« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

きょうもカレンダー

きょうも寒いthink

・・・・で 冬用のジャケットで買い物に行きました。

そしたら 小さな女の子がノースリーブのワンピース着て遊んでたΣ(゚д゚;)

  もしかしたら きょうは そんなに寒くないのか?そういえば きょうからGWなんだ。

全く 特に 何の予定もない私。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのうカレンダーを エクセルと 図のコピーのと2つを表示させるのをやりました。

その時 配置を考えるのに エクセルの方は 大きくしたり小さくしたりが面倒。

しかし 図のほうは簡単に動かせる サイズも変えられるhappy01

意外といいやヽ(´▽`)/ と1つのカレンダーも

図のコピーで丁度いいサイズにし画像入れたり(ワード絵で描いたもの)

してみました。

画像は背面に入れました。

基本的なのが出来ていれば それを利用して 自分なりのができる;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

印刷プレビューでプリントスクリーンコピーしようとしたらなぜが 罫線の縦

の線が1本 表示されなかった???

こうして見たら ちゃんと 見えるのにthink

20110429_210057

2011年4月28日 (木)

・・エクセルカレンダー

♫~春は名のみの~風の寒さよ~♫の

 

きょうの風でした。冷たい風でした。 いつまでも 暖房と冬服がいりますcoldsweats01

冬の寒さ より この季節の天候不順の方が苦手になってきたような気がしますthink

・・・歳のせいだよ。って?

きょうはベルでした。人数は少なかったのですが 結構がんばって練習しました。

お茶もしませんでした(*^-^)

私 個人的には 出来は今一つでしたgawk

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近のこのブログ だらだら長いばっかりで おもしろくもない(-_-X)

エクセルの画像ばかりでおもしろくない  ┐(´-`)┌

・・・・・すみません。きょうも そうかも?

20110428_2010001


先日来のカレンダー 2つを一緒にしてみました。

左のはエクセルそのままですが

右のは図として貼り付けてます。

なので エクセルとしての お仕事はできませんbleah

プリントして使うには問題ありません。

黄色のパンジーとお茶のセットは以前ワード絵で描いたものです。

最近ワード絵描いてないweep 

2011年4月27日 (水)

エクセル カレンダー 

きょうは すごい? お天気でしたw(゚o゚)w

午前中 まずまず だったのに・・・・昼頃から 大雨rain とカミナリthunder

すごかったですヾ(.;.;゚Д゚)ノ

その午前中はコーラスでした。先日のアルトのパート練習は何だったのか?と思う位

あまり 出来はよくなかったdespair 

どっと 疲れるsad

午後は髪をカットに!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日 エクセルでカレンダー(メモ帳風の)作りました(*゚▽゚)ノ

・・・と書きました。

そこでアミティエのあみちゃんさんから何度もコメント欄にアドバイスもらいましたhappy01

いろいろ 教えてもらいました。

メモ帳風のカレンダーでなく 普通?の形のカレンダーも自動的に日付などが

入るのを作れるといいなあ( ̄▽ ̄) と思っていたら

あみちゃんさんから教えてもらったHPのカレンダーがそういうのでした。

早速作ってみました。

20110427_204622


A1のセルの月を変えれば日付が自動的にかわります。

A3のセルに こんな計算式が入ります。

=IF(MONTH($A$1)<>MONTH($A$1-WEEKDAY($A$1)+COLUMN(A1)+7*(ROW(A1)-1)),"",$A$1-WEEKDAY($A$1)+COLUMN(A1)+7*(ROW(A1)-1))

これが がんばってお仕事してくれるんだろうなあcoldsweats01

と思うけど内容は理解し難いwobbly  コピペ しただけですbleah

前のカレンダーより 簡単にできます。

これで こんなのが(* ̄ー ̄*) と うれしいです。

2011年4月26日 (火)

暑い

今朝はいつも通り 寒かったです。

ストーブもつけました。

あまり冬らしい服でもなあcoldsweats01 と思い ちょっと春らしい服で出かけました。

アルパークで 月1のお友達との ランチ とおしゃべりですhappy01

だんだんと 暖かくなり 暑くなりcoldsweats02 4時バスで帰ったのに帰る時が一番暑かった。

暖か過ぎて? (寒さの方が慣れてるので) しゃべり過ぎて 疲れた(゚ー゚;

・・・・・・・・・・で 早く寝ますcoldsweats01

2011年4月25日 (月)

きょうは・・・・・。

きょうは湯来南公民館で 今年度の(花であふれる町づくり)の

話合いがありました。

私は花作りは苦手なのですが

(単にきちんと世話しないですぐ枯らしてしまうだけ)

寄せ植え作りますヽ(´▽`)/。とか 種まきして持って帰れます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。 などなど 

都合のいい時だけ行ってますbleah

行く途中 きれいにチューリップが植えてあるところがありました。

002

午後からは主人に付き合って? デオデオ サンリブなどに行ってきました。

あすも いつものお友達と アルパーク ランチの予定なのでcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうは 何にも新しい事 勉強してないのですが。

エクセルのお話をcoldsweats01

きのうの カレンダー

20110424_1112471

2011年 5月 と入れるだけで それを 単に文字列と認識しないで

その情報で2011年5月の 日付 曜日を表示してくれる;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

すごいですよね!

DATE関数で 引数として B1を年  D1を月 にしている。

・・・・・・これで そうなる。

日付は31日 ほどドラッグして指定する

そうすると2月のカレンダーでは

2月28日の次がちゃんと3月1日になる 

それもすごい!!

2月29日とかにならないんだもの。

でもそれも困る 2月28日で終わってもらわないと困る。

それを IF関数でどのように 指定するか??

MONTH関数を使って

2月の2のセル D1 よりA列の月が大きかったら(3以上)

3月1日などなどは

空白を表示する という関数を使います。

こう書いてあったら ふ~ん そうか と思いますが

自分でそういうふうに 関数を 作って行くのは なかなか かと 思います。

それにつけても エクセル すごい機能がありますね( ̄ー+ ̄)

2011年4月24日 (日)

きのうの続き(カレンダー) など など

きょうはいいお天気ですが 風が強いtyphoonです。

福島の原発 なかなかいい方向に向かいませんねthink

・・・・・とはいえ そのことは 専門家の方々にがんばって頂くしかありません。

しかし 福島県民が差別されたりしてるとかの報道 信じられません。

子供が放射能が移るとか言ってからかわれたり

自治体の職員から 汚染してない証明を とか言われたとか

TVとかの情報を見ていれば そんなこと (福島の人と接触して何かある)ありえないのに。

原爆と原発を比べるわけにはいかないけど

私も主人も被爆2世です。

広島以外の県に住んでいた時 何かの話で「私も主人も被爆2世だよ。」って言ったら

相手の人が とっても びっくりした・・そのことに 私はとてもびっくり でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて やっとcoldsweats01きのうの続きです。

ワード・エクセル・パワーポイント【Be Cool Users 2007】

には 祭日を入れたり 土日の色を変えたり する方法も書いてあったけど

きのうは もう 面倒だからもういいやでやめたんだけど。

・・・・・・やっぱり それが なくっちゃあ!! と思い きょう やってみましたhappy01

でも 面倒でしたsad

そんなことしなくても 直接書いた方がいいよthink

と思いながらも。

まず 祭日を!   別のシートに祭日をかきます。

・・・・・これは 毎年は使えないみたいですwobbly

20110424_134117 次にD4のセルをえらんで

IF関数を選んで

=ISERROR(VROOKUP(B4,祝日一覧,2,0))

入れます。

VROOK関数で祝日一覧を表示させる そして 祝日でない日は空欄にするために

ISERROR関数を使います。

IF関数で VROOK関数がエラーだったら 何も表示しない

そうでなかったら 祝日一覧を表示させるという ことです。

sad説明むずかしい(ノд・。)

20110424_101342

まあ とにかく それで 祝日が表示されます。

20110424_104028

条件付き書式を使って土日の色を変えたり セルの塗りつぶしをします。

20110424_1052191   それで なんとか 出来上がりです。

20110424_141656

これで 何月でも自動的に祭日も表示されるし 土日の色も変わります(* ̄ー ̄*)

手抜きの説明ですみませんcoldsweats01

2011年4月23日 (土)

関数を使って カレンダー

カレンダーが 作れるソフトで (年)(月) を指定すると自動的に (日)(曜日)など作成

されるのありますよね。

なんで そうなるの??という思いがありました。

そういう機能は  WIindowsに組み込まれているのか エクセルのような表計算ソフトに組み込まれているのか

よくわからないけど ネットでさがした

ワード・エクセル・パワーポイント【Be Cool Users 2007】

というページにエクセルでカレンダーを作る方法があったので

やってみました。

関数をいっぱい?使って作るので最初は面倒なんだけど

1度作ると 来月もその次も 来年も再来年も使えます。

最後までやればいいのに

途中までしかできてないweep  

でももう これでいいや といい加減な私despair

・・・・・・・・・・ちゃんとできてからアップしろangry って

すみませんcoldsweats01   でもまあ途中まででもbleah

20110423_205946

これだけのものなのですが 単に表というだけではありません。

2011年を2012年に変えるだけで 日付 曜日が自動的にかわります。

9999年まで使えますbleah

何月かは プルダウンメニューで1月~12月まで選べます。

プルダウンメニューの作り方

D1のセルをクリックして

データ→データの入力規則 とクリックして行きます。

20110423_195405 入力値の種類をリストにし 元の値に 1,2,3,4、・・・・・12までの数字を入れます。

OKをクリックします。

次に日付です。

DATE関数です。A4をクリックして DATE関数を選びます。

年はB1  月はD1 日は1を入れてOKをクリックします。

20110423_161844_2 

A5を選んで =A4+1にします。

20110423_162057 あと ドラッグして連続データ入れます。

31日分ドラッグすると

2月分が 2月28日の次に3月1日 2日 3日と表示されます。

そうならないようにIF関数でD1に表示される月以外の時は空白にするように

という関数を入れます。

20110423_204014_2 B4をクリックして IF関数を選びます。

もし 月がDより大きければ (真の場合)何も表示しない

(偽の場合)A4を表示(そのままの月日)します。

20110423_165959_2 B4を選択してますが 正しくはC4を選択します。

私は 違うセルを選んだので エラーになり やり直しましたcoldsweats02

曜日を記入する方法です。

またIF関数です。もし B4になにも表示してない時はなにも表示しない

そうでなかったら ”月”、”火”、”水”、”木”、・・・・・。と表示させる関数です。

もう ややこしいwobbly

20110423_170741 A列 B列 2ついらないのでA列を非表示にします。

20110423_171603 日付の表示を変えます。

B列を選んで セルの書式設定 からユーザー設定を選び 種類のところ d だけにします。

後は 文字色変えたり 罫線ひいたり センタリングしたりします。

これだけでもう 5月を6月 7月 8月と変えるだけで自動的に予定表が作れますhappy01

20110423_205946_2

2011年4月22日 (金)

もったいない??・・・・・・エクセル ROW関数

きょうの午後は コミニティーセンターでアルトのパート練習しました(*^-^)

団地のコミニティーセンターの2階ホールはとっても 広いんです。

舞台もある。ピアノもある。

その 隅っこの方で4人で練習しました。

・・・・まじめな私達(笑)・・・・・

たった4人で 照明も暖房もホールいっぱい しっかり点けて

これって とっても光熱費もったいないんじゃあないの?

このコミニティーセンター

団地の住人はどの部屋も空いてれば 無料で使えます。

使わない方が もったいないんじゃあないの?

じゃあ そんなに暖房使わなくっても・・・・・。

いや 皆 若くないので 寒くて体調崩すほうがもっと もったいないんじゃあないの???

・・・・・私は皆どんどん 利用して 早く予約入れなくっちゃあ 部屋が取れないよcoldsweats02

位 の方がいいと思いますhappy01

東日本の人達には申し訳ないのですが 

ここ 西日本は元気に活性化した方がいいと思うので

使わせてもらいます<(_ _)>

4人で活性化もなにもないでしょ\(*`∧´)/

・・・・・その通りです<(_ _)>

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちょっと 久しぶり エクセルです。

ROW関数 

ROWって(行) という意味だそうです。

指定したセルの行番号を表示してくれるそうです。

って それ なんの意味があるの?

そんな 関数なんか使わなくても 横見たら行番号わかるもんね┐( ̄ヘ ̄)┌

・・・・・・まあ それはそれとして 

ROW関数を使って連続番号をふった時

後で特定の行を削除しても その番号がぬけるのではなく

連続番号が自動的にふり直されるそうです。

これは ちょっと? 役立つと思いますよhappy01

たとえば

20110422_153551_2 この表(いつも手抜きの表ですcoldsweats01) Noの列に番号をふろうと思います。

A3のセルをクリックします。

そして

20110422_153757 数式→関数の挿入 とクリックします。

20110422_153832 関数の分類→ 検索/行列 ROW→OK とクリックします。

こういうのが出ますが 無視して

20110422_195220 20110422_195253

関数ライブラリの下にー2を記入します。

3行目のセルから 番号をふるのでー2にします。

すると その下に 関数の引数 関数の結果 というのが出るのでOKをクリックします。

20110422_154028

Enterをクリックして

20110422_154053 セルの右端の小さい■をドラッグしたら上のようになります。

20110422_154240 Dさんの行を削除したら自動的にNoが変わります。

・・・・・これは少し役立つかも?

 

2011年4月20日 (水)

まだまだ花盛り(^^)/

今朝も寒かったけど 午後からは暖かくなりました。

午前中 コーラス。 午後 公民館での”パソコン ワンポイント講座”

と忙しい1日でした。

公民館からの帰り道 まだ 咲いていた団地入口の桜。

 002_3

004_2

そして 今 満開状態の我が家の桃です。

012 

市内はとっくに 葉桜なのに ここはまだ 楽しめますhappy01

”パソコン ワンポイント講座” 初めてだったんだけど

3人のボランティアで協力すれば まあ なんとかやっていけるかなあ

という感じでした。

2011年4月19日 (火)

gifアニメ解決o(*^▽^*)o~♪

きょうは冷たい雨rainと大風typhoon すごいお天気でした。

きのう書いたgifアニメの件・・・・・このココログでうまく表示されないwobbly

って書きました。

そのままではどうしてもイヤなので ここの サポート/ヘルプ という所

で質問 書きました。

そしたら 早速回答がありました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

画像を挿入する際の設定が

・ページに挿入する画像サイズ:アップロードした画像サイズをそのまま表示

する。

・元画像を縮小:縮小しない。

・画像をクリックした時の動作:何もしない。

になってますか?

アニメgifの場合上の3つがそろってないと 動きません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

との回答でした。

私の場合以前は上のような設定にしていましたが

今のテンプレートに変えてからは設定を変えていました。

・・・・・・・設定を元通りに変えて試してみました。

桜とクリスマスで季節がおかしいのですが・・・・・。

Anigif_3

Photo_4

これで 解決です。

回答して下さった方 ありがとうございますhappy01

2011年4月18日 (月)

どうして? なぜ? ここだけ

きょう そよかぜ でした。

gifで星がピカピカ光るのを作ったけど ココログのブログにアップしたら

うまく 表示されないと 言われたcoldsweats02

以前 私は普通の画像ファイルと同じ扱いで問題なくアップできた。

なので その人のパソコンで同じようにやったんだけど うまくいかなかったthink

家に帰って私のPCでやっても うまくいかない なぜ?  wobbly

なんで? どうして? 以前やったファイルを使ってもダメsad

私の作ってる他のブログでは・・・・・・・・・・・・・

  できるangryのに

ライブドアブログ←クリックしてみて!

gooのブログ 煮物の後ろの方に載せてまqす←ここもね。

そよかぜのページでもできましたよね。

最近 ココログの設定が変わったの???

2011年4月17日 (日)

団地の桜・・・TODAY関数

きょうはいいお天気ですsun

あすからは また お天気 下り坂のようなので きょう行くしかないhappy01

団地を半周して

cherryblossomを撮ってきました。

近くの公園の桜です。

001

006

団地の入口の桜cherryblossomです。

013

そこから 団地の北町内会の方に行き 下の方の景色を撮ってみました。

015

八重のしだれ桜です。

021

花びらがきれいcherryblossom

024

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうのエクセル TODAY関数です。

関数と言っても 単にきょうの日付を入れてくれるだけです。

おもしろいけど・・・・ わざわざ 関数使わなくても 普通に日付 書き込めば

いいんじゃあないかな とも 思います。

・・・・・・・でも おもしろい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

いつもの”平均点を出そう”を使ってます(*^-^)

20110417_130118_2 

表示したいセルをクリックして 数式から 日付・時間 を選び

TODAYをクリックすると。

20110417_130144

自動的に日付が入ります。

それだけのことなんだけど その機能がおもしろいですよね(* ̄ー ̄*)

2011年4月16日 (土)

桃の花・・・エクセル SmartArt

団地の桜cherryblossom も満開だろうな( ̄▽ ̄)

撮りにいこうかな(*゚▽゚)ノ    でも  出かけるの面倒sad   で

我が家の桃だけでもcoldsweats01

007_2

006_2

バックが暗いけど・・・・夜ではないんですけどね。

010

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうの エクセル SmartArtです。

初めて 使ってみました。 ワードにも同じものがあります。

使い方は同じだと思います。

コーラスの連絡網を作ってみました。

Photo_2

挿入→Smart Artから

20110416_113348 選んでいきます。

20110416_113417 この 画面で文字を入れていきます。

形が決まってるので 便利か?というと

便利ではありませんangry

その通りのを作ることは ほとんど?ないので自分なりにカスタマイズしなくては

いけません。

そのやりかたが 面倒でした。 文字も上の画面の左のところに入れるのですが

思い通りにいかず 苦労しました。

最終的には まあ 満足できるのができましたが

余計なおせっかい機能がじゃま でした。wobbly

2011年4月14日 (木)

エクセル・データバー

きょうもいいお天気です。

団地の桜cherryblossomは一段ときれいになっていると思います?←見に行ってはないのでcoldsweats01

関数だ! java Scriptだ !  ばかりでは頭が疲れるので←私だけですdespair

きょうは エクセル データバーというのを!

グラフって表を作って それを グラフにする って方法で やっていきますよね。

いつもの 平均点の表。

20110410_132642

この表のB3からB7を選択します。

そして ホームタブ→条件付き書式→データバー とクリックしていきます。

20110414_165350 オレンジのデータバー選びます。(もちろん どの色でもかまいません。好みの色を!)

20110414_165332 そうしたら セルの中で棒グラフができます。

他にも データバーの下にある カラースケール  アイコンセットなども

おもしろいですhappy01

試してみて下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

テンプレートからは

20110414_144710 これです。

だいぶ 作るのが 早くなってきました←以前が 遅すぎた?

上を適当に空けて まず 表を作ります。

フォント 字の大きさなども 適当に入れられるようになりました。

単価と数を掛けて 合計出したり  オートザムで領収書合計を出したり

数値の表示を通貨にしたり

セルに書くのは面倒そうなのは?テキストボックス使ったりしました。

2011年4月13日 (水)

桜三昧

まだ 朝晩は寒くて 暖房を使ってますsad

午前中はコーラスの自主練習でした(*^-^)

霜が降りてたcoldsweats02 凍ってたwobbly などという話になります。

きょうも アルト2人・ソプラノ4人 という少なさでしたcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

午後からは パソコングループそよかぜ の皆で湯来の桜を見に行きました。

これは団地の入口です(*゚▽゚)ノ

017

まずは 湯の山のしだれ桜です。

068

とっても メルヘンチック ?です。

047

0651

湯来温泉 湯来ロッジ あたりに 行きました。

084

湯来ロッジの足湯です。

079

湯来温泉街です。

0961_2

1061

記念撮影を!

0091

サクラを満喫し おいしいケーキとおはぎを頂き 蓮根 もらって? 帰りました。

2011年4月12日 (火)

きょうの桜・・・・エクセル など など

001_2

きょうの我が家の桜ですcherryblossom 元々 花が密集して咲くタイプではないので

ほぼ これで満開かも。

011_2

これは 桃です。 やっと1輪咲きました。

あとは まだ固い蕾です。

010_2

我が家は 梅・桜・桃 が1本づつあります。

3本とも 小さな木で ささやかに咲いて 楽しませてくれます。

・・・もっと 大切に手入れをしてくれれば もっと たくさん咲いてあげるのに・・・・

って 3本の木々は   思ってるかも かも?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

java Script でブログパーツもできてるのかも?

と思い 調べてみました。

そうみたいでした・・・・・が・・・・じゃあ どういう風に?

と また 調べてみましたが・・・・ 簡単にできそうにない((+_+))

・・・・・・・それで 

また 得意の?? ソースを コピー 貼り付けでサイドバー

に ”お話 しましょう(^^)/”という ブログパーツ貼り付けました。

1時間ごとに メッセージが替わります。 その 内容は自分なりのものに

変えられます。 なので ちょっと おもしろい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうも エクセルはテンプレートからです。

20110411_112401 こういうの↑です。

最初に表を1つ 作りました。

印刷プレビューを見ながら 適当な大きさにしました。

それをコピーで 下に貼りつけました。

上の赤○ ひとつのセルに2行に書く時 単にEnter クリックすると下のセルに

移動します。

Altを押しながらEnterクリックすると いいみたいです。

下の赤○はテキストボックスを作って書いてみました。

それと 斜めの罫線です。

20110412_140445 黄色くなってる 罫線の作成 をクリックすると鉛筆のようなのがでて

斜めに線を引く事ができます。

その方法以外では 挿入→図 から直線を選び 斜めに線を引く事も

できます。

20110412_140629

ひとつのセルだったら その他の罫線 でこういう図を出して 下 右端の\を

選んでもいいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

なんか こんなに書くと 一生懸命 がんばってるみたいだけど

春は ぼーっとして 体も頭も重く ダラ~と過ごしていますsad

2011年4月10日 (日)

エクセル 条件付き書式

きょうも暖かいですsun そして 投票の日

午前中に投票に行ってきました(*^-^)

きょうの我が家の桜です。

004

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

エクセルです!

エクセル 一か月位やれば なんとか普通のことはできるようになるんじゃあ

ないかと書きました。  

・・・・・・・毎日はできなかったけど 一か月は過ぎました。

が   しかし  エクセルは素晴らしすぎて まだまだまだまだ 知らない事 

できないこと わからないことだらけです。

考えが甘かったcoldsweats02

細く 永く 続けて行こうと思います。

・・・・・で きょうは 条件付き書式です。

前回使った平均点を出そうを使います。

B3からB7までを選択します。

20110410_132642 ホームタブから条件付き書式を選びます。

条件は何でもいいのですが 今回はセルの協調表示ルール 指定の値より大きい

を選びます。

20110410_132415 ”次の値より大きいセルを書式設定”というところを 80にしました。

(もちろん いくらでもいいんです。) その右の文字色や背景色もなんでも

いいのですが ”ユーザー設定の書式”にしてみました。

そうすると それらを選ぶ 画面が出ます。

20110410_132503_2  そして こういう結果になります。

20110410_132745

条件は いろいろ選べますhappy01

2011年4月 9日 (土)

我が家の開花宣言(^^)/

暖かい sun   春ですhappy01

自分のブログを読んでいると・・・・・(-.-)zZ 眠くなる(´△`)Zzzz・・・。o○

ヤバイ(´~`)。゜○ よっぽど おもしろくないんだあsad

きのうは1時間半も昼寝してしまったwobbly

超遅い 我が家の桜もやっと

009

咲きはじめましたcherryblossom

007

しかし・・・・・・・・・・町はもうすっかり満開らしいcoldsweats01

今朝 主人の車で五日市方面に買い物などに出かけました。

あっという間に 満開の桜でいっぱいですw(゚o゚)w

・・・・・・しかし 山道は渋滞も信号待ちもなく 車の中から写真を!

とがんばってもなかなか うまく撮れないcoldsweats02 やっと少し

012

015

写真より もっともっときれいですcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうは エクセルでなくて・・・・・。Java Script です。

すみません。 あきっぽくて 移り気なもんで(^-^;

HTMLでは 動かないangry C言語はがんばっても 何かうごかせるまでになるには

なかなかweep

JavaScript はHTMLに組み込んで(多分そういう事だと思う)使えるらしい

1から 書く程の能力はない ソースの コピー 貼り付けで

こんなのできました、。・・・・でもこのココログでは試しても動かなかった(u_u。)

HPのkeikoルームではうまくいきました。

ぜひ  ↑ をクリックして見に行って下さい。

クリックするとメッセージを表示するというもの  です。

1人で楽しんでますhappy01

↓このページを見てやってみました。

http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/index.htm

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブログはHTMLで出来てます。

・・・・・しかし 普通 そんなこと考えなくても何もかもセットしてあって

文章書き込めばOKになってます。 ちょっと変わったことを!と思うと

HTMLやJavaScriptやCSSなどの知識があるといいような気がします。

・・・・・・私は・・・・・・思うだけで・・・・・なかなか できませんwobbly

2011年4月 8日 (金)

ベルにポケモン AVERAGE関数

なんと 欲張ったタイトルangry 何でもありのブログです。

また ケーキ食べてしまったbleah

手作りで甘さも手ごろで confident

確実にウェスト 太くなってるcoldsweats02

きのう 午後から久しぶりのベルでした。

当然( ̄▽ ̄)・・・・・・・・・・・・・ お茶でしたcafebirthday

もちろん? 練習もしっかりやりましたscissors

手作りのおいしいケーキと甘さ控えめで上品な羊羹happy01

両方とも 美味しそうでした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙写真撮ればよかった とっても残念 coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして また ポケモンの絵(パラス) 描きました┐(´-`)┌

Photo もっと まともな絵描かなくっちゃあcoldsweats01

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

エクセル きょうは AVERAGE関数です。

平均を出してくれる関数です。

勝手に選んで 勝手に計算してくれます。

20110408_113949 適当にこういう表を作ります。

ちょっと かっこいい表にしようと思ったけど結局色を付けただけだったcoldsweats01

20110408_114019

B8のセルを選択して  数式をクリック  オートSUM横の小さい▼をクリックし

平均を選びます。

20110408_114031 それだけで エクセルが勝手に計算する範囲を選んでくれる?

(多分この範囲だろうなあ。)なんてlovely

それでよければ Enterクリックすると

20110408_114045 バッチリ 平均出してくれます。

ただ

どんどんデータを追加する時 平均が一番下だと行の追加などしなくては

いけないので 不便。

そういう時は上に平均を持っていったら いいみたいです。

20110408_140140

こんな風に!

エクセル 賢いですねscissors

2011年4月 6日 (水)

忙しくも  春の花も満喫

朝は寒いんです とってもcoldsweats02 でも昼間は春らしく 暖かです。

午前中はコーラスでした。 アルト3人 ソプラノ7人 前回に比べると

まずまずの参加者でした。

午後は 公民館のパソコン相談室でした。

ボランティア3人 相談者3人 と丁度いい人数?でした。

そうなのか(゚ー゚)  とか こんなこともあるのか(*^-^) など新しい発見があります。

先月の西公民館に続いて ここ南公民館でもお友達のMさんの写真展が

きょうから開催されてます。

Photo 007 湯来の風景や花や虫などの写真があります。

帰りは 桃や梅の花の咲いてる道を帰りました。

011 小学校の中に入って パチリ  ・・・・勝手に入ると不審者と思われるかも??

014

012 空がとっても青かったので パチリ

016 きょうの写真は全部携帯で撮りました。

急いで夕食を作り 夜は町内会の総会でした。

2011年4月 5日 (火)

エクセル オートフィル

昼間は暖かく 春らしくなりました。

玄関の下駄箱の上など 兜などに変えましたhappy01

016

026 お人形は私の作った木目込みで 鯉のぼりは100均です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

エクセル ちょっと久しぶりのテンプレートからです。

Photo 計算式や関数を使う事もなくただ この通り作っただけです。

左の2行 日 と 曜日を入れる時 オートフィルを使います。

最初のセルの右下端の小さい■にカーソルを持って行き

そこから ドラッグすると連続データが入ります。

私 1日 2日 と2つ入れると1日・2日・3日・4日・・・・・・と入ると思ってました。

・・・でいつも そうしていました。

1 だけ入れると

20110405_193511 1・1・1・1・1・・・・・

となりますcoldsweats02

20110405_193534_2 

最後に出てくる小さい□+▼ ←の三角を

クリックすると 上のような画面に

なります。

セルのコピーでなくて 連続データを

クリックすると。

下のように123456・・・

と連続データになります。

20110405_193545_2

上のは 数字だけですが

1日・2日・3日・4日・・・・・

というふうにも もちろんできます(*^-^)

月曜・火曜・水曜・・・・・・などもできますhappy01

2011年4月 3日 (日)

音楽会ポスター・春の花など

春は・・・・・・・・・。

眠いdespair 体が重いthink 頭が重いdespair やる気がおこらないcoldsweats02

震災被災者の方たちの「家も何もかもなくなりましたが がんばります。」

などの 言葉に逆に 励まされているような気がする。

そして いつの間にか春の花が咲き始めてます。

それらにも 励まされます。

014

我が家の梅です。・・・携帯で撮った写真です。

つくしもぐんぐん伸びて隣の空き地いっぱいになりました。

010

そして 頼まれてる音楽会のプログラムに続いてポスター 作り始めました。

Photo

指揮者とコーラスの人達をシルエットのように 描いてみました。

ピアノも以前ワード絵で描いたものです。

2011年4月 2日 (土)

4月 春(*^_^*) エクセル・・・引数・戻り値

4月になりましたcherryblossom・・・・といっても 今年は桜はまだまだ・・・

と思っていたら 広島市はきのう(4月1日)開花宣言を出しました。

きのうも出かけたのだけど(五日市方面へ)その気がなかったから?

バスからの外の景色あまり見てませんでした。

今日また 出かけた時 (又 五日市方面)  「ほんとに 開花してる???」

と注意してみたら 途中 河内のあたりから 少し咲いてましたhappy01

我が家は 桜は全く 固いつぼみのまま  梅がチラホラ です(*^-^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

エクセルを毎日 少しづつと言いながら なかなか 毎日はむつかしい(゚ー゚;

ただ 多少 頭の中がエクセル慣れ?してきたような気はします。

関数・引数・戻り値。

などという言葉 私は 聞くだけで 拒否反応示すのだけど

数学の関数と違って 自分が計算するのではなくて

エクセルがやってくれるもの 自分は楽?ができるものなので

使い方を知れば いいだけなんだけど ・・・・。

引数・戻り値って言葉 C言語の時にも ??何々?と思ったのですが

引数→関数使う時に必要な数字や記号

戻り値→関数を使った 結果 答え

と思えばいい

C言語の時 むずかしく 考え過ぎたのかも?

両方 (ちょっとづつなんだけど) やって こういことか

と気付くことが ありますhappy01

 

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ