« 雨・雨・雨・・・・・・。 | トップページ | また 年賀状など・・・・ »

2010年12月22日 (水)

しめ飾り作り

今朝・・・・雨だったrain

きょうは 9時から公民館で しめ飾り作り 

出かける頃は雨は降ってなかったけど

公民館まで車で送ってもらった( ̄▽ ̄)

見本が飾ってあった(*゚▽゚)ノ

Photo

ブルーシートが敷いてあり 材料が用意してありました。

Photo_2

左縄あみ で編んでいきます。

真ん中を太くするために上の段右の束を中にはさんで

編んでいきます。

Photo_3

細い縄を編んで 2段目・3段目に使います。

2段目の上にだいだいを乗せます。

箸でだいだいを突き刺し穴をあけ藁を通して結びます。

Photo_4

細い縄を編んで上段 右のように結びます。

下 左 結び目の下に飾りをつけます。

それを本体につけます。

Photo_5

最後に裏白、稲穂を付けて出来上がりです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

思ったより時間がかかりました。

9時から12時頃までかかりました。

しめ飾りの意味や材料のひとつひとつの いわれ など教えてもらい

初めて知ったことも多く

行ってよかったです(*^-^)

« 雨・雨・雨・・・・・・。 | トップページ | また 年賀状など・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは
 今お店で売ってますね。
今日ホームセンターにいきましたらいろんな種類が売られてました。
買うのは簡単でしょうが、手作りで立派なのができましたね。
 ただ1年に一回だけ作るとなるとすぐ忘れてしまいますね。
今日はいいことされましたね。

こんにちはhappy01
いつも ありがとうございます。
しめ飾りの講座は 毎年あるのですが
今までは 特に行こうという気はなかったのですが
今年は 秋に友達から藁をもらっていたので
その藁を使っていろいろ作れたらいいなあ
と思っていましたヽ(´▽`)/
・・・しかし
しめ飾りは何個もいらないですよねcoldsweats01

1年経ったら 忘れそうなのでcoldsweats02
ブログに書いて おきました。
それを見て来年作れるといいのですが・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394716/38173991

この記事へのトラックバック一覧です: しめ飾り作り:

« 雨・雨・雨・・・・・・。 | トップページ | また 年賀状など・・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ