« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

おせちづくり

きょう 寒かったですsnow

雪の量はそれ程でもなかったけど サラサラの雪でした。

風もきつくて いかにも寒いって1日でした。

001 道路も真っ白

003

この写真は朝の9時頃ですが 午後からは日が差して 道路の雪は

ほとんど とけました。

庭の雪はしっかり残ってましたが・・・・。

陽が落ちて また 積ってるかもしれない。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きようは 1日 おせち作り をしてました。

うちの実家は持ち寄り おせち なので10人分作って持って行きますhappy01

今回は2日に集まるのでまだ あすも作ります。

年に1回 ほとんど1日中?台所に立って 作ります。

きょう 夕食に もうおせち食べました。

おせち 詳しくは

keikoのセカンドルームに書きます(*^-^)

006

007

最後になりましたが

今年1年 きまぐれブログでしたが 訪問して下さった方 

ありがとうございました o(_ _)o

来年も 楽しいパソコンライフを目指してがんばりますヾ(_ _*)

よろしく お願いします<(_ _)>

2010年12月30日 (木)

花を! お餅を!

31日 1日 と大雪の予報ですが どうなるんでしょうかcoldsweats02

きょう ホームベーカリーでお餅ついたり

お正月の花をアレンジしたりしました。

団地のスーパーでは 葉ボタン・松・菊 の1セットしかありませんでしたcoldsweats01

あれこれ 迷う必要がなかった。

いつも 普通に和風に活けるのですが

今年はちょっと 洋風にしてみました。

・・・・というか 前回

(還暦祝いにもらった花を挿してた器をそのまま使っただけcoldsweats01

008

006

花の右のうさぎは 12年前作った木目込みです。

019

2010年12月29日 (水)

きょうも雪

きのうの雨でおとといの雪はほとんど とけていました。

今朝 起きたら外は また白い雪景色でした。

006

きのうは 藁でお正月の飾りを作ってみました。

しめ縄作りの講座で縄の作り方を教えてもらったので

002

100均で買った小物を付けましたhappy01

小さなしめ飾りも作りました。

うらじろ と 葉ミカン買いました。

004

玄関には先日公民館で作ったしめ飾りを!

005 008

あすはホームベーカリーでお餅をついて 鏡餅にしようと思います。

2010年12月27日 (月)

本格的 雪に!

きのうの朝はうっすら 雪景色。

きょうの朝は本格的雪景色です。

Photo これでも 市内は全く雪がないとか・・・・・。

2010年12月26日 (日)

クリスマス料理など

クリスマス寒波ですねcoldsweats01

ここ数日 寒いですdespair

きょうはお墓参りと実家のお掃除に行ってきました。

きのうはクリスマスxmas

料理もちょっとクリスマスらしく

004  

2010年12月23日 (木)

また 年賀状など・・・・

きょうはいいお天気ですsun

そして 暖かい(*^-^)

あすはクリスマスイブ・・・なんて思えない 

12月下旬・・・・とは思えない 位の

お天気です。

今朝主人の年賀状の裏面(主人はいつも 年賀状本から選ぶ)

これと これと あれを印刷して欲しいと頼まれ

はーい と その年賀状本のCD 探したのだけど 無いcoldsweats02

じゃあ まあ 宛名印刷から・・・・と

宛名 印刷先にしました。

その辺に絶対?あるはず(何か最近見たような気がする?)と 

見えるところをあちこちさがしても無いwobbly

多分無いだろうけど と引き出しの中さがしたら

あったbleah

誰がそんな所にしまったのangry

・・・・・そんなことするの 私しか いないんだけど。

しかし 全くそんな記憶ない(ノ_-。)

・・・・困ったものです゚゚(´O`)°゚

CD入れて 言われた通り印刷しました。

印刷 途中 ・・・?? 差出人は? 

印刷されてないことに気付いた(。>0<。)

宛名は宛名だけ 裏面はCDから出来上がり年賀状そのまま

・・・当然 差出人は印刷されてない┐( ̄ヘ ̄)┌

・・・・・最後にもう1度 差出人 住所 氏名を印刷しました\(;゚∇゚)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

しつこく また プリントマジックのこと

達筆化 がすごい!!!と書きましたよね。

たとえば マウスで

Photo_5 こういうふうに書きます。

そして 達筆化 をクリックするとこうなります。

Photo_6

それに ”今年もよろしく”も同じように書いて達筆化にして

こんな年賀状できます!!

Photo_3 こんなふうな字が書けるのすごいですよね。

簡単におもしろいのができるので ちょこちょこと

作って遊びます。

Photo_7

Photo_8

2010年12月22日 (水)

しめ飾り作り

今朝・・・・雨だったrain

きょうは 9時から公民館で しめ飾り作り 

出かける頃は雨は降ってなかったけど

公民館まで車で送ってもらった( ̄▽ ̄)

見本が飾ってあった(*゚▽゚)ノ

Photo

ブルーシートが敷いてあり 材料が用意してありました。

Photo_2

左縄あみ で編んでいきます。

真ん中を太くするために上の段右の束を中にはさんで

編んでいきます。

Photo_3

細い縄を編んで 2段目・3段目に使います。

2段目の上にだいだいを乗せます。

箸でだいだいを突き刺し穴をあけ藁を通して結びます。

Photo_4

細い縄を編んで上段 右のように結びます。

下 左 結び目の下に飾りをつけます。

それを本体につけます。

Photo_5

最後に裏白、稲穂を付けて出来上がりです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

思ったより時間がかかりました。

9時から12時頃までかかりました。

しめ飾りの意味や材料のひとつひとつの いわれ など教えてもらい

初めて知ったことも多く

行ってよかったです(*^-^)

2010年12月21日 (火)

雨・雨・雨・・・・・・。

きょうは 朝から雨ですrain

それも な~んか とっても 暗~く うっとうしいsad

気が滅入ってくるような・・・・・catface

きのうはとても12月とは思えないような 暑さ?

いつもの月1のお友達とのアルパークランチの日でした(*゚▽゚)ノ

9時バスは意外に人が多く 途中から日が差して 蒸し暑く(;;;´Д`)ゝ

バス酔い気味(@Д@; 楽々園の電停で涼んで??

さすがに 寒くなるし アルパークは暖房よくきいてまた暑いし(;´Д`A

しかし おしゃべりは いっぱいしてストレスは発散しましたhappy01

帰りはそれなりに寒かったcoldsweats02

寒くっても 暑くっても 文句が多いですねcoldsweats01

昨夜はパソコンもしないで早く寝ましたgawk

きょうもこんなお天気なので気持ちも体も重く

ダラダラと過ごしましたcoldsweats01

・・・・しかし 着実にお正月の準備も?

002

屠蘇散も買ってきました。

あすは公民館のしめ飾り作りに行きます( ̄▽ ̄)

・・・どんなのができるんだろう?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年1月に

とんど・サライでサライという雑誌の年賀状特集があるのに主人が年があけてから

買ってきた・・・それじゃあ意味がない!! というようなこと書きました。

今回は年内に買ってきましたが

年賀状特集あったけどあまりページ数もなく内容的にも

たいしたことなかった(ノ_-。)

・・・しかし

006

クリソマスソングのCDが付いていたhappy01

こんな曲が入ってます。

003

010

最近の雑誌は付録にいいのがあったりしますねhappy01

2010年12月19日 (日)

ふれあいクッキングでのカメラマン達

きょうも 暖かく??とってもいいお天気です。

こんな日ばかり続いたらいいのになあ(* ̄ー ̄*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて きのうの湯来南公民館での”ふれあいクッキング”でカメラマン

がいっぱい いましたhappy01 って書きましたよね。

参加者 多分?15~6人(はっきり 覚えてないcoldsweats01

で写真 いっぱい撮ってた人5人← すごく多いですよね。

まず 湯来南高校の校長先生

・・・・・一番 たくさん 撮っておられたのではないでしょうか。

次に”NPO法人湯来観光地域づくり公社”の人

そこのHP教えてもらいました。

となりの里山です。

帰って見てみました。

こんなページです。

Photo

それから 次のカメラマンは湯来南公民館のMさん

講座の進行や料理や写真にと忙しくしておられました。

それと私のお友達のAさん

ブログ 季節の花 に今回の写真などアップされてます。

それに 私

(料理 時々さぼって写真撮ってた(*^-^))

2010年12月18日 (土)

湯来のアイデア料理 など など など

きょうは 寒くもなく ほんとうにいいお天気でした。

湯来南公民館の”ふれあいクッキング”というのに

行ってきました。

詳しい 内容や作り方は keikoのセカンドルームの方に書きました。

見てくださいね happy01

20101218

いいお天気で歩いていくのにちょうどいい感じでしたsun

料理中も

なぜか カメラマンが多く(笑)

私が写してるくらいだからねえ ( ̄▽ ̄)

写真ばかり 撮って サボってたでしょう\(*`∧´)/

と言われそうですね(*^-^)

・・・・・そうかも・・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰って一休みしながら 新聞読んでました(*^-^)

我が家はサンケイと中国です。

サンケイにクックパットのことがかなり大きく(ほぼ1面)

載ってました。

私のお気に入りの料理サイトです。

そのすぐ横に

産科医・ブロガー

バミューダ先生って載ってました。

これも私のお気に入りブログでほとんど毎日見てます。

Japanese M.D. in New York です。

見始めた頃は 日本で産科医をされていましたが

今はニューヨーク滞在です。

サンケイ新聞で「産科医解体新書」というのを毎週連載されてます。

まじめな感じの文章ではなく 楽しく? 内容はそうでもなくても

笑ってしまう内容です。

どんな感じの人だろう?とずっと思ってました。

きょう 写真が載ってました。

イメージ通りか????

新聞の 同じページにこの2つが載ってたってことが

うれしい 驚きでしたhappy01

2010年12月17日 (金)

プリントマジック

きょうは年賀状の印刷をしました。

・・・・全部ではないけど・・・・・

1年ぶりに”プリントマジック”開きましたhappy01

住所録をプリントマジックに入れてるもんで。

エクセルで作ってCSVファイルにしてプリントマジックに入れてます。

年賀状の裏面はワードで作っても 宛名は はがき作成ソフトの方が

使いやすいと思います。

でも でも やっぱりプリントマジック すぐれ物だと思います。

フリーソフトだけどすごいです。おもしろいヽ(´▽`)/

プリントマジック←ここからダウンロードできます。

去年も書いたけど”達筆化”と言う機能がすごい!

画像もそこそこ入ってる(*^-^)

もちろん 自分の画像も使える。

今回 バージョンアップされてて ネットでの画像検索できるように

なってるんだけど それがすごい!!!

ついつい ついつい 遊びたくなってしまうbleah

・・・・でも 年賀状ばかり作って遊んでもきりがないので

ぐっと 我慢bearing

そこにある画像だけを組み合わせて1つだけcoldsweats01

Photo_2 

2010年12月16日 (木)

ネットの接続

きょうは1日中雪がちらちらしてましたsnow

でも積る程ではありませんhappy01

午前中 ベルの予定でしたが 出席者が少ないということで

お休みにしてもらいました。

・・・・・やる気のない生徒達だもんでcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨夜からネットの接続状態が悪く

再起動したりして 対処しましたが よくならずweep

息子のパソコンもおかしいと言う。

これは パソコンではなく メガエッグがおかしいんだpout

・・・・まあ あすになれば。

しかし 翌朝(きょう) まだ ネットの接続ができないwobbly

ベルのことで電話した 同じように接続をメガエッグにしてる

友達に聞いてみたら 問題なく繋がるとの返事。

ええーw(゚o゚)w じゃあ うちだけ おかしいんだ(lll゚Д゚)

おまけに向こうからうちの固定電話にかけたら かからないとのこと。

発信は問題ないんだけどcoldsweats02

しかたなく メガエッグに電話しました。

携帯電話で。

我が家の接続機器がおかしかったみたいで

言われた通り 1回 コンセント抜いて1分位そのままにして

もう1度コンセントをさす。

それだけで 直りましたhappy01

静電気が溜まってそういうふうになることがあるとのことでした。

それだけのことでしたが 

がっくりしたり あわてたり ・・・でしたdespair

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

数日前 やっと 我が家もクリスマスバージョンにしました。

2010_3

玄関入ったところの

ニッチにトールペイント

の雪だるま・小さいツリー

松傘の飾り

壁にタペストリー。

下駄箱上にキルティングの

ツリー。

玄関ドア横のトールペイントの飾りです。

う~ん┐(´-`)┌

普通に写真だけの方が

いいのかな?

どうも 左の写真では画像がぼやけててよくわからない(u_u。)

見ると ストレスが溜まる(私が)

・・・・でしつこく 普通の写真を

001 003 004

2010年12月15日 (水)

コーラスでサンピアに(*^_^*)

きょうから 急に寒くなるとの予報だったcoldsweats02

朝 風がきついし 雪も少し舞ってるし 寒そうwobbly

朝 最初の悩みは 何を着て行こう(ノд・。)

きょうは サンピアでのデイサービスの人達の忘年会にコーラスが

呼ばれて 歌いに行く日なのです。

コーラスの衣装はいつもにように 

ノースリーブの薄い上着(寒い) に 白のロングスカート。

あまり いっぱい着て行くと着替えに手間取るgawk

悩んだところで そんなに選択肢はないので まあ 適当にcoldsweats01

途中 みんなで歌いましょう というコーナーがあって

会場にコーラスのメンバーが散らばります。

「きれいだね。衣装が。」と言われたって 

他のメンバーさんが言ってました。

せめて「きれいだねえ。 声が」くらい・・・・。

「きれいだねえ。 顔が」 は無理としても(笑)

水内のメンバーさんは顔見知りも多いみたいで

個人的に会場の人と話が盛り上がってる人もいました。

終わって 皆でお昼を食べに行きました(*゚▽゚)ノ。

忘年会代りです。

帰ってからも 寒そうに雪かちらついたりしてます。

これで 年内の行事は終わりなので ほっとしてます。

後は 風邪ひこうと どうなろうと 問題ない??

いやいや 家の事(掃除など) なんとかせえよ。

と 言われそうbleah

きょうも 主人に

「お昼 適当に食べてて 私食べて来る。何時帰るかわからん。」

と言って出てきたbleah

でも ちゃんと?3時前には帰りました。

2010年12月14日 (火)

gooのフォトチャンネルなど など など

きょうは・・・・・・・。

晴れたりsun ちょっと雨が rain パラついたり。

そして 寒そうcoldsweats01 だった・・・ので どこにも行かず。

家に籠っていましたhappy01

・・・・そう パソコンやってましたcoldsweats01

gooのブログ keikoのセカンドルームにフォトチャンネル

というのをつくりました。

このココログにもそれをブログパーツとして貼りつけようとしましたが

うまくいきませんでしたcoldsweats02

セカンドルームに行って見て下さいね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近 画像はフォトスケープを使って複数枚 表示することが

多いですが・・・

そして・・・・・たくさんのパターンがあるのだけど

やっぱり 思い通りにするには ワードで自分でレイアウト

するのが1番か?と思ってやってみました。

Photo_2

・・・・・でも 時間かかります(ノд・。)

普通に表示したり フォトスケープ使ったり ワードで遊んでみたり

いろいろ すればいいかな?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうも 左手のピアニストhappy01

きょうも たまたま見た 夕方のTVで瀬川泰子さんという

広島のピアニストのことやってました。

きのうの智内威雄さんと同じように病気で右手が動かなくなり

左手だけで演奏活動をされてます。

智内さんのレッスンを受けておられるそうです。

2人共 目がキラキラしてたなあ(゚ー゚)

TV 見ようと思ってみたのではなく そんなにTVばかり見ているわけでも

ないのに たまたま 見る事ができた・・・・・・。

前向きに生きるということを 教えてもらったような気がします( ̄▽ ̄)

 

2010年12月13日 (月)

左手のピアニスト

きょうは1日雨でしたrain

でも 私は ベルのお友達6人でランチバイキングを食べに行きました。

もちろん おしゃべり 楽しみました(*^-^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今朝 何の気なしに つけてた NHKの”おはよう日本”という番組で

左手のピアニスト 智内威雄さんの事やってました。

とっても左手だけで弾いてるとは思えない音でした。

終わって彼のHP探したらありました。

智内威雄 ←ここです。そのページから YouTubeで

智内さんの演奏を聞く事ができます。

私なんか手が3本あったとしても?

あんなきれいな音は出せませんcoldsweats01

2006年に広響と共演されてラベルの左手のための協奏曲

というのを演奏された とのことです。

もちろん それ以外にもたくさんの演奏活動をされてるとのこと。

しかし 私 智内さんっていうピアニスト 初めて知りましたcoldsweats01

すごい!・・・・ ありきたりの感想think

私もがんばろう!・・・・ってレベルのことではない。

何かを表現するということは ワード絵でも

写真でも年賀状でも もちろんこのようなブログでも

充実感が得られます。

・・・・・私 何が言いたい?・・・

智内さんのHPを見て ブログも読んで 

サイトの管理も自分でされてるのかな。

なんて 思ったりもしました。

ついつい 影響される私 あしたは何かクリスマスの曲

でも弾いてみようかな?

2010年12月12日 (日)

寄せ植えと花の苗

10日の ”パソコンの年賀状講座”と南公民館の”寄せ植え”の講座が同じ日に

重なったので 私はパソコン講座の方に行き 

寄せ植えはAさん達に作ってもらいました(*゚▽゚)ノ

001

お正月らしい 素敵な寄せ植えです。

翌日(11日)

パンジーやビオラの苗を買ってきました。

004

いつもなら このまま 数日? いや1週間以上?

放って置くのですがcoldsweats01

あすから天気が悪くなりそうなので

きょう(12日) がんばって植えました。

Photo

Photo_2

かなり 買ったつもりだったけど まだ さみしい感じです。

区民祭りでもらってきたゼラニウムピンクできれいにさいてます。

寒さでダメになると困るので鉢に植え替えました。

玄関の中に入れました。

006

2010年12月10日 (金)

年賀状講座最終日

今朝も寒かったcatface

・・・・・けど 雪は降ってないhappy01

きょうが年賀状講座3日間の最終日です。

午前中 南公民館のお正月の寄せ植え講座があり

ボランティアのAさんはそれに参加されるので きょうは私だけが

西公民館の職員さんの車に乗せていってもらいました。

Photo_2 (上は  湯来交流体験センターの今朝の様子。

下はおみやげに買ってかえりました。)

・・・・もしかして きょうも誰もこない??coldsweats02

・・・・・ことはなく 午前中1人来られました(*゚▽゚)ノ

その方には Tさんが。   私は公民館の職員さんにワード文書の

レイアウトなどを!

お昼は きのうと違って 湯来ロッジのレストランで食べました(*^-^)

午後も1人来られてその方には Aさんがヽ(´▽`)/

私は またワード絵など描いて遊んでました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ペイントはやり慣れてないのでむずかしいcoldsweats02

南天 描いてました( ̄▽ ̄)

以前描いた南天は全くそれらしくなかったので

ちょっとは南天らしく・・・と思いながら

・・・・・ あり得ない? 南天の花束に┐( ̄ヘ ̄)┌

Photo_3

そして また 年賀状に

Photo_5

以前のボランティア講座のチューリップの方法で(*^-^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

3日間のうち 2日しか行かなかったけど・・・・・。

その2日の中でもきょうの午前中だけ位しか 講師らしいことは

しなかったけど・・・・・。

そういう 経験できて よかったです。

簡単ワード絵のテキストらしきものも作ったし。

どういう風な内容にしたらいいんんだろう?

と3人で考えたり。

空き時間もそれなりに いろんなことできたし。

初めての湯来ロッジに半分 観光気分で行けたし。

皆さん お世話になりました<(_ _)>

 

2010年12月 9日 (木)

雪だ! そして 年賀状講座

昨夜 雨音がかなり激しかったrain

明け方 風の音がすごかったtyphoon

朝 7~8時頃 外は雪が舞っていたsnow

庭を撮ってみました。

001

寒そう(。>0<。)

8・9・10日 と湯来の体験交流館で私達ボランティアが

年賀状講座をする日です。

8日はコーラスがあったので年賀状講座は 私はお休みcoldsweats01

3人の 受講者の方があったそうです。

簡単ワード絵も描かれたそうです。

きょう私も行きました(*゚▽゚)ノ

・・・・・・ だけど どうしてこんな日に雪なの゚゚(´O`)°゚

南公民館に行く途中撮りました。

005

向こうの山は雪景色w(゚o゚)w

西公民館の職員さんに

南公民館まで迎えにきてもらって 湯来体験交流館へ(゚ー゚)

・・・・・が 雪のせいか(そのせいでもないと思うけど)

参加者 0でしたweep

会場の窓から外を撮りました。

007 とても 景色のいいところです。

少し雪も舞っていたのですが

写ってませんね。

隣の湯来ロッジ きのうは休館だったようですが

きょうは開いてました。

009

湯来の物産 こんなマークが貼ってありました。

013

ちょっと おしゃれでしょう。

誰も来られないので・・・・・・・。

Windows7のペイントで遊びました。

公民館の職員さんがペイント 得意とのことなので

教えてもらいました。

7のペイントは今までのより機能がよくておもしろいです(*^-^)

クリップアートなどのうさぎをみて描いてみました。

落款もペイントで描いてみました。

以前もペイントで描いたことあるのですが

7の方がいいです。

Photo あすも ペイントで( ̄ー+ ̄)

と思ってる私です。

夜になって このウサギたちも年賀状に使いたい(゚ー゚)

どういう風に使おうthink

みんな まとめて こんなのにしてみました。

4

2010年12月 7日 (火)

歯医者終了(*^_^*)

きょうもいいお天気sun・・・・・・・・ではなくcoldsweats02

霧雨で肌寒く 散歩日和ではありませんが・・・。

11時予約で歯医者に行きました。

やっときょうで終わりましたヽ(´▽`)/

まだ続くなら?? これから降るだろう?

冬のきれいな?雪景色も撮ろうかなhappy01

と 思っていたのに 終わってしまって 残念sad

・・・・・・・・・・なんてことはありません( ̄▽ ̄)

やれやれです(* ̄ー ̄*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

終わって 郵便局に寄って帰りました。

郵便局のいっぱい 置いてあるカタログのなかで

007_2 こんなのあったので ○と葉 だけの組み合わせ

だけだけどこういう風に いろんな色を使えば

おもしろそう(*^-^)

点線の○とか使ってもおもしろいかな?

と思って カタログもらって帰りました。

Photo_2

それで 帰って描いてみたけど

点線のみは あまり よくないthink

けど いろんな色を使うのは

いいかも(*^-^)

郵便局からの帰りは例の 

狭い怖い道を通って帰りました。

1人で歩いてて 熊が出たらどうしよう( ̄Д ̄;;・・・・と思いながら・・・・ 

・・・・・・そんなことは ありませんbleah

001

でも なんか 怖そうでしょう?

2010年12月 6日 (月)

星のリースに背景も・葉ボタンを

きょう 夕方からはお天気崩れるとの予報ですが

今のところ 暖かい いいお天気です。

きのうの星☆のリースに枠というか背景 付けてみました。

派手?になりました。

Photo_3

先日買った葉牡丹など植えました。

いっぱいあったマリーゴールドはみんな(ほとんど)

 寒さで枯れてしまいましたが この写真のところだけは

まだ なんとか 頑張っていますhappy01

花の苗 買った数が少なすぎたみたいで

ちょっと さみしい感じです。

もうちょっと パンジーとか 買おうかな?

Photo_2

2010年12月 5日 (日)

星・☆・★・*・ほし

きょうも12月としては 穏やかな お天気sunでした。

”そよかぜ”のメンバーの方が描かれた

☆を使ったツリーを見て ☆ばかりでリースを描こうと思いました。

意外とむずかしくcoldsweats02

いっぱい いっぱい ☆を使ってもなんかインパクトがなくて

中にワイングラスを入れてみました。

リースではなくなってしまったけど。

まあ こういうのも あっていいかな(*^-^)

Photo_3

やめられない とまらない(笑)

・・・・・この記事5日になってるけど 4日の夜遅くに書いたつもりでした。

    12時過ぎて翌日になってました。・・・・・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょう(4日)も用があり12時バスで出かけてしまった。

やっぱり しょっちゅう出かけてるcoldsweats02

帰って夕食後ちょっと年賀状作ってみようo(*^▽^*)o

南天だったらすぐ描けそう(゚ー゚)

しかし 結構時間かかってしまったcoldsweats01

その画像 どういう風に使おう(;´▽`A``

これがなかなかむずかしい

ああしたり こうしたり・・・・・・。

背景を斜めに入れるにはthink

直角三角形を選んで 塗りつぶしを使いました。

結局 南天は羽子板の中へhappy01

ついつい 始めたからには\(;゚∇゚)/最後まで・・・と。

Photo

2010年12月 3日 (金)

年賀状など

きょうはとっても風が強くtyphoon変なお天気でした。

寒い 冬になる前兆のような・・・・・。

午後から銀行やその他 用があって車で五日市方面に

出かけましたhappy01

何だかんだ と言いながらしょっちゅう?

出かけてるような気がしますcoldsweats01

帰ってから また 年賀状作ってみました。

去年作ってた女の子と雪うさぎを使って

賀正はクリップアートを使いました。

2011

次はちょっと子供っぽい年賀状です。

ピアノの腱板がとっても不揃いcoldsweats02

おめでとう は1文字づつ ワードアートで作りました。

Photo

2010年12月 2日 (木)

クリスマスカード・年賀状

きょうは雨rainでした。

なので うっとうしい そして ちょっと落ち込みますdespair

そよかぜ のホームページに

”クリスマスカード 年賀状”というページを新しく

設けたので まず 何か作ってみようと・・・・・。

今までに作った絵を組み合わせて作ってみました。

Photo_2

2010年12月 1日 (水)

おととい きのう きょう などなど

きょうから12月ですhappy01

しかし 12月とは思えない位 暖かな1日でした(*^-^)

きょうは湯来南公民館の パソコン相談室 でした。

歩いていくので ”今は暖かいけど帰るころは 寒いに違いないthink

と思い マフラーまでして行きましたが 

帰るころも(4時頃)暖かかった(゚ー゚)

12月とは思えないwink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

では まず おとといの話からヽ(´▽`)/

・・・・・特に聞きたくないけど think

と思う人も聞いて?(読んで)下さい。

久しぶりの”そよかぜ”の勉強会でした(*゚▽゚)ノ

公民館祭りの準備に集まって以来なので

一か月以上 間が空いてました。

年賀状講座用に何かあれば

とお願いしてたら すてきな 年賀状を

作ってきてくださったり

公民館祭りの作品をお互い もらいあったり

わからない ところや  聞きたかったことを

聞きあったり・・・・ して

2時間があっと言う間に 過ぎてしまいました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして きのうは またまた 歯医者weep

あと1回で終わりそう・・・なんだけど・・。

せっかく 行くんだから その辺の景色を!

と思っても 花もないし 紅葉も終わってる(ノ_-。)

その イチョウの葉がきれいに無くなってる

小学校を撮りました。

前回はきれいに 黄色く 色付いてたhappy01

002

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして きょう12月1日 が 南公民館の”パソコン相談室”でした。

1日にあるって 思ってなくて(;´▽`A``

いえ 聞いてたのに忘れてて・・・・ではなく

きいた記憶もなく・・・・・・。

まあ 早い話 忘れてました(;;;´Д`)。

29日にAさんに言われて

「えっ そうなの?」と

西公民館の人が年賀状講座の打ち合わせに来られたり

相談室にも相談者の方が1人来られ

こちらも新しい知識をふやすことができました。

何かあれば 頭を使うし

みんなで集まれば 知恵を出し合えるということです(^-^;

きっと 年賀状講座でもいろんな人が来られると こちらも

いろいろ考えるし 

こんなことがw(゚o゚)w という発見があるかも・・・・。

・・・・・・・で あすはハンドベルです。

  

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ