« ・・エクセルカレンダー | トップページ | ワード絵も(^^)/ »

2011年4月29日 (金)

きょうもカレンダー

きょうも寒い

・・・・で 冬用のジャケットで買い物に行きました。

そしたら 小さな女の子がノースリーブのワンピース着て遊んでたΣ(゚д゚;)

  もしかしたら きょうは そんなに寒くないのか?そういえば きょうからGWなんだ。

全く 特に 何の予定もない私。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのうカレンダーを エクセルと 図のコピーのと2つを表示させるのをやりました。

その時 配置を考えるのに エクセルの方は 大きくしたり小さくしたりが面倒。

しかし 図のほうは簡単に動かせる サイズも変えられる

意外といいやヽ(´▽`)/ と1つのカレンダーも

図のコピーで丁度いいサイズにし画像入れたり(ワード絵で描いたもの)

してみました。

画像は背面に入れました。

基本的なのが出来ていれば それを利用して 自分なりのができる;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

印刷プレビューでプリントスクリーンコピーしようとしたらなぜが 罫線の縦

の線が1本 表示されなかった???

こうして見たら ちゃんと 見えるのに

20110429_210057

« ・・エクセルカレンダー | トップページ | ワード絵も(^^)/ »

エクセル」カテゴリの記事

コメント

印刷プレビューは・・・ 画面の解像度の関係で線が表示されないことが多いようですね
電光掲示板で複雑な漢字をあらわすとき、タイルを並べて絵や文字を表示するとき、使えるタイルが少ないと、線を表示できないようなりくつですが・・・

文字の印刷でもそういうのがおこって、画数で横線の多い文字は、線が消えるかくっつくので、DTPソフトのフォントではヒンティング処理がされて、小さな文字をクリアに印刷することができます。

【フォント ヒンティング】で情報がでてきますが、わかりやすい説明のページをみつけることができませんでした。(^_^.)

スクリーンコピーを使う以外では、ワードのところで
21時間目 クリップアートで高解像度のイラストで一部を透明にする
その6 アクロバット(PDF)で高解像度の画像をつくる

エクセルもワードもおなじなので、2007は標準でPDFで保存できるので、保存した後
画像にすると、スクリーンコピーより高解像度できれいな画像をつくることができるようです(#^.^#)

>その時 配置を考えるのに エクセルの方は 大きくしたり小さくしたりが面倒。
設定で比率を変えると用紙サイズのなかでバランスをとることができますが、なれるまではちょっとたいへんそうですね(#^.^#)

派遣、事務のパートで働くためのスキルアップテスト、レベル1
2時間目 用紙の向きを変えて、用紙いっぱいに印刷する。(弁当の注文表)
こういうのがすばやくできるようになると、操作が速くなるようです。
目標は3分(#^.^#)

がんばってくださいね

アミティエのあみちゃんさんへ

いろいろ 教えて頂きありがとうございます。
画面の解像度の関係で・・・・。
ということなんですね
電光掲示板に例えて 教えて頂き よくわかりました。
パソコンがおかしいのか?と思ったりしたので 理由がわかり よかったです。
ワードの方が レイアウトが楽な気がします(゚ー゚)・・・・が
エクセルも慣れれば 自由に動かせるんでしょうね。
わからないことが 多く 大変ですが
また 楽しみも多いです

エクセルが2010になって、なんだかとりのこされたような、気持ちかもしれませんが・・・
基本は同じ・・・
会社ではエクセル97や2000を使っているところも多いです。

2010になって、テキストボックスの回転ができるようになったとか、できることが増えましたが、できなくなったこともあるようです。

2007をしっかりがんばってくださいませ
なるべくショートカットキーをつかうようにすると、ほとんどのエクセルを使いこなすことができるようです。
ボタンの形や位置がかわるので・・・

Macのエクセルは2011がでているようです。ショートカットがWindowsとかなりちがっていて、パソコンインストラクターでも使える人が少ないようです。よく使う絶対参照などもちがっていますが、それでも、基本がわかっていると、つかいこなすことができるようです。

柔道、空手、合気道・・・ みんな初段というより
柔道だけ5段くらいだと、足腰の強さ、反射神経などで他の武道もすぐに初段以上のちからになりそうなので、エクセル2007をしっかりがんばると、他のエクセル、オープンオフィスなども使いこなすことができるようです(#^.^#)

70歳位の方が介護施設の事務の仕事をされています。
パソコン資格より実務経験・・・ 年齢に関係なく仕事につくことができそう
子供や孫が仕事をやっていると、事務やチラシ、HPなど手伝うことができるので、生涯現役

アミティエのあみちゃんさんへ

ワードでもエクセルでも 何でも基本がわかってれば どうにか 使えるのでしょうね。
しかし
基本のライン?もいろいろだし
使える。 のラインもいろいろ?

ワードはワード絵を描きながら 覚えていった? ような気がします。
ショートカットキー ほとんど使いません
使えません
少しづつ 覚えていったら便利なんでしょうか。

パソコンに慣れると 
パソコンのいろんなことが なんとなく できるっていうの わかるような気がします。

どんなことも 年齢は関係ないのに ついつい 都合のわるい時は もう歳だからと
言い訳してしまいます。

周りにも70歳過ぎてもがんばっておられる方 (いろんなことに)たくさんおられます。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: きょうもカレンダー:

« ・・エクセルカレンダー | トップページ | ワード絵も(^^)/ »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ブログ

リンクページ

無料ブログはココログ