« ワードで住所録 | トップページ | ワードでカレンダー »

2011年6月15日 (水)

パソコンワンポイント講座・・・と 差し込み文書の事

最近 毎日 曇り空cloudです。

あすは 1日中 雨 rain らしいthink

きょうは南公民館 のパソコンワンポイント講座の日でした。

今月は 湯来西 と 湯来南 と両方なので パソコン関係で出かけることが

多い・・・・・・。    

そして そのたびに 毎回 車のお友達に送り迎えをしてもらってます(゚ー゚;

忙しい 人なのに 申し訳ないです<(_ _)>

きょうのワンポイント講座は一筆箋でした。

6人も来られ にぎやかでした(*゚▽゚)ノ

来られる方は皆さん 熱心なのでやりがいがあります。

そして 大体 毎回のように どうしてこうなるの?? みたいな事がおこります。

なので こちらも 勉強になります。

きょう 前回やった暑中見舞い

も やられた方もあったのですが

きのう 書いたように ワードで住所録 や年賀状 暑中見舞いなどは 

ワードの差し込み文書 

から 作る事ができます。

ここの ワンポイント講座はそれを使ってます。

・・・・・・・・・・・でも いつも思うんだけど 

”差し込み文書”と言う言葉とハガキ作成 結びつかないですよね。

知ってないと使えないcoldsweats02

エクセルで作った住所録データなどをハガキだけでなく いろんな書類に差し込むことが

できるということで 差し込み文書 差し込み印刷 となってるみたいだけど。

ワードのタブ(ホーム・挿入・レイアウト・・・・・など)に ハガキ作成 とかあったらわかりやすいのにhappy01

そしたら 筆○○ などの ソフト買わないで ワードで作ろうという人も増えると思います( ̄▽ ̄)

もちろん 差し込み文書というのも 残して です。

・・・・・が しかし 普通の書類にそういうの差し込むのやったことないので

よく わかりませんcoldsweats02

最近 生協のお知らせに 「○○の商品が届いてません。」などのお知らせに

○○様 と個人名が書いてありました。 そういう感じに 差し込み印刷って

使うのかな? と思ったりしました。

« ワードで住所録 | トップページ | ワードでカレンダー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394716/40411403

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンワンポイント講座・・・と 差し込み文書の事:

« ワードで住所録 | トップページ | ワードでカレンダー »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ

facebook

無料ブログはココログ