« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

文字をワード絵で

いいお天気ですsun

暖かくなりました。

きのうのコーラス またまた お休み多数でweep5人 ソプラノ3人 アルト2人

私はアルト   個人レッスン状態でした。

午後から 町内会の回覧名簿や役員名簿 作りました。

エクセル画面 見ても まあ あまり イヤではなかったcoldsweats01

きょうは 先日頼まれた 音楽会のプログラム 

ちょっと 手をつけてみようかな。と思い やってみました。

会場名の ”はつかいち文化ホールさくらぴあ小ホール”

という字  こんな でした。

Photo ・・・・で そういうフォントなさそうだし think どうしようかな?

と考えて  上の はつかいち という字 を ワード絵で描きました。

A4を縦 半分に折った感じの表紙 以前のを参考にちょっと 試しに

作ったものです。

日時は適当に入れてますcoldsweats01

Photo_4

内側は前回の音楽会の写真と出演者名を入れました。

写真を使って欲しいとの要望だったので

Photo_5

2011年3月29日 (火)

携帯で遊ぶ・・・・IF関数

朝晩は寒いけど    少しづつ春になってるかなcherryblossom  昼間は少し暖かいです。

新しい携帯  どうせ 通話とメールだけなんだから  と 思ってもやっぱり

慣れないのは 使いにくいweep

先日 友達と待ち合わせた時も 携帯が かかってきた時 この着メロ メールだっけ?

通話だっけ?と迷ったりcoldsweats01

メールの予測変換 前のよりすごい! 賢い携帯になってる。

待ち受け画面 ついついあれこれ 試してます( ̄▽ ̄)

カメラ機能にデコフォトというのがあって

こういうのが できます。

・・・・・・まだ お雛様think・・・・うちは毎年4月まで飾って 

入れ換わりで 兜に変えてるので・・・・

Photo_2

ついつい  作って遊んでしまうcoldsweats01

それで あっという間に HYDT(ハイパー 夕食 どうしようか タイム)になってしまう。

HYDTって  私が 時々みている 

若いプログラマーさんのHPからその人のツイッターを

見た時 書いてあった。

HYDT おもしろくって ・・・そうそう そうだよね。と思ってしまう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

エクセルのIF関数です。

C言語でもIF関数ってのがあって 同じような感じです。

去年 HP keikoルームに C言語のIF関数書いてます。

(そのページの真ん中辺に 書いてます。 C言語2-2 もしも~なら~する。)

・・・いかにも勉強してるみたいだけど 内容すっかり 忘れてるbleah・・・

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*  では エクセルで!

表を作って 入力したいセルをクリックして 数式→関数の挿入をクリックします。

20110329_152957  こういう画面になります。

20110329_153024 関数の分類 で 論理を選びます。

関数名 でIFを選びます。 OKをクリックします。

下の画面になります。

20110329_153300 この表は成績表です。80以上だと合格 以下だと不合格と表示させようと思います。

上の図で

論理式 に B4>=80  と入れます。

真の場合 に ”合格です”

偽の場合 に”不合格です” を入力します。

そうしてOKをクリックすると

20110329_153551 結果がこういうふうに表示されます。

大体 ”IF関数”ってこんな感じです。

2011年3月28日 (月)

ポケモンを

今朝は寒かったけど 昼間はちょっと暖かかったです。

ここの所 出かけることが多く 疲れたので きょうはおとなしく家にいましたwink

お勉強もと思ったけど ゆっくりすると すぐ 眠くなって(;´Д`A ```

ダラダラ 過ごしてしまいました。

また 息子に頼まれて ポケモン描きましたthink

Photo

2011年3月27日 (日)

器楽部定期演奏会

きょうは以前書いた 高校の器楽部定期演奏会に行きました。

Img_2 20日のオペラがあったアステールプラザの隣

の広島市文化交流会館 でありました。

そごうで友達と待ち合わせ

また 平和公園の中を歩いていきました。

会場はほぼ満員という盛況?でした。

創部50周年 45回定期演奏会 なのでOBもいっぱい

なのでしょう。

部員90名という大人数なので

その すごい迫力に 胸が熱くなります。

私はオーボエだったので(45年も前だけど・・・)後ろからの金管の迫力が好きでした。

創部50周年を記念して作曲してもらったというオリジナル?曲から始まりました。

2曲目 何とw(゚o゚)w 指揮が校長先生happy01 

校長先生は音大卒で以前吹奏楽部の顧問などしてたとか。

びっくりしたり  納得したり  でした。

プログラムにメンバー名前と出身校が書いてありましたが

私の出身中学からは0でしたweep

1番近い中学なのにsad

楽しい 趣向もあり 。 どの曲もよかったです。 やっぱり 吹奏楽いいなあhappy01

と思いながら 楽しみました。

帰りもまた原爆ドーム前の電停まで歩きました。

写真は行きに撮ったものです。

004

005

友達と待ち合わせた そごうでまたケーキセット食べました。

003

もう 太っちゃうぞbleah

 

2011年3月26日 (土)

ワード・・・ ドロップダウンリスト

きのうが最後の雪ではありませんでしたcoldsweats01

今朝はきのう以上の雪でした。

005

今朝 寒い寒いと暖房 しっかり入れてTVをつけました。

地震 被災地の 避難所からの中継 「きょうの市からの配給は一人 このパン1つです。」

と・・・・。

きのう こんなにおいしいケーキを食べました。

とブログに書いた 私weep

申し訳ないなあと心が痛みます。

ついつい TV 見続けてしまう。  あまりに規模が大きすぎて。   

また 日本全国 直接的な被害がないところでも 部品が調達できなくて

操業できないとか。あれがない。これがない。などwobbly

原発も中々 先が見えなくて 風評被害 水道水の汚染など

次から次へ 大変なことが起こって

日本は一体どうなるんだろう catface と落ち込んでしまいます。

宮島なども観光客のキャンセルが相次いでるとか。

あまり 自粛自粛では経済が落ち込むばかり

被災地でない 我々はできるだけ 普段通りの生活をしながら 

やれること(買占めをしない

不要な電力を使わない 寄付をする。)を継続していくしかないかなと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ワードでドロップダウンリストを作る方法です。

前回のカレンダーを表示するのと同じ方法です(*^-^)

エクセルでは?と思ってあれこれさがしてもエクセルではできません。

私にはみつけられないだけで 多分できるのではないかと思います。

20110326_161618 開発からドロップダウンリストをクリックしていきます。

ワードで 何時がいいですか?  なにを勉強しますか? きょうはどうでしたか?

と適当に表を作りました。その表示したいところ(セル?)をクリックして

開発 ドロップダウンとクリックしていきます。

20110326_161643 上のような画面になります。

20110326_161704  プロパティをクリックします。

20110326_161746

タイトルを適当に入れ 追加をクリックします。

20110326_162006 表示名を入れていきます。

OKをクリックして また 追加をクリックして 入れて行きます。

20110326_162103 選べるようになります。

20110326_162247 同じように次々やっていきます。

20110326_162441

20110326_162539 ワード絵の横に見える▼ (他の所も一緒です。)をクリックすると

ドロップダウンリストが出てきますhappy01

簡単にできるのでやってみたらおもしろいです。

 

2011年3月25日 (金)

携帯機種変更  など

今朝 雪がちょっと 降りました。

多分 この冬 最後???の雪です。 でしょうか?

0011

先日(だいぶ前 1月頃)今の携帯使えなくなるので機種変更しないといけないcoldsweats02

と 書きました。きのう やっと 機種変更しました(*^-^)

カメラ機能が以前のより 良くなりました。

マイクロSDカードを入れて PCに取り込めます。

こんな感じです。

0131

まだ使い方がよくわからないのだけどcoldsweats01 

・・・・・・ 何年も使ってるデジカメもよく

説明書よくみてなくて いい加減に使ってる・・・・・・・

(・_・)....? 携帯・・・・・・せっかくの機能なんだから もうちょっと説明書

読んで 使いこなさなくてはbleah

016

・・・・・・海外でも使え より美しく 使いやすく 更に洗練された大人のケータイ。・・・・

大人のケータイ ← よくわからない年配の人も使いやすいって意味?

・・・なので 機能はかなりいいのだけど わかりやすく 字も大きく 使いやすいみたい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょう 友達の高校のPTAコーラスの人で ご自分も 3つの コーラスグループ

の指導をされてる Oさんと その私の友達と3人でお茶しました。

008

この3種のケーキとレモンジンジャー?(だったかな?)すっきりした紅茶風の味でした。

Oさんに御馳走になりました<(_ _)>

コーラスグループの演奏会の写真(友達の撮った写真で)を 私がA4にレイアウトしたり

名刺を作ったり させてもらってました。

今年の音楽会(11月予定)のポスターやプログラム 私に 作ってもらえないだろうか

とのお話でした。

作るのは好きなのでうれしいのですが・・・・今まで印刷屋さんに頼んでおられた

ようなので  私で大丈夫なのかcoldsweats01

不安もあるのですが まだ時間もたっぷりあるので やってみて 満足いくのが

できれば それでいいし できなければ お断りすればいいか・・・と思い。

まあ やってみますhappy01 とお返事を。

 

2011年3月23日 (水)

wordも (^^)/

今朝ちょっと寒かったですcoldsweats02

少し 雪が舞ってました。

先週 雪でお休みになったコーラス きょうはありました。

お休みが多くって アルト2人 ソプラノ3人という 寂しさでしたcatface

今までで一番少ない??   1人 1人がソロを歌ってる感じでした(;´▽`A``

ちょっと 緊張coldsweats01

ベルならこういう時すぐ お茶になるんだけどjapanesetea コーラスはまじめに練習しました。

伴奏の先生に「今度のベルのお茶はいつ?happy01」って聞かれたbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

エクセル エクセルでやってきましたが 同じ100均で300円のテンプレート集

ワードのも買ってました。

こういうのって どうするの?と気になったので・・・。

20110323_194524

右のところ クリックしたらカレンダーが表示され 日付をクリックしたら

その日付が表示されるw(゚o゚)w

本には利用方法しか書いてないthink

こういうの どうやって作るの(ノд・。)

調べてもわからないweep 

期待しないで息子に聞いた。←かわいくない 母親。

「たぶん 簡単にできるよ。」ってgawk

教えてもらいましたbleah

まず ホームタブの wordのオプションをクリックする。

そして 「開発」タブをリボンに表示する。をクリックします。

そして 開発をクリックして日付の選択を選びます。

20110323_213322

20110323_213345 それだけで これが表示されます。

自分で作る(*^-^)って感じではないのが残念ですが 簡単に使えるのは

感激です( ̄ー+ ̄)

   ほんとうに いろんな機能がありますねhappy01

2011年3月21日 (月)

お彼岸 ・・エクセルも

毎年 お彼岸は 父と弟達家族と我が家(の中で都合のつく人)で

昼食を一緒にし 皆でお墓参りに行き 一人暮らしをしている 父の家の掃除

をします・・・・・・が   きょうは雨だったのでお墓には弟だけが行き 

私達は父と留守番 お掃除係り?をしました。

義妹の姪が子供と一緒に 東京から広島に来てるとのこと。

弟達が広島空港に迎えに行ったら 飛行機から降りてきたのは そういう(母親と幼児)

人達ばかりだったとか。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちょっと エクセルもwink

20110321_212815 こういうテンプレートありました。

とにかく そのまま書いてみました。

こういうのって 計算式入れないと意味ないんだ と思い

CDからこのテンプレートをみてどういうふうな作りになってるかみてみました。

=IF(C16="","",-PMT($C$12/12,C$17,$C$10,0,$C$13))

上の図は私が書いたものなのでセル番号などは違いますが

上の計算式はどういうことになってるのかよくわからないcoldsweats02

ローンの計算方法を検索してみました。

PMTという関数を使うみたいでした。

このテンプレートみたいにややこしいのでなく

簡単にローンの支払額の計算する方法です。

20110321_211158_2 関数の挿入からPMTをクリックします。OKをクリックすると

20110321_211211 こんな画面が出ます。ここに 利率 期間など入力していきます。

20110321_212055 PMT関数を選んで 利率・期間・借入金額などを入力すると 賢いエクセルが

自動的に計算してくれるんです(*゚▽゚)ノ

以前 関数なんて四則計算と平均くらいしか 使う事ないしなあthink

と 書きましたが ・・・・賢いエクセル関数 用が無くてもおもしろいですねhappy01

2011年3月20日 (日)

オペラを!

きょうはオペラを見に行きました。

ずっと TVを見てると オペラなど楽しんでいいのか?という気持ちにもなりますが

せっかくの機会なので 行きました。

rainでした。

紙屋町で電車を降り 平和公園を通り抜けて行きました。

雨にけむる 原爆ドーム。

遠くに見えてます。

002 004

平和公園も雨で余計 悲しそうに見えます。

006

012

原爆資料館

015

横断歩道を渡ってちょっと歩いて行くと

来週27日に高校の定期演奏会がある 広島文化交流会館

016

そして その隣のアステールプラザできょうのオペラがありました。

019

その建物です。

建物が高すぎて こんな中途半端にしか撮れてないcoldsweats02

020 コーラスの先生が所属されてる ひろしまオペラルネッサンス の演奏会です。

オペラ 全幕通してではなく 1部分づつ でしたが 歌はもちろんですが

衣装も演技もすばらしかったです。

最初の「ラ・ボエーム」はイタリア語で字幕付きでした。

字幕を見てると 舞台がよくわからない ・・・・・。

結局 あまり字幕を見ないで 舞台を楽しみましたconfident

次の「こうもり」 字幕がないなあ と思ってたら・・・よく聞いたら?

日本語だったcoldsweats01

見てて楽しかったです。

きょうのレクイエム 去年(フォーレだったか?)と違って迫力あって?

眠くならなかった( ̄▽ ̄)

会場で待ち合わせした ベルの友達と一緒に見ました。

心が豊かになります。

あすは お彼岸なのでお墓参りに行く予定です。

・・・・・また 雨みたい。

2011年3月18日 (金)

いいお天気でした

きょうは久しぶりに・・・・・ ではないかも?   数日ぶりに いいお天気でした。

朝 お友達のところに生協 取りに行って

昼前 団地のパン屋さんに行って  団地のスーパーに行って

団地内のお友達の所に行って・・・・・。

と 歩きましたが 気持ちよく歩ける寒さでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

地震も原発も厳しい状況が続いてるみたいですが。

何の被害もない私 TV見ながら 思うのは 私って 暖房のきいた家で

ありあまる?食べ物にかこまれた生活をしながら ささいなことに

不満に思ったり 悩んだりしてたなあ。と

世の中 いつ 何がおこるかわからないのだから しょうもないことに振り回されないで

大事に生きて行かなければ と。

被災者の方達 自衛隊 消防 政府の皆さん 東電の人達

首都圏の停電などに協力してる人達 TV見てるとみんな がんばってるので

早く 復興すると信じてます。

原発も最悪な事態にならないと信じてます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて ほとんど 休眠状態のHPkeikoルーム

に最近 書いてるエクセルのページを追加しました。

C言語のように途中でしりきれトンボになるかもしれないけど・・・・。

先日 これも久しぶりにkeikoのセカンドルームにシリコンスチーマー

で作った料理載せました。3月2日の記事 ”きのう きょう・・・・・。”に本の付録に付いてた

シリコンスチーマーの鍋 あまりに小さいangry と書きましたよね。

大きいの買いました。 そして使いました。 まあ 便利です。

2011年3月17日 (木)

エクセル 数字をランダムに!

今朝もきのうに引き続き雪でしたsnow

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

エクセルで乱数表を・・・・・・。   というコメントがあったので

自分なりに調べてみました。

エクセルでランダムに数字を表示させる 方法というのが多くあったので

そのことかと思い調べました。

コメントされた方の思いとは違ったみたいなのですがcoldsweats01

この方法 わかってよかったと思うので方法書いてみますhappy01

以前 ビンゴカード作った時(ジャズピアノコンサートなどに書きました)

ランダムに数字を表示させる方法はどうするんだろう?と思ったけど

そのままにしてたcoldsweats02 なのでいい機会でした(*^-^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まず RAND関数です。

下の図のように=RAND()

と計算式を記入すると0から1までの数字がランダムに表示されます。(A 1)

のセルの右下の小さい■をドラッグすると たくさん 0~1までの数字が表示されます。

20110316_162536  

整数(1.2.3.・・・・)を表示するには

RAND関数にプラス(ROUND関数←四捨五入する関数です。)が必要です。

=ROUND(RAND( )*100.0

と計算式をいれます。RAND×100.0で 0から1までの数字が 

0から100までの数字になります。

ROUNDで小数点以下を四捨五入すると0から100までの整数になります。

20110316_162035_3

数式を書いて関数の挿入をクリックすると上のような”関数の引数”というのが

でてくるので 桁数に0を入力します。OKをクリックすると

20110316_162100

C列のように1から100までの整数がランダムに表示されます。

A列はRAND関数を実行した時に表示された0~1までのランダムに表示された

ものです。

もちろん こういう風にも表示できます。

20110316_162238ビンゴカードの数字の入力にも使えそうです。

知らなかったことがわかると うれしいです。

2011年3月16日 (水)

ワード絵も・・・・・・・・。

きょう雪でした。

004

007_2

008

まさかcoldsweats02 との思いでしたが 地震に比べれば 雪くらいどうってことないですcoldsweats01

きょうコーラスでしたが 先生からの「雪はどうですか?」

とのメールに「庭に雪はありますが 道路にはありません。大丈夫です」

と返事を!

しかし 団地外の人から「雪でお休みします。」との電話があったり

また 先生から「どんどん降ってきたけど ・・・無理してもね・・・。」

などのやりとりの結果お休みにweep

それをまた皆さんに連絡したり で 朝からドタバタしました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

その間 TVずっとつけてました。

被災地の悲惨さには言葉もありませんが

関東の計画停電もドタバタ混乱してました。

しかし 海外メディアも報道しているように 日本人の冷静さ

(暴動や略奪などがない) (秩序を守って並んでる様子。)など

日本人はすばらしいと思います。

ここ広島は被害はもちろん停電などの影響もなく多分ガソリンなども

普通に買えます。

商店(食料品など)も品薄なんてこともありません。

ただ 電池や防災用品は売れ切れというのがあるようです。

電力も首都圏があれだけ不便(不便だけでなく日本経済に大きな影響がある)

な思いをしてるんだから 西日本からもどんどん送れば?と思いましたが

サイクル(50hzと60hz)の違いがあって 変換しないと送れなくて

その変換施設をフル稼働しても そんなに多くは送れないみたいです。

食料品などは関東地方の人達 不安からみんながいつもより

多く買ったための品薄?かも。

こちらは充分あるんだから そのうち落ち着きます。

・・・・・・・なんて 私がそんなこと言いきってはいけないのかも知れないけど?

早く 皆さんに平穏な生活が戻ることを 祈ってます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

高校の器楽部の定期演奏会のお知らせがきました。

友達と行く予定にしてます。

そのお知らせのハガキのデザインが素敵でした。

20110316_105222_3

創造表現コースの2年生の作品と書いてありました。

それを見てワード絵で描いてみました。

20110316_104002

 

2011年3月15日 (火)

春の兆し・・・・エクセル

春の兆し つくしが隣の空き地に芽を出してました。

パンジーや豆達もがんばってます。

Photo

”小さなコツがあなたを変える” というメルマガを取ってます。

きょうのメルマガに

(被災しなかった人は、今まで過ごした日常を保ち、多くの情報に翻弄

されず、目の前の自分にできることに全力を尽くそうという姿勢が

大切なのではないかと思います。)

という記述がありました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのうの そよかぜで 標準偏差の出し方 を Mさんが Aさんに聞いてた。

偏差値はわかるけど 標準偏差って何?

と思い調べてみました。

20110315_152031 普通に文章のコピー・貼り付けでもよかったのですが

ピカサでプリントスクリーンを使って貼り付けてみました。

”平均値からのデータの散らばり具合”ってことだけはわかるけど

それ以上は????です。

多分 使う事もないし・・・ですcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

テンプレートからは スケジュール表です。

20110315_2040141_2 

2011年3月14日 (月)

そよかぜ

東北 関東の地震は詳細がわかるにつれて 残念ながら どんどん被害が大きくなって

ます。

きょう 関東の方は計画停電に振り回された感じですね。

原発もどんどん 悪い方向に向かってるみたいな気がして

 不安です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょう そよかぜの集まりは予定通りありました。

いつものように あれや これや パソコンの話で盛り上がりました。

お休みが続いてたAさんも来られ 皆でいろいろ聞き合いました。

プリントスクリーン は 普通ペイントに貼り付けられますが 私はいつも

irfanView というソフトを使ってました。

ピカサでもできると教えてもらいました。

ブログに使う時はそれが1番便利かなと思います。

YouTubeの貼り付け方はブログによって違いますが

割と簡単にできます。

そよかぜの作成画面ではYouTubeは もちろんですが

Googleマップも簡単にできます。

Photo こんな単なる画像でも 地図として使うと

便利ですが

そよかぜではGoogleマップがそのまま

リンクした感じで 拡大 縮小や

上下左右に動かせます。

いつもの エクセルテンプレートから

地図描いてみましたが。

実際 文書に貼りつけるなら

面倒な 図形を使って書いた地図より グーグルの地図を

プリントスクリーンでとって貼り付けた方がよっぽどわかりやすい

と思います。

Photo_4

そよかぜにGoogleマップを載せてみました。

そよかぜの”お知らせいろいろ”に入れてます。

よかったらみて下さい。

 

2011年3月12日 (土)

地震・・・・写真展

今日と同じ 平穏な日々が あすも 続く・・・と

無意識に  思って 暮らしてた・・・・。 多分 ほとんど人はそうなのではないでしょうか。

平穏な日々はいつ壊れるかもしれない。

きのうは午後から お友達の写真展を見に行ってました。

4時頃帰ったら TVは地震のことばかり。

まさか こんなに ひどいことになってるとは(ノд・。)

時間が経つにつれて 被害が拡大して

まさか まさか の連続でした。

東北で地震 と思ってたら 関東もすごいことになってる 。

これ以上 被害が拡大しない事を祈ります。

そして 被害に遭われた方達に心からお見舞い申しあげます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そよかぜ のお仲間の まゆみさんゆきだより 。。日々つれづれ

の写真展のお知らせです(゚ー゚)

3月11日~26日 (於 湯来西公民館)

Photo

2011年3月10日 (木)

3月の雪

006

007

また 雪でしたw(゚o゚)w  3月なのにcoldsweats02

・・・・・・でも 毎年3月にも 1~2回 降ります。

これで 今年最後かなあhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうのエクセルは

Photo

数字は適当に入れてます。

1週間分のパターンを作って 5週間分 コピー 貼り付け しました。

2ページになりました。

この やりかたでいいのかな? といつも不安ですthink

賢い エクセルちゃん 何かもっと便利な方法があるのではないかと思ってしまう。

2011年3月 9日 (水)

きょうも寒い・・・野菊・・・・エクセル

きょう?いいお天気じゃんhappy01

と思ったのに 徐々に風は強くなり 雪も舞って すごいtyphoonお天気です。

先日のベルの本番で最初の曲が”野菊”って曲でした。

<

この曲 ↑でした。

すごく きれいでしょう;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

曲も声もきれい。

YouTube でこれを聞いた時(きのうです。(^^ゞ) こんなにきれいな曲だったんだconfident

とびっくりでした。

これを 聞いてたら もっと きれいな 演奏に・・・・・・

なったかどうかは わからないけどbleah 

もっと 好きになって 演奏できたかも?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

では また エクセルちゃんを!

Photo

まわりの 枠はどうするの?

Aの列とLの列 選んで 塗りつぶし しました。

今まで 一番上から順に書いてたのですが

表を先に作って 印刷プレビュ-で確かめて 上の方を作っていきました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

またまた しょうもない話が長くなりそうですがgawk

・・・・・じゃあ 書くなってcoldsweats01

気が向いたら 読んでね。

エクセル まだ 数日だけど なるべく 毎日やってます。

パソコンのことって

ほんの?一か月位? 毎日 少しづつ (ワードでもブログでも エクセルでもワード絵)でも

やったら まあなんとかそれなりに?使えるようになると思ます。

完璧にはもちろん無理ですが。

普通 お遊びで使う位はできるのではないかと。

それも 自分で本みてもいいし ネットのそれらしい お勉強サイトみてもいいし。

パソコンは ある意味 便利です。

他の事 例えば ピアノなんかは 誰にもレッスン受けないで 一か月 毎日

少しづつ 練習しても そんなに弾けるようにはなりません。・・・・多分

いやまあ できる人はできるかも知れないけど。

パソコンの方が簡単にすぐ楽しめます。

エクセルだって オートザムだの数式だの関数だのといっても お仕事で使うのでは

なければ 四則計算と平均 IF関数 位で充分かと。

・・・・・・なんて えらそうに 言ってますが

そう 思って(信じて) なんとか一か月位続けてみようかな と思ってます。 

2011年3月 8日 (火)

落ち込む日

きょうは きのうと違って雨は降りませんでした・・・・。が寒かったsad

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前回のコーラスで連絡なく休んだ人がいたので

間違えて あす行かれたら困ると思って 電話しました。

「先週お休みでしたよね。明日はコーラスないので一応お知らせを」と

そしたら

「前回 帰る時 次お休みします。って いいましたよねえ?」って言われた。

私 覚えてないweep いくら 忙しく(会費集めたり 先生のお茶の用意 会場の準備など)

バタバタしてたとはいえ    そして  その日以降 ベルの本番が近くって そのことで頭いっぱい?

だったとはいえ  全く 頭から飛んでたwobbly

とっても 情けないshock

最近 物忘れ 激しいとはいえ・・・・・・。

そして

きょう午後から 頼まれてたCD コピーしました。 全く今までと同じ方法で。

それも4枚も。  そして スキャナーで取ったものをCDへダイレクト印刷もした。

当然ちゃんとできてる と思ってた。

 念の為 CDプレーヤーで聞いたら

聞こえないwobbly 録れてないbearing ガードかかってるものではないのに(ノд・。)

パソコンで聞いたら聞こえる? そんなことってあるの?

CDへのプリントとかも入れると かなり 時間もかかったのに

がっくりですweep

結局 息子のパソコンでやってもらった(u_u。)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうも ちょっと エクセルやってみました。

Photo

文章・グラフ・表 という いかにも エクセルというものです。

用紙いっぱいに うまく レイアウト ができなくてcoldsweats02

きのうのように ページレイアウトで110%に とかでは うまくいかなくてdespair

グラフを大きくしたり 小さくしたり 表のセルの大きさ変えたり・・・。

何か 便利な方法があるんじゃあ ないか? と思いながら・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・ヾ(;´Д`A

バカな 私  って がっくり の日だった・・・・。

2011年3月 7日 (月)

きょうのエクセル

きょう 晴れsunかと思えば 曇り空になりcloud 外に出ると霧雨が降り

洗濯物を外に出すと雨が降りcoldsweats02  中に入れようと思うと日が差しthink

誰かの心の中みたい┐(´-`)┌

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうも エクセル テンプレート 見て作ってみました。

エクセルと言えば 表とグラフということで

一応こんなのも作ってみました。

Photo

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次にバザーのチケット風なのを作ってみました。

画像はクリップアートです。

Photo_3

一番下層の長方形は図形の長方形でなくセルを適当な数だけえらんでセルの書式設定で

塗りつぶし(パターンを選びました)をしました。

中の長方形などは図形を使いました。

字は最初チョコクッキーはワードアート選びましたが 紅茶・ケーキ・ピザは

テキストボックスを使いました。

ケーキ・ピザのフォントは年賀状本からインストールした くれよん というフォントです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もうひとつ わかった事( ̄▽ ̄)

Horz_2

左は用紙に余裕がある。右は用紙ぴったりです。

Photo_4

上の画面のページレイアウトの拡大縮小印刷というところを110%にしたら

用紙ぴったりになりました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。

「エクセル 使う事ないもん よくわからないthink」 と言ってる

・・・・・私ですが ここ数日 毎日エクセル画面見てたら 

それだけで 慣れてきた気がしますhappy01

やっぱり 何でも慣れですね(* ̄ー ̄*)

2011年3月 6日 (日)

ジャズピアノコンサートなど・・・。

きょう 雨でしたrain

暗くて 寒かった゚゚(´O`)°゚

きょうは

団地の婦人部の主催でジャズピアニストの杉山ルミ子さんって人の

演奏会が団地のコミニティーセンターでありました。

めったにこういうことは ありませんcoldsweats01

もちろん 無料です。

50個位?イスが置いてあって 多分それで丁度位 の観客数でした。

楽器は電子ピアノでアンプが2つ 付いてた。

小さい子が数人 イスの前に座布団敷いて さわぎはしないけど

ゴロゴロ ころがったり 座布団重ねて遊んだりしてるthink

いくら 田舎の 団地の うちうちの・・・・といってもsad

と思っていたら

途中 注意する人があってどこかに行った?みたいだったangry

特にプログラムも配られないので かなりの曲数 弾かれたけど

今 思い出せないcoldsweats02曲名もいっぱいある( ̄Д ̄;;

どの曲も似たような感じに聞こえた。

アレンジが似てた? ゆったりした感じで左手で分散和音というパターンが多かった。

あまり 最初から 曲を崩されると聞いた事あるけど これ何の曲だっけ?

・・・・・単に私が知らないだけかも。

途中会場のリクエストに応えて 演奏された ”茶色のこびん””ダイアナ”

が1番ジャズっぽかった 拍手も多かったhappy01

リクエスト曲もその他の曲も楽譜見ないで弾かれた(当然なのか)のに

感心しました。

オーバー ザ レインボー・ブルームーン・なごり雪・早春賦・ムーンリバー・

テネシーワルツ・四季の歌・散歩(トトロの)・愛の賛歌・チムチムチェリー・

茶色のこびん・ダイアナ・

などなどでした。

ヘンリーマンシーニのムーンリバーです。

きょうのは ちょっと 感じが違ってたけど。

これ 素敵です。

きょう もちろん 行ってよかったです(*^-^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

エクセルテンプレート

今度は エクセルビンゴカードをつくってみました。

Photo

↑これ 私が本のテンプレート見て作ってみました。

いろんなの作る時 数字をランダムに自動的に入れるとかできるんだろうか?

私はひとつづつ入れましたcoldsweats01

他のやりかたも これでいいのか? もっと便利な方法あるんじゃあないか?

本のテンプレートはこうでした。

Photo_2 丸とその中の数字はグループ化されてる?

でもいろんな種類のカード全部つくるより 必要ならビンゴカード買った方がとっても便利

みたいgawk

私の頭ではこういう結論に「なりましたbleah

2011年3月 5日 (土)

エクセルテンプレートなど

きょうはいいお天気でsunそんなに寒くないです。

きのうは雪が積もってΣ( ̄ロ ̄lll) びっくりでした。

010

雪の中 ベルのみんな で ランチに行きましたrestaurant

先生達も来られて おしゃべりいっぱいしました(*^-^)

普段 無口な?(そうなのかなあ?) 私は 

おしゃべりし過ぎて なんか とっても疲れましたcoldsweats01

でも 楽しかったですhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1日にアルパーク 出かけた時に100均で300円も?する本買いました。

Excelのテンプレート集(CD付き)です。

それを テンプレートとして利用するのではなく

そのテンプレートどうやって作るのか 自分で作ってみて できれば それよりもっと

いいものを 自分に合うようなものを 作ってみたら エクセルがもっとわかるように

なるんじゃあ ないかな?と思い 買ってみました。

まず 最初にしたのは 週刊献立表です。

Photo エクセルで印刷プレビューしなくても 表示→ページレイアウト でこんな画面になり

ここで 全体のレイアウトができるの 初めて知りましたcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次にやってみたのが 一筆箋です。

ワードで一筆箋はわかるのですが エクセルでどうやってするんだろう?

Photo_2

自分のワード絵なんか入れて作ってみました。

ちょっと悩みました?けど こういうエクセルの一筆箋も いいのかなあ とも思います。

ただ 私の作り方でいいのかなあ? もっと簡単にすっきりやる方法

あるのかなあ?  無理やり こうなればいいんんだろう でやってしまうもんでbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

セカンドルームの方へ お雛祭りの ちらし寿司載せましたhappy01

すし太郎で作ったんですbleah・・・・・・・そんなの見たくないって言わないでsad

2011年3月 2日 (水)

きのう きょう・・・・・。

暖かい 春のような日が続いたと思ったら また 冬に逆戻り?

きょう 午後から公民館のパソコン相談室に行きました。

何か小雨が降ってるなあthink 傘 面倒だなあ と思ったけど

傘 持って行きましたrain 雨はひどくはならなかったけど 風が強くなって

それがまた冷たいcoldsweats02  真冬じゃあないんだからと 手袋なんかして行かなかったら

手がとっても冷たい(。>0<。)

早く行って 学習グループの提出書類をもう1種類 書かなきゃあ とかなり早めに

行ったら もう すでに 相談者の方が1名 来ておられた。

なので 書類書きは後回しにして パソコンの方を!

その方は こういう事が教えて欲しい と目的がはっきりしていたので

やりやすかったhappy01

私なんかのような 趣味のお遊びでやってるような知識でも

「来てよかった」 と言って帰られると うれしいです(*^-^)

もっと いろんなことができるようにがんばろうhappy01 とすぐ 単純に思います。

でも また すぐ忘れてなかなか 思うようには実行に移せませんcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

午前中はコーラスでした。

いつものように 久しぶりの・・・・・ではなく一週間ぶりでした(*゚▽゚)ノ

メンバーの中に

”ブラジルやペルーの方に旅行に行った・・・まだ時差ボケが続いてる”

という人がいて いろいろ旅行の話を聞きました。

お土産の お菓子も頂きながら・・・・。

ふ~ん(゚ー゚;  ほーw(゚o゚)w と聞きながら それって 体力いりそう(ノд・。)

私には無理(u_u。) と思ったり。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして きのう。

いつもの月1のお友達とアルパークでのランチ おしゃべり会?でした。

お互い いろいろあるけど それはまあ お互い 食べて? しゃべって 

ストレス発散しました。

こんな本買いました。

007 シリコンスチームって知ってますか?

最近 結構人気ですよね。

これも その作り方の レシピ本(シリコンスチームプチ鍋付き)

というものでした。(税込み)1470円も?したんです。

プチ鍋ったって プチとは言え まさかこんなに小さいとはΣ(`0´*)

008

携帯電話の長さ位です。

いくら 小食?の我が家でもこの大きさで何が作れるの? 3人で1口づつもないよ。

 ままごと の鍋じゃあないんだからangry

発行は集英社なんだから そんな 変なことしないと思うんだけど。

これって 普通のことなの?

この本買った時 友達に「これでいろいろ作ってブログに載せるから」

と言ったけど 何を作っていいやら┐(´д`)┌

 

 

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ