« きのうの続き(カレンダー) など など | トップページ | 暑い »

2011年4月25日 (月)

きょうは・・・・・。

きょうは湯来南公民館で 今年度の(花であふれる町づくり)の

話合いがありました。

私は花作りは苦手なのですが

(単にきちんと世話しないですぐ枯らしてしまうだけ)

寄せ植え作りますヽ(´▽`)/。とか 種まきして持って帰れます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。 などなど 

都合のいい時だけ行ってますbleah

行く途中 きれいにチューリップが植えてあるところがありました。

002

午後からは主人に付き合って? デオデオ サンリブなどに行ってきました。

あすも いつものお友達と アルパーク ランチの予定なのでcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうは 何にも新しい事 勉強してないのですが。

エクセルのお話をcoldsweats01

きのうの カレンダー

20110424_1112471

2011年 5月 と入れるだけで それを 単に文字列と認識しないで

その情報で2011年5月の 日付 曜日を表示してくれる;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

すごいですよね!

DATE関数で 引数として B1を年  D1を月 にしている。

・・・・・・これで そうなる。

日付は31日 ほどドラッグして指定する

そうすると2月のカレンダーでは

2月28日の次がちゃんと3月1日になる 

それもすごい!!

2月29日とかにならないんだもの。

でもそれも困る 2月28日で終わってもらわないと困る。

それを IF関数でどのように 指定するか??

MONTH関数を使って

2月の2のセル D1 よりA列の月が大きかったら(3以上)

3月1日などなどは

空白を表示する という関数を使います。

こう書いてあったら ふ~ん そうか と思いますが

自分でそういうふうに 関数を 作って行くのは なかなか かと 思います。

それにつけても エクセル すごい機能がありますね( ̄ー+ ̄)

« きのうの続き(カレンダー) など など | トップページ | 暑い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日のところに2011-5-1といれて、セルの書式設定で表示を日だけにすると、むずかしい処理をしなくてもよいと思うのですが・・・

DATE関数やDATEIF関数を使うと、壁にはるようなカレンダーを作ったり
年齢計算をやると楽しそうですね(^.^)

=DATEDIF(誕生日,TODAY(),"y")
うるう年の2月29日生まれの人はいつひとつ歳をとるか?
誕生日にひとつ歳をとるかとか、いろいろ計算すると楽しそうです(#^.^#)
法律では、誕生日の前日にひとつ歳をとって満年齢になるそうです。

1900年2月29日と2096年2月29日というありえないうるう年が出てきます。
オープンオフィスやアクセスはきちんと計算されるようです

アミティエのあみちゃんさんへ
いつもありがとうございます(゚ー゚)

最近(この一カ月位)ちょっと エクセルがんばろう(^^)/ と始めただけなので 本やネットの情報を
ふ~ん そうなの と 見ているだけで 基本的な知識もないのですが・・・。

書式設定で表示を日にすると そういうふうに表示はされますが
その情報でカレンダーの日や曜日を自動的に入れたり 2月がちゃんと28日までの表示にしたり
などと お仕事はしてくれないんですよね? 
オープンオフィス アクセス パワーポイントなど 入ってないのでcoldsweats01
使ったことありません。

もっと いろいろ遊べそうで楽しみです。

もっと と気持ちはあるのですが なかなか 頭の方がついていきませんcoldsweats02

セルに
2011-4-29
2011-4-30
2011-5-1
とオートフィルでコピーして

セルの表示をDで日だけ表示すると
5月のところは1と表示されます。

あとは、条件付き書式で31より小さいと白文字などにすると
1、2、3日は表示されません(^.^)

それから、セルの書式設定で
aaa 
(aaa)
などにすると曜日を表示することができます。

それほどむずかしくないので、すこし勉強すると、すぐにわかると思います。
がんばってくださいね

ついしん
75 エクセル(表計算)でカレンダーをつくる
http://page.freett.com/comet333/excel-075.html

2時間目 カレンダーに色をつける
http://page.freett.com/comet333/excel-002-1.html

5時間目 お弁当代の集計表
http://page.freett.com/comet333/excel-005-1.html

基本的にこの方法で、簡単にできると思うのですが・・・

アミティエのあみちゃんさんへ
いろいろありがとうございます。

書いて頂いた事やってみました。
2011/5/1 と書いて書式設定で表示を日にするとか 
2011/4/29
2011/4/30 2011/5/1 で
オートフィルでコピーしてセルの表示をDにしたら 日付が表示されるのも わかります。

条件付き書式で白文字には そういう やりかたもあるんだと思いました。

ただ 先日書いたカレンダー(書いたといってもほかのページにあったのを見て書いただけなのですが。)
のような
ああいう 作り
一カ月分をそうやって作っておくと
1行目の 年や月を書き変えるだけで 自動的に その月の 日付 曜日を表示させる 
ためには1行目 を ああいう風に(ややこしいけど)関数使わないとだめなのではないのでしょうか?
その月だけなら それでいいのかと???

追伸で書いて頂いたページ 表示できませんでしたcoldsweats02

http://page.freett.com/comet333/←ここまでのページはいろいろ検索ででてくるのですが
そのあとがexcel-075.htmlとかになるのは みつかりませんでした。


追伸です。
アミティエさんのパソコン教室のHPから

75 エクセル(表計算)でカレンダーをつくる
http://page.freett.com/comet333/excel-075.html
などに 行きつくことができました。

後でゆっくり 見させてもらいますねhappy01

最初にいれるところで・・・
1行目にいれるのは、

【5】といれるか、【5-1】といれるかの違いがありますが、おなじように
自動的に1か月分を表示させることができます(^.^)

2011-4-1とすると
※2011は省くことができて、省くと2011になります。
2010とか2012のときだけ入力します。

あとは、それに
2011-4-1+1としてフィルで連続コピーにします
そんなわけで、関数はまったくつかいません。

が、条件付書式がちょっとむずかしいかも・・・

あとは、条件付書式なので、むずかしい式は必要ないようです。
セルの書式設定で、Mとか、Dとか、aaaだけで
条件付書式がちょっとむずかしいだけで

5月になったら
5-1と入力します
同じ年度だと、2011を省いて、5-1と入力すると自動的に2011-5-1日になるようです。

長い計算式をいれるのは、めんどうなので、関数をつかわないでやるとか、
ひとつのセルに二つの関数をいれないようにすると、簡単みたいですね

最初にいれるところで・・・
1行目にいれるのは、

【5】といれるか、【5-1】といれるかの違いがありますが、おなじように
自動的に1か月分を表示させることができます(^.^)

2011-4-1とすると
※2011は省くことができて、省くと2011になります。
2010とか2012のときだけ入力します。

あとは、それに
2011-4-1+1としてフィルで連続コピーにします
そんなわけで、関数はまったくつかいません。

が、条件付書式がちょっとむずかしいかも・・・

あとは、条件付書式なので、むずかしい式は必要ないようです。
セルの書式設定で、Mとか、Dとか、aaaだけで
条件付書式がちょっとむずかしいだけで

5月になったら
5-1と入力します
同じ年度だと、2011を省いて、5-1と入力すると自動的に2011-5-1日になるようです。

長い計算式をいれるのは、めんどうなので、関数をつかわないでやるとか、
ひとつのセルに二つの関数をいれないようにすると、簡単みたいですね

アミティエのあみちゃんさんへ

75 エクセル(表計算)でカレンダーをつくる
http://page.freett.com/comet333/excel-075.html

ここを見て カレンダー作ってみました。

とっても簡単にうまくいきました。
ありがとうございますヽ(´▽`)/

こういうの 作れたらいいなあと思っていたので
うれしいです。

エクセルって 面倒そうなのに 簡単におもしろいことができたりで
すごいです。

アミティエのあみちゃんさんのパソコン教室のページにいっぱいいろんなことがありますね。
これからも 利用させて下さいconfident

作ったカレンダー このブログにアップさせてもらいますねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394716/39750981

この記事へのトラックバック一覧です: きょうは・・・・・。:

« きのうの続き(カレンダー) など など | トップページ | 暑い »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ