« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

やっと 何とか(*^_^*)

19日に買った Windows  7 のパソコン 普通に??使えるように カスタマイズ

したり DRしたりして きょう 再セットアップディスクを作って やっと一段落です。

プリンターのドライバのDRも きのう やっと やりました。

キャノンのサイトで Windows  7   32ビット版 と 64ビット版のどちらか選ぶように

なっていて このPCは どっちか?

と悩んでしまったcoldsweats02  

ビスタの時もそうだったのだけど その頃は

個人向けのPCはほとんど32ビット版と聞いていたので 32ビット版をDRしてた。

今 セブンは 64だ32だといろいろ見聞きしてるので?? どっちだ?

説明書に書いてないthink

それと 再セットアップディスクの作成時はウィルスソフトを終了するように

無線ランも切断するように書いてあるwobbly

ウィルスバスターの時は簡単に”終了”というのがあり それを選べばよかった。

ノートンにはそれらしいのがないsad

無線ランだって 線があるならそれ抜けばいいけど

そうじゃあ ないんだから どうすりゃあいい?

NECのサポートに電話して聞こうかと思ったけど ・・・・。

・・・こんなん 聞くのもなあdespair と思い

きのう いつもの友達とアルパークランチの日だったので

隣のY電機に行って聞きましたhappy01  買ったのはそこじゃあなかったんだけどbleah

NECなら 最近買ったんなら すべて64ビット版 だって。

コントロールパネルのシステムを見るようにって。

・・・・あっ そうね(ノд・。) 調べれば どこかに書いてあるはずだよね。

調べるより 聞く方が早いもん(^-^;

無線ランの切断は うちのPCだったら Fn キーと上の段のF2キーを押せばいいとのこと。

ノートンは何とかしようとその2つだけ聞きました。

ノートンは

Auto-Protectoを無効にする。 とスマートファイアーウォールを無効にする。

にしました。

DVD-R 3枚使って再セットアップディスク作りました。

・・・・と言っても作ったのは PCさん   私はDVD入れて 作成する をクリックするだけbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前のビスタに比べたら 32ビットから64ビットへ。

メモリーも2G から4G へ。

CPUもきっとよくなってるだろうから?

とっても かしこいPCのはずだ( ̄ー+ ̄)

2011年9月28日 (水)

Windows7のワード絵

季節の変わり目だから 仕方ないのか?

つい数日前は肌寒かったのに きょうはちょっと暑い(ー_ー)!!  半袖でもよかった。

午前中はコーラスの自主練習 午後からはハンドベルでした。

何かある時は? ある時だけ? あわてて練習する私たちですcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

セブンのパソコン いろいろ 自分なりにカスタマイズしているのですが

ワード絵 とっても描きにくいですwobbly

まだよくわからないせいかも知れないけどthink

Photo_2
セブンで稲穂とすずめとかかしを描きました。

グループ化がうまくいかなくて とても 困りました。

グラデーションもなんか 面倒coldsweats02

最後 彼岸花や外側の背景はビスタのワード2007に持って行って書きました。

そのほうが とっても描きやすい。

ワード絵をこういうふうに ブログにアップする時 プリントスクリーンを

使ってたけど 

セブンのSnippingToolを使うと プリントスクリーンより簡単に画像ファイル

にできましたhappy01

2つのパソコンで画像が共有できるようにとピカサでWebアルバムを

作りました。

・・・・・・しかし USBで移すのとあまり手間は変わらないような気もする。

ビスタはWindowsメール なので セブンはアウトルックにしてみました。

ネットもセブンはFirefoxにしてみた。

 

2011年9月26日 (月)

花の講座

きょうもいいお天気でした。

公民館で花の苗の植え替えなどしました。

預かっていた苗は全部持って行き これからは 公民館に置いておくみたいなので

ちょっと 気が楽です。happy01

最近は朝晩 涼しいのですが 昼間は日がさすと結構暑くって 作業は大変でした。

Page

この講座でいろいろ教えてもらったので 自分でもマリーゴールドとミニひまわり

の種まいたりして育てたので 公民館の花を返しても 我が家は 結構?

花盛りです。

・・・・・上右のサフィニアは公民館のサフィニア これは親?サフィニアで

これから 数10個の挿し芽 をしました。

Page_2

2011年9月25日 (日)

アート書道体験

きょう  秋晴れの1日でしたsun

友達の写真と書道の”ふたり展”

と湯来西公民館の”湯来ふれあいまつり”

に行ってきました。

ふたり展でアート書道の体験をしました。 灯篭作りです。

左上のガラス枠のは先生の作品

下の変な?のは私の作品 竜 に見えるでしょうか??

普通の字も もちろん?書けないのですが・・・・

アート書道というのも 難しいですcoldsweats01

でも おもしろいですhappy01



Photo_2
これは 先生の作品 大 という字だそうですhappy01

さすがです。

下の灯篭も先生の作品です。

Photo_3古民家ギャラリー SATOYAMA と湯来西公民館はすぐ近くです。

湯来西公民館の”湯来ふれあいまつり” では バザーで うどん食べて 舞台発表は

湯来南高校の 和太鼓 だけ見ましたヽ(´▽`)/

今まで何度か 湯来南高校の和太鼓聞いたことあるのですが

今回 初めて 横笛 が入ってて それが 一人だけだったのに 

とても 迫力あって うまくって

よかったです。

あまり 写真撮らなかったのですが・・・・・。

Photo_4

2011年9月23日 (金)

お墓参り

きょうはお彼岸 お墓参りに行きました。
11時ごろの紙屋町電停のあたり
Pict0205_640x499
すごくいいお天気でした。

先週の あの暑さはなんだったの?

数日前の台風は?

今朝の あの寒さは?

今朝 とっても寒かったので すごい重ね着で出かけましたcoldsweats01
しかし やっぱり 予想通り 暑くなってきました。

お盆のお墓参りは 留守番だった父もきょうは一緒にお墓参りいきました。

夕食後 また新しいパソコンやってみてますが
説明をちゃんと 読もう!!と読むと すぐ 眠くなるsad

ペイントショッププロが入ってるhappy01
使いこなせるようになるには 時間がかかるかも?

2011年9月21日 (水)

新しいパソコンで!

昨夜から少し風が強かったりしましたが
ここ広島は今回の台風それ程 ひどい被害はなかったようです。

きょう午前中はコーラス 午後は南公民館の パソコン ワンポイント講座
”名刺作り”でした。
きょうのパソコンはよくわかっておられる方が多かったので 皆さんそれぞれ
素敵な名刺を作られましたhappy01

私は新しいパソコン 自分用に?カスタマイズ していこうとしているのですが
いろいろ新しいソフト 新しい機能 を試しながら ついつい遊んでしまいます。

公民館からの帰り道 久しぶりに途中の景色を撮ってみました。
Pict0190
いつの間にか 彼岸花が咲いてます。
Pict0193
Pict0195 中秋の名月も終わりましたが
ススキもあちこちにさいてました。
Pict0197
いつものお花のきれいなところ 黄色のコスモス 普通?のコスモスなど
いっぱい咲いてました。

新しいパソコンで写真を取り込んでブログにアップしてみました。

2011年9月19日 (月)

パソコン 買ったo(*^▽^*)o~♪

今日 うちの前の佐川急便のグラウンドで何チームかの野球チームが来て

大会をしてるようでした。  「○○時○分から開会式をします。」と放送したとたん

大雨になりました。 気の毒coldsweats02 でも 雨の中がんばってるようでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私は 午後から主人とパソコン買いに行きましたhappy01

チラシを見て これか あれか と決めていったのですが

店であれこれ見たり 説明聞いたりして  結局最初考えてたのとは

違うのにしました。 NECのパソコンです。

004前のパソコンの時はメガエッグの工事もあり 接続や設定をしてもらったのですが

今回 うちに来て設定などしてもらうと8000円かかると言われw(゚o゚)w

自分でやるしかないか?とそのまま 持って帰りました。

パワーポイントも入っているし セブンのペイントは今までのよりいいみたいなので

楽しみです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


2011年9月17日 (土)

ふたり展

きのうから 雨rainでした。

きょうも雨でした。

空き家 ”古民家ギャラリーSATOYAMA"←ちゃんと名前がつきました。

での 友達の写真と その友達の友達の書道 の展示会に行きました。

きょうは お茶係りも兼ねて お手伝いに。

同じ会場も 展示内容が変わると 雰囲気が変わります。

005

004

お花も相変わらず素敵です。 かわいい柿の実が付いてます。

004_2


玄関の中も

009

021

部屋もゆったりとした感じです。

021_2

019_2

017

裏の部屋には いろいろなものがあります。

ほこりをかぶった こんな傘がありました。

025


NPOセンターのTさんが おそるおそる 開いてくれました。

5時過ぎから 湯来ロッジ裏の川でアユの建て網漁をするというので

見に行きました。大雨の中rain     網を張ってそこにアユを追い込む??

・・・いや よくわからないのですが とにかく行ってみました。

027

034_2


カメラも雨で濡れてくる・・・・。アユが獲れてるかもよくわからないcoldsweats02

034_3

・・・・で・・・・なので・・途中で帰りましたthink

・・・・・なら そんなの書くなって・・・・ですよね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

展示会って会場同じでも 展示の内容によって 展示する人によって

雰囲気 すごく かわるんだw(゚o゚)wと思いました。

だんだん よくなってる.。

”そよかぜ”は行きあたりばったりで 勢いだけで やってしまったって感じでした。

ちょっと 反省coldsweats01


2011年9月15日 (木)

ハンドベル

きょうも きょうも 暑かったcoldsweats02

きょう とっても 久しぶりのベルでした。

公民館祭りの曲がやっと決まりました。

1曲目 まあまあなんとかなりそうだ(゚ー゚)

2曲目 私の持ちベル F# G G# B   むむ  (ノд・。)

     自分の音をチェックしていく・・・

     できないよ(。>0<。) 

     ああやって?こうやって? こっちで持って あっちに変えて?

    回転の悪い頭を働かせても 無理っぽいcoldsweats02

    「何を減らしたらいい?」と言われ

    「G#を!」と言ったけど 「G#は音多いから Gを他の人に」と言われ

    「 じゃあ それで 」と。    それでも 無理なところがあり 

    BをDに変えてもらったhappy01

    こんな感じでそれぞれの 持ちベルが決まっていきます。

3曲目 私の持ちベルは問題ないけど・・・。

    きょうはゆっくりだったけど・・・。

    リズムにのって演奏できるか??? オブラディオブラダです。

「私達 8月・9月 暑い時にパソコン忙しかったからねえ。頭も働かないよねえ。」

とパソコンも一緒のAさんと できない 言い訳をする┐(´д`)┌

 

2011年9月14日 (水)

2枚 ペアで

きょうも すごく 暑かったcoldsweats02 coldsweats02

きょう そよかぜでした。

Mさんのすばらしい絵にいつもながら 超感激;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ど どうして こんな絵がワードでcoldsweats01と思う位です。

私は 今 フリーフォームを使って 黒の縁取り 切り絵風にはまってます。

虫の音楽会とペアになるように 秋の風景を描いてみました。

2枚 並べてみます( ̄▽ ̄)

Photo

2011年9月12日 (月)

虫の音楽会

きょうも暑いangry angry

・・・・・とおこっても どうにもならない(。>0<。)

朝 歩いて南公民館まで行き 西公民館の職員さんに迎えにきてもらい

西公民館の パソコン相談室 行きました。

きょうも 誰も来られないcoldsweats02 

ボライティアさんもきょう一人 稲刈りでお休みなので

この時期 農繁期なので誰も来られないのか?などと話しながら

2人でパソコンして時間を過ごしましたhappy01

きのう 秋の絵を!と描きました。

20110911_225355


絵の外側を切り絵風に黒で囲む・・・・。

10日 農改センターで習った 図形のフリーフォームを使って描きましたhappy01

きょうは そのパターンで柿を描いてみました。

20110912_205644

後で縁取りするので 形はざっくり 描けばいいので 意外と楽です。

・・・・楽??なんて言って・・・・きょう 柿 2度?描きました。

1回描いて 保存しないで ワードを閉じてしまったΣ( ̄ロ ̄lll)

とっても ショックでどっと 落ち込んでしまったcrying

・・・・夜 気を取りなおしてもう1度描きました。

 

2011年9月10日 (土)

湯来をあちこち

きょう 暑かったですcoldsweats02

なんで こうなの? と思う位・・・。

だって つい 数日前 かなり 涼しかったのに

なので とっても 疲れるwobbly

きのう また西公民館の相談室 誰も来られずcoldsweats01

ボランティア3人で コーヒー頂きながら パソコンの勉強? 打ち合わせ(次の講座の)

など 有意義?に過ごしました。 

11月に 西公民館からPictureManager を使って

写真の編集 の講座をと言われていたので 3人でやってみました。

きょう 農改センターのパソコン教室に行ったら 

なんと PictureManagerの使い方をされてました。Officeに入っているので

ほとんどのパソコンに入っている。なので 便利。

普通の画像編集ソフトと同じような機能があります。

ワード絵の~楽しいハロウィーンを描こう~おばけ 前篇 をしました。

帰って カボチャを追加しました。

後編でもっと かっこいい カボチャを描かれるかも?

20110910_195649
農改センターが終わってから 古民家 空き家ギャラリーの日本画見にいきました。

入口 部屋のあちこちに 素敵な花が活けてありました。

006


008


009


もちろん 日本画もすてきでした。

021

012_5


それから 湯来ロッジに行ってみんな(そよかぜの5人)でお昼を食べました。

ロッジのロビーのお花もすてきでした。

022


毎日 あちこち出かけてますが・・・・・・。

何か やる事 やりたい事 いっぱい あるのに できないthink

やる気が起こらないdespair 症候群に陥っている私です。

2011年9月 7日 (水)

公民館で・・・・。

朝晩 本当に涼しくなりましたhappy01

ここは もう寒い??くらいです。

でも日中は暑いです。

主人が どこからか 拾ってきた? 栗。

001


きょうは午前中 南公民館まつり実行委員会 でした。

なんと 副実行委員長になってしまった(lll゚Д゚)

「当日はコーラスとハンドベルとパソコンで出たり入ったりで忙しいんです……(ノ゚ο゚)ノ」

と言ったのだけど

「開会式の時に10分位坐っとくだけで 何もやることはないんです。」

と言われ まあいいかと。

それに 開会式見た事

なかったのでそれを見れるってのもありかな?などと ・・・・。

不真面目な?理由で つい受けてしまった(;´▽`A``

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

午後はパソコン相談室だったので そのまま公民館に残り

一緒に行ったAさんと お昼を買ってきて 公民館で食べ

2人でパソコンやりながら 時間を過ごしました。

きょうは相談者の人は2人でした。

3人のボランティアでじっくり?対応できました。

 

2011年9月 5日 (月)

リレー・・・から・・・パソコンまで

今日 陽が落ちてから とても涼しいです。

もう 秋ですねえconfident

きのう 400mリレー 見ましたか?

優勝は 「ジャマイカかアメリカか?」 としきりに解説者が言ってる    そして スタート!!

「ジャマイカ トップか アメリカ 追い込んでるhappy01」  「アンカー ボルトにバトンが渡った」

私 当然 目はしっかり トップのボルトを見てる あっ 誰か ころんだ

「アメリカ バトンが渡ってない!!!」  えーΣ(゚□゚(゚□゚*)

ころんだの アメリカ? ボルトすごい!! 独走!! 大差で優勝\(^o^)/

・・・・・・・・・と ちょっと? 興奮しながら TV見ました。

それなのに それなのに 5分もしないうちに 

あしたは 西公民館のパソコン相談室だ

何時に起きよう? 

そうだ 生ゴミの日だ。忘れないようにしなくっちゃあ。

などと 現実的なこと 考えてるcoldsweats01

きょう パソコン相談室 一人もこられませんでしたthink

・・・・で 公民館の担当者の人とボランティアで11月 12月の講座の相談したり

空き家古民家の展示の話したりしました。 

日本画の共命展の次は そよかぜメンバーのまゆみさんの写真と

そのお友達の書道です。

01


このチラシも素敵;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ チラシに感動してばかりの私です。

もちろん 作品も素敵です。

午後またまた 主人に付き合って出かけました。

最近 パソコンの動きが悪く  と言っても まあ まだなんとか と思ってました。

時々 ネットを見る主人にはその不具合がイライラするらしく

新しいの買おうか。と言います。

デオデオでパソコン 見ました。 そんなに高くなくても そこそこのがあります。

でも まだ買うほどではないか? いや 主人がその気になった時に

買うのもいいか( ̄ー+ ̄)

 

2011年9月 3日 (土)

工作と世界陸上

台風 どうでしたか?

ここは かなり 雨風がひどかったのですが

大した被害はありませんでした。

きょうは 少し 風がふいたり 少し雨がちらついたり位です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

暑い中 一段と 暑く盛り上がってる 世界陸上 。

中学3年間・高校1年間 特に陸上好きでもないのに 陸上部だった。 そして

超マイペースな 息子 と 一緒にTV観戦してます。

3000m障害 見ながら 

「障害(平均台みたいな木のハードル?) 超えるたびに体力消耗する。」と息子

「あんた 3000障害 走ったことあったん?」

「高校の時 ある。 あれ 水郷で靴濡れるのがいやなんだ。」

そういう 問題か?

「400mとか 自分のコース走らんといけんじゃん 隣にはみ出そうにならんかね。」

「100% ありえん!。」

女子のがっちりした投てきの選手見ながら

「あんな 妹 いたら どう?」

「逆らえんなあ。」

集団になって走ってる 様子見ながら

「あんな 集団になった時 どんな気持ちで走ってた ? きょうはいいペースだ とか?」

「イヤ 何で皆 こんなに早いんだcoldsweats02 と 思ってた。」

などと バカなこと言いながら見てます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

公民館祭りで配ろう! と予定してる しおり 作ってみました。

小物入れ (作品展ではうちわ立てに。)も試しに作ってみました。

・・・・メガネ入れにも ペン立てにも リモコン入れにもなります。

・・・・牛乳パックで作ります。

新作の絵は中々 描けないので 今までのものを使ってやってみました。

作品展の時 Mさんは 数日でささっと 数個のうちわ立てを作ってこられましたが

これは かなり 時間かかりました 私は sad

しおりは図柄にこだわらなければ すぐできます。

009

002_2

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ

facebook

無料ブログはココログ