« 花の首飾りコンサート | トップページ | 湯来の秋 »

2010年9月30日 (木)

ワードと格闘?

「私パソコン 好きです(゚ー゚)」

と言うと

「ワード やエクセルやってるの?」

と聞く人がたまにいます。

「ワード エクセル ほとんどやりません(*^-^)」

と答えると 不思議そうな顔されたりすることがあります。

だって 私

(プリント工房)というNHKの出してる年賀状本に付いてたソフト

で なんでもかんでも作ってました。

実際 とっても 簡単 便利で機能もそれなりで 今でも

お役立ちソフトだと思ってますhappy01

ただ 世の中 ワード エクセルが主流だしね。

互換性がないので自分で楽しむぶんには全く問題ないんだけど

ファイルをやりとりしたり とかが 不便ですweep

主人の会社の組合の規約 頼まれてプリント工房で作ってました。

3~4年前か??

骨折入院してた時 その規約の中身を変更してほしいと言われ

息子に「USBに入れて渡すように」言ったのですが

会社の人に 「開けない」って言われたって

・・・・・当然ですよね。プリント工房なんて入れてる訳ないcoldsweats01

その時はあとで結局私が直したのだけど・・・。

今回 組合の役員さんが代わって 

ワードファイルでデータが欲しいと言われ(-_-;)

・・・・・でもB5で8ページもある。

いろいろやってみてもワードファイルに変換もできない(ノд・。)

中身(文章)のコピー・貼り付けもできなかった(-゛-メ)

全く作りが違うし とってもマイナーなソフトだしね。

どうしても もう1度ワードで入力し直すしかないweep

自慢じゃあ ないけどワード全く不得意sad

ワード絵 描くからワードたちあげることあるけど・・・・。

今回、

ページの下にページ数入れてくれって 主人が言う。

う~んthink じゃあ 1ページづつ 新規作成で作ったりしてはだめかも?

ずっと 8ページ 続けて入力していきました。

それだけでも 大変でした゚゚(´O`)°゚

最後にページ数を入れたら 全部のレイアウト?

が ずれたりしてangry

それだけでも パニクッてしまいますcoldsweats02

初めに設定してた方がよかったのか?

どうしよう?と悩んだり?もしましたが

なんとか 完成してCDに入れ 渡せるようにしました。

いつもながら 強引な作り方?

(とにかく こんな形になればいいんだろう!)

で作るもんで ワード得意な人から見ると 

ファイル見て 何もこんな作り方しなくても(lll゚Д゚) 

と思われるかも??

きょう 午後から半日それにかかりきりでしたcoldsweats01

« 花の首飾りコンサート | トップページ | 湯来の秋 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394716/37012689

この記事へのトラックバック一覧です: ワードと格闘?:

« 花の首飾りコンサート | トップページ | 湯来の秋 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ

facebook

無料ブログはココログ