« 農改センターのパソコン教室 | トップページ | なでしこ バンザイ(^^)/  マクロ バンザイ?? »

2011年7月17日 (日)

エクセル マクロ

暑いですbearing    とろけそうwobbly

とろけちゃあ いけないので? エアコンつけて家にいましたthink

きのう 鮎飯 買った お店で 花も買いましたhappy01 1束100円で2束買いました。

いろんな種類の花が入っていて・・・・でも花の名前わからないcoldsweats01

こんな風にしました。

010
かわいい 花ばかりだったので200円なら ばっちりです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

さて マクロです。

農改センターで教えてもらったものと きょう ネットで調べたもの

などなど  書いてみます。

エクセル2007 でやってます。

まず エクセルのオプションから 開発タブを表示するようにします。

・・・・普通 最初の状態では表示されてません。

これで マクロが使えるようになります。

下の画像は マクロ出来上がった?状態です。

もちろん マクロといっても超単純なものです。

名前昇順 のボタンをクリックすると このように名前があいうえお順になります。

20110717_201459
次にNO昇順のボタンをクリックすると

Noが1234・・・。と並びます。

20110717_201527_2
当然 これらのことは マクロだなんだと言わなくても普通にエクセルで簡単に

できます。

わざわざマクロで記憶させるほうが面倒です。

・・・・・・ややこしい作業の時など それを記憶させると ややこしい事がワンクリックで処理できるので便利

・・・・・だそうです。

いつも いつも 思ってるけど

賢い 賢い エクセルは本来それだけのことをさせるには?下のような大変な プログラム

らしき?ものを記述しなければならない  それを自動的にやってくれるo(*^▽^*)o

ただ マクロが私にとって便利かどうか???

エクセルだって それで 処理しなければいけないものなんて 私の 実生活には

ありません┐(´-`)┌

20110717_201618_3

どういう事に 使うといいんだろう? どういう風に使うとおもしろいんだろう?

・・・探してみたいhappy01

« 農改センターのパソコン教室 | トップページ | なでしこ バンザイ(^^)/  マクロ バンザイ?? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

きれい! 200円とは思えませんよ! 活け方が上手! 
お花がちょっとあると嬉しいけれど、高いし、この時期は すぐダメになるのでもったいない感アリでしたが、が、が、短くして小ぶりに作れば、お値段のこと言わなければ、十分素晴らしいですね。

真似っこしようと 早速近所のマーケットへ行ってみましたが、一番安くて298円でした。それに、それほどきれいじゃない・・・ 残念!

nonnonさんへ 

ありがとうございます(*^-^)
ほんと たまたま? かわいい花がセットになってました。
安くていいのがみつかると うれしいです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
単純な性格かも?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394716/40849936

この記事へのトラックバック一覧です: エクセル マクロ:

« 農改センターのパソコン教室 | トップページ | なでしこ バンザイ(^^)/  マクロ バンザイ?? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ

facebook

無料ブログはココログ