« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

悪い事もあれば いい事も あります

スイカがカラスにつつかれて がっかり(ノ_-。)してた 主人ですが

きょうはビールのシールを送ったのが 当たって こんなのが届きましたhappy01

003


中身は

011


ビールが6缶とバッグです(*゚▽゚)ノ

喜んでる 主人の横で 「こんなバッグ使わないよねえthink 他のもんがよかったなあ。」

と つい余計なこと言ってしまうcoldsweats01

2011年7月30日 (土)

カラスの仕業\(*`∧´)/

きょうも 蒸し暑いですsad

朝 洗濯物干したり 花に水やったり が・・・・終わったと思ったら  雨rainになりました。

かなり 降ってからやみました。 だから余計蒸し暑いwobbly

もうヽ( )`ε´( )ノ 何で ・・・どうせなら もっと後 夕方にして欲しいwobbly

・・・しかし しかし もっともっと 残念な  大変な事をみつけてしまった。゜゜(´□`。)°゜。

001
今年 ただ ひとつの スイカがこんなことにcrying

きっと カラスの仕業ですpout  まだ中は赤くなってないのにweep

     でも まだ桃があります。

011_3


おいしそう( ̄ー+ ̄)   おいしそうに見える・・・けど これも付け根のあたり

虫に食われてるangry なかなか まともなのがない(u_u。)

きゅうりがそろそろ終わります。

かわってゴーヤが出来始めました(*^-^)

これは 虫に食われません(^-^; 

015


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

毎年ある 団地の盆踊り   毎年ここ南町内会はおでんの店を出します。

そして 毎年 ”おでん300円ですよhappy01” というポスター作ります。

毎年 同じでもいいけどなあthink 誰もどんなだったか覚えてないだろうしdespair

と思いながら ちょっと変えますhappy01 今年は 去年の読売オンラインにあった

袢纏を南町内会のカラー ピンクに変えたのを入れました。

・・・・・ほんとに 皆でピンクの袢纏 着て おでんを売ります。←役員さんが

20110730_145856

20110730_145927
ポスター印刷でA4 4枚の大きさにしますhappy01


 

2011年7月28日 (木)

続き・・・苗の植え替え・・・ハンドベル

続き あした 書くかも? なんて書いたけど    

翌日(きょう) 読んでみると 特に 続き 書くほどのことないですgawk

     でも ひとつだけcoldsweats01    26日の行きの電車 新井口で降りる時 私のいた所は 

出口からちょっと

離れた所だったので 駅に着く前 

私 人を かきわけ かきわけ 出口の方へ行きました。

途中 若い男性が 小さな声で 「おれらも降りるんだから・・・。」って

・・・おばさん そんなにあわてなくったってcoldsweats01・・・って言いたかったんだろうな。

ちょっと はずかしいcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょう 午前中 前回できなかった 苗の植え替えを公民館でしました。

臨時の日程なので参加者は少なかったcoldsweats01 5人だった。

001


中ポットに入ってたのを 大ポットへ 小ポットを中ポットへ

それ程 暑くはなかったけど しゃがんで 作業するのは大変でしたsad

  でも 私より 年上の人ばかりなのに(多分)皆 よくがんばられるので

私も さぼらずに?がんばりました。

きょう こられてた Kさんの畑のひまわりです。公民館のすぐ隣。

009


すごいなあ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お昼に終わり    午後からはハンドベルbell

シャワーをあび 時間がなくて お昼もあまり食べられなかったけど 急いでコミニティーへ。

前日 前々日 と2日も外食でいっぱい食べたのだから 今日は食べなくても???

   そしたら 運良くwink おいしい 手作りケーキを持って来られた人がいて

人数 少ないので一人分が大きい  ラッキー( ̄▽ ̄)  おいしく 頂きました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

長々 書いたのに まだ続きが(;´▽`A``

ベルの時 庭に咲いてる花なんだけど これ 何て名前なんだろう?

と携帯で撮った写真を見せられました。

以前 住んでた人が植えられたみたいなんだけど どんどん 増えるとのこと。

その 携帯写真をメールで送ってもらいました。

P1000278

P1000280_3


ちょっと 画像がはっきりしてませんね。 色も白黒風でcoldsweats02 ピンクっぽい?

丈もかなり あるみたいです。

もし この花の名前 わかった方があったら教えて下さい<(_ _)> 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうも 早く寝よう(-.-)zZ

2011年7月27日 (水)

2日も遊んできました(^^)/

今朝大雨rainでした。 ええ~……(ノ゚ο゚)ノ  何でこんなに降るの 出かけるのに゚゚(´O`)°゚

服はどうしよう・・・靴は・・・・  ゴミも出しとかなくっちゃあ。゜゜(´□`。)°゜。

   と 慌てましたが  何と幸いなことに出かける前には 小降りに・・・・そして やみました。

きのうは アルパークでお友達と ランチにおしゃべり きょうも お友達とランチにおしゃべりhappy01

きのうのお友達 小学校時代からのお友達。

子供の時は 単なる同級生 30年位前 山陰の松江で偶然出会ってから

また 親しくお付き合いさせてもらってます(*^-^)

ランチの後 100均へ!

蚊遣りブタ 買いましたcoldsweats01

003


100均なのに300円・・・・・たまに そんなのあります。

・・・・・・・まだ 10時半なのに 遊び疲れて もう 眠い(-.-)zZ

続きはあした・・・・・・・・・書くかも?

2011年7月25日 (月)

我が家に 花苗がいっぱいo(*^▽^*)o~♪ 

昨夜からすごいお天気でしたΣ(゚□゚(゚□゚*) 

カミナリthunder と 大雨rain

でも きょうは公民館の花の講座の日です。

幸い 行く頃には なんとか雨はあがりました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

預かり物の 苗達を持っていかねばgawk ・・・・・といっても苗は取りにきてもらえます。

Photoがんばって 植え替えしました(o^-^o)

終わって サンドウィッチを い~っぱい 作ってきて下さった方があり

皆で ごちそうになりました。手作り 自家製の野菜 でとてもおいしかったですwink

 そして また 我が家の子供になった 苗達を家まで運んでもらいました。

017
すごい! 苗屋さんみたい じゃない?

し しかし 大丈夫だろうか (ノд・。) 来月までこの暑い中 元気で育ってくれるだろうか(;д;)

がんばって 花の 子供達coldsweats01

・・・・・・・さて 私が自分で種 買って蒔いたマリーゴールド 1袋にいろんな色の

花が入っていたみたいですconfident

Photo_2

今の所 これだけ?みつけました( ̄▽ ̄)
ちょっと 変わった花の色でしょう? ちょっと うれしいです。

最近 セミの鳴き声 よく 聞こえます。

きょうの 玄関前の白樫の木のセミです。

Photo_6

そして

玄関から いい風が入るので 玄関に簾を付けましたhappy01

それで玄関 開けっ放しにしています。 

蚊遣りぶた が欲しい ・・・・・・・お皿に蚊取線香じゃあねsad

2011年7月23日 (土)

エプソン それいけ写真隊 など

きょう お友達と エプソンの”それいけ写真隊”というのに行ってきましたcamera

001

10時からということでしたが 9時45分には着きました。

すでに 大勢の人が来られていて( 自分の持って行ったデータを1枚A3にプリントしてもらえる)

というのが12時の予約しか取れなかったcoldsweats02

それまで みなさんが 応募された ご当地写真を見たり

002
自分のデータで2Lを5枚までプリントしてくれるというのをやってもらったり

用意されてる 被写体を撮ってみたりしました。

Photo


後で 撮り方の指導なんかもしてもらえる ようだった。

他にも いろんなセミナーもあったけど 時間の関係上? 参加できなかった。

と~っても どじな私は途中でデジカメが電源切れになってしまいweep

上の4枚 途中から携帯の写真です・・・・でもあまり変わらない\(;゚∇゚)/。

この後の写真はもちろん すべて 携帯の写真ですcoldsweats01

こんな催し 皆さん いいカメラ(一眼レフなど)で撮っておられるのに

私は ちゃちな?コンパクトデジカメ   で  ちょっとさみしい?感じだったのに

こんな場所で携帯なんてwobbly・・・・・・などと  言いながら 平然と?

撮り続けましたbleah

そして やっと やっと A3にプリントしてもらう順番がまわってきました( ̄▽ ̄)

そ そ そしたら またまた どじな私

持って行ったSDカードがない( ゚д゚)

持ち物全部探してもない ( ̄Д ̄;;

そこのエプソンのスタッフさん 「こちらに持って来られたのは確かでしょうね?」

「だって それで2Lにプリントしてもらいました。」

「拾得物で預かってないか聞いてきます。」って

「ないようですthink どこでなくされましたか?」って

・・・・それがわかれば 苦労しませんangry・・・とは言わないで

「わかりません(ノд・。)」

まあ なくして困るようなデータでもないし と思い 「じゃあ この中のもので」と

カメラに入ってるSDカードを抜いて それでやってもらおうとしてたら

「みつかりましたhappy01」 と持ってこられました。

「ど どこで?」  2Lで印刷」してもらった所にあったとのこと゚゚(´O`)°゚

・・・・・・で 無事に??A3にプリントしてもらいましたhappy01

めでたし めでたし????????

次に 友達が さくらぴあ で開催されてる写真展を見にいこうということで

さくらぴあ に行きました。

088


友達がDEODEOの写真講座で知り合った方が出品されてるということでした。

廿日市に出たので 極楽寺を通って帰ることに。

蛇の池の方に寄って行こうということになり 行きました。

実は私行くの 初めてです(*^-^)

思ったより 広~い 蛇の池 大きな鯉がいたり カメがいたり

Photo_2


睡蓮の花の有名なところです。

もう 時期は過ぎたけど ちょっと咲いてました。

キャンプ場もあり 子供達でにぎわってましたhappy01

近くにこんな所があったんだ(* ̄ー ̄*)

Photo_3


今度 ゆっくり お弁当でも持って行きたいなあ(゚ー゚)

1日でいろんな経験が出来ましたbleah

2011年7月22日 (金)

アサガオの絵を!

台風後は 少し?かなり? 涼しくなりました。

きょうは アサガオの絵を描いてみました。

それを また ”夏の夕暮れ”に追加してみました。

20110722_193108去年もアサガオ 描いたのですが ちょっとメルヘン チックで? 本物らしく

なかったので 今回はなるべく本物らしく描いてみようと思いながら

描いたのですが・・・ なんか逆に面白みのない絵になりましたcoldsweats01

2011年7月20日 (水)

パソコン ワンポイント講座・ワード絵 夏の夕暮れ

今回の台風 広島はたいした被害もなく ・・・でも ・・きょうもかなり風は強かったですtyphoon

きょう 午前中はコーラスでした。

相変わらず メンバー不足なのですが 公民館祭りに向けての練習

がんばりました(*^-^)

・・・・・で どうしても時間がオーバーしますcoldsweats01

1時半から 公民館でパソコン相談室なので バタバタと忙しくしました。

パソコン相談室は 5人の出席者 3人のボランティアでした。

帰りも暑いような でも風があって 多少 涼しいいような 感じでしたが

歩くと 疲れる(;;;´Д`)ゝ  最近 あまり 歩かないので運動不足のせいかもsad

蚊遣りブタ の続きが 載ってたので 描きました。

Photo


また ついでに うちわもつけましたbleah

描き方も 感動?です。

すだれ の描き方です。

・・・・ガイドを描くってこと 枠を作っとけば いいのか(゚ー゚;

・・・・直線をいっぱい 引いて (上下に整列)← こういうのがあるんだhappy01

     なかなか オリジナルが書けないよ(;´Д`A ```

2011年7月19日 (火)

蚊遣り豚 スイカ うちわ

台風はtyphoon ゆっくりと四国あたりをウロウロしてるらしく ここ広島は 風が吹いたり 

雨が降ったりrainしています。

でも それ程ひどくもなく ・・・です。 でも1番接近するのは 今夜とかcoldsweats02

先日の農改センターのパソコン教室の時 もらったテキストで やはり 読売オンライン の

ワード絵で 蚊遣りブタとスイカ の絵がありました。 ネットの見ながら描くより

印刷されたのを見て描く方が楽ですbleah

   で 描いてみました。

20110719_140550去年描いたうちわも付けました?

ていねいに 描き方が書いてあるので またまた 新しい発見がありました。

図形の影効果で影の微調整というの 使ったことがありませんでしたcoldsweats01

ああ こういう風に使うのか と。

スイカの下の影も これもいいなあlovely と。

それで 暑中見舞いも作りました。

20110719_114654_2

2011年7月18日 (月)

なでしこ バンザイ(^^)/  マクロ バンザイ??

今朝 いつものように? 5時に起きて朝食end弁当作りしてました。

湯来にはめずらしく 昨夜は暑くて寝苦しい夜でしたwobbly

なので 眠いなあsadと ボーっとして作ってました。

5時半過ぎに主人が起きてきて朝食を食べてる。

私 キッチンから  「そう言えばサッカーどうなったんだろう?」

と聞くと 「まだやってるよ。」といいながら 他のチャンネル見てる(゚Д゚)ハァ?

その後 「2対1になってるcoldsweats02 延長で時間がないから 負けかも?」と言う。  

まあ そうかなあ・・・・・と思いながら 私もリビングに行き 朝食をcafe

そしたら 日本がゴールを入れ 同点になったw(゚o゚)w

すごいΣ(゚д゚;) と思って 見てると PK戦も あれよあれよという間に アメリカは はずし

日本は入れる・・・・・最後のいい所だけ?見てたら

あっという間に優勝しました(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

・・・・・眠気も 吹っ飛びました┗(^o^)┛

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうは 台風のせいか 雨が 降ったりやんだり そして風も吹いたり 吹かなかったり。

・・・・・・で 暑さも一休み?涼しかったです。

マクロもやってみました。

ネットであちこち見てみただけですが・・・・。

ああそうか(._.)   ふ~ん こういう事ね(゚ー゚; と思えるようになりました。

マクロ=VBAで書かれたプログラム言語。

以前ちょっとやった C言語  HTML言語と同じような 

コンピューターのプログラム言語の1種。

HTMLはHP作成言語だけど 今はHTMLわからなくても 使わなくても ブログなど書ける   

(でも ブログはHTMLでできてる HTMLを使ってちょっと おもしろくできる。)

C言語は 結局私は 何が出来るとかいうゴールが見えなかったけど

VBAはHTMLみたいに そのプログラムの記述ができなくても マクロが作れる。

・・・・私にとっては役に立つかどうかは わからないけど おもしろそうかなbleah

  と思う。

 

2011年7月17日 (日)

エクセル マクロ

暑いですbearing    とろけそうwobbly

とろけちゃあ いけないので? エアコンつけて家にいましたthink

きのう 鮎飯 買った お店で 花も買いましたhappy01 1束100円で2束買いました。

いろんな種類の花が入っていて・・・・でも花の名前わからないcoldsweats01

こんな風にしました。

010
かわいい 花ばかりだったので200円なら ばっちりです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

さて マクロです。

農改センターで教えてもらったものと きょう ネットで調べたもの

などなど  書いてみます。

エクセル2007 でやってます。

まず エクセルのオプションから 開発タブを表示するようにします。

・・・・普通 最初の状態では表示されてません。

これで マクロが使えるようになります。

下の画像は マクロ出来上がった?状態です。

もちろん マクロといっても超単純なものです。

名前昇順 のボタンをクリックすると このように名前があいうえお順になります。

20110717_201459
次にNO昇順のボタンをクリックすると

Noが1234・・・。と並びます。

20110717_201527_2
当然 これらのことは マクロだなんだと言わなくても普通にエクセルで簡単に

できます。

わざわざマクロで記憶させるほうが面倒です。

・・・・・・ややこしい作業の時など それを記憶させると ややこしい事がワンクリックで処理できるので便利

・・・・・だそうです。

いつも いつも 思ってるけど

賢い 賢い エクセルは本来それだけのことをさせるには?下のような大変な プログラム

らしき?ものを記述しなければならない  それを自動的にやってくれるo(*^▽^*)o

ただ マクロが私にとって便利かどうか???

エクセルだって それで 処理しなければいけないものなんて 私の 実生活には

ありません┐(´-`)┌

20110717_201618_3

どういう事に 使うといいんだろう? どういう風に使うとおもしろいんだろう?

・・・探してみたいhappy01

2011年7月16日 (土)

農改センターのパソコン教室

言うまでもなく きょうも暑いですwobbly

私の住んでる湯来の団地から20分位の所に ゆき農村環境改善センターというのがあります。

かなり 自然豊かなところです。

最近よく行く湯来西公民館は 湯来温泉の方 農改センターは湯の山温泉の方角です。

時々 コーラスが水内のグループと合同でやる時 この農改センターに行きます。

001


こんな建物です。くるっと反対向くと

002

003_2


こんな 自然豊かなところです。

月2回 無料でパソコン教室されてます。

エクセルのマクロなどされてると聞き マクロやったことないので

ボランティアのお友達と行ってみましたo(*^▽^*)o

マクロは前回 前々回 されたみたいで きょうは ワード絵で”金魚の風鈴”でした。

よみうりオンライン の 印刷されたテキスト見てやっていきました。

20110716_150852


ちょっと早めにワード絵を描き マクロの事もちょっと教えてもらいました。

エクセルで手動ですることをエクセルに覚えさせて 手動でしなくても簡単に処理できるように

する事? かと 思います。

たくさんのデータを処理する時 多分簡単にできるのかと・・・・。

普通?の事だと マクロを作ることの方が手間がかかるかも?

これから ちょっと 試してみますヽ(´▽`)/

帰りに”みんなの元気な店”に寄ってもらって買い物しました。

昼食用に”鮎飯”買いました。 この辺の川で鮎が獲れます。

011


帰って 1人で食べましたwink


2011年7月15日 (金)

挿し芽に傘

きょうも しっかり 暑かったwobbly

お昼は今年初めて 素麺でした。

・・・・しかし 私はあまり好きではありません(゚ー゚;

主人のリクエストです。

午後からは一段と暑くてbearing

きのう やってもらった 挿し芽達もこれでは暑すぎるweep 挿した当初は一応日陰の方がいいみたいだし・・・。

昼前 マルフジ(団地のスーパー)でAさんに会った時

「あの壊れた傘でもさしてたら?」って言われた。

・・・・・実はきのう 来てもらった時 開いたっきり閉じなくなったというすごい???傘

を私 自転車にかけていた。「これ 閉じなくなったの」とか話してたのです。・・・

「まさか 飛んでっちゃうよ┐(´-`)┌」  と言ったのだけど ちょっと

試してみました。

001


うまく??陰になりますhappy01

こうしておこう( ̄ー ̄)

・・・・・\(*`∧´)/ 犯人みつけた・・・・

004


私の大事なミニひまわりの葉を食べてるのは あなた達angryangry

2011年7月14日 (木)

苗の植え替え など やっ (てもらっ) た (^^)/

朝から すごく 晴れて すごく 暑い日でしたwobbly

暑~い午後からベルで・・・・・まあ 往復が暑いだけで 部屋はエアコンつけましたcoldsweats01

終わって Aさんにうちまで来てもらい 公民館の預かり物の 苗の手入れをしてもらいましたo(*^▽^*)o

Aさん 忙しいのに 疲れてるのに <(_ _*)> アリガトォ

・・・・・・じゃあ 自分でやればいいじゃん って?

・・・・・だって 私じゃあ どこまで切ったらいいの? 

・・・・・どうやって挿したらいいの?

・・・・・とか言って 単なる なまけものかもbleah

おまけに 我が家のマリーゴールドやミニひまわりの植え替えもやってもらいましたlovely

私じゃあ  暑い 暑いdespair と先伸ばしにしてしまうthink

Photo


写真がもっと うまければ いいんだけど・・・・・・・。 

2011年7月12日 (火)

ツィッター パート2   ピアノの調律

もちろん? きょうも暑かったですthink

ツィッター まだよくわからない私はreplyが返信と気付かず

自分で自分に返信(reply)したり(;;;´Д`)ゝ しましたが

ツィッターにログインして書くより このページのサイドバーから自分のアカウント

をクリックして 書いた方が便利 と気付いたり(^-^;

プロフィール画像 変更したり    少しづつ進歩?しています(゚▽゚*)

・・・・しかし しかし 何に?便利? どこが おもしろい?

が まだ わかりません。

gooの料理ブログ keikoのセカンドルームの方にも

ツィッターのブログパーツつけました。

こちらは gooのツィッター用のオリジナルブログパーツがあって

アカウントを入力するだけでOKでした(o^-^o)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうは午後からピアノの調律に来てもらいました。

あまり というか  ほとんど 弾かないから(ノ_-。)

・・・・・ もったいない (結構料金かかるので)  気がする。

調律しないで ピアノ だめにするのも  もったいない(。>0<。)

・・・・・どうすればいい?

正解は・・・・・・・弾けばいい(*^-^)

2011年7月11日 (月)

ツィッター デビュー(^^)/

本格的 夏sun になりましたねえsad

ツィッターなんてthink 使わない(;´▽`  使えない(;´д`)  使う必要ない( ̄Д ̄;;

・・・・・私です。 ・・・いえ  私でした。  今でもどういう利用法がいいの?状態ですが

とりあえず 始めてみました。

だって 世の中 ツィッター ツィッター って言ってるので??

やってみれば 何かいいことあるかな???

はっきり 言って何もわからないので まず ツィッターとは?から検索していって

登録方法 へ 一応それにそって 書いていき ・・・IDだユーザー名だパスワードだ

なんか いつも同じようなの書いてcoldsweats01 忘れないようメモって・・・・

  ハイ  登録完了 まず  「ツィッター始めました」 って書きました。

・・・・でも そのツィッターの画面に書いたって 誰もみないよねdespair・・・・・

ブログのサイドバーなんかに 書いてあるけど どうやるの???

ココログの作成画面見ても そんなの書いてないbearing

ブログパーツでそういうの あるかも?

さがしてみました。 いろいろあるけど どれを どうやって ????

・・・・結構 苦労して 自分のツイートだけ表示されるようにしました。

右のサイドバー(カレンダーの下あたりです。)見てみてねhappy01

reply をクリックすると ここに来ただれでも 書けるかも?

ツィッターに登録した人だけなのかなあ??

まだ あまり よくわかりません( ̄Д ̄;;

・・・・とりあえず とりあえず 遅ればせながら 皆のすることは やってみなくっちゃあ\(;゚∇゚)/

・・・・・・・・・・・ です。 

2011年7月10日 (日)

アジア陸上

きょうも 暑い 暑い 日でしたwobbly

しかし 私は家の中でゆっくりしてましたhappy01

午後2時から(暑~い 真昼間からcoldsweats02) 町内のバーベキュー大会です。

スイカ割り とか くじ とかあります。

お知らせの回覧板とか作った責任上??顔出さないといけないかなあ?

とは思っていましたが

DVDデッキの修理に電気屋さんが午後から来るって言われてて・・・・。

2時半過ぎに来られました。

そして それ 終わったら バーベキューには微妙?な時間になってしまって

それで ついつい TV番組見たら BSでアジア陸上やってました。

今 神戸で開催されてます。

もしかして・・・・ とちょっと見てたら すぐ「女子800m決勝です」 と。

私 よく書きますよねo(*^▽^*)o 息子の同級生 中学の時同じ陸上部だった

久保 瑠里子さん の事。

今 800mでは日本のトップランナーです。

彼女 今回も出場してました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

”がんばれ!!瑠里ちゃん!!”

日本選手は2名出場してました。 久保さんは4位でした(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

でも 世界陸上の標準記録には及ばないcoldsweats01

もう一人の日本選手は8位でした。

結局 そのまま アジア陸上見ました。

才能ある人は 皆を楽しませてくれます( ̄▽ ̄)

・・・・・・でバーベキューには行けませんでした。

2011年7月 9日 (土)

芝刈りを!

きょうは晴れてsun暑いです(;´д`)

働き者の私は ←ウソです(^-^;

きのうに引き続いて きょうは庭の芝刈りをしました。 ← ホントです。

今は 芝か雑草かわからない状態ですが 最初は確かに?芝生でした\(;゚∇゚)/

しかし 短くすれば それなりに?です。

Photo

2011年7月 8日 (金)

めずらしく 庭仕事を!

きょうも 暑かったですcoldsweats02

・・・・・・・と言いたいところですが  思ったほどではありませんでした。

曇ってたしcloud 風があったし・・・・です。

今月は生協 我が家でやってます。

お友達が我が家に来られます(*^-^)

天候は不順だし 草取り 庭仕事 きらいなので 庭は 荒れ放題wobblyです。

来られる前に少し 掃除しなくてはヽ(´▽`)/ と玄関 掃いたり

道路際 の草抜いたりしました。・・・・がちょっとやそっとでは きれいになりません(ノд・。)

生協 終わって 草取り もう少しやっておこうと始めましたhappy01

そんなに暑くないしcoldsweats01  もう少し・・・・ 暑くなるまで・・・・ついでに・・・・

と 伸び放題のつつじの剪定もやりましたbleah

013


しょっちゅう こうして がんばれば いつもきれいなのに 

・・・・・それが できませんweep

やっと 紫陽花が満開になってきました。

008
公民館の預かり物の ケイトウが大きくなりすぎて・・・・。

003_2


25日までこのままでいいのでしょうか? ポットに窮屈そうに入ってます。

枝をもらって 鉢に挿した イチジク がしっかりついて 葉がいっぱい付きました。

006
これで 来年はイチジクが食べられるでしょうか?

とっても がんばったみたいに書きましたが 元々 雑草 いっぱいなので

まだまだ やるところいっぱい ありますsad

当然? その後 シャワーあびて ゆっくり 一休みも二休み??もしました。

昼寝はしませんでしたbleah

2011年7月 6日 (水)

コーラス・・・パソコン相談室

きょう 朝 曇りcloudでした。

昼までは なんとか お天気持ちそうだ??と思って コーラスの日でしたが

外にも洗濯物 干して行きました・・・・が 帰る頃 既に小雨が降り始めてましたweep

終わって 急いで帰り

洗濯物 中に入れたり 軽く ささっと 昼食をとったり し

午後からは 公民館のパソコン相談室に行きました。

雨でしたが 予定通り Aさんと歩いて行きましたhappy01

きょうは  最初に私が対応した方は エクセルでマクロを使って・・・・・・。

・・・・がしかし 私 マクロ 使ったことないthink プリントされた説明書?持って

来られてたので それを見ながら一緒にやってみようかとも思ったけど

無理wobbly と思い エクセル得意のAさんに頼みました。

しかし Aさんも マクロはよくわからないcoldsweats02 と

その人のやられてる 内容は マクロなんか使わなくても 普通にエクセルで

簡単にできるけど(゚ー゚;   とAさんの意見でした。

そして つ つぎ に対応させて頂いた方は

ノートパソコンの 下の方の あの小さいマウスパット を使って操作されていた。

マウスも持ってこられていたので 私がその方が使いやすいのでcoldsweats01

マウス つけてもらったら  Σ(゚□゚(゚□゚*)  あの小さいマウスパットの所が

光って テンキーになったw(゚o゚)w 

そこ さわると どんどん 数字が入力される  その気がなくても そのあたり

さわると 数字が入力される  ヾ(.;.;゚Д゚)ノ どうやったら 元にもどるの??

他の人に聞いても みんな こんなの初めて見たΣ(`0´*) って。

公民館のMさんに 聞いても そんなの初めてって  でも 来てもらって

あれこれ 設定みてもらい コントロールパネル から マウスの設定

あれこれ してもらったら 消えたcoldsweats01

・・・・・・・・なんか きょうは 驚くような??事ばかりだった。

そして わからない事ばかりだったweep

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰りはいつものお友達に車で団地のスーパーの前まで送ってもらいましたcoldsweats01

ずっと 雨rainでした。

おいしそうな おやつ 買って帰り 一人お茶タイムcafeにしました。

そして 何か 疲れてて お昼寝?ではなく 夕方寝しましたbleah

ずっと ずっと 雨です。そして 肌寒いwobbly

エクセルのマクロっていうのも やりたいなあ と思っていたので

こっちが 教えて欲しいくらいです gawk

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょう コーラスで新しい曲やりました。

公民館祭りに向けての曲です。

この曲私 知りませんでしたcoldsweats01

YouTube

でさがしてみたら 坂本九さん が歌ってました。

クミコさんの 感じもいいかな と思って選んでみました。

 

 

 

2011年7月 4日 (月)

なんで 今頃?

きょう ほとんど??雨でしたrain

ちょっとやんだりもしましたが すごく すごく 大降りになったりもしました。

大雨警報も出ました。  夕方頃。

・・・・なので そんなに 暑くはありませんでした。

そして きょうは”そよかぜ”の日でした。

そろそろ 公民館へも 歩いていかなければ と思ったのですが

一人で行く事になったので?? そして雨だったし

結局 やっぱり 車のお友達に迎えにきてもらいましたcoldsweats01

次からは歩いていこう!!

きょうは 前回やったフォントのインストール などをやりました。

料理のお話もしたり 楽しく時間を過ごしました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

なんで 今頃・・・・・・は

5月に 乳がん検診 (公民館での集団検診)行きました。

市から ハガキが来たので 行きました。

そしたら 数日前  広島市から 乳がん検診の無料クーポン送ってきました。

”40歳・45歳・50歳・55歳・60歳の女性の方に”

だそうです。

来年3月まで有効だって。

ええ~(゚Д゚)でも もう有料でやったのに。

それに こんなの来たの初めてだし・・・。

55歳の時も 合併後で広島市になってたけど  無料クーポン 来てないcoldsweats02

送付された 書類 じっくり 読んでみました。

(この通知が届く前に料金を支払って検診を受けた方には

無料クーポンと引き換えに口座振込みにより料金をお返しします。)

って書いてあった。

なんか 面倒think

2011年7月 2日 (土)

きょうも バスで 

”当分バスには乗りません!” から 

29日にバスで出かけ きょう またバスで出かけました。

きょうも かなり 歩いたので もう バスでお出かけもバッチリ です。

今までは 守り?の態勢でしたが そろそろ 攻め?の態勢にhappy01

・・・・です。

きょうは 12時バスで出かけました。

途中 新しくトンネルを作ってます。 入口は見えるんだけど 出口はどこ?どこ?

・・・状態でした(私はです。) 

きょう(2日) 午後3時からトンネル通行になります。

と看板出てました。 行きは 今まで通りの道でした。

帰りの5時バス  新しい トンネル

通りましたw(゚o゚)w 

バス亭も1つ変更になってましたΣ(゚д゚;) そこで降りた人 何これ?ここどこ?? 

状態でした。

2日午後3時からトンネル通行になります。 の看板はちょっと前から出てましたが

元の道が通れないヾ(.;.;゚Д゚)ノ バスもトンネル通行だとは・・・・・。

驚いたのは 私だけなのか? みんな こういう風になると思ってたの?

 

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ

facebook

無料ブログはココログ