったいなくて もうひとつの方のパソコン使ったりする。

それか データ移動中の詳細情報など見る。

 毎秒 何MBとか出る。先日BIGで安いUSB

買ったら それ 特に遅い気がするthink  他のとどれだけ時間が違うのか 同じデータ

で比べてみたくなる・・・・そんな事したって意味ないけど・・・・・結局

 時間もったいなくてやってないcatface

やってから 書け!!!!って言われそうgawk





2011年11月16日 (水)

コーラスとパソコン

きょう またまた 久しぶりのコーラスでした。

写真配ったり。 27日農改センターのふるさと祭り 出演の打ち合わせ。

12月サンピアでのクリスマス会に出演するかも? などの話。などなど。

もちろん 練習もhappy01   そして また 急いで帰って午後から 南公民館での

パソコン講座でした。

年賀状講座 でしたが 1日だけの講座なので 来られたかたの希望に

応じていろんなパターンを用意しました。

差し込み文書で選ぶだけから簡単なワード絵を描く など。

6人こられましたが ワード絵描きたいと言われた方は一人でした。

○ □ ワードアート クリップアート だけで描けるものです。

Photo

昨日 やっと テキスト作ったので 1人でもチャレンジしてくださって うれしかったです。

南天も凧も描かれました。

2011年11月14日 (月)

西公民館パソコン講座

きょう 湯来西公民館のパソコン講座 (写真編集)でした。

Pict0006 お天気sunもよく 紅葉も一段ときれいに?・・・もう だいぶ散ってる?

Pict0004
公民館の駐車場から撮った写真

Pict0005
すごい 山の中みたい( ̄▽ ̄)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・・・・・・・・・で本題?です。

前回から3回シリーズの写真編集の講座です。 前回写真のサイズについて

あまりうまく説明できてない気がしたので きょう改めて説明しました。

「メール添付の時やブログにアップする時はサイズを小さくしなくてはいけません。」

と説明しました。 し し しかし 帰って 久しぶりにcoldsweats01ビスタ開いたら

そして ホットメールみたら こんなお知らせありました。

Photo


なんと10G分ですw(゚o゚)w

Photo_2

上の画像でわかるでしょうか? 相手はHotmailでなくてもいいんです。

相手にはサムネイルとダウンロードリンクが送られるだけです。

はっきり 言って画像サイズなんて気にしなくていいということです。

10Gなんだからgawk   ・・・・と言う事です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もうひとつ 私 ビスタにはダウンロードした Windows Essentials

(  live フォトギャラリーなどです。)についてです。

フォトギャラリーに興味持たれた方があったのでこの事も少し調べました。

 セブンは買った時から入ってたので

セブンには皆 最初から入ってたのかと思ってました。

でも そうでもないらしいcoldsweats02  私もビスタにDRしたので 入ってなければ

DRできるとは思うけど・・。

Essentials
Essentials サポートページ です。

興味がおありでしたら アクセスしてみてください。

そして DRしてもいいかと思われたら チャレンジしてみてください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

相談室や講座があると いろいろこちらが勉強させてもらうことがあります。

あれは どうなんだろう? これはこうしたら? などなど。

そして きょうは 帰ってから 年賀状講座用のテキストらしきもの?を

作ってみました。・・・・まだ途中ですdespair  でも16日南公民館 年賀状講座なので

せっかく 作るならそれに間に合わせたいcoldsweats01 

ちょっと 体調が・・・などと言いながら のんびり?してると 何か 宿題がだんだん

たまってきてるような気がするthink

2011年11月13日 (日)

きょうは・・・(ー_ー)!!

きょうは”佐伯区民祭り”の日でした。

きのう花の塔の飾り付けもきれいに出来上がり きょうの晴れ舞台を楽しみにしていました。

それなのに 今朝 少し気分が悪く 吐き気もする 体がシャキッとしない(ノд・。)

・・・・・で行くの やめましたweep

早めに行って 他のところも見よう!と思っていたので とっても残念でした。

先ほど 気分もよくなったので パソコン開いたら

ブログにコメント たくさん頂いてて  そういうことなら? 

ぜひとも きょうの様子を写真など

いっぱい?書きたかったなあwobbly と とても とても 残念です(u_u。)

でも でも 行かなくても 行ったつもりになれる お友達のブログ

きょうはこちらですlovely

季節の花のブログ です。  多分書かれます(o^-^o

 まだアップされてないのに?  私こんなこと書いていいのだろうか?

季節の花さんは”避難訓練と区民祭り”というタイトルでアップされました。

見に行ってくださいhappy01

2011年11月12日 (土)

花苗達の晴れ舞台(*^。^*)

きょうも11月とは思えない位暖かなsun1日でした。

あすは佐伯区民祭りの日です。

種から育てた苗達bud ・・・・・咲きたくてしょうがなかったのに花芽を摘まれてweep

まだダメ まだダメと待たされましたcoldsweats01 

やっと思いきり咲いていい日 区民祭りがやってきました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

各公民館から集められた苗で皆で花の塔を作りました。

Photo

完成写真だけはアップで

Pict0063

あすはたくさんの催し物があります。

お店もいっぱい出ますヽ(´▽`)/

体験コーナーもあります。

くじもあります。

お花の苗達は 最後に皆さんに配りますhappy01

去年も大勢の人にもらってもらいました( ̄▽ ̄)

お天気も良さそうですo(*^▽^*)o 晴れ舞台にふさわしいお天気です。



 

2011年11月11日 (金)

コーラスを聞きに(*^_^*)

きょう 雨かも? 寒いかも? と思いましたが

雨も降らず 寒くもなく 暖かいのでは?ないかと思えるほどでした。

友達のお知り合いの方が指導されてるコーラスグループとプロのオペラ歌手の人の

演奏会に行ってきました。 廿日市さくらぴあですhappy01

2時開演でしたが 写真撮影を頼まれてるお友達の準備などあり11時頃には

会場に着きました。

私は 時間があるので 近くのデオデオ廿日市店に行って

A4の写真用紙やプリンターのインクなど買いました。

デオデオは早くもクリスマスバージョンでした。

Pict0028
この演奏会聞きに行ったのは2回目ですが 前回よりよかった気がしますnotes

私は会場の写真は撮りませんでしたが  お友達は多分いっぱい

アップされると思います。

ゆきだより。。日々つれづれ

きょうは彼女も風邪で大変そうでしたが お手伝いするわけにもいかずcoldsweats01

今年 湯来のそよかぜは風邪の当たり年??みたいです。

私はもう ほとんど治ったようですhappy01

2011年11月 8日 (火)

久しぶりのブログで・・・・・

久しぶりって    当然私のブログの事ではありませんthink

しょうもないこと いろいろ書いて 毎日ではないけど 適度にアップしてますもんね。

きょうも早寝しようgawk  と思ってた。  ブログ 更新することもないしdespair と思ってた。

     

以前 ブログJapanese M.D. in New York  がんばろう日本

(ここ なぜか 表示されるのにちょっと時間がかかります。もし見てみようかな?と

思われた方 ちょっとゆっくり待ってくださいね。)

お気に入りなんです。って書いたと思う。  産婦人科の先生のブログです。

お気に入りなんです。って書いた割には 

セブンにしてからはそれをお気に入りに入れてなくて・・・・。

・・・・というか 最近あまりおもしろくなかったcoldsweats01

きょう 久しぶりに ビスタを使ったので そこを見ました。

びっくりでしたw(゚o゚)w

ずっと ブログの雰囲気から その人 独身だと思っていた。

今日の記事 ”父親になりかけの産婦人科医 3 ” を読みながら

えっ 誰の事? とか思いながら ”父親になりかけの産婦人科医 2 から1 まで

読みました。 ”父親になりかけの産婦人科医1”のコメントは190件も( ̄▽ ̄)

ずっとファンだった読者の多くは私と同じようにその内容は衝撃だったと思います。

具体的に私の感じたこと書くにはいろいろありすぎて 書けないけど・・・・。

心が温かくなったような気がしました。

2011年11月 7日 (月)

湯来西 PCで写真編集

きょうはいいお天気sunになりました。

寒いのではないかと心配しましたが 意外に暖かかったです。

9時過ぎ位に南公民館に行ったら 早くもお花のグループの方が数人来られていて

作業を始められていましたw(゚o゚)w

Photo

私はパソコンの方に行くことにしてお花はキャンセルにしていたcoldsweats01

お花の皆さん ご苦労様<(_ _)>

きょうの西公民館は ボランティアは2人。湯来の方が3人来られ。

それにそよかぜのメンバーさんが2人来られ。

公民館の職員さん1人。 計8人でにぎやかでしたhappy01

人数が多いと それだけ ふ~んwink  そういう事あるんだ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ という

ことあります。

Picture manager の説明をして それぞれ 自分の写真 サンプル写真などで

編集にトライしてもらいました。

スマートメディアのデータをカードリーダーで読み込んだり(゚ー゚;

公民館のPCでは読み込めなかったのが 職員さんの個人のPCなら

読み込めたり???  私 スマートメディア見たの初めてだったcoldsweats01

Picture managerの講座でしたが Live フォトギャラリーをされてる方があったり

それの機能のおもしろいのをみつけたり。 やっぱり おもしろいhappy01

Photo_2
こんなことができる( ̄▽ ̄) (フォトギャラリーでです。)

不自然さがないのがいい(゚ー゚)

そよかぜのワード絵のMさんに おもしろい カード見せてもらい。感激(*^-^)

Photo_3
結婚1周年のお祝いに こんなカードがお母さんから 届いたら 楽しくなりますよねheart04

湯来西公民館の駐車場はきれいに紅葉していました。

Photo_4
湯来南に帰ったのは12時半頃だったけど お花の皆さん まだ作業されてました。

私は手伝わずに 顔をあわせず 帰ってしまいましたdespair

そのうち治る 大したことないしとあなどっていた風邪 をいつまでもひきずって

きょうもだるさがとれないgawk

2011年11月 6日 (日)

きょうも雨(ー_ー)!!

きょうも昨日に引き続き雨でしたrain

昨日 私が行かなかった農改センターのパソコン教室の様子

お友達のブログにくわしく載ってますhappy01

ゆきだより。。 日々つれづれ  です。

mixにも内容が詳しく書いてあるので 行かなくても 行った気に?なれる位です( ̄▽ ̄)

ワード2010での 図形の形状 私も2010にはないのか\(*`∧´)/

と思っていたので 今回 トリミングのところをクリックしたら出てくる と書いてあり。

そうなんだhappy01 とうれしくもあり 何であんな所に 隠してる??のpout

と腹立たしくもありました。

・・・・もちろん 隠してるって訳ではないけど。

農改センターの教室 いつも 内容 よくて 昨日も

寝てる場合ではなかったけど    まあ仕方ないthink

私たちの 南公民館も西公民館もこれから 年賀状講座 する予定です。

内容は まあ適当に とか 来られる人の要望に合わせて でいいんじゃあないかと

あまり 内容 詰めてないweep  

それもいいけど 具体的にこういうのはどうですか?

こうしたら こういうのできます。とか 必要かなあとも思う。

農改センターの教室 前回はエクセルで住所録作りをされたそうです。

エクセルで作っておくと いろんなソフトに読み込むことができます。

保存する時CSVファイルにしておくといいです。エクセルファイルと2種類

作っておくといいかも。

去年DRしたプリントマジックにもCSVで入れました。

試してみなくてはconfident と セブンに入ってる 筆ぐるめにも入れました。

うまくいきました(*^-^)

先日DRした はがきデザインキットにも!!と挑戦しましたが

うまく いきませんでした。 関連付けがうまくいかないwobbly

全く関係ない話に飛びます・・・・干し柿 この雨と暖かさで?

カビてしまったweep weep weep

Pict0207    
残念です。 また 少し採って 干そうと思ってます。

きょう ふるさと祭り 悪天候(午後からは雨上がったみたいだけど)

の中 行われたみたいです。 雨天決行なので。

またまた 誘われたのに 断ってしまった( ̄Д ̄;;

・・・・・でもきっと その お友達のブログにいっぱい写真が掲載されると

思います。  行かなくても行ったつもりになれるくらい。

あす   ゆきだより。。日々つれづれ にアクセスしてみてください。

   そして あすは 西公民館のパソコン講座なので がんばって行ってきますwink

2011年11月 5日 (土)

大雨でした。

きょうは起きる前から雨音がすごかったrain

石ケ谷峡ウォーキング どうしようかなあdespair

と思っていたので この雨で即 やめようthink と思った。

一緒に行く友達からTELがあり 2人ともキャンセルすることになった。

そのすぐ後公民館からもTELがあり きょうは中止で19日に延期との事。

その方が紅葉もきれいかなあmaple 

友達が「 じゃあ 農改センターのパソコン教室に行かない?」

と誘ってくれたのだけど 行こうという気力がなくて 断ったsad

1日中 家でゆっくりしてた。横になったら ウトウトしてきて 寝てる時間が多かった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あすは 湯来のふるさと祭り です。

この雨rainでは準備の人は大変ですcoldsweats02 

一か月位前 ベルに出演依頼があったけど

急な依頼は皆の都合もあり無理だと思い 

私 独断で断った(もちろん事後報告はしました。)

きょう 正しい判断だったconfident と確信?しました。

ふるさと祭りは屋外のイベントです。舞台には屋根があるのですが・・・。

毎年 有名な?演歌歌手がゲストで来ます。

今年は誰だっけ?  思い出せないcoldsweats01

前回 ベルとコーラス出た時(数年前)ゲストは 松原のぶえ だった。

その時も雨たっだrain

湯来のイベントの中では 最大?のイベントです。

最近?広島市に合併されてから PRにあまり力が入ってない気がします。

生協のお友達が昨日 「6日が ふるさと祭り なんだって 知ってた?」

と言われた。出演依頼があったから知ってたけど そういえば あまり

ポスターもみないなあwobbly  と気づく(-゛-メ) 

2011年11月 4日 (金)

紅葉の秋

きょうも暖かいsun   11月とは思えないw(゚o゚)w

暖かくても湯来は徐々に紅葉してきてますmaple

あすは湯来西公民館主催の 

石ヶ谷峡ウォーキングに参加の予定です・・・・が

公民館祭り 終わって 風邪もほとんどよかったのだけど

でも 何か治りきってなくて でも そのうち治るだろう・・と思っていた

コーラス・パソコンのダブルの日から

風邪さん おとなしく居座っているだけならいいのに

勢力拡大してきて だるい せき 食欲不振 で・・・・・昨日 今日と

午後は休息に努めています。風邪といつまでも仲良く?している訳にもいかないので。

でも あすのお天気雨かもwobbly

きのう石ヶ谷峡に行ったMさんによると すごく歩いて疲れたとかcoldsweats02

苔があったりして滑ったとかweep

不安材料も多いweep

でも公民館のウォーキング教室だからそんなには歩かないらしい?

もしかして熊に会ったらモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

・・・・は多分ないとは思うけど

湯来は毎年のように熊の目撃情報あります。

 

2011年11月 2日 (水)

コーラス・パソコン そして雨(^_^;)

天気予報では当分 暖かく? 晴天sunが続くっていってたのに

夜になって (今はやんだのかな?)雨が降りましたrain

干し柿 干したばっかりなのに 暖かく 雨降ったりしたらカビてしまうweep

午前中はコーラスでした。

会費集めたり 写真の注文とったり 役員としては忙しかったけど

公民館祭り 終わったので ちょっと のんびり?のおけいこでした。

その後はまた忙しく 主人のお昼を用意し 午後からは南公民館のパソコン相談室

でした。

3人来られ 3人のボランティアでマンツーマンでできました。

毎回のように新しい発見があります。

帰りに下の駐車場で花の苗を見ました。

葉牡丹はどんどん大きくなってましたhappy01

萎れたようなのもあったのでAさんが水やりをしたり

私 写真撮りました(゚ー゚) デジカメ忘れて 携帯で!

Sn3r0098
Sn3r0100

Sn3r0101
うちにいた時はあんなに小さかったのに よく まあ 大きくなってhappy01

・・・・・です。

2011年11月 1日 (火)

DRと干し柿

きょうはホントに小春日和でした。

晴れてsun お天気もよかったです。

我が家の 西条柿 今年は豊作です。 

主人はかなり前から 干し柿 にするように言っていたのですが

忙しかったし? 面倒だったし(こっちがホント) ついつい 引き延ばして

いました。 ちょっとだけ 干し柿にしてみましたhappy01

Pict0189
あとまだ 木の上の方 手の届かないところにいっぱい残ってますcoldsweats02

Pict0191
以前ドライアイスで渋抜きしたこともありましたが

それも 面倒だsad 

我が家の寄せ植え まだ いっぱい花を咲かせてくれてます。

Pict0198

あすは公民館祭り後 初めてのコーラスの日です。

Mさんに撮ってもらった写真でA4にレイアウトしました。

Photo

そして はがきデザインキットのDRもしました。

Photo_2 こんな感じです。

普通のはがき作成ソフトでできることは 一通りできます。

去年 プリントマジックDRした時は フリーソフトなのにすごい!!

と感激しましたが

今回 はがきデザインキット うん まあ こんなもんだよねgawk

フリーだっていろんな事ができて当たり前って感じになってしまってるからかな?

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ

facebook

無料ブログはココログ