« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

きのうの事 今日の事

きのう (29日) 広島は暑かったです(;;;´Д`)

市内は最高気温33度でしたcoldsweats02

いつもの お友達との 月1のアルパークランチrestaurantの日でした。

”当分バスには乗りません!”(6月11日の記事) って書きましたが 

きのう バスtrainで出かけましたhappy01 バスのステップ 思った程ではなくて

楽勝??でした。

電車の方が段差が大きかったですΣ(`0´*)

ゆっくり ランチして いっぱい おしゃべりして

また? 今月も Y 電機に行きましたhappy01

PCの調子が悪くて このところ ずっと?買い替えを希望してる お友達。

先月は 余計なもの何にもいらないから 値段の安いものが いいんじゃあないか・・・と。

あれこれ 探し(*^-^)

きのうは あれこれ 見てるうちに ワイヤレスで地デジ対応 というのをみつけ

台所でTV見たいなあlovely・・・・で こういうのも いいんんじゃあないか・・・・と。

おまけに それは3Dも見れる(^-^;

TVは 地デジに買い換えたばかりなんだから 

当分   多分? TVを3Dに買い換える事はない。

・・・・だったら  パソコンを3D対応に するのも ありかも?

 と 私は思う。

う~ん(u_u。)

結局 どれが いいのか????

・・・・・・やっぱり 迷いますねえcoldsweats01

Y電機の店員さん お仕事とはいえ いつもいつも説明 ありがとう<(_ _)>

・・・・・・暑いし 久しぶりのバスでの外出で とても 疲れましたが

  楽しかったです(* ̄ー ̄*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして きょう 午前中

”花であふれる町づくり” 前回 お休みしましたが きょうは行きました。

Aさんの 苗と Aさんを迎えに来られた 公民館の職員さんの車に私も

乗せてってもらいました(*^-^)

きょうも 猛烈に 暑そうだったのでwobbly どうなることかと 思いましたが

入口前の 陰になった所でやったので それほどでもありませんでしたcoldsweats01

005


みんな がんばって 苗の植え替え やってますhappy01

私は ずっと しゃがみっぱなしでするのは 足が痛いので適度にサボリ

ながら(;´▽`A``    やりました。

013


いっぱい できました( ̄▽ ̄) 

帰りは 預かる苗があるのでまた 車で送ってもらいました。

これから一か月 我が家の子供?になる苗達です(*゚▽゚)ノ ユキ南 って書いてあります。

がんばって 枯れないように!! ね。

016
前回うちに いた サファニアです。Aさんちに10日位いたので 元気になったかも?

大きな 鉢に入れてもらいました。

017_2


ついでに 撮った? 我が家の玄関あたりです(゚ー゚)  ビオラを切り戻したら また

しっかり 咲いてます。ペチュニアも花芽を摘まずに咲かせてます。

015

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そ そして 午後からはハンドベルでした。

帰って 着替えをして 一休み したら・・・・・

もう 二休み? 位したい感じでしたがそうもいかずdespair

行きました。最近は 人数 4~5人が定着した感じですが

結構 それなりに曲になりますbell

 

2011年6月28日 (火)

にごりえ

きょうも 降ったりやんだりの お天気でした。

きのう 夜 何の気なしに つけたTV BSで 樋口一葉の”にごりえ”やってました。

白黒で1953年の映画でした。

その気はなかったのだけど   ついつい 見ました。

十三夜・おおつごもり・にごりえ の3部作でした。

明治の頃のお話 です。

小説ではあるけれど 多分 その時代の女性の生き様?生きる手段?

が描かれてる と思います。

3作共 主人公の生き方は ”自分は 何のために生まれてきたんだろう。” と

思うような ・・・・・人生     です。think

樋口一葉も若くして 亡くなってるので 彼女自身 自分の人生 どう思ってたのかなあ

と考えました。

・・・・・・彼女は こうして 作品を残せた 自分を表現できた 自分の人生を

生きる事ができた。

    ので 貧しくても その時代の他の女性より 幸せだったのかも?

・・・・・・・・・と 思いました。

でも 実際はどうなのかな?

2011年6月26日 (日)

サンダル

きのう 広島市内は最高気温 33度 という暑さでした゚゚(´O`)°゚

・・・でも ここ 湯来は家の中にいれば エアコン使うほどではありません。・・・

きょうは雨だったり 風が強かったりで 少し ひんやり しています。

009

生協のカタログでこのサンダル買いました。

履物は サイズや履き心地など 実際 履いてみないとわからないので

カタログで買う事ないのですが ・・・。

これ 幸いにも 思った通りの履き心地でしたhappy01

捻挫以来 ずっと履物はサンダル・・・それも ちょっとそこまでというごく 普通の

ふだん履き?の・・・でした。

持ってるもので ちょっと おしゃれっぽいのは ヒールが少し高くて 

それでは 痛くて ちょっと 長くは歩けないcoldsweats02

・・・でも いつまでも ふだん履きサンダルでもねthink

と思い 注文してみました。この形が 足首が安定して いいような気がします。

 サポーターは使えないけど 大丈夫みたいだしconfident

サポーター 洗ったら どうなるのか?と思いましたが きのうお天気

よかったので 手洗い 陰干し してみました。

015_3
何か所もマジックテープがあり 気持ちよく? 足首が固定できます(゚ー゚)

・・・・こんな 説明   してくれなくてもangry  ・・・・ですよね   (*_ _)人

2度と使う事ないように ・・・・でも そういう時も すぐ 使えるように??

ていねいに? しまっておこうhappy01

     初診の時 テーピングしてくれた リハビリの人が

「 ああ 捻挫 初めてですか( ̄▽ ̄)   

これで そういう人の気持ちがわかるようになって

よかったですね。」 って

少し むっと しましたが・・・・・・

もしかして 正解        だったかも。

2011年6月24日 (金)

湯来西PC相談室最終日

きょうも暑いです(@Д@;

湯来西公民館の4回のPC相談室の最終日でした。

ここより 奥(北の方)でもさすがに蒸し暑かったですweep

4回とも 同じ相談者の方が来られ マン・ツー・マンで対応でき なんとか 満足

して頂けたのではないかと 勝手に?思っています。

最後の日なので・・・・(でも 又 秋にも と言われてます。)

公民館の写真撮ってみましたhappy01

014


入口を入ったところに ステキに紫陽花が活けてありました(*゚▽゚)ノ

001


PC相談室 やってる部屋の外に 紫陽花きれいに咲いてました。

006horz


活けてあった紫陽花でしたhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

午後から 主人が 運転出来る位 良くなったので(ぎっくり腰が)???

病院に行くというので 一緒に行きました。

終わって すぐ帰るのかと思ったら 「ちょっと 古本屋へ。」 と

・・・・・かなり 長時間・・・・こっちが 疲れるwobbly

ついつい 私も 105円の雑誌を2冊も?買ってしまったthink

・・・・・私の方は階段の下りが 1と2と から 横向きで?1212に進歩?

しました。

・・・・・・・ほんとうに 暑い1日でした。゜゜(´□`。)°゜。

2011年6月23日 (木)

初 収穫

蒸し暑い 日sad でした。

野菜担当?で ぎっくり腰の主人の 指示?に従って?

今年 初めてのきゅうりを収穫しました。

支柱をもう1本 挿せ とか・・・・・・

注文が多かった(≧ヘ≦)

002


25cm位の長さです。

次回 の収穫を待つ?きゅうりです。

006

お友達にもらった きんれんか の花がさきました。

009_2


ミニひまわりの 苗の葉っぱが虫に食べられていたbearing

005

2011年6月21日 (火)

暑かったです (;´▽`A``・・・・・ね。

きょう 広島の最高気温は29.9度だったとか

ほとんど30度ですdespair。 湯来は多少低かったとは思いますが・・・・。

暑かったですwobbly

ヤマボウシの写真 前回は雨の日rainだったので 天気のいいsun きょう

もう1度撮ってみました。

・・・・しかし・・・・あまり変わらないthink・・・もっと上手に撮れるといいのに。

花をもっと はっきりと! と思うのだけど 2階からだとこうなるし 下からだと

花の裏側 しか撮れないthink

それと 紫陽花 です。紫陽花 まだ つぼみです。 

いつも よその紫陽花より とっても遅いcoldsweats01

008


011
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

3時から 捻挫のリハビリの予約でした。

主人が ぎっくり腰で運転ができないのでキャンセルにしようかと

思っていましたが めずらしく 息子が早く帰ってきたので

息子の運転で行きました。

きょうの人は 割とあっさり?終わりました。

私 「まだ 来た方がいいですか?」・・・・終わりにしたいなあと言う感じで。

「もう1回位は来られた方が・・・。」

「予約しといた方がいいですか?」・・・・したくないなあ という感じで。

「電話でも予約できるので 1週間後位で 痛みがあれば

来て下さい。 アイシングはまだ続けて下さい。」

・・・・・・ということで 多分 これで 通院は終わりです( ̄ー+ ̄)

自分で アイシングを続けて 無理しない程度に歩いて いろいろ教わった

動かし方 ちょっとした筋トレ などなどやって・・・・で 大丈夫でしょう・・・かbleah 

2011年6月20日 (月)

きょうは・・・・・・・紫陽花描いたけど・・・・

今朝 大雨rainでした。

公民館で”花の講座”の日です。

9時頃には小雨に(*^-^)

前回 預かった 種まきしたサルビア と ポットのサファニア 持ってく日です。

行きは 公民館の職員さんが 鉢などの回収 もあり 迎えに来て下さるだろうけど

帰りはどうしようか? しゃがんで 植え替え ずっと するのもなあthink

・・・・・でも やっぱり 行こう! と決めて 準備してたら 主人からTELがあり

「ぎっくり腰になったからもうちょっとしたら帰る」と。

「私は公民館行ってるから」 なんて いう訳にはいかないので

結局 ”花の講座”をパスしましたwobbly

・・・で サルビアとサファニアbud 取りにきてもらいました。

Aさんの鉢も乗ってましたhappy01

Aさんのサファニア すごく大きいw(゚o゚)w  さすがAさん ∑(゚∇゚|||)

みんなのはどうかな? やっぱり 見れないのは残念。

・・・・・・仕方ない

最後に写真撮っとけばよかったなあ(;´▽`A``

ちょっと前 17日に撮った写真です。

・・・・・・ガザニアも一緒です。

Photo_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昼間 ちょっと 紫陽花 描いてみました。

Photo


ちょっと 色がきついし ちょっと 不満足think

2011年6月18日 (土)

おしゃべり   おしゃべり・・・。

きょうも 何か お天気 よくないthink

・・・・・・で ついつい ゴロゴロ してたら たまにしかこの団地にいない人?から

久しぶりに 「お茶いかがですか?」 とTELがあり 行ってきました。

介護のお仕事されてるので そういう感じのお話 聞いてきました。

帰って 回覧板持って お隣りへ行きました。

中国人の若い男性3人暮らしのうちです。

いつもは 回覧板の内容 説明して 渡して さっと 帰るのですが

初めて 長話?しました。

一生懸命 話されるのですが 私 70%位?しか 理解できてないかも?

でも 雰囲気でかなり わかりました。

一生懸命 がんばっておられる様子もわかりました。

3人のうち ひとりは 通訳の資格をとったとか

夜12時頃まで毎日勉強してたとか

パソコンもあるとか ネットの接続もしてるとか 日本で働いてお金貯めて

帰ったら 自分で商売したいとか ・・・・   です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

捻挫の 完治 目標?の2週間が過ぎましたが

目標達成できませんdespair

普通に 平地を歩くには全く問題ないのですが

階段の下りはまだ 1と2とです。   正座も無理です。

内出血の紫や青色はなくなりましたが

はれが残ってます。(くるぶしの骨が見えない位)

どんどん 動かして がんばったら よくなるというのなら いくらでも がんばるけど

それも逆効果みたい なので 適度に歩いて

あとは 時期を待つしかないような・・・・。

一か月位は   と言われたのだから 気長に一か月は待ってみようcoldsweats01

ただ 右 左 比べて見たら どうみても はれてる左の方が 

丁度いい?太さに見える? まともな右の方が 華奢で か弱そうに見えるthink

2011年6月17日 (金)

湯来西PC相談室3回目・・・・・”にんじん”でランチ

きょうは きのうと うって変わって すごくいいお天気ですsun

きょうは西公民館のパソコン講座3回目です。

お友達に 迎えに来てもらって行きました。

1・2回と 同じ方が来られたので同じメンバーが対応しました。

マン・ツー・マン? ですhappy01

一番 いいパターンかも? 

終わって ベルのお友達とボランティアのお友達 ・・・・・3人で

  ランチに行きましたrestaurant

・・・・・・・・・や やっぱり 遊びに来てるのか♪(o ̄∇ ̄)/

前回は湯来ロッジでしたが 今回は 湯の山温泉の方の ”にんじん”という

お店に行きましたbleah

とっても ステキなお店です。

013


お昼のランチです。

004
これに 具だくさんのスープとライスが付きましたrestaurant

お庭がステキでした。

Photo


ちょうちょは かってに飛ばしました( ̄▽ ̄)

2011年6月16日 (木)

ワードでカレンダー

きょう 寒かったですcoldsweats02

6月も 半ば過ぎとは思えません。

そして1日中雨rainでした。

電機ストーブ 使いましたcoldsweats01

・・・・・・そして 1日中 家に籠ってましたcoldsweats01

まあ 特に出かける予定もなかっただけです。

きのうのPC相談室の時 相談者の方が 帰り際に「自分の写真を入れたカレンダーが

作りたいんです。」

と言われました。

河野図書館でのMさんの写真展の時 置いてあったようなのを!

・・・・・・と言われましたが 私も Mさんも そんなの 置いてあったっけ??

と記憶にありません。 

 きっと 図書館の人が置かれたのではないかと。

写真入りカレンダーねえ・・・・。

どんな作り方にしたら 初心者の人にも わかりやすいんだろう?

とネットで調べたり 考えたりしました。

以前やったようなエクセルで関数だ 計算式だ と入れて作るのは

面倒そうだし・・・・。

私はテンプレート ダウンロードして写真 入れ替えたりをよくするのだけど・・・。

ネット接続されてない人も結構 おられるし・・・。

・・・・で 結局 ワードの表の作成からいって

クイック表作成 から カレンダー2を選んでやってみました。

表のデザインで 色やデザインも好みのものを選べます。

やっぱり 至れりつくせりのワードです。

もちろん 写真は 挿入→図 で入れていきます。

20110616_155430

こんな感じに作ってみました。

     説明書きまで入れてしまったbleah

2011年6月15日 (水)

パソコンワンポイント講座・・・と 差し込み文書の事

最近 毎日 曇り空cloudです。

あすは 1日中 雨 rain らしいthink

きょうは南公民館 のパソコンワンポイント講座の日でした。

今月は 湯来西 と 湯来南 と両方なので パソコン関係で出かけることが

多い・・・・・・。    

そして そのたびに 毎回 車のお友達に送り迎えをしてもらってます(゚ー゚;

忙しい 人なのに 申し訳ないです<(_ _)>

きょうのワンポイント講座は一筆箋でした。

6人も来られ にぎやかでした(*゚▽゚)ノ

来られる方は皆さん 熱心なのでやりがいがあります。

そして 大体 毎回のように どうしてこうなるの?? みたいな事がおこります。

なので こちらも 勉強になります。

きょう 前回やった暑中見舞い

も やられた方もあったのですが

きのう 書いたように ワードで住所録 や年賀状 暑中見舞いなどは 

ワードの差し込み文書 

から 作る事ができます。

ここの ワンポイント講座はそれを使ってます。

・・・・・・・・・・・でも いつも思うんだけど 

”差し込み文書”と言う言葉とハガキ作成 結びつかないですよね。

知ってないと使えないcoldsweats02

エクセルで作った住所録データなどをハガキだけでなく いろんな書類に差し込むことが

できるということで 差し込み文書 差し込み印刷 となってるみたいだけど。

ワードのタブ(ホーム・挿入・レイアウト・・・・・など)に ハガキ作成 とかあったらわかりやすいのにhappy01

そしたら 筆○○ などの ソフト買わないで ワードで作ろうという人も増えると思います( ̄▽ ̄)

もちろん 差し込み文書というのも 残して です。

・・・・・が しかし 普通の書類にそういうの差し込むのやったことないので

よく わかりませんcoldsweats02

最近 生協のお知らせに 「○○の商品が届いてません。」などのお知らせに

○○様 と個人名が書いてありました。 そういう感じに 差し込み印刷って

使うのかな? と思ったりしました。

2011年6月14日 (火)

ワードで住所録

きょうは 晴れsunです。一応・・・でも曇ったりもしますcloud

ちょっとだけ 草取り しましたsweat01

きのう ワードで住所録 と聞かれて 「エクセルで作ったものをワードに

取り込めます(*゚▽゚)ノ」 との返事では おかしい???

と思い ”ワードで住所録”で検索してみました。

ありましたヽ(´▽`)/

ワードとパワーポイントで年賀状作り -住所録の作成- マイクロソフト ...

です。

ていねいに やり方が書いてあります。

これで住所録 作れば ワードだけで ハガキの両面 ができるようですo(*^▽^*)o

ワード2010って書いてありますが

2007でも同じようにできました。

・・・・・・やっぱり ワードもエクセルも機能 すごいですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙・・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのうのリハビリの時 うつ伏せ になって アキレス腱のあたりも ぐいぐい

つまんだりされました。

かなり 何度もですcoldsweats02

アキレス腱あたりも はれてるbearing  そのせいで 階段の下りがむずかしいのか?

と思ってきょうは 自分でもやってみました。

自分の アキレス腱からふくらはぎ あたり じっくり見る事ありませんでしたthink

それと私 ジーパンなどの裾上げ 大雑把に いいかげんに 縫ってるcoldsweats02

普段 自分でも気にしてない ・・・でもじっくり 見られるとはずかしい 事 

いろいろありますcoldsweats01

・・・・・・・・・  まあ そういう 問題じゃあないよねthink

 

2011年6月13日 (月)

西公民館PC相談室・・・整形リハビリ

きょうは湯来西公民館のパソコン相談室2回目でした。

前回来られた3人が続けて きようも来られました。

2度目なのでお互い 気心もわかり? やりたい事もわかり 和やかに

充実した 相談室だった?と思います。

来られた方にそう思って頂けたら うれしいんですけど(*^-^)

終わる間際  ワードで住所録とか聞かれたのですが・・・・。

その場では よくわからず。

帰って さがしてみました。 エクセルで作った住所録はワードの差し込み文書

で 普通の住所録みたいに使えます。

以前 私 やってみた時 私自身がエクセルあまりよくわかってなかったので

やってはみたけど 単に 面倒coldsweats01 で終わってました。

きょう改めて見てみて エクセルで作っておけば ワードで使えるし

データベースとして使えるし・・・・  かなり いいじゃんbleah

と思いました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょう 4時20分予約で整形のリハビリいきました。

もう かなり よくなっているので 自分としてはきょうで最後にしたいなcoldsweats01

と思ってました。

そんな 感じの話 したのですが

まだ はれが残ってるし 状態もまだよくない ので もう少し通ったほうがいい

と言われましたcoldsweats02 

きょうも3~40分かけて 揉んだり 曲げたり のばしたり ほぐしたり

ていねいにやってもらいましたhappy01

予約のシステムになって 以前よりじっくり やってもらえるようになった感じです。

終わるとやっぱり 足が軽くなったような気がします。

これで 治療費 320円 安すぎません?

なので もう少し通います(゚ー゚)

  安いから?? いえいえ もちろん 治療の内容がいいからです。

ちゃんと 元通りの丈夫な足にしたいからです。

あんなに 長い間 足 さわられるんなら 

きれいにペディキュアでもして行こうかしら???

・・・・・・・・もちろん ・・・・・・・・しませんcoldsweats01

 

2011年6月12日 (日)

ヤマボウシ

きょうは 予報通り 1日中 大雨rainでした。

我が家の玄関前の庭に ヤマボウシの木があります。

今年は 例年になく 花がいっぱい咲きました。

上に向いて咲くので 下から見るより 上から見た方がよく見えます。

・・・・で2階の窓から撮ってみました。

0021

004

何も わざわざ 雨の日に撮らなくてもいいのに・・・・。

何か写真 暗いですよね。

ふと 思いついて撮ってみましたhappy01

 

2011年6月11日 (土)

1と 2と ・・・。

きょう 大雨rain という予報だったけど 意外とあまり 降りませんでした。

でも あす 降るみたいです。

捻挫の足で 普通に歩くには あまり問題なく歩けるようになったのですが

階段の 上りはいいのですが 下りの方が 1 2 1 2 と降りられません。

片足おりる そこに もう一方 をそろえる ・・・・1段降りて そこで両足揃える・・・

そう 1と 2と 1と 2と ・・・です。

コーラスの時 数人の人から 後ろ向きに降りたら うまく降りれるよ。

と言われました。その場では 後ろ向きも怖いので せっかくの アドバイスでしたが

実行しませんでした。

家でやってみたら できました。

1 2 1 2 とできます。 

ほんと なんだcoldsweats01 ・・・・少し 疑ってました・・・新しい発見です。

月に1~2回は バスで出かける私ですが

バスのステップってかなり高い これも 乗る時は大丈夫と思うのだけど

降りる時が無理な気がするweep

1と 2と でも無理です。

これも 後ろ向きなら 降りれるかも??

でも そんな はずかしい事できません!!

当分 バスには乗りません(゚ー゚;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

団地の我が南町内会で 毎年7月に”七夕と焼き肉の夕べ”というのをやります。

きょう その お知らせの回覧 を作りました。

いつもは 単に 必要事項を書くだけなのですが

今回は ワードアート 使ったり 文字種を変えたり テキストボックス 使ったり

画像入れたり ワードのいろんな機能を使って作ってみました。

パソコン講座でテキスト代わりに使えるかな?と思って。

どうなのかなあ? まあ こちらも いろんなこと 試し 試し です。

2011年6月10日 (金)

西公民館PC相談室・・・クラフトフェスタ

きょうは湯来ロッジ近くの 湯来西公民館での パソコン相談室の日でした。

西公民館では昨年末 同じ ボランティアメンバーで年賀状講座をしました。

今回 2回目です。

車の友達に家まで迎えにきてもらい 湯来体育館で西公民館の人と

待ち合わせをし そこから 西公民館の人の車に乗せてもらい 西公民館

に行きました。

ここより もっと 自然豊かな ところですhappy01

3人の方が来られ 3人のボランティアで 丁度 対応ができました(*^-^)

内容は それぞれでしたが いつものように 3人寄ればなんとかで

一応 満足してもらえたのではないかと思います。

次回13日 ですヽ(´▽`)/

お昼は予定通り 湯来ロッジでたべました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

写真上は友達の食べた ロッジ定食(チョウザメ 定食)です。

下は私の食べた こんにゃく定食です。

チョウザメもこんにゃくも 湯来の名物です。

Photo
湯来にはチョウザメを養殖してるところがあるのです。

ロッジの水槽に小さい チョウザメがいました。

Photo_4

ちょうど ”クラフトフェスタ”というのをやっていました。

全く 知らなかったので ちょっとびっくり でも いいタイミングでした。

九州・関西・山陰の方から いろんな クラフト作家(焼き物 木工細工 ガラス工芸など)

の人達が来て 展示即売をされていました。

見て回るだけでも楽しかったです。

Photo_6砂谷に帰ってから 今 郵便局で開催されてる 友達の写真展をみて

  また 家まで送ってもらいました。

きょうも 皆さんにお世話になりました o(_ _)o

みんなに付いて回るのがちょっと大変でしたが 時々待ってもらいながらも

がんばって 付いて回ることができましたcoldsweats01

はれも かなりひいたのですが まだ残ってるので帰ってからはちゃんと

アイシング しました。

家に着いた とたん 大雨rainになりました。

これも ラッキーでした。

2011年6月 9日 (木)

ハンドベル・・・・アイシング

きょう ハンドベルでしたbell

最近は メンバー不足ですcoldsweats01

必然的に みんなの持ちベルが増えます。

「きょうは 足が痛いから あまり できませ~ん。」

・・・・・もちろん 坐ってて痛い訳ありませんwink

「足痛くても ベル振るの何の問題もありません。」

・・・・・・思った通りの返事でしたhappy01

きょうも おいしい お菓子でお茶でした。

話題はいろいろでしたが 腰痛い 膝痛い 手痛い などとの話題も

盛り上がり???皆のそういう ストレスも少しは解消できたのではないでしょうか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

がんばると かなり 普通のように歩けるようになったのですが

ちょっと長く歩くと こきっと して ドキっとする位痛かったりするので

がんばってもよくないか?と思ったり・・・。

まだ くるぶし が見えない位 はれてるので

はれ が引くように きょうは2度もアイシングしました。

湿布よりアイシングの方がいいと リハビリで教えてもらったので。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あすは 湯来西公民館でのパソコン相談室です。

湯来温泉の近くです。

ボランティア3人でお昼食べて帰る予定ですrestaurant

野菜やお餅 買えるといいなあhappy01

ん(・_・)エッ....? 遊びにいくんじゃあなかったm(_ _)m

2011年6月 8日 (水)

芽は順調に(多分?)伸びて

きょうは 先月の慰問以来 久しぶりのコーラスでした。

初めて(捻挫後)コミニティーまで歩いて行きました。

それ程痛みもなく 行けたので これで団地のスーパーにも いつでも行けそうです。

帰りは 皆さん親切で 数人の方から 家まで車で送ろうか。と言ってもらったので

そうさせてもらいました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

適当に水やりだけしているのですが

6月4日の記事 やっと 芽が出た に書いた 小さい かわいい

花の芽は順調に 少しづつ大きくなってます。

Pict0134


マクロで撮らなくても よく見えます。 でも 後から 後から小さい芽が出ます。

芽が出たら 上にかけていた新聞を とるように言われてたんだけど 新聞とってからも

ちょこちょこ出てきます。まあ 出てくるんだから いいんでしょう。

Pict0137


黄色くて もやしのようだったミニひまわりも緑の双葉になりました。

でも 何で 端っこに出てるんでしょう?

端っこに 種 蒔いたからでしょうって?

Pict0140


マリーゴールドも大きくなりましたhappy01

2011年6月 7日 (火)

フォントのインストール2 などなど

フォントのインストールhappy01

きのう ”ちょっと面倒”って書きましたが

そんな言葉 見ただけで やる気なくなりますよねcoldsweats01

それほどでは ありませんbleah

ダウンロード するのは フォントのファイル それを自分のパソコンのフォントの

入っている所に 入れるだけです 。

うまく いかないのもありますcoldsweats02

そういうのは すぐ あきらめて 別のをダウンロードした方がいいですwink

きのうは欧文フォントばかりだったので きょうは 手書き風フォント harukaというのを

インストールしました。こんなのです(*^-^)

20110607_204345・・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

3日に捻挫して きょう(7日) 予約してた診察日でした。

「もし 前回言われてたように 少し骨欠けてたら どうなるんでしょうか?」

って聞いたら

「一番いいのはギブスだけど イヤでしょう?」

即答 「はい!!」

「このまま 治療続けて。」とだけ 先生の お返事。

いつも あまり 話されないthink

「リハビリの方へ行って下さい。」と看護師さん。

このままったって テーピングだけ?

・・・・・なら あまり 行く必要ないのでは?

前回(骨折の時)のくせでリハビリ 待ってる時 どの人になるかな? 

 ○○さんだといいなhappy01 と思いながら待つ。

・・・・・・・・希望がばっちり 当たり 思っていた人に当たりました。

手のリハビリの時よく看てもらった人です。

ここでいろいろ聞いとこう!!

聞きました!!

捻挫としては ひどい方とのこと。

治るまで一カ月位見てた方がいいとのこと。

時々通って リハビリの方法 日常生活の注意点 筋肉のほぐし方などなど

聞いたりして きちんと 治した方がいいとか いっぱい教えてもらいました。

時間をかけて指先からふくらはぎ の方まで ほぐしたり マッサージしたり

してもらいました。 それだけで 少し楽に動くようになりました。

その 話と やってもらった内容に納得できたので 

がんばって 週1位のペースで通うことにしました。

帰りに 思いました。   

”一か月ねえthink せめて2~3週間でなんとかなるようにしよう!!”

・・・・・・・ちょっと その 整形外科の宣伝を・・・

そこ メインは スポーツ クリニックなので

昼間は このご時世 年配の患者さんが多いのですが

土曜日や夕方は部活やってそうな 学生さんも多いのです。

スポーツと捻挫は付きものなので? 捻挫のリハビリは得意分野かも。 

 

2011年6月 6日 (月)

フォントの追加

きょうは ”パソコンそよかぜ”の日でしたヽ(´▽`)/

車のお友達に迎えにきてもらいました(*^-^)

いつも お世話になってます o(_ _)oペコッ

パソコンやってる最中は 捻挫の足 あまり痛みもなく これなら

団地のスーパーまで行けるかも と思い 帰ってから(帰りも車で送ってもらったのですが。)

買い物に行こう!! と行きかけましたが 途中で やっぱり 痛くて引き返しましたcoldsweats02

無理していかなくても 食べるもん いっぱいあるしねthink

興味あることやってると 痛み感じないんだhappy01

と 実感でした。 あと 1日か2日でなんとか なるか? なって 欲しい・・(゚ー゚;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Mさんが つくられたT公民館の講座のテキストに使われてた フォント

が他の人のPC には無いcoldsweats02

じゃあ 新しいフォント ダウンロードすればいいじゃん( ̄▽ ̄)

”フォント 無料”とかで検索したら たくさん 出てきました。

私はきょうは公民館のパソコン使ってるし 他の人も ネットに繋げなかったりでweep

帰ってやってみよう! と言う事に!!

やってみましたwink

意外と 面倒(。>0<。)

まず DR して 次にフォントの入っている所に ”フォントのインストールまたは削除”

というのを使って入れなくてはいけない。

検索で フォントのインストール方法というのをさがしました。

うちはビスタなので(ビスタの場合)というのを選びました。

ここです!!←私はここをみてやってみました。

OSによって多少違いがあるようです。

 ビスタの場合です。

まず フォントのDR できるサイトから好きなのを選んでDRします。

”名前をつけて保存”を選びました。

圧縮ファイルを開き ”ファイルをすべて展開”をクリックします。

そうしたら”True Typeフォントファイル”というのになります。

他の種類のファイルもあるようです。

そのファイルの場所を覚えておきます。

ここです!!で書いた

フォントのインストール方法

というのに沿ってやっていきます。

そうすると 普通にフォントを選ぶようにそのDRしたフォントを使う事ができます。

4種類インストールしてみました。

20110606_182824


やっぱり 皆でやってみたら 新しい発見があります(* ̄ー ̄*)

2011年6月 4日 (土)

やっと 芽が出た(^^)/

公民館で種まきした サルビア なかなか芽が出なくて心配しましたが

やっと 出ました。

お友達のケイトウはずいぶん前に”芽が出ました”とブログに書いてあったので

余計 気になってました。

012


でも とっても 小さい これ マクロで撮ったものです。

そのサルビアから1週間くらいして蒔いた マリーゴールドとミニひまわりも

芽が出ました。マリーゴールドです。

こっちはマクロでなく普通に撮ったものです。

007
そして ミニひまわりです。

013
見えるでしょうか? もやしのようなものが・・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

捻挫 思ったより痛いです(;´д`)

歩くのも 超スローで すり足で 足首動かさないよう 平行移動?してます。

団地のスーパーまでも行けそうにないcoldsweats02

やっぱり 骨が欠けた?

私が かってに 「そんなはずありません!」って言ったけどthink

アイシングしたりしたら きのうより 腫れは少しひいたような気がします。

2011年6月 3日 (金)

足首を捻挫((+_+))

きょう 主人が「 レンタルDVD 返しにいかないといけない」

というので付き合って 行きました。

お昼を和食のお店で食べました。

お座敷です。

正座して食べました。

・・・・で 終わって帰る時 坐り方が悪かったのか 左足だけ しびれてました。

右は何ともなかったので なんとかなると思って

立ちあがり 右足を一歩出し 次 左足と思ったのに うまく? 一歩が出ず┐(´д`)┌

足首 捻って しりもち ついた形になりil||li _| ̄|○ il||li 「痛い(>_<)」と 声も出し

他のお客さんの視線をいっせいにあびた・・・。

・・・でも なんとか 大丈夫そうだcoldsweats01  と 起き上がってお店出ました。

「足 しびれてたんなら ちょっと 待って立てばいいだろう!」

と主人に叱られ そのまま ビデオ屋さんに行き

そして サンリブで買い物しようと行きました。

足ひきずって 歩かないと歩けない 歩くとどんどん痛いwobbly

仕方なく サンリブ近くの肘骨折の時 さんざん 通った 慣れ親しんだ???

整形外科にthink 

靴下脱いだら かなり足首 はれていた レントゲン撮って

先生 「うーん これは ちょっと 骨が欠けてるかな?」

私 「そんなはずありません!!」 ←何の根拠があって??

先生 「ちょっと はっきりわからないなあ?」

結局 リハビリのとこで アイシングしてテーピングして 足首固定するサポーター

と湿布をもらって帰りました。

その整形外科 3年ぶりだったけど 

リハビリスタッフの人達もかなり変わっていた・・・けど

きょう 私を看てくれた人は3年前もいた人でその時の事覚えてくれていた。

そして 新しく 次回の予約システムのようなのができていたhappy01

パソコン画面みたいなので 自分で予約しますヽ(´▽`)/

6日はそよかぜ なので 7日を予約しました。

・・・・・・が しかし 6日 公民館まで歩けないと思うthink

しかし 捻挫 初めてなので その頃には多少よくなるか 

また どの位かかるか わからない(。>0<。)

帰ってからも しっかり 怒られた 「もう 何で あんな事でangrypout

 

2011年6月 1日 (水)

パソコン初心者相談室・・・庭の食べれるもの達

早朝は大雨rain そのうち 小降り ・・・そして雨はあがり・・・でも曇り空cloud

梅雨らしいお天気でしたdespair

南公民館でのパソコン相談室の日でした(゚▽゚*)

相談者4人 ボランティア3人+1人(そよかぜの仲間の人)

という 丁度いい?人数でした。

3人寄れば 文殊の知恵( ̄ー+ ̄)  なので 4人なら なおさらです。

相談を受けながら ボランティア同士の情報交換もし

素敵なワード絵のハガキやカードを見せてもらい

有意義な時間でした。

帰って 夕食の為のスナックえんどうを採りながら 写真も撮ってみました。

001
スナックえんどう 今年は量的にはかなり不作weepでしたが 味はよかったです。

もう少ししたら

003


この ソラマメが食べられますヽ(´▽`)/

数年?したら いちじく も食べられるかも?

004
今年 ご近所さんから いちじく の枝をもらいました。

挿しておいたら つくからと。場所がないからと言ったら 植木鉢でいいから

と言われ 鉢に挿していたら こんなに葉っぱが出てきました。

006


これは ゴーヤ 夏の緑のカーテンになるでしょうか?



« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ

facebook

無料ブログはココログ