« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

性格分析?

またまた 変なタイトル┐(´-`)┌

私 よく (時々かな?) 「いろんなことやってて いいね。楽しそうだね。」

って言われること ありますhappy01

でも人並みに? 悩み事 がっくりくる事 多々あります。

きょうはがっくりの日でしたwobbly

半日 落ち込んでましたが   でも   いつまでも 落ち込んでおられなくて?

そういう 性格かもcoldsweats01

そこは 「やっぱりB型だね。」とも言われます。

血液型とは関係ないとは思いますが・・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・・・それで・・・何かいい事はないかな?と考えました。

あすから11月 年賀状シーズンですhappy01

去年 フリーソフトのプリントマジック DRして使ってみました。

フリーとは思えない位すばらしい 機能でした。

住所録もエクセルからそれに入れました。

普通にマウスで書いた文字を筆文字の行書風に変換できます。

作った年賀状をブログパーツに変換できます。それを自分のブログに

貼り付けると 元日まではカウントダウンしてくれて 元日からはその

年賀状が表示されます。

去年フリーソフトを探した時 そのプリントマジックともうひとつ

郵便局の出してる ”はがきデザインキット”もよさそうだなあ と思ってました。

2つDRしてもPC 重くなってもいやだしと思い プリントマジックだけに

しましたが 今年PC新しく買ったので こんどははがきデザインキット

入れてみようかな?と思ってます。

そこにアクセスしてみたら 

11月1日(火)に『はがきデザインキット2012』に

バージョンアップいたします!

昨年、ご好評いただいたはがきデザインキットが、

今秋バージョンアップして、再び無料でご利用いただけます。

新たに2012年の干支の「龍」をモチーフにした年賀素材約1000点をご用意。

ぼかし機能の追加や、宛名面機能が拡張され、

さらに直感的な操作で、簡単に年賀状が作れます。

とありました。

あした DRしてみよう! と思います。

それと このPC ”筆ぐるめ”が入ってます。 これも一応使ってみなくっちゃあ

と思いながら そのままbleah  やってみなくっちゃあ。

南公民館も西公民館も 年賀状講座やる予定ですが ワードでするように

なると思いますが その参考にはなると思います。

・・・・というか おもしろい発見もあると思います。

あすを楽しみにしています。

2011年10月30日 (日)

お口直しに(^_^;)

きのうから降り続いてる雨rainで 肌寒く うっとうしい1日です。

前々回の記事 Happy Christmas での作品 このブログに書いたときは

とにかく ”画像と音とムービーメーカーで こんなに簡単にできるよ!!”って

気持ちがいっぱいで アップできた!!だけで満足だったのですが

再度 聞くと 何か とても とても 胸にモヤモヤ感が残ります。

もう少し 早いテンポじゃあなくっちゃあcoldsweats02 なんで そんなフアフアした音なのdespair

弾いたつもりで音が抜けてるweep こんな曲でなんで最後ritしてるのangryなどなどwobbly

です。 正に おばさんジングルベル ですthink

公民館祭りのMさんのICレコーダーのコーラスの音声と

もう一人のMさんの写真で作った 作品。

きのう 写真のMさんに 別にアップしても 問題ないんじゃあない?

と言われた・・・すぐその気になる私は 別に誰が見ても不快に思う箇所

もないし・・・ HappyChristmasより 数倍いいし お口直しに?イヤ お耳直し?に

モヤモヤ感が晴れるように? アップしちゃおhappy01・・・と。

一応YouTubeでは限定公開のままなので このページ見に来る人だけしか

見ることないし・・・です。



前列 右から5人目が私です。あまりはっきり見えなくて幸いです。

最後の しりきれとんぼの ”おわり” がいかにも私らしいcoldsweats01

2011年10月29日 (土)

ギャラリーSATOYAMAへ

古民家ギャラリーSATOYAMA ずっと 催しはあったのだけど

公民館祭りなどで忙しく 行けなかったcoldsweats02

きょう久しぶりに いつもの そよかぜの写真のMさんと行きました。

Pict0178
360度のパノラマ写真  滝の写真 などの 

水の調べ いまむらくにお写真展 です。

その前に いつもの?湯来ロッジの産直市に行きました。

Photo

みかん お餅 レモンロールケーキ 親いも(サトイモの親)←固いかも と言われたけど

めずらしくって買いました。

ガラポンは当然 はずれ お菓子もらいました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

"水の調べ いまむらくにお写真展”

入口は

Photo_2

寒くなりましたが 暖をとるのは 火鉢confident

Photo_3

作品は・・・いいのだけど 写真撮ると光ってうまく撮れてないcoldsweats01

Photo_4 360度パノラマ写真ってイメージわかりませんよね。

HP湯来ロッジ (360度施設案内)で いまむらくにおさんの360度パノラマ写真

見れます。

Photo_6 マウスを動かすとグルグル 上下横とまわります。

(もちろんロッジのHP上ですここではまわりません。)

慣れないと 目が回りそうになります。でも おもしろいhappy01

そよかぜの展示の頃は暑くって うちわが役に立ったけど

きょうは寒くって 火鉢では暖が取れない位でしたcoldsweats02

暖かくしてお出かけ下さい。

ロッジの産直市もあすはいろいろイベントがあります。

ぜひ お出かけ下さいhappy01

 

2011年10月28日 (金)

Happy Christmas

最近は何でも 早め 早めと言っても クリスマスはまだ早いxmas

きのうはいつもの月1のお友達とアルパークでランチ おしゃべり会?

でした。

朝は寒いのに(お友達のブログに朝 外の気温4度って書いてあった。)

 アルパーク 昼間は暑かったです。

前回 Windowsムービーメーカーで 作った作品を限定公開でYouTubeアップしたって

書きましたよねぇ。

コメントでMさんから ICレコーダー 返すまで(次のそよかぜまで) 

自由に使ってください。って

言ってもらいました。

そのつもりもなかったし 何より材料(写真とか動画)ないし 録音するったって

何もできないし・・・。

と思ったけど・・・・ 何てったって 何でもとにかく試してみたい 私・・・・

なので 内容はともかく 写真・・・画像  と音で作ってみよう。

それで 何を?と考えて 思いついた ?のがクリスマス

先日来 パワポで作ったクリスマスカードと 去年撮った 平和大通りのイルミネーション

で作ってみました。

BGMはいい加減な弾き方のピアノbleah← 超ずうずうしいthink

おまけに ささっと作ったら 気が付いたら Christmas の綴りが間違ってる

Cristmasって書いたweep

一応自分の絵と写真と音なので  それにだれも顔も移写ってないので

一般公開でもいいかと。

YouTubeにアップされてるものって 内容がピンからキリまであって

何でこんなのangry と思うものもあるけど

でも 何か まあ とにかく アップしてみようかな?と思う気持ち

わかるようなきがします。← 単にずうずうしいだけですsad

2011年10月26日 (水)

YouTube

きょうもいいお天気sunでした。

しかし 朝はとっても寒かったです。

きのう Mさんからもらった公民館祭りの写真データと

ワード絵のうまい Mさんから(頭文字同じ別の人です)

のICレコーダーのデータ

を使って Windowsムービーメーカーで作品作ってみました。

普通の静止画使って ムービーメーカーの機能でズームしたり動いたり

させて ちょっと動画風に見える。 ICレコーダーのデータもMP3で保存

できてるので すぐ使える。

スライドショーのBGMにコーラスの歌が入ってるって感じです。

それが 意外にいい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ ←自分で言うのもどうかと思うけどbleah

きっと 写真と音声がいいhappy01 客席から録ってあるので 多少話し声も

聞こえるのだけど・・・。 私的には許せる。

これ  YouTube にアップできるはずhappy01

と思うと どうしてもチャレンジしてみたくて・・・・。

誰の許可も(2人のMさんも)とってないので一般公開というわけには

いかないので 限定公開にすればいいだろうと。

ところが ・・・・YouTube 以前アップしたことあるのに

IDもパスワードも間違いないはず

なのに 何度やっても IDかパスワードが違うと出ますcoldsweats02

もうangry  仕方ない パスワード変更の手続きしました。

それでログインしようとするとhttps://www.google.com/accounts/Display/UnlockCaptcha

にアクセスして・・・・・・。

と出るwobbly それをやってもうまくいかないcatface

はあ??? 何で何でと思うけど 何とかしよう!!

と同じこととは思ったけど そのデータをピカサに取り込んで(以前ピカサからアップした)

YouTubeにアップしようとした・・・・けどできない(。>0<。)

ピカサなら大丈夫という問題ではない・・・・とは思ってたけど。

ここまで新しい・・・7のパソコンでやってた。ためしにビスタでログインしてみた

今までのパスワードでログインできたhappy01

はあ???なぜなぜ??? 変更手続きちゃんとやったはずなのに??

じゃあ こっちから と。 USBでデータを・・・7からビスタに移す。

そして無事アップできました。

右に7 左にビスタと2台のパソコンを置いて あっちやったり こっちやったりcoldsweats02

なんで なんで???と思いながら この際最後までしなくっちゃあangry

と昨日 午前1時過ぎまでやりました。朝は5時起きで弁当作らないとと

思いながら・・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

すみませんm(_ _)m ここから仲間内の話

そよかぜ ログインして秘密の部屋・・・・(jimdoのHPは公開するページと

非公開にできるページが作れます。ブログでなくHP形式のものを

作りたいなあと思われる方無料で簡単に作れます。おすすめです。)

に行ってください。きのうアップしたYouTubeが見れます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ムービーメーカーもお奨めです。

ビスタではとっても動きが悪かったり 途中でおかしくなったりしましたが

セブンだと 写真もサイズ変更しないでどんどん使ってもOKでした。

YouTubeも1GまでOKです。

なぜ7でアップできなかったのはまだ疑問は晴れませんが まあビスタで

できるんだから いいか。と最後はいい加減な私ですcoldsweats01

・・・というか また疲れはててしまった( ̄Д ̄;;

 

2011年10月24日 (月)

留学生との交流会

きょうは きのう書いたように

湯来南高校へイギリスから短期留学で来ている 生徒さん達と 我々”そよかぜ”の

メンバー それと ひろしまNPOセンターの人達 湯来の里山ブログの したたかさん

そして 湯来南公民館の職員さん達との

乳搾り・和食体験 でした。

自然豊かな 湯来には牧場もあります( ̄▽ ̄)。

公民館から車で5分もかからない所にあります。

   留学生さん達

Pict0147
そして かわいい 牛達   目がかわいい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Photo Photo_2
乳搾り体験 初めてでした。

肌触り 暖かくってやわらかい  みんなが次々絞っても じっとしていてくれるhappy01

ほんとに かわいい いい牛たちでした。

砂谷牛乳という名前で牛乳やコーヒー牛乳・ヨーグルトなど

販売されてます。

公民館に帰って 生徒さん達とてんぷら を揚げました。

箸の使い方も上手で 素直でかわいくて いい子達ばかりでした。

作った物を食べながら交流会しました。

・・・・・が しかし てんぷら 天つゆ ご飯 お茶 だけというメニュー (・_・)

それは ちょっとthink   相談してもらえれば 何か持って行けたかも?

なにか 作れたかも? 仮にも ベテラン?主婦ばかりなんだから。

 きのうの そよかぜの展示を1部 残しておいたものを

見てもらいながら 話をしました。

最後に握手したら これまた 暖かく やわらかくって よかったです。

握手も久しぶり。

若い かわいい 留学生さん達と 目のかわいい おとなしい 牛達に癒された1日

でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

毎年 公民館祭りの写真 そよかぜの写真のうまいMさんが

いっぱい 撮ってくれます。

さっそく きのう 夕方にはそのデータ持ってきてくださいました。

動画もあった。

きょうは別のそよかぜのメンバーさんがICレコーダーにとったものを

持ってきてくださいました。

全曲 録ってあるcoldsweats01 

ICレコーダーからももちろん聞けるのだけど

かしこい パソコンはすっと取り込んでくれた。 いつでも 何度でも聞けるdespair

最悪のベルの中でも 何とかうまくいきそうだった 最後の曲を

おかしくしたのは 私    と再確認crying

ベルの皆さん ほんとうに申し訳ありませんでした(*_ _)人ゴメンナサイ

改めて どっと落ち込んでる私ですweep weep weep

これらの曲にクリスマスの曲をプラスしてクリスマスイブに湯来ロッジ

で演奏する予定。練習予定は2回 ベルの配分など決めたりするから

まともな練習は1回w(゚o゚)w

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

長々 としつこいブログですみませんm(_ _)m

ICレコーダーのデータ パソコンに取り込んでみたら

拡張子がMP3だった・・・・・・ということは CDに書き込めるhappy01

できましたヽ(´▽`)/

そして そして 意外と音質がいい(*^-^)

CDプレーヤーで聞きながらこれ書いてます。

・・・・・・もちろん コーラスの方です。

欲しい人にはコピーしてあげることもできるo(*^▽^*)o

ICレコーダー 初めてだったけど すぐれものですね。 

2011年10月23日 (日)

公民館祭り・・・終わりました。

きょうは公民館祭りの日でした。

寝る時もマスクをしたり のど飴などで なんとか喉の調子もよくなり

やれやれでした。

本当に 名ばかり公民館祭り実行副委員長の私の 唯一のお仕事が

”開会式に出席をする”  でした。  なので

普段よりちょっとキチンとした服装?をして 公民館長さん 実行委員長さん と

並んで座りました。 来賓の市会議員さんに挨拶したり(委員長さんのとなりで頭下げただけ)

しました。

1時間ほど座っていて 開会式 オープニング など終わったら 

急いで コミニティーでの ベルやコーラスの声出し に行きました。

出番は午後 コーラスは最後のトリです。

結果は ベルは・・・・・思い出したくないweep

コーラスはまずまずhappy01

パソコンの展示はのぞく時間がなかったけど ”ご自由にお取りください。”

の品物が早く無くなった と言う事なので こっちもまずまずか。

いろいろ あったけど みんなでひとつの物を仕上げるいうのは

お互いの 絆が強まる感じがします。

きのうはいろいろ書いたけど

疲れてたから・・・ということでm(_ _)m

その位のことで グズグズ言うなpout ・・・・・・かなあthink

ゆっくり する暇もなく 

あすは湯来南高校へイギリスから短期留学で来日してる

生徒さんたちとの 体験交流会に出席の予定です。

 砂谷牧場での乳搾り体験 和食作り そよかぜ のメンバーでパソコンワード絵

などの説明など  の予定です。

2011年10月22日 (土)

言いたい放題

前回 19日 午前中コーラス・午後ベルでした・・・まで書きましたよねhappy01

   はいはい それで。

20日 午後公民館でベルのリハーサルでした。

・・・・・・出来は今一つcoldsweats02   まじめな私たちはその後 コミニティーに行って

自主練しました。 なんとまじめな私たちbleah

翌日 21日は9時から会場準備でした。昼前 ちょっとだけ花のお手伝いもしました。

2時からパソコンそよかぜの展示しました。

Pict0136
Pict0129
Pict0137
写真は22日(きょう)撮ったものです。

そう きょうは公民館で3時から5時までコーラスの リハでした。

はあ  毎日忙しいって言いたい訳?

・・・・そうそう。 おまけに 主人がここ10日ばかり休んでて 毎日 朝昼晩と

食事の支度がいる。

当然でしょ って まあ そうだけど余計忙しい。

それに 私は風邪気味で体調不調なのdespair

仕方ないでしょうって。 そうだけどね。

きょうコーラスのリハ 舞台のお立ち台?2列になって歌うとき 後列の人が立つ台です。

Pict0138

この写真の舞台上の台です。座卓2枚×2 の上に台を乗せてる。

台は後ろの幕の裏に置いてある。それを出して準備します。

先生がみなに手伝って と言ってくれてるのに ほとんどの人は舞台下から

見てるだけ (数人は手伝ってくれた)  そういうのは 役員のやることって

思ってるのかangry  歳だからできないわ。と思ってるのか? あそこが ここが

痛いからやりたくない。とおもっているのか?

まあ それも仕方ない。

終わった後 ちょっとカタカタ言っておかしい台が あったので 公民館の人に

見てもらって確認してもらっておこうと 「そのままにしておいてください。」とは言ったけど。

見てもらった後当然片づける 皆はまだいたのに 時間超過もしていないのに

手伝ってください。と言っても 皆 さっさと帰るpout

 ムカッとしてる私。もちろん 手伝ってくれてる人もありました。

な~んて言いたいこと書いたら 元気が出てきた気がしますhappy01

2011年10月19日 (水)

先生は大変??

今日も秋晴れsun 昼間はかなり暖かかったです。

午前中はコーラス 午後はハンドベル と忙しい1日でした。

コーラスで数人 風邪で・・・・薬飲んで・・・・で・・・←私ではありません。

という人。 先生は 「良くなりそうなものは何でも飲んで 喉 暖かくして

寝る時もマスクしたり・・・・ とにかく 公民館祭りまでがんばって!」  と。

「大丈夫?無理しないでね」 なんて優しい言葉はありませんcoldsweats01

私は役員なのでいろいろと先生と連絡事項もあり

「私もちょっと 調子悪くって・・・・。」と ちらっと言っても全く無視。

必要事項をあれこれ打ち合わせました。

練習も結構厳しかったり ちょっとほめたり 時間もかなり超過。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昼にちょっと帰り また 午後はベル← 前も書いたけど同じ先生。

今回 本格的な? 普通の 譜面台を 揃えました。

それを組み立てるのにひと騒動。

私は一応使ったことあるけど←昔 ブラスバンドやってた頃・・・とっても昔だった。

皆は初めて。

いや それはともかく ベルの演奏 は・・・・・・・・・・・。

かなり かなり 不安weep   明日もう1度練習がある。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夜は 水内のコーラスの練習日 。

去年は 数回夜の水内の練習にも行きましたが 今年は行ってないcoldsweats01

先生は 朝 昼 晩 大変です。

私たちも大変です(@Д@;  だって ・・・・・・・・・。

・・・・・は何だ?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうは きのうの葛根湯が効いた感じで 練習も大丈夫だったけど

帰ってからは やっぱり まだ 頭が痛い。

あと少し・・・・・。






  

2011年10月18日 (火)

風邪か(ー_ー)!!

きょうは秋晴れのsunいいお天気でした。

ここ数日 喉の調子が変think

と思っていたら きょうは頭も痛いし 咳も出る。

やっぱり 風邪かdespair 

久しぶりに 風邪薬(葛根湯)飲みました。

さっと 直せば・・・・・・・ 23日の公民館祭りはセーフか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そよかぜの展示 皆がそれぞれのブログの紹介を作ります。

その真ん中にと パワポで以前の色違いで作ってみました。

Photo
・・・・で……(ノ゚ο゚)ノ コーラスの歌詞覚えなくっちゃあ weep

・・・・・と ギリギリになって慌ててる(lll゚Д゚)

2011年10月17日 (月)

花の講座とパソコンそよかぜ

多分 忙しい?・・・はずの一週間のスタートです。

・・がんばらなくっちゃあ さあ オブラディダラ ヘイ!・・・・

 ハイ  ついつい 訳の分からない事 書いちゃいますねぇcoldsweats01

ベルで最後にみんなでこう歌います。(言います。)

きょうは朝 花の講座 でした。

午後からのパソコンも持って お弁当も持って 大荷物で出かけました。

Photo
素敵な寄せ植えは先生が作られました。

Aさんのコリウス大きくてすごいです(*゚▽゚)ノ

下左の葉ボタン 大きくなりました。

私たちはザルで土をふるったり 鉢を運んだり 力仕事ばかりでした(@Д@;

メンバーさんは年配の方が多いのにみんな 元気 力持ち すごい!

・・・・・・あんたも歳でしょ!! って まあそうかもね?

・・・・・でも 負けてるかも?

歳も元気も。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして そのまま 午後から公民館で パソコンそよかぜ でした。

公民館祭りの作品 大丈夫なのか? そうでないのか?

相変わらず あれこれ やっているうちに あっという間に2時間が過ぎますcoldsweats02

きょうは一段と盛りだくさんcoldsweats01

西公民館の職員さんが11月の講座のことで打ち合わせに来られたり。

Mさんから

マツタケご飯のおむすび 頂いたり;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

一人 一本づつもらったり( ̄▽ ̄)

松茸をです!!! ← 採りたて 新鮮なものです。

湯来は鮎もとれるし 松茸も採れる(もちろん 普通の人が山に行っても

採れませんcoldsweats01) 温泉もある(* ̄ー ̄*)

いい所です( ̄▽ ̄)

2011年10月14日 (金)

大雨が降ってる(ー_ー)!!

めずらしく 大雨rainです。

朝は小降り 昼からは そこそこ降り 夜は大降りrainです。

その小降りの時 3回目の公民館祭り実行委員会でした。

議題もスムースに進み 早めに終わりましたhappy01

帰りは車の人に送ってもらい これまたスムースにおうちに帰りました。

 ・・・なので午後から予定していたところに帰ってすぐ出かけ

これまた 幸い 思ったほどのこともなく 終わりました。

・・・・・なんかわかったようなわからないような文章で・・・すみません┐(´-`)┌

・・・・・結構 忙しくしてるってことです(;´▽`A``

公民館祭りまであと約10日 ドキッΣ(゚д゚;) 

 コーラス・ベル・パソコン・展示・会場準備 と予定

いっぱいの中 あの日とこの日 ちょっとゆっくりできるかな と思ってた その

あの日もこの日もゆっくりできそうになくなり・・・・がっくり・・・・。。

でも みんなも忙しいんだしと思い直しcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

パソコンで遊んでしまうcoldsweats01

コミニティーとかに貼るポスター変えなくっちゃあbleah

・・・・パワポでやってみよう! と

Photo 単色にこだわって 以前作った シルエット風の絵にあわせて

みんな 同じ色調にしてみました。

プリントしたらなんか安っぽいチラシになってしまったweep

やっぱり カラーでなくっちゃあthink

Photo_2
プリントしたら やっぱり 今ひとつthink

2011年10月13日 (木)

赤毛のアン

なんと 子供っぽい? ・・・・・私が書くような題名ではないですねcoldsweats02

今 BSシネマで”赤毛のアン”をやってます(*^-^)

昔 若い頃? いや 子供の頃? ”赤毛のアン” 大好きでした。

”赤毛のアン”に続き  ”アンの青春” ”アンの愛情” など ずっと買って読みました。

今回のTVはたまたま ”何かおもしろいのやってないかなあ?” と TVつけたら

やってただけなんだけど 夜の10:00~12:00・・・・・なので(おもしろいのに) 眠くなるcoldsweats01

アン役の女優さんは 私の持ってた ”赤毛のアン”のイメージに近かったので

余計 何か 懐かしい? 感じがして 昔にもどった?感じで見ました。

字幕スーパーなので 面倒?なのですが 訳が本と同じようだったので

こういう 言葉 こんな文章だったと 懐かしく見ました。

その当時 自分はアンの方に気持ちをダブらせて 見てたのに

今回 アンの育ての親の マリラの方に気持ちがダブってしまう。

年代がそっちに近くなったからか?

まだ 放送は続きます( ̄▽ ̄)  

2011年10月11日 (火)

パワポでXマスカード

毎日 いいお天気ですsun

でも 寒いような 暑いような 快適なような?

パワーポイント ほんとは ちゃんとプレゼン作成につかうんだろうけど

背景デザインをあれこれ楽しんでいます。

なんか? ブログのテンプレート選んでるのと同じ感覚か?

公民館祭りにクリスマスカードを! ・・・・で何でもいいから?

作ろう と去年描いたものや何やら 組み合わせたり ちょこっと何か描いたり

して遊びました。

Photo
去年描いたツリーとケーキ グラスにテーブルとプレゼントを描き加え

パワーポイントの背景を利用しました。

Photo_2
パワポの背景デザインがよかったから去年描いたサンタとトナカイの色を

白にして三角形でツリーを描きました。

去年の星のリースに背景をパワーポイントで!

Hosi2

背景を変えて

Siro

Photo_5

2011年10月 9日 (日)

パワポで遊ぶ

きょうもいいお天気ですsun

ほんとに この3連休は行楽日和ですhappy01

・・・・・行楽の予定は全くないですけどねcoldsweats02

最近のパソコンは ワード・エクセル・パワーポイント の入ってるのが多い

みたいです。 うちの新しい パソコンにも入ってます(*^-^)

・・・が プレゼンすることないthink

けど せっかく 入ってるんなら 使わなくてはbleah

パワーポイントって 聞いただけで むずかしいんでは?

と思ってた。・・・・けど とっても 簡単( ̄▽ ̄) 至れり尽くせり の

親切ソフトでした。 デザイン選ぶだけです。

よくある 筆○○って年賀状ソフトやラベルマイティー など使うのと同じ??

感じでした。

アニメーションなんかはムービーメーカーと同じ感じです。

プレゼン するものはもちろん ないので そのデザインで遊んでみました。

そよかぜの説明? 

Pp  
こんなのが すぐできます。

デザイン変えるだけで

Pp_3
またデザイン変えて

Pp_4
公民館祭りに使おう とこういうのも

Photo

クリスマスカードもパワポで! バックのデザインがパワーポイント

画像入れたりなどはワードと同じです。

Photo_3

2011年10月 8日 (土)

きょうもいろいろ

きょうは秋晴れのいいお天気sunでした。

しかし 夜は寒いcoldsweats01 電気ストーブつけてます。

午前中は農改センターのパソコン教室へhappy01

ワード絵描きました

Photo

ハロウィンの続きでカボチャかきました。

あと ペイントで遊びましたcoldsweats01 ナナカマドをワード絵を見て ペイントで!

カボチャもペイントで!

Photo_2

その後 またギャラリーSATOYAMAの水石展に行きました。

Photo_3

全く また 今までと雰囲気が違いました。

急いで帰って午後からはハンドベルでした。

いつものように? いつも以上に 本番どうなることか?

と思える状態です・・・・が・・・・おけいこ 終わったあと みんなで

いっぱい おしゃべりヽ(´▽`)/  少しストレス解消か?

2011年10月 7日 (金)

ペイントで!  などなど・・・・・。

寒かったり 暖かかったり 体調管理のむずかしい 日々ですcoldsweats02

きのうは午前中 公民館祭りの実行委員会(プログラム編成会議)でした。

割とスムースに決まり やれやれです。

終わってそのまま 主人の車で 銀行 買い物 に五日市方面に出かけました。

新しくできた フタバ図書(新刊 古書 レンタルDVDなどある。)で

かなり時間を費やした←主人が  ので待ってる間に

年賀状の本をいろいろ見てました。 早くもいっぱい出てます。

それを使って出すことはないのですが 画像をみるのが好きで 

 毎年 1冊は買ってます。今回も買いました。

460円のだけど かなりの画像が入ってます。

以前はCD付きがほとんどだったけど 今はDVD付きが多い なのでデータいっぱい

入るのかも。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ギャラリーSATOYAMA  新しいチラシです。

相変わらず 素敵です。

Photo
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

公民館祭りにクリスマスカードも出しましょう!

と言いながら 何もできてないwobbly

去年作ったのが 少しあるし・・・・・。と思ったけど

ペイントでちょっと描いてみました。 うまくは描けないけど。

Photo_2

Photo_3

文字はワードアート と クリップアートです。

ペイントで描いて ワードで編集してます。

全く インパクトのない絵ですthink

・・・・・なら 載せるなって・・・・ね。

2011年10月 5日 (水)

パソコン相談室など

きょう 久しぶりに雨rainでした。

そして 寒かった。

午前中はコーラスでした。

ちょっと 暖房入れました。

急いで 帰って 30分後には公民館のパソコン相談室に

出かけました。

こんな時は 忙しくて大変wobbly と思うのですが・・・・。

ほかの人もみんな 忙しいのに すごく がんばってる。

重たい プリンター複合機 とパソコン持ってきて ドライバのDRしたり。

ブログ 作ろうと頑張ってる人。

メモ帳 作りたい人などなど。

いつものワード絵のうまい そよかぜのお友達のすばらしい 絵

(クリスマスカードや年賀状素材)を見せてもらい 感動でした。

私のではないので ここで紹介できないのがとても残念ですが

やっぱり これは 才能だとしか思えません;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

    などなど あれやこれや やっぱりパソコンはみんなでやると

お互い レベルアップできると思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのうの続き みたいな お話。

うちのパソコン 最初の98はワード・エクセルの入ってないものでした。

ジャストホームと言って ジャストシステムの 簡易ソフトが入ってました。

何か作る時は プリント工房 という年賀状作成ソフト使ってました。

それでA4サイズも なんでもかんでも 出来てました。 

それで充分(゚ー゚)  そう 思ってました。

ホームページミックスというジャストシステムのソフトでHPも作りました。

普通のHPがとても簡単にできました。

     まだ ブログがあまり広まってない頃です。

なので 見ただけでむずかしそうな? ワード・エクセルはビスタを

買ってT公民館の年賀状講座に行くまで使う事がなかったのです。

しかし それから ワード画面を開くことが多くなって 自然にワードも使うようになりました。

ジャストシステムも悪くはなかったけど 結局は多くの人が使ってる

ソフトを使うのが便利ってことなのでしょうねhappy01

2011年10月 4日 (火)

知らないこと

涼しい 肌寒い 秋になりました。

何と 我が家はもう電気ストーブが出ています。

なのに 扇風機も出てるcoldsweats01
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのう ”そよかぜ”でした。

windows7 でワード絵のグループ化ができないのでネット検索したら

描画キャンバスを出して描くといいらしい とわかりました。

そのことをみんなに話しました。

私は描画キャンバスというのが あると言う事を ネット検索した時 初めて知りました。

そしたら ほかの人たちは XPとかの時 描画キャンバスは 勝手に出てきて

消すのが面倒だった と いう話をされた。

私 ワードは ビスタの”ワード2007”しか 知らないcoldsweats02

それしか 使ったことがないwobbly

なので 描画キャンバスも もちろん使ったことがないcoldsweats01

もうひとつ。

Wndows7のSnipping Tool  -7のパソコンから付いてるって聞きました。

使ってみたら とても便利happy01

その事を話したら 他の人達も 「じゃあ使ってみよう!」 って。

「セブンじゃあないとだめだよ。」 と言ったら「 ビスタでも入ってる。」   と。

実際2人の人のビスタパソコンに入ってましたw(゚o゚)w

我が家のビスタには 入ってませんsad

なぜ なぜ??

2011年10月 2日 (日)

お絵かき

新しいパソコン買った時から ペイントで絵を描いてみようと思っていました。

・・・がなかなか 描く時間がなくcoldsweats01・・・ほかの事やったり 遊んだりcoldsweats01・・・で。

ワード絵と違って 筆で! ペンで! えんぴつで! 描くように描けるはずだbleah

と描き始めたのですが・・・・。

なかなか そうはいきませんでしたwobbly

まず 画題がありきたりのしか思いつかないdespair

・・・と言い訳はどうでもいいですねぇ。

Jpeg

最終的には ワードに持って行って背景をつけました。

そして 以前 前半だけ描いた よみうりオンラインのハロウィンの絵後半

が出てたので描いてみました。 カボチャは自分のを使いました。

Photo

2011年10月 1日 (土)

秋の日に

10月です(*^-^)

秋です。

きょう ギャラリーSATOYAMA は もみじ展。

C0116915_0172655

いつもながら チラシ が素敵happy01

同じ人がずっと 作ってるんだろうか?

お友達と行ってみました。

Photo しっかり 時間をかけて作られてるなあ と思える作品ばかり

でした。

やはり 展示の種類によって 会場の雰囲気が違うなあconfident

と思いました。

車を止めた湯来西公民館の紅葉がきれいでした。

木の名前はわかりません。落ち葉は皆 赤くなってました。

途中の彼岸花も撮ってみました。

下 右は 帰りに寄った砂谷牛乳の 牛乳フェスタ の会場です。

・・・・・しかし 行ったらもう終わって片付けをされてましたcoldsweats01

Photo_2

我が家の柿も少し色付いてきました。

コスモスも満開です。

Photo_3

灯篭に火を入れて

先日のふたり展で作った灯篭に火を入れてみました。

玄関の下駄箱の上という風情のないところですが

Pict0054
ストロボ焚いて撮ってみたら

Pict0060
やっぱり 上の写真の方がいいですね。

こういう 灯り いいですね(*^-^)



« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ

facebook

無料ブログはココログ